やすの競馬総合病院

過去5年の傾向をベースに、上がり3Fや馬のキャラなども用いて予想をしています。
2016年は3年ぶりにJRA赤字収支になったので、今年は回収率150%以上を目標に頑張ります!
みんなで遊んでる複勝ころがし企画・おいしい単勝企画なども楽しんでもらえたら幸いです。

2015年07月

クイーンSの過去の傾向の巻

☆クイーンSの過去の傾向☆
過去5年の勝ち馬
2014年キャトルフィーユ
2013年函館開催なので参考外
2012年アイムユアーズ
2011年アヴェンチュラ
2010年アプリコットフィズ
 
好位辺りから競馬ができる先行脚質で小回りコースでの持久力勝負に強そうな馬達がよく勝ってるんで、先行力や持久力は必要なのかな。
ただ、追い込み馬も2・3着にはちょくちょくくるんで、開幕週だからといって先行勢に注目しすぎると少々危険かも?
 
過去5年(2013年除く)の1〜3番人気馬の着順
1番人気馬(2.0.1.1)
2番人気馬(2.0.0.2)
3番人気馬(0.1.1.2)
 
勝ち馬は1・2番人気のどちらかなんで、単勝的には当てやすいレースですが、1・2番人気馬の2頭で1・2着っていうのは過去5年ではないんで、どっちか本命にしたらもう片方は消しぐらいでもいいかもですね。
 
3番人気馬は単勝的には危険な人気馬やけど、馬券圏内には50%の確率できてるので押さえておいた方が無難なのかな?
 
単勝10倍以上つく馬は、過去5年(2013年除く)で3頭が馬券圏内。
多くはないんであまり期待はできなさそうやけど、単勝10倍以上で馬券圏内にきた馬は差し・追い込み馬が多いんで、複勝で穴っぽい馬を狙うなら持久力勝負向きの差し・追い込み馬がいいのかも?
 
過去5年(2013年除く)の1〜3着馬の枠番
1・2枠・・・2頭
3・4枠・・・2頭
5・6枠・・・5頭
7・8枠・・・3頭
 
内枠がダメってことはないけど、外枠有利の傾向が出てますね〜。
 
過去5年(2013年除く)で1〜3着馬を2頭以上出してる種牡馬
3頭:ゼンノロブロイ、
2頭:ディープインパクト、ジャングルポケット、キングカメハメハ
 
過去5年(2013年除く)の1〜3着馬12頭のうち9頭が上の4頭どれかの産駒ってことで、このレースでの好走馬の血統は偏ってますね〜。
 
ゼンノロブロイが1番勝ち馬多く出してたり、ジャングルポケットが2位タイなのを考えると、中距離の持久力勝負に強そうな馬の産駒がよさそう。
 
まとめ
小回りコースをこなせる器用さ、好位から競馬できる先行力、持久力勝負での対応力などがある馬かな〜。
中距離の持久力勝負に強そうな馬の産駒ならさらに期待値UP!
 
勝つのが1・2番人気のどちらかなので、単勝10倍以上つくような穴馬に関しては、単勝を狙うのは不向きなレースですけど、複勝なら少しは狙っていけそうです。
 

☆おまけ☆
今日の関西地方は夜になってもめちゃめちゃ暑いです。
 
扇風機から出てる風がドライヤーのような温風で笑っちゃいました。
 
ぼくは夏男なので夏にはかなり強いですが、夏が苦手な馬なんかはこの暑さにやる気半減モードになってるかもしれませんね〜。
 

☆みんなで達成 WIN5☆
投票は土曜23:59まで受付中です。
最新の受付状況につきましては、受付窓口のリンクからコメント欄でご確認ください。
 
8月2日(日曜日)
☆小倉10R 響灘特別☆
指名馬募集中!!
☆新潟10R 岩室温泉特別☆
指名馬募集中!!
☆札幌11R クイーンS☆
指名馬募集中!!
☆小倉11R 佐世保S☆
指名馬募集中!!
☆新潟11R アイビスSD☆
指名馬募集中!!
 
参加は誰でも大歓迎ですし、先着順にどんどん採用していきますので、上限の各レース5頭を超える前にお気軽にどうぞご参加ください。
 
締め切り後に各レースで指名馬が5頭に満たないところがあった場合は、ぼくが全て穴埋めします。
 
ルールに関しては、右側のメニュー欄上部の
ルールはこちら→ルール
 
指名馬の投票に関しては、右側のメニュー欄上部の
指名馬はこちら→受付窓口
 
のリンクからルールをご覧ください。とてもシンプルなルールなので誰でも参加可能です。
 

☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・やすの競馬総合病院 POG2015−2016大会
・第2回穴馬予想大会
・複勝ころがし企画
ともに参加者は誰でも大歓迎です。
 
ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ。

アイビスSDの過去の傾向の巻

☆アイビスSDの過去の傾向☆
過去5年の勝ち馬
2014年セイコーライコウ
2013年ハクサンムーン
2012年パドトロワ
2011年エーシンヴァーゴウ
2010年ケイティラヴ
 
勝ち馬を見ると、GIに出ても先行できるようなスピード能力の高い馬が多いですね〜。
 
上位争いしてる馬を見ても、逃げ・先行勢の好走が目立ちます
直線の1000mって世界陸上の100m競争と似てて、スタートからゴールまで全力疾走で駆け抜ける感じなのもあって、スピード能力が高くて、スタートダッシュ力もあって逃げ・先行して最後までしっかり踏ん張れるような持久力勝負向きの馬がいいのかもですね〜。
 
過去5年の1〜3番人気馬の着順
1番人気馬(3.0.0.2)
2番人気馬(0.0.0.5)
3番人気馬(0.2.1.2)
 
1番人気馬は勝つか着外かで振り幅が大きいけど、過去5年で3勝なんでけっこう期待できますね〜。
2番人気馬は5年連続着外でかなり危険な人気馬
3番人気馬は勝たないけど、馬券圏内にはそこそこくるんで押さえておいて損はないかも?
 
単勝10倍以上つく馬は、過去5年で5頭が馬券圏内にきてるし、そのうち2頭が1着なんで、それなりに穴っぽい馬も狙ってみてもいいのかも?
 
過去5年の1〜3着馬の枠番
1・2枠・・・5頭
3・4枠・・・0頭
5・6枠・・・3頭
7・8枠・・・7頭
 
過去5年の1〜3着馬15頭のうち、7頭が7・8枠ってことで、外枠有利の傾向がはっきりと出てますね〜。
 
過去5年で1〜3着馬を2頭以上出してる種牡馬
3頭:ファルブラヴ(同じ馬が2度馬券圏内)
2頭:クロフネ、サクラバクシンオー、アフリート
 
ファルブラヴ、クロフネ、アフリートなど、パワーとスピードを兼ね備えてるような種牡馬の産駒が好走してるんで、スピード能力の高さに加えてパワーや持久力もある血統がよさそう
 
まとめ
前めで競馬ができて、GIでも通用しそうなスピード能力とパワーや持久力もあって、外めの枠を引いた馬がいいのかな。
 
単勝で10倍以上つくような穴馬に関しては、過度な期待はできないかもやけど、まずまず狙っていけそうな感じかな?
 

☆おまけ☆
エピファネイア引退になっちゃいましたね〜。
 
去年のJCでのパフォーマンスがすごかっただけに、もっと現役生活を見たかったんで残念です。
 

☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・やすの競馬総合病院 POG2015−2016大会
・第2回穴馬予想大会
・複勝ころがし企画
ともに参加者は誰でも大歓迎です。
 
ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ。

みんなで達成WIN5企画 8月2日分 投票受付センター

8月2日(日曜日
☆小倉10R 響灘特別☆
1・3・7・11・?
1 ブライトアイディア(地味ラクルさん)
3 シュミット(地味ラクルさん)
7 グレナディアーズ(やす)
11 ラインルーフ(マムさん)

☆新潟10R 岩室温泉特別☆
2・3・6・8・14
2 ケッキセヨ(地味ラクルさん)
3 スマートグレイス(マムさん)
6 ワディ(やす)
8 レザンドゥオール(地味ラクルさん)
14 アンナミルト(地味ラクルさん)

☆札幌11R クイーンS☆
2・3・4・?・?
2 レッドリヴェール(やす)
3 ブランネージュ(折尾さん)
4 ノットフォーマル(マムさん)
 
☆小倉11R 佐世保S☆
8・9・11・?・?
8 プレイズエターナル(やす)
9 エーシンエムディー(折尾さん)
11 ネロ(マムさん)

☆新潟11R アイビスSD☆
2・6・11・13・?
2 マコトナワラタナ(マムさん)
6 リトルゲルダ(やす)
11 レンイングランド(地味ラクルさん)
13 ベルカント(折尾さん)


土曜23:59までの間、この5レースの指名馬を先着順で受け付けております。
各レース5頭埋まった時点でそのレースについては応募を締め切ります。
 
締め切り後に各レースで指名馬が5頭に満たないところがあった場合は、ぼくが全て穴埋めします。
 
ここは指名馬の受付専用ですので、コメントに関しましては、みなさんが各レースの指名状況を確認しやすいように、
 
オークス 指名馬 1
など、レース名(東京11RなどでもOK)と指名馬(馬番でもOK)のみのコメントでお願いいたします。
 
もし、指名した理由などを書いていただける場合は、ここで指名馬を書いていただいた後で、お手数ですが別の記事のコメント欄に書いていただけるとありがたいです。
 
あと、「〇〇さん、自分もこの馬はいいと思うんですよ!」という共感コメントなんかもありましたら、別の記事のコメント欄に書いていただいてもOKです。
指名された方も喜ぶと思いますし、その馬が勝ったら指名された方と一緒にドヤ顔できますね〜。
 
※ いろいろと考えたんですが、みんなで達成WIN5企画ということでやってるんで、指名馬の横に名前を書いた方が実際にいろんな方の指名馬で企画が成り立ってるのがブログを読んでくださってる方にも伝わりやすいかな〜ってことで、指名馬の横にお名前つけさせてもらいました。

今週のWIN5はこんな感じの巻

8月2日(日曜日)
☆小倉10R 響灘特別☆
1000万下のダート1700m。
条件戦は知らない馬ばかりで苦手ですが、定量戦なのでハンデ差考えなくて済む分だけ楽で助かります。
コースデータによると・・・
・内枠有利
・逃げ、先行馬有利
・1番人気信頼度は並み程度
・シンボリクリスエス、キングカメハメハ産駒が好相性
だそうです。
 
☆新潟10R 岩室温泉特別☆
1000万下のダート1200m。
条件戦は知らない馬ばかりで苦手ですが、定量戦なのでハンデ差考えなくて済む分だけ楽で助かります。
コースデータによると・・・
・外枠有利
・逃げ、先行馬有利
・1番人気信頼度は高い
・サウスヴィグラス、サクラバクシンオー産駒が好相性
だそうです。
 
☆札幌11R クイーンS☆
想定の上位人気馬は、
レッドリヴェール、フーラブライド、ブランネージュか〜。
凡走続きのレッドリヴェールが1番人気になるようなメンバー構成だと、上位人気馬の信頼度はそう高くないと思うんで、何があってもおかしくないですね〜。
 
☆小倉11R 佐世保S☆
1600万下の芝1200m。
条件戦は知らない馬ばかりで苦手ですが、定量戦なのでハンデ差考えなくて済む分だけ楽で助かります。
コースデータによると・・・
・内枠有利
・逃げ、先行馬有利
・1番人気信頼度は低い
・サクラバクシンオー産駒が好相性

だそうです。

☆新潟11R アイビスSD☆ 
想定の上位人気馬は、
セイコーライコウ、リトルゲルダか〜。
去年の勝ち馬セイコーライコウがいるけど、5月の韋駄天S(新潟芝1000m)で斤量58kgや馬体重−22kgがあったとはいえ、5着に負けてるのがどうかな〜?
 

☆おまけ☆
昨日は、みなさんの好きなファンファーレをいろいろ教えていただけて読んでてとても楽しかったです。
 
夏競馬の間はいろんなネタでまったりできて楽しいです。
 

☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・やすの競馬総合病院 POG2015−2016大会
・第2回穴馬予想大会
・複勝ころがし企画
ともに参加者は誰でも大歓迎です。
 
ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ。

好きなファンファーレはありますか?の巻


 
この動画のように、各競馬場でいろんなファンファーレが流れていますが、みなさんは好きなファンファーレはありますか?
 
一般的には、GIのファンファーレや、小倉・中京の特別戦のファンファーレなどが人気高そうな気もしますが、ぼくが好きなのはどれかな〜?
 
GIのファンファーレは、ファンファーレ+数々のGIの名勝負がついてくるんで、より一層よく聞こえますね〜。
 
たしかに、小倉・中京の特別戦のファンファーレもかっこよくて特別戦で使うにはもったいないかも。
 
あとは・・・
東京・中山の重賞のファンファーレは重厚感とか威厳みたいなのがあって好きです。
 
京都・阪神の重賞のファンファーレなんかは地元に1番近いっていうのもあってすごく親しみがあって好きかな〜。
 
札幌・函館のファンファーレは全般的に爽やかな感じで清涼感があって好きです。
 

☆おまけ☆
大阪予選の初戦で履正社を倒して、これは甲子園出てくるのかな〜と思ってた大阪桐蔭が3−2で負けちゃいましたね〜。
 
競馬に限らず、いくら前評判が高くても一発勝負っていうのは何があるかわからないから難しいな〜と思いました。
 

☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・やすの競馬総合病院 POG2015−2016大会
・第2回穴馬予想大会
・複勝ころがし企画
ともに参加者は誰でも大歓迎です。
 
ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ。
連絡先はこちら
メール
yasukeiba2011@excite.co.jp
スカイプID
yasukeiba2011
公式ツイッター(笑)
ランキング参加中
1日1回クリックしてもらえると順位が上がってうれしいです。


競馬人気blogランキング

にほんブログ村に投票
にほんブログ村
2017年競馬予想収支
9月18日現在
☆2017年予想成績☆
−14300P
29勝133敗
的中率 18%
回収率 97%
(434700/449000)

☆JRA予想成績☆
−43800P
23勝121敗
的中率 16%
回収率 88%
(331200/375000)

☆GI予想成績☆
+54100P
3勝9敗
的中率  25%
回収率 178%
(123100/69000)

☆地方競馬予想成績☆
+29500P
6勝12敗
的中率  33%
回収率 140%
(103500/74000)

赤字に転落!!!

過去の成績はこちら→成績
超おいしい単勝選手権
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール


★みんなの成績★
9月18日現在


やす
収支:−11100P
通算:(2.1.6.22)
最高的中倍率:12.4倍
的中率: 6%
回収率:64%

matさん
収支:−13600P
通算:(1.5.5.25)
最高的中倍率:22.4倍
的中率: 3%
回収率:62%

吹田まんぞうさん
収支:−13500P
通算:(4.4.3.37)
最高的中倍率:14.8倍
的中率: 8%
回収率:72%

なまたまさん
収支:−24600P
通算:(3.5.3.34)
最高的中倍率:9.2倍
的中率: 7%
回収率:45%

ベルさん
収支:−5000P
通算:(0.2.1.2)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

マムさん
収支:+7000P
通算:(1.0.0.1)
最高的中倍率:9.0倍
的中率: 50%
回収率:450%

参加者募集中
収支:0P
通算:(0.0.0.0)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%
複勝ころがし大会記録
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール
過去の順位はこちら→成績


★みんなの成績★
9月18日現在


やす
2300P
3回転継続中
通算(13.9.7.32)
成功率:48%
最高記録:10700P
回転記録:4回転
最高倍率:4.8倍

なまたまさん
1000P
通算(25.36.22.102)
成功率:45%
最高記録:70400P
回転記録:7回転
最高倍率:7.9倍

吹田まんぞうさん
1000P
通算(4.3.3.53)
成功率:16%
最高記録:4500P
回転記録:1回転
最高倍率:4.5倍

ベルさん
1600P
1回転継続中
通算(5.3.3.21)
成功率:34%
最高記録:2700P
回転記録:2回転
最高倍率:2.7倍

あいTNさん
1900P
1回転継続中
通算(1.0.0.0)
成功率:100%
最高記録:1900P
回転記録:1回転
最高倍率:1.9倍

マムさん
1000P
通算(4.6.1.32)
成功率:26%
最高記録:10100P
回転記録:2回転
最高倍率:4.4倍

参加者募集中
1000P
通算(0.0.0.0)
成功率:0%
最高記録:1000P
回転記録:0回転
最高倍率:0倍
2歳新馬戦予想対決
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール

9月18日現在
★最多勝部門★
27勝 マムさん
通算(26.15.15.47)
20勝 なまたまさん
通算(20.14.16.40)
20勝 やす
通算(20.19.15.57)
1勝 ベルさん
通算(2.0.1.2)
1勝 mizumizuさん
通算(1.3.1.4)


★単勝倍率部門★
31.5倍 なまたまさん
11.0倍 マムさん
11.0倍 やす
5.1倍 ベルさん
2.7倍 mizumizuさん



★複勝倍率部門★
5.7倍 なまたまさん
4.0倍 やす
3.5倍 マムさん
1.7倍 mizumizuさん
1.7倍 ベルさん
みなさんからのコメント
おすすめブログ
やすの競馬出張診療所
やすの競馬総合病院の調子が悪いときはこちらで。

小倉の馬券師T予想さん
4角手応え、直線反応を重視した予想をされています。

競馬予想アンテナさん
いろんな競馬ブログの最新情報が見れます。
POG2017-18指名馬
★ぼくの指名馬★

シーリア
(毎年の固定枠)
ダイワメモリー
(毎年の固定枠)
シーイズドーター
(2歳戦の期待枠)
タニノフランケル
(何でも選べる自由枠)
イシュトヴァーン
(牡馬エース枠その1)
?????
(牡馬エース枠その2)
イルーシヴグレイス
(牝馬エース枠その1)
?????
(牝馬エース枠その2)
アルゼンチンスター2015
(新種牡馬のロマン枠)
?????
(何でも選べる自由枠)
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
訪れた患者さんの数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。


楽天市場


楽天ポイントが貯まる


役立つデータベース


いろんな競馬情報をGET!


地方競馬の馬券購入!


地方競馬の馬券購入!



予想コロシアムが熱い!





楽天銀行


ターフィー通販






広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。
過去の更新