やすの競馬総合病院

過去5年の傾向をベースに、上がり3Fや馬のキャラなども用いて予想をしています。
2016年は3年ぶりにJRA赤字収支になったので、今年は回収率150%以上を目標に頑張ります!
みんなで遊んでる複勝ころがし企画・おいしい単勝企画なども楽しんでもらえたら幸いです。

2015年05月

日本ダービー・欅S・白百合S・WIN5の感想の巻

☆日本ダービーの感想☆
12.7-10.9-11.8-11.7-11.7-12.5-12.5-12.4-12.4-11.9-11.0-11.7
レースの上がり3F34.6)
 
最初はペース速かったけど、中盤でラップが緩んだんで先行馬も少しは一息つけたし、けっこういろんな脚質の馬にチャンスがあったダービーやったかな〜。
 
皐月賞馬のドゥラメンテが1着で二冠達成したけど、7枠引いてもある程度の位置で流れに乗ってたし、メンバー中上位の上がり3Fできっちりまとめて、ダービーレコードのおまけ付きと完璧な内容でめちゃめちゃ強かったですね〜。
 
天気も良くて、強い馬が二冠達成して、レースに満足してる人達も多かったんじゃないでしょうか?
 
個人的にはかなり満足できたダービーでしたが、欲をいえばリアルスティールにはもうちょっと頑張ってほしかったかな〜。
 
それでは、コメントいきましょう!

1着ドゥラメンテ
皐月賞をあの位置から規格外の末脚で勝ってる馬だけあって、今日も追い出されてからしっかり伸びてたし、これは強い二冠馬が出ましたね〜。
気性面と枠順が不安だったんで、どんな競馬するかと思ったら、好位集団を前に見れる中団付近のいいポジションで競馬してました。
よく1番人気でも折り合い大事、折り合い大事と言ってペースに関係なく後方で我慢させる騎手いますけど、強い馬はある程度のポジションで競馬させて堂々と自信持って乗るのが大事やな〜と思ってるんで、デムーロも上手く乗ってたと思います。
秋は凱旋門賞なのか、菊花賞なのか、どういうローテになるかわかりませんけど、個人的にもどっちも見たいのでどっちがいいか難しいです。
とにかく、次走がどことかの前に、速い時計で勝ってるだけに脚が無事だったらいいな〜と思います。
 
2着サトノラーゼン
もっと前めで競馬すると思ってたけど、ペースが速かったからか逃げ馬達にはついて行かずに中団付近からの競馬で1枠活かしてロスなく立ち回ってから直線も狭い所を割ってきて伸びてくるという、思ってた競馬とは全然違ってましたけど、さすが岩田だけあってなんだかんだで持ってきますね〜。
上手く乗ってたと思うし、あれで負けたらもう勝ち馬が強いって感じで仕方ないかな〜。
あと、ダービーって皐月賞以外の路線だと前走1着の馬じゃないと上位争い厳しいイメージあるけど、この馬は京都新聞杯1着なんで、そういう面でもよかったかもですね。
 
3着サトノクラウン
後方からの競馬でどうなるかな〜と思ったけど、けっこう外回らされるロスがありながらもメンバー中最速の上がり3Fで3着まできましたね〜。
個人的にはもうちょっと流れに乗せて全力で勝ちに行く競馬してほしかったですけど、皐月賞から巻き返せて強いところを見せてくれたのは良かったです。
 
4着リアルスティール
前走でドゥラメンテに差されて負けたんで、福永の判断なのか、陣営の作戦なのかはわかりませんけど、皐月賞をあの末脚で勝ったドゥラメンテを後ろからマークしてましたが、この馬は競馬センスあるし、好位辺りからでもかなりいい脚使える馬なんで、逆にドゥラメンテよりも前でロス少なく立ち回るような競馬して、それで差されたら仕方ないっていう、この馬の持ち味を活かす競馬で勝ちに行ってほしかったですね〜。
まあ、結果的にマークしてたドゥラメンテを捕まえられなかったし、後ろにいたサトノクラウンに2馬身も先着されてたんで、どうのってもダメだったかもしれませんが、個人的には少々残念な競馬でした。
 
5着コメート
先行集団にいて楽な競馬じゃなかったのに、かなりの大健闘でしたね〜。
嘉藤も初めてのダービーっていうのを考えると大健闘だったんじゃないでしょうか。
 
6着ミュゼスルタン
後方から頑張って伸びてきましたが、ケガしちゃったみたいで・・・。
骨折からの復帰でちょっと無理しちゃったかな〜?軽傷だといいんですけど・・・。
 
9着レーヴミストラル
ドゥラメンテと同じような位置で競馬してたんですけど、GIじゃまだ足りなかったかな〜?
なんとなく、まだ未完成って感じで、3歳秋か古馬になってから本格化するタイプかな〜って気がするんで、今後の成長に期待です。
 
10着ミュゼエイリアン
馬は違うけど、皐月賞と同じで普通に乗っても勝てないと判断してか逃げて積極的な競馬しましたけど、さすがにちょっと積極的すぎたかな〜?
でも、個人的には積極的に一発狙っていく姿勢は評価したいです。
 
12着ポルトドートウィユ
流れに乗って競馬したらおもしろいかな〜と思ったら出遅れるし、後方からそんなに伸びないし、今日は散々でしたけど、能力的にも距離的にもちょっと辛かったのかな〜?
サトノラーゼンとの力関係考えたら、もっとやれていい馬なんですけどね〜。
個人的には、中距離よりもマイル前後で見たいかな〜。
 
17着アダムスブリッジ
未知の魅力に期待したけど、相手強化、皐月賞回避で何とか間に合った、などなど厳しい条件いっぱいあったし、今日は辛かったのかな〜?
でも、個人的にはいい馬っぽいな〜と思うんで、またじっくり立て直されてからの巻き返しに期待したいです。
 
18着スピリッツミノル
スタートしてからのダッシュ力ないのに、逃げないと持ち味が出ないという、非常に困った馬ですけど、鈍足で逃げれないなら無理して逃げずにゴールドシップみたいにスタートは出たなりで無理せず、早め早めのロングスパートでスタミナ・持久力を活かすっていうのがいいのかも?
まあ、世代上位馬相手だと、そもそも能力的に辛かったと思いますが・・・。
菊花賞は三冠の中で距離的には1番いいかもしれませんね。
 
馬券結果
宣言通り、3連複1−13−14とワイド1−6・11・12を買いました。
個人的には本線の3連複で当てたかったですけど、2強がダメだったケースの保険のワイドで14.2倍が当たりました。
まあ、配当的にはしょぼいですが、強い二冠馬誕生といういいレースが見れたし馬券以上に満足できました。
 

☆白百合Sの感想☆
12.5-11.6-11.5-12.2-12.3-12.1-11.5-11.5-11.0
(レースの上がり3F34.0)

1着アルバートドック
2着ナムラアン
3着ミュゼゴースト
 
レースの上がりも速かったし、後方からの競馬じゃ辛いレースでしたね〜。
 
ナムラアンもかなり上手く乗ってたと思うんですが、アルバートドックの上がり3F33.1という切れ味に屈しちゃいました。

馬券結果
馬券は買いませんでしたが、新システムの予想結果は+7200Pでした。
 

☆欅Sの感想☆
1着レッドアルヴィス
2着アンズチャン
3着キョウエイアシュラ
 
う〜ん・・・。ちょっとどうかな〜?と疑ってたレッドアルヴィスがすんなり勝ってましたね〜。
ぼくは低評価にしちゃってたんで言うのもあれですけど、まだ若い4歳馬やし、今後も頑張ってほしいです。
 
そして、ぼくの本命エアウルフは5着。
出遅れたのもあるけど、さすがに位置取りが・・・。
ダートのデムーロって芝ほどアテにならないですが、選んだ4頭が全て着外というぼくの予想の方がデムーロ以上にダートじゃアテにならないかもですね。(笑)

馬券結果
馬券は買いませんでしたが、新システムの予想結果は−3000Pでした
 

☆複勝ころがし企画(日曜日の結果報告)☆
日本ダービー サトノラーゼン・・・2着
 
思ってた内容での2着じゃなかったのでドヤ顔はできませんが、当たってくれてよかったです。
やっぱりGIは騎手けっこう大事なのかな〜と思ったりしました。
 
投資1800Pが5500Pに増えました。
 

☆みんなで達成WIN5企画 結果発表☆
5月31日(日曜日)
☆東京8R 青嵐賞 芝2400m 1000万下☆
1着グランドサッシュ(7番人気)

文字隼人さん 3 リノリオ
文字隼人さん 13 ルミナスウォリアー
やす 8 レッドルーラー
地味ラクルさん 4 レオニーズ
地味ラクルさん 5 シュンドルボン
 
2・4・5着馬はいたんですが、よりによって1つ目のレースから7番人気馬1着とか人気薄もってくるの本当に勘弁してほしいですよね〜。
また、また1つめで失敗でした・・・。
 
☆京都9R 東大路S ダ1800m 1600万下☆
1着メイショウソラーレ(2番人気)
 
文字隼人さん 12
メイショウソラーレ お見事!!!
やす 10 ショウナンアポロン
地味ラクルさん 5 セブンフォース
地味ラクルさん 9 ルファルシオン
なまたまさん 6 セイスコーピオン
 
文字さんが1番最初の指名でバッチリお見事!でしたし、このレースは1・2・3着馬いたんで他の方もバッチリ余裕だったんじゃないでしょうか。
 
☆東京9R むらさき賞 芝1800m 1600万下☆
1着ピオネロ(2番人気)

文字隼人さん 13 エアアンセム
文字隼人さん 15 シャドウパーティー
やす 4 カナロア
地味ラクルさん 5 ピオネロ お見事!!!
地味ラクルさん 14 ベストドリーム
 
上位大接戦のすごいレースでしたが、地味ラクルさんのピオネロがハナ差先着!!
バッチリ当ててくださいました!お見事!!
 
☆京都10R 安土城S 芝1400m 4歳上OP☆
1着ウリウリ(1番人気)
 
文字隼人さん 1 ホウライアキコ
文字隼人さん 8 ウリウリ お見事!!!
やす 6 ウイングザムーン
地味ラクルさん 7 メイショウヤタロウ
 
文字さんが1・2着馬を指名という文句なしの完璧指名でしたね〜。
押さえるところをきっちり押さえてくださってたので、他の方も安心して好きな馬指名できたんじゃないでしょうか。

☆東京10R 日本ダービー 芝2400m 3歳GI☆
1着ドゥラメンテ(1番人気)
 
マムさん 14 ドゥラメンテ お見事!!!
地味ラクルさん
11
サトノクラウン
文字隼人さん 7 レーヴミストラル
やす 13 リアルスティール

さすが3歳馬に詳しいマムさんだけあって、投票所の開門から1番乗りで勝ち馬を指名してくださいました。
その熱意に応えるような強い勝ちっぷりだったので、みなさんも安心して見れたんじゃないでしょうか。
 
まとめ
みなさんの力を結集したこの合計2000点(20万円分)のWIN5は惜しくも1つめのレースだけハズレでしたが、4つ当たってたのは素直に喜びたいです。
 
2つめ以降は2番人気と1番人気だけしかきてないし、払戻が28万8220円ということで、今日は比較的当てやすい日だったと言われたらそれまでですけど、前日に予想してるというハンデ付きですからね〜。
 
みなさん、よく頑張ってくださったと感謝しております!!
 
一応、指名してくださった方のところにお見事をつけておりますが、当然、いいな〜と思ってた馬が先に指名されてたら、じゃあ、その次に怖いのを指名しておこうとなるので、当てた方もお見事ですが、他の方も当然お見事です。
 
次回以降は・・・どうするか決めてませんが・・・。
 
GIあるし、やってもいいかな〜と思ったりしますが、やりたい!!って方が1人でもおられたらやろうかな〜と思います。
 

☆おまけ☆
ツイッターの方にこっそりと証拠が残るようにつぶやいていたのですが、ぼくの神友達の日本ダービーの神本命馬ドゥラメンテでした!!!
(ツイッターやってない人でもリンクをクリックしていただければつぶやき見れますよ)
 
これで、
クラリティスカイ(3番人気)
ストレイトガール(5番人気)
ミッキークイーン(3番人気)
ドゥラメンテ(1番人気)
とGIで本命馬が4勝ですよ〜。
 
1番人気が1頭だけやし、GI本命馬4連勝って、これはかなりすごいな〜と驚いてたんですが、来週安田記念神友達の神本命馬は何になるんでしょうね〜。ぼくも真似したいぐらいというか、ぼくの代わりにブログ更新してほしいぐらいです。(笑)

みんなで達成WIN5企画 5月31日分 買い目決定!の巻5

5月31日(日曜日)
☆東京8R 青嵐賞 芝2400m 1000万下☆
3・4・5・8・13

文字隼人さん 3 リノリオ
文字隼人さん 13 ルミナスウォリアー
やす 8 レッドルーラー
地味ラクルさん 4 レオニーズ
地味ラクルさん 5 シュンドルボン
 
☆京都9R 東大路S ダ1800m 1600万下☆
5・6・9・10・12

文字隼人さん 12 メイショウソラーレ
やす 10 ショウナンアポロン
地味ラクルさん 5 セブンフォース
地味ラクルさん 9 ルファルシオン
なまたまさん 6 セイスコーピオン
 
☆東京9R むらさき賞 芝1800m 1600万下☆
4・5・13・14・15

文字隼人さん 13 エアアンセム
文字隼人さん 15 シャドウパーティー
やす 4 カナロア
地味ラクルさん 5 ピオネロ
地味ラクルさん 14 ベストドリーム
 
☆京都10R 安土城S 芝1400m 4歳上OP☆
1・6・7・

文字隼人さん 1 ホウライアキコ
文字隼人さん 8 ウリウリ
やす 6 ウイングザムーン
地味ラクルさん 7 メイショウヤタロウ

☆東京10R 日本ダービー 芝2400m 3歳GI☆
7・11・13・14

マムさん 14 ドゥラメンテ
地味ラクルさん
11 サトノクラウン
文字隼人さん 7 レーヴミストラル
やす 13 リアルスティール

みなさんの力を結集したこの合計2000点(20万円分)の架空WIN5が当たるかどうか楽しみです!
 
3度目の正直で当てたいですね〜。
 
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

日本ダービーの予想スペシャルの巻3

「安定感抜群のサトノラーゼン」
 
参考データ
馬場状態
今週からCコースを使用します。柵の移動により傷んだ箇所はカバーされ、全体的に良好な状態です。
 
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
過去の傾向
過去5年の勝ち馬
2000mで強い馬ならスタミナ足りるのかな〜。
あと、瞬発力の質が高い馬が多いんでそこもチェックしておいていいかも。
 
過去5年の1〜3番人気馬の着順
1・3番人気馬はけっこう信頼できるんですけど、2番人気馬が非常に危険な人気馬
あとは、過去5年の1〜3着馬15頭中、5番人気以下の馬(5〜12番人気馬)が8頭とけっこう上位くるんで要警戒。
 
過去5年のレースの上がり3F
実質的には楽な流れになりやすい傾向で瞬発力が重要かも。
 
過去5年の1〜3着馬15頭の通過順位
中団ぐらいまでで競馬できる馬がよさそう
 
過去5年の1〜3着馬15頭の枠番
内枠有利の傾向がはっきり出てますね〜
 
過去5年で1〜3着馬を2頭以上出してる種牡馬
とにかくGI勝ち馬をよく出してるメジャーな種牡馬の産駒が好走するんで、マイナー血統の馬は辛そう
 
まとめ
中団ぐらいまでで競馬ができて、直線長いコースでの瞬発力勝負になっても対応できる馬がよさそう
1・3番人気だったり、種牡馬リーディング上位の産駒ならさらに熱いかもですね
 
展開予想
スピリッツミノルぐらいしか逃げ馬いませんけど、8枠からすんなり逃げれるのかな〜?
仮にすんなり逃げれたとしても、そんな速いペースでは逃げないと思うんで、M〜ややSペースかな〜?
もし、逃げられなかった場合は、他の馬が押し出され気味に逃げる感じでS〜ややSペースかも?
スピリッツミノルはスタート後のダッシュ力に乏しい逃げ馬なんで、逃げれない場合の方を優先して、S〜ややSペース想定で。
 
予想
東京2400mで展開の範囲がS〜ややSペースと推測すると・・・
 
予想の成分表
脚質…できれば中団ぐらいまで
瞬発力・持久力…瞬発力勝負向き
スピード・スタミナ…2000mこなせればスタミナ量は十分足りるかも
パワー・軽快さ…軽快さがあった方がよさそう
枠順…できれば真ん中よりも内
 
まあ、どれかが思い切って逃げたところで、他の馬達はじっくり構えて瞬発力勝負な気がするし、ここ最近のダービーは楽な流れからの瞬発力勝負になりやすい傾向っていうのもあるんで、狙い目としては、中団ぐらいまでで競馬ができて、直線長いコースで瞬発力勝負になっても対応できる馬かな〜。
 
向いてそうなキャラの馬は・・・
サトノラーゼン(安定感あり)
ポルトドートウィユ(安定感あり OP以上で1着なし
サトノクラウン(前走凡走
リアルスティール(安定感抜群)
ドゥラメンテ(安定感抜群)
 
う〜〜ん。この中で1番信頼できそうなのは・・・
リアルスティールドゥラメンテといいたいところですけど・・・
リアルスティールは皐月賞で正攻法の競馬して差されたし、福永だけあって外枠から無理にポジション取りに行かずに折り合い重視でじっくり構えるかもやし・・・。
ドゥラメンテは皐月賞をすごい脚で勝ってるんで、ポジション気にせず折り合いつけて直線で外から一気にって競馬するかもやし・・・。
ちょっとこの2頭は位置取りがアテにできないんで・・・。
 
安定して好位からの競馬ができてるサトノラーゼンかな〜。
 
☆結論☆
サトノラーゼン
コンスタントに使われ続けてて前走から中2週とローテ面の不安はあるけど連勝中で勢いあるし、好位から競馬できる馬なんで1枠1番はロスなく立ち回れるんでバッチリやし、どんな展開になっても崩れないバランス型やし、川田から岩田に乗り替わるのも好位追走して内から抜けてくるのが得意な騎手だけにバッチリやし、相手はかなり強いから勝ち切るまでは無理かもやけど、馬券圏内ならチャンスあっていいかも?
終わってみれば、この馬ディープインパクト産駒やし、通算成績(3.3.3.0)やし、騎手も岩田乗せてきてたから上位争いしておかしくなかったよな〜ってパターンに期待です。
 
リアルスティール
能力高いし、競馬のセンスあるし、好位〜中団で競馬すれば勝ち負け必至かな〜と思いますけど、外枠引いたのと、前走差されて負けたのと、騎手が折り合い重視で必要以上に溜めるとこあるのが気になって2番手評価に下げました。
緩い流れを折り合い重視で不必要に下げて後方からの競馬という最悪の展開になったら、能力高くても危なっかしいですもんね。
 
ドゥラメンテ
能力高いんでまともに競馬したら勝ち負け必至かな〜と思いますけど、スタートそんなに上手くないかもやし、外枠やし、前走すごい脚で勝ってるから位置取りあまり気にせず乗る可能性あるんで、直線長い東京とはいえ、緩い流れを後方から競馬しちゃった場合は、メンバー中上位の上がり3Fを出して追い込んでも届かない可能性十分あるし、気性面で難しい面もありそうな馬やから緩い流れで折り合い苦労して末脚不発って可能性も考慮して3番手で。
 
ポルトドートウィユ
前走からの中2週やけどローテは余裕あるし問題ないかも?OP以上で勝ってないんで単純にこのメンバー相手だと辛いかもやけど、3枠6番っていういい枠引いたんで、好位辺りでスムーズに競馬ができれば、緩い流れで先行勢有利の展開になった場合は瞬発力勝負対応可能なんで、上位人気馬が後方から差し届かず、またSペースのおもしろくないダービーかよ〜。なんじゃこれ。っていう結末になった場合に上位にいるかもしれませんね。
 
☆日本ダービーの買い目☆
サトノラーゼンからのワイド流しでいきたいんですけど、ワイド1−13・14が両方とも7倍台・・・。
じゃあ、馬連にすればいいやろ〜って話ですけど、サトノラーゼンはバランス型で勝ち切るまではなさそうやから上手くいって2・3着あるかどうかかな〜って思うんで、馬連じゃ辛いし・・・。
 
そしたら、リアルスティールドゥラメンテが2頭とも馬券圏内にきた時のために、3連複1−13−14を買っておいて、
 
あとは、リアルスティールドゥラメンテのどちらかが着外になった時用に、サトノラーゼンからのワイド流しでリアルスティールドゥラメンテ以外の馬に流しましょっか。
 
そうなると、相手がポルトドートウィユだけでは心細いので、
 
サトノクラウン
前走の負けだけではまだ見限れないし、ルメールの立ち回り次第では一発あってもおかしくない。
 
アダムスブリッジ
挫石で皐月賞を回避、京都新聞杯も間に合わなかったんで、ダービーは出るだけで終わっちゃうかもやけど、3戦2勝で底見せてないんで、和田が思い切って乗れれば少なからずチャンスあるかも?
 
ということで、ワイド1−6・11・12も買おうかな。
 
3連複 1−13−14 2000P
ワイド 1−11 2000P
ワイド 1−6・12 各1000P 合計6000P
 

☆複勝ころがし企画(土曜日の結果報告)☆
白百合S ナムラアン・・・2着
 
最後は差されちゃいましたけど、いいレースできてたと思います。
ようやく当てれることができてホッとしました。
 
投資1000Pが1800Pに増えました。
 

☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
日本ダービー サトノラーゼン
 
一応、ワイド軸とはいえ、ダービーの本命馬ですからね〜。ここは3着以内を期待したいです。
 
☆買い目☆
複勝 1 1800P
 

☆おまけ☆
今日夜7時から楽天市場でスーパーセールがありますね〜。
どんなお買い得商品があるとか全くわかりませんけど、楽天ポイントがあるので、何かいいのあったらポイントで買ってみようかな〜。
 

☆みんなで達成 WIN5☆
投票は土曜23:59まで受付中です。
 
現在の受付状況
☆東京8R 青嵐賞 芝2400m 1000万下☆
3 4 5 8 13

やす 8 レッドルーラー
長期休養明け3走目と、戸崎に乗り替わって騎手強化。好位からの抜け出しに期待!
 
☆京都9R 東大路S ダ1800m 1600万下☆
5 6 9 10 12

やす 10
ショウナンアポロン
1600万下での安定感と、藤田の無言の圧力によるマイペース逃げからの1着に期待!
 
☆東京9R むらさき賞 芝1800m 1600万下☆
4 5 13 14 15

やす 4 カナロア
直線長いコースの1800mは黙ってディープインパクト産駒!
 
☆京都10R 安土城S 芝1400m 4歳上OP☆
1 6 7 8 ?

やす 6 ウイングザムーン
重賞でもやれてた馬なんで、休み明け2走目の反撃に期待!

☆東京10R 日本ダービー 芝2400m 3歳GI☆
日本ダービーに限り指名馬は1人1頭のみです。
7 11 13 14 ?

やす 13 リアルスティール
まともに走った場合は勝ち負け!

この5レースで気楽に指名馬を書いてご参加いただけたらと思います
 
参加は誰でも大歓迎ですし、先着順にどんどん採用していきますので指名したい馬がいたら上限の各レース5頭を超える前にお早めにどうぞ。
次回はいつやるかもわからないので、この機会を逃すとチャンスがいつくるかわかりませんよ〜(笑)
 
ルールに関しては、右側のメニュー欄上部の
ルールはこちら→ルール
 
指名馬の投票に関しては、右側のメニュー欄上部の
指名馬はこちら→受付窓口
のリンクからルールをご覧ください。とてもシンプルなルールなので誰でも参加可能です。

欅S・白百合Sの予想の巻2

☆欅Sの予想☆
参考データ
天気予報
明日は晴れるみたいやから良馬場かな。
 
予想
過去5年の傾向によると、「上位人気馬が好走しやすくて、追い込み馬も上位にきたりするけど基本的には中団ぐらいまでで競馬できる馬がよさそう」らしいんで、それを意識しつつ、まずは想定1番人気馬から順に見ていきましょう
 
想定1番人気エアウルフ
ダートのデムーロは芝ほど頼りにならないけど、このメンバーですからね〜。さすがに勝ち負けかな〜。
あまり後ろから行きすぎると東京でも危なっかしいかもやけど、上位人気馬も好走するレースなんで素直に買い目入り決定
 
想定2番人気レッドアルヴィス
前行けるのはいいし、勝浦から戸崎に乗り替わりも騎手強化ですけど、そもそもダ1400mでそんな強いか?って気がするし、3ヶ月ぶりなんで、この人気なら消しで。
 
想定3番人気タールタン
本来はこのレースに向いてそうな感じやけど、近走の内容見てると調子よくないのかな〜って気がするんで、この人気なら消しで。
 
想定4番人気ガンジス
ここ最近の内容だと辛いかな〜?テン乗りで柴山っていうのも激変って感じしないし、4ヶ月半ぶりなんで消しで。
 
想定5番人気アンズチャン
キャリアの大半が東京ダ1400mなんで、条件的には最高かもやけど、このメンバー相手に直線だけで勝ち負けまで持ち込むのは大変そうやし、3ヶ月半ぶりなんで消しで。
 
想定6番人気アメージングタクト
ちょっと距離長いかな〜。1200mの方がよさそうなんで東京ダ1400mじゃ辛いかも?消しで。
 
想定7番人気ヒメサクラ
6ヶ月半ぶりは気になるけど、ダ1400mで連勝中やし、状態が問題なくてマイペースで先行できればOP特別でも十分上位争い期待できそう。
もっと人気しそうな気がするけど、この人気だったらおいしいですね〜。買い目入り決定
 
想定8番人気ワンダーコロアール
4ヶ月半ぶりと川田から大野に乗り替わりは気になるけど、ダ1400mで好位辺りから競馬できるし、このメンバーなら上位争いできていいかも?買い目入り決定
 
3頭決まったんで、残りの馬から1頭選ぶと・・・。
 
想定12番人気マキャヴィティ
4ヶ月半ぶりは気になるけど、ダ1400m以下では底見せてないし、まだ4歳で若いから伸びしろも期待できるし、このメンバーなら上位争いできていいかも?買い目入り決定
 
☆結論☆
エアウルフ
ヒメサクラ
マキャヴィティ
ワンダーコロアール
 
☆欅Sの買い目☆
ここはエアウルフ絡みだと当てても安そうなんで新システムの実験だけで馬券買いません。
 
馬連 7・9・12・13 BOX 各500P 合計3000P
 

☆白百合Sの予想☆
参考データ
馬場状態
大きな傷みはなく、引き続き良好な状態です。
 
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
予想
過去5年の傾向によると、「1番人気馬けっこう信頼度高いけど5〜9番人気馬がけっこう上位にくる。メンバー中上位の上がり3Fを出す馬が好走しやすく、ディープインパクト産駒が相性よさそう。」らしいんで、それを意識しつつ、まずは想定1番人気馬から順に見ていきましょう
 
想定1番人気アルバートドック
瞬発力あるし、ディープインパクト産駒やし、1番人気は頼りになるし、重賞でも上位争いできてる馬ですもんね〜。
藤岡康がちょっとどうかな〜ってとこあるけど、新馬戦から全部乗ってるし気にしなくていいかも。買い目入り決定
 
想定2番人気ダノンリバティ
瞬発力あるし、アルバートドックとほぼ同等ぐらいには走ってるんで消しちゃダメですけど、1番人気を買い目に入れちゃいましたからね〜。
ローテ詰まっててパフォーマンス下げる可能性とか、キングカメハメハ産駒は過去5年で馬券圏内にきてないとか、不安材料は少なからずあるんで消しで。
 
想定3番人気トーセンバジル
上位争いできてもおかしくないけど、どっちかいうと持久力勝負向きっぽい気もするし、ハービンジャー産駒はOP以上だと微妙なとこあるんで消しで。
 
想定4番人気ティルナノーグ
瞬発力あるし、ディープインパクト産駒なのもいいけど、脚質的に追い込み一辺倒で不器用すぎるのが辛いかな〜。消しで。
 
想定5番人気ナムラアン
OPでどうかな〜ってとこはあるけど、けっこう能力ありそうな感じで通用しそうな気はするし、瞬発力あるし、いい位置で立ち回れそうなんでスムーズなら上位争いも全然ありそう。
ルメールが引き続き乗ってくれるのも頼りになるんで買い目入り決定
 
想定6番人気ケツァルテナンゴ
能力的にも血統的にもちょっと微妙かな〜って気がするけど、プリンシパルSの2着馬をこの人気で買えるならおいしいかな〜。買い目入り決定
 
3頭決まったんで、残りの馬から1頭選ぶと・・・特にいなかったし、他の馬では消したダノンリバティに先着できないかな?って気がしたので、この3頭で。
 
☆結論☆
アルバートドック
ナムラアン
ケツァルテナンゴ
 
☆白百合Sの買い目☆
ワイドなら馬券買いたいけど、アルバートドック絡みだとオッズめちゃめちゃ安そうですもんね〜。なので、新システムの実験だけで馬券買いません。
 
馬連 1・8・11 BOX 各1000P 合計3000P
 

☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
白百合S ナムラアン
 
この人気ならけっこうおいしいかな〜って思うんで狙ってみたいです。
 
ここ10回の複勝ころがしが(0.0.1.9)で悲惨というか、初心者以下の成績なんで、いい加減なんとかしたいです。
 
☆買い目☆
複勝 11 1000P
 

☆おまけ☆
亀谷敬正と小島友実が馬場について語るというnetkeibaの動画を見ました。
・JRAは馬場を柔らかくすることを目標にして、東京競馬場ではシャタリングマシンという機械を2009年に導入して以降、効果が出てて逃げ・先行勢の活躍が減ってる。
・雨が止んだ時に内から乾くのは、内の馬場の方が使われてる分、芝の密度が薄いので路盤に日光がより当たるから外よりも乾きやすい。
などなど、いろんな話が聞けました。
 

☆みんなで達成 WIN5☆
投票は土曜23:59まで受付中です。
 
現在の受付状況
☆東京8R 青嵐賞 芝2400m 1000万下☆
? ? ? ? ?
☆京都9R 東大路S ダ1800m 1600万下☆
? ? ? ? ?
☆東京9R むらさき賞 芝1800m 1600万下☆
? ? ? ? ?
☆京都10R 安土城S 芝1400m 4歳上OP☆
? ? ? ? ?
☆東京10R 日本ダービー 芝2400m 3歳GI☆
日本ダービーに限り指名馬は1人1頭のみです。
11 14 ? ? ?

この5レースで気楽に指名馬を書いてご参加いただけたらと思います
 
参加は誰でも大歓迎ですし、先着順にどんどん採用していきますので指名したい馬がいたら上限の各レース5頭を超える前にお早めにどうぞ。
次回はいつやるかもわからないので、この機会を逃すとチャンスがいつくるかわかりませんよ〜(笑)
 
ルールに関しては、右側のメニュー欄上部の
ルールはこちら→ルール
 
指名馬の投票に関しては、右側のメニュー欄上部の
指名馬はこちら→受付窓口
のリンクからルールをご覧ください。とてもシンプルなルールなので誰でも参加可能です。

日本ダービーの単勝お買い得馬を調査する(調査2日目)の巻3

今日は、日本ダービーでどんな単勝お買い得馬がいるかをnetkeiba.comの予想オッズ(単勝オッズ)をもとにして探していく企画の続き(調査2日目)をやっていきましょう。
 
(想定単勝オッズ 30.1倍)タンタアレグリア
距離はいいのかもやけど、重賞以上では勝ててないし、一気に相手が強くなるし、仮に雨降ってプラスになったとしても勝つよりは善戦あればいい方ってとこかな〜?
蛯名はあと一歩でダービー勝てない騎手やから勝たせてあげたいけど、勝つときはもっと人気馬で勝ちそう。
お買い得度はD
 
(想定単勝オッズ 53.1倍)ミュゼエイリアン
毎日杯を勝ってるとはいえ世代の上位ランクとは力差ありそうなんで、仮に距離延長や天気がプラスに働いたとしても勝つまでは辛そう。
横山典も春GIこれ以上勝たない気がするし、ダービー連覇とかさすがにないかな〜。
お買い得度はD
 
(想定単勝オッズ 126.4倍)ベルラップ
距離伸びたり、雨が降った場合はパフォーマンス上げてくる可能性あるけど、強い相手には全く通用してないんで、勝ち切るのは辛いかな〜。
お買い得度はD
 
(想定単勝オッズ 166.3倍)スピリッツミノル
このメンバー相手で高速馬場になったら逃げることすらできない可能性まであるけど、雨降って道悪になって思い切って逃げた場合は展開利の恩恵をたっぷり受けて激走する可能性もなくはないのかな〜?
酒井がダービー勝てるんかな〜?という不安はありますが、あるとしたら人気薄でプレッシャー全くなくて、逃げとか追い込みとか脚質がはっきりしてて相手に関係なく自分の競馬に徹するだけっていう馬に乗った時かな〜って気もしますね。
お買い得度はB
 
(想定単勝オッズ 185.2倍)ダノンメジャー
2歳時は頑張ってたけど、世代の上位ランク相手になると通用してないし、距離伸びていい感じもしないし、仮に雨降ってパフォーマンス上げたとしても勝つまでは厳しいかな。
お買い得度はD
 
(想定単勝オッズ 234.7倍)グァンチャーレ
シンザン記念勝ってるとはいえ、基本的に重賞以上じゃ足りない馬っぽいし、距離伸びていい感じもしないし、仮に雨降ってパフォーマンス上げたとしても勝つまでは厳しいかな。
お買い得度はD
 
(想定単勝オッズ 336.4倍)タガノエスプレッソ
雨降ったらプラスになるかもやけど、それを見込んでもこのメンバーで勝ち切るのは厳しいかな〜。
菱田も実力以上に騎乗馬に恵まれてる気がするんで、ダービー勝つとかまだまだ早そう。
お買い得度はD
 
(想定単勝オッズ 818.2倍)コスモナインボール
2歳時に頑張って稼ぎましたってだけで、重賞以上では全く通用してないから厳しそう。
お買い得度はE
 
(想定単勝オッズ 409.1倍)コメート
先行できるんで、展開や馬場の恩恵受ければ・・・といっても、距離長い可能性あるし、道悪が向いてるかもわからないし、嘉藤はまだ重賞も勝ててないし、普通に考えたら辛いかな〜。
お買い得度はD
 

☆審査結果☆
お買い得度A
該当馬なし
 
お買い得度B
サトノクラウン、アダムスブリッジ、スピリッツミノル
 

お買い得度B以上の馬の中から今回のお買い得馬3頭を選ぶと・・・。
 
☆日本ダービーの単勝お買い得馬☆
サトノクラウン(想定単勝オッズ7.1倍)
アダムスブリッジ(想定単勝オッズ46.8倍)
スピリッツミノル(想定単勝オッズ166.3倍)
 
この3頭がどんな結果を残してくれるか楽しみです。
 

☆おまけ☆
道路交通法が改正されて6月から自転車の罰則が強化され、罰金が発生する違反もいろいろあるそうです。
 
その中に、スマホしながら運転っていうのもあったんですが、そもそもスマホいじりながら自転車乗れるってすごい器用系ですね〜。
 

☆みんなで達成 WIN5☆
ダービーの枠順が発表されたということで、本日から投票受付開始します。
 
5月31日(日曜日)
☆東京8R 青嵐賞 芝2400m 1000万下☆
? ? ? ? ?

☆京都9R 東大路S ダ1800m 1600万下☆
? ? ? ? ?

☆東京9R むらさき賞 芝1800m 1600万下☆
? ? ? ? ?

☆京都10R 安土城S 芝1400m 4歳上OP☆
? ? ? ? ?

☆東京10R 日本ダービー 芝2400m 3歳GI☆
日本ダービーに限り指名馬は1人1頭のみです。
? ? ? ? ?

この5レースなので、気楽に指名馬を書いてご参加いただけたらと思います
 
ルールに関しては、右側のメニュー欄上部の
ルールはこちら→ルール
 
指名馬の投票に関しては、右側のメニュー欄上部の
指名馬はこちら→受付窓口
のリンクからルールをご覧ください。とてもシンプルなルールなので誰でも参加可能です。
 
参加は誰でも大歓迎ですし、次回はいつやるかもわからないので、この機会を逃すとチャンスがいつかわかりませんよ〜(笑)
連絡先はこちら
メール
yasukeiba2011@excite.co.jp
スカイプID
yasukeiba2011
公式ツイッター(笑)
ランキング参加中
1日1回クリックしてもらえると順位が上がってうれしいです。


競馬人気blogランキング

にほんブログ村に投票
にほんブログ村
2017年競馬予想収支
7月9日現在
☆2017年予想成績☆
+17900P
23勝101敗
的中率  19%
回収率 105%
(368400/350500)

☆JRA予想成績☆
−18700P
18勝93敗
的中率 16%
回収率 93%
(267800/286500)

☆GI予想成績☆
+54100P
3勝9敗
的中率  25%
回収率 178%
(123100/69000)

☆地方競馬予想成績☆
+32500P
6勝11敗
的中率  35%
回収率 146%
(103500/71000)

黒字継続に黄色信号

過去の成績はこちら→成績
超おいしい単勝選手権
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール


★みんなの成績★
7月15日現在


やす
収支:−1100P
通算:(2.1.4.14)
最高的中倍率:12.4倍
的中率:10%
回収率:95%

matさん
収支:−12600P
通算:(1.4.5.25)
最高的中倍率:22.4倍
的中率: 3%
回収率:64%

吹田まんぞうさん
収支:−6600P
通算:(3.3.3.26)
最高的中倍率:14.8倍
的中率: 9%
回収率:81%

なまたまさん
収支:−18600P
通算:(2.5.2.24)
最高的中倍率:9.2倍
的中率: 6%
回収率:44%

ベルさん
収支:−4000P
通算:(0.2.1.1)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

マムさん
収支:+8000P
通算:(1.0.0.0)
最高的中倍率:9.0倍
的中率:100%
回収率:900%

参加者募集中
収支:0P
通算:(0.0.0.0)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%
複勝ころがし大会記録
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール
過去の順位はこちら→成績


★みんなの成績★
7月15日現在


やす
1100P
1回転継続中
通算(9.7.6.27)
成功率:45%
最高記録:10700P
回転記録:4回転
最高倍率:4.8倍

なまたまさん
3500P
1回転継続中
通算(19.28.20.79)
成功率:46%
最高記録:70400P
回転記録:7回転
最高倍率:7.9倍

吹田まんぞうさん
1000P
通算(3.3.2.36)
成功率:18%
最高記録:4500P
回転記録:1回転
最高倍率:4.5倍

ベルさん
1400P
1回転継続中
通算(5.2.3.16)
成功率:38%
最高記録:2700P
回転記録:2回転
最高倍率:2.7倍

あいTNさん
1900P
1回転継続中
通算(1.0.0.0)
成功率:100%
最高記録:1900P
回転記録:1回転
最高倍率:1.9倍

マムさん
1000P
通算(2.5.0.17)
成功率:29%
最高記録:5200P
回転記録:2回転
最高倍率:4.4倍

参加者募集中
1000P
通算(0.0.0.0)
成功率:0%
最高記録:1000P
回転記録:0回転
最高倍率:0倍
2歳新馬戦予想対決
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール

7月16日現在
★最多勝部門★
12勝 マムさん
通算(12.8.6.23)
12勝 なまたまさん
通算(12.4.4.19)
6勝 やす
通算(6.9.4.30)
1勝 ベルさん
通算(1.0.1.1)
1勝 mizumizuさん
通算(1.3.1.4)


★単勝倍率部門★
31.5倍 なまたまさん
5.7倍 やす
5.2倍 マムさん
5.1倍 ベルさん
2.7倍 mizumizuさん



★複勝倍率部門★
5.7倍 なまたまさん
3.1倍 やす
2.2倍 マムさん
1.7倍 mizumizuさん
1.7倍 ベルさん
みなさんからのコメント
おすすめブログ
やすの競馬出張診療所
やすの競馬総合病院の調子が悪いときはこちらで。

小倉の馬券師T予想さん
4角手応え、直線反応を重視した予想をされています。

競馬予想アンテナさん
いろんな競馬ブログの最新情報が見れます。
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
訪れた患者さんの数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。


楽天市場


楽天ポイントが貯まる


役立つデータベース


いろんな競馬情報をGET!


地方競馬の馬券購入!


地方競馬の馬券購入!



予想コロシアムが熱い!





楽天銀行


ターフィー通販






広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。
過去の更新