☆青葉賞の予想☆
馬場状態
1週使用しましたが、全体的に傷みは少なく概ね良好な状態です。
 
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
過去5年の1着馬の傾向
時計:あまり気にしなくてよさそう。
展開:どちらかいうと瞬発力勝負になりやすい。
脚質:どちらかいうと中団後方でじっくり構えてる方がいいのかな。
人気:1着馬5頭中、1番人気馬が2頭。4・7・10番人気馬が1頭ずつ。
 
予想
過去5年の1着馬の傾向を見ると、
位置取りに関係なく、過去5年の1着馬5頭中4頭がメンバー中で2位以内の上がり3Fを出して勝ってるし、今年は12頭立てで頭数少なめなんで例年以上に瞬発力の質の高さが要求されるかもやから、直線長いコースで瞬発力勝負になった時に高いパフォーマンスを発揮しそうな馬を本命にするといいのかな?
 
とはいえ、瞬発力の質が高くても、2400mのレースなんでマイラーっぽい馬だと距離的に不安あるんで、2000mぐらいはこなせそうなスタミナあるといいのかも?
 
☆結論☆
前走で阪神2400mの瞬発力勝負を道中6−6−2−2からメンバー中最速の上がり3F33.5で2着馬に0.5差つけて勝ってるんで、直線長いコースで瞬発力勝負になった時に高いパフォーマンスを出すタイプっぽいし、血統的にもディープインパクト産駒なんで、東京の良馬場で瞬発力勝負になればバッチリかも。
騎手もデムーロやし、ここを1番人気ですんなり勝ってダービーに出てきそうな感じの馬ですね。
 
本命馬がアドミラブルに決まったんで、馬券をどう買うか・・・。
「単勝」
ついても2倍台前半かな〜って思うんで、オッズ的に手が出ません。
 
「相手を選んで馬連流し」
馬連でも相手次第では激安なんで、相手は2・3頭までにしたいです。
 
「相手を選んで3連複流し」
まだ伸びしろある馬達のレースなんで3着以内はいろんな馬にチャンスありそうで絞り込みにくいからパスで。
 
ということで、「相手を2・3頭選んで馬連流し」でいいかな。
 
前走で阪神2400mの瞬発力勝負を道中2−2−2−2からメンバー中2位の上がり3F34.4で2着馬に0.3差つけて勝ってるんで、距離も瞬発力勝負もOKっぽいし、血統的にもディープインパクト産駒なんで、東京の良馬場で瞬発力勝負になれば上位争いしてくるのかな
 
キャリア5戦のうち、3戦でメンバー中最速の上がり3Fを出してるし、重賞でも0.3差4着や0.4差3着に善戦してるし、距離伸びても問題なさそうな気がするんで、上位争いしてくるかも?
 
☆青葉賞 買い目☆
馬連 10−4・9    各1500P      合計3000P
 

☆天王山Sの予想☆
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
過去3年の1着馬の傾向
時計:1分10秒台後半の決着に対応できる方がよさそう。
展開:持久力勝負になりやすい。
脚質:できれば前めで競馬できる方がいいかな。
人気:1着馬3頭中、3番人気馬が2頭。1番人気馬が1頭。
斤量:1着馬3頭中、56kgの馬が2頭。57圓稜呂1頭。
 
予想
過去3年の1着馬の傾向を見ると、
追い込み馬も勝ってるとはいえ、先行馬の好走が目立つんで前めで競馬できて、OPの1200mでも通用するスピードがあって、持久力勝負に対応できる馬を本命にするといいのかな?
 
☆結論☆
前走は9着に負けたけど、5ヶ月半ぶりの休み明けやったんであまり気にしなくてもいいのかな?
ダ1200mは(6.2.1.2)でOP特別を3勝してて距離ベストでOPでの実績も十分やし、先行力あって持久力勝負もOKやし、京都ダートも(3.1.1.1)で得意なんで、休み明け2走目の今回は巻き返し期待したいです。
 
本命馬がブルドッグボスに決まったんで、馬券をどう買うか・・・。
「単勝」
前走の負けで人気下げそうやし、他の上位人気馬が追い込み馬や1400mベストっぽい馬が多いから、狙うなら単勝かな〜。
ただ、2・3着圏内には、追い込み馬や1400mベストっぽい馬が上位きてもおかしくないし、上位人気馬との組み合わせだと馬連オッズも安そうなんで、ここは単勝だけでいいかも。
 
ということで、「単勝1点」でいいかな。
 
☆天王山S 買い目☆
単勝 9(ブルドッグボス)    3000P


☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
天王山S    ブルドッグボス

単勝狙ってるぐらいなんで、馬券圏内ぐらいは確保してほしいです。

☆買い目☆
複勝 9 1000P


☆超おいしい単勝選手権
超おいしいと思う馬を見つけたら下のコメント欄に書いておきます。


☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
・超おいしい単勝選手権
・複勝ころがし大会

どちらの企画も
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。
指名馬の書き込みは、コメント欄に書いてくださればOKです。

参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。


☆おまけ☆
日曜日は天皇賞春だけじゃなくて、香港のGIクイーンエリザベス2世Cも買えるんで、海外GIも買う人にはGIが2つの贅沢な日になりますね〜。