やすの競馬総合病院

過去5年の傾向をベースに、上がり3Fや馬のキャラなども用いて予想をしています。
2016年は3年ぶりにJRA赤字収支になったので、今年は回収率150%以上を目標に頑張ります!
みんなで遊んでる複勝ころがし企画・おいしい単勝企画なども楽しんでもらえたら幸いです。

2015年09月

スプリンターズSの単勝お買い得馬を調査する(調査1日目)の巻

今日は、今回のGIスプリンターズSでどんな単勝お買い得馬がいるかをnetkeiba.comの予想オッズ(単勝オッズ)をもとにして探していく企画です。

この企画は、少しずるくて「評価が高い=勝つ可能性が高い」ではなくて、「評価が高い=この単勝オッズならお買い得」というだけなので、低評価だから上位争いのチャンスがないとか、そういうのではないです。

前回の宝塚記念は、
2着デニムアンドルビー(10番人気 31.3倍)
4着トーホウジャッカル(7番人気 17.7倍)
11着ワンアンドオンリー(4番人気 10.6倍)

クビ差の2着だったんで惜しかったですね〜。
国会議員の蓮舫さんに「2位じゃダメなんですか?」と言われたとしても、単勝お買い得馬を探してる企画なんで1位以外はダメです。

前回までの収支は
・収支:−1810P
・投資額:3100P
・払戻額:1290P
・2勝29敗(6.4倍、6.5倍的中)
・的中率:6%
・回収率:42%

と、広島カープのヘルメットのように真っ赤っかです(笑)


☆審査基準☆
お買い得度A
・単勝オッズと期待値のバランスを考えるとかなりお買い得!

お買い得度B
・単勝オッズと期待値のバランスを考えると狙う価値あり。

お買い得度C
・勝つかもしれないけど単勝オッズが安すぎる。
・単勝オッズと期待値のバランスを考えると何とも言えない。

お買い得度D
・単勝オッズと期待値のバランスを考えると割に合わない。
・単勝オッズは魅力やけど、期待値が低そう。

お買い得度E
単勝オッズはいいけど、期待値的にほぼノーチャンス。


最終的に、お買い得馬を3頭ほど挙げて、その3頭がどういう結果になるかで楽しんでみようと思います。

過去5年で見ると、2011〜2013年は3・2・1番人気馬が1着で上位人気馬が勝ってますが、2010年は10番人気馬、2009年は6番人気馬が1着なんで、穴っぽい馬の出番も期待できるレースではあるかも?

それでは、想定1番人気馬から順に見ていきますが、ぼくはオッズの読みがド下手なので、netkeiba.comの予想オッズを参考にしています。
実際の単勝オッズとは差が生じるかもですが温かい目で見てください。

(想定単勝オッズ4.1倍)ベルカント
サクラバクシンオー産駒なんで中山がどうかな〜とか、ここ2走の相手がそこまで強くないとかあるけど、アイビスSD、北九州記念と連勝してて、新潟開催とはいえ去年のスプリンターズS0.1差5着の馬を4倍台で買えるのはお得感あるかな〜。
お買い得度はB

(想定単勝オッズ4.2倍)ウリウリ
CBC賞1着、セントウルS2着と順調にきてるのはいいけど、ディープインパクト産駒なんで中山でしかも1200mのGIってどうなんかな〜?
1200mで1分7秒台以下の持ち時計もないし、1200mでは後方からの競馬しかしてないから、過去のデータと照らし合わせても不安あるんですよね〜。
お買い得度はD

(想定単勝オッズ4.4倍)ストレイトガール
日本と香港合わせて1200mのGIで3度も馬券圏内になってる馬が3番人気で4倍台って・・・。
前走4着に負けたとはいえ4ヶ月ぶりの休み明けで0.0差ですからね〜。
1200mでの実績や1回使われた上澄みとか考えたら、このオッズで買えたら相当おいしいかも?
お買い得度はA

(想定単勝オッズ9.4倍)ミッキーアイル
個人的には、この馬はスピードと持久力が持ち味だと思うんで、マイル路線は捨てて、折り合い気にせずスピードを最大限に活かせる1200mに専念させたらもっと強くなると思うんですけど、陣営的には1200〜1600mぐらいで幅広く活躍させたいから折り合いを重視してる感じ。
脚質は全然違うけど、1200〜1600mで幅広く活躍させようとしてGI勝てないまま終わっちゃったファリダットに近いもったいなさを感じます。
安田記念からの直行ってローテ見ても最大目標はマイルCSか?って気がするし、折り合い気にして長所を活かしきれてない今のスタイルだと1200mのGIじゃ善戦止まりかな?
お買い得度はD

(想定単勝オッズ10.9倍)ハクサンムーン
今まで1200mのGIで3度も馬券圏内になってる馬が5番人気なのはおいしいんですけど・・・。
前走が過去2年で1・2着と休み明けでも好走してた相性いいセントウルSで0.6差の8着。しかも自分の得意な流れの競馬なのに上位争いすらできなかったのが気になりますね〜。
6歳秋だけに残念ながらもうピーク過ぎて勝ち切るまでの力は残ってなかったっていうオチも十分ありえるので・・・。
お買い得度はC

(想定単勝オッズ10.9倍)ティーハーフ
2走前の函館スプリントS1着は強い勝ちっぷりやったけど、あの時はおいしい展開やったのもあるし、メンバー的にも楽でしたからね〜。
1200mの速い持ち時計ないし、追い込み脚質なんで良馬場なら辛いかも。
騎手も前走で下手に乗ってたかな〜ってとこあるし、GI未勝利で重賞もまだ2勝だけなんで、中山のGIで上手く乗れるかな〜?ってとこあるし・・・。
お買い得度はD

(想定単勝オッズ14.4倍)ウキヨノカゼ
1600万下、キーンランドCと1200mを使いだして連勝してるし、1200mで底を見せてないのにこのオッズならおいしいかもですけど・・・。
速い持ち時計ないし、後方からの競馬してるし、戦ってきた相手もそこまで強くないんで、GIを勝つってとこまではどうかな〜?
お買い得度はC

(想定単勝オッズ16.0倍)アクティブミノル
1.07.8までしか持ち時計ないのがどうかやけど・・・。
5ヶ月ぶりの休み明けだったセントウルSを10番人気で1着と勢いあるし、休み明け2走目の上澄み、先行脚質、1200mで無敗、伸び盛りの3歳馬などいい材料が多いんで、この勢いでGI勝ちもあったりするかも?
16倍もつくならかなりおいしいかもですね〜。
お買い得度はA

この続きはまた明日。


☆おまけ☆
大井競馬場の東京盃(ダ1200m)がありまして、
1番人気のダノンレジェンドが2着に2馬身差をつけて1着でしたがダート1200mではやっぱり強いですね〜。

2着は4番人気ドリームバレンチノ
3着は2番人気コーリンベリー
4着は3番人気シゲルカガ

コーリンベリーがどこまでやれるかな〜と思ったけど、ドリームバレンチノに差されて3着か〜。
ドリームバレンチノがここで2着にくるとは・・・。
地方交流重賞はなかなかに難しいですね〜。
 

☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・競馬に関わった人名しりとり
・やすの競馬総合病院 POG2015−2016大会
・複勝ころがし企画

ともに参加者は誰でも大歓迎です。

ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ。

スプリンターズSの過去6年の傾向の巻

今日は、GIウィーク恒例のスプリンターズSの過去6年(2014年除く)の傾向をやっていきます。

スプリンターズSの過去6年(2014年除く)の傾向
2013年 晴 良 1.07.2
前半3F32.9  後半3F34.3
1着ロードカナロア 道中7-5 上がり3F33.8
(父キングカメハメハ 母父Storm Cat)
2着ハクサンムーン 道中1-1 上がり3F34.4
(父アドマイヤムーン 母父サクラバクシンオー)

2012年 晴 良 1.06.7
前半3F32.7 後半3F34.0
1着ロードカナロア 道中8-9 上がり3F33.4
(父キングカメハメハ 母父Storm Cat)
2着カレンチャン 道中5-5 上がり3F33.7
(父クロフネ 母父トニービン)

2011年 くもり 良 1.07.4
前半3F33.0 後半3F34.4
1着カレンチャン 道中6-6 上がり3F33.8
(父クロフネ 母父トニービン)
2着パドトロワ    道中1-1 上がり3F34.6
(父スウェプトオーヴァーボード 母父フジキセキ)

2010年 晴 良 1.07.4
前半3F33.3 後半3F34.1
1着ウルトラファンタジー 道中2-1 上がり3F34.1
(父Encosta de Lago 母父Sir Ivor)
2着キンシャサノキセキ  道中9-6 上がり3F33.9
(父フジキセキ 母父Pleasant Colony)

2009年 晴 良 1.07.5
前半3F32.9 後半3F34.6
1着ローレルゲレイロ  道中1-1 上がり3F34.6
(父キングヘイロー 母父テンビー)
2着ビービーガルダン 道中5-2 上がり3F34.3
(父チーフベアハート 母父Westminster)

過去6年(2014年除く)の傾向
過去6年(2014年除く)の展開と上がり3F
・勝ち時計は1.06.7〜1.07.5
・上がり3Fは34.0〜34.6

勝ち時計が過去6年の1番遅い年ですら1分7秒5なんで高速決着に対応できるだけの軽快さは必要かな。
前傾ラップからの持久力勝負になるんで、逃げ・先行勢は楽な競馬じゃないけど、高いスピード能力と持久力勝負での対応力がある馬は粘りこんで上位争いするんで、流れが速いからといって後方で溜めすぎてたら間に合わなさそう。
ある程度の先行力と高速決着に対応できる軽快さがあって、持久力勝負にも対応できる馬がよさそうな傾向。

過去6年(2014年除く)の連対馬の脚質
過去6年(2014年除く)の連対馬10頭の道中の位置取り
・1〜4番手以内・・・4頭
・5〜8番手以内・・・4頭
・9〜12番手以内・・・2頭
・13番手以降・・・0頭

過去6年(2014年除く)の連対馬10頭の4コーナーでの位置取り
・1〜4番手以内・・・5頭
・5〜8番手以内・・・4頭
・9〜12番手以内・・・1頭
・13番手以降・・・0頭

連対馬10頭中全てが道中9番手以内で競馬してた馬なんで、道中10番手以降の位置取りだとかなり厳しそう。
中山というコース形態もあってか、基本的に中団よりも前めで流れに乗れる馬がよさそうな傾向。

過去6年(2014年除く)の連対馬の血統
過去5年の1〜3着馬を2頭以上出してる種牡馬
キングカメハメハ(1着1頭 2着1頭 計2頭)
クロフネ(1着1頭 2着1頭 計2頭)

キングカメハメハとクロフネが2頭連対馬出してるといっても、ロードカナロア2回とカレンチャン2回なんで実質1頭みたいなもんですね〜。
連対馬10頭の父を見てると、ダートもこなせるパワーや持久力勝負に強そうな種牡馬が多いんで、1200mのGIなのにサクラバクシンオー産駒が0頭(母の父なら1頭いますが)なのもスピード能力や軽快さはあるけどパワーや持久力の面でやや足りず産駒が好走しにくいのかも。
血統的にはスピードだけじゃなく、パワーや持久力がある重めの血統がよさそう。

まとめ
狙い目は、
・中団よりも前で競馬ができる。
・1分7秒台前半での高速決着に対応できる軽快さがある。
・前傾ラップからの持久力勝負にも対応できる。
・パワーや持久力がある重めの血統
こういう馬がよさそうかな。
 

☆おまけ☆
AV出演を断った20代の女性が芸能プロダクションから2460万円の違約金を請求されていた裁判でプロダクション側の請求を棄却する判決を下した。

売れなかったら違約金をちらつかせて露出度高いグラビアをやらせて、それでも売れなかったら、また違約金をちらつかせてAVにデビューさせるって・・・。
芸能界は恐ろしいところですね〜。
プロダクションの名前すら報道されてないところがさらに・・・。


☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・競馬に関わった人名しりとり
・やすの競馬総合病院 POG2015−2016大会
・複勝ころがし企画

ともに参加者は誰でも大歓迎です。

ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ。

神戸新聞杯・オールカマー・芙蓉S・ききょうS・WIN5の感想の巻

☆ききょうSの感想☆
12.2-10.8-12.1-12.5-12.0-11.6-11.7
(レースの上がり3F35.3)

1着シャドウアプローチ
2着エスティタート
3着タンギモウジア

 タンギモウジアが逃げて最後までしぶとく粘ったんですけど、1着シャドウアプローチ、2着エスティタートの末脚に最後の最後で捕まっちゃいました。

個人的には、平凡なレースやったかな〜?という感じに見えたけど、この上位着順の馬達が次走以降どんな走りしてくれるかな。

ヒルトンヘッド
馬場入場後に右肩跛行を発症したため競争除外になっちゃいましたけど、ダイワメジャー産駒の1戦1勝馬でどんな競馬してくれるか見たかったんで残念でした。

マテラアリオン
通算成績(0.3.1.2)で未勝利戦も出れるのに、すでにOP特別で3回も走ってたり、変わった使われ方ですね〜。
いずれ未勝利戦に出て確勝級かと思わせておいて2・3着に負けると、未勝利でも勝ち切れんのかい!!と見事にオチがつきますが、今後のレース選択にも注目です。

馬券結果
ろくに予想もしてなかったので馬券は買いませんでしたが、馬券買ってたら負けてたと思います。


☆芙蓉Sの感想☆
12.7-10.9-13.3-11.5-12.5-12.4-12.5-11.5-11.7-12.2
(レースの上がり3F35.4)

1着プロディガルサン
2着プランスシャルマン
3着キャプテンペリー

プロディガルサンに注目してみてたんですけど、3・4コーナーの手応えが思ったほどじゃないけど大丈夫かな〜?って感じだったんですが、終わってみればきっちり勝ち切っててさすがでした。
今日は3ヶ月ぶりで+10kgというのもあったんで、ここ使われた効果とか、今後の成長とか見込めるんで、どこまで出世していくか楽しみですね〜。

プランスシャルマン
2着に負けたけど、3着以下は3馬身離してるんで、この馬もまだまだ楽しみですね。

馬券結果
馬券は買いませんでしたが、昨日の展望で名前出してた2頭が1・2着なんで買ってたら馬連は当てれてたかな?
でも、未知数の2歳戦で馬連4.2倍とか怖くて買えません。


☆神戸新聞杯の感想☆
 12.6-11.1-12.8-12.9-13.0-13.1-12.7-12.4-12.0-11.0-11.4-11.7
(レースの上がり3F34.1)

1着リアファル
2着リアルスティール
3着トーセンバジル

えええええええ!!
うそ〜〜〜〜〜!
まじかよ〜〜〜〜〜!!

クリソライトの弟やからダート馬やろ?良馬場じゃ辛いやろ〜と、完全になめてたリアファルがまさかの1着に腰抜けそうでしたが、中盤がたっぷり緩んだとはいえ、逃げてメンバー中2位の上がり3F34.1でまとめて2着に2馬身差つけての1着なんで、こんなの普通に完勝の強い勝ちっぷりでしたよ〜。

リアファルが芝でGI取れる器かどうかはわかりませんけど、少なくとも今日のメンバーの中で2400mなら普通に力が上だったそんな感じでした。
先行して早めに動いてもバテない持久力とスタミナがありそうやから菊花賞でも有力馬の1頭になりそうやけど、先行して持久力勝負に持ち込む馬がいると当然それを負かしに行く馬達にもスタミナや持久力の質の高さが要求されるんで、今年の菊花賞はスタミナや持久力が問われる本当の意味での長距離GIになるかもしれませんね〜。
そうなると、本質的には中距離馬っていうタイプが直線で失速したり、地力では劣るけど後方でじっとしてた馬が展開の恩恵で馬券圏内とかあるかも。

ただ、リアファルにも不安があって、ダートや道悪をこなすパワーは十分あるけど、今まで高速馬場での経験がなく、秋の京都で時計が速い高速馬場になった場合に、パワー型っぽいこの馬が軽快さの問われる馬場でどうなるかはちょっと不安あるかな〜。

リアルスティール
福永が「正攻法の競馬する」ってコメントしてたんで、積極的に勝ちに行くのかと思ったら、好スタートにもかかわらず道中は折り合いに専念してメンバー中最速の上がりを出す競馬って・・・。
これのどこが正攻法の競馬なのか?1番人気なのにおもいっきり次走以降を見据えて大事に乗ってたやん?と言いたくなる騎乗でしたが、馬に関しては骨折からの休み明けで2着だったんで今後も期待できそうです。
ただ、距離的に菊花賞じゃちょっと辛いかな〜?
騎手が抑え過ぎなければすっと好位につけれる脚質やし、ディープインパクト産駒でもあるし、マイル〜中距離ぐらいが1番良さそうな気がします。

馬券結果
馬券は買いませんでしたが、新システムの予想結果は馬連 4・5・7・9 BOXが勝ち馬ノーマークで2・3着でハズレだったので、−3000Pでした。


☆オールカマーの感想☆
12.5-10.9-12.4-12.4-12.6-12.6-11.9-11.7-11.4-11.7-11.8
(レースの上がり3F34.9)

1着ショウナンパンドラ
2着ヌーヴォレコルト
3着ミトラ

もっと引き締まったラップのレースになるのかな〜と思ったけど、好位集団の馬達なんかは比較的楽な流れで競馬してたかな〜。

そんなのもあって、けっこう勝負所でゴチャついてたけど、そんな中をなんとか最内ついて抜けてきたヌーヴォレコルトをあざ笑うかのようなショウナンパンドラの鮮やかな末脚一閃でしたね〜。

個人的に、ショウナンパンドラに関しては、勝ったけど内が上手い具合に開いておいしかったから・・・など、今まで実績よりも過小評価しちゃってたんですけど、今日みたいな勝ち方を見ると、この馬さすがGI馬で宝塚記念も3着なだけあるわ〜と思いました。
今まで過小評価しててごめんなさい。

馬券結果
宣言通り、馬連 3・4・6・15 BOXを買いましたが、牝馬2頭が頑張ってくれたおかげでようやく秋競馬になってから馬券当たりました(笑)
新システムの予想結果は馬連10.1倍が当たって+2050P。
これだけでは今日の2レース分すら埋められませんが、来週のGIに向けてようやく少しだけエンジンかかってきたかな?
来週はGIをバッチリ当てたいです!!!


☆複勝ころがし企画(日曜日の結果報告)☆
オールカマー サトノノブレス・・・10着

◎ヌーヴォレコルト・・・2着
〇サトノノブレス・・・10着
▲ロゴタイプ・・・僅差の4着
△ショウナンパンドラ・・・1着

よりによって断トツで選んじゃいけないのを選んでしまうあたりが、複勝ころがしの泥沼にどっぷりつかってる感じですね〜。

そろそろなんとかしたいですが・・・完全復調までは相当時間かかっちゃいそうな症状出てますね(笑)

投資1000Pが0Pになっちゃいました。


☆POGの結果☆
あいTNさん指名馬プロディガルサン
中山9R芙蓉S(OP 芝2000m)で1着!!
あいTNさんは指名馬が4頭デビューして3頭が新馬勝ち。そして今日のプロディガルサンが新馬戦に続き芙蓉Sも勝って2連勝!
さすがに馬の見る目がすごいですね〜。OP勝ち1番乗りおめでとうございます!!!

マムさん指名馬シュペルミエール
中山5R2歳新馬戦(芝2000m)で3着。
負けはしましたが3着なら次走も楽しみです。
未勝利戦でいい勝ちっぷりできるのを期待してますよ〜!


☆WIN5の感想☆
☆中山9R 芙蓉S☆
的中! 7プロディガルサン(マムさん、地味ラクルさん、やす)
☆阪神10R ムーンライトHC☆
的中! 2ウインリバティ(地味ラクルさん、やす)
☆中山10R 外房特別☆
的中! 8エネアド(やす)

ここまで来た時点で、2週連続的中はもらったかな!!と思ったんですが・・・。

☆阪神11R 神戸新聞杯☆
ノーマークのリアファルが大激走!!!で撃沈でした・・・。

まあ、オールカマーのショウナンパンドラもノーマークだったんでリアファルに関係なく今日はアウトでした。

でも、今日みたいに、2・6・5・3・3番人気という比較的平穏な決着でも341万8000円も払戻があったんで、そのうち借金返済もできそうですね〜。

来週のGI含んだWIN5でドカンと一発いきましょう!!!


☆おまけ☆
大食いのTV番組見てたら、回転寿司100皿とか、肉1kgとか、みんなすごい食べますね〜。
見てても気持ちいい食べっぷりで楽しいです。


☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・競馬に関わった人名しりとり
・やすの競馬総合病院 POG2015−2016大会
・複勝ころがし企画

ともに参加者は誰でも大歓迎です。

ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ。

みんなで達成WIN5企画 9月27日分 買い目決定!の巻

☆みんなで達成 WIN5☆
9月27日(日曜日
☆中山9R 芙蓉S☆
2ロジストーム(折尾政夫さん)
3ルノートル(折尾政夫さん)
4パラノーマル(地味ラクルさん)
7プロディガルサン(マムさん、地味ラクルさん、やす)
9プランスシャルマン(やす)

☆阪神10R ムーンライトHC☆
2ウインリバティ(地味ラクルさん、やす)
3エーティータラント(折尾政夫さん)
6リラヴァティ(地味ラクルさん)
8カナロア(地味ラクルさん、やす)
9マテンロウボス(やす)
10レッドオリヴィア(折尾政夫さん)

☆中山10R 外房特別☆
2ピュアノアール(地味ラクルさん)
5サトノアッシュ(地味ラクルさん)
6レッドマニッシュ(折尾政夫さん)
7サトノプレジデント(やす)
8エネアド(やす)
10ルナプロスペクター(地味ラクルさん)
15ゴットフリート(折尾政夫さん)
16アドマイヤコリン(やす)

☆阪神11R 神戸新聞杯☆
4レッドアルティスタ(やす)
5リアルスティール(折尾政夫さん、やす)
7アルバートドック(折尾政夫さん、やす)
9トーセンバジル(地味ラクルさん)
13ティルナノーグ(マムさん)
15マッサビエル(折尾政夫さん)

☆中山11R オールカマー☆
4ヌーヴォレコルト(マムさん、やす)
6ロゴタイプ(マムさん、やす)
9ミトラ(折尾政夫さん)
13メイショウナルト(地味ラクルさん)
14マリアライト(地味ラクルさん)
15サトノノブレス(折尾政夫さん、地味ラクルさん、やす)

みなさんの力を結集したこの合計8640点(86万4000円分)の架空WIN5が当たるかどうか楽しみです。

参加してくださったみなさん、お疲れ様でした〜。
そして、ありがとうございました。

あとは、今日のレース楽しみましょう!!!!!

神戸新聞杯・オールカマーの予想と芙蓉Sの展望の巻3

☆神戸新聞杯の予想☆
参考データ
馬場状態

今週からBコースを使用します。内柵沿いの傷みは一部残っているものの、大部分はカバーされて概ね良好な状態です。

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

予想
過去の傾向によると、
・瞬発力<持久力
・軽快さ>パワー
・逃げ・先行<差し・追い込み
・内枠<外枠
・上位人気馬信頼度:非情に高い
・穴馬の激走期待値:2・3着ならチャンスあり

らしいんで、それを意識しつつ、まずは想定1番人気馬から順に見ていきましょう。

想定1番人気リアルスティール
骨折からの4ヶ月ぶりの休み明けとか、マイル〜中距離が得意っぽい雰囲気やからスタミナや持久力の面でもどうかな〜?ってとこあるんで、この人気なら消してもよかったんですけど・・・。
このレースは1番人気が過去5年で4勝2着1回と相当強いし、骨折といっても軽度らしいし、世代のトップクラスの1頭ですからね〜。ここは逆らわない方がいいのかも?買い目入り決定。

想定2番人気マッサビエル
楽なレースしかしてなくて勝ち時計が遅すぎるから良馬場でこのメンバーだと軽快さの面で辛いかも?
道悪なら評価もっと上がるんですけどね。消しで。

想定3番人気キロハナ
骨折からの7ヶ月ぶりの休み明けとか、マイル〜中距離が得意っぽい雰囲気やからスタミナや持久力の面でもどうかな〜?ってとこあるし、OP以上初挑戦っていうのもあるんで、この人気なら消しで。

想定4番人気リアファル
前走で1600万下の芝2000mを勝ってるのはいいんですけど、重馬場やし、2走前まではダートばっかりやし、芝の重賞で良馬場じゃ軽快さの面で辛いかな〜?消しで。

想定5番人気アルバートドック
1800mぐらいが1番向いてそうな気がするけど、2400mは守備範囲やし、中団ぐらいでじっくり構えてれば展開も向きそうやし、直線長いコースもプラスなんで上位争いしてくるかも。買い目入り決定。

想定6番人気ティルナノーグ
休み明けで1000万下勝ってるのはいいんですけど、OP以上では能力少し足りてないし、距離も長そうな気がするんですよね〜。
じっくり溜めてどこまで詰めてこれるかってとこかな〜?展開はまれば馬券圏内あるかもやけど、消しで。

想定7番人気トーセンバジル
前走からの距離延長はプラスっぽいし、展開向けば上位争いしてきそうな気がするんですよね〜。
4ヶ月ぶりの休み明け、岩田から四位に乗り替わりとか不安もあるけど、買い目入り決定。

3頭決まったんで、残りの馬から1頭選ぶと・・・。

想定15番人気レッドアルティスタ
500万下勝ったばっかりで相手は相当強くなるけど、夏場2回使われてて順調やし、距離延長もプラスっぽいし、中団付近から競馬してるんで展開も向きそう。
過去5年で勝ち馬2頭出してるステイゴールド産駒なのも頼りになるし、引き続き川田騎乗やし、ここは権利取りに燃えてるかな?買い目入り決定。

☆結論☆
◎リアルスティール
〇レッドアルティスタ
▲アルバートドック
△トーセンバジル

☆神戸新聞杯の買い目☆
ここは馬券買うにはちょっと勇気いるな〜って感じで自信もないんで、新システムの実験だけで馬券買いません。

馬連 4・5・7・9 BOX 各500P 合計3000P
 

☆オールカマーの予想☆
参考データ
馬場状態

今週よりCコースを使用します。コースの変更に伴い傷んだ箇所はカバーされて、全体的に良好な状態です。

天気予報
なんか微妙な天気ですけど、良馬場でできるかな〜?
一応、良馬場想定で。

予想
過去の傾向によると、
・瞬発力<持久力
・軽快さ>パワー
・逃げ・先行>差し・追い込み
・上位人気馬信頼度:1・2番人気馬はまずまず信頼
・穴馬の激走期待値:7番人気以下はかなり厳しい

らしいんで、それを意識しつつ、まずは想定1番人気馬から順に見ていきましょう。

想定1番人気ヌーヴォレコルト
好位辺りから競馬できるんで、先行力活かせる中山はプラスやし、休み明けも大丈夫なタイプやし、3枠4番ならロスなくいい位置で立ち回れそうやし、このメンバー相手なら勝ち負けかな〜?買い目入り決定。

想定2番人気ロゴタイプ
2200mはちょっと長いかな〜ってとこもあるし、6ヶ月ぶりも不安ですけど、好位辺りから競馬できるんで、先行力活かせる中山はプラスやし、4枠6番ならロスなくいい位置で立ち回れそうやし、福永からデムーロに替わるのも良馬場でできそうなのもプラスなんで、このメンバーなら勝ち負けしてくるかな?買い目入り決定。

想定3番人気マイネルミラノ
夏場使ってるのもいいし、先行力活かせる中山はプラスやし、3枠5番もいいけど、能力的にそこまで高くはないんで、今回みたいにGI勝ってるような強い先行馬がいる場合だと早めにこられた場合に踏ん張りきれないかも?消しで。

想定4番人気レッドレイヴン
ここ最近の内容見てると上位争いまでは辛いかな〜?
善臣に替わるけど一発の怖さはそんなにないんで消しで。

想定5番人気ショウナンパンドラ
上手い具合にスペース開いたりで運いいな〜ってとこもあるとはいえ、コーナー多い小回りコースでも勝ててるし、宝塚記念3着馬ですからね〜。
休み明けがどうかな〜ってとこあるけど、2枠3番なんでロスなく上手く立ち回れたら、このメンバーなら勝ち負けまであっていいかも。買い目入り決定。

3頭決まったんで、残りの馬から1頭選ぶと・・・。

想定8番人気サトノノブレス
今回のメンバーは先行して持久力勝負に持ち込みたい馬多いんで、中距離の持久力勝負が得意なこの馬向きのレースになるかも?
内田に乗り替わるのも腕っぷしの強い豪腕系は合ってると思うんでプラスやし、8ヶ月半ぶりやけど休み明け走るタイプなんで、展開利込みで一発あるかも?買い目入り決定。

☆結論☆
◎ヌーヴォレコルト
〇サトノノブレス
▲ロゴタイプ
△ショウナンパンドラ

☆オールカマーの買い目☆
そこまで自信はないけど、サトノノブレスが狙い頃かな〜って気がするんで馬券いきましょう!

馬連 3・4・6・15 BOX 各500P 合計3000P


☆芙蓉Sの展望☆
参考データ
馬場状態

今週よりCコースを使用します。コースの変更に伴い傷んだ箇所はカバーされて、全体的に良好な状態です。

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

展望
このレースは今年から2000mになったんで過去の傾向がないので新システム予想ができませんね〜。

おそらく、リアルスティールの全弟のプロディガルサンが人気の中心になりそうですけど、POG大会で指名されてる方がいる馬なんで、個人的にもプロディガルサンがここでどんな競馬するかすごく注目しています。

これだけだと文章短すぎるんで、血統的にここで活躍しそうな馬でも探しましょっか?

プランスシャルマン
ジャングルポケット産駒は中距離の持久力勝負に強いんで、そういう展開になった場合は一発あっていいかも?
前走に引き続き岩田騎乗なのも個人的には頼りになるしいいかな〜。
おそらく2・3番人気になるんでオッズはあまりおいしくないかもですが・・・。

☆芙蓉Sの買い目☆
ここは10頭立てやし、固い決着の可能性も十分あるし、馬券買わずに見るレースかな〜。馬券買いません。


☆今週のPOG馬出走情報☆
あいTNさん指名馬プロディガルサン
中山9R芙蓉S(OP 芝2000m)に出走!!

マムさん指名馬シュペルミエール
中山5R2歳新馬戦(芝2000m)に出走!!

2頭とも頑張れ〜〜〜!!


☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
オールカマー サトノノブレス

お前、1番人気指名しても連敗したからって、また振り回すんか?と言われちゃいそうですが、ここはちょっと狙いたいので指名してみました。

自信はそこまでないですけど、複勝なら今回けっこう狙い頃っぽいニオイがしたので。

☆買い目☆
複勝 15 1000P


☆おまけ☆
中日の山本昌投手がついに引退するそうですが50歳まで現役ってすごい選手でしたね〜。


☆みんなで達成 WIN5☆
9月27日(日曜日)
☆中山9R 芙蓉S☆
☆阪神10R ムーンライトHC☆
☆中山10R 外房特別☆
☆阪神11R 神戸新聞杯☆
☆中山11R オールカマー☆


土曜23:59までの間、指名馬を受け付けております。
他の方と指名馬がかぶっていてもOKです。
各レース1人につき3頭まで指名可能です。

もちろん、全レース参加もOKですが、1つのレースだけの参加も全然OKですので気楽に参加して一緒に遊んでください。

ルールの詳細に関しては、右側のメニュー欄上部の
ルールはこちら→ルール

指名馬の投票に関しては、右側のメニュー欄上部の
指名馬はこちら→受付窓口

のリンクをご覧ください。とてもシンプルなルールなので誰でも参加可能です。

☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・競馬に関わった人名しりとり
・やすの競馬総合病院 POG2015−2016大会
・複勝ころがし企画

ともに参加者は誰でも大歓迎です。

ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ。
連絡先はこちら
メール
yasukeiba2011@excite.co.jp
スカイプID
yasukeiba2011
公式ツイッター(笑)
地方交流重賞予想はこちらで
ランキング参加中
1日1回クリックしてもらえると順位が上がってうれしいです。


競馬人気blogランキング

にほんブログ村に投票
にほんブログ村
2017年競馬予想収支
4月23日現在
☆2017年予想成績☆
−50600P
14勝69敗
的中率 17%
回収率 78%
(180900/231500)

☆JRA予想成績☆
−10万900P
9勝65敗
的中率 12%
回収率 46%
(87600/188500)

☆GI予想成績☆
−30000P
0勝5敗
的中率 0%
回収率 0%
(0/30000)

☆地方競馬予想成績☆
+50300P
5勝4敗
的中率  56%
回収率 217%
(93300/43000)

黒字化したい!!

過去の成績はこちら→成績
超おいしい単勝選手権
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール


★みんなの成績★
4月23日現在


やす
収支:−14000P
通算:(0.1.3.10)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

matさん
収支:−1600P
通算:(1.3.2.18)
最高的中倍率:22.4倍
的中率:4%
回収率:93%

吹田まんぞうさん
収支:+9400P
通算:(3.1.0.15)
最高的中倍率:14.8倍
的中率:16%
回収率:149%

なまたまさん
収支:−1600P
通算:(2.0.0.14)
最高的中倍率:9.2倍
的中率:13%
回収率:90%

ベルさん
収支:−4000P
通算:(0.2.1.1)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

参加者募集中
収支:0P
通算:(0.0.0.0)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%
複勝ころがし大会記録
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール
過去の順位はこちら→成績


★みんなの成績★
4月23日現在


やす
1000P
通算(5.4.4.19)
成功率:41%
最高記録:2800P
回転記録:3回転
最高倍率:2.4倍

なまたまさん
1000P
通算(15.15.13.50)
成功率:46%
最高記録:70400P
回転記録:7回転
最高倍率:4.2倍

吹田まんぞうさん
1000P
通算(3.1.0.22)
成功率:15%
最高記録:4500P
回転記録:1回転
最高倍率:4.5倍

ベルさん
1000P
通算(2.2.1.7)
成功率:42%
最高記録:2000P
回転記録:2回転
最高倍率:2.0倍

あいTNさん
1900P
1回転継続中
通算(1.0.0.0)
成功率:100%
最高記録:1900P
回転記録:1回転
最高倍率:1.9倍

参加者募集中
1000P
通算(0.0.0.0)
成功率:0%
最高記録:1000P
回転記録:0回転
最高倍率:0倍
みなさんからのコメント
訪れた患者さんの数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめブログ
やすの競馬出張診療所
やすの競馬総合病院の調子が悪いときはこちらで。

小倉の馬券師T予想さん
4角手応え、直線反応を重視した予想をされています。

競馬予想アンテナさん
いろんな競馬ブログの最新情報が見れます。
記事検索
第1回 夏競馬予想大会
大会は無事終了しました!
最終結果はこちら→成績
ルールはこちら→ルール
広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。

楽天市場


楽天ポイントが貯まる


役立つデータベース


いろんな競馬情報をGET!


地方競馬の馬券購入!


地方競馬の馬券購入!



予想コロシアムが熱い!





楽天銀行



ポイント貯めて小遣い稼ぎ



広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。
POG2015-16大会
カテゴリ別アーカイブ
過去の更新