やすの競馬総合病院

過去5年の傾向をベースに、上がり3Fや馬のキャラなども用いて予想をしています。
2016年は3年ぶりにJRA赤字収支になったので、今年は回収率150%以上を目標に頑張ります!
みんなで遊んでる複勝ころがし企画・おいしい単勝企画なども楽しんでもらえたら幸いです。

2014年06月

宝塚記念の感想の巻

☆宝塚記念の感想☆
12.9-11.6-11.9-13.2-12.8-12.1-12.0-11.8-11.7-11.8-12.1
レースの上がり3F35.6)
展開がかなり落ち着いたから中盤以降もこの調子かな〜と心配したけど、中盤以降は宝塚記念らしい息の入りにくい一貫したラップになって持久力が問われる競馬になりました。
 
時計のかかる馬場、直線が長くはないコースでの持久力勝負とくれば・・・
去年同様にゴールドシップが強い競馬で勝ちましたね〜。
 
じゃあ、コメントいきましょう。

1着ゴールドシップ
はいはい。でたでた。後方からやる気のない騎・・・・・って好位に行った!!
馬場と展開が持ち味活かせる条件やっただけに、好位からの競馬ができた時点で横山典の仕事の半分以上は終わってたかな?って思うぐらいいい位置で競馬ができてました。
4コーナーから直線の途中までは手応え的になんかもっさりしてる感じでエンジンのかかりが遅い感じしたり、2着以下の馬がちょっと能力的に・・・ってとこもありますけど、こういう消耗戦になると強い馬ですね〜。
今後はフランス行くのかな?国内なのかな?よくわかりませんけど、秋の東京GI2つは軽快さと瞬発力が問われやすいから全然向いてないんで、凱旋門賞から有馬記念のローテで見たいですけどね。
 
2着カレンミロティック
勝ち馬には3馬身離されて完敗やったけど、このメンバー相手に2着はだいぶ頑張りましたね〜。
個人的にこの馬は軽快さが武器でパンパンの高速馬場向きやから今日みたいな時計のかかる馬場じゃキツイと思ってたんで軽視したら見事にやられちゃいました。
まあ、この馬が2着って他の上位人気馬どうしたんや〜ってとこもありますけどね。
 
3着ヴィルシーナ
逃げてペースメーカー的存在で終わると思ったら、まさかの3着。
ここで先行して馬券圏内に踏ん張るイメージはできなかったんで恐れ入りましたとしか言えません。

4着ヒットザターゲット
後方のインでずっとロスのない競馬を心掛けて直線に余力を残せるだけ残して着拾いに徹した結果、展開も向いて4着まできたって感じかな?

5着デニムアンドルビー
差のない5着で頑張ってるけど、やっぱり直線長いコースの方が向いてそう。
今のところGIには手が届いてないけど、天皇賞秋、エリザベス女王杯、JCは条件向いてるんでどれか取ったりするかな?

6着フェイムゲーム
先行策は悪くなかったと思うけど、上位に踏ん張れるだけの力がなかったかな?
でも、3着とは0.1差なんで着順ほどは悪くないんですけどね。

7着ウインバリアシオン
この馬はどうなっても馬券圏内にはくるかな〜と思ってたんですけど、日経賞の時みたいな一気にまくってくる感じがなくて状態よくなかったんかな?
この春がGI取れるビッグチャンスやと思ったんで、結果的にGI勝てなかったのは後に響いちゃいそうな気がします。

8着ホッコーブレーヴ
なんかゆっくり構えてたら進路なくなって身動き取れませんでしたみたいな消化不良の負け方でした。
こういう負け方はもったいないですね〜。

9着ジェンティルドンナ
軽快さと瞬発力が武器なんで、パワーや持久力を要求されるレースは割引必要ですけど9着は負けすぎ。
ドバイからのぶっつけもあるのかもやけど、個人的には京都記念の負け方と去年秋のGI2戦とか見てると3歳秋が1番強かったのかな〜とか思ったりしました。
でも、また得意な東京だったら復活ありえますね〜。

10着トーセンジョーダン
キャラ的には阪神2200mって向いてる条件やけど、さすがに8歳でGIってきつかったかな〜。

11着メイショウマンボ
条件は最高と思ったし、ヴィルシーナやデニムアンドルビーが上位にいるだけにもっとやれていいはずなんですけど・・・。
道中の手応えもなんかよくなさそうやったし、状態面なのかな?
よくわかりませんけど、思った以上に負けちゃいましたね〜。

12着ヴェルデグリーン
タフそうなコース好きそうやから阪神内回りコースも好きかな?とか思ったけど、中山の重賞以外は食べん!みたいな偏食家ってことなんかな?
全然ダメでしたね〜。

馬券結果
フェイムゲームからのワイドがそんなにおいしくはなかったんで、迷った結果、馬連10−7・11とワイド10−12の3点にしました。
 
メイショウマンボを思い切って狙ってみましたが派手にやらかしてしまいました
 

☆複勝ころがし企画(日曜日の結果報告)☆
宝塚記念 メイショウマンボ・・・11着
 
あれだけ負けちゃったらもう何の言い訳もできません。
 
次回また頑張ります!!
 
投資1000Pが0Pになっちゃいました。
 

☆おまけ☆
ドラマで中山美穂(44歳)のブラジャーシーンがあったそうですが、熟女好きの人達以外は誰も得しない領域に入ってきてる気がします。
 
せめて、20年前なら・・・・・ってとこですけど、20年前のオークス馬って誰なんでしょうか?
 
1994年のオークス馬・・・。チョウカイキャロルでした。
 
あのヒシアマゾン世代。
ぼくが競馬に興味を持ち始めたものの周りで競馬に興味ある人ほとんどいなくてダビスタで競馬の仕組みとかをいろいろ覚え始めてた頃ですね〜。
めっちゃ懐かしいです。

宝塚記念の予想スペシャルの巻3

参考データ
馬場状態
開催最終週を迎え、内回り3コーナー入口付近及び正面直線の内側に傷みがありますが、その他の箇所は概ね良好な状態です。
 
天気予報
深夜〜朝方まで雨が降りそうやけど、午前中以降は晴れそうなんで重馬場まではないかな?やや重〜良馬場ぐらいかな?
 
過去の傾向
2013年 曇 良 2.13.2
1000m通過58.5 上がり3F38.0
1着ゴールドシップ 道中4-4-3-4 上がり3F35.2
(父ステイゴールド 母父メジロマックイーン
2着ダノンバラード 道中2-2-2-2  上がり3F36.2
(父ディープインパクト 母父Unbridled)
 
2012年 晴 良 2.10.9
1000m通過58.4 上がり3F35.3
1着オルフェーヴル 道中11-11-12-12 上がり3F36.2
(父ステイゴールド 母父メジロマックイーン
2着ルーラーシップ 道中6-6-6-3 上がり3F36.6
(父キングカメハメハ 母父トニービン)
 
2011年 晴 良 2.10.1
1000m通過58.7 上がり3F35.2
1着アーネストリー 道中2-2-2-2      上がり3F35.1
(父グラスワンダー 母父トニービン)
2着ブエナビスタ 道中11-11-12-11   上がり3F34.5
(父スペシャルウィーク 母父Caerleon)
 
2010年 晴 やや重 2.13.0
1000m通過60.0 上がり3F36.5
1着ナカヤマフェスタ 道中10-11-8-6      上がり3F35.8
(父ステイゴールド 母父タイトスポット)
2着ブエナビスタ    道中4-3-5-4         上がり3F36.3
(父スペシャルウィーク 母父Caerleon)
 
2009年 晴 良 2.11.3
1000m通過59.0 上がり3F37.1
1着ドリームジャーニー 道中9-10-10-10    上がり3F34.3
(父ステイゴールド 母父メジロマックイーン)
2着サクラメガワンダー 道中5-5-5-2         上がり3F35.0
(父グラスワンダー 母父サンデーサイレンス

展開と上がり3F
上がりのかかるタフな競馬になることが多いんで、スタミナや持久力が問われやすい傾向
(連対馬は2400m以上のGIでも好走できるような馬が多い)

連対馬の脚質
4コーナーで中団よりも前にいる馬が圧倒的に有利な傾向
 
連対馬の血統
サンデー系種牡馬の中でも持久力がありそうなステイゴールド産駒が過去5年で4勝してるんで、瞬発力勝負に強そうなサンデー系種牡馬の産駒はあまりよくないのかも?
 
連対馬の枠番
枠の有利不利はそんなになさそう
 
まとめ
中団ぐらいまでで競馬できて、2400m以上をこなせるスタミナがあって、サンデーサイレンスの血(特にステイゴールド)を持ってて、持久力勝負に強い馬が狙い目かな
 
展開予想
ヴィルシーナカレンミロティックがレースを引っ張るんやと思うけど、どっちも番手OKなタイプやからM〜ややSペースの範囲で落ち着くのかな?
 
予想
阪神2200mで展開の範囲がM〜ややSペースと推測すると・・・
 
まあ、途中までは落ち着いてても結局は早めにまくってくる馬とかいたりで最終的に上がりがそれなりにかかるレースになるのが宝塚記念なんで少々の持久力勝負か持久力勝負にはなりそう。
 
予想の成分表
脚質…できれば中団よりも前
瞬発力・持久力…持久力勝負向き
スピード・スタミナ…2400mでもこなせるスタミナあった方がいいかも
パワー・軽快さ…少しパワーがあった方がいいかな?
枠順…最初のコーナーまで余裕あるし、頭数も多くないから気にしなくてもいいかな?
 
狙い目としては、中団よりも前で競馬ができるか、早めにまくって4コーナーでは好位辺りまで上がってこれる馬で、小回りコースにも対応できる器用さと2400mをこなせるスタミナ量があって、持久力勝負になっても対応できそうな馬かな〜。
 
向いてそうなキャラの馬は・・・
ウインバリアシオン(近走安定傾向)
メイショウマンボ(前走で復調)
ゴールドシップ(ムラあり
 
この中で1番信頼できそうなのは・・・
位置取りの面でメイショウマンボかな〜。
 
☆結論☆
メイショウマンボ
大阪杯の大敗が気になってたけど、条件向いてないヴィクトリアマイルが惜しい2着やったから、大阪杯はやっぱり状態面が原因やったんかな。
前走で高速馬場や瞬発力勝負にも対応できたけど、やっぱりこの馬の持ち味はスタミナ・持久力・パワーなんで、上がりのかかりやすい阪神内回り2200mで雨の影響が少し残るような馬場なら条件的にはピッタリ。
現役の古馬のトップクラス相手にどこまでやれるかは未知やけど、オルフェーヴルみたいにどうにもならないぐらいの馬はいないんで、この条件でこのメンバー相手なら好位〜中団ぐらいでスムーズな競馬ができれば上位のチャンスは十分あっていいかな。
父スズカマンボ、母父グラスワンダーっていう渋めの血統が阪神内回り2200mっていう渋めのレースにすごく似合いそうな気もしますね〜。
 
ウインバリアシオン
中団より後ろから競馬するけど、有馬記念や日経賞みたいに器用さの問われるコースでも早めにまくっていけるし、12頭立てでまくっていくときのコースロスも少しは軽減されるんで、そんなに問題なさそう。
スタミナも持久力も全く不安ないし、馬場が少し時計かかっても問題ないし、岩田が乗ってくれるのも心強いし、この春も順調にきてるんで上位争いはしてくるかな。
もう6歳なんでここがGI勝ちの最後のビッグチャンスかもやけど、今までがGIで勝ち切れてないだけに安定して強いのに今回もまた2・3着ってオチはあるかも。
 
ゴールドシップ
好位〜中団で競馬してくれるなら普通に本命ですけど、この馬の場合は大きく出遅れたり、スタート後のダッシュ力がないから前に行かせようとしても前に行けなかったりが普通にありえるし、横山典だけに後方から行きすぎて届かずっていうのもあるんで取りこぼす可能性もそこそこありそう。
ただ、後方からでも早めにまくっていくような競馬で4コーナーそこそこの位置にいることができれば、スタミナ・持久力・パワーは文句なしなんで、上がりのかかりやすい阪神内回り2200mで雨の影響が少し残るような馬場なら条件的にはピッタリで連覇も普通にありそう。
結局は展開と位置取りと騎手の乗り方次第かな〜。
 
フェイムゲーム
ちょっと能力的にこのメンバー相手じゃ少し足りないような気もするし、脚質的にも届かない可能性もあるタイプやけど、天皇賞春でも0.4差6着でそんなには負けてないし、スタミナ・持久力・パワーが持ち味なんで上がりのかかりやすい阪神内回り2200mで雨の影響が少し残るような馬場なら前走以上に走ってきそう。
ジェンティルドンナ、デニムアンドルビーが阪神内回りやと直線長いコースの時よりはパフォーマンスを下げそうやし、メイショウマンボも結果的に正攻法の競馬で勝ちに行ったら相手が強かったってパターンあるんで、ゴールドシップやウインバリアシオンが早めにまくっていったあとを追いかけていけば展開向いて3着ぐらいにきてもおかしくないかも?
 
☆宝塚記念の買い目☆
馬連とワイドでいきましょっか。
馬連 10−7・11 各2000P
ワイド 12−7・10・11 各1000P 合計7000P


☆複勝ころがし企画(土曜日の結果報告)☆
阪神5R ゲンキチハヤブサ・・・7着
 
12番人気7着なんでそれなりには頑張ってくれたかもやけどダメでしたね〜。
 
投資1000Pが0Pになっちゃいました。
 

☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
宝塚記念 フェイムゲーム
 
本命馬にするかこの馬にするか迷ったけど、どうせならオッズつく方がおもしろいし、3着ならチャンスあると思うんで思い切って狙ってみました。
 
☆買い目☆
複勝 12 1000P
 

☆おまけ☆
明日の阪神10Rの名前が「永遠の疾風サイレンススズカC」なんですけど、これシンプルにサイレンススズカ記念とかでもよかったんじゃないでしょうか?
 
永遠の疾風」とか少年マンガに出てきそうなフレーズがついてると逆にレース名がださくなってるような気がして、少しおもしろく感じてニヤニヤしてしまいました。

函館・東京・阪神の2歳新馬戦を遊びで予想してみるの巻1

明日は平地のOP以上のレースがないので、2歳新馬戦の予想をデータとかいろんなものを考慮して予想して遊んでみましょう。
 
☆函館5Rの2歳新馬戦(芝1000m)の予想☆
参考データ
馬場状態
全体的に大きな傷みも無く、引き続き良好な状態です。
 
天気予報
微妙な天気やけど良馬場かな?
 
予想
函館1000mはデータが少ないんで、函館1200mのデータを参考にすると・・・
 
血統的に、
サクラバクシンオー
クロフネ
デュランダル
アドマイヤコジーン
ファルブラヴ
ダイワメジャー
ロージズインメイ
この辺が何となくやけど良さそうな雰囲気。
 
6頭立ての少頭数ですけど、
このメンバーやったら、藤田が主導権握っておいしいとこきっちり持っていくパターンかな〜?
 
藤田が乗るキャロラインは矢作厩舎で名門やし、血統も(父タイキシャトル 母父サクラバクシンオー)で短距離向いてそうな血統やから、いろんな面でよさそうですね〜。
 
☆結論☆
キャロライン
 
☆函館5Rの2歳新馬戦の買い目☆
単勝2を500円分買ったつもりで馬券購入回避貯金の入れ物に500円を入れてレースを見ておこうかなと思います
 

☆阪神5Rの2歳新馬戦(芝1200m)の予想☆
参考データ
馬場状態
開催最終週を迎え、内回り3コーナー入口付近及び正面直線の内側に傷みがありますが、その他の箇所は概ね良好な状態です。
 
天気予報
微妙な天気やけど良馬場かな?
予想
阪神1200mのデータを参考にすると・・・
 
血統的に、
サクラバクシンオー
タニノギムレット
アドマイヤムーン
ヨハネスブルグ
クロフネ
ファルブラヴ
ダイワメジャー
ジャングルポケット
この辺が何となくやけど良さそうな雰囲気。
 
出走馬を見ていくと・・・
おったおった〜〜!ヨハネスブルグ産駒のゲンキチハヤブサ
 
ヨハネスブルグ産駒は去年の2歳戦で猛威を振るってたし、早熟系の短距離馬を輩出するイメージなんで2歳戦の1200mは条件ピッタリかな〜。
 
川村厩舎、酒井学騎乗、母父マーベラスサンデーってとこがちょっと地味なのが気にはなるけど、それを補って余りありそうな父ヨハネスブルグで即決でした。
 
☆結論☆
ゲンキチハヤブサ
 
☆阪神5Rの2歳新馬戦の買い目☆
単勝14を500円分買ったつもりで馬券購入回避貯金の入れ物に500円を入れてレースを見ておこうかなと思います
 

☆東京5Rの2歳新馬戦(芝1600m)の予想☆
参考データ
馬場状態
向正面から3〜4コーナー及び正面直線にかけて、内柵沿いを中心に傷みが出ています。
 
天気予報
雨の影響ありそうで道悪馬場かな?
 
予想
東京1600mのデータを参考にすると・・・
 
血統的に、
ディープインパクト
キングカメハメハ
シンボリクリスエス
ダイワメジャー
ハーツクライ
デュランダル
マンハッタンカフェ
ステイゴールド
この辺が何となくやけど良さそうな雰囲気。
 
東京1600mなんで「直線長いコースの1600m・1800mは黙ってディープインパクト産駒買っとけの法則」を使いたかったんですけど、ディープインパクト産駒は残念なことに不在。
 
どれにしようかな〜と思ったら、意外と東京1600mで成績のいいシンボリクリスエス産駒で母父サンデーサイレンスっていういい血統の馬エグランティーナが見つかりました。
 
鹿戸厩舎、田中勝騎乗は可もなく不可もなくみたいな感じですけど、関東圏ならまずまずよさそうな感じもするし、とにかく血統がいいのでエグランティーナでいきましょう!
 
☆結論☆
エグランティーナ
 
☆東京5Rの2歳新馬戦の買い目☆
単勝13を500円分買ったつもりで馬券購入回避貯金の入れ物に500円を入れてレースを見ておこうかなと思います
 

☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
阪神5R ゲンキチハヤブサ
 
2歳戦はヨハネスブルグ産駒よさそうやし、厩舎や騎手的に過剰人気しなさそうなのもいいかな〜と思ったので選びました。
 
まあ、ヨハネスブルグだけで過剰人気しちゃうかもしれませんけどね・・・。
 
☆買い目☆
複勝 14 1000P
 

☆おまけ☆
ワールドカップでアジア勢は1勝もできないまま終わっちゃいましたけど、これがあと1週間早ければユニコーンSアジアエクスプレスの被害者の方々も少しは減ってたかもしれませんね〜。
 
最近でいうと、スアレスが噛みついて処分されましたけど、噛みつき癖のあったステイゴールドの産駒が激走もしくは降着のサイン出てたりするのかな?

宝塚記念の勝ち馬を馬と騎手の面から考える(悪ふざけ2日目)の巻

今日は、昨日の「ぼくの独断と偏見で今週の宝塚記念馬と騎手の面からいろいろと考えていく悪ふざけ企画」の続き2日目です。

じゃあ、続きやっていきましょう。
 
デニムアンドルビー 浜中
騎手
ミッキーアイルでNHKマイルC勝ったのはいいけど、それ以降は重賞以上でずっと掲示板圏外やし、安田記念でもHペースで逃げて大敗とリズム良くないんですよね〜。
短期間にGI2勝するほどの騎手ではないとも思うし勝つのは少し厳しいかも?

ドバイでまさかの逃げで10着。国内復帰戦のヴィクトリアマイルも7着と凡走続きで、去年の秋よりも勢いはないし、ちょっと立て直すのに時間かかるのかな?勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では2点、馬の面では2点。合計4点
 
トーセンジョーダン 内田
騎手 
長い間スランプに苦しんでたけどヴィクトリアマイルでGI勝って少し復調。
ただ、今年の重賞以上はヴィクトリアマイルの1勝だけなんで以前の好調時までは戻ってなさそうやし、この馬とのコンビじゃ本気度も低そうやから勝てなさそう。

休み明けの鳴尾記念で8着。叩き2戦目って言ってももう8歳ですからね〜。3年前の天皇賞秋以来勝ってない馬やし勝てなさそう。
点数
騎手の面では1点、馬の面では1点。合計2点
 
ヒットザターゲット 武豊
騎手
リーディング上位で重賞も4勝とがんばってるけど、キズナで天皇賞春負けたあたりからリズムが崩れて重賞以上で着外ずっと続いてるし、スマートレイアーでGI1番人気8着とか、トーセンスターダムが内ラチに激突とか、トーセンラーで14着とか散々やし、この馬じゃ本気度も低そうなんで勝てなさそう。

京都記念、阪神大賞典、天皇賞春と古馬王道路線を歩んでるけど、5・5・15着と結果出ず。
GIよりもローカル重賞とかの方が似合うタイプかもですね〜。勝てなさそう。
点数
騎手の面では1点、馬の面では1点。合計2点
 
フェイムゲーム 北村宏
騎手
主戦で乗ってる馬やし、藤沢厩舎の馬やし、今年好調やから要注意かもやけど、リーディング上位の割にGIでは善戦止まりでほとんど勝てない騎手なんですよね〜。間を取って可もなく不可もなくで。

AJCC、ダイヤモンドS、天皇賞春っていうローテで3着・1着・6着とまずまず頑張ってるけど、ダイヤモンドS使ってるんでここよりも前走の方が本気度高かったんかな?
天皇賞春が6着っていう微妙な着順で勢いが上昇って感じもないし勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では3点、馬の面では2点。合計5点
 
ホッコーブレーヴ 戸崎
騎手
日経賞や天皇賞春で2ケタ人気なのに好走させてた田辺が他の馬乗ってる時点で期待薄なのかな〜?
今年好調やけど、テン乗りで人気薄の馬やから本気度も低そうで勝つのは少し厳しいかも?

日経賞2着、天皇賞春3着と勢いはいい感じやけど、結局は勝ててないし、ローテ見てると前走の方が本気度高い気もするんで可もなく不可もなくで。
点数
騎手の面では2点、馬の面では3点。合計5点
 
メイショウマンボ 武幸
騎手
この馬に乗る時は本気度MAXやし、ヴィクトリアマイル2着だけでなく、代打のウインバリアシオンでもGIで惜しい2着とか幸四郎にしては十分頑張ってるんで勝てるかも。

大阪杯は謎の大敗したけど、ヴィクトリアマイルで惜しい2着で勢い上昇中。
2走前がひどかったから前走使ってさらによくなってる可能性も十分あるんで勝つチャンスはあるかも?
点数
騎手の面では5点、馬の面では4点。合計9点
 
まとめ
基準の8点以上を獲得したのは・・・
9点・・・メイショウマンボ
8点・・・ウインバリアシオン
の2頭。

他は7点以下。
 
上位は接戦でしたけど、メイショウマンボが接戦を制しました。
ということで、9点のメイショウマンボが勝つという結果になりましたけど、どうかな〜?
 
前走で瞬発力もそこそこあるのがわかったとはいえ、持ち味はスタミナ・パワー・持久力なんで、前走から距離延長はプラスやし、持久力が問われやすい阪神内回りコースもプラスやから条件的にはかなりいい感じします。
 
条件は向いてるから、課題はウインバリアシオン、ゴールドシップ、ジェンティルドンナなど未対戦の上位人気馬との力関係がどうかってとこですね〜。
 

☆おまけ☆
日本代表のキャプテン長谷部と、スプリンターズSの村田ばりに盛大に吹きまくってた本田が日本に帰らず現地解散て。
 
なんかいろいろ内部であったんかな〜?
 
何があったかしらんけど、W杯期間中でスケジュールなんて最初から空けてあるんやから最後まできっちりやることやってほしかったです。

宝塚記念の勝ち馬を馬と騎手の面から考える(悪ふざけ1日目)と帝王賞の感想の巻

今日は、ぼくの独断と偏見で今週の宝塚記念馬と騎手の面から勝ちそうな馬を探して遊んでいきたいと思います。

前回の安田記念の結果は、
カレンブラックヒル・・・9着

14番人気6着なんで頑張ってはくれたけど、勝つ馬探してるんでこれじゃダメですね〜。

2014年の悪ふざけ本命馬の通算成績(1.3.0.6)

この企画は、ぼくの独断と偏見で目安というかわかりやすいように点数をつけています。

1点・・・勝てなさそう
2点・・・勝つのは少し厳しいかも?

3点・・・可もなく不可もなく
4点・・・勝つチャンスはあるかも?
5点・・・勝てるかも


馬の面・騎手の面でそれぞれ1〜5点の点数をつけて、合計点数(10点満点)で判断しています。
目安としては、合計で8点以上あると熱いかもですね〜。
 
ヴィルシーナ 福永
ウインバリアシオン 岩田
ヴェルデグリーン 田辺
カレンミロティック 池添
ゴールドシップ 横山典
ジェンティルドンナ 川田
デニムアンドルビー 浜中
トーセンジョーダン 内田
ヒットザターゲット 武豊
フェイムゲーム 北村宏
ホッコーブレーヴ 戸崎
メイショウマンボ 武幸
 
それでは、宝塚記念の出走馬を馬と騎手のリズム面から勝ちそうな馬を探していきましょう!!
 
ウインバリアシオン 岩田
騎手
後藤の件でしばらくの間は勝つことよりもとにかく安全運転を重視してるっぽいのは減点対象やけど、この馬に乗る予定だった天皇賞春を騎乗停止で乗れなかったんで今回は気合入ってそうやから勝つチャンスはあるかも?

今まで散々泣かされたオルフェーヴルが去年で引退し、今年初戦の日経賞もしっかり勝って、かなりいい感じで天皇賞春に出てこれたのに2着。
最大級のビッグチャンスをクビ差で逃した代償は大きいかもやけど、去年の秋に復帰してから順調にきてるんで勝つチャンスはあるかも?
点数
騎手の面では4点、馬の面では4点。合計8点
 
ヴィルシーナ 福永
騎手
内田で1年ぶりにGI勝ったんで、そのまま内田騎乗ならいい勢いを保ってたかもですけど、福永に変わったんで勢いもリセットって感じかな〜。
牝馬の福永やけど、本来ならエピファネイアとかジャスタウェイで出たかったレースだと思うんで勝つのは少し厳しいかも?

前走で11番人気でGI勝っちゃったから、もう一丁!というよりは前走で全部出しきっちゃった感じがしますね〜。勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では2点、馬の面では2点。合計4点
 
ヴェルデグリーン 田辺
騎手
去年からずっと乗ってるコンビやけど、去年の秋のGIが8・10着と全然やったし前走も負けてるんで気楽に乗る感じかな?
今年は最低人気のコパノリッキーで初GI勝ったけど、それ以来はJRAの重賞以上で勝ってないし、前半でGI2勝するほどの風格はまだないんで勝つのは少し厳しいかも?

中山2200mの重賞2勝してる馬なんで不気味ですけど、GIでは2回とも大敗してるし、中山記念0.9差5着からの約4ヶ月ぶりっていうローテもここに対する本気度を感じないですね〜。勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では2点、馬の面では2点。合計4点
 
カレンミロティック 池添
騎手
主戦騎手やけど、この馬の成績やったらかなり気楽に乗る感じかな。
今年は重賞以上で全て着外と勢いも全然ないから、オルフェーヴルの重圧から解き放たれてしばらくは休憩かもしれませんね〜。勝てなさそう。

中距離重賞を使いつつ調子を少しずつ上げてきた感じやけど、まだ着外続きなんでGI勝つほどの勢いまでは足りないかな〜。勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では1点、馬の面では2点。合計3点
 
ゴールドシップ 横山典
騎手 
内田を降ろして以降、ムーア→岩田→ウィリアムズと使うたびに騎手が替わって今回は横山典。
後ろから行くなと怒って内田を降ろしたのに横山典に依頼とか理解に苦しむとこありますけど、テン乗りやし、今年はダービーも勝ったんであんまり頑張らないかもしれませんね〜。勝つのは少し厳しいかも?

古馬になってから不安定やけど、阪神大賞典を休み明けで勝って天皇賞春で負けて宝塚記念に参戦というのは去年と一緒なんで今年も圧勝したりするのかな〜?
4歳世代の牡馬クラシック勝った馬とか出てないのも楽なんで勝つチャンスはあるかも?
点数
騎手の面では2点、馬の面では4点。合計6点
 
ジェンティルドンナ 川田
騎手
今年前半の本気度MAXはトゥザワールド、ハープスターのクラシック戦線だったと思うんですけど、桜花賞1着、皐月賞2着、オークス2着、ダービー5着。
オークス勝った馬とのコンビ再結成で気合入ってるかもですけど、桜花賞以降は重賞も勝ててなくて徐々に勢いなくなってきた感じあるんで可もなく不可もなくで。

京都記念で6着に負けてやばいのかな?と思ったら、ドバイは窮屈なとこを強引にこじ開けて1着GET!
そこからのぶっつけなんで本気度はそんなに感じないけど、去年ドバイ2着から参戦の時よりは勢いあるんで勝つチャンスはあるかも?
点数
騎手の面では3点、馬の面では4点。合計7点
 
この続きはまた明日書こうと思います。
 

☆おまけ☆
帝王賞
1着ワンダーアキュート
2着コパノリッキー
3着ソリタリーキング
4着ニホンピロアワーズ
5着シビルウォー
6着ムスカテール
でしたね〜。
 
不良馬場でもコパノリッキーには2000mは少し長かったのかな?
 
エスポワールシチーもかなり息の長い活躍してましたけど、ワンダーアキュートも息の長い活躍してますね〜。8歳でこれだけやれたらものすごいです。

宣言通り、3連複2−10−4・6・9を買いましたがコパノリッキーを消す作戦が見事に失敗でした。
 
でも、ワンダーアキュートニホンピロアワーズのどっちかが勝ち負けするパターンだったら、2頭とも勝ち負けすると思ってたんですけど、そう上手くはいきませんでした。
 
ソリタリーキングは道悪だと頑張りますね〜。ニホンピロアワーズ相手に先着はかなり頑張ったと思います。
 
ムスカテールホッコータルマエに際どく詰め寄った川崎記念2着だけの一発屋だったのかな?
こういうタイプはいつ上位にくるかわからないから怖いですね〜。
人気ない時ほど押さえておかなきゃいけないのかな?
連絡先はこちら
メール
yasukeiba2011@excite.co.jp
スカイプID
yasukeiba2011
公式ツイッター(笑)
地方交流重賞予想はこちらで
ランキング参加中
1日1回クリックしてもらえると順位が上がってうれしいです。


競馬人気blogランキング

にほんブログ村に投票
にほんブログ村
2017年競馬予想収支
4月23日現在
☆2017年予想成績☆
−50600P
14勝69敗
的中率 17%
回収率 78%
(180900/231500)

☆JRA予想成績☆
−10万900P
9勝65敗
的中率 12%
回収率 46%
(87600/188500)

☆GI予想成績☆
−30000P
0勝5敗
的中率 0%
回収率 0%
(0/30000)

☆地方競馬予想成績☆
+50300P
5勝4敗
的中率  56%
回収率 217%
(93300/43000)

黒字化したい!!

過去の成績はこちら→成績
超おいしい単勝選手権
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール


★みんなの成績★
4月23日現在


やす
収支:−14000P
通算:(0.1.3.10)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

matさん
収支:−1600P
通算:(1.3.2.18)
最高的中倍率:22.4倍
的中率:4%
回収率:93%

吹田まんぞうさん
収支:+9400P
通算:(3.1.0.15)
最高的中倍率:14.8倍
的中率:16%
回収率:149%

なまたまさん
収支:−1600P
通算:(2.0.0.14)
最高的中倍率:9.2倍
的中率:13%
回収率:90%

ベルさん
収支:−4000P
通算:(0.2.1.1)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

参加者募集中
収支:0P
通算:(0.0.0.0)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%
複勝ころがし大会記録
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール
過去の順位はこちら→成績


★みんなの成績★
4月23日現在


やす
1000P
通算(5.4.4.19)
成功率:41%
最高記録:2800P
回転記録:3回転
最高倍率:2.4倍

なまたまさん
1000P
通算(15.15.13.50)
成功率:46%
最高記録:70400P
回転記録:7回転
最高倍率:4.2倍

吹田まんぞうさん
1000P
通算(3.1.0.22)
成功率:15%
最高記録:4500P
回転記録:1回転
最高倍率:4.5倍

ベルさん
1000P
通算(2.2.1.7)
成功率:42%
最高記録:2000P
回転記録:2回転
最高倍率:2.0倍

あいTNさん
1900P
1回転継続中
通算(1.0.0.0)
成功率:100%
最高記録:1900P
回転記録:1回転
最高倍率:1.9倍

参加者募集中
1000P
通算(0.0.0.0)
成功率:0%
最高記録:1000P
回転記録:0回転
最高倍率:0倍
みなさんからのコメント
訪れた患者さんの数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめブログ
やすの競馬出張診療所
やすの競馬総合病院の調子が悪いときはこちらで。

小倉の馬券師T予想さん
4角手応え、直線反応を重視した予想をされています。

競馬予想アンテナさん
いろんな競馬ブログの最新情報が見れます。
記事検索
第1回 夏競馬予想大会
大会は無事終了しました!
最終結果はこちら→成績
ルールはこちら→ルール
広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。

楽天市場


楽天ポイントが貯まる


役立つデータベース


いろんな競馬情報をGET!


地方競馬の馬券購入!


地方競馬の馬券購入!



予想コロシアムが熱い!





楽天銀行



ポイント貯めて小遣い稼ぎ



広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。
POG2015-16大会
カテゴリ別アーカイブ
過去の更新