やすの競馬総合病院

過去5年の傾向をベースに、上がり3Fや馬のキャラなども用いて予想をしています。
2016年は3年ぶりにJRA赤字収支になったので、今年は回収率150%以上を目標に頑張ります!
みんなで遊んでる複勝ころがし企画・おいしい単勝企画なども楽しんでもらえたら幸いです。

2014年12月

2014年の競馬予想成績を振り返るの巻

今日は12月31日ということで、ぼくの2014年の競馬予想成績を振り返ってみます。
 

☆予想最終成績☆
(2013年)−15万300P→(2014年)+16万3400P
(2013年)31勝184敗→(2014年) 12勝25敗
(2013年)的中率14%(2014年) 的中率32%
(2013年)回収率75%→(2014年) 回収率190%
 
今年はもうGI以外は自信のあるレースしかやらないと宣言して、これで結果が出なかったら今までの予想スタイルは燃えないゴミの日に捨てようと思ってたんですけど、こんな予想下手のぼくでも買うレースを制限してブログ読者さん達が見ててドン引きしかねないレベルの徹底したセコイ立ち回りをすれば年間黒字収支が達成できるもんなんですね〜。
 
序盤3月15日(3戦目)の中日新聞杯馬連60.1倍、ワイド20.2倍をダブルでゲットして、その次の週の阪神大賞典でも3連複11.2倍を4点でバッチリ当てることができて、この2週間で60000P増やすことができて、回収率を一気に上げれたのが大きかったかな〜と思います。
 
やっぱり序盤にある程度余裕があると信念がぶれにくいし、変な焦りも出てこないですからね〜。
もし、序盤で連敗地獄に入ってたら年間37戦なんかで我慢できず、どんどんレースに手を出してボロボロになってたかもしれません。
 
宝塚記念が終了したころにはもうけっこう余裕あったんで、下半期はほとんどGI以外手を出さないという徹底した籠城作戦ぶりでしたが、秋のGI戦線でも5連勝があったり、今年は運もかなり良かったですね〜。
 
こんなぼくでも頑張れば前年度から収支を大きく跳ね上げられたんで、ブログを見てくださってる読者さんも「こいつでこれだけできるなら、おれならもっとできるな!」と、ある意味勇気を与えられるような結果になったんじゃないでしょうか?
 
よく、雑誌広告である「もてないぼくでもこの通販で買った香水をつけたらモテモテになりました」みたいな。

あ、その広告だと怪しさ全開になっちゃいますね・・・。
 

☆JRA成績☆
(2013年)−10万7030P→(2014年)+18万900P
(2013年)26勝155敗→(2014年)12勝18敗
(2013年)的中率14%→(2014年)的中率40%
(2013年)回収率79%→(2014年)回収率210%
 
これは上に同じって感じかな。
 

☆GI成績☆
(2013年)−86600P→(2014年)+10万9850P
(2013年)2勝20敗→(2014年)9勝13敗
(2013年)的中率9%→(2014年)的中率43%
(2013年)回収率28%→(2014年)回収率201%
 
GIの本命馬の成績が(7.5.1.9)で連対率5割以上なんで、今年のGIはかなり頑張りましたが・・・。
今年のGI9勝のうち、ワイド的中が5回、単勝的中が3回、3連複的中が1回で、当てやすいワイド・単勝ばっかりだったんで、来年は少しぐらい馬連でも当てれるように頑張りたいです。
 
これはおいしいオッズやったな〜と思うのは、
・天皇賞春フェノーメノの単勝11.5倍
・エリザベス女王杯ラキシスディアデラマドレのワイド12.4倍
・ジャパンカップエピファネイアスピルバーグのワイド21.7倍
この辺はもうちょっと安くてもおかしくないのに、こんなついていいの?って感じでお得感あったかな〜。
 
ちなみに、これは運だけで当たったておいしかったよな〜と思うのは、
・ヴィクトリアマイルヴィルシーナの単勝28.3倍
(おまけで去年の1着馬買っとくか〜ぐらいの気分でした)
 
・菊花賞サウンズオブアースゴールドアクターのワイド21.6倍
(不利なければサトノアラジンが3着だったと思うんで)
 
・阪神JFヴィルシーナの単勝9.8倍
(直線向いた時は負けたと思ってました)
 
今年は予想のプロセスは間違ってたのになんかわからんけど当たってたってレースが多いんで、全部運のみで当たってたようなもんですけど、この辺のレースは特に運だけで当たった感じがすごかったです。
 

☆地方競馬成績☆
(2013年)−43300P→(2014年)−17500P
(2013年)5勝29敗→(2014年)0勝7敗
(2013年)的中率15%→(2014年)的中率0%
(2013年)回収率60%→(2014年)回収率0%
 
的中率、回収率ともに0%て・・・・・。
 
言い訳みたいであれですけど、ちょっと前はJRAの馬から買えば3連単で10倍以下になることも多いとはいえ、かなり当たりやすかったんですよね〜。
 
それがここ最近の地方交流重賞は地方馬も上位に絡むようになってきて、3連単で万馬券もめずらしくなくなり、地方馬に関する知識とかもないとなかなか当てるのが難しくなってきてる雰囲気。
 
ぼくのような予想下手で地方の知識も0に近い人間ではいいカモになって終わる時代になってきた気がします。
 

☆あとがき☆
・複勝ころがしに参加して盛り上げてくださった方
・穴馬予想大会に参加して盛り上げてくださった方
・ブログを読んでコメントをくださった方
・いつもブログを読んでくださってる方
・土日の予想だけチェックしてるで〜という方
・おまけだけたまに見にきてるで〜という方
・全然関係ない検索から奇跡的にたどり着いた方
・クリックミスしちゃった方
 
いろんな方がぼくのブログを見にきてくださったと思いますが、読んでも何一つ得しないようなこんな粗末なブログを読んでいただいてありがとうございました。
 
競馬の予想力・分析力・知識などでは他のブログにとてもかないませんけど、更新頻度とおまけだけは他のブログに負けないようにやっていこうと思ってるんで来年もよろしくお願いいたします。
 
ちなみに、来年も引き続き複勝ころがし企画はやっていきますし、参加者も随時募集中ですので、みんなで盛り上がりたい方はお気軽に声をかけていただけたらありがたいです。
 
それでは皆様、よいお年を。

複勝ころがし2014年シーズンの成績発表の巻

今日は、複勝ころがし2014年シーズンの成績発表していこうかなと思います
 
優勝 なまたまさん 77700P
1000Pから始めて77000Pまで複勝でころがせるってすごいですよね〜。
レース選びと馬選び両方のセンスがないと到底こんな額まで複勝でころがすの無理なんで素直に尊敬しました。
優勝おめでとうございます!!!!!
たまに、指名馬がかぶると「すいません」とおっしゃっていただいたりしたのですが、複勝王者とかぶってしまったこちらが申し訳ないというか、むしろ複勝王者が同じ馬を指名してくださるなんて頼りになる援軍が駆けつけてくれたっていう気持ちでした。
今後も複勝の参考に勉強させていただきますのでよろしくお願いいたします。
あと、777っていうのが縁起よくて芸術点も高かったですね〜。
 
ここからは部門賞の発表です。
 
☆最高回転記録☆
やす 9回転
手堅く手堅くころがした結果の9回転。
9回中8回が1.5倍以下だったのは恥ずかしいので内緒にしてください。
 
☆最高倍率記録☆
兄さん 12.9倍
複勝で12.9倍て!!!!!
野球でいえば、完全に場外ホームランですね〜。
この破壊力に魅せられた人もかなりいると思いますよ〜。
おめでとうございます!!!!!
 
☆眠れる獅子賞☆
門司しんいちさん
なまたまさんと2014年の複勝ころがし大会で覇権を争った2強の一角。
企画に真剣に取り組んでいただいた都合上、55900Pを使いきれないままの2位フィニッシュでしたが、あっという間の5万超えには本当に恐れ入りました。
さすがにこの成績には何か賞がないと申し訳ないと思いましたので、特別に眠れる獅子賞を贈呈いたします。
おめでとうございます!!!!!
 
☆参加賞☆
あいTNさん
ごろーさん
ODDSさん
サクッとさん
おおさん
参加してくださる方がいっぱいいてくださって、ぼくだけでなくみなさん楽しめたかなと思います。
タイトル獲得こそならなかったですが、こんなブログの企画に参加していただいてありがとうございました。
 
☆ありがとうございました☆
みなさんお忙しい中大変だったと思いますが、また来年も全員1000Pからのスタートでやる予定なので機会がありましたらよろしくお願いいたします。
 

☆おまけ☆
明日は2014年の自分の予想成績を振り返ろうかなと思っています。

有馬記念・東京大賞典・ホープフルS・阪神C・師走S・ファイナルSの感想の巻

☆有馬記念の感想☆
7.0-11.8-12.3-12.6-12.5-13.6-13.2-13.0-12.3-12.4-11.5-11.2-11.9
(レース
の上がり3F34.6)
 
ヴィルシーナが逃げてSペースになるのはある程度想定はしてたけど、有馬記念でレースの上がり3F34.6という瞬発力勝負になるとは思ってなかったんで驚きました。
 
個人的には、各馬が早め早めに動きだし、最後苦しくなったところからの我慢比べみたいな中山らしいタフな競馬が見たかったですね〜。
 
じゃあ、コメントいきましょう。
 
1着ジェンティルドンナ
得意の東京GIでも2着・4着なのに有馬記念なんか出たら前走以上に着順下げるで?と思ってたんですけど、前めで競馬できて瞬発力勝負が得意な馬だけあって、内枠と中山なのに瞬発力勝負になるというおいしすぎる条件下でバッチリ1着をGET!
恵まれすぎやけど、与えられた状況で勝ったんやからたいしたもんやし、参戦決めた陣営のギャンブル大成功って感じかな。
牝馬三冠、3歳四冠、JC連覇、ドバイも勝ったり、有馬記念勝って引退式などなど、華がある馬でしたね〜。
今までお疲れ様でした。
 
2着トゥザワールド
GIで勝ち切れないけど、器用でスピード・スタミナ・瞬発力・持久力どれもバランスよくそこそこあるから1800〜2500mぐらいの範囲で展開やコースに関係なく善戦してくるこの一族らしいわ〜って感じの2着でした。
内枠もよかったけど、ビュイックも上手く乗ってたと思います。

3着ゴールドシップ
阪神大賞典の時も思ったけど、岩田はゴールドシップ乗るの上手いですね〜。
今回なんて展開的には向いてなかったのに、スムーズな競馬して0.1差の3着にはきてますからね〜。やっぱり騎手も大事やな〜と思いました。

4着ジャスタウェイ
福永らしいと言えばそれまでですけど、馬券買ってる人の怒号が聞こえてきそうなひどい騎乗ぶりでしたね〜。
スタート良かったし、ペースも遅いのに下げる時点でおかしいし、中山であの遅いペースで4コーナー12番手って・・・。金沢競馬場で同じことやったら八百長疑われるレベルの騎乗でした。
それでも0.2差まで詰めてくるジャスタウェイは強かったけど、騎手が馬の邪魔しすぎ。
もう強い馬に乗ったら後方で折り合いつけて速い上がりを出すのが手癖になってるのかな〜?
そんなに後方で我慢させるの好きなら、競馬の騎手よりも調教助手のように馬を育成する方が向いてるんじゃないでしょうか。

5着エピファネイア
先行したとこまではよくやった!とほめてたんですけど、レースの主導権を握れる位置にいたからJCのように早めに動いて持久力勝負に持ち込んで後続の脚を封じると思ってたら、後続馬がくるのを待って瞬発力勝負を選択って・・・。
素人でもこの馬は持久力勝負の方が持ち味出るってわかるし、馬の持ち味を出しきってくれたら何着でも納得できるけど、勝負所で動くのびびって戦わずの5着なんでストレスはMAXでした。
ハープスターなんかは調教師の指示に忠実に乗ってたと噂で聞きますけど、普段から調教師や馬主の意向を優先しすぎる忠犬のような立ち回りしてるから、大舞台で自分から動かなきゃいけない状況になってもリスク恐れて動けないのかな〜?
まあ、この症状は川田に限らず日本人騎手にかなり多い症状ですが、そりゃ自由に自分の判断で乗れる外人騎手が活躍するはずですね。
 
10着フェノーメノ
レース見た感じやと、まだ良化速度が遅くていい頃には遠かったかな?
来年春に期待したいです。
 
11着サトノノブレス
ディープインパクト産駒とはいえ瞬発力より持久力ある馬なんで、あの流れを後方からの時点で終わってました・・・。
積極的に前で競馬してほしかったです。

13着ワンアンドオンリー
全く存在感なかったな〜どこにおったんや?とレース見なおしたら内で行き場がなくて全力出しきれないまま終わってましたね〜。
これもまた馬券買った人がかわいそうな騎乗ぶりでした。

15着メイショウマンボ
スタートからしてもうやる気ない感じしたし、これは長いスランプになりそうな気がするけど、春になって気分が変わって強い競馬できるようになったらいいですね。

馬券結果
宣言通り、ワイド13−6・8・10・11を買ったけどハズレ
 
エピファネイアからのワイドなら例年よりは当たりやすいかな〜とか思って期待したけど、ぼくの有馬記念の下手さは尋常じゃなかったですね〜。
 

☆東京大賞典の感想☆
1着ホッコータルマエ
2着コパノリッキー
3着サミットストーン
-----------------------------
7着ワンダーアキュート
 
ホッコータルマエコパノリッキーが戦って消耗した最後の最後にワンダーアキュートがやってきて漁夫の利かな〜とか思ったんですけど、その肝心のワンダーアキュートが全く伸びずまさか地方馬にも3頭先着されての7着・・・。
 
結果はホッコータルマエが4馬身差の快勝、2着にコパノリッキーと、今年のJRAのGIを制した2頭が1・2フィニッシュでした。
 
それにしても、このメンバーで3・4着に地方馬くるって、やっぱり今のJRAのダート路線はヴァーミリアン、カネヒキリ、フリオーソ、スマートファルコン、サクセスブロッケン、トランセンド、エスポワールシチーがいたダート黄金期から比べたらだいぶレベル下がってますね〜。

馬券結果
宣言通り、馬単14−6・7を買ったけどハズレ。
 
ワンダーアキュートが7着はさすがに想像すらしてなかったのでどうしようもなかったけど、有馬記念負けた後の超激度状態でやった予想なんかじゃ当たるものも当たらないってことなのかも?
 
でも、寝てスッキリした状態でも同じ予想してたと思うんで結果は変わらなかったと思います
 

☆師走Sの感想☆
1着マスクトヒーロー
 
マスクトヒーローが勝ってたけど、メンバーのレベルがしょぼくてレース見てもワクワクする感じなかったです。
重賞とかでも全然やれるぞ!ってパフォーマンスで勝つ馬いたらよかったんですけどね〜。

馬券結果
馬連2・9・12・13 BOXの6点を100円ずつ買ったつもりで馬券購入回避貯金の入れ物に600円を入れてレースを見ていたらハズレ
 
馬券購入回避貯金の入れ物の残高が28040円に増えました。
 

☆阪神Cの感想☆
1着リアルインパクト
2着コパノリチャード
3着ダイワマッジョーレ
 
先行勢に地力上位っぽい馬が多かったのもあって最後は少々上がりのかかる展開になったのもあって地力のない馬には辛いレースやったかな?
 
リアルインパクトは器用に立ち回れるタイプやし、休み明け2走目で−20kgと絞り込んできてたのもよかったかも。
 
ミッキーアイルはこの距離ならもっとやれると思ってたけど7着。
5連勝とかしてたのもあって強く見えてたけど、今年の3歳世代のトップクラスはレベル低いと思うんで結果的には過大評価しすぎてたのかも?
とはいえ、0.4差ならそこまで悲観するほどでもないですけどね。
 
このレースは、09・10年がキンシャサノキセキ連覇、11・12年がサンカルロ連覇、13・14年がリアルインパクトの連覇と、めずらしいぐらい連覇が多いレースですね〜。
 
オリービンは勝負所で詰まってしまって動きたいとこで動けなかったのが痛かったかな〜。

馬券結果
馬連4・6・8・18 BOXの6点を100円ずつ買ったつもりで馬券購入回避貯金の入れ物に600円を入れてレースを見ていたら、まさかの92.3倍的中
 
新予想システムになってようやく当たったと思ったら、またでかいの当たりましたね〜。
今まで通りの買い方なら絶対に縦目で取れなかった馬券だと思うんで、これは新システムのボックス様様です。
 
実際に買ってないので利益はなかったけど、馬券購入回避貯金の入れ物から9230円をありがたくいただいて、馬券購入回避貯金の入れ物の残高が19410円になりました。
 

☆ホープフルSの感想☆
1着シャイニングレイ
2着コメート
3着ブラックバゴ
 
シャイニングレイが好位から抜け出して2戦2勝でクラシックに乗りましたけど、中山だけあってこういう器用に立ち回れるのは武器になりましたね〜。
どれだけ強いかとかはよくわからないけど、良血の無敗馬なんで楽しみです。
 
ダノンメジャーティルナノーグは人気してたけど9着、10着。
中山が向いてないのかもやけど、そもそもそこまで強くなかったりするのかも?
まあ、まだわかりませんけどね。


☆ファイナルSの感想☆
1着コーリンベリー
2着ニシケンモノノフ
3着シンボリエンパイア
 
こんなんどうやったってキョウワダッフィー勝つかな〜と思ってたら、行ったもん勝ちみたいなレースになってコーリンベリーが3馬身半差の楽勝でした。
 
得意の1400mに戻ったとはいえ、コーリンベリーはそんな強いと思ってなかったから3馬身半差の楽勝は驚いたけど、サウスヴィグラス産駒だけあって1400m・1200mは得意なんですね〜。
ただ、今回のメンバーもそんな強くないと思うんで重賞とかで逃げたら押し切るのはちょっと辛いのかな?
 

☆おまけ☆
TVに出てる気象予報士の男女が実はとんでもないド変態だったというニュースがありましたけど、ぼくは全然そんな風に見えてなかったので驚きました。
 
パドックで馬を見てもよくわからないけど、人間も見た目だけでは判断難しいですね〜。

東京大賞典の予想スペシャルの巻4

有馬記念の感想は明日以降にまとめて書く予定ですが、ただいまの精神状態は「超激怒」です。
 
新聞の馬柱には川田と書いてあったんですが、
せっかくいい位置につけたのに、「動かざること山の如し」すぎて、あれ?これって?川田じゃなくて武田ちゃう?
武田騎馬軍団の誰かが乗ってるんちゃう?と思ったぐらいでした。
 
とにかく、今はエピファネイア5着のストレスがMAXで、こんな状態で明日の予想なんかやったら当たるものも当たらないと思うんですけど、有馬記念の負けは東京大賞典で晴らすしかないので、予想やっていきましょう。
 
参考データ
天気予報
今日の夜中から明日の朝にかけて雨っぽいんで重〜不良馬場ぐらいなのかな〜?
場合によっては雪の可能性もあるのかな?
 
過去5年の勝ち馬
2013年ホッコータルマエ
2012年ローマンレジェンド
2011年スマートファルコン
2010年スマートファルコン
2009年サクセスブロッケン
 
基本的にJRAのGI勝ってるか、JRAのGI馬相手に互角以上にやれる馬がこのレースを勝ってるんで、JRAでのGI好走実績は重要っぽいですね〜。
 
予想
予想というか、このメンバーだったら、
クリソライト(前走で大敗
ホッコータルマエ(前走GI勝ちで復調)
コパノリッキー(前走で大敗
ソイフェット謎の外国馬
ワンダーアキュート(やや凡走気味?
ローマンレジェンド(近走安定傾向)
この6頭をどうするかを考えれば当たりそう。
 
というわけで、1頭ずつ見ていきましょっか。
 
クリソライト
ちょっとJRAのGIで勝ち負けしてる面々とは能力差あると思うし、道悪もスタミナとパワー活かしたいタイプなんでマイナスやし、消しかな〜?
 
ホッコータルマエ
展開にかなり恵まれたとはいえ、前走でGI勝てるまで復調してきたのはいいし、道悪も問題ないし、先行して上位争いはしてくるかな〜。
勝ち切るかどうかはわからないけど・・・。
 
コパノリッキー
スタミナに少し不安あるんで道悪になるのはプラスやし、前走は自分の競馬せずに大敗なんで度外視できるし、巻き返せる余地は十分ありますね〜。
ただ、2000mはやっぱり不安あるのは間違いないし、目標にされる立場で直線も長い大井やと勝ち切れない雰囲気もします。
 
ソイフェット
こんなんもうこられたら仕方ないと割り切るしかないかな〜?
外国から来た大物って訳でもなく、ただの外国馬なんで、きてくれたこと自体に意義があるレベルかな?消しで。
 
ワンダーアキュート
チャンピオンズCが前残り決着になったのに後方から5着まで詰めてきてたから内容的には悪くないから8歳でも能力はまだまだ通用してるし、地方交流なら位置取りもあんな後方にならないし、先行馬を少し前に見ながらロスなく運べそうなおいしいポジションやし、直線長い大井なら突き抜けるとこまであるかも?
 
ローマンレジェンド
あのおいしい展開でも3着やと、やっぱり全盛期ほどの強さはなさそうやし、よくて3着あるかどうかってところかな〜?
3連系なら残すけど、馬連馬単なら消しでもいいかも。
 
☆結論☆
ワンダーアキュート
ホッコータルマエ
コパノリッキー
 
☆東京大賞典の買い目☆
17:56現在の前日オッズを見ると、
3連単14−6−7 56.5倍
3連単14−7−6 80.2倍
 
馬単14−6 21.2倍
馬単14−7 50.5倍
 
これやと、コパノリッキーが逃げて失速の可能性とか考えたら馬単の方がかなりお得な気がしますね〜。
 
馬単14−6が10倍台後半以上なら馬単2点を買ってると思います。
10倍台前半まで下がってたら、3連単に切り替えるかもですけど・・・。
 
馬単 14−6・7 各3000P 合計6000P
 

☆複勝ころがし企画(日曜日の結果報告)☆
有馬記念 フェノーメノ・・・10着
 
買い時はここかな?とか思ったけど、来年春だったかもですね〜。
 
投資1000Pが0Pになっちゃいました。
 

☆おまけ☆
ブログにコメントをくださった皆様、返事が遅くなってしまっててすみません。
 
あとで、ゆっくり返事を書きますので、また暇な時にでも見てくださいね。

有馬記念の予想スペシャルの巻3


「超苦手なGIやけどワイドでもいいから当てたい!!!」
 
参考データ
馬場状態
3〜4コーナーの内側に若干の傷みがありますが、全体的には良好な状態です。
 
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
過去の傾向
2013年 晴 良 2.32.3
1100m通過1.07.1 レースの上がり3F36.7
1着オルフェーヴル      道中13-13-13-2 上がり3F36.0
(父ステイゴールド 母父メジロマックイーン)
2着ウインバリアシオン  道中9-11-12-4    上がり3F37.3
(父ハーツクライ 母父Storm Bird)
 
2012年  晴 良 2.36.0
1100m通過1.06.8  レースの上がり3F36.0
1着ゴールドシップ 道中16-15-14-10    上がり3F34.9
(父ステイゴールド 母父メジロマックイーン)
2着オーシャンブルー 道中10-7-10-10 上がり3F35.3
(父ステイゴールド 母父Dashing Blade)
 
2011年  晴 良 2.36.0
1100m通過1.10.8  レースの上がり3F34.0
1着オルフェーヴル     道中11-10-8-5 上がり3F33.3
(父ステイゴールド 母父メジロマックイーン)
2着エイシンフラッシュ 道中5-5-6-5   上がり3F33.6
(父King’s Best 母父Platini)
 
2010年 晴 良 2.32.6
1100m通過1.08.7 レースの上がり3F34.6
1着ヴィクトワールピサ 道中4-4-2-2    上がり3F34.6
(父ネオユニヴァース 母父Machiavellian)
2着ブエナビスタ     道中11-11-9-8 上がり3F33.8
(父スペシャルウィーク 母父Caerleon)
 
2009年 晴 良 2.30.0
1100m通過1.04.5 レースの上がり3F36.0
1着ドリームジャーニー 道中15-15-14-8 上がり3F35.3
(父ステイゴールド 母父メジロマックイーン)
2着ブエナビスタ     道中6-6-4-3 上がり3F35.7
(父スペシャルウィーク 母父Caerleon)
 
過去の傾向
展開と上がり3F
持久力が問われる
レースになりやすい傾向

連対馬の脚質
4コーナーで中団よりも前にいる馬がよさそうな傾向
 
連対馬の血統
サンデーサイレンスの血というよりもステイゴールドの血がかなり重要かも。
 
連対馬の枠番
真ん中よりも内めの枠が有利の傾向
 
まとめ
狙い目は、好位辺りで競馬ができて、持久力勝負向きで、真ん中よりも内めの枠を引いたサンデー系(特にステイゴールド産駒)の馬かな
 
展開予想
どれかが思い切って逃げない限りは、ヴィルシーナがマイペースで逃げてSペースかもですけど、途中までSペースでも小回りの中山やし、前走好位から押しきったエピファネイアが今回も好位から強気の競馬する可能性十分あるんで、他の馬もそれを目標に早め早めに上がってきて、結局は例年のようなスタミナ・持久力が問われる有馬記念らしいレースになるのかな〜?
 
2011年や2010年のような楽な競馬の有馬記念になったらもう仕方ないと割り切って、スタミナ・持久力重視でいきたいです。

予想
中山2500mでSペースから早めにレースの流れが動き出して持久力勝負になりやすいと推測すると・・・
 
予想の成分表
脚質…中団後方からでも早めにまくれたら大丈夫かな?
瞬発力・持久力…持久力勝負向き
スピード・スタミナ…2400〜3000mに対応できそうなスタミナ量
パワー・軽快さ…どっちかいうとパワーあった方がいいのかな?
枠順…できれば真ん中よりも内
 
有馬記念は菊花賞馬とかもよく上位にくる(過去3年の1着馬は菊花賞馬)から、やっぱり長距離GIで戦えるスタミナ量がある馬かどうかはかなり重視したいです。
 
なので、直線長いコースで瞬発力活かす競馬が持ち味の馬とか、2400m・2500mよりも2000m前後の方が得意そうな馬なんかはできるだけ消していきたいですが・・・。
 
スタミナ的にちょっとどうかな〜?って馬でも、着拾いのような競馬で道中じっくり温存して展開の恩恵受けた場合に3着辺りにきそうな馬か、内枠を引いた中で小回りコースの適性あって好位〜中団辺りでロスなく立ち回って3着辺りに残りそうな馬は余裕があれば警戒しておきたいです。
 
狙い目としては、中・長距離をこなせるスタミナと小回りコースに対応できる器用さがあって、持久力勝負になっても対応できる馬かな〜。
 
向いてそうなキャラの馬は・・・
ウインバリアシオン(前走で大敗
フェノーメノ凡走続き
エピファネイア(前走楽勝)
ゴールドシップ前走フランスで大敗 約3ヶ月ぶり
オーシャンブルー(大敗続き
 
この中で1番信頼できそうなのは・・・
外枠と乗り替わりが気にはなるけど、エピファネイアかな〜。
 
☆結論☆
エピファネイア
菊花賞馬でスタミナの不安はないし、前走楽勝して勢い抜群やし、JCに出てなかった新たな強敵が現れたってほどでもないんで、外枠からやけど川田が前走みたいな強気の競馬ができれば、このメンバー相手なら勝ち負けかな〜?
次からはまた折り合い重視で位置取り軽視の福永に戻るかもやから、違う騎手が乗ってる間は買っておきたいかな。
 
フェノーメノ
ここ2走は14・8着で良化速度が鈍い感じもあるから対抗の印までは打てなかったけど、この馬は好位辺りで競馬して瞬発力勝負にしなさすぎないように早めに動いていくような競馬したときに最大限に発揮されると思うんで、中団より後ろで競馬してたここ2走は度外視でもいいかも?
内枠ならもっとよかったけど10番ならまあ許容範囲やし、スタミナの不安もないんで、好位〜中団ぐらいで競馬ができた場合は好調時のデキになくても3着圏内ならチャンスもあっていいし、もし前走から良化度が思った以上に進んで好調時と遜色ないとこまできた場合は勝ち負けまであるかも?
 
サトノノブレス
距離的にスタミナ量がどうなんかな〜?中距離馬なんかな〜?ってとこはあるけど、勝ち馬に離されたとはいえ菊花賞2着があるし、ディープインパクト産駒の割には小回りコースで持久力勝負になった方が持ち味発揮する馬なんで、器用さが活かせる中山はいいし、好位〜中団で上手く競馬ができたら3着圏内ならワンチャンスあってもいいのかも?
 
トゥザワールド
3歳世代のトップクラスのレベルが低そうとか、菊花賞4.2差16着があまりにも負けすぎてるとか不安もけっこうあるけど、4.2差も負けてるのは普通の負け方じゃないから1度ぐらいはノーカウントにしてもいいかな〜って気もするし、全兄のトゥザグローリーが天皇賞春では大敗したけど、有馬記念は3着2回あるのを見ると、この馬も菊花賞ではボロ負けしたけど、2500mに距離短縮されて巻き返す余地はあるかも?
瞬発力も持久力も質が高いというよりはバランスよくあるタイプやし、中山や小回りコースでも好走してるから器用さが活かせる中山で内枠なのは好材料。
外人騎乗も不気味な感じするし、好位辺りでロスなく競馬ができたら3着圏内ならワンチャンスあるかもやし、9番人気ならまあまあおいしいんで押さえておこうかな。
 
メイショウマンボ
ここ3走が2ケタ着順続きで復活は望み薄なのかもやけど、真ん中よりも内めの枠をGETできたし、スタミナ・持久力・パワーが持ち味の馬だけあって持久力が問われやすい中山は向いてそうなんで、万が一いい頃の状態に近づいてた場合は母父グラスワンダーの血が目覚めて中山で3着以内に激走って可能性もごくわずかぐらいはあるのかも?
このオッズなら押さえておいて損はないかな。
 
☆有馬記念の買い目☆
ゴールドシップはスタミナ・持久力・パワーが持ち味で中山はバッチリとか、岩田に乗り替わるのも頼りになるし、対抗にして3連複2頭軸や馬連で買い目に入れるか散々迷ったんですけど、大きく出遅れて後方からの競馬になる可能性とか、宝塚記念は勝ってるけどメンバー的に今回よりもかなり楽な相手やったとか、凱旋門賞で大敗後の約3ヶ月ぶりとか考えると、自信より不安が上回ったし、この馬に限らず上位人気の追い込み馬はあまり買いたくないんで、ワイドで無視することにしました。
 
ワイド13−6・10 各4000P
ワイド11−13 2000P
ワイド8−13 500P 合計10500P
 

☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
有馬記念 フェノーメノ
 
秋3走目の激走に期待です。
 
☆買い目☆
複勝 10 1000P
 

☆おまけ☆
ぼくは今まで有馬記念は1度しか当てたことないし、当てた1回も馬連BOXをオッズに応じて資金配分せず均等買いしてたので取って損の恥ずかしい結果になったという超苦手のGIなんで、今年こそはオッズが安くなるワイドでもいいから、取って損にもならないようにして、当てて超苦手GIを克服したいです。
 
まあ、例年通りダメな場合は、翌日の東京大賞典で頑張ります!!
連絡先はこちら
メール
yasukeiba2011@excite.co.jp
スカイプID
yasukeiba2011
公式ツイッター(笑)
ランキング参加中
1日1回クリックしてもらえると順位が上がってうれしいです。


競馬人気blogランキング

にほんブログ村に投票
にほんブログ村
夏競馬の赤字額
8/13 −44800P

8/20 −35800P


赤字が9000P減少!
2017年競馬予想収支
8月20日現在
☆2017年予想成績☆
−5900P
25勝119敗
的中率 17%
回収率 99%
(389100/395000)

☆JRA予想成績☆
−35400P
19勝107敗
的中率 15%
回収率 89%
(285600/321000)

☆GI予想成績☆
+54100P
3勝9敗
的中率  25%
回収率 178%
(123100/69000)

☆地方競馬予想成績☆
+29500P
6勝12敗
的中率  33%
回収率 140%
(103500/74000)

赤字に転落!!!

過去の成績はこちら→成績
超おいしい単勝選手権
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール


★みんなの成績★
8月20日現在


やす
収支:−6100P
通算:(2.1.6.17)
最高的中倍率:12.4倍
的中率: 8%
回収率:77%

matさん
収支:−13600P
通算:(1.5.5.25)
最高的中倍率:22.4倍
的中率: 3%
回収率:62%

吹田まんぞうさん
収支:−13600P
通算:(3.3.3.33)
最高的中倍率:14.8倍
的中率: 7%
回収率:68%

なまたまさん
収支:−18600P
通算:(3.5.3.28)
最高的中倍率:9.2倍
的中率: 8%
回収率:52%

ベルさん
収支:−5000P
通算:(0.2.1.2)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

マムさん
収支:+7000P
通算:(1.0.0.1)
最高的中倍率:9.0倍
的中率: 50%
回収率:450%

参加者募集中
収支:0P
通算:(0.0.0.0)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%
複勝ころがし大会記録
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール
過去の順位はこちら→成績


★みんなの成績★
8月20日現在


やす
1000P
通算(10.8.7.30)
成功率:45%
最高記録:10700P
回転記録:4回転
最高倍率:4.8倍

なまたまさん
1000P
通算(21.31.21.90)
成功率:45%
最高記録:70400P
回転記録:7回転
最高倍率:7.9倍

吹田まんぞうさん
1000P
通算(4.3.3.42)
成功率:19%
最高記録:4500P
回転記録:1回転
最高倍率:4.5倍

ベルさん
1600P
通算(5.3.3.21)
成功率:34%
最高記録:2700P
回転記録:2回転
最高倍率:2.7倍

あいTNさん
1900P
1回転継続中
通算(1.0.0.0)
成功率:100%
最高記録:1900P
回転記録:1回転
最高倍率:1.9倍

マムさん
1000P
通算(2.6.1.25)
成功率:26%
最高記録:10100P
回転記録:2回転
最高倍率:4.4倍

参加者募集中
1000P
通算(0.0.0.0)
成功率:0%
最高記録:1000P
回転記録:0回転
最高倍率:0倍
2歳新馬戦予想対決
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール

8月20日現在
★最多勝部門★
22勝 マムさん
通算(22.12.10.39)
17勝 なまたまさん
通算(17.12.10.34)
14勝 やす
通算(14.16.9.49)
1勝 ベルさん
通算(2.0.1.2)
1勝 mizumizuさん
通算(1.3.1.4)


★単勝倍率部門★
31.5倍 なまたまさん
11.0倍 マムさん
11.0倍 やす
5.1倍 ベルさん
2.7倍 mizumizuさん



★複勝倍率部門★
5.7倍 なまたまさん
3.5倍 マムさん
3.5倍 やす
1.7倍 mizumizuさん
1.7倍 ベルさん
みなさんからのコメント
おすすめブログ
やすの競馬出張診療所
やすの競馬総合病院の調子が悪いときはこちらで。

小倉の馬券師T予想さん
4角手応え、直線反応を重視した予想をされています。

競馬予想アンテナさん
いろんな競馬ブログの最新情報が見れます。
POG2017-18指名馬
★ぼくの指名馬★

シーリア
(毎年の固定枠)
ダイワメモリー
(毎年の固定枠)
シーイズドーター
(2歳戦の期待枠)
タニノフランケル
(何でも選べる自由枠)
イシュトヴァーン
(牡馬エース枠その1)
?????
(牡馬エース枠その2)
イルーシヴグレイス
(牝馬エース枠その1)
?????
(牝馬エース枠その2)
?????
(新種牡馬のロマン枠)
?????
(何でも選べる自由枠)
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
訪れた患者さんの数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。


楽天市場


楽天ポイントが貯まる


役立つデータベース


いろんな競馬情報をGET!


地方競馬の馬券購入!


地方競馬の馬券購入!



予想コロシアムが熱い!





楽天銀行


ターフィー通販






広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。
過去の更新