やすの競馬総合病院

GIは過去5年の傾向をベースに、OPや重賞はオッズ・期待値をベースに、展開・上がり3F・馬のキャラなども考慮しながら予想をしています。
みんなで遊んでる「ころがし馬券大会」「おいしい馬券大会」なども楽しんでもらえたら幸いです。

2010年12月

東京大賞典の感想の巻5

☆東京大賞典の感想☆
12.2-11.1-11.5-12.2-11.9-12.1-12.1-12.3-11.9-13.1
(レースの上がり3F37.3)
 
Lesson1 これはなんですか?
 
Bob: What is this?
(これはなんですか?)
 
Mary: It is lap time of the Tokyo grand prize ceremony.
(それは東京大賞典のラップタイムです)
 
Bob: Is it turf?
(それは芝ですか?)
 
Mary: No, it is a dart.
(いいえ、ダートです)
 
Bob: You are deceitful.  It is not likely to be able to boil in the dart ..going out at such time...  Please teach lap time true because 300 yen is given.
(あんた、嘘つきだね~。 ダートでそんなタイム出るわけないでしょう! 300円あげるから本当のラップタイムを教えてください。)
 
Mary: It is already persistent.  Therefore, it is the lap time.  The pubic hair is pulled out when talking about the next same thing.
(もう、しつこいですね。だからそれがそのラップタイムなんです。次同じこと言ったら陰毛抜きますよ)
 
Bob: Very it frightening. Please pardon only it.  Finally, how did Yasu become it?
(なんと恐ろしいことを!それだけは勘弁してください。 最後に、やすはどうなりましたか?)
 
Mary: It seems to have been grieved that the balance of the optimism bank became 100 yen though it did not know in detail.
(詳しくは知りませんが、競馬用に作った楽天銀行の残高が100円になったと嘆いていたそうです。)
 
Bob: Why was not the full amount used? Though it is thought it is extra shameful because of feeling that only the right leg sweeps socks though it is a stark-naked.
(なぜ全額使わなかったのですか? 全裸なのに右足だけ靴下をはいているような感じで、余計に恥ずかしいと思うのですが。)
 
Mary: No, it is different.  He is shameful in any time when.
(いいえ、それは違います。 彼はいついかなるときも恥ずかしいです。)
 
Bob:Mary: It is so.
(ですよね~~~~~)
 
 
こら!何が「ですよね~」や!BobMaryの2人で声まで揃えて!
BobMaryって誰やねん!!
そんな知り合いおらんわ!
どこの英語の教科書やねん!!人をバカにしやがって!
 
はいはい。エキサイト翻訳を使っての茶番劇は終わり終わり。感想書きますよ。
 
 
いや~~。スマートファルコンどうしたんですか??
JBCクラシックぐらいから急に強くなりすぎでしょ~。本当に同じ馬かと疑いたくなるぐらいに。
 
馬場が速すぎるというのが大きな要因とは思いますけど、それでも1000m58.9でぶっ飛ばして、そこからラップを緩ませることなく、最後も上がり3F37.3で上がられたんじゃ他の馬は手も足も出ないですよね。
 
まるで、かつてのサイレンススズカを少し思い出すような逃げて強い競馬。
帝王賞日本テレビ盃で負けてたのが逆に理解できなくなるぐらいに恐ろしい強さでした。
 
武豊もレース後のインタビューで海外も視野に入ってくるといってたけど、ここまで強かったらそろそろ地方交流で弱い者いじめするのをやめてとりあえずJRAのGIぐらいは出てきてほしいですね~。
エスポワールシチー、トランセンド辺りと戦ってるところが見たいです。
3頭とも先行して強い馬やから、同じ舞台で戦ったら相当おもしろい競馬になると思うんで、ぜひフェブラリーSで実現してほしいですね。
 
それにしても、先行して強い競馬をする馬のレースは見てておもしろかったです。
 
2着以下についてちょっとだけコメントしましょっか。
 
2着フリオーソ
スマートファルコンのすぐ後ろでマークしてたけど相手が悪かったとしか言えないですね。
それでも、0.3差なら十分頑張ってるし、今後のリベンジにも期待したいです。
 
3着バーディバーディ
好位で立ち回って頑張ったけど、1.0差の3着。
さすがに上位2頭とは力の差があったけど、この馬なりには十分頑張ってますね。
 
4着アドマイヤスバル
高速馬場は向いてると思うけど、2000mでタフな競馬になるとスタミナ的に辛かったかな。
 
5着シルクメビウス
好位集団の後ろのいいポジションで競馬してて、流れも速かったんでニヤニヤしながら見てたんですけどね~。
勝負所での手応えがよくなくて青ざめました。
状態良くなかったのか、ポジション上げたのが裏目なのかはわからないけど、この相手なら3着は確保してほしかっただけに、いくらなんでも負けすぎですね~。
仮に溜めてても今日の高速馬場では届いてなかった気はします。
 
7着ゴルトブリッツ
さすがに相手が強すぎたけど、条件戦から出直してOPまで上がってきてほしいですね。
 
10着ワンダーアキュート
-16kgの影響なのか、全然でしたね。ちょっと狙うの早かったかな。
 
馬券結果
どう買うかかなり迷ったんですけど、オッズがいい具合に割れてて、どれを買ってもそこそこついたんで、そしたらスマートファルコン1着の馬券も押さえておこうと思って、3連単5・9・13BOXと3連複14-5・9・13の9点を買いました。
 
1・2・3・4人気の4頭の実質BOXみたいになってたんで、よっぽどのことがない限りは外さないと当たる気満々だったんですけど・・・。
シルクメビウス5着。ワンダーアキュート10着では馬券当たらないです・・・。
 
3連単・3連複とはいえ、普段ならあまり買わない1・2・3・4番人気のBOXみたいなガチガチ馬券を買って外れるとけっこうダメージ残りますね~。
 
こんなので外れるぐらいなら、ブログ通りスマートファルコン1着の馬券を買わずに、また本命馬が沈んで、消した馬に強い競馬された~~。って結末の方が笑いの面ではおいしかったですね・・・。
 
馬券も取れず、笑いの神も降りてこなくて笑いも取れず・・・。
昨日の絶対に降りてくるなよ!!っていうのは、これ以上ない見え見えのフリやったんですけどね~。
笑いの神は今回、すかし芸をやってきましたね。
 
でも、まあ、スマートファルコンが逃げ切るような決着ならスタミナに不安のあるバーディバーディ、アドマイヤスバル辺りはまず馬券圏外かなと思ってたんで、今日はどうやってもぼくには当てれないレースでした。
 
馬券は取れなかったけど、強い馬のすごいレースが見れたんでまあまあOKかな。
 

☆ブログの最終収支報告☆
☆2010年予想最終成績☆
-12万3000P
30勝118敗
的中率 20%
回収率 77%
(432000/555000)

☆2010年GI成績☆
-31700P
4勝18敗
的中率 18%
回収率 72%
(82300/114000)

☆2010年地方競馬成績☆
-29700P
3勝27敗
的中率  10%
回収率  74%
(85800/108500)

真っ赤だな~。真っ赤だな~。何の歌か忘れたけど、そんな歌を思い出すぐらい真っ赤ですね。
 
目標の的中率30%以上、回収率101%以上には遠く及ばない結果になってしまいました。
 
JRAのレースは別として、地方交流ぐらいはもうちょっと回収率あげたかったかな~。
今年は地方馬が上位に食い込むレースが多々あって難しかったのもあるけど、これは大いに反省しないといけないですね。
 
早速、この結果を反省して、新たに来年の目標を決めて年明けにでも発表したいと思います。
 

☆お疲れ様でした☆
2010年もあと残り2日と少しですね。
 
皆さんの2010年の競馬はどうでしたか?
 
ぼくの実際の回収率はブログの回収率よりももう少し悪いんで普通にマイナスでした。
 
ただ、それでも毎週ブログを書きながら当たらない予想をして、競馬を見るのが楽しかったんで十分に満足しています。
 
今年の成績が良かった人も悪かった人もあと3回寝たら成績はすべてリセット。
 
また、新しい状態で金杯から有馬記念まで楽しんでいきましょう!
 
それでは、今年1年間、こんなどうしようもないブログを見ていただいてありがとうございました。
 
来年も時間のある時にブログ記事を書き溜めて更新頻度だけは維持して、質の悪さを量でカバーしていこうと思いますんで、気が向いたときにでも読んでもらえたらありがたいです。
 
皆様、よいお年をお迎えください。

東京大賞典の予想+兵庫ゴールドトロフィーの感想の巻4

「シルクメビウスが豪快に差す!!」
1-1 ドリームトレジャー(牡5、船橋・五十嵐冬樹)
2-2 サイレントスタメン(牡4、川崎・金子正彦)
3-3 アドマイヤスバル(牡7、栗東・小牧太)
3-4 バロズハート(牡5、大井・今野忠成)
4-5 シルクメビウス(牡4、栗東・内田博幸)
4-6 ボンネビルレコード(牡8、大井・的場文男)
5-7 スーパーパワー(牡5、大井・真島大輔)
5-8 トウホクビジン(牝4、笠松・吉田稔)
6-9 フリオーソ(牡6、船橋・戸崎圭太)
6-10 バーディバーディ(牡3、栗東・池添謙一)
7-11 タートルベイ(牡5、金沢・御神本訓史)
7-12 ゴルトブリッツ(牡3、栗東・藤田伸二)
8-13 スマートファルコン(牡5、栗東・武豊)
8-14 ワンダーアキュート(牡4、栗東・和田竜二)
(netkeiba.com)
 
予想
3着圏内のチャンスがありそうなのは・・・
3-3 アドマイヤスバル(牡7、栗東・小牧太)
4-5 シルクメビウス(牡4、栗東・内田博幸)
6-9 フリオーソ(牡6、船橋・戸崎圭太)
6-10 バーディバーディ(牡3、栗東・池添謙一)
8-13 スマートファルコン(牡5、栗東・武豊)
8-14 ワンダーアキュート(牡4、栗東・和田竜二)
この6頭かな~?
 
なので、この6頭の中から何頭か選んで3連単や3連複のフォーメーションを作る下準備をしていこっか。
 
1着候補は・・・
シルクメビウス、フリオーソ、スマートファルコンの3頭かな~。
まあ、普通に考えたら、この3頭のどれかが勝つやろ~って感じですね~。
他は能力が重賞級っぽかったり、良化途上やったりで2・3着までかな~って気がします。
 
2着候補は・・・
シルクメビウス、フリオーソ、スマートファルコン、ワンダーアキュートの4頭かな~。
ワンダーアキュートはまだ良化途上っぽいけど元々はGI級の器ですからね~。2着もなくはないのかな?って気がします。
 
3着候補は・・・
シルクメビウス、フリオーソ、スマートファルコン、ワンダーアキュート、アドマイヤスバル、バーディバーディの6頭かな~。
アドマイヤスバル、バーディバーディでは上位争いのチャンス少なそうやけど、2着候補の4頭で不安要素を抱えてる馬もいるんで、2頭ぐらい凡走しても全く不思議じゃないですからね~。
 
この3連単フォーメーションやと、さすがに点数多すぎるんでもっとスリム化しないといけないですね。
 
<整理整頓>
整理1.アドマイヤスバル、バーディバーディは、2000mよりも1600m辺りの方が良さそうやし、能力的にも重賞級っぽいんで3着候補から消そうかな。
 
整理2.ワンダーアキュートは、まだ完全復調までは少し時間がかかりそうな気がするんでこのメンバー相手では荷が重いかもやから、2着候補から消そうかな。
 
整理3.スマートファルコンは、今回は帝王賞で6着に負けたのと同じ舞台の大井2000mやし、フリオーソなど後続にもきつくマークされるし、直線の長いコースやし、1400mに比べると2000mの方が安定感に欠けるからな~。無謀かもやけど1着候補から消そうかな。
 
1着候補シルクメビウス、フリオーソ
2着候補シルクメビウス、フリオーソ、スマートファルコン
3着候補シルクメビウス、フリオーソ、スマートファルコン、ワンダーアキュート
 
これで3連単8点か~。どうやろう?多いかな~。
3連複2頭軸流しで2点とかでもいいんですけどね~。
ワンダーアキュートを消せば3連単4点で済むけど、スマートファルコンがバテて失速した時の保険に何か1頭は置いておきたいんですよね。
 
買い目難しいな~。ちょっと前日オッズ(19:59現在)を見てみましょう。
 
3連単5-9-13    (32.8倍)
3連単5-9-14    (63.4倍)
3連単5-13-9    (35.8倍)
3連単5-13-14   (88.9倍)
3連単9-5-13    (31.6倍)
3連単9-5-14    (66.9倍)
3連単9-13-5    (22.8倍)
3連単9-13-14   (37.4倍)
 
3連複5-9-13      (4.8倍)
3連複5-9-14     (19.3倍)
3連複5-13-14    (14.0倍)
3連複9-13-14     (9.6倍)
 
え??まじで??スマートファルコン1着の馬券がないからかもやけど、すごいオッズついてるやん!!
ワンダーアキュート絡みは3連複だけにしておいてもいいかも。
とにかく、5・9・13絡みの3連単を中心に買いたいな~。
 
まあ、まだまだオッズ変動すると思うんで、買い目はギリギリまで迷うことになるかも・・・。
 
☆結論☆
シルクメビウス
スタミナは十分あると思うし、騎手が内田博ですからね~。持て余してた能力を一気に解放してくれるかもやし、大井なんかホームみたいなもんですからね。
騎手が変わるだけで大幅プラスの可能性あるんで積極的に狙いたいです。
展開的にも、スマートファルコンが前半から積極的に逃げて、フリオーソが早めに捕まえに動いて苦しくなったところを一気に・・・。ってありそうですもんね。
 
フリオーソ
JBCクラシックはスマートファルコンに完敗やったけど、同じ船橋1800mの日本テレビ盃では逆に完勝してましたからね。
距離は2000m以上ある方がいいと思うんで、好位から抜けだして完勝ってとこまで十分ありそう。
それに、強い逃げ馬が引っ張ってくれる展開やと能力をフルに発揮するタイプの馬ですしね。
 
スマートファルコン
船橋1800mのJBCクラシックでは強かったけど、あのコースは時計も速いし、距離も1800mやったから、大井の2000mに変わったらマイナス面がけっこう増えるのがどうかやな~。
それでも、さすがにこのメンバーなら地力は上位なんで向いてない条件でも、マイペースで逃げて勝ち負けするとこまであっていいかな。
武豊のリズムは有馬記念に乗れなかったりでよくないと思うんで、そこも気になる部分ではありますね。
 
ワンダーアキュート
まともな状態なら勝ち負けまで十分ある馬やと思うけど、このメンバーが相手やと現状では少し辛そう。
ただ、上位人気の馬が失速したり、凡走したら、馬券圏内もあるかも。
 
ゴルトブリッツ
実はこの馬、去年のPOGで選んでた馬なんですよね~。
地方で連勝した後、500万でも楽勝して、来年の飛躍に期待したいと思ってたら、条件馬の身分でここに使ってきたのはビックリしました。
さすがに相手が強すぎるし、前走から16日しかあいてないんで、結果は期待してないけど、POG馬だった馬なんで応援だけはしたいです。
掲示板圏内目指して頑張れ!!
 
☆東京大賞典の買い目☆
今度こそ!有終の美!
3連単 5-9・13-9・13 各1000P
3連単 9-5・13-5・13 各1000P
3連複 14-5・9・13 各1000P 合計7000P
 

☆兵庫ゴールドトロフィーの感想☆
ラブミーチャンの逃げをスーニが捕まえたと思ったら、じっくり構えてたトーセンブライトがきっちりスーニを差し切って快勝!
スーニがなかなか復調してこないですね~。衰えなのかスランプなのかわからんけど、まだ若いし復活してほしいです。
 
注目のファイングレインは出遅れもあったけど、全然見せ場なしで終わってしまいました。
まあ、初ダートやし、ピーク過ぎてるっていうのもあるけど、このレベルで全然目立ってないということはダートは向いてないってことかもですね。
 
馬券結果
3連複4-9-11やったんで、1着トーセンブライト、2着スーニってとこまでは正解やったんですけど、アルドラゴンの勝負所での反応がすごく鈍くて、木村健がムチを力強く何度も叩いても鈍いまま。
あれを見た時点でさすがにあきらめました。
 
まあ、3着ラブミーチャンは買う気なかったんで今日は当てれないレースでした。
でも、1点しか買ってないから被害も少ないし、明日の東京大賞典で頑張ります。
 

☆おまけ☆
有馬記念で大チョンボをやらかして笑いの神が降りてきたけど、フリオーソが出てくるレースでもよく笑いの神が降りてくるんですよね~。
軸で買ったら馬券圏外になるのに、消したらめちゃめちゃ強い勝ちっぷりで勝ったりするんで、最近は泣かされてるイメージしかありません。
 
今年最後のレースやから、今回だけは笑いの神も空気読んでくださいね。
中2日で笑いの神が再び降臨とかマジでキツイから!!
馬券当てさせてくれたら、好きなAV1本レンタル(新作でもOK)おごってあげるから。
だから頼むから明日は降りてくるの自粛して!!
 
いいか、絶対に降りてくるなよ!!
もう1度言うぞ!!絶対降りてくるなよ!!
わかったな!絶対に!絶対に降りてくるなよ!!

兵庫ゴールドトロフィーの予想の巻1

「59kgでもスーニに期待!!」
1-1 タガノブリガデイロ(牡4、52kg 兵庫・大山真吾)
2-2 ラブミーチャン(牝3、53kg 笠松・濱口楠彦)
3-3 イイデケンシン(牡5、53kg 兵庫・田中学)
4-4 スーニ(牡4、59kg 栗東・川田将雅)
5-5 メイショウバトラー(牝10、54kg 栗東・福永祐一)
5-6 ゼットカーク(牡6、51kg 福山・佐原秀泰)
6-7 ファイングレイン(牡7、57kg 栗東・幸英明)
6-8 ポートジェネラル(牡7、53kg 高知・赤岡修次)
7-9 アルドラゴン(牡9、54kg 兵庫・木村健)
7-10 ハイパーフォルテ(牡3、52kg 兵庫・下原理)
8-11 トーセンブライト(牡9、57.5kg 美浦・安藤勝己)
8-12 ジョインアゲン(牡8、52kg 高知・北野真弘)
(netkeiba.com)
 
予想
JRA勢は
4-4 スーニ(59kg)
5-5 メイショウバトラー(54kg)
6-7 ファイングレイン(57kg)
8-11 トーセンブライト(57.5kg)
この4頭か~。これはまた困った4頭・・・。
 
スランプからなかなか抜け出せないスーニゆかいな中年男って感じの4頭。
しかも、別定戦じゃなく斤量差のあるハンデ戦ですからね~
 
やばいな~。
地方交流重賞なのに、有馬記念より難しいってどうなん・・・。
 
とりあえず本命馬を探していこっか。
 
地方馬をよく知らないっていうのもあるけど、ざっと見た感じでは本命にしたいほどの馬いなかったんで、本命馬はJRA勢から選びたいかな~。
 
メイショウバトラートーセンブライトよりは、スーニの方が59kgでも強い気がするから本命はないかな~。
 
問題は、初ダートのファイングレインってことになるけど・・・。
パワー型の短距離馬なんで即消しするには勇気いるけど、同じようなパワー型のビービーガルダンがダートではサッパリやったし、初ダートの馬はアテにならないことが多いから、基本的には消したいんですよね。
 
ということで、本命は59kgでもスーニってことになりました。
 
2・3着は、
トーセンブライト
アルドラゴン
ファイングレイン
メイショウバトラー
ラブミーチャン
の5頭から選ぼうかな~。
 
☆結論☆
スーニ
59kgやし、最近あんまり成績良くないけど前走はJRAの重賞で58kg背負って0.5差7着なら、今回のメンバー相手なら何とかなるかな?
 
トーセンブライト
2・3走前のJRAのOP特別で57.5kg背負って連続5着ならまずまずやし、安藤勝を乗せてきたっていうのも心強いんで、このメンバーなら2・3着は期待したいところです。
 
アルドラゴン
地方馬の中では1番この馬が強い感じはするかな~。54kgなのも有利やし、園田のエース木村健が乗ってるのも心強いんで、JRA勢に割って入るならこの馬かな?
 
☆兵庫ゴールドトロフィーの買い目☆
全く自信ないんで3連複1点とかでもいいかな~?
まあ、自信ないなら無理して買わなくても・・・。って感じなんですけどね。
東京大賞典に向けての準備体操気分で参加してみます。
3連複 4-9-11 1000P
 

☆おまけ☆
26日夜にテレビ朝日系で放送された「M-1グランプリ2010」の平均視聴率は、関東地区で18・7%で、同じ時間帯にTBS系で放送された「亀田3兄弟そろい踏み日本史上初兄弟ダブル世界タイトルマッチ」の亀田興毅試合中の13・8%を約5ポイント上回ったことが27日、ビデオリサーチの調べで分かった。
 
ムニョスの強打にはひたすらガードを固め、機を見て得意の左ストレートを何度もヒット。KO寸前まで追い込む完勝だった。だが、この快挙には“疑問符”もつきまとう。
8月に同級王座の7度目防衛に成功したアンセルモ・モレノ(パナマ)が10月のWBAランキングで突然「スーパー王者」に格上げされ、正規王座は空位に。バンタム級で無名選手と1戦しかしていない興毅がいきなり2位にランク入りした。最初のWBA世界Lフライ級王座も王座決定戦で獲得。マッチメークによって正規王者を破らずに達成された“日本初の快挙”の評価はわかれるところだろう
(サンケイスポーツ)
 
昨日は、ボクシングもM-1も全く見れてなかったんですけど、亀田もまだまだ数字持ってるんですね~。
M-1やフィギュアスケートの裏で13.8%ってすごいじゃないですか。
いろいろと不祥事があったにもかかわらずTBSが手離さないのも納得ですね。
(商品価値が減ってきたら速攻で撤退すると思いますけど・・・)
 
それにしても、試合までの経緯がひどくて笑えました。
まだ、こんな恥ずかしいことやってたんですね~。

有馬記念の感想の巻

☆お詫び☆
馬券結果という項目におきまして、見苦しいシーンがあることを先にお詫びさせていただきます。
お祝いメールをくれた友達、お祝いコメントをくれたへろさん、心の底から申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当に申し訳ございません。
 
 
☆有馬記念の感想☆
6.9 - 11.4 - 12.0 - 12.3 - 12.7 - 13.4 - 13.5 - 12.3 - 11.5 - 12.0 - 11.7 - 11.1 - 11.8
(レースの上がり3F34.6)
 
逃げ馬不在で緩い流れになるとは思ってたけど、まさかレースの上がり3F34.6とは・・・。
中山でこの上がりになると、前にいないと相当不利ですからね~。
前めで立ち回れる器用さが大事やな~と思い知らされたレースでした。
 
じゃあ、コメントいきましょっか。
 
1着ヴィクトワールピサ
好枠GETを活かして前でロスなく立ち回ってましたね~。
しかも、直線短い中山コースでJC同様に先行勢に有利な流れになったんで今度は後続の追撃をハナ差だけ振り切れましたね~。
デムーロもいい競馬してたと思うし、あの喜びっぷりを見たら、勝てて良かったな~。おめでとうって気分になりました。
もし、武豊が乗ってたら後方で溜められてた可能性あるんで違う騎手乗ってて良かったかもですね。
 
2着ブエナビスタ
スミヨンがもっと流れに乗せる競馬してたら・・・。ってとこに尽きますね~。
内容的には文句なく1番強い競馬してるんですけど、負けは負け。2着は2着。
中山であの展開やから、いくらなんでも後ろでじっくり行きすぎましたね。
 
3着トゥザグローリー
もう、ローテだけで消せるぐらいのレベルやったんで、3着は驚いたけど、上手く流れに乗せていい競馬してましたね~。
調教師のローテはめちゃくちゃやったけど、騎手が上手く乗ったのと、馬自身がよく頑張った結果と思います。
しばらくゆっくり休ませてもらえるといいけど・・・。
 
4着ペルーサ
今日は出遅れませんでしたね~。あの時点で今日は勝てるかな?と思ったけど、0.1差の4着。
もうちょっと積極的に動いてたらどうやったかな?って感じがしないでもないけど、まあ、この着順でもよく頑張ったともいえるのかも。
 
5着トーセンジョーダン
内枠からマイペースで逃げれるおいしい展開やったけど、GIの強豪相手やと辛かったかな~。
距離も2000mぐらいがいい馬やし、能力的にも重賞級やから、それを含めて考えると4着なら十分すぎる結果かな。
 
6着ルーラーシップ
出遅れが痛かったな~。外を回ってポジション上げていって、直線でも頑張ってたけど0.4差6着。
今日は残念やったけど、来年は大きいところも狙える馬やと思うんで頑張ってほしいです。
器用なタイプではなさそうなんで直線長いコースの方が向いてるかもですね。
 
7着エイシンフラッシュ
出遅れが痛かった・・・。
もう出遅れてからは割り切って内側でじっくり構えて省エネ走法って感じやったけど、直線で前が空いてないんで仕方なく外に出して追い込んだものの届かず。
まあ、さすがにあの位置から外回ったんでは辛かったですね・・・。
 
9着ダノンシャンティ
骨折明けの復帰戦ですからね。ここ使って次ってところかな~。
 
11着オウケンブルースリ
前いけるんかい!!!って驚きました。
持久力勝負向きの追い込み馬やから展開に恵まれないと辛い馬やったけど、先行して自分からしぶとさ活かす競馬されたら勝ち負けまであるんちゃうの??とかなりビビりながら見てたけど、予想以上に負けてましたね。
本調子じゃなかったんかな~?
 
13着ドリームジャーニー
出遅れも痛かったけど、持久力勝負向きの追い込み馬ですからね。今日は以前のいい状態やったとしても辛かったんちゃうかな~。
 
14着レッドディザイア
馬のやる気みたいのが全然感じられなかったですね~。
ゆっくり疲れを回復して、また頑張ってくれたらと思います。
 
馬券結果
さあ、今から始まるエンターテイメントに比べれば・・・。馬のコメントなんか単なる前座ですよ。
 
今日は馬体重見てすぐに馬券を買おうと思ったけど、枠連のオッズを見たら馬連よりも高いのがいくつかあったんで、そこから枠連と馬連のオッズの推移を1分おきぐらいにチェックして、どっちを買った方が得かをずっと見比べてました。
 
そしたら、そろそろ時間の余裕がなくなってきたんで、
枠連3-1・4・5
枠連1-5
馬連7-1・10
馬単14-7
を買って、馬連4頭BOXの変わりに枠連+馬連で4頭BOXの形にしたとこまではよかったんですけど・・・。
 
オッズの変動をチェックするのに気を回し過ぎて、ブエナビスタが絡む馬券は他の買い目よりも金額を上乗せしないといけないのをすっかり忘れて、全て一律の金額で購入してしまいました・・・。
 
で、レース後、うわ~~。当たったのはいいけど、1番安い組み合わせやからちょいプラスだけやわ~。でも、まあ、今まで当たらなかったレースを当てただけでも十分かも?
 
さあ、PAT残高は何円になったかな~と更新を押したら…。
 
ちょいプラスどころか、ちょいマイナスになってるやん!!!!!
 
え??なんで?どういうこと??
 
照会を見てみると・・・。
金額が・・・。上乗せされてない・・・・・。
 
ブログではしっかりと上乗せしてあるのに、現実の世界では上乗せしてなかったんで、有馬記念を当てたのに取って損という恥ずかしくて情けない結末になってしまいました。
 
更新ボタン押して残高を見た時は自分でも大笑いしてしまいましたもん。
 
もう、お祝いメールをくれた友達、お祝いコメントをくれたへろさんには何とお詫びしていいか言葉が出てきません・・・。

取って損を1番嫌うぼくがこの大一番で取って損の大失態…。
 
今年最後のこの大一番で大チョンボをやらかしてしまうなんて、情けないやら、恥ずかしいやら、ある意味おいしいやら・・・。
 
まあ、自分でも笑えたから、これはこれでOKかな??
 
来年こそは有馬記念を当てて利益も出せるように頑張りたいです。
 
----------------------------------------
☆おまけ☆
有馬記念を当てた方も当てれなかった方も1年間本当にお疲れ様でした。
 
そして、ぼくと同じく、東京大賞典へ向かう皆様、29日まで残りの競馬を頑張りましょう!!
 
本当は1番線からの東京大賞典経由、黒字収支行きの列車に乗りたかったんですが、「お客さん、有馬記念だけでなく、ファイナルSも負けたんですね?この列車にはご乗車できません」と乗車拒否されてしまいました。
 
なので、2番線からの兵庫ゴールドトロフィー・東京大賞典経由、赤字収支行きの列車にしぶしぶ乗りました。
うわ・・・。この電車すごい負のニオイがする・・・。

有馬記念の予想スペシャルの巻3

「ルーラーシップが好位から決める!」


馬名騎手厩舎
▲ヴィクトワールピサデムーロ角居
 ネヴァブション後藤伊藤正
 フォゲッタブル岩田池江泰郎
 トーセンジョーダン三浦池江泰寿
◎ルーラーシップルメール角居
 取消取消取消
〇ブエナビスタスミヨン松田博
 メイショウベルーガ蛯名池添
 ダノンシャンティベリー松田国
10△エイシンフラッシュ内田藤原英
11 トゥザグローリーウィリアムズ池江泰郎
12 ドリームジャーニー池添池江泰寿
13 オウケンブルースリ横山典音無
14夢ペルーサ安藤勝藤沢和
15 レッドディザイア四位松永幹
16 ジャミール福永松元
(日刊スポーツ)
 
難易度・・・C
ローズキングダムの取消で予想の難易度は少し楽になったけど、それでもまぎれの多い中山コースだけにちょっとしたことで結果が大きく変わったりしますからね~。
ある程度上位争いしそうな馬は限られてる気がしないでもないけど、自信持って本命をつけられるような馬はいないです・・・。
 
<参考データ>
馬場状態
3~4コーナーの内側が傷んできましたが、その他は概ね良好な状態です。
 
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
過去の傾向
<参考データ>
2009年 晴 良 2.30.0
1100m通過1.04.5 レースの上がり3F36.0
1着ドリームジャーニー 道中15-15-14-8 上がり3F35.3
  (父ステイゴールド 母父メジロマックイーン)
2着ブエナビスタ     道中6-6-4-3 上がり3F35.7
  (父スペシャルウィーク 母父Caerleon)

2008年 晴 良 2.31.5
1100m通過1.06.1 レースの上がり3F36.4
1着ダイワスカーレット   道中1-1-1-1       上がり3F36.4
  (父アグネスタキオン 母父ノーザンテースト)
2着アドマイヤモナーク  道中14-14-13-11 上がり3F35.8
  (父ドリームウェル 母父トニービン)

2007年
 晴 やや重 2.33.6
1100m通過1.07.2 レースの上がり3F36.4
1着マツリダゴッホ      道中3-3-3-2 上がり3F36.3
  (父サンデーサイレンス 母父Bel Bolide)
2着ダイワスカーレット 道中2-2-2-1 上がり3F36.6
  (父アグネスタキオン 母父ノーザンテースト)

2006年  晴 良 2.31.9
1100m通過1.05.9  レースの上がり3F35.4
1着ディープインパクト 道中12-12-11-10 上がり3F33.8
  (父サンデーサイレンス 母父Alzao)
2着ポップロック     道中4-3-4-4    上がり3F35.0
  (父エリシオ 母父サンデーサイレンス

2005年 晴 良 2.31.9
1100m通過1.08.1 レースの上がり3F35.5
1着ハーツクライ     道中3-4-4-3   上がり3F35.0
  (父サンデーサイレンス 母父トニービン)
2着ディープインパクト 道中11-10-8-6 上がり3F34.6
  (父サンデーサイレンス 母父Alzao)
 
<過去の傾向>
展開と上がり3F
そこそこのスタミナがあって持久力勝負向きの馬に有利なレースかも。

連対馬の脚質
持久力勝負になりやすいレースやけど、中山だけあって先行勢の粘りが目立つ傾向

連対馬の血統
サンデーサイレンスの血がかなり重要

まとめ
狙い目は、好位辺りで競馬ができて、持久力勝負向きで、サンデー系の馬かな。

展開予想
逃げ馬いないし、JCもSペースやったし、どれかが積極的に行かなければSペース濃厚っぽいメンバー構成。
Sペース想定でいきましょっか。
 
予想
中山2500mで展開の範囲がSペースと推測すると・・・
 
<予想の成分表>
脚質…できれば好位
瞬発力・持久力…少々瞬発力勝負向き
スピード・スタミナ…2400m前後での実績
パワー・軽快さ…そんなに気にしなくてもいいかな?
枠順…できれば真ん中よりも内
 
道中の流れが遅くても、仕掛けどころ次第でレースの上がり3Fは変わるけど、ある程度の位置で立ち回ってロスの少ない競馬をしないと辛そう。
 
先行脚質で少々の瞬発力勝負~少々の持久力勝負に対応できるような器用な馬を中心に狙っていきたいです。
 
逆に、直線長いコースで中団よりも後ろから競馬して瞬発力の質の高さで勝つのが得意の勝ちパターンっていうような馬は危ないな~。
不器用さを瞬発力で補いやすいコース形態じゃないし、3・4コーナーで外、外を回らされると、内をピッタリ回った馬に比べてロスが相当ありますもんね。
 
☆結論☆
ルーラーシップ
好位から中団ぐらいで競馬できる馬やし、3枠5番っていう内めのいい枠引いたから、ルメールならある程度前に行ってくれそう。
瞬発力勝負にも対応できるし、上手く流れに乗ってロスの少ない競馬ができれば勝ち負けまであっていいかも?
持久力やスタミナ面は謎なんでタフな流れになったら不安やけど、メンバー的にタフな競馬にならないかもやし、母がエアグルーヴなんでスタミナも問題ないかもやし、ここは期待したいです。
 
ブエナビスタ
先行してくれるのなら素直に本命にしたけど、ここ2走の位置取りが後ろなだけに中山で同じ競馬した場合はさすがに危ないかも。
まあ、騎手もその辺は十分わかってるから、好位辺りから競馬するのかな?
とにかくスムーズに流れに乗れたらどんな展開でも崩れにくい馬なんで、普通に走ればこのメンバーでも勝ち負けしてきそう。
 
ヴィクトワールピサ
JCでおいしすぎる展開を2番手から競馬して3着なんで、ブエナビスタやローズキングダムには完敗の内容やったけど、他の馬には先着して3着確保。
今回もJCと同じようなおいしい展開になれば、枠も1枠1番やし、コース利と展開利込みで前走よりさらに期待できそう。
スタミナ面や遠征の疲れなんかは気になるけど上位争いを期待したいです。
 
エイシンフラッシュ
逃げるかも?って言うのが少し気になるけど、まだまだ底を見せてない馬なんで前めで折り合って気分よく走れればチャンスあってもいいかも。
アクシデント後のJCの内容があまりよくなかったのも気にはなるけど、JC使われてからの上澄みに期待したいです。
 
ペルーサ
青葉賞の強さが忘れられません。スタートが普通にできれば勝ってもおかしくない馬やと思うんですけど、今回も出遅れるかな?
まあ、スタートに大きな不安なる馬をあえて中山で買うことないけど、夢馬券ってことで。
 
☆有馬記念の買い目☆
金額に変化をつけた馬連4頭BOX+夢馬券(ペルーサ絡みの馬券)で当てにいくことにします。
馬連 1・5・10 BOX 各1000P
馬連 7-1・5・10 各2000P
(夢馬券)馬単 14-7 1000P 合計10000P
 
-------------------------------------
☆おまけ☆
いよいよJRAの今年最後のGI有馬記念ですね~。

今年の収支が良かった人も悪かった人も有馬記念をバッチリ当てて、気分良く2010年の競馬を締めくくりましょう!!
連絡先はこちら
お気軽にコメント欄かツイッターの方にお願いいたします。
公式ツイッター(笑)
blogランキングに参加中
押すなよ!
押すとランキング上がるから!
絶対に押すなよ!!!(笑)


競馬人気blogランキング

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
懸賞当選品リスト
過去の懸賞当選品→リスト
2020年競馬予想収支
2020年予想成績
2月23日現在


馬券買うと宣言したレースのみ、買い目1点につき100円換算で回収率を出しています。

☆netkeiba 俺プロ☆
先週末「初段」
自己最高「初段」

☆ウマニティ☆
先週末「1000万下」
自己最高「1000万下」

☆UMAJIN POG☆
先週末「19位」
自己最高「9位」

☆2020年予想成績☆
0勝1敗
的中率 0%
回収率 0%

☆JRA予想成績☆
0勝1敗
的中率 0%
回収率 0%

☆GI予想成績☆
0勝1敗
的中率 0%
回収率 0%

☆地方競馬予想成績☆
0勝0敗
的中率 0%
回収率 0%

頑張ります!!

過去の成績はこちら→成績
ころがし馬券大会
王者の記録に挑む参加者は随時募集しています。

1度でも参加してくださると、ここに記録が掲載されます。

ルールはこちら→ルール

2月23日現在
★現在の王者★
やす
+92500P
(3回転)

個人の記録
やす
現在
1000P
(0回転)
今季最高
92500P
(3回転)

サンタゆきのりさん
現在
1000P
(0回転)
今季最高
1000P

なまたまさん
現在
29700P
(6回転)
今季最高
52800P
(7回転)

参加者募集中
現在
1000P
今季最高
1000P
おいしい馬券大会
王者の記録に挑む参加者は随時募集しています。

1度でも参加してくださると、ここに記録が掲載されます。

ルールはこちら→ルール

2月23日現在
★現在の王者★
やす
回収率 510%
(若駒S)

個人の最高回収率

やす
今季最高回収率
510%
(若駒S)

なまたまさん
今季最高回収率
0%
(     )

参加者募集中
今季最高回収率
 %
(     )
コメント
コメントは、
各ブログ記事の題名の下部
comment
のリンクから書き込めます。
みなさんからのコメント
おすすめブログ
小倉の馬券師T予想さん
4角手応え、直線反応を重視した予想をされています。

競馬予想アンテナさん
いろんな競馬ブログの最新情報が見れます。
POG2019-20指名馬
★ぼくの指名馬★

牝ファーストフォリオ
(毎年の固定枠)

牝ダイワクンナナ
(毎年の固定枠)

牡リーゼントフラム
(牡馬エース枠その1)

牡レーヴドゥロワ
(牡馬エース枠その2)

牝パイネ
(牝馬エース枠その1)

牝ヒメノカリス
(牝馬エース枠その2)

牡カイザーライン
(新種牡馬のロマン枠)

牡ロードクラージュ
(2歳戦の期待枠)

牝ルリエーヴル
(何でも選べる自由枠)

牡マックス
(何でも選べる自由枠)
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
訪れた患者さんの数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。


楽天市場


楽天ポイントが貯まる











地方競馬の馬券購入!



地方競馬の馬券購入!







楽天銀行

広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。

過去の更新