やすの競馬総合病院

展開・上がり3F・馬のキャラなどで予想をしています。
「ころがし馬券大会」「おいしい馬券大会」などの企画もお気軽に参加して楽しんでもらえたら幸いです。

2008年04月

天皇賞春をじっくり考えてみる<2日目>の巻

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
今日も引き続き天皇賞春をじっくりと考えていこうと思っていますが、2日目の今日は過去10年の天皇賞春のいろんなデータから探ってみます。
 
天皇賞春の登録馬は下のアドレス(netkeiba.com)でどうぞ。
 
☆過去10年の年齢別成績☆
年齢 成績 勝率 連対率 3着内率
4歳 8-5-2-36 15.7% 25.5% 29.4%
5歳 2-3-7-32 4.5% 11.4% 27.3%
6歳 0-1-1-26 0% 3.6% 7.1%
7歳 0-1-0-16 0% 5.9% 5.9%
8歳 0-0-0-8 0% 0% 0%
過去10年の年齢別成績を見ると、8勝を挙げている4歳勢が、勝率・連対率において他を圧倒しており、「4歳馬強し」の傾向が見てとれる。これに次ぐ5歳馬も、3着内率では、4歳馬と互角の数字を残しており、3着以内馬の9割を4、5歳馬が占めている計算となる。ちなみに、3着以内に入った4歳馬15頭のうち、菊花賞に出走経験がなかったのは、昨年の2着馬エリモエクスパイアだけだ。
(JRAより引用)
 
過去10年の連対馬20頭を年齢別に整理すると・・・
4歳馬・・・13頭(65%)
5歳馬・・・5頭(25%)
6歳馬・・・1頭(5%)
7歳馬・・・1頭(5%)
8歳馬・・・0頭(0%)
 
4歳馬は連対馬の数だけじゃなく勝ち馬も8頭と圧倒的に強い傾向。
5歳馬も頑張ってるけど、このデータを見ると、さすがに6歳以上の馬は消したくなってしまうな〜。
 
今年の4歳の登録馬は、
アサクサキングス
ホクトスルタン
ココナッツパンチ(回避予定)
合計3頭(実質2頭)。
 
ちなみに、4歳馬が連対を外したのは01年の1回だけなので、アサクサキングスホクトスルタンのどっちかは連に絡んでくるんかな?? 両方とも菊花賞出走馬なのもデータ的にいいし。
 
 
☆過去10年の前哨戦ごとの連対割合☆
阪神大賞典
1着4頭 2着4頭 全連対の40%
(10着馬まで天皇賞春で連対あり)
 
日経賞
1着1頭 2着5頭 全連対の30%
(10着馬まで天皇賞春で連対あり)
 
産経大阪杯
1着3頭 2着0頭 全連対の15%
(7着馬まで天皇賞春で連対あり)
 
大阪ハンブルグC
1着1頭 2着1頭 全連対の10%
(7着馬まで天皇賞春で連対あり)
 
ダイオライト記念
1着1頭 2着0頭 全連対の5%
(7着馬まで天皇賞春で連対あり)
過去10年間、天皇賞春に上の路線以外から出走した馬は連対0回。
 
阪神大賞典組日経賞組が強く、少し差が開いて産経大阪杯組大阪−ハンブルグC組と続く。
阪神大賞典組は1・2着馬が4頭ずつでバランスいいけど、日経賞組は2着にくることが多く、逆に産経大阪杯組は1着にくる傾向。
大阪−ハンブルグC組は05年に1・2着独占があっただけで他の年に連対がないんで産経大阪杯組と比べても見劣る。
ダイオライト記念組は今回いないので無視でOKです。 
 
このデータで見ると、前走で条件戦(1600万下)のレース使ってたホクトスルタンが連を外してしまうかも?
ということは、4歳ではアサクサキングスが最有力になるけど、産経大阪杯組なので1着はあっても2着はないのかな?
 
 
☆過去10年の馬連の傾向☆
天皇賞春って比較的堅いレースってイメージがあるけど、過去10年で見てみると・・・
(過去10年全て良馬場)
98年馬連  4770円
99年馬連   430円
00年馬連   290円
01年馬連   500円
02年馬連   540円
03年馬連 16940円
04年馬連 36680円
05年馬連 85020円
06年馬連   380円
07年馬連 20750円
 
馬連が6倍以下の時が5回
馬連が47.7倍の時が1回
馬連が160倍以上の時が4回
 
47.7倍が1回あるけど、馬連の配当的には堅いか荒れるかがはっきりしてて両極端なレース。
 
アサクサキングスが勝ったとしたら、2着も人気馬で堅く収まるか、2着に人気薄がきて万馬券になるか。
今年は馬連6倍以下の決着にはなりそうにない気がする(っていうか馬連1番人気でも6倍以上になる気もする)んで、傾向からすると万馬券をGETできるチャンスかも?
 
☆感想☆
なんか、今日調べたデータによるとアサクサキングスが良さそうやけど、個人的には危ないニオイがめっちゃするねんな〜。(菊花賞も勝ったこの馬より、3着ロックドゥカンブの方が強く見えたし・・・。)
みなさんはどうですか?アサクサキングスから危ないニオイしますか?
 
 
☆トウショウナイト安楽死☆
5月4日の天皇賞・春(GI)に出走を予定していたトウショウナイト(牡7、美浦・保田一隆厩舎)が、30日の調教中に右第一指骨粉砕骨折を発症。安楽死の処置がとられたことがわかった。
同馬は父ティンバーカントリー、母ミッドナイトオアシス(その父Java Gold)という血統。03年にデビューし、05年京都記念(GII)、日経賞(GII)で2着、天皇賞・春(GI)4着など長距離重賞で好走を続け、06年アルゼンチン共和国杯(GII)では鞍上の武士沢友治騎手とともに悲願の重賞制覇を果たしていた。今年に入ってからも4戦し、AJCC(GII)、日経賞でいずれも2着するなど、7歳を迎えても健在ぶりを示していた。通算成績38戦6勝(重賞1勝)。
(netkeiba.com)
 
最近、死亡とかケガとか暗いニュース多いけど、このニュースもショックやな〜。
 
トウショウナイトって、なかなか勝ちきれないタイプで重賞も1勝しかないから、どっちかいうと地味な印象が強い馬やったけど、長めの距離ではGI馬相手に接戦してたり、渋くて味のある競馬してた長距離界の名脇役やっただけに安楽死は残念やな〜。
 
7歳やけど、今年ぐらいのメンバーなら上位も狙えたかもしれへんのに・・・。
天皇賞春で本命にする!!って決めてた人もいると思うよ〜。 おれも相手には入れようかな??って思ってたし、この馬が出てくると予想でけっこう印つけてた気がします。
 
愛着のあるいい馬だけに本当に残念やけど、ご冥福をお祈りいたします。

天皇賞春をじっくり考えてみる<1日目>の巻

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
さあ!!今週からは6週連続でGI開催!!
ワクワクするというよりは、予想成績がひどいだけに不安でいっぱいやけど、GI6連戦の第一戦「天皇賞春」をバッチリ当てて勢いつけていきたいところ。
 
ということで、今週は天皇賞春を1週間ぐらいかけてじっくりと考えていこうと思っています。
 
1日目の今日は、天皇賞春の登録馬1頭ずつに少しずつやけどコメントしていこうかな。
 
天皇賞春の登録馬は下のアドレス(netkeiba.com)でどうぞ。
 
 
☆天皇賞春の登録馬☆
アイポッパー C評価
長距離のスペシャリストやけど、前走を見ても能力は落ちてると思ったし、Sペースからの瞬発力勝負になっても厳しいかも。
 
アサクサキングス B評価
好位から早めに動いて持久力勝負に持ち込めばチャンスあり? ただ、去年の菊花賞馬やけど3歳牡馬は低レベルやっただけにアテにしずらい。
 
アドマイヤジュピタ C評価
この馬は本質的に中距離馬っぽいんでアサクサ・ホクトなどに持久力勝負に持ち込まれたら抵抗するだけのスタミナがなさそう。
 
アドマイヤフジ C評価
脚質の幅も広がったし、持久力勝負も大丈夫やけど、距離3200mは厳しそうな気がするな〜。
 
アドマイヤメイン D評価
菊花賞みたいな「離し逃げ→休憩→もうひと踏ん張り」みたいな競馬できればチャンスあるけど、それができるだけの能力が今はなさそうやし、距離も長そう。
 
アドマイヤモナーク C評価
距離適性あるけど、よっぽど前が自滅してズルズルと下がってこない限りは脚質的にキツイかも。
 
ココナッツパンチ
回避らしいです。(サンスポ情報)
 
コスモバルク
回避らしいです。(サンスポ情報)
 
サンバレンティン D評価
距離、脚質、馬場状態どれも不向きっぽいんで消しでOKかな?
 
シルクネクサス D評価
中距離重賞レベルなだけに、このメンバー相手に58kgで3200mは持久力勝負向きやけど厳しそう。
 
トウカイエリート D評価
最近のレース見てると能力的にも年齢的にも厳しそう。
 
トウカイトリック A評価
長距離OK、持久力勝負OKなので、好位辺りから持久力勝負に持ち込めば十分チャンスあるかも。
 
トウショウナイト B評価
距離も持久力勝負も向いてるし、先行脚質もいいけど、能力的に衰えた感じあるのがどうかな〜?
 
ドリームパートナー D評価
年齢的にも能力的にも厳しいと思います。
 
ドリームパスポート B評価
外から一気に差してくる可能性はあるかも。 ただ、復帰してからの内容が物足りないのと騎手も少し不安。
 
フォルテベリーニ D評価
近走見てるとさすがに厳しいと思います。
 
ホクトスルタン B評価
豊富そうなスタミナを活かす早め早めの競馬で押し切れるかどうか。 ただ、低レベルな菊花賞でも押し切れてないのが気になる。
 
ポップロック A評価
地力上位で長距離OKで持久力もバッチリなので、好位辺りから競馬できればチャンスは十分。 ただ、最近スタートしてからの行き脚が遅いのが気掛かり。
 
メイショウサムソン B評価
地力上位やし、持久力勝負もOKやけど、本質的には中距離タイプなので距離が少し気になるし、ここ2走の負けっぷりは相当気になる。
 
 
☆おまけ☆
小さなカップに入ってるゼリーを冷凍庫で凍らせて食べるとけっこうおいしいです。

アンタレスSの感想の巻

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
今日は、友達と京都競馬場に行ってきました。
 
もう、今日はパドックでフィフティーワナーを間近で見れて写真を撮れれば馬券を取れなくてもいいぐらいの気持ちで行ってたので、京都10Rの橘Sは見ずにパドックの最前列を確保してフィフティーワナーを待ってました。
 
それでは、パドックの写真とともにレースの感想を書いていきます。
(写真をクリックしてもらうと大きな写真サイズで見れます)
 
 
フィフティーワナー
 
 
 
 
 
 
 
4着フィフティーワナー
あの感じやったら突き放してくれると思っててんけど・・・。
あれで押し切れないのは全盛期の力がないってことなんかな〜? これから大きいところを狙うには少し足りないかもしれません。
 
 
ロングプライド
 
 
 
 
 
 
 
7着ロングプライド
展開も不向きやったかもしれんけど、それ以上に負けすぎ。 状態面が良くなかったんかな〜?
 
 
メイショウトウコン
 
 
 
 
 
 
 
14着メイショウトウコン
これはもうわからんわ〜。負け過ぎにもほどがあるもん。 いくら展開不向きでも14着になる馬ちゃうしな〜。
アントニオ猪木にビンタで闘魂注入してもらったらどうやろう?
 
 
サンライズバッカス
 
 
 
 
 
 
 
3着サンライズバッカス
状態面が良くないって聞いてたのにな〜。
展開的に後ろの馬には厳しかったと思うけど、それでも3着にくるねんから地力あるわ〜。
てっきり、かしわ記念(交流GI)に向けての準備運動と思って全然ノーマークでした。
 
 
ドラゴンファイヤー
 
 
 
 
 
 
 
2着ドラゴンファイヤー
まさか、このエンジンのかかりの遅いこの馬が京都で復活するとは・・・。しかも今日みたいな展開で・・・。
全然ノーマークやったもん。競馬って難しいわ〜。
 
 
(画像なし)
1着ワンダースピード
画像は有名な馬の写真ばっかり撮ってたんで画像もなしです・・・。
3走前の京都でドンクールを0.6離して勝ってるのはわかってたけど、この馬までは手が回りませんでした。
展開が向いたのが大きいと思うけど、ここまでやれるとは全く思ってませんでした。
 
 
☆馬券の成績☆
今日も競馬場で馬券かったレースは全てハズレ!!
どうしよう・・・。来週からGI6連戦が待ってるのに・・・。
でも、天皇賞春は相性のいいGIなんで当てれたらいいな〜と思っています。
 
 
☆おまけ☆
ドリーム競馬のビデオでパドックを見てみたら、どうも、おれっぽい人間が映ってる気がしたんですが、本人でも自分かどうかよくわからない程度でした。
 
いい大人になってるのに、フィフティーワナー見てニヤニヤしてる気持ち悪い顔が全国に鮮明な形で放送されなくて助かりました。

フローラSとアンタレスSの予想の巻3

ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
今日は、馬券買わない予定が・・・。TV中継でパドックとか見てると我慢できずに馬券を買ってしまいました。
 
めずらしく福島・東京・京都のメーンレースを終えた時点では、ほんの少しプラスでJRAとほぼ引き分け状態やったんで、迷った結果、京都12Rで延長戦をしてしまいました。
結果は、1着・3着で馬連アウト!!! 普段負けてる人間が調子に乗って勝って終わろうとしたばっかりに・・・。
今日もまた少しPAT口座の残金が減ってしまいました。
(引き分けで満足しとけばよかったのに・・・。)
 
明日は、友達とCLUB KEIBAを結成して京都競馬場に行って久しぶりのFEEL LIVEをしてきます。
個人的に好きなフィフティーワナーのパドックやレースを生で見れるし、アンタレスSは他にも好メンバーが揃ってるんでワクワクしています。
(パドック前列の方でフィフティーワナーを見ながらニヤニヤした気持ち悪い顔でデジカメ撮影してるやつがTVに映ってたら、93%の確率でおれです。)
 
明日は現地に行くからPAT口座の残金が減る心配はないけど、そのかわりに財布の残金は減ってしまいそうです。
(また負けるの前提やん!!)
 
でも、1日楽しく生観戦できれば馬券がハズレでも全然痛くないので、明日はおもっきり楽しんできます。
ということで、今日の予想も昨日と同様にサラサラ〜っと気楽にやっていこっか!
 
 
☆フローラSの予想☆
「カレイジャスミン絞れればチャンス!」
馬 名 性齢 騎 手 斤量
 アグネスミヌエット 牝3 四位 洋文 54.0
 アポロクイック  牝3 柴田 善臣 54.0
 ガーデンスタイル  牝3 武士沢友治 54.0
◎カレイジャスミン  牝3 北村 宏司 54.0
 サワヤカラスカル  牝3 浜中 俊 54.0
 テイクバイストーム 牝3 勝浦 正樹 54.0
 スペシャルディナー 牝3 田中 勝春 54.0
 レッドアゲート  牝3 内田 博幸 54.0
▲フィックルベリー  牝3 大庭 和弥 54.0
10  メイショウベルーガ 牝3 小野 次郎 54.0
11 ○ギュイエンヌ  牝3 後藤 浩輝 54.0
12  ポコアポコフォルテ 牝3 江田 照男 54.0
13  ユキチャン  牝3 吉田 隼人 54.0
14  キュートエンブレム 牝3 松岡 正海 54.0
15 △マイネウインク  牝3 田中 博康 54.0
16  カイゼリン  牝3 鮫島 良太 54.0
17  シングライクバード 牝3 川田 将雅 54.0
18  グラーフ  牝3 戸崎 圭太 54.0
(サンケイスポーツ)
 
<参考データ>
馬場状態
今開催はAコースを使用します。 前開催で使用したDコース部分の芝も順調に回復し、緑一面の良好な馬場状態です。
 
天気予報
今日の夜中ぐらいまで雨が降るみたいやけど、明日は午後から晴れるみたいで最終的には良馬場かな?
 
展開予想
フィックルベリーが逃げればSペースっぽいけど、他のどれかが飛ばして逃げたところで、ほとんどの馬はついていかずに緩い流れで走ってそうで瞬発力勝負になると思うねんけど、どうかな?
 
予想
これは難しいな〜〜。めっちゃ難しい・・・。
パッと見たら、シングライクバードがよさそうに見えるけど、東京2000mで8枠17番GETも心配やし、中団〜後方辺りから行く脚質+鋭い決め手がない持久力勝負向きのキャラだけにSペースからの瞬発力勝負になったら心配なので、これはおもいきって消したいな〜。
 
まあ、他の馬もパッと見たところ鋭い決め手を持ってそうな馬が少ないんで、逃げ・先行馬を中心にしつつ、上がり3Fとか過去の戦績などで決めてみよっか?
 
☆結論☆
カレイジャスミン
好位辺りで競馬できるし、瞬発力勝負も得意そうやし、内枠GETもいいし、重賞でもそこそこやれてるんで休みあけ3走めで馬体重が少し減ってくればさらにいいかも? 
 
ギュイエンヌ
前走は後方からやったけど、新馬戦(道中9−7−4)みたいな競馬ができれば、過去2戦とも上がり3F34.0の脚が使えてるだけにチャンスありかも。
 
フィックルベリー
かなり楽な逃げやったかもやけど、2000mでアインラクスを押さえて勝ったのは、このメンバー相手には威張れそう。
馬体重が問題なくて楽に逃げれる展開に持ち込めれば見せ場あってもいいかも?
 
マイネウインク
好位から競馬できるし、フラワーCもクイーンCも0.4差の競馬してるんで見せ場あっていいかも?
 
☆フローラSの買い目☆
難しいな〜。自信ないからBOXで。
馬連 4・9・11・15 各1000P 合計6000P
 
 
☆アンタレスSの予想☆
「フィフティーワナーが楽々と逃げ切る!!」
馬 名 性齢 騎 手 斤量
 ナナヨーヒマワリ  牡7 小原 義之 57.0
▲メイショウトウコン 牡6 武 幸四郎 58.0
○ロングプライド  牡4 武 豊 57.0
 ハスフェル  牡6 渡辺 薫彦 56.0
◎フィフティーワナー せ6 岩田 康誠 56.0
 ブラックランナー  牡5 佐藤 哲三 56.0
 アドマイヤミリオン 牡4 村田 一誠 56.0
 ピットファイター  牡9 藤田 伸二 56.0
 マルブツリード  牡5 幸 英明 56.0
10  エスケーカントリー 牡4 川原 正一 56.0
11  ドラゴンファイヤー 牡4 福永 祐一 57.0
12  チャンストウライ  牡5 下原 理 57.0
13 △サンライズバッカス 牡6 安藤 勝己 58.0
14  キクノアロー  牡5 長谷川 浩大 57.0
15  ワンダースピード  牡6 小牧 太 56.0
16  ゲイルバニヤン  牡5 藤岡 佑介 56.0
(サンケイスポーツ)
 
<参考データ>
天気予報
雨の心配なさそうやし良馬場かな。
 
展開予想
フィフティーワナーがマイペースで行けそう。 M〜ややSペースかな〜?
 
予想
ここはもう、展開的にあの馬でOKでしょう!!
 
☆結論☆
フィフティーワナー
前走は斤量?馬体減?中山?ちょっと敗因はわからんけど、個人的には相当自信あるねんけどな〜。
今回はマイペースで行けそうなメンバー構成+強敵が追い込み脚質。斤量も56kg。得意のコース・距離。これだけ材料が揃ったら馬体重が戻ってさえすれば確勝級ちゃうかな〜。
 
ロングプライド
京都(2.1.0.1)、ダ1800m(2.1.0.1)とコース・距離ともに好相性。 地力も上位なんで上位にはきそう。
 
メイショウトウコン
脚質と騎手の力量差で3番手にしたけど、京都(2.1.1.0)、ダ1800m(2.1.1.0)とコース・距離ともに好相性。 地力も上位なんで上位にはきそう。
 
サンライズバッカス
ちょっと状態面が心配やけど地力は上位だけに警戒しときます。 
 
☆アンタレスSの買い目☆
もう自信あるんで馬単で!!
馬単 5→2・3・13 各1000P 合計3000P
 
 
☆おまけ☆
なんか、シュークリームが食べたい気分です。

福島牝馬SとメトロポリタンSとオーストラリアTの予想の巻

ブログネタ
競馬データ予想 に参加中!
今週はGIの谷間やけど・・・、
来週からはいよいよGI6連戦!!!
 
ということで、今週はPAT口座へいつもより少し多めに入金しておきました。
(おいおい、少し多めにってハズレるの前提かよ・・・。)
 
せっかくGI6連戦に向けて入金した資金なので、明日の競馬であまり減らしたくないから、明日は全身の力を抜いて気楽に遊び感覚で予想して馬券もほとんど買わないとつもりです。
(一応、今のところはそのつもりやけど・・・。結局、TV中継を見たら馬券買うやろうな・・・。)
 
ただ、おれの場合、馬券を買わないときの予想やったり、先週の中山GJみたいに力抜いた予想の方が当たったりするんで、いつもよりブログ予想が当たる確率はUPするかも?
(自分で自分の予想スタイル全否定かよ!!って感じやけど、的中率5% 回収率25%の予想成績では・・・・・仕方ないです。)
 
それじゃあ、気楽な予想やってみよう!!!
 
 
☆福島牝馬Sの予想☆
「ザレマがそろそろ勝つ??」
馬 名 性齢 騎 手 斤量
 ピースオブラヴ  牝6 村田 一誠 54.0
 マイネカンナ  牝4 吉田 隼人 54.0
 タイキマドレーヌ  牝5 北村 友一 54.0
 フミノサチヒメ  牝5 石橋 脩 54.0
 テンイムホウ  牝6 柄崎 将寿 54.0
△アルコセニョーラ  牝4 中舘 英二 56.0
○ヤマニンメルベイユ 牝6 柴山 雄一 56.0
 ダンスオールナイト 牝5 三浦 皇成 54.0
◎ザレマ  牝4 柴田 善臣 54.0
10 ▲ショウナンタレント 牝4 木幡 初広 55.0
11  ハロースピード  牝4 松岡 正海 54.0
12  ニシノナースコール 牝6 田中 博康 55.0
13  トウカイオスカー  牝4 後藤 浩輝 55.0
14  ヴィクトリアアイ  牝4 赤木高太郎 54.0
15  アイスドール  牝5 安藤 光彰 55.0
16  ユキノマーメイド  牝5 熊沢 重文 54.0
(サンケイスポーツ)
 
<参考データ>
馬場状態
今週からBコースを使用します。 3〜4コーナーから直線の内側に傷みが見られますが、その他は概ね良好な状態です。
 
天気予報
天気は問題なさそうで良馬場かな。
 
展開予想
ショウナンタレントの単騎逃げ?? ややSペースはぐらいで落ちつくかも?
 
予想計算式
荒れ始めた馬場+小回りコース+緩い流れ=逃げ・先行馬、パワータイプの馬
なかなか後方からの追い込みは決まりにくい気がするんで、中心は先行脚質で馬力もってる馬かな。
 
☆結論☆
ザレマ
距離は1600m・1800m辺りがベストやし、力のいる馬場や持久力勝負に強いタイプ。
別定戦54kgでこのメンバーなら好位からの早め抜け出しで決めてくれそう。
 
ヤマニンメルベイユ
時計のかかる馬場に強そうやし、福島(1.0.2.0)で相性もいいし、先行してしぶといから56kgでも勝ち負けはできそう。
 
ショウナンタレント
休みあけ2走目の上澄みと55kgでこのメンバーなら、展開に恵まれて、そのまんま・・・。には警戒しておきたいです。
 
アルコセニョーラ
得意な福島やけど、展開・斤量的には厳しそう。 ただ、このメンバーなら2・3着にくることも警戒しておきたいかな。
 
☆福島牝馬Sの買い目☆
善臣が怖いけどザレマは人気すると思うから馬単で。
馬単 9→7・10・6 各1000P 合計3000P
 
 
☆メトロポリタンSの予想☆
「アルナスラインが好位から決める!!」
 
<参考データ>
馬場状態
今開催はAコースを使用します。 前開催で使用したDコース部分の芝も順調に回復し、緑一面の良好な馬場状態です。
 
天気予報
天気は問題なさそうで良馬場かな。
 
展開予想
Sペース必至のメンバー構成な気がするな〜。
 
予想計算式
高速馬場+Sペース=決め手のある馬、逃げ・先行馬
ここは、決め手のある馬、逃げ・先行馬の中から選び間違わなかったらOKちゃう?
 
☆結論☆
アルナスライン
好位からの競馬OK、2400mの距離OK、瞬発力勝負OK、斤量もそんなに気にならないんで、馬体重が増えすぎてなければ勝ち負けしてくれそう。前日予想なら本命にしておきたいな〜。
 
ココナッツパンチ
中団かやや後ろめでじっくりためる競馬しそうやけど、決め手はここでも上位やし東京コースも相性よさそう。
 
ヒカリシャトル
先行してしぶといんで見せ場は作れそう。 ただ、瞬発力勝負になりすぎると危険かも?
 
ピサノパテック
瞬発力勝負も向いてそうやし、54kgならそこそこやれてもいい感じ。 押さえ程度に。
 
☆メトロポリタンSの買い目☆
アルナスラインから流すと安そうやから馬単で。
馬単 12→3・4・8 各1000P 合計3000P
 
 
☆オーストラリアTの予想☆
「好位からスパッと切れるレインダンス!!」
 
<参考データ>
馬場状態
今開催からDコースを使用します。Dコース部には傷みは少なく全般的に良好な状態です。
 
天気予報
天気は問題なさそうで良馬場かな。
 
展開予想
ニルヴァーナがM〜ややSペースで逃げれば、後続のペースもややS〜Sペースでゆったり。
 
予想計算式
高速馬場+Sペース+瞬発力勝負=決め手のある馬、逃げ・先行馬
馬場と展開考えると、このレースも決め手と位置取りやな〜。位置取りが後ろになればなるほど鋭い決め手が必要。
 
☆結論☆
レインダンス
前走は、斤量?休みあけ?中山?ちょっと敗因不明やけど、今回は斤量も54kg、京都も相性いいし、瞬発力勝負になりそうなメンバー構成。
好位辺りから33秒台の脚も使えるんでスムーズに好位辺りから競馬できれば十分に上位争いできそう。 不安は馬より幸四郎。
 
サクラメガワンダー
好位からそこそこいい脚使えるし、距離もコースも好相性! 少し詰めの甘いところはあるけど、ここは勝ち負けしてほしい。
 
ニルヴァーナ
開幕週の馬場をスイスイと楽に逃げさせてもらえたら、気づけばセーフティーリードを稼いでしまってるかも?
 
☆オーストラリアTの買い目☆
オーシャンエイプスがきたら終わりです。
馬連 5・10・14 BOX 各1000P 合計3000P
 
 
☆おまけ☆
神戸市で女性宅に侵入し下着などを盗んだとして、兵庫県警は25日、窃盗と住居侵入の疑いで、サッカー・Jリーグ柏レイソルの選手(26)を逮捕した。
(産経新聞)
 
え〜〜っ!!Jリーガーが下着泥棒?? そんなんせんでも、コンパでも行けば女の子にもてるやろうし、給料だって少しはもらってるんやろうから、どうしても下着が風俗でも行けばよかったのに・・・。
 
よく、相当の数の下着を盗んだ下着泥棒が捕まった時に、体育館みたいな広い場所に盗んだ下着を1枚1枚並べられた映像が出るけど、あれってめちゃめちゃ恥ずかしいよな〜。 しかも、○○容疑者とか名前と顔写真も全国ネットで報道されるし・・・。
全国のみなさん絶対に下着泥棒はやめましょう。
 
ただ、ドラゴンボールを7つ集めて「ギャルのパンティー」を神龍(シェンロン)からもらったウーロンはある意味で「男の中の男」「KING OF THE 男」かもしれません。
 
神様もミスターポポもビックリしたと思うで。
連絡先
お気軽にコメント欄かツイッターの方にお願いいたします。
公式ツイッター(笑)
blogランキングに参加中
押すなよ!
押すとランキング上がるから!
絶対に押すなよ!!!(笑)


競馬人気blogランキング

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
訪れた患者さんの数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2023年競馬予想収支
2023年予想成績
1月9日現在
☆2023年予想成績☆
−900P
0勝3敗
的中率 0%
回収率 0%

☆JRA予想成績☆
−900P
0勝3敗
的中率 0%
回収率 0%

☆GI予想成績☆
0P
0勝0敗
的中率 0%
回収率 0%

☆地方競馬予想成績☆
0P
0勝0敗
的中率 0%
回収率 0%

コメント
コメントは、
各ブログ記事の題名の下部
Comment
のリンクから書き込めます。

お気軽に、何でも好きなことを書いてください。
みなさんからのコメント
おすすめブログ
小倉の馬券師T予想さん
4角手応え、直線反応を重視した予想をされています。

競馬予想アンテナさん
いろんな競馬ブログの最新情報が見れます。
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。


楽天市場


楽天ポイントが貯まる

































地方競馬の馬券購入!



地方競馬の馬券購入!




広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。

過去の更新