やすの競馬総合病院

過去5年の傾向をベースに、上がり3Fや馬のキャラなども用いて予想をしています。
2016年は3年ぶりにJRA赤字収支になったので、今年は回収率150%以上を目標に頑張ります!
みんなで遊んでる複勝ころがし企画・おいしい単勝企画なども楽しんでもらえたら幸いです。

2014年10月

スワンS・アルテミスS・萩Sの予想の巻2

☆スワンSの予想☆
参考データ
馬場状態
向正面直線部及び、内・外回り3コーナーに傷みが出始めましたが、その他の箇所は引き続き良好な状態です。
 
天気予報
雨の影響がどうかわからないけど、朝から夕方まで弱い雨ってなってたからやや重〜重馬場ぐらいかな?
 
予想
京都1400mって楽な流れからの瞬発力勝負になりやすいイメージなんですけど、ミッキーアイルはMペース以上で先行して持ち味を出すような馬やし、1番人気になりそうな逃げ馬やから、他の馬もある程度は持久力勝負に付き合うことになりそうやし、雨の影響も少し考慮すると、例年よりは瞬発力や軽快さの問われる度合いは減りそう。
1200m専門って馬やとスピードあるのはいいけどスタミナ面で不安やし、1600〜2000mっていう中距離こなせる馬やとスタミナあるのはいいけどスピード面で不安
 
狙い目としては、
中団ぐらいまでで競馬ができて、1400mでの持久力勝負や道悪馬場に対応できそうな馬かな〜。
 
向いてそうなキャラの馬は・・・
オリービン(近走安定傾向)
ベルカント着外続き
 
この2頭なら、信頼できそうなのは・・・
距離適性の幅広さもあって、オリービンかな〜。
 
☆結論☆
オリービン
好位辺りから競馬ができて持久力勝負も道悪もOKやし、ダイワメジャー産駒だけあって1600m以下の距離が得意そうなのもいいし、2枠2番もおいしいんで上位争いかな?
 
ベルカント
本質的にはスプリンターっぽいんで、道悪になりすぎたり展開が速くなったりで1400mでスタミナ・持久力が問われすぎたらヤバイ可能性あるけど、GIでも見せ場作れてた馬なんで、そこまでタフな馬場や展開にならなかったら先行して粘りこめるかも。
 
ミッキーアイル
1400m未経験なのと休み明けなんでマイルCSに向けての準備運動で終わる可能性あるから3番手が限界ですけど、中山1600mみたいな先行力と持久力が要求されるコースで強い勝ち方してる馬なんで、1400mでも強気の競馬で持久力勝負に持ち込めば楽に勝つとこまで全然ありそう。
不良馬場で大敗してるけど、安田記念でガンガン逃げすぎただけで馬場関係なかった可能性もあるから気にしなくてもいいかも?
この馬を休み明けにもかかわらず3番手にすると、お前、3歳世代低レベルって言いつつ、ここで上位評価かよって怒られそうですね。
 
☆スワンSの買い目☆
馬場状態やミッキーアイルもよくわからないんで馬券は買わなくていいかな。
馬連2・6・11 BOXの3点を200円ずつ買ったつもりで馬券購入回避貯金の入れ物に600円を入れてレースを見ておこうかなと思います
 

☆アルテミスSの予想☆
参考データ
馬場状態
今週からBコースを使用します。柵の移動によって傷んだ箇所がカバーされており、全体的に良好な状態です。
 
天気予報
雨の影響がどうかわからないけど、15時頃から弱い雨ってなってたから良馬場かな?
予想
2歳の牝馬限定戦で直線長い東京1600mってなったら、瞬発力の質の高さが重要なレースになってくるのかな〜?
 
過去2回のこのレースを見ると、
2013年の1着マーブルカテドラル(メンバー中上がり3F1位)
2012年の1着コレクターアイテム(メンバー中上がり3F2位)
2012年の2着アユサン(メンバー中上がり3F1位)
狙い目としては、位置取り関係なく、メンバー中で上位の瞬発力を出せる馬かな〜。
 
☆結論☆
ステラスターライト
新馬戦が新潟1600mでメンバー中最速の上がり3F33.6で0.2差つけて勝ってるのはいいし、ディープインパクト産駒なのもいいし、堀厩舎が新馬戦から戸崎乗せてきてるのも期待されてる感じなんで、勝ち負け濃厚なのかな?
 
ココロノアイ
未勝利戦が新潟1600mでメンバー中最速の上がり3F33.3で0.4差つけて勝ってるのはいいし、2位の上がり3Fが34.2やから1頭だけ抜けて速い上がりを使ってるのがさらに評価できますね〜。
持久力勝負向きっぽいステイゴールド産駒とか、新馬戦から乗ってた戸崎が今回は別の馬乗ってるとか、横山典なんで後方から行きすぎて届かずとか、怖い要素もたっぷりあるんで2番手が限界でした。
 
テンダリーヴォイス
2戦ともメンバー中最速の上がり3Fで勝ち負けしてるし、ディープインパクト産駒なのもいいんで、勝ち負けのチャンスあるかも?
 
メイショウメイゲツ
新馬戦が新潟1400mなんで瞬発力がまだ未知数ですけど、ディープインパクト産駒やから直線長いコースでさらに強さ発揮するかも?
☆アルテミスSの買い目☆
2歳戦なんかよくわからないので、馬券は買わなくていいかな。
 
馬連13−14・16・18の3点を100円ずつ買ったつもりで馬券購入回避貯金の入れ物に300円を入れてレースを見ておこうかなと思います
 

☆萩Sの予想☆
参考データ
馬場状態
向正面直線部及び、内・外回り3コーナーに傷みが出始めましたが、その他の箇所は引き続き良好な状態です。
 
天気予報
雨の影響がどうかわからないけど、15時頃から弱い雨ってなってたから良馬場かな?
予想
2歳限定で6頭立てとかガチガチの決着になるのかな〜?
少頭数すぎて予想する気にならないです。
 
☆結論☆
ポルトドートウィユ
直線長いコースはやっぱりディープインパクト産駒狙いたいんで人気するのは覚悟で指名しました。
☆萩Sの買い目☆
当てたところで安いから馬券買いません。
雨でヒモ荒れとかなったらおもしろいかな〜程度で。
馬単1−2・3・4・5・6の5点を100円ずつ買ったつもりで馬券購入回避貯金の入れ物に500円を入れてレースを見ておこうかなと思います
 

☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
スワンS オリービン
 
好位から競馬して上位にきてほしいです。
 
☆買い目☆
複勝 2 1000P
 

☆おまけ☆
土曜の東京5Rにダイワスカーレットの娘ダイワミランダ(父ハービンジャー)が蛯名騎乗でデビュー。
日曜の東京5Rにウオッカの娘ケースバイケース(父Sea The Stars)が戸崎騎乗でデビュー。
 
この2頭が順調に勝ち進んで来年のクラシックで激突とかになったら、さらに盛り上がるでしょうね〜。

天皇賞秋の勝ち馬を馬と騎手の面から考える(悪ふざけ2日目)の巻

今日は、昨日の「ぼくの独断と偏見で今週の天皇賞秋馬と騎手の面からいろいろと考えていく悪ふざけ企画」の続き2日目です。

じゃあ、続きやっていきましょう。
 
デニムアンドルビー 浜中
騎手 
秋華賞で年間GI2勝+年間100勝を達成して勢いあるけど、別々の馬で年間GI3勝するような信頼感はまだないし、去年テン乗りでJC2着のコンビやけど凡走続きなんでやる気はそこまでないのかも?可もなく不可もなくで。

GI勝ったことない馬やし、ローズS以来勝ってないし、着外続きで勢いないし、宝塚記念5着からの休み明けなんで、完全にここ使って去年2着やったJC狙いのローテやけど、今の現状だとJCですら期待できないかもなんで、ここは勝てなさそう。
点数
騎手の面では3点、馬の面では1点。合計4点
 
トーセンジョーダン ブドー
騎手
外人騎手は一発の怖さあるけど、フランスの21歳の若手騎手で日本での騎乗経験も少ないんで、もうちょい経験積んでからかな〜?勝つのは少し厳しいかも?

3年前にこのレース勝って以降は勝ててないし、8歳で宝塚記念以来の休み明けじゃ引退前の思い出出走みたいな感じかな?勝てなさそう。
点数
騎手の面では2点、馬の面では1点。合計3点
 
ヒットザターゲット 武豊
騎手
毎日王冠勝ったけど、その馬とのコンビでもないし、上位人気馬でGI勝つ騎手やから人気ない馬じゃやる気も半減以下っぽいし、溜めてどこまでっていう着拾いの競馬するんかな〜?勝てなさそう。

宝塚記念4着、京都大賞典4着を含む7走連続着外続きで勢いはないし、京都大賞典1着から参戦した去年ですら7着やったんで勝てなさそう。
点数
騎手の面では1点、馬の面では1点。合計2点
 
フェノーメノ 蛯名
騎手
ずっと乗ってる馬でGIも勝ってるコンビやから本気モードやろうけど、イスラボニータにも乗りたいな〜っていう未練もあるかもやし、今年GI2勝もして十分勝ってるんで、GIはあと1勝できるかどうかってとこかな?
評価は難しいけど、先週菊花賞2着とかで好調なのはいいし、勝つチャンスはあるかも?

2年前はセントライト記念1着からの休み明け2走目でも2着やったんで、天皇賞春1着からの休み明けで着順上がるかは怪しいですね〜。
ここ目標っていうよりも秋GI3戦でどれか勝てればいいか〜っていう感じのローテにも見えなくもないので可もなく不可もなくで。

騎手の面では4点、馬の面では3点。合計7点
 
フラガラッハ 高倉
騎手 
主戦で乗ってる騎手やけど、重賞もまだ3勝だけやし、GI勝ったことないし、今年重賞勝ってないし、勢いも実績もまだ足りないかな〜。勝てなさそう。

1年以上勝ってないし、ここ目標というよりも1600〜2000mのレースを淡々と使ってる感じやし、凡走も多いので勝てなさそう。
点数
騎手の面では1点、馬の面では1点。合計2点
 
ペルーサ 柴田善
騎手
GIじゃ基本的に善戦止まりの騎手やし、今年はジャスタウェイでGI勝ってるんでテン乗りでGI2勝目はないかな〜。勝てなさそう。

青葉賞以来勝ってないし、休み明け2走目とはいえ7歳で凡走続きで毎日王冠9着じゃ勢いもないので勝てなさそう。
点数
騎手の面では1点、馬の面では1点。合計2点
 
マーティンボロ 川田
騎手
久しぶりのコンビやし、ハープスターやトゥザワールドに乗ってる時と比べたら本気度は全然低そうやし、今年はGI1つ勝ってるんで2勝目あるとしてもこの馬ではなさそう。
菊花賞で2番人気16着と盛大にやらかした翌週やし勝てなさそう。

休み明けの小倉記念2着、新潟記念1着で勢いはあるんですけど、ここ目標というよりはサマー2000シリーズ優勝で夏場にちょっと頑張りすぎたかな〜って気がしなくもないんで、間を取って、可もなく不可もなくで。
点数
騎手の面では1点、馬の面では3点。合計4点
 
マイネルラクリマ 柴田大
騎手
乗り慣れてる馬なのはいいんですけど、GIではあまり期待できない騎手やし、マイネルの馬とはいえオールカマーの時は神戸新聞杯のウインフルブルーム乗りにいってたんで本気度も高くないかも?勝つのは少し厳しいかも?

エプソムC2着、七夕賞3着、オールカマー1着で勢いはいい感じやけど、ここ目標に仕上げてきたってほどの雰囲気は感じないんで評価に困るけど可もなく不可もなくで。
点数
騎手の面では2点、馬の面では3点。合計5点
 
ラブイズブーシェ 古川吉
騎手
重賞勝ってる馬とのコンビでGI参戦やからやる気はありそうやけど、キャリア長い割にGI1勝・重賞3勝で重賞以上じゃ期待できないんで勝つのは少し厳しいかも?

目黒記念2着、函館記念1着とハンデ重賞で連続好走したけど、別定戦の札幌記念は4着。
ここ目標って感じのローテでもないし、勢いも特にいいってほどではないので勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では2点、馬の面では2点。合計4点
 
まとめ
基準の8点以上を獲得したのは・・・
9点・・・イスラボニータ
8点・・・ジェンティルドンナ
の2頭。
 
他は7点以下。
 
もうちょっと上位争いする馬が多いとよかったけど、休み明けやったりするんで点数伸びないのも無理ないのかも。
 
ということで、9点のイスラボニータが勝つという結果になりましたけど、どうかな〜?
 
勝っても納得はできるんですけど、
個人的に今年の3歳馬って強いとあまり思えないんで、順調にきてるのと斤量の恩恵を加味しても古馬のトップクラス相手に勝ち切るまではどうかな〜?
7枠15番っていう枠や週末雨っぽい予報もマイナスやし、よくて2・3着までっぽいかな〜?
古馬相手のGIなら中・長距離の路線よりもマイル路線の方が勝てるチャンスは大きいかな〜?
と今のところは思ってます。
 

☆おまけ☆
日本シリーズ第5戦はまだ0−0ですけど、今週の天皇賞秋で日本シリーズにちなんだ勝ち馬とか2・3着馬とか出るかな〜?

天皇賞秋の勝ち馬を馬と騎手の面から考える(悪ふざけ1日目)の巻

今日は、ぼくの独断と偏見で今週の天皇賞秋馬と騎手の面から勝ちそうな馬を探して遊んでいきたいと思います。

前回の菊花賞の結果は、
トゥザワールド・・・16着

10点満点で16着とか・・・。
甘く採点しちゃったのが逆に裏目に出たのかな〜?今週は甘さ控えめの通常通りでいきましょっか。
いや、逆に辛口でいこうかな〜?

2014年の悪ふざけ本命馬の通算成績(1.4.0.9)

この企画は、ぼくの独断と偏見で目安というかわかりやすいように点数をつけています。

1点・・・勝てなさそう
2点・・・勝つのは少し厳しいかも?

3点・・・可もなく不可もなく
4点・・・勝つチャンスはあるかも?
5点・・・勝てるかも


馬の面・騎手の面でそれぞれ1〜5点の点数をつけて、合計点数(10点満点)で判断しています。
目安としては、合計で8点以上あると熱いかもですね〜。
 
アスカクリチャン 三浦
イスラボニータ ルメール
エピファネイア 福永
カレンブラックヒル 秋山
サトノノブレス 岩田
ジェンティルドンナ 戸崎
スピルバーグ 北村宏
ダークシャドウ ベリー
ディサイファ 四位
デニムアンドルビー 浜中
トーセンジョーダン ブドー
ヒットザターゲット 武豊
フェノーメノ 蛯名
フラガラッハ 高倉
ペルーサ 柴田善
マーティンボロ 川田
マイネルラクリマ 柴田大
ラブイズブーシェ 古川吉
 
それでは、菊花賞出走馬を馬と騎手のリズム面から勝ちそうな馬を探していきましょう!!
 
アスカクリチャン 三浦
騎手
近走2ケタ着順が大半の馬にテン乗りじゃやる気も出ませんよね〜。勝てなさそう。

サマーシリーズで頑張るのかと思ったら間にエルムS挟んできたりしてるし、どう考えてもここ目標って感じじゃないんで勝てなさそう。
点数
騎手の面では1点、馬の面では1点。合計2点
 
イスラボニータ ルメール
騎手
JRAの1次試験合格、秋もきていきなり皐月賞馬でGI出れたり、最近かなり運がよさそうですね〜。
日本での実績も申し分ないし、今年すでに重賞2勝してるのもいいんで勝てるかも。

天皇賞秋と菊花賞どっちに使うかで二転三転してたのが減点ですけど、連対率100%やし、休み明け勝って順調なのもいいんで、古馬相手やけど勝つチャンスはあるかも?
点数
騎手の面では5点、馬の面では4点。合計9点
 
エピファネイア 福永
騎手
菊花賞勝ってる馬とのコンビやし、今年勝ったら連覇やけど、この路線はジャスタウェイという世界一のお手馬いる騎手なんで、別の馬で連覇っていうのはちょっとどうかな〜?
仮にジャスタウェイがこのレース出てたら、この馬に乗ってなかったと思うんで勝つのは少し厳しいかも?

今年は大阪杯3着、クイーンエリザベスC4着の2戦しかしてないのが少なすぎるし、半年ぶりのぶっつけ参戦なんで、ここ使ってからのJCか有馬記念が目標なのかな?
しかも、今年まだ未勝利で勢いもないし、今回は善戦止まりなのかな〜?勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では2点、馬の面では2点。合計4点
 
カレンブラックヒル 秋山
騎手
GI勝った馬とのコンビですけど、秋山騎乗でのGI成績は(1.0.0.4)でNHKマイルC以降はずっと着外やし、GIでは基本的に頼りにならない騎手なんで勝つのは少し厳しいかも?

今年のダービー卿CTを勝った後は、安田記念9着、休み明けのオールカマー7着と凡走続きで完全復活まではならなかったんで、休み明け2走目とはいえGIで勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では2点、馬の面では2点。合計4点
 
サトノノブレス 岩田
騎手 
ジェンティルドンナに乗ってた騎手だけに、本心はこの馬じゃなくジェンティルドンナ乗りたいな〜っていうのがありそうやし、この馬とは久しぶりのコンビやから気楽に乗る感じかな〜?勝つのは少し厳しいかも?

小倉記念1着の後のオールカマーが16着って、さすがに休み明け2走目でこれだけ大きく負けると大幅減点ですね〜。勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では2点、馬の面では2点。合計4点
 
ジェンティルドンナ 戸崎
騎手
今年はリーディング1位で重賞も6勝と好調なのに、なぜか今年はGI勝ってないんですよね〜。
GI6勝馬から依頼きたら誰だってやる気MAXになると思うし、これはいよいよかな?勝てるかも。

ドバイシーマC1着、宝塚記念9着からの4ヶ月ぶりの出走。ローテは去年と同じやけど、宝塚記念の9着が少し危ない香りするし、最大目標は次のJCやし、GI6勝馬やけど5歳秋の牝馬なんで2連敗で引退っていうのもありそうなんで評価も様子見で可もなく不可もなくで。
点数
騎手の面では5点、馬の面では3点。合計8点
 
スピルバーグ 北村宏
騎手
藤沢厩舎の馬で主戦で乗ってるからやる気はけっこうありそうやけど、GIは1勝しかしてなくて全然頼りにならないんで、間を取って可もなく不可もなくで

重賞まだ勝ったことないのにGIはどうかな〜?っていうのはあるけど、3連勝して休み明けの毎日王冠が+10kgで3着とここ目標に順調にきてて勢いは悪くはないんで可もなく不可もなくで
点数
騎手の面では3点、馬の面では3点。合計6点
 
ダークシャドウ ベリー
騎手
今年重賞2勝してるし、日本での経験も十分あるし、そろそろかな〜って気がするし、3年前に2着やった馬とのコンビやけど、久々に乗った毎日王冠で12着やからそこまでやる気が出ないかも?可もなく不可もなくで

3年前の好調な頃でも2着やったんで、3年以上勝ててない7歳秋で念願のGI制覇っていうのはちょっと無理あるかな〜?前走12着で勢いもないし、勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では3点、馬の面では2点。合計5点
 
ディサイファ 四位
騎手
重賞勝った馬とのコンビやけど、ここ数年は重賞1つ勝つのが精一杯みたいな影の薄さやし、上位人気馬以外だと着拾いする傾向のある騎手なんで勝つのは少し厳しいかも?

エプソムC1着からの休み明けの毎日王冠が4着で勢いは悪くないけど、OPや重賞の善戦マンみたいなキャラでなんかこうGI勝ちそうってほどの勢いは感じないかな〜。勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では2点、馬の面では2点。合計4点
 
この続きはまた明日書こうと思います。
 

☆おまけ☆
ルメールがイスラボニータに乗った後で「ディープインパクトに似ている」と言ったそうです。
 
いきなりいい馬に乗せてもらったとはいえ、風俗嬢や福永に負けるとも劣らない濃厚なリップサービスですね〜。

天皇賞秋の過去5年の傾向の巻

今日は、GIウィーク恒例の天皇賞秋の過去5年の傾向をやっていきます。
 
参考データ
2013年 晴 良 1.57.5
1000m通過58.7 上がり3F35.2
1着ジャスタウェイ 道中11-10-9  上がり3F34.6
(父ハーツクライ 母父Wild Again)
2着ジェンティルドンナ 道中2-2-2 上がり3F35.8
(父ディープインパクト 母父Bertolini)
 
2012年 曇 良 1.57.3
1000m通過57.3 上がり3F36.6
1着エイシンフラッシュ 道中11-12-12 上がり3F33.1
(父King's Best 母父プラティニ)
2着フェノーメノ     道中4-4-4    上がり3F33.8
(父ステイゴールド 母父デインヒル)
 
2011年 曇 良 1.56.1
1000m通過56.5 上がり3F35.8
1着トーセンジョーダン 道中11-10-11 上がり3F34.2
(父ジャングルポケット 母父ノーザンテースト)
2着ダークシャドウ    道中7-8-7      上がり3F34.7
(父ダンスインザダーク 母父Private Account)
 
2010年 曇 やや重 1.58.2
1000m通過59.1 上がり3F34.9
1着ブエナビスタ 道中9-8-8     上がり3F34.1
(父スペシャルウィーク 母父Caerleon)
2着ペルーサ     道中17-17-17 上がり3F33.6
(父ゼンノロブロイ 母父Candy Stripes)
 
2009年 晴 良 1.57.2
1000m通過59.8 上がり3F33.7
1着カンパニー      道中9-9-9   上がり3F32.9
(父ミラクルアドマイヤ 母父ノーザンテースト)
2着スクリーンヒーロー  道中2-4-4  上がり3F33.6
(父グラスワンダー 母父サンデーサイレンス
 
過去の傾向
展開と上がり3F
1000m通過タイム56.5〜59.8
レースの上がり3F33.7〜36.6
勝ち時計1.56.1〜1.58.2
 
勝ち時計が良馬場に限定すると、1.56.1〜1.57.5とかなり速いので高速馬場での対応力は重要。
 
大逃げする馬とかいるんでレースのラップや上がり3Fがあまりアテにならないし、瞬発力勝負になったり、持久力勝負になったり、かなり幅が広いんですけど、展開に関係なくメンバー中最速の上がり3Fを出した馬は5年連続で3着以内をキープしてるし、馬券圏内にきた馬15頭のうち12頭がメンバー中1〜3位の上がり3Fを出してるんで、高速馬場の直線長いコースでメンバー中上位の上がり3Fを出せる馬が好走しやすい傾向
 
連対馬の脚質
過去5年の連対馬10頭の道中の位置取り
・1〜4番手以内・・・3頭
・5〜8番手以内・・・1頭
・9〜12番手以内・・・5頭
・13番手以降・・・1頭
 
過去5年の連対馬10頭の4コーナーでの位置取り
・1〜4番手以内・・・3頭
・5〜8番手以内・・・2頭
・9〜12番手以内・・・4頭
・13番手以降・・・1頭
 
位置取りが後ろになりすぎると辛そうやけど、中団付近である程度じっくり構えてる馬がよさそうな傾向
 
連対馬の血統
過去5年の連対馬10頭のうち
・サンデーサイレンス系産駒・・・7頭
・非サンデーサイレンス系産駒・・・3頭
 
サンデーサイレンスの血を持つ馬が7頭ですけど、勝ち馬に限定すれば非サンデー系の馬が過去5年で3勝なんで非サンデー系の方が意外とよかったりするのかな?
ただ、非サンデー系といっても、4頭のうち3頭がウオッカカンパニー、エイシンフラッシュっていう瞬発力のある馬だけに、瞬発力あるサンデー系の血もいいのかな〜?
瞬発力の質の高い馬は上位にきやすいので、どっちかいうとサンデーの血はあったほうがいいのかも
 
連対馬の枠番
過去5年の連対馬10頭の枠番
・1.2枠・・・4頭
・3.4枠・・・3頭
・5.6枠・・・3頭
・7.8枠・・・0頭

外枠不利と言われてる東京2000mだけあって、1〜4枠が連対馬7頭で、7・8枠は連対馬が0頭とめちゃめちゃわかりやすい内枠有利の傾向が出てますね〜。
 
まとめ
狙い目は、高速馬場に対応できて、内めの枠引いた少々の瞬発力勝負〜少々の持久力勝負に対応できるな。
 

☆おまけ☆
エボラの疑いあった人は陰性だったそうですけど、ぼくはマスコミや政治家をあまり信用してないので、まだ少しびびってます。

天皇賞秋の予想オッズと過去5年の傾向でいろいろ書いてみるの巻

netkeiba.comの予想オッズを参考に、天皇賞秋についていろいろ書いてみたいと思います。
 

☆天皇賞秋の予想オッズ☆
予想オッズ
1番人気イスラボニータ 2.4倍
2番人気フェノーメノ 4.3倍
3番人気ジェンティルドンナ 5.4倍
4番人気エピファネイア 7.8倍
5番人気スピルバーグ8.3倍
(10月27日午後20:20調べ)
 
とりあえずこの辺が10倍以下のオッズになるのかな?
 
過去5年の1〜3番人気馬の成績を見てみると・・・
1番人気(1.2.1.1)
2番人気(0.1.2.2)
3番人気(0.0.1.4)
 
・1番人気馬は過去5年で1勝、連対3回、馬券圏内4回で、単勝買うのはリスクリターン的に割にあわないけど、馬連や3連系の馬券買うなら消しちゃいけなさそう。
 
・2番人気馬は過去5年で0勝、連対1回、馬券圏内3回で、単勝や馬連とかの軸としては危険やけど、3連系の馬券買うなら消さない方がよさそう。
 
・3番人気馬は過去5年で0勝、連対0回、馬券圏内1回で、思い切って消しちゃってもあまり怖くなさそう。
 
過去5年の馬券圏内にきた15頭のうち、1〜3番人気が8頭、4〜7番人気が7頭8番人気以下が0頭
1〜7番人気の馬の中から探せば当たりやすいレース。
 
あとは、過去5年で5番人気馬が3勝、7番人気馬が1勝なんで、単勝狙うなら5番人気以下の馬がけっこう良さそう。
ちなみに、5番人気以下で勝った4頭はメンバー中で1位か2位の上がり3Fを出してたし、5番人気以下で馬券圏内にきた6頭もメンバー中で1〜3位の上がり3Fを出してたんで、メンバー中上位の上がりを出せそうな5番人気以下の馬は激熱かも。
 
1番人気イスラボニータ
個人的に、今年の3歳牡馬世代はレベルが低いかな〜?と思ってるんで、2kg差の恩恵と休み明け1回使ってる順調さで古馬相手にどこまでやれるかな〜?
この馬は溜めて末脚を爆発させるっていうタイプじゃなくて、好位辺りで器用に立ち回れるのが持ち味ってタイプなんで、メンバー中上位の上がり3F出す馬が好走しやすいレースで1番人気2.4倍だと単勝買うのは割に合わないかもしれませんね〜。
っていうか、個人的には2・3番人気ぐらいな気がするけど、この馬1番人気になるんですかね〜?
 
2番人気フェノーメノ
3歳時に1番人気で2着やったんで今回も好走するかもやけど、この馬も溜めて末脚を爆発させるっていうタイプじゃなくて、好位辺りで器用に立ち回れるのが持ち味ってタイプなんで、メンバー中上位の上がり3F出す馬が好走しやすいレースではどうなのかな〜?
それに加えて、天皇賞春以来の休み明けなのに2番人気4.3倍だと単勝買うのは割に合わないかもしれませんね〜。
 
3番人気ジェンティルドンナ
好位から競馬もできるけど、折り合いつけてじっくり溜めれば質の高い瞬発力を出せる馬なんで、乗り方次第でメンバー中上位の上がり3Fは出せそうやし、直線長いコース得意な馬ですもんね〜。
休み明けでここ使うJC狙いのローテなのは去年と同じやけど、秋は天皇賞秋とJCの東京GI2戦に全力投球って感じやと思うから休み明けでも普通の休み明けよりは全然よさそう。
ただ、去年は宝塚記念3着から天皇賞秋2着なのに対して、今年は宝塚記念9着からやし、5歳の秋ってことでピークを過ぎた可能性もあるんで、去年の2着より着順下げる可能性もあるかも?
単勝買うなら、休み明けのここは様子見て最大目標のJCで買うかどうか決めるのが賢いかもやけど、この馬をこのメンバーで3番人気5.4倍で買えるっておいしいし、ここで好走されたら次は5倍なんか絶対つかないので、オッズ的には今回が買い時なのかもしれませんね。
 
4番人気エピファネイア
好きな馬なんで頑張ってはほしいんですけど・・・。
クイーンエリザベスC以来って何があったんやろ?って感じでけっこう気になるし、この世代もレベル的にちょっと低いかな〜って感じやし、同世代相手にしか勝ってない馬なんで他の世代とGIで戦ったらどうなんでしょうね〜。
溜めて末脚を爆発させるよりは、好位辺りで器用に立ち回った方がよさそうなタイプなんで、メンバー中上位の上がり3F出す馬が好走しやすいレースではどうなのかな〜?っていうのもあるし・・・。
今回は様子見で消しちゃうのもありかな〜?
単勝7.8倍はこんなもんなのかな〜って感じもしますけど、不安要素を考えたらもうちょいほしいな〜って思ったりもします。
 
5番人気スピルバーグ
溜めて末脚を爆発させる競馬が得意なんでメンバー中上位の上がり3Fは出せそうなタイプやし、休み明けの毎日王冠0.1差3着からの休み明け2走目やし、5番人気以下でメンバー中上位の上がり3Fを出せる馬は好走するレースなんでここは一発あったりするのかな〜?
今まで重賞ですら3着が最高着順の馬がGI勝てるんか?っていう不安はあるんですけど、5番人気で単勝8.3倍なら狙ってみてもおもしろいかも?
 

☆おまけ☆
16番人気ペルーサ
メンバー中1位の上がり3Fで2010年の天皇賞秋2着
メンバー中1位の上がり3Fで2011年の天皇賞秋3着
 
ぼくは応援しています!!!
連絡先はこちら
メール
yasukeiba2011@excite.co.jp
スカイプID
yasukeiba2011
公式ツイッター(笑)
ランキング参加中
1日1回クリックしてもらえると順位が上がってうれしいです。


競馬人気blogランキング

にほんブログ村に投票
にほんブログ村
2017年競馬予想収支
6月25日現在
☆2017年予想成績☆
+42900P
23勝93敗
的中率  20%
回収率 113%
(368400/325500)

☆JRA予想成績☆
−3700P
18勝87敗
的中率 17%
回収率 99%
(267800/271500)

☆GI予想成績☆
+54100P
3勝9敗
的中率  25%
回収率 178%
(123100/69000)

☆地方競馬予想成績☆
+42500P
6勝9敗
的中率  40%
回収率 170%
(103500/61000)

黒字継続中!

過去の成績はこちら→成績
超おいしい単勝選手権
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール


★みんなの成績★
6月25日現在


やす
収支:+1900P
通算:(2.1.3.12)
最高的中倍率:12.4倍
的中率: 11%
回収率:111%

matさん
収支:−11600P
通算:(1.4.5.24)
最高的中倍率:22.4倍
的中率: 3%
回収率:66%

吹田まんぞうさん
収支:−2600P
通算:(3.3.3.22)
最高的中倍率:14.8倍
的中率:10%
回収率:92%

なまたまさん
収支:−17600P
通算:(2.4.2.24)
最高的中倍率:9.2倍
的中率: 6%
回収率:45%

ベルさん
収支:−4000P
通算:(0.2.1.1)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

マムさん
収支:+8000P
通算:(1.0.0.0)
最高的中倍率:9.0倍
的中率:100%
回収率:900%

参加者募集中
収支:0P
通算:(0.0.0.0)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%
複勝ころがし大会記録
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール
過去の順位はこちら→成績


★みんなの成績★
6月25日現在


やす
1000P
通算(8.7.6.26)
成功率:45%
最高記録:10700P
回転記録:4回転
最高倍率:4.8倍

なまたまさん
1000P
通算(19.23.19.74)
成功率:45%
最高記録:70400P
回転記録:7回転
最高倍率:7.9倍

吹田まんぞうさん
1000P
通算(3.3.2.31)
成功率:21%
最高記録:4500P
回転記録:1回転
最高倍率:4.5倍

ベルさん
1000P
通算(4.2.3.16)
成功率:36%
最高記録:2700P
回転記録:2回転
最高倍率:2.7倍

あいTNさん
1900P
1回転継続中
通算(1.0.0.0)
成功率:100%
最高記録:1900P
回転記録:1回転
最高倍率:1.9倍

マムさん
1000P
通算(1.3.0.14)
成功率:22%
最高記録:5200P
回転記録:2回転
最高倍率:4.4倍

参加者募集中
1000P
通算(0.0.0.0)
成功率:0%
最高記録:1000P
回転記録:0回転
最高倍率:0倍
2歳新馬戦予想対決
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール

6月17日現在
★最多勝部門★
8勝 マムさん
通算(8.3.2.10)
5勝 なまたまさん
通算(5.3.1.9)
3勝 やす
通算(3.3.2.15)
1勝 ベルさん
通算(1.0.1.0)
1勝 mizumizuさん
通算(1.3.1.4)


★単勝倍率部門★
5.1倍 ベルさん
4.5倍 マムさん
3.9倍 なまたまさん
2.7倍 やす
2.7倍 mizumizuさん



★複勝倍率部門★
2.2倍 マムさん
2.1倍 なまたまさん
1.7倍 mizumizuさん
1.7倍 ベルさん
1.7倍 やす
みなさんからのコメント
第2回 夏競馬予想大会
第2回大会は7月から
ルールはこちら→ルール
第1回の結果→成績
おすすめブログ
やすの競馬出張診療所
やすの競馬総合病院の調子が悪いときはこちらで。

小倉の馬券師T予想さん
4角手応え、直線反応を重視した予想をされています。

競馬予想アンテナさん
いろんな競馬ブログの最新情報が見れます。
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
訪れた患者さんの数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。


楽天市場


楽天ポイントが貯まる


役立つデータベース


いろんな競馬情報をGET!


地方競馬の馬券購入!


地方競馬の馬券購入!



予想コロシアムが熱い!





楽天銀行


ターフィー通販






広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。
過去の更新