安田記念の出走馬を
「netkeiba.comの想定単勝オッズ」・「馬」・「騎手」・「過去の傾向」など、
いろんな面から消去法でどんどん消して、
単勝のお買い得馬を1〜3頭選んで当たるか外れるかを楽しむGI限定のお遊び企画です。


前回の日本ダービー
11着 サトノフラッグ(4番人気 16.5倍)
おいしいオッズでしたけど、2桁着順でしたね〜。
おいしい餌に飛びついたら釣り上げられた魚のような気分です。

前回までの収支は
・収支:−30000P
・投資額:30000P
・払戻額:0P
・指名馬の着順(0.1.2.12)
・的中率:0%
・回収率:0%

で、 
炎天下の中、高校野球の開会式で偉い人のだらだら無駄に長い挨拶を聞かされてる高校球児のような辛い成績です(笑)


1.想定単勝オッズが4倍未満(1.0〜3.9倍)の馬を単勝のお買い得馬とするには無理ある気がするんで消し。
アーモンドアイ(想定単勝オッズ 1.5倍)


2.騎手の過去5年のGI勝利数などを見て、GIでの単勝期待値が低そうな騎手が乗ってる馬は消し。
(2019年以降にGI勝ってる騎手と短期免許の外人騎手に関しては無条件でセーフ扱いにしています)
ヴァンドギャルド(想定単勝オッズ 124.5倍)
岩田望は、若手なので仕方ないけど、GI未勝利なので・・・。

クルーガー(想定単勝オッズ 250.4倍)
石橋は、通算GI2勝でキャリアの割に少ないし、過去5年でGI1勝だけで単勝期待値が低いので・・・。

ケイアイノーテック(想定単勝オッズ 296.2倍)
津村は、GI未勝利なので・・・。

ダノンスマッシュ(想定単勝オッズ 72.9倍)
三浦は、GI未勝利なので・・・。

ペルシアンナイト(想定単勝オッズ 151.6倍)
田辺は、GIは人気薄の馬で2回勝っただけで単勝期待値が低いので・・・。


3.産駒の過去5年のGI勝利数などを見て、GIでの単勝期待値が低そうな種牡馬の産駒は消し。
セイウンコウセイ(想定単勝オッズ 600.4倍)
アドマイヤムーン産駒は、GI3勝全てが1200mで、1600m以上のGIは未勝利なので・・・。


安田記念 調査1日目の消去法で生き残った馬☆
アドマイヤマーズ 川田
インディチャンプ 福永
グランアレグリア 池添
ダノンキングリー 戸崎
ダノンプレミアム レーン
ノームコア 横山典
の6頭ですが、続きはまた明日。
 

馬券大会開催中☆
・おいしい馬券大会
・ころがし馬券大会
どちらの企画も、
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までコメント欄にて受け付けております。
ルールの詳細や買い目の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。


お気軽にどうぞ
このレースのこの馬が狙い目!
注目の期待馬!
こういう馬がいるよ!
などの馬がいましたら、気軽にコメント欄に書いて、ぼくに教えてください。

昨日、応募したツイッター懸賞
ボートレースまるがめ営業再開キャンペーン第一弾!
に応募しましたので、当選した際はここで報告します。


☆おまけ☆
明日は、門別競馬場で地方交流重賞の北海道スプリントCがありますね〜。

ここは、1着に関してはマテラスカイでさすがに大丈夫な気がするんですけど、
最近の地方交流重賞は何が起こるかわからないとこもあるんでビクビクしてしまいます。