☆神戸新聞杯の予想☆
馬場状態
今週からBコースを使用します。コースの変更に伴い、傷んだ箇所は概ねカバーされ、全体的に良好な状態です。
 
天気予報
天気は回復傾向なんで良馬場に回復しそう。
 
☆予想☆
10頭立てでトライアルの2400mで良馬場想定だと、重視した方が良さそうなのは・・・。
・直線長いコースでの好走成績
・瞬発力勝負での対応力
・2000〜2400mの重賞での好走実績
など、楽なレースになりそうな気がするから、スタミナ量はあまり気にせず、中距離重賞で通用する能力があって、直線長いコースでの瞬発力勝負に対応できる馬を狙っていきたいです。
 
あとは菊花賞に向けてのトライアルレースというのもあって、
・現時点で菊花賞出走が確定してるかどうか
・前走から間隔が開きすぎてないか
・ローテが詰め詰めで消耗しすぎてないか
・血統が距離やコースに向いてるかどうか
など、血統、このレースに対する本気度、消耗度なんかもチェックしておきたいです。
 
☆結論☆
◎ゴーフォザサミット
・札幌記念を使って休み明け2走目
・青葉賞1着で2400mの重賞勝ちあり
・直線長いコースでの瞬発力勝負に対応可能
など、好材料が多いんで、休み明けのGI馬相手なら善戦できそうな気がするんですよね〜。
前走の札幌記念と今回の神戸新聞杯を比べると、距離延長・コース形態・相手関係・馬場状態は今回の方がいいと思うんで、休み明け2走目だけじゃなく前走から大幅にパフォーマンス上げておかしくない材料があるんで楽しみです。
 
〇ワグネリアン
休み明けと乗り替わりが気になるとこではあるけど、ダービー馬なんで恥ずかしくない状態では出てくると思うし、道中じっくり構えれる馬なんで誰が乗ってもあまり大差ないかな?
瞬発力の質の高さは世代でトップクラスだと思うんで、天気回復して馬場状態がよくなるのもいいし、トライアルで楽な流れからの瞬発力勝負になったら休み明けでも3着圏内は確保してくれると信じて2番手評価。
 
▲エタリオウ
勝ち切れないけど、ダービーで0.2差4着、青葉賞0.3差2着など2400mのGIや重賞で善戦してるし、ここで権利取らないと菊花賞出れないと思うんで休み明けでも仕上がってるのかも?
デムーロ乗せてきたというところにもここに対する本気度がありそうなんで期待したいです。
 
☆神戸新聞杯 買い目☆
勝つというよりは、3着以内にはきてくれるかな?という視点で印つけたんで、ワイドでいきましょう。
 
ワイド 1−2・3  各1500P 合計3000P
 

☆オールカマーの予想☆
馬場状態
今週よりCコースを使用します。コースの変更に伴い傷みは概ねカバーされ、全体的に良好な状態です。
 
天気予報
天気は回復傾向なんで良馬場に回復しそう。
 
☆予想☆
中山2200mで良馬場想定だと、重視した方が良さそうなのは・・・。
・小回りコースでも好走できる器用さ
・持久力勝負での対応力
・高速馬場に対応できる軽快さ
・2400mでも対応できそうなスタミナ量
・このレースに対する本気度
・重賞での好走実績
など、小回りコースでの持久力勝負が得意そうな馬を狙っていきたいです。
 
☆結論☆
◎ガンコ
2200mならスタミナ量は全く問題ないし、先行力あって、持久力勝負向きなんで、中山2200mは持ち味を存分に出せそうなレースなんですよね〜。
3枠3番の内枠引けたんでロスなく先行しやすいし、自分の競馬をしてタフな競馬に持ち込めれば、休み明けですけど仕上がり状態次第で格上の馬相手でも一発ありそう。
 
〇ミライヘノツバサ
1年半ぶりの休み明けなんで評価下げましたけど・・・。
中山2200mで3勝してるだけあって、先行力あって、持久力勝負も得意なんで、休み明けですけど持ち味がフルに活かせる舞台での一発を期待したいです。
 
▲ゴールドアクター
7歳になってからのここ2走を見ると厳しいですけど・・・。
好位から競馬ができる器用系で持久力勝負もOKやし、過去の実績は申し分ないんで、休養した効果で馬が激変する可能性に期待してみたいです。
 
☆オールカマー 買い目☆
レイデオロから印つけた3頭にワイドで流すか、印つけた3頭の単勝を買うかで迷ったんですけど、レイデオロがドバイ以来で秋のGIも2戦予定してるらしいんで、今回なら付け入る隙があるかな?ということで、オッズもおいしい単勝3点にしました。
 
単勝 3(ガンコ) 1500P
単勝 9(ミライヘノツバサ) 500P
単勝 8(ゴールドアクター) 1000P 合計3000P
 

☆芙蓉Sの予想☆
馬場状態
今週よりCコースを使用します。コースの変更に伴い傷みは概ねカバーされ、全体的に良好な状態です。
 
天気予報
天気は回復傾向なんで良馬場に回復しそう。
 
☆予想☆
この時期の2歳戦なんでデータが少なくて馬のキャラは全然つかめてませんが、
8頭立てで中山2000mで良馬場想定だと、重視した方が良さそうなのは・・・。
・小回りコースでも好走できる器用さ
・持久力勝負での対応力
・高速馬場に対応できる軽快さ
・2000m以上をこなせそうなスタミナ量
・スタミナと持久力がありそうな血統
など、馬を狙っていきたいです。
 
☆結論☆
◎カイザースクルーン
父ルーラーシップ、母父ステイゴールドなんで血統的にはスタミナ・持久力は問題なくありそう。
福島1800mの新馬戦を前めで競馬して上がり3F36.2で勝ってるんで、今回もタフな競馬になったら上位争いできるかな?
3枠3番の内枠引けたんでロスなく先行しやすいのもいいんで期待したいです。
 
〇マイネルエキサイト
新潟2000mの未勝利戦を逃げて上がり3F36.1で勝ってるんで、直線長いコースの新潟よりも小回りでタフな流れになりやすい中山の方がさらに持ち味が出せそう。
ブラックタイド産駒はスタミナ・持久力が持ち味の馬多いイメージなんで期待したいです。
 
☆芙蓉S 買い目☆
2頭ともに、時計の速い決着になったらどうなのかな〜?って不安はあるし、データが少なくてキャラがわからないから予想に全く自信持てませんが、オッズはそこそこおいしそうなんで当たったらいいな〜ぐらいの気持ちで単勝で狙ってみます。
 
単勝 3(カイザースクルーン) 1000P
単勝 5(マイネルエキサイト) 1000P  合計2000P


ころがし馬券大会(日曜日分)☆
神戸新聞杯
ワイド 2−3 2000P
ワイド 1−2・3 各600P
合計3200P


☆おいしい馬券大会(日曜日分)
神戸新聞杯
単勝 1(ゴーフォザサミット) 3000P


☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
おいしい馬券大会
・1日1レース限定
・投資額、馬券の種類、買い目の点数ともに自由で無制限
・余裕があれば買い目に加えて合計ポイントの記載もお願いします
・1年間で回収率の1番高い人が優勝

ころがし馬券大会
・最初は1000Pスタート
・毎回全額使いきる
馬券の種類、買い目の点数、レース数ともに自由で無制限
・1年間で1番高いポイントまでころがせた人が優勝

どの企画も、
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までコメント欄にて受け付けております

ルールの詳細や買い目の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。

参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。


☆おまけ☆
2016年に突然、岩田が丸坊主にした当時は長い間大きいレースで勝てないスランプが原因でちょっと誤作動というか迷走してるのかな?と勝手に想像してたんですが・・・。

実際のところは、息子が競馬学校に入るし、一緒にやってみようかな〜。ちょっと心機一転してみようかな〜と思ったら、心機一転しすぎたって感じの軽いノリだったそうで安心しました(笑)

岩田の息子は来年騎手デビューってことで、親子共にどんな活躍するかも楽しみです。