やすの競馬総合病院

展開・上がり3F・馬のキャラなどで予想をしています。
「ころがし馬券大会」「おいしい馬券大会」などの企画もお気軽に参加して楽しんでもらえたら幸いです。

2012年11月

金鯱賞・ステイヤーズSをオッズで予想してみるの巻

明日はGIIが2レースもあるんですが、GIIとは言えないような貧相なメンバー構成。
 
なので、オッズ買いみたいなことをして遊んでみようと思います。
 

☆金鯱賞のオッズ予想☆
 
参考データ
馬場状態
今開催は野芝にオーバーシード(イタリアンライグラス)した状態で施行します。第2回中京競馬終了後、3〜4コーナー及び正面直線の内側の損傷した箇所を中心に約8,000m2を張替えました。またコース全面に生育を促進させるための更新作業を実施し、全体的に芝の状態は良好です。
 
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
オッズ予想
1番人気?ダノンバラード パス
地力上位は間違いないんですけど、パワー・持久力が長所なんで、開幕週の中京ではあまり買いたくはないかな〜。
しかも、ここ2走のOP特別が安藤勝、ルメールで、今回がGIIで北村友っていうのも不安やし。1番人気ならおいしくないんでパス。
 
2番人気?コスモオオゾラ パス
前走菊花賞で7.3差17着なんで、まともなら地力上位でもさすがに買えないんでパス。
 
3番人気?アーネストリー パス
相手弱化はいいんですけど、強かった頃みたいに先行して持久力勝負に持ち込む競馬ができなくなってるし、佐藤哲から吉田隼に乗り替わるのもマイナスだと思うんでパス。
 
4番人気?エアソミュール キープ
オープン以上での実績はないけど、好位からいい脚使える馬なんで開幕週はよさそうやし、展開次第ではチャンスありそうな気がしますね〜。キープ。
 
5番人気?サトノギャラント キープ
後方で溜めていい脚使ってくるタイプなんでコース的にはいいけど、そういう脚質の馬は展開に左右されやすいですからね〜。微妙やけどキープ。
 
6番人気?アドマイヤラクティ パス
パワー・持久力が長所っぽいんで、この馬が好走するレースになったらダノンバラードが勝ってそうな気がするんでパス。
 
7番人気?オーシャンブルー キープ
持久力勝負向きっぽいけど、瞬発力勝負になってもいけそうやし、開幕週もけっこういいのかも?
三浦からルメールに替わったのも魅力ですからね〜。キープ。
 
8番人気?クレスコグランド パス
天皇賞春4.8差最下位以来のレースとか厳しすぎかも?パス。
 
9番人気?アスカクリチャン パス
七夕賞と新潟記念の好走があるんで迷いますけど、この馬あまり評価はしてないんですよね〜。
重賞で好走した2回とも内田騎乗やったけど今回は松山騎乗ってこともあってパス。
 
10番人気?トウカイパラダイス パス
まともならキープですけど、アルゼンチン共和国杯が−18kgっていうのを差し引いても内容的に全然よくなかったんでパス。
 
キープが3頭出たし、11番人気以下になりそうな馬に関してはもうパスでいいかな。
 
予想
最終選考に残ったのは・・・
4番人気エアソミュール
5番人気サトノギャラント
7番人気オーシャンブルー
の3頭。
 
サトノギャラントはちょっと微妙なんでパスして、エアソミュールオーシャンブルーの2頭で。
 
☆結論☆
オーシャンブルー
エアソミュール
 
☆金鯱賞の買い目☆
単勝2点でいいかな。
単勝 6・7 各2000P 合計4000P
 

☆ステイヤーズSの予想☆
 
参考データ
馬場状態
野芝に洋芝(イタリアンライグラス)をオーバーシードした状態でレースを施行します。第4回開催終了後の10月中旬に洋芝を播種し生育管理に努めた結果、洋芝は順調に生育しており、良好な状態です。
 
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
オッズ予想
1番人気?ネオブラックダイヤ パス
1000万下勝ったばっかりで格上挑戦やし、距離伸びてパフォーマンス上げるかも微妙やし、GIIで人気するなら買いたくないかな〜。パス。
 
2番人気?フォゲッタブル パス
前走大敗やけど、2走前の京都大賞典は頑張ってたんですよね〜。休み明け3走目で距離も伸びてよさそうな感じですけど、2年近くも馬券圏内にきてない馬なんで上位人気ならパス。
 
3番人気?メイショウウズシオ キープ
前走でダノンバラードと接戦してるのはいいし、先行脚質なのもいいし、3600mで父オペラハウス母父ブライアンズタイムの血が最大限に活きそうなのもいい感じ。飯田騎乗はちょっと頼りないけどキープ。
 
4番人気?マイネルキッツ パス
相手弱化はいいんですけど、前走の大敗見てもちょっと厳しそうな気がするし、9歳ですからね〜。この人気ではパス。
 
5番人気?ケイアイドウソジン パス
今年のダイヤモンドS勝ってるけど展開にめちゃめちゃ恵まれて勝たせてもらっただけですからね〜。本質的には中距離馬なんで3600mじゃ買えないかな。パス。
 
6番人気?デスペラード パス
前走初めて芝で勝ちましたけど、後方で溜めてメンバー中最速の上がり3F32.8って勝ち方がここには全く向いてない勝ち方だと思うんでパス。
 
7番人気?トウカイトリック パス
このメンバーならもしかして・・・と思わなくないけど、10歳やし、ここ最近の競馬見ても上位争いまでは厳しいかな〜。パス。
 
8番人気?ファタモルガーナ パス
直線長いコースで瞬発力活かす競馬が得意そうなんでここじゃいらないかな。パス。
 
9番人気?メイショウクオリア パス
さすがに丹頂Sで大敗してるようじゃハードル高いかな〜。パス。
 
10番人気以下になりそうな馬に関しては、ざっと見ましたがキープしたい馬いなかったんでパスでいいかな。
 
予想
ということで、メイショウウズシオしかキープしたい馬がいなかったんで、メイショウウズシオを狙ってみましょう。
 
☆結論☆
メイショウウズシオ
 
☆ステイヤーズSの買い目☆
単勝1点でいいかな。
馬連 12 3000P
 

☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
ステイヤーズS メイショウウズシオ
 
このメンバーなら重賞勝ちのチャンスだと思うぐらいなんで、少なくとも馬券圏内にはきてほしいとこですね〜。
 
☆買い目☆
複勝 12 1000P
 

☆おまけ☆
スノーフェアリーが、今年8月のフランスGIジャンロマネ賞1着後に禁止薬物の陽性反応が検出され失格になったそうです。
 
屈腱炎を治療するために投与された抗炎症剤の成分が、体内から完全に抜けきってない状態で出走してしまったのが原因だそうですが、日本でもすごい強い勝ち方してた馬だけに、こういうニュースは残念です。

ジャパンカップダートの勝ち馬を馬と騎手のリズム面から考える(悪ふざけ2日目)の巻

今日は、昨日の「ぼくの独断と偏見で今週のジャパンカップダート馬と騎手のリズム面からいろいろと考えていく悪ふざけ企画」の続き2日目です。
 
じゃあ、続きやっていきましょう!

ワンダーアキュート 和田
騎手
基本GIでは善戦止まりが多い騎手なんですけど、地方交流とはいえJBCクラシックで久々に大きいレース勝ったんで勢いはあるし、その馬とのコンビなんで勝つチャンスはあるかも?

今まで大きなタイトルに手が届きそうで届かなかった馬が半年ぶりで叩き台と思われたJBCクラシックで1着。しかも圧勝ですからね〜。勢いは最高潮!
今回は休み明け2走目・関西圏のレースとさらに好材料が増えるんで勝てるかも。
点数
騎手の面では4点、馬の面では5点。合計9点

ローマンレジェンド デムーロ
騎手
この馬の騎乗依頼がここで回ってくるとかかなり運はあるし、GIあと1・2勝しても驚かないけど、天皇賞秋を勝った後に天皇陛下に敬礼して、あんな華のあるパフォーマンスで締めくくったら2012年有終の美って感じで今年はもうGI勝ちないかな?とも思っちゃいますね〜。差し引きすると可もなく不可もなくで。

GI初挑戦ですけど、重賞2連勝含む6連勝中ですからね〜。勢いはものすごいし、エルムS勝った後に少し間隔あけてみやこS使ってるのを見ても完全にここ狙ってますもんね〜。勝てるかも。
点数
騎手の面では3点、馬の面では5点。合計8点

ナイスミーチュー 福永
騎手
ジョワドヴィーヴル、ワールドエースが戦線離脱やし、他の強いお手馬も降ろされたりで、今年は運がないんですよね〜。牝馬でGI勝つことが多い騎手やし、テン乗りやし、勝てなさそう。

ここ最近は月1ぐらいの間隔で使われて4走目やし、1600万下とシリウスS連勝したのはいいけど、みやこSで大敗したのは勢い的にかなりまずいかな〜。勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では1点、馬の面では2点。合計3点

ナムラタイタン 熊沢
騎手
人気薄の馬で忘れたころにGI勝つ騎手なんで基本的には出番なさそうやし、南部杯で落馬したり勢いもないんで、重賞勝ってるコンビですけど、勝つのは少し厳しいかも?

春はOP特別を中心にそこそこ好調だったんですけど、秋は南部杯で落馬、武蔵野Sは6着。休み明け3走目ですけど、JRAのGIを初挑戦で勝つには勢いが足りなさすぎな気がするんで勝てなさそう。
点数
騎手の面では2点、馬の面では1点。合計3点

エスポワールシチー 武豊
騎手
2年ぶりにGI勝ってついに武豊復活!!あれで溜めた運を全放出したのか、さらに勢いつくのかはわかりませんけど、ここでこの馬が回ってきたのは運ありそうな雰囲気。上位人気馬でGI勝つ騎手やし勝つチャンスはあるかも?

かしわ記念1着、帝王賞2着、エルムS2着、南部杯1着と着順は安定してるし、ここ目標っぽいローテやしいい感じ。
勝ってるの全部地方やん!って言われたら、たしかにその通りなんですけど、勢いはいい感じなんで勝つチャンスはあるかも?
点数
騎手の面では4点、馬の面では4点。合計8点

ホッコータルマエ 幸
騎手
騎乗数の多さが目立ってる割に、重賞やGIはあまり勝たない騎手なんで人気馬に乗る時以外はあまり期待できないのかもですね〜。勝つのは少し厳しいかも?

ジャパンダートダービーで同世代相手に1.0差5着って馬が古馬相手にGI勝てるんか?って言われると、・・・って感じですけど、その後はレパードS1着、みやこS3着なんで勢いはまずまずなんで可もなく不可もなくで。
点数
騎手の面では2点、馬の面では3点。合計5点

ミラクルレジェンド 川田
騎手
そんなにコンスタントにGI勝つほどの騎手ではないし、今年はオークス勝ちましたからね〜。しかも、オークス後は重賞勝ててないんで勢いもないから、しばらくお休みかな〜。勝てなさそう。

去年と同じく、レディスプレリュード、JBCレディスクラシックを連勝しての参戦ですけど、去年のJCDが6着でGIの壁に跳ね返されてるし、結局のところ古馬になってからJRAの重賞で馬券圏内にすら入れてないレベルなんで、連勝中の勢いはあるものの勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では3点、馬の面では1点。合計4点

グレープブランデー ルメール
騎手
09年のJC以降は意外にもGI勝ってないんですけど、外人騎手がGIをバンバン勝つ時代やし、日本での実績も十分ある騎手ですからね〜。さすがにそろそろ勝てるかも。

今年の春に復帰後は大敗続きやったけど、阿蘇Sで復活V。ただ、その後は重賞で3・6着で微妙やし、夏場からコンスタントに使われてて上澄みもなさそうやし、ここ目標の気配も感じないローテなんで勝てなさそう。
点数
騎手の面では5点、馬の面では1点。合計6点


まとめ
基準の8点以上を獲得したのは・・・。
 
9点のイジゲンワンダーアキュート
8点のローマンレジェンド、エスポワールシチー
合計4頭。
 
それ以降は、
7点以下
 
9点・8点が2頭ずつでなかなかのハイレベルな争いでしたね〜。
 
ということで、イジゲンワンダーアキュートが9点で並んだんで久しぶりのプレイオフ!!
 
少々プレイオフは面倒なんですけどやりますか。
 
イジゲン 堀宣行厩舎 4点
10年にGI勝って以降は毎年GI勝ってて今年も安田記念制覇。重賞も4勝してるんで勢いもあるし、ちゃっかりムーアを確保してるところを見ても本気度ありますからね〜。勝つチャンスはあるかも?
 
ワンダーアキュート 佐藤正雄厩舎 3点
JBCクラシックを勝って勢いはあるけど、JRAでの実績はGI勝ちがなく重賞も4勝(ワンダーアキュートで3勝。サウンドリアーナで1勝)のみ。
調教師リーディングもほとんどが3ケタの順位っていう厩舎やし、JRAのGIでは厳しいのかなとも思うけど、厩舎のエース的存在での挑戦なんで可もなく不可もなくで。
 
 
プレイオフの末、イジゲンが勝つという結果になったけど、どうなんでしょうね〜。
 
後方からの競馬になりやすい不器用系の馬なんで、阪神ダ1800mで古馬のトップクラス相手に勝ち切れるのかな〜?
 
でも、まだ3歳で未知な部分がけっこうあって伸びしろも期待できるし、まともにスタート決めて上手く流れに乗れれば怖い存在かもしれませんね。


☆おまけ☆
兵庫ジュニアグランプリを勝ったのは、
アースゼウス(父officer 母父コロナドズクエスト)
でもなく、
アップトゥデイト(父クロフネ 母父トニービン)
でもなく、
ケイアイレオーネが5馬身差の快勝。
 
終わってみれば1・2着がJRA馬。
で、ぼくの指名馬は4着。
 
なんだかんだで2歳戦でもJRA馬って強いですね〜。
 
そして、ぼくのド素人血統光線って当たらないですね〜。
 
ただ、昨日このレースで運試しと書きましたが、ハズレなんで予想運的には全然ダメですけど、馬券買ってないレースでハズレだったので馬券運的には悪くはないのかもしれませんね。

ジャパンカップダートの勝ち馬を馬と騎手のリズム面から考える(悪ふざけ1日目)と兵庫ジュニアグランプリの巻

今日は、ぼくの独断と偏見で今週のジャパンカップダート馬と騎手のリズム面から勝ちそうな馬を探して遊んでいきたいと思います。
 
前回のジャパンカップの結果は、
オルフェーヴル・・・2着
 
10点満点取ってたのにハナ差で負けちゃってましたね〜。
ハナ差とはいえ、10点の価値が疑われてしまいかねない残念な結果が出てしまいました。
 
2012年の悪ふざけ本命馬の通算成績(2.4.2.10)
 
この企画は、ぼくの独断と偏見で目安というかわかりやすいように点数をつけています。
1点・・・勝てなさそう
2点・・・勝つのは少し厳しいかも?
3点・・・可もなく不可もなく
4点・・・勝つチャンスはあるかも?
5点・・・勝てるかも
 
馬の面・騎手の面でそれぞれ1〜5点の点数をつけて、合計点数(10点満点)で判断しています。
目安としては、合計で8点以上あると熱いかもですね〜。
 
トランセンド 藤田
シビルウォー 内田博
トゥザグローリー ウィリアムズ
ニホンピロアワーズ 酒井
ソリタリーキング 浜中
ハタノヴァンクール 四位
ダノンカモン 池添
イジゲン ムーア
ワンダーアキュート 和田
ローマンレジェンド デムーロ
ナイスミーチュー 福永
ナムラタイタン 熊沢
エスポワールシチー 武豊
ホッコータルマエ 幸
ミラクルレジェンド 川田
グレープブランデー ルメール
 
それでは、ジャパンカップダートの出走馬を馬と騎手のリズム面から勝ちそうな馬を探していきましょう!!

 
トランセンド 藤田
騎手
去年にGI4勝とかドバイWC2着とか大活躍した反動もあってか、今年はGI騎乗も少ないし、重賞すら勝ってないし、勝ち星も少ないんですよね〜。とにかく勢いがなさすぎるんでまずは重賞勝ってからかな。勝てなさそう。

去年はフェブラリーS1着、ドバイWC2着から南部杯1着、JBCクラシック2着でJCダート1着。
今年はフェブラリーS7着、ドバイWC13着からJBCクラシック3着で去年と比べてフェブラリーSの段階からもうすでにおかしいんですよね〜。
JBCクラシック3着は休み明けといっても勝ち馬から離されすぎなんで2走目の上澄みを加味しても勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では1点、馬の面では2点。合計3点

シビルウォー 内田博
騎手
皐月賞・菊花賞と今年GI2勝したんで、今年はもう打ち止めかな?あと1勝ぐらいあるのかな?
最近はGI勝てそうなとこで勝てなかったりで運ないような気もするし、先週は2ケタ着順で勢い的にはやや下降気味?勝つのは少し厳しいかも?

去年の夏以降はJRAのレースに出たのは東海S6着の1回だけ。完全に地方交流のぬるま湯にどっぷりつかってるんでJRAのGIじゃ辛すぎるかな〜。JBCクラシック2着でも勝ち馬から離されすぎやし、ここ目標のローテでもないんで勝てなさそう。
点数
騎手の面では2点、馬の面では1点。合計3点

トゥザグローリー ウィリアムズ
騎手
外人騎手がGIをバンバン勝つ時代やし、日本の競馬に慣れてる騎手ですからね〜。そろそろ出番ありそうですね〜。勝てるかも。

宝塚記念、天皇賞秋と2連続で大敗してまさかのダート転向。さすがにダート路線なめすぎ。ここでも大敗して有馬記念に戻るってパターンかな?勝てなさそう。
点数
騎手の面では5点、馬の面では1点。合計6点

ニホンピロアワーズ 酒井
騎手
キャリア長いのにGI勝ってないし、重賞も1年に1回勝てるかどうかってレベルなんでGIじゃ辛いかな〜?勝てなさそう。

白山大賞典1着、みやこS2着で去年よりも勢いはいいんですけど、結局はまだJRAの重賞勝ててないレベルなんで、GI級への扉を守る門番みたいな馬なんですよね〜。GI勝つよりも重賞勝ちが先だと思うんで勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では1点、馬の面では2点。合計3点

ソリタリーキング 浜中
騎手
年間100勝達成したり2週連続で重賞勝ってたりで勢いはすごいですけど、GIでは3年前の菊花賞の1勝だけやし、2ケタ着順も多いし、まだまだ頼りないんですよね〜。主戦って言えるほど数多く乗ってる馬でもないし、勝つのは少し厳しいかも?

ブリリアントS、東海S、日本テレビ盃を3連勝して勢い抜群で挑んだJBCクラシックがまさかの2.2差4着。さすがに負けすぎで勢い急降下ですからね〜。勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では2点、馬の面では2点。合計4点

ハタノヴァンクール 四位
騎手
そろそろGI勝ってもいい頃かな?って気もするけど、上位人気以外の馬だと勝つよりも上位着順狙うタイプなんですよね〜。今年まだJRAの重賞未勝利で勢いもないし、勝つのは少し厳しいかも?

ダート無敗でJDDを勝ったとこまではよかったけど、秋初戦のみやこSがまさかの10着。休み明けとはいえ負けすぎなんで勢いは急降下。2走目の上澄みを加味しても勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では2点、馬の面では2点。合計4点

ダノンカモン 池添
騎手
宝塚記念勝ったのにオルフェーヴルの主戦をスミヨンにとられたりで運がないし、この秋はカレンチャンでもオルフェーヴルでも勝てなかったし、去年から今年にかけてGI勝ちまくった反動でしばらく休憩かな?勝てなさそう。

フェブラリーS4着以降は2回続けて芝のマイル使ったり迷走したけど、陣営的にフェブラリーSでダートGIでの限界感じたのかな?結局芝で結果出ず秋はダートに戻って武蔵野S3着やけど、JCダート目標なら芝のマイルで新境地を開拓しようとしてなかったと思うんで。2走目の上澄みもあるかもやけど、勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では1点、馬の面では2点。合計3点
 
イジゲン ムーア
騎手
外人騎手がGIをバンバン勝つ時代やし、スノーフェアリーで日本のGIも勝ってるし、この馬とのコンビで重賞勝ったりしてて勢いもあるし勝てるかも。

夏からコンスタントに使われてるんで、これ以上の上昇はないかもですけど、武蔵野Sで派手な勝ち方してたし、連勝中なんで勢いありますね〜。GI初挑戦ですけど勝つチャンスあるかも?
点数
騎手の面では5点、馬の面では4点。合計9点

この続きはまた明日書こうと思います。


☆兵庫ジュニアグランプリ
11アラムナス 牡2 55.0 浜中俊
22コスモカリヨン 牡2 55.0 浜口楠彦
33オオエピクシー 牝2 54.0 吉村智洋
44ケイアイレオーネ 牡2 55.0 幸英明
55カイロス 牡2 55.0 佐原秀泰
66ヨウメイモン 牡2 55.0 川原正一
67クィーンストーリー 牝2 54.0 小谷周平
78アップトゥデイト 牡2 55.0 下原理
79アースゼウス 牡2 55.0 M.デムーロ
810エーシンクリアー 牡2 55.0 田中学
811ハニーパイ 牝2 54.0 木村健
青字はJRA馬
 
昼間のレースやし、2歳の交流重賞とかよくわからないんで馬券は買わないかな〜。
 
だって、古馬と違ってこの時期の2歳馬なんてJRA勢だからといって全くアテにできないですからね〜。
 
なので、ダート1400mに向いてそうな血統の馬を1頭選んでジャパンカップダートの運だめしでもしようかな。
 
ぼくのド素人血統光線に照準を合されたかわいそうな馬の名は・・・
 
アップトゥデイト(父クロフネ 母父トニービン)
アースゼウス(父officer 母父コロナドズクエスト)
 
アテにならないとか言いつつ、結局JRA勢の2頭が最終選考に残るんかよ!!って話ですけど、どっち選ぼうかな〜。
 
どっちがダートの短距離色が強いかと言われたら、やっぱりアースゼウスですよね〜。
 
母も父母もパワー・スピードを持ち合わせてそうなイメージでダートの短距離が似合うかな〜って。
 
え?アースゼウスは阪神ダ1400mのヤマボウシ賞アップトゥデイトと戦って負けてるし、1200mでしか勝ってない。
逆にアップトゥデイトはダ1400m2戦2勝って?
 
ま、まあ、そうなんですけど、
ヤマボウシ賞の時ってアースゼウス(浜中)VSアップトゥデイト(佐藤哲)だったけど、
今回は、アースゼウス(デムーロ)VSアップトゥデイト(下原)なんで、騎手の差で逆転するかもしれませんよ?

ジャパンカップダートの過去4年の傾向の巻

今日は、GIウィーク恒例のジャパンカップダートの過去4年の傾向をやっていきます。
 
参考データ
2011年 晴 良 1.50.6
1000m通過1.00.9  上がり3F37.4
1着トランセンド        道中1-1-1-1         上がり3F37.4
(父ワイルドラッシュ 母父トニービン)
2着ワンダーアキュート 道中11-11-13-13 上がり3F36.8
(父カリズマティック 母父Pleasant Tap)
 
2010年 晴 やや重 1.48.9
1000m通過1.00.0  上がり3F36.6
1着トランセンド     道中1-1-1-1  上がり3F36.6
(父ワイルドラッシュ 母父トニービン)
2着グロリアスノア 道中9-9-7-8 上がり3F36.1
(父プリサイスエンド 母父ジェイドロバリー)
 
2009年 晴 良 1.49.9
1000m通過1.00.7  上がり3F37.1
1着エスポワールシチー 道中1-1-1-1        上がり3F37.1
(父ゴールドアリュール 母父ブライアンズタイム)
2着シルクメビウス    道中13-13-11-11 上がり3F36.9
(父ステイゴールド 母父ポリッシュネイビー)
 
2008年 晴 良 1.49.2
1000m通過1.00.2  上がり3F36.6
1着カネヒキリ      道中5-4-3-5      上がり3F36.4
(父フジキセキ 母父Deputy Minister)
2着メイショウトウコン 道中13-15-13-7 上がり3F35.9
(父マヤノトップガン 母父ジェイドロバリー)

過去の傾向
展開と上がり3F
1000m通過は1.00.0〜1.00.9
レースの上がり3Fは36.6〜37.4
淡々とした流れから最後は少し上がりがかかるっていう感じなんで、持久力勝負に対応できる馬がいいかな〜。
 
連対馬の脚質
過去2年の連対馬4頭の道中の位置取り
・1〜4番手以内・・・3頭
・5〜8番手以内・・・1頭
・9〜12番手以内・・・1頭
・13番手以降・・・3頭
 
過去2年の連対馬4頭の4コーナーでの位置取り
・1〜4番手以内・・・3頭
・5〜8番手以内・・・3頭
・9〜12番手以内・・・1頭
・13番手以降・・・1頭
 
逃げ馬も追い込み馬も連対してるけど、勝ち馬に関しては過去4年中で逃げ馬が3頭。残りの1頭も好位辺りで競馬してた馬。
2着には同じ先行馬じゃなく中団より後方でじっくり構えてた馬がきてるんですよね〜。
なので、基本的には、勝ち馬は逃げ・先行馬が有利。2着馬は差し・追い込み馬有利な傾向。
 
連対馬の血統
過去2年の連対馬4頭のうち
・サンデーサイレンス系産駒・・・3頭
・非サンデーサイレンス系産駒・・・5頭
 
ダートっていうのもあってか、非サンデー系の馬の方が多いんでサンデーの血は気にしなくてもよさそう
 
まとめ
狙い目は、好位辺りで競馬ができて、持久力勝負に対応できる馬かな。
 

☆おまけ☆
昨日の続きみたいな感じですが、
 
個人的には、どうでもいいような些細なミスや不備でも大事のように騒ぎ立てたり、相手側に無茶な要求つきつけたり、何か気に食わないことがあるとすぐ、責任取れ、謝罪しろ、弁償しろみたいなこと言うモンスタークレーマーって大嫌いなんですよね〜。
 
何かあったら、ごねなきゃ損。ごねて相手から何か引っ張り出せたら儲けものみたいなそんな感じの。
 
「モンスタークレーマー 苦情 事例」で検索してみると・・・
 
朝は忙しいので保育所で朝食を用意しろ!保育所で汚したものは保育所で洗濯してほしい。
 
もう、こんな奴は出禁でいいでしょ。
 
朝は忙しいとか・・・。知らんがな。
 
親ならかわいい子供の朝食ぐらい用意してやれよ。
お前が10分〜20分ぐらい早起きすればいいだけの話やん。と思うんですけどね。

ジャパンカップダートの展望の巻

ジャパンカップダートってどういうレースかっていうと、このレースって過去の勝ち馬を見てもわかりますけど、
08年カネヒキリ
09年エスポワールシチー
10・11年トランセンド
 
結局はダート界の大物しか勝ってないんで基本的に敷居のかなり高いGIやから予想する分にはかなり楽ですよね〜。
 
なので、出走馬を
バリバリのGI級・・・(GI主体のローテを組んでてGIで勝ち負けできてる馬)
GI〜重賞級・・・(重賞で勝ち負けしてるけどGI未出走またはGI勝つには少し足りない馬)
重賞〜交流重賞級・・・(重賞で好走もするけど、交流重賞によく稼ぎに行ってる馬)
OP級・・・(重賞では少々厳しそうな馬)
に分類して、バリバリのGI級の中から、近走の成績などで本命決めれば当たりやすいのかな〜。
 
今年のメンバーでいうと、
エスポワールシチー
トランセンド
ワンダーアキュート
この辺がバリバリのGI級かな〜。
 
ただ、今年はローマンレジェンドっていう、ここを勝ってバリバリのGI級に昇格しそうなぐらいのものすごい勢いのある馬がいるんですよね〜。
 
・ダート連対率100%(8.1.0.0)
・ダート6連勝中
・重賞2連勝中
・エスポワールシチーに勝利経験あり
 
GIは今回が初出走やからバリバリのGI級とは呼べないだけで、馬柱を見たら、GI勝ってもおかしくないぐらいの勢いで参戦してきてますからね〜。
 
なので、今年の勝ち馬は、バリバリのGI級バリバリのGI級候補
エスポワールシチー
トランセンド
ワンダーアキュート
ローマンレジェンド
の4頭のどれかになるのかな?
 
2・3着に関しては、そこまでハードル高いとは思わないけど、基本的にはバリバリのGI級バリバリのGI級候補を優先で、この4頭の中で馬券圏外になる馬が2頭以上出れば他の馬が馬券圏内まで繰り上がってくるってところですかね〜?
 
 
え??、母トゥザヴィクトリードバイWC2着・フェブラリーS3着で、おじさんのサイレントディールフェブラリーS2着とダート適性のある一族でもあるトゥザグローリーはどうかって?
 
フェブラリーSでは芝勢の参戦よくあるんですけど、芝GIで結果が出なくなったからダートGIきましたとか、適性距離のGIレースがない時期だからダートGIきましたっていう出走の動機に熱意のないタイプはだいたい凡走で終わりますからね〜。
 
最近のジャパンカップダートでいうと、アリゼオが5番人気に支持されながらダントツの最下位(16着)やったし、アドマイヤフジも8番人気で14着(15頭立ての14着)。
しかも、2頭ともここで負けた後は何食わぬ顔で芝路線に戻っていきましたからね〜。
 
やっぱりダートGIだけあってハードル高い気がするから、メイショウボーラーみたいに、まずはダート重賞をしっかり勝った上でダートGIに出てくるような熱意の感じるタイプじゃないと通用しないのかもしれません。
 
トゥザグローリーがワンチャンスあるとしたら、雨降って時計の速いダートになった時ぐらいかな?
 
 
お前・・・昨日の今日でまたそんなこと・・・。
全く懲りてないようやから今週も制裁が必要やな・・・。
 
トゥザグローリーよ、お前の力、存分に見せてやるがよい。
という声がどこからともなく聞こえてきそうですが・・・。
 
 
個人的には、今回1番怖いのはフリオーソに継ぐ新たなる天敵?の疑いあるワンダーアキュートとの対決なんですよね〜。
 
去年、当日の馬体重+14kgを見てビビり、ワンダーアキュートを消したら2着にこられて、ブログ予想は的中なのにリアル馬券はハズレ。
その結果、秋GI全敗という不名誉まで達成してしまうことになったという苦い思い出があってトラウマ級ですからね〜。
 
なので、今週は、ぼくVSワンダーアキュートにも注目していただけたらと思います。
 

☆おまけ☆
地域内で事件が発生したり不審者がいるとメールなどで教えてくれるサービスがあるけど、最近はこんなメールがあったそうです。
 
日時:11月22日(木)午後10時50分ころ
場所:城陽市富野乾垣内付近路上
概要:女子中学生が自転車で帰宅中、自転車の男がついてきた。男は、女子中学生を追い抜き、立ち去った
男の特徴:30歳くらい、身長170センチメートルくらい、小太りの男、黒色の自転車に乗車
夜間の帰宅の際は、明るく人通りの多い道を選んで変えるようにしましょう。
不審者に遭遇した時は、すぐに110番通報しましょう。
 
このニュース見た時は爆笑しましたけど、こんなんで審議の青ランプ点灯したら、もう何がセーフで何がアウトなのか判断不能になっちゃいますね〜。
 
だって、自転車で行き先が同じ方向で追い抜いただけかもしれないのに不審者ですよ?
 
女子中学生がワーワー言ったから不審者になったみたいな?そんな感じ?
 
ワーワーいうとか、2年前のジャパンカップのどこかの厩務員の発言を思い出しますけど、これ30代の小太り男性だったから通報されたのかな〜?
 
20代でスマートな体系のイケメン男性だったらどうだったんでしょうね。

そういう時は通報せずに、友達に今イケメンに追い抜かれた〜ってメールするんかな?
連絡先
お気軽にコメント欄かツイッターの方にお願いいたします。
公式ツイッター(笑)
blogランキングに参加中
押すなよ!
押すとランキング上がるから!
絶対に押すなよ!!!(笑)


競馬人気blogランキング

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
訪れた患者さんの数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2023年競馬予想収支
2023年予想成績
1月9日現在
☆2023年予想成績☆
−900P
0勝3敗
的中率 0%
回収率 0%

☆JRA予想成績☆
−900P
0勝3敗
的中率 0%
回収率 0%

☆GI予想成績☆
0P
0勝0敗
的中率 0%
回収率 0%

☆地方競馬予想成績☆
0P
0勝0敗
的中率 0%
回収率 0%

コメント
コメントは、
各ブログ記事の題名の下部
Comment
のリンクから書き込めます。

お気軽に、何でも好きなことを書いてください。
みなさんからのコメント
おすすめブログ
小倉の馬券師T予想さん
4角手応え、直線反応を重視した予想をされています。

競馬予想アンテナさん
いろんな競馬ブログの最新情報が見れます。
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。


楽天市場


楽天ポイントが貯まる

































地方競馬の馬券購入!



地方競馬の馬券購入!




広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。

過去の更新