やすの競馬総合病院

過去5年の傾向をベースに、上がり3Fや馬のキャラなども用いて予想をしています。
2016年は3年ぶりにJRA赤字収支になったので、今年は回収率150%以上を目標に頑張ります!
みんなで遊んでる複勝ころがし企画・おいしい単勝企画なども楽しんでもらえたら幸いです。

2015年11月

ステイヤーズS・金鯱賞の過去5年の勝ち馬の傾向の巻

☆ステイヤーズSの過去5年の傾向☆
過去5年の勝ち馬
2014年デスペラード
2013年デスペラード
2012年トウカイトリック
2011年マイネルキッツ
2010年コスモヘレノス

レースの上がり3Fがそこそこかかるんで、スタミナ量・持久力など長距離適性が問われやすいかな。
2400m以下だと距離短いっていうぐらいの馬がよさそう。

・瞬発力<持久力
・軽快さ=パワー
・逃げ・先行≧差し・追い込み
・内枠<外枠
・1番人気馬の成績:(1.0.1.3)
・2番人気馬の成績:(0.1.1.3)
・3着以内馬15頭のうち単勝10倍以上の馬:5頭



☆金鯱賞の過去3年の傾向☆
過去3年の勝ち馬
2014年ラストインパクト
2013年カレンミロティック
2012年オーシャンブルー
2011年と2010年は京都開催

一貫した流れから持久力が問われやすいレースかな。
2000mのレースですけど、2400mの重賞でも好走できるような馬が勝ってますね。

・瞬発力<持久力
・軽快さ>パワー
・逃げ・先行=差し・追い込み
・内枠<外枠
・1番人気馬の成績:(1.0.0.2)
・2番人気馬の成績:(0.0.1.2)
・3着以内馬9頭のうち単勝10倍以上の馬:2頭



☆おまけ☆
ネット流行語大賞2015というのが発表され、
金賞:五郎丸
銀賞:ぱよぱよちーん
銅賞:ISIS/イスラム国
というのがTOP3だったそうです。
 
銀賞に関しては知らない単語でしたが、金賞や銅賞はネットじゃなくてもよく目にしたんでぼくでも知ってます。


☆秋の馬名しりとり大会☆
馬名しりとりして100頭までいけるかやっています。

(74頭目)メモリーマニフィカ(折尾政夫さん)
(75頭目)カツラギエース(折尾政夫さん)
(76頭目)エースデヨバン(地味ラクルさん)
(77頭目)バンデ(やす)(友情パワー)
と、つないでいただいたので、

(78頭目)ディアデラマドレ
GIにあと一歩手が届かなかった馬ですけど、GI勝ってもおかしくないだけの素質は持ってたと思います。
先日、半弟ドレッドノータスが京都2歳S勝ってたので、弟も頑張ってほしいです。

ルールや昨日までのしりとり馬の一覧は右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ。


☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・やすの競馬総合病院 POG2015−2016大会
・複勝ころがし企画
・秋の馬名しりとり大会


ともに参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ

ジャパンカップ・京都2歳S・キャピタルS・WIN5の感想の巻

☆ジャパンカップの感想☆
12.7-10.8-11.7-12.1-12.0-12.3-12.6-12.7-12.5-11.8-11.5-12.0
(レースの上がり3F35.3)

カレンミロティックが積極的に逃げたんでレースの上がりは35秒台ですけど、大半の馬達は道中じっくり構えてたんで、実質的には緩めの流れから比較的には瞬発力が問われたレースでした。

なんというか・・・
・2400m以上未経験だったショウナンパンドラが1着。
・近走微妙な成績だったラストインパクトが2着。
・GI2勝含む4連勝で現役最強馬かと思われたラブリーデイが3着。
・1600万下勝ったばっかりのジャングルクルーズが4着。


個人的な感想でいうと、
ジャパンカップという名の重賞を見たようなそんな感じでした。

まあ、
5歳勢:キズナ、エピファネイアは引退。皐月賞馬は不在。
4歳勢:ワンアンドオンリーは不振続き。皐月賞馬・菊花賞馬は不在。
3歳勢:二冠馬ドゥラメンテは戦線離脱中。菊花賞馬は不在。

日本の競馬界を引っ張っていく4・5歳世代の牡馬クラシック勝った強い馬がごっそり抜けて、3歳牡馬のクラシック勝ち馬も不在ってなると、1600万下勝ったばっかりの馬が4着にこれちゃうぐらいレースのハードルが下がっちゃうのもまあ仕方ないのかも。

というわけで、コメントいきましょう!

1着ショウナンパンドラ
宝塚記念3着、天皇賞秋4着と牡馬相手にGIで好走はしてたけど、2400m以上の経験がないんでどうかな〜と思ったけど勝っちゃいましたね〜!
秋華賞勝った後は少し成績不振もあったけど、池添とコンビ組んでから成績良くなって今回ついに大きなGI勝てて馬も騎手もよかったですね。

2着ラストインパクト
馬以上に内を上手くさばいたムーアのナイスプレーが貢献度高かったと思いますけど、この馬だって天皇賞春0.2差とかGIであと一歩まではきてた馬ですもんね〜。
まさかここで2着にくるとは全く想像もしてませんでしたが。

3着ラブリーデイ
結果的に2400mは長いというのもあるかもですけど、そこまで過酷な2400mでもなかったし、このメンバー相手なら勝ち切って、相手に恵まれたんじゃないよ!おれが強くなったんや!ってとこを見せてほしかったですけどね〜。
まあ、負けたとはいえ僅差の3着なんで意地は見せてくれたけど、ここ勝って現役最強馬!!ってならないのもなんかラブリーデイらしいといえばらしいかな。

4着ジャングルクルーズ
札幌の1600万下勝ったばっかりの6歳馬が3ヶ月ぶりというなめたローテーションにもかかわらず、このメンバー相手に4着ってすごすぎですね〜。
内にこだわって乗った北村宏の騎乗のおかげだと思うけど驚きました。

5着サウンズオブアース
一瞬、夢は見せてくれましたし、0.3差の5着で頑張ってますけど、ちょっと切れ味の差で及ばなかったかな〜?
メンバー的にもチャンスあっただけに残念でした。

6着イラプト
この日本馬のメンツなら外国馬が上位にこれるジャパンカップかな〜と思ったけど、実質的には瞬発力が問われる競馬になっちゃったんで速い上がりに対応できない外国勢には辛い競馬になったかな。
出走馬の上がりが35秒台が大半みたいなタフな2400mになってくれてたらまた少し違ってたんでしょうね。

8着ミッキークイーン
3歳のオークス馬が出れば好走する法則が今回は通用しませんでしたね〜。
8着とはいえ0.3差なんで悲観するほどではないけど、このメンバーで斤量の恩恵あったらもっとやれるかな〜ってとこあったんで少し残念でした。

10着ゴールドシップ
スタートは悪くなかったけど、安定のダッシュ力のなさに笑っちゃいましたが、4コーナーでスーーーっと上がってきた時は、お!!!と驚きました。
5ヶ月ぶりの休み明けやし、直線長いコースで瞬発力が要求される不向きな競馬でしたが、それで0.4差ですからね〜。
休み明け2走目、得意の中山・・・。これはあるかもしれませんよ!!

16着アドマイヤデウス
積極的に前に行く競馬で驚きましたが、馬がまだ戦える状態まではなかったのかズルズルと失速しちゃいました。
ここ使って次さらによくなるのか、しばらく時間かかるのか、難しいです。

18着イトウ
ここまで派手に負けるなら大逃げしてほしかったけど、逃げる気満々で乗ったとしてもスピード的にカレンミロティックより前には行けなかったでしょうね〜。
お疲れ様でした。

馬券結果
宣言通り、ワイド 10−8・14・17・18を買いましたがハズレ・・・。
予想結果は−7000Pでした。


☆京都2歳Sの感想☆
12.4-11.1-12.1-13.0-13.1-13.0-12.4-11.7-11.2-11.3
(レースの上がり3F34.2)

1着ドレッドノータス
2着リスペクトアース
3着アドマイヤエイカン

京都内回り2000mで中盤のラップがかなり緩んだのもあって、先行馬にかなり有利なレースになりました。

1着ドレッドノータス
行きたがる面を見せながらも直線でしっかり伸びて逃げ馬を捕まえて勝ち切りましたね〜。
今後どのぐらい強くなってくるか楽しみですし、最近2歳重賞勝ちまくってる武豊がどの馬でクラシックに挑むかも今後楽しみです。

3着アドマイヤエイカン
位置取り考えるとよく頑張ったけど、ロスなく立ち回った先行馬が余力たっぷりだったんで、内枠活かして器用に立ち回れなかったのが痛かったかな。

馬券結果
馬券は買いませんでしたが、新システムの予想結果はワイド2−3が外れて−3000Pでした。


☆キャピタルSの感想☆
12.6-11.2-11.5-11.9-11.7-11.1-11.3-11.9
(レースの上がり3F34.3)

1着サンライズメジャー
2着ワールドエース
3着グランシルク

直線長いコースで前半よりも後半の方が1.2も速い後傾ラップになったのもあって直線長いコースでの瞬発力勝負向きの馬が上位に多くきてました。

1着サンライズメジャー
こういう生ぬるい後傾ラップのマイル戦は得意ですけど、騎手も1枠1番を活かして上手く立ち回ってたと思います。

2着ワールドエース
ハナ差の2着まで詰めてきてたんで惜しかったです。6歳秋ですが得意な条件下ならまだ頑張れそうですね。

3着グランシルク
展開がちょっと向かなかった割には頑張ってたんですが、このメンバー相手なら勝っておきたかったレースです。

馬券結果
宣言通り、馬連4・5・6・15 BOXを買いましたがハズレ・・・。
新システムの予想結果は−3000Pでした。


☆複勝ころがし企画(日曜日の結果報告)☆
ジャパンカップ サウンズオブアース・・・5着

見せ場は作ってくれましたけどね〜。残念でした。

投資4100Pが0Pになっちゃいました。


☆おまけ☆
今日のジャパンカップのプレゼンターのラグビー五郎丸選手の背番号15番と同じ15番のショウナンパンドラが勝ったんでサイン馬券派の方々はよっしゃ!!!!!と大声出たかもしれませんね〜。

馬券当てた方おめでとうございます!!!


☆秋の馬名しりとり大会☆
馬名しりとりして100頭までいけるかやっています。

(68頭目)クシロキング(折尾政夫さん)
(69頭目)グランカラマード(折尾政夫さん)
(70頭目)ドレッドノータス(マムさん)
(71頭目)スズパレード(折尾政夫さん)
(72頭目)ドナウブルー(マムさん)
とつないでいただいたので、

(73頭目)ルーベンスメモリー
ルでまだ出てない馬でどんなのいたかな〜って思いついたのがこの馬でした。
ルーベンスバリチェロっていうのもどっかで聞いたな〜外国馬かな〜?と検索したら、それは外国馬ではなく外人のF1レーサーで笑っちゃいました。

ルールや昨日までのしりとり馬の一覧は右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ。


☆POG大会の出走情報☆
土曜日
京都11R 京都2歳S(GIII 芝2000m)
マムさん指名馬ドレッドノータス・・・1着!!!
地味ラクルさん指名馬ダンツプリウス・・・9着

日曜日
京都3R 未勝利戦(芝1800m)
地味ラクルさん、マムさん指名馬パーシーズベスト
・・・5着

東京7R ベゴニア賞(芝1600m)
マムさん指名馬ティソーナ・・・2着

京都9R 白菊賞(芝1600m)
あいTNさん指名馬ワントゥワン
・・・6着
あいTNさん、地味ラクルさん指名馬サプルマインド
・・・3着

ついに重賞勝ち馬が出たんで、今日勝てなかった馬達も次走以降また頑張って大きな舞台へ出世してほしいです。


☆みんなで達成 WIN5の結果☆
11月29日(日曜日
☆京都10R 醍醐S☆
1着
(6番人気)ダンツキャンサー
痛恨の指名なし!!!!!

☆東京10R ウェルカムS☆
1着(4番人気)
ネオリアリズム(折尾政夫さん)
☆京都11R オータムリーフS☆
1着(1番人気)スーサンジョイ(やす、地味ラクルさん)
☆東京11R ジャパンカップ☆
1着(4番人気)ショウナンパンドラ(折尾政夫さん)
☆京都11R 京阪杯☆
1着(4番人気)サトノルパン(地味ラクルさん)

なぜか鬼門の1レース目!!
ここさえ突破できてれば、547万GETだったんですが、1レース目が9頭立ての6番人気ってことで、なかなか難しかったですね〜。

もうちょいで初の黒字WIN5的中があっただけに残念でしたが、また次回頑張っていきましょう!


☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・やすの競馬総合病院 POG2015−2016大会
・複勝ころがし企画
・秋の馬名しりとり大会


ともに参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ

みんなで達成WIN5企画 11月29日分 買い目決定!の巻

☆みんなで達成 WIN5☆
11月29日(日曜日
☆京都10R 醍醐S☆
3 シンデレラボーイ(やす、地味ラクルさん)
4 エリーティアラ(折尾政夫さん、やす)
6 スリーカーニバル(地味ラクルさん)
8 オースミナイン(やす)

☆東京10R ウェルカムS☆
1 アッシュゴールド(マムさん)
5 レッドオリヴィア(やす、地味ラクルさん)
6 イサベル(地味ラクルさん)
7 マテンロウボス(折尾政夫さん、やす)
8 シャドウウィザード(やす、地味ラクルさん)
13 ネオリアリズム(折尾政夫さん)

☆京都11R オータムリーフS☆
3 エアウルフ(地味ラクルさん)
4 スーサンジョイ(やす、地味ラクルさん)
6 タールタン(マムさん)
7 サクラエール(折尾政夫さん)
9 オールブラックス(やす)

☆東京11R ジャパンカップ☆
1 ラブリーデイ(マムさん、地味ラクルさん)
2 トリップトゥパリス(折尾政夫さん)
8 イラプト(やす)
10 サウンズオブアース(地味ラクルさん)
12 ゴールドシップ(マムさん)
14 イトウ(やす)
15 ショウナンパンドラ(折尾政夫さん)
18 ナイトフラワー(やす)

☆京都11R 京阪杯☆
1 ベルカント(やす、マムさん)
2 サトノルパン(地味ラクルさん)
4 ビッグアーサー(やす、地味ラクルさん)
6 エイシンブルズアイ(折尾政夫さん)
7 アミカブルナンバー(折尾政夫さん)
9 アースソニック(折尾政夫さん)


みなさんの力を結集した4−6−5−8−6の合計5760点(57万6000円分)の架空WIN5が当たるかどうか楽しみです。

架空とはいえ借金1500万を突破した我々に怖いものなど何もないですよね〜。
あとは、指名馬が上手い具合にかみ合って数千万もしくは数億の払い戻しになるのを期待して楽しんでいきましょう!

参加してくださったみなさん、お疲れ様でした〜。
そして、ありがとうございました。

あとは、今日のレース楽しみましょう!!!!!

ジャパンカップの予想スペシャルの巻3

参考データ
馬場状態
3〜4コーナーの内柵沿いと正面直線に少し傷みが見られます。

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

過去5年の勝ち馬の傾向
・2分24秒台の決着になっても対応できる軽快さがある。
・瞬発力勝負に対応できる。
・好位辺りから競馬ができる。
・重賞やGIで勝ち馬出してるメジャーな血統。
・単勝4番人気以内。
・内枠の方がよさそう。

 
展開予想
外国馬のイトウぐらいしか逃げ馬はいないけど、どういうペースになるのかな〜?
仮に、イトウが積極的に逃げたところでついていく馬は少ないと思うから、実質的なレースの流れはS〜Mペースの範囲なのかな?
ただ、騎手の判断次第とはいえ、ゴールドシップみたいに瞬発力勝負を嫌って自分から早めに動いてでも持久力勝負に持ち込みたい馬も数頭いるんで・・・。
少々持久力勝負になる可能性は考慮しておきたいです。

予想
東京2400mで展開の範囲がS〜Mペースと推測すると・・・

予想の成分表
脚質…できれば中団ぐらいまで
瞬発力・持久力…少々の瞬発力勝負〜少々の持久力勝負での対応力
スピード・スタミナ…2400mを問題なくこなせるスタミナ量
パワー・軽快さ…軽快さがあった方がよさそう
枠順…できれば真ん中よりも内かな〜。

狙い目としては、中団ぐらいまでで競馬ができて、重賞以上の2400mで展開関係なく好走できるスタミナ量があって、少々の瞬発力勝負〜少々の持久力勝負になっても対応できる馬かな〜。

外国馬のキャラはわからないので、日本馬の中で向いてそうなキャラの馬は・・・
ワンアンドオンリー凡走続き
ラストインパクト前走で凡走
サウンズオブアース前走で復調傾向 休み明け2走目
カレンミロティック前走で凡走
アドマイヤデウス前走で凡走 休み明け2走目

う〜〜ん。この中で1番信頼できそうなのは・・・どれかな〜?

重賞以上の2400mで少々持久力が問われたら不安あると思ってラブリーデイは向いてそうなキャラの馬に入れませんでしたが、それでも今回のメンバーとの力関係などを考慮すると、そう簡単に失速するとは思わないんで、
ワンアンドオンリー、ラストインパクト、カレンミロティック辺りではちょっとラブリーデイに先着までは厳しいかな〜?

そうなると、サウンズオブアースかアドマイヤデウスのどちらかですけど、GI好走実績もあるし、前走好走からJCに向けて順調にきてるサウンズオブアースで。

☆結論☆
サウンズオブアース
去年秋の菊花賞や神戸新聞杯でスタミナ量と持久力はバッチリあるのはわかるし、休み明けの京都大賞典で高速決着の瞬発力勝負でも対応できてるんで、2400m以上のGIや重賞で勝ててないけど展開問わず好走できてるんですよね〜。
大舞台だけにデムーロ騎乗も心強いし、休み明け2走目で1番状態良さそうなここは狙ってみたいです。

アドマイヤデウス
個人的には、本当の狙い目はここ使った次かな〜と思うんですけど・・・。
日経賞や日経新春杯勝ってる馬なんで前走からの距離延長もプラスやし、休み明け2走目で状態上がってくると思うんで、状態の上昇次第では上位争いはありえるんで2番手評価。

イトウ
日本の速い馬場がどうかはわかりませんけど、逃げ馬なんで、自分だけ違う土俵で競馬して、後続でのんびりしてた馬達に一泡吹かせる可能性はありますね〜。
この人気なら押さえておいて損はないかな。

イラプト
日本の速い馬場がどうかはわかりませんけど、今年の日本馬のレベルは近年でも低いと思うし、2400m以上のGIでバリバリやれてる馬自体が少ないし、3歳なんで斤量の恩恵もあるし、馬場さえこなせれば上位狙えていいかも?
この人気なら押さえておいて損はないかな。

ナイトフラワー
日本の速い馬場がどうかはわかりませんけど、今年の日本馬のレベルは近年でも低いと思うし、2400m以上のGIでバリバリやれてる馬自体が少ないし、3歳なんで斤量の恩恵もあるし、馬場さえこなせれば上位狙えていいかも?
この人気なら押さえておいて損はないかな。

☆ジャパンカップの買い目☆
サウンズオブアースが勝ち切るよりは2・3着っぽい馬なんでワイドで。

ワイド 10−8・17 各2000P
ワイド 10−14・18 各1000P 合計6000P



☆複勝ころがし企画(土曜日の結果報告)☆
キャピタルS グランシルク・・・3着


なんとか3着確保してくれてほっとしましたが、もうちょっと強い競馬してくれると思ってたんで非常に焦りました(笑)

投資2200Pが4100Pに増えました。


☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
ジャパンカップ サウンズオブアース

本命馬なんで頑張ってほしいです。

☆買い目☆
複勝 10 4100P


☆おまけ☆
今年のPOG大会の指名馬からついに重賞1着馬が出ましたね〜。

POGって実際には指名者と指名馬の間には何の関係もないただのお遊びなんですが、レースだけでなく、指名前も指名後も近況情報をチェックしてたりでどんどん愛着沸くんでPOG馬とはいえ活躍すればするほどすごくうれしいもんなんですよね。

マムさん、POG馬の重賞勝利おめでとうございます!!!


☆秋の馬名しりとり大会☆
馬名しりとりして100頭までいけるかやっています。

(65頭目)ストリートキャップ(地味ラクルさん)
(66頭目)プリムラブルガリス(マムさん)
とつないでいただいたので、

(67頭目)スペシャルウィーク
1999年のジャパンカップを勝ってましたね〜。
でも1番印象に残ってるのは有馬記念でのグラスワンダーとの名勝負かな〜。
ダービーぶっちぎり1着もかっこよかったし、名馬ですね。

ルールや昨日までのしりとり馬の一覧は右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ。


☆POG大会の出走情報☆
土曜日
京都11R 京都2歳S(GIII 芝2000m)
マムさん指名馬ドレッドノータス・・・1着!!!
地味ラクルさん指名馬ダンツプリウス・・・9着


日曜日
京都3R 未勝利戦(芝1800m)
地味ラクルさん、マムさん指名馬パーシーズベスト出走!!

東京7R ベゴニア賞(芝1600m)
マムさん指名馬ティソーナ出走!!

京都9R 白菊賞(芝1600m)
あいTNさん指名馬ワントゥワン出走!!
あいTNさん、地味ラクルさん指名馬サプルマインド出走!!

ついに重賞勝ち馬が出ましたよ!
明日の出走馬達もみんな頑張れ〜〜〜!!!


☆みんなで達成 WIN5☆
11月29日(日曜日
☆京都10R 醍醐S☆
☆東京10R ウェルカムS☆
☆京都11R オータムリーフS☆
☆東京11R ジャパンカップ☆
☆京都11R 京阪杯☆


日曜日分は土曜23:59、月曜日分は日曜23:59までの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の投票に関しては、
右側のメニュー欄上部のルール・受付窓口のリンクをご覧ください。


☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・やすの競馬総合病院 POG2015−2016大会
・複勝ころがし企画
・秋の馬名しりとり大会


ともに参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ

京都2歳SとキャピタルSの予想の巻3

☆京都2歳Sの予想☆
参考データ
馬場状態
向正面直線、内・外回り3〜4コーナー及び正面直線の内柵沿いに若干の傷みがありますが、その他の箇所は引き続き良好な状態です。

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

予想
過去の傾向によると、
・瞬発力>持久力
・軽快さ=パワー
・逃げ・先行>差し・追い込み
・内枠=外枠
・1番人気馬の成績:(3.0.1.1)
・2番人気馬の成績:(0.1.0.4)
・3着以内馬15頭のうち単勝10倍以上の馬:10頭

らしいんで、それを意識しつつ、まずは想定1番人気馬から順に見ていきましょう。

想定1番人気アドマイヤエイカン
パワーがありそうな反面、軽快さがどうかな〜?ってとか、先行してそこそこの上がり3Fでまとめられる馬の方がいいかな〜とか不安もあるけど、そういう条件下で競馬したことないだけなんで軽快さや瞬発力がどうかはまだわからないし、ハーツクライ産駒なんでむしろパフォーマンス上げる可能性もありますからね〜。
1番人気馬強いレースやし、大半が1勝馬の馬達なら重賞勝ってる実績は評価したいんで買い目入り決定。

想定2番人気ドレッドノータス
京都2000mで先行して勝ってるのはいいし、ハービンジャー産駒って中距離の小回りコース向きっぽいし、母がディアデラノビアという良血馬やし、こっちを買い目に加えてもよかったんですけど・・・。
1戦1勝でまだ未知数な部分も多いし、1番人気馬を選んじゃってオッズ的に手が出しづらいから消しで。

想定3番人気ロライマ
阪神内回り2000mで勝ってる良血馬なのはいいんですけど、2分5秒台の遅い勝ち時計が気になるし、1戦1勝馬でこの人気なら消しで。

想定4番人気キャノンストーム
重馬場で勝ってるけど、良馬場ではどうなのかな〜?
新馬戦勝った武豊が別の馬乗ってるのも気になるんで、この人気なら消しで。

想定5番人気ケルフロイデ
2戦2勝もいいけど、小回りの福島でも勝ってるのはいい感じなんで買い目入り決定。

12頭立てで1番人気馬含む2頭決まったんで利益率考えると、残りの馬から選ぶのはあと1頭までやけど、他にどうしても買いたい!ってほどの馬はいなかったんで、この2頭で。

☆結論☆
◎アドマイヤエイカン
〇ケルフロイデ

☆京都2歳Sの買い目☆
ここは自信もないんで新システムの実験だけで馬券買いませんけど、前走から大幅にパフォーマンス上げてくる馬がいても全然おかしくないので、無難にワイド1点でいいかな〜。

ワイド 2−3 3000P


☆キャピタルSの予想☆
参考データ
馬場状態
3〜4コーナーの内柵沿いと正面直線に少し傷みが見られます。

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

予想
過去の傾向によると、
・瞬発力=持久力
・軽快さ>パワー
・逃げ・先行≦差し・追い込み
・内枠<外枠
・1番人気馬の成績:(2.2.1.0)
・2番人気馬の成績:(0.0.0.5)
・3着以内馬15頭のうち単勝10倍以上の馬:5頭

らしいんで、それを意識しつつ、まずは想定1番人気馬から順に見ていきましょう。

想定1番人気アヴニールマルシェ
頑張ってほしいし、東京1600mは向いてると思うんですけど、休み明けで+12kgだったとはいえ、新潟記念で斤量の恩恵もありながら1.2差15着の馬(しかも1勝馬)を上位人気で買うのはリスク高すぎるかな〜。
まあ、実際に上位人気するのかはわかりませんけど・・・。消しで。

想定2番人気グランシルク
持久力勝負向きっぽいんで、前後半で差のない流れになりやすいこのレースは向いてそうやし、前走が富士S0.4差6着なんで同じ距離・コースで相手が楽になったら勝ち負けかな〜。
買い目入り決定。

想定3番人気シェルビー
テン乗りで横山典なのがいろんな意味で怖いけど、去年の勝ち馬やし、直線長いコースの1600mはベストやし、前走が富士S0.3差4着なんで同じ距離・コースで相手が楽になったら勝ち負けかな〜?買い目入り決定。

想定4番人気ワールドエース
休み明けだった富士S0.6差9着からどこまで上げてくるかですけど、直線長いコースの1600mはベストに近そうやし、相手関係も楽になるんで、休み明け2走目なら勝ち負けしてくるかも?買い目入り決定。

3頭決まったんで、残りの馬から1頭選ぶと・・・。

想定5番人気ミッキーオリビエ
相手がここまで強くなって通用するかですけど、連勝中で伸び盛りの3歳馬やからOP特別ぐらいなら突破しちゃうかも?買い目入り決定。

☆結論☆
◎グランシルク
〇シェルビー
▲ミッキーオリビエ
△ワールドエース

☆キャピタルSの買い目☆
ここは比較的上位人気馬で当てやすそうかな〜っていうのもあるんで馬券いきましょう!

馬連 4・5・6・15 BOX 各5計3000P


☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
キャピタルS グランシルク

本命馬やし、能力的にもこのメンバー相手なら勝っておきたいところです。

☆買い目☆
複勝 4 2200P


☆おまけ☆
スーパーなどでいろんな鍋のだしつゆが300円ぐらいで売ってるので、いろんな鍋を手軽に食べれて楽しいです。


☆秋の馬名しりとり大会☆
馬名しりとりして100頭までいけるかやっています。

(58頭目)ドンクール(なまたまさん)
(59頭目)クールオープニング(なまたまさん)
(60頭目)オープニングテーマ(なまたまさん)
(61頭目)マーベラスサンデー(鯉兵衛さん)
(62頭目)サンデーサイレンス(鯉兵衛さん)
(63頭目)スマートギア(鯉兵衛さん)
とつないでいただいたので、

(64頭目)アーネストリー
厳しい流れを踏ん張って勝ち切ったあの宝塚記念は強かったですね〜。
タフな競馬に強いグラスワンダーの息子だけのことはあるわ〜と思いました。

ルールや昨日までのしりとり馬の一覧は右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ。


☆POG大会の出走情報☆
土曜日
京都11R 京都2歳S(GIII 芝2000m)
マムさん指名馬ドレッドノータス出走!!
地味ラクルさん指名馬ダンツプリウス出走!!

日曜日
京都3R 未勝利戦(芝1800m)
地味ラクルさん、マムさん指名馬パーシーズベスト出走!!

東京7R ベゴニア賞(芝1600m)
マムさん指名馬ティソーナ出走!!

京都9R 白菊賞(芝1600m)
あいTNさん指名馬ワントゥワン出走!!
あいTNさん、地味ラクルさん指名馬サプルマインド出走!!

今週も重賞の舞台でPOG大会出場馬が共演ですね〜。
みんな頑張れ〜〜〜!!!


☆みんなで達成 WIN5☆
11月29日(日曜日
☆京都10R 醍醐S☆
☆東京10R ウェルカムS☆
☆京都11R オータムリーフS☆
☆東京11R ジャパンカップ☆
☆京都11R 京阪杯☆


日曜日分は土曜23:59、月曜日分は日曜23:59までの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の投票に関しては、
右側のメニュー欄上部のルール・受付窓口のリンクをご覧ください。


☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・やすの競馬総合病院 POG2015−2016大会
・複勝ころがし企画
・秋の馬名しりとり大会


ともに参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ
連絡先はこちら
メール
yasukeiba2011@excite.co.jp
スカイプID
yasukeiba2011
公式ツイッター(笑)
地方交流重賞予想はこちらで
ランキング参加中
1日1回クリックしてもらえると順位が上がってうれしいです。


競馬人気blogランキング

にほんブログ村に投票
にほんブログ村
2017年競馬予想収支
3月26日現在
☆2017年予想成績☆
−22400P
12勝55敗
的中率 18%
回収率 87%
(149600/172000)

☆JRA予想成績☆
−58400P
8勝53敗
的中率 13%
回収率 58%
(80600/139000)

☆GI予想成績☆
−10000P
0勝2敗
的中率 0%
回収率 0%
(0/10000)

☆地方競馬予想成績☆
+36000P
4勝2敗
的中率  67%
回収率 209%
(69000/33000)

黒字化したい!!

過去の成績はこちら→成績
超おいしい単勝選手権
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール


★みんなの成績★
3月20日現在


やす
収支:−9000P
通算:(0.0.2.7)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

matさん
収支:−17000P
通算:(0.2.2.13)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

吹田まんぞうさん
収支:+4100P
通算:(2.1.0.14)
最高的中倍率:14.8倍
的中率:12%
回収率:124%

なまたまさん
収支:+1400P
通算:(2.0.0.11)
最高的中倍率:9.2倍
的中率:15%
回収率:111%

ベルさん
収支:−3000P
通算:(0.2.1.0)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

参加者募集中
収支:0P
通算:(0.0.0.0)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%
複勝ころがし大会記録
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール
過去の順位はこちら→成績


★みんなの成績★
3月26日現在


やす
1000P
通算(3.3.4.14)
成功率:42%
最高記録:1800P
回転記録:3回転
最高倍率:1.7倍

なまたまさん
1000P
通算(12.10.9.42)
成功率:42%
最高記録:8900P
回転記録:5回転
最高倍率:4.2倍

吹田まんぞうさん
4500P
1回転継続中
通算(3.1.0.20)
成功率:17%
最高記録:4500P
回転記録:1回転
最高倍率:4.5倍

ベルさん
1000P
通算(2.2.1.6)
成功率:45%
最高記録:2000P
回転記録:2回転
最高倍率:2.0倍

あいTNさん
1900P
1回転継続中
通算(1.0.0.0)
成功率:100%
最高記録:1900P
回転記録:1回転
最高倍率:1.9倍

参加者募集中
1000P
通算(0.0.0.0)
成功率:0%
最高記録:1000P
回転記録:0回転
最高倍率:0倍
みなさんからのコメント
訪れた患者さんの数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめブログ
やすの競馬出張診療所
やすの競馬総合病院の調子が悪いときはこちらで。

小倉の馬券師T予想さん
4角手応え、直線反応を重視した予想をされています。

競馬予想アンテナさん
いろんな競馬ブログの最新情報が見れます。
記事検索
第1回 夏競馬予想大会
大会は無事終了しました!
最終結果はこちら→成績
ルールはこちら→ルール
広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。

楽天市場


楽天ポイントが貯まる


役立つデータベース


いろんな競馬情報をGET!


地方競馬の馬券購入!


地方競馬の馬券購入!



予想コロシアムが熱い!





楽天銀行



ポイント貯めて小遣い稼ぎ



広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。
POG2015-16大会
カテゴリ別アーカイブ
過去の更新