やすの競馬総合病院

過去5年の傾向をベースに、上がり3Fや馬のキャラなども用いて予想をしています。
2016年は3年ぶりにJRA赤字収支になったので、今年は回収率150%以上を目標に頑張ります!
みんなで遊んでる複勝ころがし企画・おいしい単勝企画なども楽しんでもらえたら幸いです。

2015年10月

天皇賞秋の予想スペシャルの巻5

参考データ
馬場状態
今週からBコースを使用します。柵の移動によって傷んだ箇所がカバーされており、全体的に良好な状態です。

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

過去の傾向
・1分57秒台の決着になっても対応できる軽快さがある。
・メンバー中で上位の上がり3Fが出せる。
・道中は中団やや後方ぐらいでじっくり溜める競馬ができる。
・2000〜2400mぐらいをこなせそうな血統
・単勝5番人気以下。
・どっちかいうと真ん中よりも内枠。
 
展開予想
エイシンヒカリ相手に競ってくる馬もいなさそうやし、武豊もある程度は余力残しの逃げになると思うんで、ややSペースか速くなってもMペースまでかな〜?
なので、誰も動かずSペースからの究極の瞬発力勝負というGIとは思えない呆れるような展開もありえるといえばありえますけど・・・。

仮に途中までSペース寄りの流れだったとしても、毎日王冠で逃げ切り勝ちした馬をGIでも楽に逃がさないと思う(思いたい)から、好位辺りから競馬しそうなラブリーデイを筆頭にある程度は先行勢が早めにプレッシャーかけて、逃げ・先行勢がそんなに楽できないレースになる(なってほしい)と仮定して、ややS〜Mペースからの少々の持久力勝負を想定したいです。

予想
東京2000mでややS〜Mペースからの少々の持久力勝負と推測すると・・・

予想の成分表
脚質…できれば中団やや後方ぐらいまで
瞬発力・持久力…少々の持久力勝負向き
スピード・スタミナ…2200mもこなせそうなスタミナ量。
パワー・軽快さ…軽快さがあった方がいいかな。
枠順…できれば真ん中よりも内


狙い目としては、高速馬場に対応できる軽快さと2200mや2400mなど2000m以上でも好走できそうなスタミナ量があって、直線長いコースで持久力勝負になっても対応できる馬かな〜。

脚質はあまり気にしないけど、エイシンヒカリが早めにこられて沈んじゃうような先行勢が楽できないレースだと仮定すると、同じ程度の実力だったら前めでしぶとく粘りこむ馬よりは、道中は中団ぐらいで温存してる馬の方が好走確率高そうかな。

向いてそうなキャラの馬は・・・
ラブリーデイ3連勝中 休み明け2走目
アンビシャス前走凡走 休み明け2走目
イスラボニータ復調傾向 休み明け2走目
サトノクラウン安定感あり 5ヶ月ぶり
ショウナンパンドラ近走安定傾向 休み明け2走目
スピルバーグ前走凡走 休み明け2走目

う〜〜ん。この中で1番信頼できそうなのは・・・
ラブリーデイと言いたいとこですが、個人的にどうもこのメンバー相手に直線長い東京で好位から横綱相撲の競馬で勝ち切るほど強い馬ってイメージがしないので・・・。
前走凡走やけど、内容的には能力高いところは見せてたアンビシャスで。

☆結論☆
アンビシャス
前走で出遅れ+レースの上がり3F34.0という最悪の負けパターンの競馬になっても0.5差6着まで詰めてきてたのは評価してあげたいし、2000mまでの経験しかないけど2000m以上の方がよさそうな気がするんですよね〜。
今年の3歳世代はレベルの高い世代やと思うけど、強い3歳世代は秋に古馬相手にGI勝ったりするし、4・5歳世代が引退馬や成績不振馬多くて層が薄いっていうのも3歳世代にはチャンスですからね〜。
出遅れずにスムーズな競馬ができれば勝ち負けまで十分あっていいかも。
デムーロは来週騎乗停止なんで天皇賞秋は相当気合入れて乗ってくれるかも?ってとこにも期待したいです。

サトノクラウン
休み明けがどうかな〜って評価下げたけど、「早めに帰厩して入念に乗り込んできた」ってコメントあるし、今後大きいとこ使うには賞金面で余裕ないし、同じ厩舎のドゥラメンテが戦線離脱中なんで、ここは休み明けでも気合入れて仕上げてきてる気がするんですよね〜。
強い3歳世代の中でもクラシックで上位人気してたトップクラスの馬やし、ダービー3着馬でもあるんで、仕上がりとスタート次第では勝ち負けまであってよさそう。
ルメールが引き続き乗ってるのも頼りになるし期待したいです。

☆天皇賞秋の買い目☆
ここは3歳世代の2頭に古馬粉砕を期待して、単勝+馬連+ワイドでいきます。

単勝 2・3 各3000P
ワイド 2−3 1000P
馬連 2−3 1000P 合計8000P



☆複勝ころがし企画(土曜日の結果報告)☆
スワンS フィエロ・・・2着

うわ〜〜。デムーロ下手に乗ったな〜と焦りましたけど、馬の能力でなんとか2着確保してくれたんで1回転成功!
原点回帰してすぐ失敗とかならなくてよかったです。

投資1000Pが1200Pに増えました。


☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
天皇賞秋 アンビシャス

単勝狙ってるぐらいなんで、複勝は当てたいです!

☆買い目☆
複勝 2 1200P


☆おまけ☆
伊東ちなみというAV女優がレベル高すぎで驚きました。
競馬でいえば、新馬戦圧勝、間違いなくクラシック級の逸材です。


☆POG大会の出走情報☆

土曜日
マムさん指名馬ティソーナ
東京2R未勝利戦(芝1600m)で見事1着!!
おめでとうございます!!!

地味ラクルさん指名馬ダノンスパーク
京都4R新馬戦(ダ1800m)で残念ながら2着でした。

日曜日
あいTNさん指名馬サトノスピリット
東京1R未勝利戦(ダ1600m)に出走!!

マムさん指名馬ルフォール
東京4R新馬戦(芝1600m)に出走!!

地味ラクルさん指名馬ダンツプリウス
福島10Rきんもくせい特別(芝1800m)に出走!!

みんな頑張れ〜〜〜!!!
 

☆みんなで達成 WIN5☆
10月25日(日曜日
☆京都10R 渡月橋S☆
☆東京10R 紅葉S☆
☆福島11R 福島民友C☆
☆京都11R カシオペアS☆
☆東京11R 天皇賞秋☆


土曜23:59までの間、この5レースの指名馬を受け付けております。

・各レース1人につき3頭まで指名可能です。
・他の方と指名馬がかぶっていてもOKです。
・全レース参加もOKです。
・1つのレースだけの参加も全然OKですので気楽に参加ください。


ルールの詳細や指名馬の投票に関しては、右側のメニュー欄上部の
ルールはこちら→ルール
指名馬はこちら→受付窓口

のリンクをご覧ください。とてもシンプルなルールなので誰でも参加可能です。


☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・やすの競馬総合病院 POG2015−2016大会
・複勝ころがし企画

ともに参加者は誰でも大歓迎です。

ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ。

スワンS・アルテミスS・萩Sの予想の巻3

☆スワンSの予想☆
参考データ
馬場状態
内・外回り3〜4コーナーの内柵沿いに傷みがありますが、その他の箇所は引き続き良好な状態です。

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

予想
過去の傾向によると、
・瞬発力>持久力
・軽快さ>パワー
・逃げ・先行=差し・追い込み
・内枠<外枠
・1番人気馬の成績:(2.0.0.3)
・2番人気馬の成績:(0.0.1.4)
・3着以内馬15頭のうち単勝10倍以上の馬:7頭

らしいんで、それを意識しつつ、まずは想定1番人気馬から順に見ていきましょう。

想定1番人気フィエロ
デムーロと初コンビやし、8枠引いたんでどの位置から競馬できるか気になりますけど・・・。
スワンSは展開的に楽な1400mってイメージやし直線も長いから持ち味の瞬発力が活かせそうなんで期待したいです。
休み明けも大丈夫なタイプなんで、ここは勝ち負けしてくるかな?買い目入り決定。

想定2番人気アルビアーノ
逃げ・先行脚質なんで自分でタフな競馬に持ち込めば話は別ですけど・・・。
持久力勝負向きの先行馬っぽいんで、直線長いコースの1400mで楽な流れに付き合った場合は瞬発力が足りないかも?
同じ1400mでも阪神1400m向きっぽいし、1番人気馬を選んじゃったのもあるんで消しで。

想定3番人気サトノルパン
瞬発力が問われやすい1400mは向いてるし、枠も1枠1番なんでロスなくスムーズな競馬ができれば上位争いしてくるかな〜?買い目入り決定。

想定4番人気ティーハーフ
パワー型で持久力勝負向きの短距離馬なんで馬場も展開もちょっと合わないかな〜。消しで。

想定5番人気ダイワマッジョーレ
後方からの競馬が多いんで差し届かずの可能性あるんですよね〜。
蛯名に替わって違った競馬できるかもやけど、この人気なら消しで。

想定6番人気コパノリチャード
先行して強い競馬してた頃の能力が今はもうなさそうなんで消しで。

想定7番人気サンライズメジャー
休み明けがどうかな〜ってとこあるけど、瞬発力が問われやすい1400mは向いてるし、2枠2番なんでロスなくスムーズな競馬ができれば上位争いしてくるかな〜?買い目入り決定。

3頭決まったんで、残りの馬から1頭選ぶと・・・。

想定11番人気テイエムタイホー
このメンバー相手はちょっと辛いかな〜って気がしなくもないけど、京都1400mは得意そうやし、緩めの流れになってくれれば前めで競馬して上位争いしてくる可能性あるかも?買い目入り決定。

☆結論☆
◎フィエロ
〇サンライズメジャー
▲サトノルパン
△テイエムタイホー

☆スワンSの買い目☆
自信あるってほどでもないけど、他のレースが2歳戦なんで馬券いきましょう!

馬連 1・2・10・14 BOX 各500P 合計3000P


☆アルテミスSの予想☆
参考データ
馬場状態
今週からBコースを使用します。柵の移動によって傷んだ箇所がカバーされており、全体的に良好な状態です。

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

予想
過去3年の傾向によると、
・瞬発力>持久力
・軽快さ>パワー
・逃げ・先行<差し・追い込み
・内枠>外枠
・1番人気馬の成績:(1.1.0.1)
・2番人気馬の成績:(1.0.0.2)
・3着以内馬9頭のうち単勝10倍以上の馬:5頭

らしいんで、それを意識しつつ、まずは想定1番人気馬から順に見ていきたいんですが、出走数が少なくてどの馬がどんなキャラかわからないから少ない戦績とにわか血統知識で少々強引に予想していこうと思います。

想定1番人気メジャーエンブレム
ダイワメジャー産駒なのがどうかな〜ってとこあるけど、1600m・1800mをメンバー中上位の上がり3Fで勝ってて2戦無敗やし、騎手も引き続きルメールなんで勝ち負け期待したいです。買い目入り決定。

想定2番人気カイザーバル
良血馬やし、1600mをメンバー中最速の上がり3Fで楽勝してて潜在能力高そうなんですよね〜。
デムーロ兄からデムーロ弟に替わるのと1勝馬っていうのがどうかやけど、そこ以外は特に不安ないんで買い目入り決定。

想定3番人気エスティタート
ドリームジャーニー産駒で、2戦とも1400m使って好走してるから、短距離の持久力勝負向きなのかな〜?この人気なら消しで。

想定4番人気ウインファビラス
福島の1800mを勝ってて、ステイゴールド産駒なんで、小回りコースの持久力勝負向きかな〜ってとこあるんで、この人気なら消しで。

想定5番人気マシェリガール
そんなに強く見えないし、持久力勝負向きかな〜ってとこあるし、トーセンファントム産駒っていうのも地味めなんで、この人気なら消しで。

想定6番人気ビービーバーレル
3戦目の新潟の未勝利戦1600mで楽勝してるのはいいけど、パイロ産駒っていうのがちょっと気になるんで消しで。

想定7番人気クロコスミア
札幌・函館の1800mで好走してて、ステイゴールド産駒なんで、小回りコースの中距離得意な持久力勝負向きかな〜ってとこあるんで消しで。

想定8番人気クナウ
1400m以下のレースが得意なのかもやから、短距離の持久力勝負向きなのかな〜?この人気なら消しで。

想定9番人気シトロン
OP以上ではちょっと足りてないかな〜ってとこあるし、コンスタントに使われてて前走からの上澄みもなさそうなんで消しで。

想定10番人気ウインクルサルーテ
3ヶ月ぶりとか、ハービンジャー産駒でマイルどうかな〜?とかあるし、そもそもそんな強くなさそうな気もするんで消しで。

想定11番人気ペプチドサプル
1200mで勝ってるけど短距離で強そうな感じしないし、マンハッタンカフェ産駒なんで距離伸びてさらによくなってきそうな
感じもしますね〜。
藤岡兄から四位に替わって騎手強化やし、内枠を活かしてロスなく立ち回れれば上位争いもあったりするのかな?買い目入り決定。

3頭決まったんで、残りの馬から1頭選ぶとこですが、1・2番人気馬を買い目に入れちゃったし、他に加えたいのもいなかったのでここまででいいかな〜。

☆結論☆
◎メジャーエンブレム
〇カイザーバル
△ペプチドサプル

☆アルテミスSの買い目☆
2歳戦は自信もないんで新システムの実験だけで馬券買いません。

馬連 13−15 2000P
ワイド 4−13・15 各500P 合計3000P



☆萩Sの予想☆
参考データ
馬場状態
今週からBコースを使用します。柵の移動によって傷んだ箇所がカバーされており、全体的に良好な状態です。

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

予想
過去の傾向によると、
・瞬発力>持久力
・軽快さ>パワー
・逃げ・先行≧差し・追い込み
・内枠>外枠
・1番人気馬の成績:(0.2.1.2)
・2番人気馬の成績:(1.1.0.3)
・3着以内馬15頭のうち単勝10倍以上の馬:5頭

らしいんで、それを意識しつつ、まずは想定1番人気馬から順に見ていきましょう。

想定1番人気スマートオーディン
想定2番人気プロフェット
想定3番人気ブラックスピネル
想定4番人気レインボーライン
想定5番人気ノーブルマーズ
って5頭立てか〜〜。

こんなん穴狙いの人以外はもう見ておくだけでよさそうなレースですね〜。

瞬発力が問われやすいレースで5頭立てなら、かなり緩い流れからの極端な瞬発力勝負になるのかな〜?

そうなると、瞬発力の質が1番高そうなスマートオーディンが勝っちゃうのかな〜?

☆結論☆
◎スマートオーディン

☆萩Sの買い目☆
ここは5頭立てなんで新システムの実験もできないし、馬券も買いません。


☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
スワンS フィエロ

国内で重賞以下ならまず崩れない馬なんで、馬券圏内はまず大丈夫かな〜と激安オッズは覚悟で指名しました。
当てやすそうな馬でコツコツ増やしていく本来のスタイルに原点回帰してみました。

☆買い目☆
複勝 14 1000P


☆おまけ☆
天皇賞秋の2日後の11月3日は大井競馬場でJBCクラシックなどがあるし、オーストラリアではGI芝3200mのメルボルンC(フェイムゲーム、ホッコーブレーヴが出走)があったりで競馬ファンには贅沢な数日間ですね〜。


☆POG大会の出走情報☆
土曜日
マムさん指名馬ティソーナ
東京2R未勝利戦(芝1600m)に出走!!

地味ラクルさん指名馬ダノンスパーク
京都4R新馬戦(ダ1800m)に出走!!

日曜日
あいTNさん指名馬サトノスピリット
東京1R未勝利戦(ダ1600m)に出走!!

マムさん指名馬ルフォール
東京4R新馬戦(芝1600m)に出走!!

地味ラクルさん指名馬ダンツプリウス
福島10Rきんもくせい特別(芝1800m)に出走!!

みんな勝ってどんどん出世していってほしいです!!
頑張れ〜〜〜!!!


☆みんなで達成 WIN5☆
10月25日(日曜日
☆京都10R 渡月橋S☆
☆東京10R 紅葉S☆
☆福島11R 福島民友C☆
☆京都11R カシオペアS☆
☆東京11R 天皇賞秋☆


土曜23:59までの間、この5レースの指名馬を受け付けております。

・各レース1人につき3頭まで指名可能です。
・他の方と指名馬がかぶっていてもOKです。
・全レース参加もOKです。
・1つのレースだけの参加も全然OKですので気楽に参加ください。


ルールの詳細や指名馬の投票に関しては、右側のメニュー欄上部の
ルールはこちら→ルール
指名馬はこちら→受付窓口

のリンクをご覧ください。とてもシンプルなルールなので誰でも参加可能です。


☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・やすの競馬総合病院 POG2015−2016大会
・複勝ころがし企画

ともに参加者は誰でも大歓迎です。

ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ。

天皇賞秋の単勝お買い得馬を調査する(調査2日目)の巻

今日は、天皇賞秋でどんな単勝お買い得馬がいるかをnetkeiba.comの予想オッズ(単勝オッズ)をもとにして探していく企画の続き(調査2日目)をやっていきましょう。

(想定単勝オッズ 50.3倍)ヴァンセンヌ
休み明け2走目とか、本来は溜めて瞬発力活かすタイプなのはいいけど、マイル路線と中距離路線はレベル的にけっこう差があると思うんで、マイルの重賞しか勝ってない馬だと中距離GIで勝つには少し足りなくて善戦までってとこかな?
母が短距離馬のフラワーパークなのも中距離GIだと気になるし、この単勝オッズでもそんなにおいしくないかも?
単勝お買い得度はD

(想定単勝オッズ 52.7倍)ワンアンドオンリー
神戸新聞杯を勝った後の国内の戦績がダービー馬とは思えない成績やし、近走はレースのたびに騎手変わってて今回は内田か〜。
凡走続きでレースごとに騎手がコロコロ変わってるのもスランプという名の泥沼にどっぷりつかってるイメージやし、前走の京都大賞典も休み明けで+12kgとはいえ復活の兆しが見えなかったし・・・。
ダービー馬がこの単勝オッズでもそんなにおいしくないかも?
単勝お買い得度はD

(想定単勝オッズ 53.0倍)ダービーフィズ
5歳になって夏の北海道で力つけてきたのはいいけど、ローカル重賞でようやく結果出せるようになったとこやし、岩田からデムーロ弟に替わるのもマイナスやし、GI勝つとこまで期待できるだけの材料が足りないかな〜。
単勝お買い得度はD

(想定単勝オッズ 57.4倍)ラストインパクト
重賞では勝ち負けできるけど、GIではちょっと足りない馬やし、5歳になって上昇してるというよりは可もなく不可もなくって感じやし、騎手も川田から菱田に替わってマイナスやし、GI勝つとこまで期待できるだけの材料が足りないかな〜。
単勝お買い得度はD

(想定単勝オッズ 78.2倍)カレンミロティック
高速馬場の2000mは条件よさそうやけど、これは会心の騎乗!っていう時でもGIや重賞で2年近く勝ち切れてないし、もう7歳の秋ですからね〜。
続けて乗ってた蛯名や池添じゃなくてテン乗りの福永っていうのもマイナスかな〜って思うんで、勝つよりは善戦あればいい方って感じかな〜?
単勝お買い得度はD

(想定単勝オッズ 109.4倍)クラレント
休み明け2走目はいいけど、レベル的にどうかな〜って思うマイル路線でも今年は凡走多いし1年以上勝ててないんで、現状で中距離GIを勝つには足りないかな?
もう6歳やし、マイルCSがラストチャンスってところかも?
単勝お買い得度はD

(想定単勝オッズ 142.8倍)ペルーサ
天皇賞秋は過去に2・3着の実績ある相性いいレースですけど、それももう4・5年前ですからね〜。
8歳でOP特別勝つのもやっとっていう現状ではGI勝ちは厳しいかな〜。
好きな馬なんで頑張ってほしいですけど・・・。
単勝お買い得度はD

(想定単勝オッズ 143.1倍)アドマイヤデウス
岩田が今回も乗ってくれてるのはいいけど、天皇賞春で大敗、骨折からの休み明けなんでGI参戦なんで今回は結果は求めてなさそうな気がするし、上半期に2400m以上の重賞を連勝した馬なんでここ使った後のGIでどこまで頑張れるかってところかな?
単勝お買い得度はD

(想定単勝オッズ 422.6倍)ダコール
溜めて瞬発力活かすタイプなのはいいし、7歳で初重賞制覇という遅咲きでまだまだ元気なのもいいんですけど、ローカル重賞ですらようやく勝てたってとこなんで、メンバーが一気に強くなるGIで勝てるかってなると厳しいかな〜?
単勝お買い得度はD


☆審査結果☆
お買い得度A
アンビシャス、スピルバーグ


お買い得度B
サトノクラウン



お買い得度B以上の馬の中から今回のお買い得馬3頭を選ぶと・・・。

☆天皇賞秋のお買い得馬☆
アンビシャス(想定単勝オッズ 7.5倍)
サトノクラウン(想定単勝オッズ 13.5倍)
スピルバーグ(想定単勝オッズ 15.3倍)


この3頭がどんな結果を残してくれるか楽しみです。


☆おまけ☆
天皇賞秋の枠順決まりましたね〜。
東京2000mは特殊なコース形態なんで、逃げ・先行馬が外めの枠引いちゃうとスタート後に余計な脚を使わされるんで特に損しちゃうんですけど、ラブリーデイが8番、エイシンヒカリが9番ってことで、この枠ならまずまずって感じかもしれませんね〜。


☆みんなで達成 WIN5☆
10月25日(日曜日
☆京都10R 渡月橋S☆
☆東京10R 紅葉S☆
☆福島11R 福島民友C☆
☆京都11R カシオペアS☆
☆東京11R 天皇賞秋☆


土曜23:59までの間、この5レースの指名馬を受け付けております。

・各レース1人につき3頭まで指名可能です。
・他の方と指名馬がかぶっていてもOKです。
・全レース参加もOKです。
・1つのレースだけの参加も全然OKですので気楽に参加ください。


ルールの詳細や指名馬の投票に関しては、右側のメニュー欄上部の
ルールはこちら→ルール
指名馬はこちら→受付窓口

のリンクをご覧ください。とてもシンプルなルールなので誰でも参加可能です。


☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・やすの競馬総合病院 POG2015−2016大会
・複勝ころがし企画

ともに参加者は誰でも大歓迎です。

ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ。

天皇賞秋の単勝お買い得馬を調査する(調査1日目)の巻

今日は、今回のGI天皇賞秋でどんな単勝お買い得馬がいるかをnetkeiba.comの予想オッズ(単勝オッズ)をもとにして探していく企画です。

この企画は、少しずるくて「評価が高い=勝つ可能性が高い」ではなくて、「評価が高い=この単勝オッズならお買い得」というだけなので、低評価だから上位争いのチャンスがないとか、そういうのではないです。

前回の菊花賞
6着ベルーフ(7番人気 17.4倍)
9着マッサビエル(10番人気 30.6倍)
10着ジュンツバサ(12番人気 38.2倍)

さすがに

前回までの収支は
・収支:−2270P
・投資額:4000P
・払戻額:1730P
・3勝37敗(6.4倍、6.5倍、4.4倍的中)
・的中率:8%
・回収率:43%

と、スト2のザンギエフのパンツのように真っ赤っかです(笑)


☆審査基準☆
お買い得度A
・単勝オッズと期待値のバランスを考えるとかなりお買い得!

お買い得度B
・単勝オッズと期待値のバランスを考えると狙う価値あり。


お買い得度C
・勝つかもしれないけど単勝オッズが安すぎる。
・単勝オッズと期待値のバランスを考えると何とも言えない。


お買い得度D
・単勝オッズと期待値のバランスを考えると割に合わない。
・単勝オッズは魅力やけど、期待値が低そう。

お買い得度E
単勝オッズはいいけど、期待値的にほぼノーチャンス。



最終的に、お買い得馬を3頭ほど挙げて、その3頭がどういう結果になるかで楽しんでみようと思います。

過去5年の勝ち馬は、5・5・5・7・1番人気なんで、4年連続で5番人気以下の馬が勝ってるし、3年連続で5番人気馬が勝ってるという上位人気馬が勝ててないレースなんで、この企画にピッタリのレースかも?

それでは、想定1番人気馬から順に見ていきますが、ぼくはオッズの読みがド下手なので、netkeiba.comの予想オッズを参考にしています。
実際の単勝オッズはもっと安いわ!っていうのもあるかもですが温かい目で見てあげてください。

(想定単勝オッズ 3.4倍)ラブリーデイ
宝塚記念でGIも勝ったし、休み明けの前走もきっちり勝って順調やし、2000〜2400mに限れば5連勝中やし、普通は確勝級って判断が正しいかもですが・・・。
個人的に、宝塚記念勝ってるとはいえゴールドシップ以外の出走馬見るとGIよりGIIレベルがしっくりくる感じだったんで、GIでこのメンバーで直線長い東京だと何かに差されて勝ち切れない気がしちゃうんですよね〜。
過去5年で先行脚質の馬が勝ててないレースやし、川田が騎乗停止になったのもマイナスやし、単勝よりは2・3着でもOKな馬券向きだと思うんで、この単勝オッズじゃ割に合わないかな。
単勝お買い得度はD

(想定単勝オッズ 4.9倍)エイシンヒカリ
若い4歳馬で9戦8勝で底見せてないから頑張ってほしいし、距離もベストに近そうやし、休み明けの毎日王冠もしっかり勝ってるんで、マイペースの逃げになったら勝ち負けかもですが・・・。
GI初挑戦やし、直線長い東京で後続の目標にされる立場っていうのは楽じゃないし、過去5年で見ると逃げ切るのは難しそうなレースやし、武豊が写真誌に撮られちゃったりで運もよくないし・・・。
単勝ならもうちょいオッズほしいかな〜?
単勝お買い得度はD

(想定単勝オッズ 5.6倍)イスラボニータ
去年はセントライト記念1着から天皇賞秋で0.1差の惜しい3着でしたが、今年は毎日王冠3着からの参戦でどうかな〜?
同世代限定戦しか勝ててないのは去年の3歳世代のレベルが低いからって可能性もあるけど、今年はまだこれが3走目やし、休み明けを1度使った状態で出てくるのは今年では初めてなんで、得意の2000m前後で良馬場なら勝ち負けもあるのかな?
この単勝オッズだとおいしいかどうか微妙なところです。
単勝お買い得度はC

(想定単勝オッズ 6.9倍)ショウナンパンドラ
宝塚記念3着、オールカマー1着と戦績見てたら牡馬のような活躍ぶりやし、天皇賞秋は牝馬も活躍するレースなんですけど、強くなってるとはいえ、牝馬で牡馬混合の中距離GIを勝ったジェンティルドンナ、ブエナビスタ、ウオッカ、ダイワスカーレットなどと比べると、まだそのレベルまでは達してないと思うんで勝ち切れるかってなるとどうかな〜。
この単勝オッズだとちょっと人気し過ぎかも?
単勝お買い得度はD

(想定単勝オッズ 7.6倍)ディサイファ
去年は毎日王冠0.1差4着から天皇賞秋12着。今年も順調にきてて毎日王冠0.2差2着から天皇賞秋やけど、6歳になって去年より格段に強くなった感じもしないし、GIじゃちょっと足りない重賞級ってイメージなんで、GIだと勝ち切るよりは善戦あればいい方かな?
この単勝オッズだとちょっと人気し過ぎかも?
単勝お買い得度はD

(想定単勝オッズ 10.7倍)アンビシャス
前走の毎日王冠は6着やったけど、出遅れのロスがや先行馬有利の流れで非常に辛い競馬になったのを考慮すると、メンバー中最速の上がり3Fで6着まで詰めてきてたのは評価してあげたいです。
今年の3歳世代は強い世代やし、4・5・6歳世代の層が薄いのもプラスなんでスタート次第では一発も十分にあるかも?
毎日王冠2番人気馬が前走の負けででここまで人気下がればかなりおいしいです!
単勝お買い得度はA

(想定単勝オッズ 13.6倍)スピルバーグ
北村宏が2週連続GI勝つのはどうかな?ってとこと、6歳の秋やから前走の毎日王冠10着は少々気になったりもするし、海外遠征後にスランプに苦しむ馬もいるけど、前走はイギリス遠征から4ヶ月ぶりで休み明けはソフト仕上げの藤沢厩舎ですからね〜。休み明け2走目の今回は上澄み十分あるかも?
それに、去年の天皇賞秋をメンバー中最速の上がり3Fで勝った馬がこの単勝オッズで買えるなら十分おいしいかな。
単勝お買い得度はA

(想定単勝オッズ 14.2倍)サトノクラウン
できれば秋に1回使ってほしかったところですけど、ダービー3着馬で潜在能力的には3歳世代でトップクラスの1頭ですからね〜。
今年の3歳世代は強くて、逆に古馬の層は薄いんで仕上がり次第では5ヶ月ぶりでも一発あるかも?
この単勝オッズならまあまあおいしいかな。
単勝お買い得度はB

(想定単勝オッズ 22.0倍)ステファノス
休み明け2走目なのはいいけど、GIではちょっと足りないかな〜って気がする馬やし、2000mも香港のクイーンエリザベス2世C2着のレースを見た感じでは少し長そう。
それに、マイル路線と中距離路線はレベル的にけっこう差があると思うんで、マイルの重賞しか勝ってない馬だと中距離GIで勝つには少し足りないかな?
この単勝オッズでもあまりおいしくないかも?
単勝お買い得度はD

この続きはまた明日。


☆おまけ☆
ソフトバンク強いですね〜。
ソフトバンクだけでなくパリーグ全体が強いイメージです。

パリーグが強くて、セリーグのチームが日本一になったのがいつだったかもう覚えてないです。


☆みんなで達成 WIN5☆
10月25日(日曜日
☆京都10R 渡月橋S☆
☆東京10R 紅葉S☆
☆福島11R 福島民友C☆
☆京都11R カシオペアS☆
☆東京11R 天皇賞秋☆


土曜23:59までの間、この5レースの指名馬を受け付けております。

・各レース1人につき3頭まで指名可能です。
・他の方と指名馬がかぶっていてもOKです。
・全レース参加もOKです。
・1つのレースだけの参加も全然OKですので気楽に参加ください。


ルールの詳細や指名馬の投票に関しては、右側のメニュー欄上部の
ルールはこちら→ルール
指名馬はこちら→受付窓口

のリンクをご覧ください。とてもシンプルなルールなので誰でも参加可能です。


☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・やすの競馬総合病院 POG2015−2016大会
・複勝ころがし企画

ともに参加者は誰でも大歓迎です。

ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ。

みんなで達成WIN5企画 11月1日分 投票受付センター

☆みんなで達成 WIN5☆
10月25日(日曜日
☆京都10R 渡月橋S☆
☆東京10R 紅葉S☆
☆福島11R 福島民友C☆
☆京都11R カシオペアS☆
☆東京11R 天皇賞秋☆
 
土曜23:59までの間、この5レースの指名馬を受け付けております。
 
・各レース1人につき3頭まで指名可能です。
・他の方と指名馬がかぶっていてもOKです。
・全レース参加もOKです。
・1つのレースだけの参加も全然OKですので気楽に参加ください

ここは指名馬の受付専用ですので、コメントに関しましては、みなさんが各レースの指名状況を確認しやすいように、

オークス 指名馬 1
など、レース名(東京11RなどでもOK)と指名馬(馬番でもOK)のみのコメント
でお願いいたします。

もし、指名した理由などを書いていただける場合は、ここで指名馬を書いていただいた後で、お手数ですが別の記事のコメント欄に書いていただけるとありがたいです。
連絡先はこちら
メール
yasukeiba2011@excite.co.jp
スカイプID
yasukeiba2011
公式ツイッター(笑)
地方交流重賞予想はこちらで
ランキング参加中
1日1回クリックしてもらえると順位が上がってうれしいです。


競馬人気blogランキング

にほんブログ村に投票
にほんブログ村
2017年競馬予想収支
2月26日現在
☆2017年予想成績☆
−12200P
7勝35敗
的中率 17%
回収率 88%
(90800/103000)

☆JRA予想成績☆
−46400P
4勝35敗
的中率 10%
回収率 45%
(38600/85000)

☆GI予想成績☆
−5000P
0勝1敗
的中率 0%
回収率 0%
(0/5000)

☆地方競馬予想成績☆
+34200P
3勝0敗
的中率 100%
回収率 290%
(52200/18000)

ついに赤字転落!!

過去の成績はこちら→成績
超おいしい単勝選手権
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール


★みんなの成績★
2月26日現在


やす
収支:−7000P
通算:(0.0.2.5)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

matさん
収支:−9000P
通算:(0.2.0.7)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

吹田まんぞうさん
収支:+9100P
通算:(2.0.0.10)
最高的中倍率:14.8倍
的中率:17%
回収率:176%

なまたまさん
収支:+5400P
通算:(2.0.0.7)
最高的中倍率:9.2倍
的中率:22%
回収率:160%

ベルさん
収支:−2000P
通算:(0.1.1.0)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

参加者募集中
収支:0P
通算:(0.0.0.0)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%
複勝ころがし大会記録
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール
過去の順位はこちら→成績


★みんなの成績★
2月26日現在


やす
1000P
通算(3.1.2.10)
成功率:38%
最高記録:1800P
回転記録:3回転
最高倍率:1.7倍

なまたまさん
1000P
通算(10.8.6.25)
成功率:49%
最高記録:8900P
回転記録:5回転
最高倍率:3.0倍

吹田まんぞうさん
4500P
1回転継続中
通算(3.1.0.20)
成功率:17%
最高記録:4500P
回転記録:1回転
最高倍率:4.5倍

ベルさん
1000P
通算(1.1.1.5)
成功率:38%
最高記録:2000P
回転記録:1回転
最高倍率:2.0倍

あいTNさん
1900P
1回転継続中
通算(1.0.0.0)
成功率:100%
最高記録:1900P
回転記録:1回転
最高倍率:1.9倍

参加者募集中
1000P
通算(0.0.0.0)
成功率:0%
最高記録:1000P
回転記録:0回転
最高倍率:0倍
みなさんからのコメント
訪れた患者さんの数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめブログ
やすの競馬出張診療所
やすの競馬総合病院の調子が悪いときはこちらで。

小倉の馬券師T予想さん
4角手応え、直線反応を重視した予想をされています。

競馬予想アンテナさん
いろんな競馬ブログの最新情報が見れます。
記事検索
第1回 夏競馬予想大会
大会は無事終了しました!
最終結果はこちら→成績
ルールはこちら→ルール
広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。

楽天市場


楽天ポイントが貯まる


役立つデータベース


いろんな競馬情報をGET!


地方競馬の馬券購入!


地方競馬の馬券購入!



予想コロシアムが熱い!





楽天銀行



ポイント貯めて小遣い稼ぎ



広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。
POG2015-16大会
カテゴリ別アーカイブ
過去の更新