やすの競馬総合病院

過去5年の傾向をベースに、上がり3Fや馬のキャラなども用いて予想をしています。
2016年は3年ぶりにJRA赤字収支になったので、今年は回収率150%以上を目標に頑張ります!
みんなで遊んでる複勝ころがし企画・おいしい単勝企画なども楽しんでもらえたら幸いです。

2014年11月

ジャパンカップ・京都2歳S・京阪杯・キャピタルS・オータムリーフSの感想の巻

☆ジャパンカップの感想☆
12.8-11.2-12.0-11.9-11.7-12.2-11.9-11.8-12.4-11.9-11.5-11.8
(レース
の上がり3F35.2)
 
エピファネイアが圧勝しましたね〜〜。
 
4馬身差つけて勝つなんて全く思ってませんでしたが、終わってみれば1頭だけ強すぎて驚きました。
 
上がり3Fを見たら、
メンバー中最速の上がり3Fがハープスターの34.8
メンバー中2位の上がり3Fがエピファネイアスピルバーグの35.0
 
着差と上がり3Fを見ると、今日のエピファネイアが他の馬より突出してたかがよくわかりますね〜。
 
とはいえ、エピファネイアも強かったけど、2着以降の馬達が負けすぎっていうのもあると思うんで、実力以上にエピファネイアが強く見えた感じもしたかな?
 
とにかく、今日のこの勝ち方ができれば有馬記念も引き続き楽しみですね〜。
もちろん騎手の乗り方次第ですけど・・・。
 
じゃあ、コメントいきましょう。
 
1着エピファネイア
折り合い重視で溜めたがる福永というリミッターが解除され、今後のこと考えずに強気に乗れる短期免許の外人騎手に替わって、内枠、休み明け2走目とプラス材料も多くあったのもあってか、完全に真のエピファネイアが覚醒しましたね〜。
騎手は「折り合いが大事」と後方で溜めることにこだわったり、「目標にされると辛い」と早めに動くのを嫌がったりするけど、このブログでは「溜めて瞬発力を最大限に引き出すことで持ち味出る馬と、そうでない持久力が持ち味の馬がいるし、持久力が持ち味の馬ならある程度の位置で折り合いつけようと努力するのを最優先してほしい」というのを何度も何度もこのブログで書いてきましたけど、その大事さを改めて思いました。
シーザリオ好きやったんで、息子がジャパンカップという大きいレース勝ってくれてすごくうれしかったです。
 
2着ジャスタウェイ
天皇賞秋やドバイDFを勝った時のように先行勢が楽してない展開をズバッと差してくるタイプなんで、今日みたいに一貫した流れは大歓迎やったと思うけど、2着とはいえ内容的には完敗。
フランス帰り、距離適性とか不安視されてたんで、ベストな状態じゃなかった可能性あるけど、2400mよりは2000m以下の方が高いパフォーマンス出せそうな気はしました。
 
3着スピルバーグ
勝ち馬との内容見たらレース的には完敗ですけど、東京巧者やし、展開も向いたのもあって、2着以降の馬達とは互角にやれてたんで3着でも天皇賞秋まで重賞以上で勝てなかった馬なのを考えたらよく頑張りましたね〜。
ああいう脚質やから、展開やコース形態にもかなり影響受けそうで中山とか器用さのいるコースでは危険かもやし、距離もあまり長くない方がいいかもですね。
 
4着ジェンティルドンナ
馬場も展開も向いてなかったけど、それでもこの馬なりには頑張ってたかな。
2400mでスタミナや持久力が問われると距離適性の面でちょっと辛そう。
有馬記念をどうするのか知らないけど、宝塚以上に向いてないと思うんで辛いかな〜?

5着ハープスター
競走中止の下がってきた馬とぶつかって不利受けたとか、フランス帰りとかを差し引いてもこの着差で負けたのを見ると、2400mで一貫した流れになるとスタミナ的に辛そうな雰囲気はしたかな。
コース形態にもよるけど1600〜2000mならかなり強い馬だと思います。
もうちょい脚質の幅が広がったら弱い馬相手に楽に勝てる省エネスタイルもできるようになるんでもっといいんですけどね〜。

6着アイヴァンホウ
外国馬としては頑張ったけど、勝ち馬から1.0差離されてるんで、頑張ったというか、2着以下の馬達に助けられたというか・・・。

7着ワンアンドオンリー
今日みたいな流れならもっとやれてもいいんですけどね〜。
3歳世代のトップ層は古馬のトップ層に通じないのかな〜?

8着フェノーメノ
休み明け2走目の激変に期待したけど、緩やかに上昇した程度で8着止まり。
有馬記念で内枠とか引いたら買い時かな〜とか思うけど、有馬記念までに上位争いできるほど上昇するかどうかは謎なんですよね〜。
蛯名が選んだイスラボニータに先着してたのは少し笑いました。

9着イスラボニータ
この馬は器用系なんでコース問わず自分の実力出せるタイプやけど、スタミナ量が多くはないんでスタミナ量や持久力が要求されると2000mぐらいまでが上限かも?
1600〜2000mぐらいで先行馬が楽できる展開を好位から押しきるのが得意な馬なんで

10着タマモベストプレイ
積極的な競馬で勝ちに行ったの見た時は無謀やな〜と思ったけど、意外と10着で思ったほど着順悪くなかったです。
ただ、陣営が頑なに中距離以上を使うけど、ぼくは素直に1600m以下がいいんちゃうかな〜と思いますけどね〜。

馬券結果
宣言通り、ワイド4−6・15・16を買ったら1・3着で的中!!
 
馬連買ってたら、ジャスタウェイにやられて外れてたからワイドにしておいて大正解でした。
 
ここ3週ほどワイドでGI連勝してますけど、ぼくとワイドは相性いいのかもしれませんね〜。
 

☆京都2歳Sの感想☆
1着ベルラップ
2着ダノンメジャー
3着シュヴァルグラン
 
立ち回りで上手く勝ったのがベルラップ
能力の高さは見せたけど勝負には負けたのがシュヴァルグラン
7着???馬場なのか何なのか??という期待外れな負け方がティルナノーグ
そんな感じでした。

馬券結果
馬単5−3・7の2点を300円ずつ買ったつもりで馬券購入回避貯金の入れ物に600円を入れてレースを見ていたらハズレ。
 
シュヴァルグランは前めで競馬させれたら強そうですけどね〜。
 
馬券購入回避貯金の入れ物の残高が25340円に増えました。
 

☆キャピタルSの感想☆
1着シェルビー
2着ロサギガンティア
3着エールブリーズ
 
別定戦なのにハンデ戦のような上位大混戦でしたね〜。
 
レベルは低いメンバー構成やと思うんで、勝ったシェルビーも接戦で負けた馬達もOP特別ならなんとかなっても重賞以上では足りない感じなのかもしれませんね。
 

☆オータムリーフSの感想☆
1着サトノプリンシパル
 
5馬身差の圧勝やから1400m適性もあるのかもやけど、やや重馬場と相手関係が楽になったのがよかったのかな〜という感じもするんで、1400mのもっと強い馬と戦ってどうかは注目したいです。
 

☆京阪杯の感想☆
1着アンバルブライベン
2着サドンストーム
3着サカジロロイヤル
 
1200mなのに、前半3F34.7で後半3F33.6っていう逃げをさせちゃったら、逃げ切られても文句いえないです
 
2着のサドンストームはタフな競馬に強いタイプなんで、こういう楽な流れは向かないけどよく詰めてきてましたね〜。
復調してきてるっぽいから道悪とかHペースになりそうな時に狙ってみたいです。
 

☆複勝ころがし企画(日曜日の結果報告)☆
ジャパンカップ エピファネイア・・・1着
 
見てて気持ちいい勝ちっぷりでした。
 
投資1000Pが3200Pになりました。
 

☆おまけ☆
ワイドは大好きです。

ジャパンカップの予想スペシャルの巻3

「今週もワイドで!」
 
参考データ
馬場状態
今週もCコースを使用します。大きな傷みは発生しておらず、全体的に概ね良好な状態です。
 
天気予報
明日は天気がよさそうなんで良馬場かな?
 
過去の傾向
2013年 晴 良 2.26.1
1000m通過1.02.4  上がり3F34.1
1着ジェンティルドンナ  道中3-3-3-4 上がり3F33.9
(父ディープインパクト 母父Bertolini)
2着デニムアンドルビー 道中12-14-13-13 上がり3F33.2
(父ディープインパクト 母父キングカメハメハ)
 
2012年 晴 良 2.23.1
1000m通過1.00.2  上がり3F34.7
1着ジェンティルドンナ 道中2-2-3-6 上がり3F32.8
(父ディープインパクト 母父Bertolini)
2着オルフェーヴル 道中12-13-10-3 上がり3F32.9
(父ステイゴールド 母父メジロマックイーン
 
2011年 晴 良  2.24.2
1000m通過1.01.8  上がり3F34.5
1着ブエナビスタ     道中6-6-9-6 上がり3F33.9
(父スペシャルウィーク 母父Caerleon)
2着トーセンジョーダン 道中2-2-2-3 上がり3F34.3
(父ジャングルポケット 母父ノーザンテースト)
 
2010年 晴 良 2.25.2
1000m通過1.00.7  上がり3F34.4
1着ローズキングダム 道中5-7-5-6     上がり3F34.2
(父キングカメハメハ 母父サンデーサイレンス
2着ブエナビスタ    道中12-14-12-10 上がり3F33.5
(父スペシャルウィーク 母父Caerleon)
 
2009年 曇 良 2.22.4
1000m通過59.0  上がり3F35.1
1着ウオッカ        道中4-3-4-5        上がり3F34.8
(父タニノギムレット 母父ルション)
2着オウケンブルースリ 道中16-16-15-17 上がり3F34.1
(父ジャングルポケット 母父Silver Deputy)
 
過去の傾向
展開と上がり3F
瞬発力勝負に強い馬の方が有利な傾向
 
連対馬の脚質
基本的に好位〜中団ぐらいで競馬できる馬が強い傾向
 
連対馬の血統
サンデーサイレンスの血は重要かも。
 
連対馬の枠番
外枠有利の傾向が出てますね〜。
 
まとめ
狙い目は、中団ぐらいまでで競馬ができて、瞬発力勝負向きで、サンデーサイレンスの血を持ってて、真ん中よりも外めの枠を引いた馬かな。
 
展開予想
サトノシュレンぐらいしか逃げる馬いないんでどのペースで逃げるかわからんけど、このメンバー相手にSペースで逃げてもノーチャンスっぽいし、遅くてもややS〜Mぐらいにはなるのかな〜?
 
仮にM〜Hペースの範囲で逃げたとしても、この馬だけがM〜Hペースで他の馬はS〜ややSペースだと思うんで、サトノシュレンがどんなペースで逃げても実質的な流れはややSペースぐらいになるのかも。
予想
東京2400m(時計が少々かかる馬場になる可能性あり)で展開の範囲がややS〜Mペースと推測すると・・・
 
予想の成分表
脚質…できれば中団ぐらいまで
瞬発力・持久力…少々の瞬発力勝負〜少々の持久力勝負に対応できる馬
スピード・スタミナ…2400mこなせるスタミナはあった方がよさそう
パワー・軽快さ…軽快さがあった方がよさそう
枠順…外枠有利の傾向出てるけど、できれば真ん中よりも内がいいかな
 
明日の馬場がどの程度時計出るかわからないけど、今日の雨で馬場が少々時計かかるようなら、スタミナや持久力の問われる度合いが少し増えそうやから、質の高い瞬発力が持ち味っていう馬よりは、少々の瞬発力勝負〜少々の持久力勝負に対応できるという突出した能力はないけど能力がバランスよく高いって馬を狙った方がいいのかも?
 
なので、2000m以下にベストな距離がありそうな馬、高速馬場で質の高い瞬発力を活かす競馬が持ち味という馬なんかはちょっと割り引いて考えていきたいです。
 
狙い目としては、中団ぐらいまでで競馬ができて、2400mをこなせるスタミナがあって、直線長いコースで少々の瞬発力勝負〜少々の持久力勝負になっても対応できる馬かな〜。
 
向いてそうなキャラの馬は・・・
エピファネイア(2走連続で着外 休み明け2走目)
フェノーメノ(前走で14着 休み明け2走目
 
この中で1番信頼できそうなのは・・・
どっちもちょっと危なっかしい面あるから怖いけど、エピファネイアかな〜。
 
☆結論☆
エピファネイア
福永はこの馬でも溜めようとするけど、個人的には瞬発力も持久力も突出してるというよりはバランスよくあるタイプに見えるんで、じっくり溜めて瞬発力を活かすよりもスムーズに好位〜中団で臨機応変に立ち回った方が持ち味活かせそう。
なので、福永というリミッターが解除されて、2枠4番という内枠GETできたんで、スミヨンが持ち味を活かすような競馬をしてくれた場合は、菊花賞を勝っててスタミナにも不安ないし、休み明け2走目で状態の上澄みも見込めるんで、真のエピファネイアが覚醒して、真のエピファネイアになって天皇賞秋6着から着順上げて上位争いしてもいいかも?
 
フェノーメノ
高速馬場を好位辺りで競馬して流れが遅ければ自分から早めに動いて少々の瞬発力勝負〜少々の持久力勝負に持ち込む競馬が得意なんで、馬場が時計かかる場合と外枠引いたのは少々マイナスやけど、スタミナの不安はないし、条件はそこそこ向いてそう。
前走14着とか乗り替わりとかも不安といえば不安やけど、、こういう自在性のある馬と岩田って相性いいと思うし、前走はこの馬の持ち味を活かすような競馬を全然できず負けてたから力負けじゃないんで、休み明け2走目の上澄みと好位辺りから競馬できたときの一変に期待したいです。
まあ、前走が前走だけに、ここよりも休み明け3走目の有馬記念に出てきた時が1番の狙い目かもしれませんけどね・・・。
 
スピルバーグ
時計のかかる馬場になった場合と距離適性に不安あるけど、溜めて直線勝負みたいな競馬した場合は展開や内・外の馬場差の恩恵受けて上位までくることあるかも?
トーセンラーもけっこう距離適性の幅広かったし、2400mならなんとかやれるかな?
それに、東京(6.1.2.1)で前走で東京のGI勝ってる馬が6番人気なら押さえておいた方がお得ですもんね。
 
ハープスター
時計のかかる馬場になった場合と距離適性とフランス遠征からの状態面に不安あるけど、3歳牝馬は斤量面で要注意やし、後方でじっくり溜めて直線勝負みたいないつもの競馬した場合は展開や内・外の馬場差の恩恵受けて上位までくることあるかも?
札幌記念みたいに後方から早めに動いて自分から勝ちに行く競馬しちゃうとスタミナ的に危険かもですね。
 
☆ジャパンカップの買い目☆
本命馬が同世代相手にしか勝ってない馬なんでワイドでいきましょっか。
ワイド 4−6・15・16  各2000P 合計6000P
 

☆複勝ころがし企画(土曜日の結果報告)☆
高雄特別 マハロチケット・・・8着
 
2番人気なのに、10頭立ての8着て・・・。
ぼくの運ももう先週で残量尽きたかな?
 
投資9300Pが0Pになっちゃいました。
 

☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
ジャパンカップ エピファネイア
 
本命馬やし、福永から外人騎手に替わって休み明け2走目の今回こそが1番の狙い頃かな?
1000Pからの出直しになったんで恐れず狙っていきましょう!!
 
☆買い目☆
複勝 4 1000P
 

☆おまけ☆
ジェンティルドンナデニムアンドルビーワンアンドオンリージャスタウェイなんかも買い目に加えようかなと思ったけど、どうしても買いたいってほどじゃなかったし、ワイドやからこの中の1頭が馬券圏内にきてもチャンス残るし、今年はもう馬券的に黒字収支確定してるから必死に当てに行くこともないよな〜とか、ぼくがGI3週連続的中とか確率的に相当低いから今週はどう買っても当たらんやろ〜っていうのもあるんで無視しました。
 
この4頭が上位きた時のために、わざわざ無視した理由を書いてブログのネタでも仕込んでおきましょっか。
 
ジェンティルドンナ
高速馬場なら本命にしたかもやけど、時計かかる可能性のある馬場、内よりも外が伸びる可能性、ここが引退レースっぽい雰囲気やし去年より今年の方が出走馬のレベル上がってるしな〜とか考えたら、上位人気で買いたくないな〜ってことでやめました。
 
デニムアンドルビー
去年2着やけど、去年は斤量の恩恵あったし、去年より今年の方が出走馬のレベル上がってるし、馬場や展開の恩恵受けても3着あるかどうかかな〜程度の評価になったんでやめました。
 
ワンアンドオンリー
神戸新聞杯が強い勝ち方やったんで、2400mで持久力が問われたら不気味やけど、今年の3歳世代のトップクラスはレベル低いと思ってるので、このメンバー相手なら分が悪いかな〜と思ってやめました。
 
ジャスタウェイ
フランスから帰って調教があまりよくないらしいとか、1枠1番で福永やと位置取り次第でドン詰まりになる可能性、距離面の不安とか考えると、ここで買うのもどうかな〜ってことでやめました。
 
この4頭が上位独占したら盛大に笑ってください。

京都2歳Sの予想の巻2

☆京都2歳Sの予想☆
参考データ
馬場状態
向正面直線及び内回り3〜4コーナーに傷みが出始めましたが、その他の箇所は引き続き良好な状態です。
 
天気予報
午前中に雨が降るみたいやけど、そこまで馬場が悪くはならない気がするんで良〜やや重馬場かな?
とりあえず良馬場予想で。
 
予想
京都2000mだったら、小回りコースに対応できる器用さとか、一貫した流れから持久力が問われる競馬を想定して持久力をある程度重視したいけど、2歳戦で8頭立てやからSペースからの瞬発力勝負になる可能性も十分ありますね〜。
 
ただ、Sペースからの瞬発力勝負にしてしまうと、ティルナノーグが強そうやから他の騎手が早めに動いて瞬発力勝負を避けてきたりするのかな〜?
 
展開は考えてもわからないんで、京都2000mやから器用さと持久力と中距離こなせるスタミナを考慮しておこうと思います。
狙い目としては、好位〜中団ぐらいまでで競馬ができて、中距離こなせるスタミナがあって、少々の持久力勝負になっても対応できる馬かな〜。
 
☆結論☆
シュヴァルグラン
ヴィルシーナの半弟だけあって、ある程度前めの位置から瞬発力勝負になり過ぎない流れに持ち込んで好走しそうなタイプなんで、京都内回りの2000mとかバッチリ向いてるかも?
 
ティルナノーグ
能力は高そうやから上位争いは濃厚っぽい気がするけど、だからこそ武豊が今後を見据えて折り合い重視で溜める競馬して差し届かずっていう悲しい情景が浮かんじゃうんですよね〜。
 
ダノンメジャー
このメンバー相手に溜めるとどうなんかな〜?とは思うけど、好位辺りでスムーズな競馬させた場合は勝ち負けまであるかも?
 
☆京都2歳Sの買い目☆
2歳戦は難しいので買わないです。
 
馬単5−3・7の2点を300円ずつ買ったつもりで馬券購入回避貯金の入れ物に600円を入れてレースを見ておこうかなと思います
 

☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
高雄特別 マハロチケット
 
内枠GETで53kgでこのメンバー相手ならスムーズに競馬ができれば勝ち負けかな?
 
☆買い目☆
複勝 2 9300P
 

☆おまけ☆
将棋で有名の羽生さんはチェスが趣味だそうですけど、そのチェスでも日本でトップだそうです。
 
趣味でもトップレベルとかすごいですね〜。

ジャパンカップの勝ち馬を馬と騎手の面から考える(悪ふざけ2日目)の巻

今日は、昨日の「ぼくの独断と偏見で今週のジャパンカップ馬と騎手の面からいろいろと考えていく悪ふざけ企画」の続き2日目です。

じゃあ、続きやっていきましょう。
 
タマモベストプレイ 津村
騎手 
ここ2走は乗って好走してるんで相性いいかもやけど、GI勝ってない騎手やし、重賞も年1回勝つかどうかみたいな感じで重賞以上じゃ頼りないから勝つのは少し厳しいかも?

札幌記念6着、丹頂S1着、京都大賞典2着とここ2走好調ですけど、ここ最近は重賞以上で勝ててないし、ここが最大目標ってほどのローテにもあまり見えないので勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では2点、馬の面では2点。合計4点
 
ディサイファ ブノワ
騎手
去年・今年と日本にきてるけど、まだ重賞も勝ったことないんでまずは重賞勝ってからかな〜?勝つのは少し厳しいかも?

休み明けの毎日王冠4着からの天皇賞秋で12着。勢いは下降したし、今まで使ってる距離を見ても前走が最大目標やったと思うんで勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では2点、馬の面では2点。合計4点
 
デニムアンドルビー 浜中
騎手
去年2着の馬とのコンビやけど、先週ミッキーアイルで大敗してたし、もう今年GI2勝してるからさすがに3勝目はないやろうな〜っていうのもあるんで、勝つのは少し厳しいかも?

去年の2着馬で休み明けの天皇賞秋が0.2差7着なんでここ目標のローテで上澄みも見込めるかもやけど、古馬混合では重賞も勝ててないし、4連続着外中で勢い的には微妙やから勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では2点、馬の面では2点。合計4点
 
トレーディングレザー マニング
騎手
ずっと乗ってる騎手やし、わざわざ日本まで乗りに来るからやる気はあるのかもやけど、日本で騎乗経験ないんで可もなく不可もなくで

去年のアイルランドのダービー馬やけど、そこから重賞以上で勝ててないし、キングジョージで負けた後は凱旋門賞に出ずに2000mのチャンピオンSに出てたから2400mはあまり自信ないのかも?
本気度もあまりないかもやから勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では3点、馬の面では2点。合計5点
 
トーセンジョーダン ブドー
騎手 
天皇賞秋で乗って17着じゃやる気も出なさそうやし、まだ日本での経験も浅くて重賞も勝ってないんで重賞勝つのが先かな?勝てなさそう。

去年の3着馬やけど、3年前の天皇賞秋以来勝ててないし、8歳やし、天皇賞秋17着じゃ上澄みも期待薄やし勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では1点、馬の面では2点。合計3点
 
ハープスター 川田
騎手
今年もうGI2勝してるからさすがに3走目はどうかな〜っていうのあるけど、凱旋門賞で勝てなかった分もここはかなり気合入ってそうやし、秋は好調なんで勝つチャンスはあるかも?

斤量の恩恵と国内での抜群の安定感はあるけど、札幌記念使って凱旋門賞行ったんで最大目標は明らかに前走やし、同世代相手のオークスでも取りこぼしてたから、フランス帰りで古馬相手じゃどうなのかな〜?可もなく不可もなくで。
点数
騎手の面では4点、馬の面では3点。合計7点
 
ヒットザターゲット 武豊
騎手
秋に重賞2勝してたり、天皇賞秋で5着のコンビとかはいいのかもやけど、上位人気馬でGI勝つ騎手ですからね〜。
スマートレイアーやトーセンラーで勝てなかったのは痛いですよね〜。勝つのは少し厳しいかも?

京都大賞典4着、天皇賞秋5着と勢いは微妙。仮にここ目標だとしてもよくて善戦止まりかな〜ってとこやから勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では2点、馬の面では2点。合計4点
 
フェノーメノ 岩田
騎手
ルメールが乗れなくなって急に以前主戦で乗せてたのに降ろした岩田を少々強引に確保したり当初の予定が大幅にくるったのは減点対象ですね〜。
弥生賞までは主戦で乗ってた馬とのコンビ再結成でやる気UPかもやし、先週GI勝って勢いあるけど、2週連続GI勝ちで年間GI3勝目まではどうかな〜とは思うし、本来はサトノシュレンに乗る予定やったんで、可もなく不可もなくで。

天皇賞春1着からのぶっつけの天皇賞秋が長期休養明けとはいえ14着。
2年前に天皇賞秋2着のいい勢いでJC出た時でも5着やったんで、14着からじゃ勢いなさすぎて休み明け2走目の上澄みあっても勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では3点、馬の面では2点。合計5点
 
ワンアンドオンリー 横山典
騎手
ダービー馬なんでこの馬には本気で乗ってる感じですけど、前走大きく負けたし、今年はもうGI2勝してるんで、そろそろいつもの悪い癖である無気力騎乗をやらかしそうな可能性もあるんで可もなく不可もなくで。

ダービー1着、神戸新聞杯1着とすごい勢いで出た菊花賞が1.2差の9着。
ダービー勝った相性いいコースやし、得意の2400mで巻き返すかもやけど、前走で勢い急降下やし、最大目標は前走やと思うから上澄みも見込めないかもやし、古馬相手で前走より相手強くなるんで減点すると可もなく不可もなくで。
点数
騎手の面では3点、馬の面では3点。合計6点
 
まとめ
基準の8点以上を獲得したのは・・・
9点・・・ジェンティルドンナ
8点・・・エピファネイア、ジャスタウェイ、スピルバーグ
の4頭。

他は7点以下。
 
ぼくのさじ加減次第ではもっと上位が混戦になってたと思うんで、けっこうハイレベルな争いでしたね〜。
 
ということで、9点のジェンティルドンナが勝つという結果になりましたけど、どうかな〜?
 
前走休み明けで2着やから悪くないけど、勝ったのが重賞未勝利馬やったのとかを考えると、2着でもピーク過ぎて去年より少しずつ弱くなってるかな〜っていう可能性があるし、今年の出走馬は去年よりレベル上がってると思うから、去年より自身が弱くなってた場合は上位争いまでなのかも?
 
同一GI3連覇とかめったにできることじゃないし、ましてJCみたいな賞金高くて強い馬が集結しやすいレースならなおさら3連覇なんて難しそうですからね〜。
 

☆おまけ☆
来月の17日にリニア新幹線が着工らしいですが、大阪まで完成するのは18年後の2047年だそうです。
 
18年後って・・・完成はまだまだ先なんですね〜。

ジャパンカップの勝ち馬を馬と騎手の面から考える(悪ふざけ1日目)の巻

今日は、ぼくの独断と偏見で今週のジャパンカップ馬と騎手の面から勝ちそうな馬を探して遊んでいきたいと思います。

前回のマイルCSの結果は、
トーセンラー・・・4着

メンバー中最速タイの上がり3Fで追い上げたけど届きませんでしたね〜。

2014年の悪ふざけ本命馬の通算成績(1.5.1.10)

この企画は、ぼくの独断と偏見で目安というかわかりやすいように点数をつけています。

1点・・・勝てなさそう
2点・・・勝つのは少し厳しいかも?

3点・・・可もなく不可もなく
4点・・・勝つチャンスはあるかも?
5点・・・勝てるかも


馬の面・騎手の面でそれぞれ1〜5点の点数をつけて、合計点数(10点満点)で判断しています。
目安としては、合計で8点以上あると熱いかもですね〜。
 
アイヴァンホウ ミナリク
アップウィズザバーズ ダシルヴァ
アンコイルド 戸崎
イスラボニータ 蛯名
エピファネイア スミヨン
サトノシュレン 川島
ジェンティルドンナ ムーア
ジャスタウェイ 福永
スピルバーグ 北村宏
タマモベストプレイ 津村
ディサイファ ブノワ
デニムアンドルビー 浜中
トレーディングレザー マニング
トーセンジョーダン ブドー
ハープスター 川田
ヒットザターゲット 武豊
フェノーメノ 岩田
ワンアンドオンリー 横山典
 
それでは、ジャパンカップの出走馬を馬と騎手のリズム面から勝ちそうな馬を探していきましょう!!
 
アイヴァンホウ ミナリク
騎手
GI勝ってる馬とのコンビとはいえ、ずっとこの馬とコンビ組んでたわけでもなさそうやし、日本の競馬未経験でいきなりGIってさすがに勝つのは少し厳しいかも?

ドイツの2400mのGI1着、凱旋門賞18着、ドイツの2400mのGI1着とドイツでは強いんですけど、ここ目標って感じがしないので勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では2点、馬の面では2点。合計4点
 
アップウィズザバーズ ダシルヴァ
騎手
ずっとこの馬とコンビ組んでたわけでもなさそうやし、日本の競馬未経験でいきなりGIってさすがに勝つのは少し厳しいかも?

アーリントンミリオン4着の後、アメリカの重賞で2着。1800m主体に走ってるし、国内の重賞で負けてるし、ここ目標って感じがしないのでGI勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では2点、馬の面では2点。合計4点
 
アンコイルド 戸崎
騎手
いつGI勝ってもおかしくない騎手やけど、テン乗りで凡走続きの馬じゃやる気全然出なさそうですね〜。勝つのは少し厳しいかも?

函館記念13着、エルムS13着、福島記念11着、芝で大敗、ダートでも大敗となりふり構わず試行錯誤してるけど一向に復活の兆しが見えないので勝てなさそう。
点数
騎手の面では2点、馬の面では1点。合計3点
 
イスラボニータ 蛯名
騎手
天皇賞秋でフェノーメノに乗って大敗したからか今回はこっち乗ってきたけど、休み明け2走目の1番いい時に乗らず休み明け3走目で乗るっていう後手後手な選択が裏目に出そうな気がするんですよね〜。やる気はかなりあるとは思うけど減点材料もあるんで差し引くと可もなく不可もなくで。

同世代相手の長距離GIか古馬相手の中距離GIか迷いに迷って後者を選んで結果は3着。
抜群の安定感はあるけど、勝ちやすそうな相手より適性のある距離を優先したのに、前走から距離伸びて相手も強くなって着順上げれるのかな〜?可もなく不可もなくで。
点数
騎手の面では3点、馬の面では3点。合計6点
 
エピファネイア スミヨン
騎手 
福永から外人騎手に乗り替わって勝負強さUPな感じもするし、日本でGI勝ったことあるし、フランスではオルフェーヴルを任されてたぐらい信頼されてる騎手ですからね〜。久々の来日やけど勝つチャンスはあるかも?

前走の天皇賞秋が6ヶ月ぶりの休み明けで0.2差の6着なら悪くはないし、休み明け2走目の上澄みも見込めそうやし、東京2400mはダービーでも惜しい2着で相性いいから勝つチャンスはあるかも?
点数
騎手の面では4点、馬の面では4点。合計8点
 
サトノシュレン 川島
騎手
予定してた岩田がフェノーメノに乗ることになったので、急遽川島騎乗になって予定がくるったっぽいのは減点対象やし、GI勝ったことなくて重賞もめったに勝たない騎手やから、突然の代打騎乗って感じじゃ準備不足もあるし辛すぎるかな〜。勝てなさそう。

条件戦しか勝ったことないし、丹頂S2着からJCってさすがに記念参加以外のなにものでもないと思うんで勝てなさそう。
点数
騎手の面では1点、馬の面では1点。合計2点
 
ジェンティルドンナ ムーア
騎手
日本でGI4勝してる騎手やし、去年のJCや今年のドバイでコンビ組んでGI勝ってるから本気度も高そうなんで勝てるかも。

去年は休み明けの天皇賞秋2着からJC勝って2連覇。今年も休み明けの天皇賞秋2着からの参戦で去年と同様にいい感じやけど、同一GI3連覇ってかなり難しそうなんで少し減点して勝つチャンスはあるかも?
点数
騎手の面では5点、馬の面では4点。合計9点
 
ジャスタウェイ 福永
騎手
凱旋門賞は消化不良やったけど、その分もここはかなり気合入ってそう。
先週ハナ差で負けたり、今年はなんかリズムに乗りきれてない感じはあるけど、ここ勝つために運を残してたのかもしれませんね〜。今年まだGI勝ってないしここかな?勝てるかも。

この秋の最大目標は凱旋門賞やったと思うんで前走以上の勢いはなさそうやし、去年は天皇賞秋を勝った後は休養してたのとドバイで2400mじゃなく1800mのGI使ってたのを考えると2400mはあまり自信ないのかな〜?
凱旋門賞のあとにもう1走だけしとくか〜って程度の可能性あるんで可もなく不可もなくで。
点数
騎手の面では5点、馬の面では3点。合計8点
 
スピルバーグ 北村宏
騎手
久しぶりにGI勝てたし、藤沢厩舎の馬やからかなり気合は入ってそう。
年間GI2勝する騎手か?ってとこはあるけど、同じ馬ならもう一発ありえるんで勝つチャンスはあるかも?

今まで2000m前後のレース使ってるし、毎日王冠から天皇賞秋ってローテを見てもやっぱり最大目標は前走やったと思うんで、GI勝って勢いはあるけど減点は必要かな。勝つチャンスはあるかも?
点数
騎手の面では4点、馬の面では4点。合計8点
 
この続きはまた明日書こうと思います。
 

☆おまけ☆
ぼくは笑ってはいけない派なんで紅白は見ないですけど、紅白歌合戦というよりはアイドル歌合戦みたいなメンバーですね〜。
連絡先はこちら
メール
yasukeiba2011@excite.co.jp
スカイプID
yasukeiba2011
公式ツイッター(笑)
地方交流重賞予想はこちらで
ランキング参加中
1日1回クリックしてもらえると順位が上がってうれしいです。


競馬人気blogランキング

にほんブログ村に投票
にほんブログ村
2017年競馬予想収支
4月23日現在
☆2017年予想成績☆
−50600P
14勝69敗
的中率 17%
回収率 78%
(180900/231500)

☆JRA予想成績☆
−10万900P
9勝65敗
的中率 12%
回収率 46%
(87600/188500)

☆GI予想成績☆
−30000P
0勝5敗
的中率 0%
回収率 0%
(0/30000)

☆地方競馬予想成績☆
+50300P
5勝4敗
的中率  56%
回収率 217%
(93300/43000)

黒字化したい!!

過去の成績はこちら→成績
超おいしい単勝選手権
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール


★みんなの成績★
4月23日現在


やす
収支:−14000P
通算:(0.1.3.10)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

matさん
収支:−1600P
通算:(1.3.2.18)
最高的中倍率:22.4倍
的中率:4%
回収率:93%

吹田まんぞうさん
収支:+9400P
通算:(3.1.0.15)
最高的中倍率:14.8倍
的中率:16%
回収率:149%

なまたまさん
収支:−1600P
通算:(2.0.0.14)
最高的中倍率:9.2倍
的中率:13%
回収率:90%

ベルさん
収支:−4000P
通算:(0.2.1.1)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

参加者募集中
収支:0P
通算:(0.0.0.0)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%
複勝ころがし大会記録
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール
過去の順位はこちら→成績


★みんなの成績★
4月23日現在


やす
1000P
通算(5.4.4.19)
成功率:41%
最高記録:2800P
回転記録:3回転
最高倍率:2.4倍

なまたまさん
1000P
通算(15.15.13.50)
成功率:46%
最高記録:70400P
回転記録:7回転
最高倍率:4.2倍

吹田まんぞうさん
1000P
通算(3.1.0.22)
成功率:15%
最高記録:4500P
回転記録:1回転
最高倍率:4.5倍

ベルさん
1000P
通算(2.2.1.7)
成功率:42%
最高記録:2000P
回転記録:2回転
最高倍率:2.0倍

あいTNさん
1900P
1回転継続中
通算(1.0.0.0)
成功率:100%
最高記録:1900P
回転記録:1回転
最高倍率:1.9倍

参加者募集中
1000P
通算(0.0.0.0)
成功率:0%
最高記録:1000P
回転記録:0回転
最高倍率:0倍
みなさんからのコメント
訪れた患者さんの数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめブログ
やすの競馬出張診療所
やすの競馬総合病院の調子が悪いときはこちらで。

小倉の馬券師T予想さん
4角手応え、直線反応を重視した予想をされています。

競馬予想アンテナさん
いろんな競馬ブログの最新情報が見れます。
記事検索
第1回 夏競馬予想大会
大会は無事終了しました!
最終結果はこちら→成績
ルールはこちら→ルール
広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。

楽天市場


楽天ポイントが貯まる


役立つデータベース


いろんな競馬情報をGET!


地方競馬の馬券購入!


地方競馬の馬券購入!



予想コロシアムが熱い!





楽天銀行



ポイント貯めて小遣い稼ぎ



広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。
POG2015-16大会
カテゴリ別アーカイブ
過去の更新