やすの競馬総合病院

GIは過去5年の傾向をベースに、OPや重賞はオッズ・期待値をベースに、展開・上がり3F・馬のキャラなども考慮しながら予想をしています。
みんなで遊んでる「ころがし馬券大会」「おいしい馬券大会」なども楽しんでもらえたら幸いです。

2013年08月

新潟記念・小倉2歳S・丹頂S・すずらん賞の予想の巻3

☆新潟記念の予想☆
お買い得度・・・2(投資2000P)
ハンデ戦でこのメンバーは難しそうですね〜。しかも馬場状態もどうなるか微妙やし・・・。2かな。
 
参考データ
馬場状態
向正面と内・外回り3〜4コーナーの内側が傷んできましたが、全体的には概ね良好な状態です。
 
天気予報
今日の夜と明日の午前中に雨が降るかもやけど、どの程度影響出るのかな〜?
よくわからないんでやや重ぐらいの想定でいきましょっか。
 
予想
は??????????????
どういうこと?????????
嘘でしょ??????
 
前日16時台とはいえ・・・
トレイルブレイザーが5番人気???
 
え??????
このメンバーで5番人気???
絶対買う!!!!!!!!!!
 
☆結論☆
トレイルブレイザー
前走が良かった頃に比べたら、まだ物足りないかな〜って気がしたんで、狙うのは次走以降かな〜と思ってたんですけど、このメンバーで5番人気で単勝7倍とかさすがになめられすぎ!!
持久力勝負向きなんで直線長いコースだと展開や乗り方次第で持ち味が活かせない危険は付きまとうけど、好位からでも競馬できるんで自分から持久力を活かす展開に持ち込めば問題ないですからね〜。
引き続き58kgのトップハンデやけど、前走からの上澄みも見込めそうやし、もし馬場が悪くなっても問題ないし、今までGIなどで戦ってきた相手から考えたら相当レベルが落ちたこの程度のメンバーなら力でねじ伏せて勝ってほしいぐらいです。
自信ありというよりは、ここは勝ってほしいという願望ですけどね・・・。
 
☆新潟記念の買い目☆
このオッズは正直かなりおいしいんで、自信はそこまでないけど単勝で狙います。
単勝 13 2000P
 

☆小倉2歳Sの予想☆
お買い得度・・・1(投資1000P)
2歳戦ってだけでも難しいのに、馬場状態で難易度さらにUPで、これはもうナンバーズみたいなもんですね〜。
運が良ければ当たるぐらいの気持ちでいいかもしれません。1で。
 
参考データ
馬場状態
先週は雨中の競馬開催となったことから、広い範囲に蹄跡が残っています。
 
天気予報
明日も微妙で雨が降るかもやけど、そんなにたいしたことなさそうなんで馬場回復傾向になるんかな?
良〜やや重の範囲かな?
よくわからないんでやや重ぐらいの想定でいきましょっか。
 
予想
重馬場の今日でも思ったよりは全然時計出てたんで、パワーはあんまり気にしなくてもいいのかな〜?
それよりも外より内が伸びる馬場っぽいのがかなり気になります。
 
多少ペースが速くなっても内を通った先行馬が止まらない先行馬フェスティバル開催!!みたいなことも考慮しておかないといけないかも?
 
先行力・1200m適性・持久力などが重要になってくるのかな〜?
 
なので、先行力前傾ラップの持久力勝負でも踏ん張れる持久力そこそこの持ち時計もある馬を狙っていきたいです。
 
☆結論☆
ホウライアキコ
2枠3番の内枠GETしたし、好位辺りから競馬できそうやし、1分7秒台の持ち時計もあるし、スプリント適性に関してはこのメンバーの中で1番ありそうな気がしますけどね〜。
明日、いきなり外差し馬場とかになったら最悪ですけど、今日の流れがそのまま続くようならかなりおいしい状況になるかも?
これで2番人気で単勝5倍近くつくのはおいしいですね〜。
まあ、まだ土曜の16時ですけど・・・。
 
☆小倉2歳Sの買い目☆
ここは単勝でいきましょう。
単勝 3 1000P
 

☆丹頂Sの予想☆
お買い得度・・・4(投資4000P)
ローカルのハンデ戦なんで難しいけど、ここは単勝狙いたい馬いるんで4ぐらいで。
 
参考データ
馬場状態
24日間開催の最終週となりましたが、先週の大雨の影響により3コーナーから4コーナー及び正面の内側の傷みが徐々に大きくなっています。
 
天気予報
明日の朝方まで雨みたいなんで不良馬場かな。
 
予想
函館2600mか〜。やっぱりタフなレースになるのかな〜?
 
ハンデ戦なんで緊張も気になるけど、基本的には長距離こなせるスタミナ量を持ちつつ持久力勝負になっても対応できる馬がいいのかな?
 
とりあえず、斤量があまり重くなくて、スタミナ量たっぷりで、持久力勝負OKで、パワー型っていう馬を選びたいです。
 
☆結論☆
リリエンタール
なんでこの馬を軽快さが問われやすい芝が多い日本なんかで走らせたんや?と言いたくなるぐらい、スタミナは豊富でパワーもバッチリ。
それだけに函館最終週の2600mとか条件バッチリ向いてるけど、それに加えて斤量が52kgですからね〜。
ここは狙っていきたいです。
古川騎乗がけっこう不安ですけど、変に溜めたりすると持ち味が活きないんで、好位辺りから競馬して豊富なスタミナとバテない強みを活かす競馬をしてほしいです。
 
☆丹頂Sの買い目☆
単勝で狙いたいですね。
単勝 6 4000P
 

☆すずらん賞の予想☆
お買い得度・・・1(投資1000P)
2歳のOP特別とか特にどうでもいいレベルですよね〜。1で。
 
参考データ
馬場状態
24日間開催の最終週となりましたが、先週の大雨の影響により3コーナーから4コーナー及び正面の内側の傷みが徐々に大きくなっています。
 
天気予報
明日の朝方まで雨みたいなんで不良馬場かな。
 
予想
どういう展開になるかわからんけど、スタミナ・パワー・持久力の3つが重要なレースになりそうな気がするんで、今回は、タフな1200m戦に強そうな馬を選んでみると・・・
 
ウインレーベン
シシャモオウジ
ヴォラータ
の3頭が残りました
 
☆結論☆
シシャモオウジ
パワーも持久力もありそうなんで、先行してしぶとく粘りこんできそうな感じはしますね〜。
 
ヴォラータ
先行してしぶとそうな馬なんで粘りこんでくるかな〜?
アグネスデジタル産駒だけにパワーもあるかも?
 
ウインレーベン
血統だけ見てたら中距離馬っぽい感じしかしないですけど、1200mで勝ってるし、スタミナ量が活きてくるかも?
 
☆すずらん賞の買い目☆
3頭BOXで。
馬連 5−16 400P
馬連 3−5・16 各300P 合計1000P
 

☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
丹頂S リリエンタール
 
もし、今日、条件戦でもいいや〜って思って、羊ヶ丘特別の11番ユールフェストを選んでたら4着でハズレてたんで、気分的に明日は思い切っていけますね〜。
 
2歳戦は難しいし、新潟記念もちょっと自信ないんで、だったら狙いたい馬がいる丹頂Sにしました。
 
今の時計のかかりすぎる函館の馬場で2600m戦というのは、スタミナとパワーが持ち味な欧州型のリリエンタールにとってこれ以上ない条件だと思うんで狙ってみたいです。
 
☆買い目☆
複勝 6 7300P
 

☆おまけ☆
トウカイテイオーが急性心不全で亡くなっちゃいました。
 
この馬の現役時代は生で見てなかったですけど、後に名馬物語っていうTV番組で見てすごい馬やな〜と思ったのはよく覚えています。
 
1年ぶりの復帰戦を勝つってだけでもすごいのに、しかもそれが有馬記念っていうのがすごいですよね〜。

札幌2歳Sの予想の巻

☆札幌2歳Sの予想☆
お買い得度・・・1(投資1000P)
何が起こっても不思議のない2歳戦なんて基本的には見るレースだと思いますよ〜。
このメンバーなら上位人気馬に印つけてしまいそうなんで1でいいかな。
 
参考データ
馬場状態
24日間開催の最終週となりましたが、先週の大雨の影響により3コーナーから4コーナー及び正面の内側の傷みが徐々に大きくなっています。
 
天気予報
微妙な天気っぽいけど、雨は降らないのかな?
どこまで回復するんかな〜?良馬場かな?やや重かな?
よくわからんけど、やや重想定にしておきます。
 
予想
どういう流れになるかはわからんけど、函館の最終週やし、なんだかんだでスタミナ・持久力・パワーが問われるレースになっちゃいそう。
 
今回は、2000mで持久力勝負になっても対応できそうな馬を買いたいかな〜ということで、出走馬14頭を消去法でどんどん消していきましょう。
 
1.1600m以下の距離に強そうな馬は消し
2.瞬発力勝負向きっぽい馬は消し
3.直線長いコースが得意そうな馬は消し
 
以上の条件をくぐり抜けた馬は・・・
ハイアーレート
マイネグレヴィル
マイネルフロスト
この3頭かな〜。
 
まあ、まだまだ未知数な2歳馬やし、持久力勝負を経験してないから評価できなかっただけで、実は持久力勝負でこそ高いパフォーマンスを出す馬もごろごろいるかもしれないんですけどね。
 
☆結論☆
ハイアーレート
長くいい脚を使う馬だと思うんで、タフな競馬になればなるほど持ち味が活きそうなタイプかな〜。
小回りコースもタフな競馬になりやすいって意味ではプラスやし、新馬戦使われてからの上昇度もあるかもなんで勝ち負け期待したいです。
 
マイネルフロスト
やや重のコスモス賞を勝ってるし、その時が2ヶ月ぶりで+14kgでしたからね〜。
どう見ても、前走は試運転で、ここ目標やと思うから上昇度も十分見込めるんで勝ち負けしてくるかも。
 
マイネグレヴィル
やや重のコスモス賞で0.0差の3着やし、タフな競馬に強そうなブライアンズタイム産駒なのもいい感じ。
コンスタントに使われてるんで前走からの上昇度はあまり見込めないかもしれないけど、丹内から柴田大に変わるのはかなりプラスだと思うんで騎手の面で上昇が見込めるかも。
 
☆札幌2歳Sの買い目☆
素直に3頭のBOXで。
馬連 4−10 400P
馬連 6−4・10 各300P 合計1000P
 

☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
日曜日に延期
 
前回当てたんで7350Pまで増えたんですけど、ここまで増えてきたらあまり詳しくない条件戦よりOPのレースで転がしたいんですけど、さすがに2歳重賞じゃ条件戦以上によくわからないんで延期にしました。
 
ちなみに、もし、無理して条件戦から選んでたら、羊ヶ丘特別の11番ユールフェストを選んでたけど、結果がどうなるでしょうね〜。
 

☆おまけ☆
女子バレー連敗しちゃいましたね〜。
あと残り2試合頑張ってほしいです。

新潟記念の上位人気想定馬のおいしさ調査の巻

今日は、新潟記念の上位人気想定馬をnetkeibaの予想オッズをもとにして、おいしさを調査していきます。
 
過去5年のデータ
2012年 1.57.6 良
1着トランスワープ (7番人気 1枠 56kg)
2着タッチミーノット (9番人気 4枠 56kg)


2011年 1.59.1 良
1着ナリタクリスタル (5番人気 5枠 57.5kg)
2着サンライズベガ (9番人気 7枠 56kg)


2010年 1.58.4 良
1着ナリタクリスタル (5番人気 4枠 55kg)
2着トウショウシロッコ (10番人気 3枠 56kg)

2009年 1.59.6 良
1着ホッコーパドゥシャ (5番人気 3枠 56.5kg)
2着サンライズベガ (6番人気 3枠 54kg)
 
2008年 1.57.5 良
1着アルコセニョーラ (16番人気 6枠 52kg)
2着マイネルキッツ (2番人気 4枠 55kg)
 
過去5年の連対馬の感想
・連対馬のキャラ:直線長いコースの割に意外と小回りの中距離巧者が多い。
・人気:連対馬10頭中9頭が5番人気以下の馬なんで上位人気馬超苦戦傾向
・枠順:内枠の馬が有利。
こんな感じかな。
 
想定1番人気ダコール(3.5倍想定)
直線長いコースもいいし、このメンバーで斤量56kgとかもお得ですけど、後方で溜めるワンパターンの競馬しかできないのが辛いとこですよね〜。
外から一気にズバッとくるかもしれないけど、差し届かずって可能性も全然あるし、こういう脚質の馬の単勝は上位人気の時にはあまり買わない方がいいかな〜。
 
想定2番人気トレイルブレイザー(3.8倍想定)
意外と持久力勝負向きっぽい馬が頑張ってるレースなんでキャラ的にはいけそうやし、このメンバー程度なら58kgでも勝ってしまうのかもですけど、前走が2着とはいえ良かった頃に比べたらまだまだ物足りない感じだったんで、休み明け2走目でどこまで状態上げてこれるかがポイントかな〜?
勝っても着外でも納得できるんで、1・2番人気になりそうなここで単勝買うよりは次走以降でもう少しオッズつく時が狙い目かも?
 
想定3番人気ニューダイナスティ(4.3倍想定)
前めでスムーズに競馬できるタイプなのはいいんですけど、ハンデ戦とはいえ重賞で能力足りるんかな〜?って心配はありますね〜。
でも、1600万下を連勝してて勢いある今なら上位争いしてくるのかな〜?
 
まとめ
上位人気馬が苦戦傾向みたいですけど、今年も人気薄の出番あるのかな〜?
今年の上位人気馬3頭を見ても、これで大丈夫!って言えるほどの安心感はないんで人気薄の馬が斤量の恩恵受けて突っ込んでくる可能性は十分あるかも?
それに、過去のデータで5年とも勝ち馬が5番人気以下の馬っていうのが出てるのにわざわざ人気馬の単勝買う必要はないかもですね。
 

☆おまけ☆
彼岸島(ヤングマガジン連載)が10月からドラマ化決定だそうです。
 
え?まじで???
あの本格ホラーという化けの皮をかぶったギャグマンガがドラマ化とかすごいな〜。
 
今週号の彼岸島もかなり笑えました。
何でも切れる黒い糸が大活躍でしたね。

小倉2歳Sの上位人気想定馬のおいしさ調査の巻

今日は、小倉2歳Sの上位人気想定馬をnetkeibaの予想オッズをもとにして、おいしさを調査していきます。
 
過去5年のデータ
2012年 1.07.9
1着マイネルエテルネル (2番人気 3枠)
2着クラウンレガーロ (6番人気 3枠)


2011年 1.08.8 やや重
1着エピセアローム (2番人気 7枠)
2着マコトリヴァーサル (1番人気 7枠)


2010年 1.08.7 良
1着ブラウンワイルド (1番人気 4枠)
2着シゲルキョクチョウ (2番人気 7枠)

2009年 1.09.0 良
1着ジュエルオブナイル (2番人気 7枠)
2着ダッシャーゴーゴー (5番人気 8枠)
 
2008年 1.09.1 良
1着デグラーティア (3番人気 8枠)
2着コウエイハート (8番人気 1枠)
 
過去5年の連対馬の感想
・連対馬のキャラ:道中は中団付近や中団後方でじっくり構えてる馬に有利。
・人気:連対馬10頭中6頭が1・2番人気馬なんで基本は上位人気馬が強い。
・枠順:外めの枠が有利。
こんな感じかな。
 
想定1番人気ベルカント(2.2倍想定)
新馬戦が逃げて2着に0.8差をつける圧勝なんでかなり強いのかもしれませんけど、ここではどういう競馬するのかな〜?
逃げ・先行馬よりは差し馬の方が活躍しやすいレースなんで、どの辺で競馬するかがポイントになりそう。
武豊騎乗なら前半からガンガン行かせることはしないと思うんで、それがいい方に出て勝ち負けしてくるのかな?
 
想定2番人気ホウライアキコ(4.3倍想定)
新馬戦は逃げて勝ってるとはいえ、後半3Fの方が速い後傾ラップで逃げてたんで本質的には逃げ馬じゃなさそう。
スピード能力は高そうなんで好位〜中団付近で流れに乗ったら勝ち負けしてくるのかな?
 
想定3番人気エイシンキサナドゥ(6.0倍想定)
前半ある程度じっくり競馬できそうなタイプかな〜って思うんで、キャラ的にはけっこうあってそうな気はするかな〜。
中1週かどうかな〜っていうのはありますけど・・・。
 
まとめ
上位人気馬が強いレースなんで、ベルカントホウライアキコのどちらか1頭は連対してくるのかな〜?
デビューして間もない2歳馬の能力なんか正確につかめないから、人気薄の馬でも軽視しちゃ危ないのかな〜?
でも、短距離はごまかし効きにくいレースやし、迷った時は上位人気の方を選んでおく方が無難かもですね。
 

☆おまけ☆
女子バレーのワールドグランプリの決勝ラウンドが始まりましたね〜。
メンバーもかなり若返ってまだまだ成長途上のチームだと思うけど楽しみです。

JRAの競馬学校について思うことの巻

外人騎手や地方競馬出身騎手が活躍する一方で、JRAの競馬学校を卒業した若手騎手は伸び悩んでる騎手が多くて、JRAの競馬学校の存在価値がどんどんなくなってきてる気がします。
 
個人的には、外人騎手であろうが、地方競馬出身騎手であろうが、JRAで乗りたい騎手はどんどんきてほしいし、制限なんか設けずに好きなだけ乗れる環境にしてほしいぐらいなんですけど、JRAの競馬学校を卒業した若手騎手が育ちにくいい今の環境もそれはそれで大きな問題ですよね〜。
 
ぼくも競馬に関してよくわからないことだらけですけど、馬主や調教師でもコメントとか見てると競馬ちゃんと見てるか?って人も少なくなさそう。
なので、リーディング上位騎手とか、外国人騎手というブランドとか、地方競馬で実績があった騎手なんかにいい馬が集まりやすいのかな?
 
どうやったら、若手騎手が育ちやすい環境になるのかな〜?
 
個人的に1番問題かな〜って思うのは、騎手としての経験が圧倒的に不足してる状態でデビューさせるのがダメなのかな〜と思うんですよね〜。
 
競馬学校を卒業したところで実戦経験が乏しいから、誰がどの程度上手いのかを把握するのがかなり難しく、結局は血縁関係とか所属厩舎など実力以外の部分でデビュー後の騎乗数や騎乗馬の質に大きな差が出てしまう感じ。
 
少なくとも1年ぐらいは新人騎手全員になるべく公平にチャンスを与えてあげないと、将来有望の才能ある若手なのか、そうではないのかっていう判断すらできないと思うんで、現状のシステムだと才能のある若手騎手がチャンスをもらえず埋もれてるケースが多々ありそう。
 
もし、自分がJRAの偉い人だったら、どうするかちょっと考えてみました。
 
1.騎手学校の入学を高校卒業以上にする。
中学卒業後の進路を競馬学校にするってかなり勇気いると思うし、普通の人はだいたい高校に進学するから、身体能力の高い人材ってそんなに多くは集まらなさそう。
高卒以上にすると、中学卒業後の3歳年下と競馬学校で同期になるのが嫌っていう人も入学しやすくなるし、高校野球・高校サッカーなど他のスポーツでプロになれなかったけど身体能力の高い人材が受験してくれるかもやし、仮に騎手として結果が出せなくて一般社会に戻ったときでも中卒よりは選択肢が多いっていうのもありますからね。
 
2.1年で騎乗技術を仕込んで、2・3年目は競馬場で実際のレースを体験させる。
1年でしっかり馬に乗れるように仕上げて、2年目以降は未勝利戦を1レースだけ解放して、競馬学校の生徒限定レースにする。
騎乗馬は選ぶ順番を回していって、1番最初に希望馬を選んだ人は次回は1番最後。1番最後に選んだ人は次回は2番目みたいな。
そしたら、土・日で1レースずつ必ず乗れるし、ある程度公平に騎乗馬が回ってくるし、いろんな競馬場のいろんな距離で乗れるし、年間の勝率や連対率など成績を見れば騎手の力量がある程度は見えてくるから、結果出した騎手ほど卒業後にいい馬が集まるっていう状況になりやすそう。
 
あと、その競馬学校の騎手限定のレースの賞金をJRAが通常の1.5倍ぐらいに増額して出走させた馬主にも見返りがあるようなシステムだとさらにいいかなと思います。
やっぱり強い馬を育成しやすい環境と上手い騎手を育成する環境を作る義務が1番あるのは運営してるJRAだと思いますからね〜。
 
と、まあ今パッと思いついたのはこの程度かな。
 
また、何か思いついたら続きを書いていこうと思います。
 

☆おまけ☆
いかの天ぷらがおいしかったです。
連絡先はこちら
お気軽にコメント欄かツイッターの方にお願いいたします。
公式ツイッター(笑)
blogランキングに参加中
押すなよ!
押すとランキング上がるから!
絶対に押すなよ!!!(笑)


競馬人気blogランキング

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
懸賞当選品リスト
過去の懸賞当選品→リスト
2020年競馬予想収支
2020年予想成績
2月23日現在


馬券買うと宣言したレースのみ、買い目1点につき100円換算で回収率を出しています。

☆netkeiba 俺プロ☆
先週末「初段」
自己最高「初段」

☆ウマニティ☆
先週末「1000万下」
自己最高「1000万下」

☆UMAJIN POG☆
先週末「19位」
自己最高「9位」

☆2020年予想成績☆
0勝1敗
的中率 0%
回収率 0%

☆JRA予想成績☆
0勝1敗
的中率 0%
回収率 0%

☆GI予想成績☆
0勝1敗
的中率 0%
回収率 0%

☆地方競馬予想成績☆
0勝0敗
的中率 0%
回収率 0%

頑張ります!!

過去の成績はこちら→成績
ころがし馬券大会
王者の記録に挑む参加者は随時募集しています。

1度でも参加してくださると、ここに記録が掲載されます。

ルールはこちら→ルール

2月23日現在
★現在の王者★
やす
+92500P
(3回転)

個人の記録
やす
現在
1000P
(0回転)
今季最高
92500P
(3回転)

サンタゆきのりさん
現在
1000P
(0回転)
今季最高
1000P

なまたまさん
現在
29700P
(6回転)
今季最高
52800P
(7回転)

参加者募集中
現在
1000P
今季最高
1000P
おいしい馬券大会
王者の記録に挑む参加者は随時募集しています。

1度でも参加してくださると、ここに記録が掲載されます。

ルールはこちら→ルール

2月23日現在
★現在の王者★
やす
回収率 510%
(若駒S)

個人の最高回収率

やす
今季最高回収率
510%
(若駒S)

なまたまさん
今季最高回収率
0%
(     )

参加者募集中
今季最高回収率
 %
(     )
コメント
コメントは、
各ブログ記事の題名の下部
comment
のリンクから書き込めます。
みなさんからのコメント
おすすめブログ
小倉の馬券師T予想さん
4角手応え、直線反応を重視した予想をされています。

競馬予想アンテナさん
いろんな競馬ブログの最新情報が見れます。
POG2019-20指名馬
★ぼくの指名馬★

牝ファーストフォリオ
(毎年の固定枠)

牝ダイワクンナナ
(毎年の固定枠)

牡リーゼントフラム
(牡馬エース枠その1)

牡レーヴドゥロワ
(牡馬エース枠その2)

牝パイネ
(牝馬エース枠その1)

牝ヒメノカリス
(牝馬エース枠その2)

牡カイザーライン
(新種牡馬のロマン枠)

牡ロードクラージュ
(2歳戦の期待枠)

牝ルリエーヴル
(何でも選べる自由枠)

牡マックス
(何でも選べる自由枠)
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
訪れた患者さんの数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。


楽天市場


楽天ポイントが貯まる











地方競馬の馬券購入!



地方競馬の馬券購入!







楽天銀行

広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。

過去の更新