やすの競馬総合病院

過去5年の傾向をベースに、上がり3Fや馬のキャラなども用いて予想をしています。
2016年は3年ぶりにJRA赤字収支になったので、今年は回収率150%以上を目標に頑張ります!
みんなで遊んでる複勝ころがし企画・おいしい単勝企画なども楽しんでもらえたら幸いです。

2015年03月

大阪杯・ダービー卿CTなど今週の競馬ラインナップの巻

4月4日(土曜日)
☆コーラルS 阪神ダ1400m☆
同じ阪神ダ1400mのファイナルSを勝ったコーリンベリーがフェブラリーS0.5差10着からの参戦ですけど、1400m以下が得意そうな馬なんで前走から距離短縮も相手関係弱化も大歓迎。ここをきっちり勝てるかに注目ですね〜。
 
ニシケンモノノフ、エアウルフのポラリスSの1・2着馬がライバルになりそうやけど、ファイナルSではコーリンベリーニシケンモノノフに0.6差つけて勝ってるんで、すんなり逃げきっちゃうかな?
 

4月5日(日曜日)
☆マーガレットS 3歳限定 阪神芝1400m☆
ここ勝って重賞やGIで活躍するような馬が出てきてくれるといいんですけど、
 
ファルコンS0.3差4着のフミノムーン
アーリントンC0.1差5着のネオスターダム
などが上位人気になりそうで、ちょっとメンバー的には小粒やし、いろんな馬にチャンスありそうで馬券的にもけっこう難しそうですね〜。
 

☆伏竜S 3歳限定 中山ダ1800m☆
ダート2戦2勝芝では4戦0勝ですが)という実績だけでなく、めずらしい毛色でもファンが多いブチコが出てきますね〜。
コンスタントに使われ続けてるのと、OP特別でどうかな〜っていうのがあるけど、無敗馬だけにどんな競馬してくれるか注目です。
 
ヒヤシンスS0.6差3着のクロスクリーガー
2戦2勝で無敗のアンヴァリッド
などもいますけど、もし、ドバイに行った3歳勢がここに出てきてくれてたらもっとおもしろいレースになってましたね〜。
 
個人的には、前走ヒヤシンスS1.4差7着のペプチドウォヘッドの巻き返しにも期待したいです。
 

☆大阪杯 阪神芝2000m☆
イスラボニータの回避は残念ですが・・・。
 
それでも、キズナ、スピルバーグ、ラキシスショウナンパンドラ、ロゴタイプ、カレンブラックヒルなどなど、GI馬いっぱい出てきてGIIなのがもったいないぐらいの豪華メンバーで、そこらへんのGIよりも贅沢ですね〜。
 
この後の目標とするレースが各々バラバラだったりするんで、ここに対する本気度もバラバラかもですが、このメンバーが1つのレースに集まってくれたんで素直にすごく楽しみです。
 

☆ダービー卿CT 中山芝1600m☆
コース形態が独特で枠順によっても有利不利が出る中山1600mでしかもハンデ戦と、レースの条件見ただけで「競馬予想上級者向け」の香りがプンプン。
 
ここ3年の馬連の払い戻しを見ると・・・
2014年馬連2−16 91.7倍
2013年馬連5−13 19.7倍
2012年馬連8−10 57.6倍
と、過去3年で馬連50倍以上の払い戻しが2回と、やっぱり難しいレースなんやな〜って感じですね〜。
 
今年は、1000万下、1600万下と中山で連勝中のモーリスが1番人気になりそうですけど、ここをすんなり勝って3連勝できるかどうか注目です。
 

☆おまけ☆
みなさん、ごめんなさい〜〜〜〜〜〜。
昨日の更新の「激辛の日の下準備」というのは・・・・・
 
下準備に忙しいという意味ではなく・・・
 
ブログ更新するネタが全くなかったので、激辛の日をネタにして更新しただけの手抜き更新でした・・・。
 
お騒がせしてしまい申し訳ございませんでしたが、ぼくはかなり楽しんでやってるので気になさらないでくださいね〜。
 

☆馬名しりとり(復路編)☆
馬名しりとりで200頭までいけるかのお遊び企画です。
 
(47頭目)ストロングブラッド
(48頭目)ドリームジャーニー
(49頭目)ニホンピロアワーズ
(50頭目)ワーズワース (ろむすけさん3HIT)
(51頭目)ワースムーン (ろむすけさん3HIT)
(52頭目)ムーンエクスプレス 友情パワー)(マムさん3HIT)
(53頭目)プレストウコウ (地味ラクルさん3HIT)
 
とつないでいただいたので、
 
(54頭目)ウオッカ
牝馬ながらダービー参戦して見事に勝っちゃうところがすごいですね〜。
ダイワスカーレットと大接戦の末に勝った天皇賞秋とかすごくいいレースでした。
 
コメント欄で馬名しりとりをつないでいただくのは大歓迎ですし、もちろんカウントに含ませていただきます
しりとりとは名ばかりの超甘口ルールなのでお気軽にご参加ください。
 
左のサイドメニューにある「カテゴリー別アーカイブ」で、「しりとり」の項目を選んでいただけると、「しりとり復路編のルール」と「1頭目からの馬名リスト」がいつでもご覧いただけます。

激辛の日の下準備をするの巻

まだ月曜なので少し気が早いですが、明後日の水曜日は、しりとり復路編、恒例の激辛の日ですね〜。
 
前回の激辛の日では、1頭で「7文字」+「3歳馬」の2つの縛りをクリアとか、3つの縛り全てを3頭できっちりクリアとか、みなさん余裕すぎて自分から辛さを足すぐらい激辛が足りてない様子でした。
 
まだ以前にみなさんから頂いた案で先週使ってない分のストックもあるんで辛み成分のネタにはそこまで困ってないんですけど、明後日に向けてどんな激辛を準備しようかな〜と2日前の月曜日から考えているところです。
 
「サンデーサイレンスの血が入ってなくて、芝1800mの重賞を勝ってる関東馬(引退馬OK)」
これはさすがにちょっといろいろ詰めすぎで長いかな〜?
 
「〇〇競馬場の新馬戦勝ち馬限定」
「〇〇産駒限定」
「〇〇記念の勝ち馬限定」
ここらへんはなかなかシンプルでわかりやすくていいかもしれませんね〜。
ぼくの競馬レベルでは50音全部はすぐに出てこないので検索かけないとキツイですが(笑)
 
「騎手の乗り替わりが1度もなかった馬限定」
「芝とダートの両方で重賞以上のレースを勝ってる馬限定」
これを満たす馬自体が少なそうやから簡単には出てこないかも?
 
とりあえず、今ぼんやり考えた程度ですが、明後日はどんな激辛の縛りを出そうかな〜。
 
みなさんも何か激辛の材料がありましたらお気軽にどうぞ。
 

☆おまけ☆
みたらしだんごが食べたい。
 

☆馬名しりとり(復路編)☆
馬名しりとりで200頭までいけるかのお遊び企画です。
 
(42頭目)ドルメロ
(43頭目)ローブティサージュ
(44頭目)ジュエルオブナイル (地味ラクルさん2HIT)
(45頭目)イルバチオ (ろむすけさん2HIT)
 
とつないでいただいたので、
 
(46頭目)オーシャンエイプス
重賞以上では勝てませんでしたが、新馬戦の8馬身差の圧勝劇は見てて気持ちよかったです。
 
コメント欄で馬名しりとりをつないでいただくのは大歓迎ですし、もちろんカウントに含ませていただきます
しりとりとは名ばかりの超甘口ルールなのでお気軽にご参加ください。
 
左のサイドメニューにある「カテゴリー別アーカイブ」で、「しりとり」の項目を選んでいただけると、「しりとり復路編のルール」と「1頭目からの馬名リスト」がいつでもご覧いただけます。

高松宮記念・毎日杯・日経賞・マーチS・六甲Sの感想の巻

☆高松宮記念の感想☆
11.9-10.7-11.4-11.6-11.3-11.6
(レース
の上がり3F34.5)
 
レース前は、これは外が伸びる馬場っぽく見えるし、先行勢とか、内枠の馬には辛くて、外枠や外からくる差し・追い込み馬が活躍したりするのかな〜?とか思ったりもしたんですが、同じ1200mだった9Rの1000万下よりも前半3Fのラップが0.5秒遅いというGIにしては落ち着いた流れだったのもあってか、ある程度は前めの位置にいないと辛いレースになってたかな。
 
じゃあ、コメントいきましょう。
 
1着エアロヴェロシティ
直線向いて、ハクサンムーンに置いて行かれたかな〜と思ったら、ぐいぐい伸びてきてゴール前で差し切りましたね〜。
香港スプリントの勝ち馬なんで強い馬なんですけど、タフな競馬に強いタイプに見えるんで、今日みたいな少し時計のかかる馬場と今の日本の短距離界のレベルにも助けられたかな。
騎手も好位でロスなく乗って、直線は外めを走るといういい騎乗してたと思います。
 
2着ハクサンムーン
前後半あまり差のない生ぬるいペースが得意な馬なんで、今日みたいな先行勢に有利な展開はバッチリでしたけど、少々時計のかかる馬場が辛かったかな〜。
前走見て完全に弱くなってると思ってたんで2着はビックリしました。
騎手もずっと馬場のいい外めをロス覚悟で走らせてたけど、結果的には見せ場たっぷりの2着で、あれで負けたら仕方ないという感じだったからいい騎乗してたと思います。
 
3着ミッキーアイル
好位から上がり3F34.2で僅差の3着やったけど、我慢させる競馬を教えてきただけあってどんな展開でも安定して走ってますね〜。
たしかに、好位辺りで我慢ができるといろんな距離や展開に対応できて安定感は増すけど、どんな展開でも勝ち切れない馬になっちゃうかな〜って気はします。
個人的には、スピード・先行力・持久力の持ち味をフルに活かせる1400m以下で強気に前傾ラップからの持久力勝負に持ち込むのがベストかな〜と思ったりしますけど・・・。
 
4着サドンストーム
勝ち馬の進路をお手本にしたかのような競馬で上手く乗ってたし、馬場も味方したと思うんですけど、GIなのと、先行勢有利な流れが少し辛かったかな?
 
5着コパノリチャード
持久力勝負向きなんで、展開的に辛かったかな〜。
同じ1200mのGIでも直線長くて展開が落ち着く可能性ある中京よりは、前傾ラップになりやすく直線に急坂もあるスプリンターズSの方がいいですね。
 
6着ダイワマッジョーレ
今日みたいな先行勢有利の展開で出遅れると相当辛かったし、直線だけで6着まで持ってきたのは頑張ったけど、1200mは距離短い気がするかな〜。
 
13着ストレイトガール
後方から競馬して思ったよりも伸びずっていう地味すぎる負けっぷりで敗因すらわかりません。
休み明けとはいえ、まさかここまでひどく負けるとは思わなかったです。
 
14着レッドオーヴァル
全く伸びてなかったんで雨とかこういう馬場が嫌いってことなのかな〜?
これもよくわかりません。
 
馬券結果
馬場を見て、内枠や先行馬は危険なのかな〜と迷ったりもしたけど、結局は宣言通り4−6・9・17・18を買ってハズレ・・・
勝ち馬は当たったけど、それ以外は全然でしたね〜。
もっと上がりのかかるレースになると思ってたけど、そこまでじゃなかったし、読みが甘すぎたんで仕方ないかな。
 

☆毎日杯の感想☆
12.9-11.4-11.6-12.3-12.3-12.0-11.3-11.2-12.2
(レースの上がり3F34.7)

1着ミュゼエイリアン
2着ダノンリバティ
3着アンビシャス
 
先行してロスなく立ち回ったミュゼエイリアンが勝って、メンバー中最速の上がり3Fで猛追したダノンリバティはハナ差の2着。
負けて強しな2着馬がこの中では1番能力高いかな〜とは思うけど、このレースはメンバーが小粒やったかな〜。
クラシック戦線でどうこうって馬はいないかも?
 
結果
馬券買いませんでしたけど、新システムのワイドBOXが当たってましたね〜。
 

☆日経賞の感想☆
6.9-11.4-11.5-11.9-12.0-12.4-13.1-12.4-11.8-11.7-11.7-11.6-11.8
(レースの上がり3F35.1)

1着アドマイヤデウス
2着ウインバリアシオン
3着ホッコーブレーヴ
 
長く脚を使わされる持久力勝負になったんで、前半ある程度じっくり温存してた馬に流れが向いたと思うけど、アドマイヤデウスは外から一気にいい脚で伸びてきましたね〜。
 
2・3着馬はコースロスなく立ち回った2頭でしたけど、4着のサウンズオブアースは後方からの競馬やったけどあの位置からならもう普通に外からまくっていけばいいのに、変にコースロス気にするから・・・。まともなら3着以内はあったやろ〜という悲しい結果でした。

結果
馬券買いませんでしたけど、1・2着馬ノーマークじゃどうにもならなかったですね〜。
 

☆六甲Sの感想☆
12.5-11.4-12.0-12.1-11.7-11.8-11.1-12.1
(レースの上がり3F35.0)

1着テイエムタイホー
2着サトノルパン
3着ヒストリカル
 
ここは、前走の大阪城Sの1・2着馬が優位なのかな〜とレースを見てたんですけど、1600万下を勝ったばかりのテイエムタイホーが3馬身半差の快勝!!
 
マイル路線はなんかもう、どれがどれだけ強いのかもよくわからないサイコロみたいになってきてて、展開やいろんな要素で着順がゴロゴロ入れ替わるし、格下っぽい馬でも勝ち負けしたりするんで難しいです。

結果
GIに集中してて馬券買わなくて助かりました。
 

☆マーチSの感想☆
12.5-11.4-12.5-13.2-12.3-12.6-12.7-12.5-13.0
(レースの上がり3F38.2)

1着マイネルクロップ
2着イッシンドウタイ
3着マスクトヒーロー
 
レースの上がり3F38.2ってこともあって、じっくり構えてた馬達が上位にきましたね〜。
 
勝ったマイネルクロップは馬群の狭い所を割ってきて混戦を制しましたけど、重賞の割にはちょっとレベル的に低いかな〜。
 
結果
GIに集中してて馬券買わなくて助かりました。
 

☆複勝ころがし企画(日曜日の結果報告)☆
高松宮記念 ストレイトガール・・・13着
 
さすがに2ケタ着順は想像すらしてませんでした。
 
投資1000Pが0Pになっちゃいました。
 

☆ドバイの感想☆
今回の日本馬は勝てませんでしたね〜。
 
1番期待してたエピファネイアがあんな下がり方したからすごく焦ったんですけど、ケガとかじゃなくてホッとしました。
ダートが合わなかったそうなので、結果論ですけど素直に芝のレース出てればよかったかもですね〜。
ただ、ドバイのダートと日本のダートじゃまた性質が違うと思うんで、単純に強いダート馬で参戦すればチャンスあるって感じでもない気がしました。
 

☆おまけ☆
日本各地で桜が満開になってるそうですが、桜花賞まであと2週間。
桜花賞当日に桜が咲いてるようにいろんな工夫をしてるそうですけど、ここはJRAの職員さんの腕の見せ所ですね〜。
 

☆馬名しりとり(復路編)☆
馬名しりとりで200頭までいけるかのお遊び企画です。
 
(37頭目)ルールプロスパー (地味ラクルさん2HIT)
(38頭目)パシフィックギャル
(39頭目)ギャルソンヌ (マムさん3HIT)
(40頭目)ヌーヴォレコルト
 
とつないでいただいたので、
 
(41頭目)トランセンド
ドバイがあったばっかりなんで、ドバイワールドCでヴィクトワールピサの2着だったのを思い出しますけど、この馬はJCダート連覇とかダートでかなり強かったですね〜。
特に水分含んだ馬場とか新潟ダートのような速い時計の出る軽い馬場でめちゃめちゃ強い馬でした。
 
コメント欄で馬名しりとりをつないでいただくのは大歓迎ですし、もちろんカウントに含ませていただきます
しりとりとは名ばかりの超甘口ルールなのでお気軽にご参加ください。
 
左のサイドメニューにある「カテゴリー別アーカイブ」で、「しりとり」の項目を選んでいただけると、「しりとり復路編のルール」と「1頭目からの馬名リスト」がいつでもご覧いただけます。

高松宮記念の予想スペシャルの巻4

「香港のスプリンターは強い」
 
参考データ
馬場状態
3〜4コーナーにかけて内柵沿いの傷みが広がっています。
 
天気予報
雨は3時過ぎから降るのかな?
だったら、そんなに影響なさそうやし良馬場かな?
 
過去の傾向
2014年 曇 不良 1.12.2
前半3F34.5 後半3F37.7
1着コパノリチャード 道中2-2    上がり3F37.2
(父ダイワメジャー 母父トニービン)
2着スノードラゴン  道中13-13  上がり3F36.1
(父アドマイヤコジーン 母父タヤスツヨシ
 
2013年 晴 良 1.08.1
前半3F34.3 後半3F33.8
1着ロードカナロア    道中9-7    上がり3F33.2
(父キングカメハメハ 母父Storm Cat)
2着ドリームバレンチノ 道中11-12  上がり3F33.3
(父ロージズインメイ 母父マイネルラヴ)
 
2012年 晴 良 1.10.3
前半3F34.5 後半3F35.8
1着カレンチャン 道中2-2  上がり3F35.5
(父クロフネ 母父トニービン)
2着サンカルロ  道中10-12  上がり3F34.7
(父シンボリクリスエス 母父Crafty Prospector)
 
過去の傾向
展開と上がり3F
前傾ラップからの持久力勝負になりやすいと考えた方がいいかも??
 
連対馬の脚質
どちらかいうと前半じっくり競馬してる差し馬の方がいいのかも?
 
連対馬の血統
パワーや持久力が持ち味の種牡馬がいいのかも?
 
連対馬の枠番
真ん中よりも外めの枠が有利な傾向
 
まとめ
狙い目は、中団ぐらいから競馬して持久力勝負にも対応できるかな
展開予想
エアロヴェロシティが逃げる可能性もあるし好位からの場合もあるけど、あまり良くわからないんで、日本馬の逃げ馬を基準にした方がいいのかな?
アンバルブライベンハクサンムーンも逃げ馬ではあるけど、前半からガンガン飛ばして逃げるよりは、後半の方が速いラップの方が歓迎ってタイプやし、直線長いコースっていうのもあるんで、どっちが逃げてもそこまでペースは上がらないのかな〜?
ただ、持久力勝負向きの先行馬エアロヴェロシティコパノリチャードとかいるし、1200mのGIなんでそんな極端に前半緩むってこともないのかな〜?
騎手の乗り方次第でどうにでもなるけど、極端に速かったり遅かったりはないと思うんで、Mペース前後を想定で。
 
予想
中京1200mで展開の範囲がMペース前後と推測すると・・・
 
予想の成分表
脚質…できれば中団よりも前
瞬発力・持久力…持久力勝負での対応力
スピード・スタミナ…1200mのGIでも通用する(しそうな)能力
パワー・軽快さ…少々パワーある方がよさそう
枠順…あまり気にしなくてもいいかも
 
良馬場でも時計かかってる今の中京の馬場を考えると、
狙い目としては、脚質はあまり気にせずに、GIで通用する(しそうな)能力と少々のパワーがあって、持久力勝負になっても対応できる馬かな〜。
 
向いてそうなキャラの馬は・・・
ローブティサージュムラあり
エアロヴェロシティ(3走前以外は安定感抜群)
サドンストーム(近走復調傾向)
レッドオーヴァル近走凡走
ミッキーアイル(近走ムラあり 1200m未経験
ダイワマッジョーレ(近走好走 1200m未経験
コパノリチャード(ムラあり
ストレイトガール(3走前以外は安定感あり 3ヶ月ぶり
 
この中で1番信頼できそうなのは・・・
エアロヴェロシティかな〜。
 
☆結論☆
エアロヴェロシティ
香港のバリバリのGI馬で香港スプリントでスプリンターズSの1・2着馬を負かしてるから、この中だったら1枚上の立場やし、時計のかかりそうな今の馬場もプラスなんで、香港スプリントと同じぐらい走れる状態にあれば勝ち負け必至かな?
騎手は日本での実績乏しいけど、中京1200mの騎乗経験も1着経験もあるんでそんなに気にしなくていいのかも。
強気の競馬で勝ち負けするのを期待したいです。
 
ストレイトガール
休み明けなんで評価下げたけど、藤原厩舎って休み明けでも狙ってるレースなら万全に仕上げてくるイメージあるんであまり休み明けは気にしなくてもいいのかな?
1200mでのGI好走実績もあるし、持久力勝負もOKやし、アウェイの香港スプリントでも3着でエアロヴェロシティ相手に十分戦えてるんで、ホームの日本でまともに走れる状態なら逆転まであっていいから本命にかなり近い対抗です。
 
コパノリチャード
前走は凡走したけど、休み明けで58kgやったからあまり気にしなくてもいいのかな?
休み明け2走目やし、去年の勝ち馬でもあるんで、武豊が前走の負けを気にせず強気に乗ってスピード・パワー・持久力を活かしてくれれば連覇の可能性まであってよさそう。
 
レッドオーヴァル
休み明け2走目で状態上がってくればさらにプラスやし、GIでの好走実績もあるし、直線長いコースも歓迎なんで、先行勢が苦しむタフな競馬になってくれれば展開利の恩恵受けて3着圏内にくるチャンスはあってよさそう。
 
サドンストーム
時計のかかる馬場で、直線長いコースで、持久力勝負の流れになったら、この馬の持ち味であるパワーと持久力が最大限に活きてきそう。
騎手は頼りないけど、じっくり溜めて終盤頑張ればいい馬なんで誰が乗ってもそんな変わらないかも。
とはいえ、ここ目標のローテではないし、展開向いて3着あればいい方かな〜。
 
☆高松宮記念の買い目☆
馬連とワイドの二刀流で。
馬連4−6・9 各500P
馬連4−17・18 各1000P
ワイド4−6・9・17 各1000P
ワイド4−18 2000P 合計8000P
 

☆複勝ころがし企画(土曜日の結果報告)☆
日経賞 サウンズオブアース・・・4着
 
スムーズに外に出せてればな〜〜っていうもったいない脚を余した負け方でした・・・。
普段、「人気の追い込み馬は疑った方がいい」と言ってるのに、言うてる本人が指名しちゃダメでしょ〜と言われたら返す言葉もありません・・・。
 
投資2500Pが0Pになっちゃいました。
 

☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
高松宮記念 ストレイトガール
 
3着圏内の確保だったら、この馬が1番可能性高いかな〜?と思ったんで選びました。
この馬なら、本来もっとオッズ安そうなのに、複勝1.9〜2.4倍ってけっこうおいしいかも?
 
☆買い目☆
複勝 18 1000P
 

☆おまけ☆
今日はドバイで日本馬が走りますね〜。
馬券は買えないですけど、買えないからこそ、みんなが純粋に日本馬を応援できる一体感みたいな雰囲気は好きです。
 
でも、いずれ海外の馬券が買えるようになったら、「日本馬が人気しすぎてて外国馬の単勝おいしすぎ〜〜」とか競馬ファンの一体感がなくなっちゃうかもしれませんね(笑)
 

☆馬名しりとり(復路編)☆
馬名しりとりで200頭までいけるかのお遊び企画です。
 
(34頭目)プリムラブルガリス
(35頭目)ステイゴールド
 
とつないでいただいたので、
 
(36頭目)ドナウブルー
ジェンティルドンナの全姉でGIは勝てませんでしたが、GIでも牡馬相手に善戦してたり頑張って走ってましたね〜。
個人的に馬券でお世話になったりしたし、本命にすることも多く、けっこう好きな馬でした
 
コメント欄で馬名しりとりをつないでいただくのは大歓迎ですし、もちろんカウントに含ませていただきます
しりとりとは名ばかりの超甘口ルールなのでお気軽にご参加ください。
 
左のサイドメニューにある「カテゴリー別アーカイブ」で、「しりとり」の項目を選んでいただけると、「しりとり復路編のルール」と「1頭目からの馬名リスト」がいつでもご覧いただけます。

日経賞・毎日杯の予想の巻2

☆日経賞の予想☆
参考データ
馬場状態
3〜4コーナーを中心にコース全体を通して内側に傷みがあります。
 
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
予想
過去の傾向によると、「3000mでも対応できそうなスタミナがあって、少々の持久力勝負にも対応可能な馬」がよさそうなんで、それを意識しつつ、まずは想定1番人気馬から順に見ていきましょう。
 
想定1番人気サウンズオブアース
休み明けがどうかな〜っていうのはあるけど、このメンバー相手で55kgはおいしいし、長距離こなせるスタミナあるし、デムーロも過去に騎乗経験あるし、後方からの競馬になっても早めにまくっていける馬やし、スタート次第ではロスなく立ち回れるかもやし、ここは勝ちにくるかな〜?買い目入り決定
 
想定2番人気フェノーメノ
休み明けで斤量58kgやし、去年も58kgで5着に負けてるし、戸崎もテン乗りやから、いろんな意味でここは叩き台で次走の天皇賞春で本気モードってところかな〜?上位人気なら割り切って消しで。
 
想定3番人気クリールカイザー
前走は田辺が逃げて上手く乗ってただけに、今回はまた吉田豊に戻るのはどうかな〜って気がするけど、長距離もまずまずこなせるんで、このメンバーなら上位争いできていいかも。買い目入り決定
 
想定4番人気アドマイヤデウス
前走が長期休養明けで勝ってたけど、相手に恵まれた感じがしなくもないし、中距離馬っぽいのも不安なんで消しで。
 
想定5番人気ウインバリアシオン
休み明けで福永が久々の騎乗か〜。馬もいい頃の状態にあるか微妙やし、福永もそこまでやる気でないかもやから消しで。
 
想定6番人気ホッコーブレーヴ
近走凡走傾向やけど、休み明けがいい方向に出る可能性もあるし、長距離得意やし、去年の2着馬なんで、56kgでこのメンバーなら上位狙えていいかも。買い目入り決定
 
3頭決まったんで、残りの馬から1頭選ぼうかなと思ったけど、人気馬に印つけてるし、他に買いたいのも特にいないんで、ここまでで。
 
☆結論☆
サウンズオブアース
ホッコーブレーヴ
クリールカイザー
 
☆日経賞の買い目☆
そこまで自信もないし、当てても安そうなんで新システムの実験だけ。
 
馬連 4・5・10 BOX 各1000P 合計3000P
 

☆毎日杯の予想☆
参考データ
馬場状態
全体的に内柵沿いは傷みが出ています。また、正面直線の傷みも広がってきました。
 
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
予想
3歳戦はキャラよくわからないんで、血統に頼って予想していこうと思います。
 
過去の傾向によると、「過去5年の1〜3着馬15頭のうち7頭がディープインパクト産駒やし、メンバー中最速の上がり3Fを出した馬は過去5年で(4.1.0.0)」なんで、瞬発力の質が高そうで、直線長いコースの1800mが得意そうな血統を狙えばいいのかな〜。それを意識しつつ、まずは想定1番人気馬から順に見ていきましょう。
 
想定1番人気アンビシャス
ディープインパクト産駒、共同通信杯0.3差3着なんで、ここは素直に信頼した方がいいのかな〜?
もうちょっと瞬発力の質の高さがほしい気もしますが、そこは騎手の乗り方次第でも変わると思うんで買い目入り決定
 
想定2番人気アッシュゴールド
ステイゴールド産駒なんで持久力勝負になりそうな舞台の方がいいかも?上位人気で手が出せないのもあるんで消しで。
 
想定3番人気ナヴィオン
速い上がり出せそうなのはいいけど、思ったほど強くないよな〜って気もするし、ハーツクライ産駒はもうちょっと距離あった方がいいイメージなんで消しで。
 
想定4番人気ソールインパクト
ディープインパクト産駒なのはいいんですけど、コンスタントに使われすぎて前走の凡走からさらに下げてくる可能性もあるし、騎手もテン乗りやし、この人気なら危険な人気馬かも?消しで。
 
想定5番人気アルバートドック
ディープインパクト産駒やし、中1週やけど休み明け2走目なんでここに照準合わせてきてるのかな〜?
藤岡弟も新馬戦からずっと乗ってて、ここはやる気マンマンかも。買い目入り決定
 
想定6番人気シュヴァルグラン
ヴィルシーナの半弟やけど、瞬発力よりは持久力の方がありそうやし、ハーツクライ産駒はもうちょっと距離あった方がいいイメージなんで消しで。
 
想定7番人気グリュイエール
ディープインパクト産駒なのはいいんですけど、コンスタントに使われすぎて前走の凡走からさらに下げてくる可能性もあるし、シュタルケ騎乗もあまり頼りにならないんで消しで。
 
想定8番人気ミュゼエイリアン
スクリーンヒーロー産駒やし、瞬発力よりは持久力の方がありそうなんで消しで。
 
想定9番人気ロードフェリーチェ
ハービンジャー産駒は重賞以上で頼りないとこあるんで、この人気なら消しでいいかな〜。
 
想定10番人気ダノンリバティ
キングカメハメハ産駒やけど、直線長いコースの1800m得意そうな馬やし、速い上がりも出せるんでチャンスあっていいかも。買い目入り決定
 
3頭決まったんで、残りの馬から1頭選ぼうかなと思ったけど、他に買いたいのも特にいないんで、ここまでで。
 
☆結論☆
アンビシャス
ダノンリバティ
アルバートドック
 
☆毎日杯の買い目☆
レースしっかり見ておくだけでいいと思うんで新システムの実験だけ。
 
ワイド 8・11・15 BOX 各1000P 合計3000P
 

☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
日経賞 サウンズオブアース
 
人気の追い込み馬なんて展開やささいなことで着外になる可能性あるから指名したくないんですけど、スタートやデムーロの乗り方次第で追い込むかどうかも分からないし、ここはメンバー的に上位は確保してほしいところなんで、狙ってみます。
☆買い目☆
複勝 10 2500P
 

☆おまけ☆
桜がほんの少しだけ咲いてました。
 

☆馬名しりとり(復路編)☆
馬名しりとりで200頭までいけるかのお遊び企画です。
 
(28頭目)アルザオ
(29頭目)オルフェーヴル
(30頭目)ルージュバック
(31頭目)バックトゥジエース (ろむすけさん 3HIT)
(32頭目)ストレイトガール
 
とつないでいただいたので、
 
(33頭目)ルーラーシップ
「ル」が回ってきたら、絶対にこの馬は書こうと決めていましたが、往路でぼくが書いちゃって、しりとりを1度終わらせちゃった馬ですね〜。
この馬には馬券でお世話になったり、泣かされたりいろいろあったけど、かなり好きな馬でした。
香港でGI勝ったり、まともに走れば強い馬だったと思うんですけど、スタートがド下手という悲しさ・・・。
ですが、そういう不器用なところがあるから余計に愛着がわいてしまう馬でした。
 
コメント欄で馬名しりとりをつないでいただくのは大歓迎ですし、もちろんカウントに含ませていただきます
しりとりとは名ばかりの超甘口ルールなのでお気軽にご参加ください。
 
左のサイドメニューにある「カテゴリー別アーカイブ」で、「しりとり」の項目を選んでいただけると、「しりとり復路編のルール」と「1頭目からの馬名リスト」がいつでもご覧いただけます。
連絡先はこちら
メール
yasukeiba2011@excite.co.jp
スカイプID
yasukeiba2011
公式ツイッター(笑)
地方交流重賞予想はこちらで
ランキング参加中
1日1回クリックしてもらえると順位が上がってうれしいです。


競馬人気blogランキング

にほんブログ村に投票
にほんブログ村
2017年競馬予想収支
3月20日現在
☆2017年予想成績☆
−12400P
12勝52敗
的中率 19%
回収率 92%
(149600/162000)

☆JRA予想成績☆
−48400P
8勝50敗
的中率 14%
回収率 62%
(80600/129000)

☆GI予想成績☆
−5000P
0勝1敗
的中率 0%
回収率 0%
(0/5000)

☆地方競馬予想成績☆
+36000P
4勝2敗
的中率  67%
回収率 209%
(69000/33000)

黒字化したい!!

過去の成績はこちら→成績
超おいしい単勝選手権
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール


★みんなの成績★
3月20日現在


やす
収支:−8000P
通算:(0.0.2.6)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

matさん
収支:−15000P
通算:(0.2.2.11)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

吹田まんぞうさん
収支:+4100P
通算:(2.1.0.14)
最高的中倍率:14.8倍
的中率:12%
回収率:124%

なまたまさん
収支:+2400P
通算:(2.0.0.10)
最高的中倍率:9.2倍
的中率:17%
回収率:120%

ベルさん
収支:−3000P
通算:(0.2.1.0)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

参加者募集中
収支:0P
通算:(0.0.0.0)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%
複勝ころがし大会記録
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール
過去の順位はこちら→成績


★みんなの成績★
3月20日現在


やす
1600P
3回転継続中
通算(3.3.4.12)
成功率:45%
最高記録:1800P
回転記録:3回転
最高倍率:1.7倍

なまたまさん
1600P
1回転継続中
通算(11.10.9.38)
成功率:44%
最高記録:8900P
回転記録:5回転
最高倍率:4.2倍

吹田まんぞうさん
4500P
1回転継続中
通算(3.1.0.20)
成功率:17%
最高記録:4500P
回転記録:1回転
最高倍率:4.5倍

ベルさん
1800P
2回転継続中
通算(2.2.1.5)
成功率:50%
最高記録:2000P
回転記録:2回転
最高倍率:2.0倍

あいTNさん
1900P
1回転継続中
通算(1.0.0.0)
成功率:100%
最高記録:1900P
回転記録:1回転
最高倍率:1.9倍

参加者募集中
1000P
通算(0.0.0.0)
成功率:0%
最高記録:1000P
回転記録:0回転
最高倍率:0倍
みなさんからのコメント
訪れた患者さんの数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめブログ
やすの競馬出張診療所
やすの競馬総合病院の調子が悪いときはこちらで。

小倉の馬券師T予想さん
4角手応え、直線反応を重視した予想をされています。

競馬予想アンテナさん
いろんな競馬ブログの最新情報が見れます。
記事検索
第1回 夏競馬予想大会
大会は無事終了しました!
最終結果はこちら→成績
ルールはこちら→ルール
広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。

楽天市場


楽天ポイントが貯まる


役立つデータベース


いろんな競馬情報をGET!


地方競馬の馬券購入!


地方競馬の馬券購入!



予想コロシアムが熱い!





楽天銀行



ポイント貯めて小遣い稼ぎ



広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。
POG2015-16大会
カテゴリ別アーカイブ
過去の更新