やすの競馬総合病院

過去5年の傾向をベースに、上がり3Fや馬のキャラなども用いて予想をしています。
2016年は3年ぶりにJRA赤字収支になったので、今年は回収率150%以上を目標に頑張ります!
みんなで遊んでる複勝ころがし企画・おいしい単勝企画なども楽しんでもらえたら幸いです。

2016年01月

シルクロードS・根岸S・白富士S・クロッカスSの感想の巻

☆クロッカスSの感想☆
12.4-11.0-11.6-11.9-11.7-11.4-11.7
(レースの上がり3F34.8)

1着トウショウドラフタ
2着オデュッセウス

トウショウドラフタが内から抜け出して3馬身差の快勝でしたが、アンライバルド産駒っていうのが渋みのある血統ですね〜。
アドマイヤジャパン産駒が過去5年で2回連対してるレースなんで、1400mですけど少し渋みのある中距離馬の産駒が意外と合うのかも?

今年の3歳牡馬はレベル高い世代っぽいけど、どこまで活躍するかな。

☆馬券結果☆
宣言通り、馬連3・4・5・7 BOXを買いましたが、4頭選んだ中に1・2・3着馬がいてバッチリでした。
収支は19.5倍が当たったので+6750Pでした。


☆白富士Sの感想☆
13.1-12.0-12.2-12.3-12.8-12.3-11.9-11.6-11.2-11.7
(レースの上がり3F34.5)

1着ケツァルテナンゴ
2着ファントムライト

1・2・3番人気馬の接戦でしたが、勝ったケツァルテナンゴはメンバー中最速の上がり3F33.8で勝ち切りました。
55kgで1kg軽かったのもよかったかもですけど、上位の馬達はちょっとしたことで着順が入れ替わりそうに感じたのであまり力差はないのかも。

ケツァルテナンゴは4歳馬なんで今後さらに力をつけてもっと活躍できるといいですね。

☆馬券結果☆
宣言通り、馬連1・3・9・11 BOXを買いましたがハズレ・・・。
収支は−3000Pでした。


☆シルクロードSの感想☆
12.0-10.9-10.8-11.1-11.4-11.7
(レースの上がり3F34.2)

1着ダンスディレクター
2着ローレルベローチェ

後続を離して逃げてたローレルベローチェですら上がり3F34.4が出せるペースで逃げてたんで、ある程度前めの位置で競馬ができて瞬発力勝負に対応できる馬に有利なレースでした。

1着ダンスディレクター
中団後方から差してくるイメージだったんですが、今日は好位からの競馬できてたのが1着に結びついた感じ。
今後もこういうスムーズな競馬ができるようなら楽しみです。

5着ビッグアーサー
デムーロに替わって確勝級かな〜と思ってたんで、おいおいおいおいここで負けるんかよ〜〜と驚きましたが、今日の流れで中団より後方にいたら間に合わないのも無理ないです・・・。
もう少し上手く乗ってほしかったです。残念です。

☆馬券結果☆
宣言通り、馬連5・10・15・16 BOXを買いましたがハズレ・・・。
収支は−3000Pでした。


☆根岸Sの感想☆
12.4-10.9-11.3-11.8-11.9-11.5-12.2
(レースの上がり3F35.6)

1着モーニン
2着タールタン

モーニンが+10kgでどうかな〜と思ったけど好位追走から勝ち切りました。
現時点でファブラリーSで勝ち負けできるかってなると、まだそこまでの力まではないのかな〜?でもメンバー次第では上位争いもワンチャンスあるのかな?ぐらいの評価ですけど、4歳馬で6戦5勝3着1回と今後がますます楽しみな馬なんで次走以降も注目したいです。

2・3着は8歳馬が頑張ってましたけど、特に58kg背負って0.4差の3着だったグレープブランデーは8歳とはいえさすがGI馬やな〜と感心しました。

アンズチャンの上がり3F34.4には驚きましたけど、もう直線向いた頃には絶望的な位置取りだったんで、今のスタイルだと相手が強くなればなるほど展開が味方してくれないと上位までは辛いかな。

☆馬券結果☆
宣言通り、馬連1・6・9・14 BOXを買いましたがハズレ・・・。
収支は−3000Pでした。


☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
シルクロードS ビッグアーサー・・・5着

レース始まる前は自信満々だったんですが、あの緩い流れであの位置だったんで、レースが進むにつれてどんどん自信がなくなっていきました。(笑)

ここは余裕で当たると思ったんですけどね〜。

投資2200Pが0Pになっちゃいました。


☆POG大会の出走結果☆
日曜日
京都2R 未勝利戦(ダ1200m)
地味ラクルさん指名馬フィールドシャルム・・・7着

東京9R セントポーリア賞(芝1800m)
あいTNさん指名馬サトノキングダム出走・・・1着!!!

新馬、500万と勝って2戦2勝で次は重賞かな?楽しみです!!!
フィールドシャルムは芝での巻き返しに期待かな。


☆みんなで達成 WIN5の感想☆
1月31日(日曜日

☆京都10R 松籟S☆
的中! 1番人気 モンドインテロ(やす)
☆東京10R 節分S☆
的中! 1番人気 マジックタイム(折尾政夫さん、やす)
☆中京11R 中京スポーツ杯☆
的中! 6番人気 アルテ(やす)
☆京都11R シルクロードS☆
ハズレ! 2番人気 ダンスディレクター 指名なし!
☆東京11R 根岸S☆
的中! 1番人気 モーニン(やす)


5つの中で1番自信のあったシルクロードSが唯一の外れになって取り逃すとは思ってなかったんで腰抜けそうになりました。

まあ、当たってても赤字的中だったんですが、今年になってからこの企画は5レース中4レース的中とか多くて、以前に比べてかなり当たるようになってきましたね〜。

このままレベルアップしていけば、そのうち大きいの当たりそうな気がします。


☆おまけ☆
サッカーU−23の日本代表VS韓国代表の決勝戦は0−2から3−2の逆転勝ちというすごい試合でした。

深夜だったんで、0−2の時点で負けを確信して寝ちゃった人は朝起きて驚いたでしょうね。

みんなで達成WIN5企画 1月31日分 買い目決定!の巻

☆みんなで達成 WIN5☆
1月31日(日曜日
☆京都10R 松籟S☆
1 ペンタトニック(折尾政夫さん)
2 モンドインテロ(やす)
4 ウインアルザス(やす)
6 ダノンマックイン(やす)
7 トウカイオーロラ(折尾政夫さん)

☆東京10R 節分S☆
2 マイネルメリエンダ(折尾政夫さん)
5 マジックタイム(折尾政夫さん、やす)
6 ピオネロ(折尾政夫さん)
7 キングカラカウア(やす)
13 オコレマルーナ(やす)

☆中京11R 中京スポーツ杯☆
4 オンタケハート(折尾政夫さん)
5 メイクアップ(折尾政夫さん)
7 レーヴデトワール(やす)
10 アルテ(やす)
11 サンセットスカイ(やす)

☆京都11R シルクロードS☆
3 リトルゲルダ(鯉兵衛さん)
5 サトノルパン(やす)
10 アクティブミノル(やす)
11 アースソニック(鯉兵衛さん)
16 ビッグアーサー(折尾政夫さん、やす)

☆東京11R 根岸S☆
1 レッドファルクス(鯉兵衛さん)
4 マルカフリート(折尾政夫さん)
6 アンズチャン(やす)
8 タールタン(鯉兵衛さん)
9 タガノトネール(折尾政夫さん、やす)
11 プロトコル(折尾政夫さん)
15 モーニン(やす)


折尾政夫さん、鯉兵衛さん、ぼくの3人の力を結集した5−5−5−5−7の合計4375点(43万7500円分)の架空WIN5が当たるかどうか楽しみです。

参加してくださった折尾政夫さん、鯉兵衛さん、お疲れ様でした〜。
そして、本当にありがとうございました。

あとは、今日のレース楽しみましょう!!!!!

シルクロードS・根岸Sの予想の巻4

☆シルクロードSの予想☆
馬場状態
今週からBコースを使用します。柵の移動により内側の傷んだ箇所がカバーされ全体的に良好な状態ですが、正面直線に若干の傷みがみられます。

天気予報
明日は晴れても冬場で乾きが遅いから、仮に良馬場まで回復しても少々時計がかかる馬場状態もあるのかな〜?
やや重に近い良馬場の可能性も見込みつつ予想していきます。

過去5年の1・2着馬の傾向
実績:1200mの古馬混合重賞1着の実績か、前走でOP特別1着の勢いがあるとよさそう。
展開:瞬発力勝負になりやすい。
脚質:どちらかいうと先行馬有利。瞬発力の質の高い差し・追い込み馬も要注意。
血統:短距離色のある種牡馬の産駒が多め。
人気:連対馬10頭のうち9頭が1〜4番人気馬。 2番人気馬は4年連続連対中。 1・2番人気馬がかなり強い傾向。
枠順:連対馬10頭のうち7頭が1〜4枠。
斤量:斤量は気にしなくてよさそう。
年齢:連対馬10頭のうち9頭が4〜6歳馬。8歳以上の馬は連対なし。

予想
ハンデ重賞とはいえ、高松宮記念につながるレースでもあるんで、1200mの重賞での実績は重視したほうがいいのかな〜。
あと、前走OP特別を勝った伸び盛りの馬がここでも好走してGIへっていうパターンもあるので、前走でOP特別1着の勢いのある馬も多少は評価してあげたいです。

瞬発力勝負になりやすいレースなんで、瞬発力勝負での対応力があるかどうかも見ておいた方がいいのかな。

上位人気馬が強い傾向出てるんで、1〜4番人気馬は少し加点対象ですが、1〜3番人気馬の中から選ぶのは新システムのスタイル上1・2頭までで。
あと、1〜4枠、4〜6歳馬、短距離色のある種牡馬の産駒なども少し加点対象で。

☆結論☆
ビッグアーサー
1200m(6.2.0.0)で連対率100%で重賞も2着2回。瞬発力勝負もOKやし、今回は高松宮記念に向けて藤岡弟からデムーロに騎手を変えてここを本気で勝ちにきたニオイがプンプンしてます。
5歳、サクラバクシンオー産駒も加点対象やし、ここをしっかり勝ってGIに出てきてほしいです。

サトノルパン
瞬発力勝負もOKやし、1200mで2戦2勝で、京都1200mの重賞を勝ってるのいいし、57.5kgでも勝ち負けしてくれるかな?
5歳、3枠も加点対象やし期待したいです。

ネロ
このメンバー相手に先行して踏ん張りきれるか馬群に沈むか半信半疑ではあるんですけど、OP特別を連勝中で勢いあるんで上位争いできていいかも?
5歳、ヨハネスブルグ産駒も加点対象やし期待したいです。

アクティブミノル
1200mで4戦3勝でセントウルS勝ってるのも評価できるし、唯一の着外がスプリンターズSなんで重賞に戻れば巻き返してくるかも?
前走の大敗とか、セントウルS勝ったときは54kgだったとか不安要素もありますけど、4歳は加点対象やし、1200mの重賞以下で無敗という面と4歳の成長力に期待したいです。

☆買い目☆
馬連 5・10・15・16 BOX 各500P 合計3000P


☆根岸Sの予想☆
天気予報
明日は晴れても冬場で乾きが遅いから、やや重ぐらいまでしか回復しないのかな?

過去5年の1・2着馬の傾向
実績:OPか重賞の1400mでの1着実績は重要。
展開:持久力が問われるレースになりやすい。
脚質:差し・追い込み馬が勝ちやすい。2着には先行馬もきたりする。
血統:ネオユニヴァース産駒が2頭連対。
人気:連対馬10頭のうち7頭が1〜4番人気馬。10番人気以下の馬は連対なし。
枠順:過去5年中4年で3枠の馬が連対。連対馬10頭のうち7頭が1〜4枠。
斤量:連対馬10頭のうち9頭が56kgか57kg。58kg以上の馬は連対なし。
年齢:連対馬10頭のうち8頭が5歳か6歳。8歳以上の馬は連対なし。

予想
フェブラリーSに向けてのステップレースやし、OP以上の1400mの1着実績は重要って過去の傾向もあるんで、OP以上の1400m実績は重視したいです。

直線長いコースで持久力勝負になりやすいって傾向もあるから、同じぐらいの能力の馬なら差し・追い込み馬を評価したいかな。

1〜4番人気馬、1〜4枠(特に3枠)、56〜57kg、5〜6歳などは少し加点対象で。

「8歳以上の馬は連対なし」「58kg以上の馬は連対なし」ってことで、これに該当する馬は全て消していきたいですけど、今回の出走馬16頭中8頭が8歳以上ってことでこの時点で半分以上も消えちゃうんですね。

☆結論☆
タガノトネール
先行脚質がどうかな?ってとこあるけど、JRAでダ1400mのOP特別勝ってるし、武蔵野Sや南部杯でも2着あったりで強い馬相手に十分やれてるから、このメンバー相手なら勝ち負けかな。
上位人気、57kg、6歳と加点対象もありますね。

アンズチャン
OP以上の1400mで1着実績がないんで少し評価下げたけど、OP特別の1400m2着はあるんでこのメンバー相手なら通用するかな?
キャリアの大半が東京ダ1400mという直線長いコースの1400mが大好きな追い込み馬やし、前走がここに向けての叩き台で今回は全力で勝ちにきてると思うから勝ち負け期待したいです。
上位人気、過去5年で激熱の3枠、5歳と加点対象もありますね。

サクラエール
OP以上の1400mで1着実績がないけど、OP特別の1400m2着は2回あるんでこのメンバー相手なら通用するかな?
じっくり競馬して直線いい脚で伸びてくる馬なんで、東京ダ1400mもバッチリと思うんで上位争い期待したいです。
5歳、56kgで加点対象もありますね。

レッドファルクス
ダートのOP以上は未経験やけど、ダート(3.0.1.1)でダ1400m(2.0.1.1)でまだ底を見せてない面もあるし、一発あってもおかしくないかも?
5歳、1枠、56kgで加点対象もありますね。

☆買い目☆
馬連 1・6・9・14 BOX 各500P 合計3000P


☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
シルクロードS ビッグアーサー

3回転継続中ですし、おいしい穴馬見つける才能も持ち合わせてないので、今回も着実に増やしてくれそうな馬を狙ってコツコツいきます。

ここは勝てると思ってるんで、3着以内なら大丈夫かな。

☆買い目☆
複勝 16 2200P


☆POG大会の出走情報☆
日曜日
京都2R 未勝利戦(ダ1200m)
地味ラクルさん指名馬フィールドシャルム出走!!

東京9R セントポーリア賞(芝1800m)
あいTNさん指名馬サトノキングダム出走!!

みんな頑張れ〜!!!


☆みんなで達成 WIN5☆
1月31日(日曜日
☆京都10R 松籟S☆
☆東京10R 節分S☆
☆中京11R 中京スポーツ杯☆
☆京都11R シルクロードS☆
☆東京11R 根岸S☆


日曜日分は土曜23:59までの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の投票に関しては、
右側のメニュー欄上部のルール・受付窓口のリンクをご覧ください。


☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・やすの競馬総合病院 POG2015−2016大会
・複勝ころがし企画
・秋の馬名しりとり大会
(来週の縛りも募集中)

ともに参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ


☆おまけ☆
岩田がスランプの泥沼にはまっちゃってる感じですが、どうしたんですかね〜。

ぼくも年明け16連敗と大スランプから復活したので、岩田にも頑張ってほしいです。

あ、ぼくの場合は岩田と違って実力ないから16連敗してた時が正常時かもしれませんが(笑)

白富士S・クロッカスSの予想の巻1

☆白富士Sの予想☆
馬場状態
昨年の第5回東京競馬終了後、傷んだ部分を中心に洋芝を追加播種しました。その後、約1ヶ月間馬場全面をシート養生し、洋芝の生育促進に努めました。今開催使用するDコースは傷みが少なく、全体的に良好な状態です。

天気予報
金曜の正午時点では良馬場でも、金曜日はずっと雨降りそうやし、土曜の天気もどうなるか・・・。
前日予想するのは無謀かもしれませんが、重馬場ぐらいを想定してやっていきましょっか?

過去5年の1・2着馬の傾向
展開:瞬発力勝負も持久力勝負もあってバラバラ。
脚質:先行馬が比較的よさそうやけど、差し・追い込み馬もけっこうくる。
血統:ゼンノロブロイ産駒が過去5年で2回連対。 地味めな血統もけっこう来る。
人気:過去5年連対馬10頭中9頭が1〜3番人気馬。 7番人気以下の連対なし。
枠順:過去5年連対馬10頭中7頭が6・7枠、4頭が3・4枠。
斤量:連対馬は55〜57kg。 58kg以上の連対馬なし。
年齢:1着は4歳か5歳、2着は4〜7歳。 4・5歳勢が好相性。

予想
開幕週とはいえ、雨降った影響で持久力やパワーの問われる度合いが増す可能性を考慮に入れて予想した方がいいかな〜。

過去10年で良馬場じゃなかったのは、やや重だった去年だけですけど、去年は持久力勝負で1着馬はアズマシャトルは道中12−12−10で追い込んできたし、2着エックスマークも道中10−9−7で中団後方なので、過去の傾向では先行馬がよさそうでも今年は先行馬を少し割り引いた方がいいのかも。

なので、「持久力、パワー、差し・追い込み脚質」などを中心に絞り込んでいこうかな。
パワーや持久力がありそうな地味めな血統、上位人気馬、4・5歳なら少し加点という感じでやっていきましょう。

☆結論☆
ファントムライト
中団後方から競馬する馬やし、道悪もそれなりにはこなせるし、重賞でも好走実績あるし、オペラハウス産駒なのも道悪なら持ち味活きそうやし、このメンバーなら1番人気で上位争いしてくるかな?

ハギノハイブリッド
中距離の持久力勝負向きなんで道悪はプラスかもやし、5歳馬で2・3番人気ぐらいになりそうなのもいいし、中団付近からズバッと差してくるのかも?
3ヶ月ぶりと石川に替わってどうかの不安はあるけど・・・。

アドマイヤフライト
休み明け2走目、重賞からOP特別で相手関係が楽、距離短縮もよさそうということで期待したいです。
三浦に替わって騎手弱化なのが気になるけど・・・。

ロンギングダンサー
重賞からOP特別で相手関係が楽になって、展開が向けば後方から競馬する馬なんで一発あってもいいのかな?
横山典に替わって後方で無気力な騎乗されたらどうしよう?という不安はあるけど・・・。

☆買い目☆
馬連 1・3・9・11 BOX 各500P 合計3000P


☆クロッカスSの予想☆
馬場状態
昨年の第5回東京競馬終了後、傷んだ部分を中心に洋芝を追加播種しました。その後、約1ヶ月間馬場全面をシート養生し、洋芝の生育促進に努めました。今開催使用するDコースは傷みが少なく、全体的に良好な状態です。

天気予報
白富士Sに続いて、前日予想するには無謀かもしれませんが、重馬場ぐらいを想定してやっていきます。

過去5年の1・2着馬の傾向
展開:どっちかいうと瞬発力勝負になりやすい。
脚質:中団辺りで競馬する差し馬が比較的よさそうやけど、先行馬や追い込み馬もくる。
血統:アドマイヤジャパン産駒が過去5年で2回連対。 短距離向きっぽい血統がけっこうくる。
人気:過去5年連対馬10頭中6頭が1〜3番人気馬。 7番人気以下の連対なし。
枠順:過去5年の1着馬は1枠3頭、2枠1頭。 2着馬は5〜8枠の馬が5頭。
斤量:斤量は気にしなくてもよさそう。

予想
開幕週とはいえ、雨降った影響で持久力やパワーの問われる度合いが増す可能性を考慮に入れて予想した方がいいかな〜。

不良馬場で行われた2009年の1着馬はサンカルロは道中6−5で中団付近から。2着スガノメダリストも道中7−7で中団付近からなので、逃げ・先行馬よりは差し・追い込み馬の方がいいのかな。
良馬場でもどちらかいうと差し馬がよさそうなレースではあるけど、重・不良馬場ならさらに有利になるかも?

なので、「持久力、パワー、差し・追い込み脚質」などを中心に絞り込んでいこうかな。
パワーや持久力がありそうな地味めな血統や上位人気馬なら少し加点という感じでやっていきましょう。

☆結論☆
ドーヴァー
2戦2勝、東京1400mの重馬場で勝ってる、持久力勝負向きっぽい、と好材料だらけなんでとりあえず本命で。
先行馬っぽいのがちょっと気になるぐらいかな。

オデュッセウス
函館・札幌で勝っててパワーや持久力ありそうなのはいいし、ファルブラヴ産駒なんで芝で道悪ならバッチリかも。
先行馬っぽいのがちょっと気になるぐらいかな。

マテラアリオン
持久力勝負向いてそうやし、1400mのOP特別でも通用してるし、どの辺の位置で競馬するかわからないけど乗り方次第でチャンスありそうな気がします。
ベリーに乗り替わってさらに期待。

トウショウドラフタ
東京1400mで2勝してるし、末脚溜めるタイプやし、血統も地味めと好材料あるんで、持久力勝負が向いてない可能性もあるんですけど押さえておきたいです。

☆買い目☆
馬連 3・4・5・7 BOX 各500P 合計3000P


☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
指名馬なし

申し訳ないですが、明日は天気がよくわからないし、3回転成功中ってこともあって慎重にいきたいんで明日はパスで。


☆POG大会の出走情報☆
日曜日
京都2R 未勝利戦(ダ1200m)
地味ラクルさん指名馬フィールドシャルム出走!!

東京9R セントポーリア賞(芝1800m)
あいTNさん指名馬サトノキングダム出走!!

みんな頑張れ〜!!!


☆みんなで達成 WIN5☆
1月31日(日曜日
☆京都10R 松籟S☆
☆東京10R 節分S☆
☆中京11R 中京スポーツ杯☆
☆京都11R シルクロードS☆
☆東京11R 根岸S☆


日曜日分は土曜23:59までの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の投票に関しては、
右側のメニュー欄上部のルール・受付窓口のリンクをご覧ください。


☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・やすの競馬総合病院 POG2015−2016大会
・複勝ころがし企画
・秋の馬名しりとり大会
(来週の縛りも募集中)

ともに参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ


☆おまけ☆
センテンススプリングは放牧に出たようです。

シルクロードSの過去5年の1・2着馬の傾向の巻

☆シルクロードSの過去5年の1・2着馬の傾向☆
過去5年の1・2着馬
2015年1着アンバルブライベン 2着サドンストーム
2014年1着ストレイトガール 2着レディオブオペラ
2013年1着ドリームバレンチノ 2着ダッシャーゴーゴー
2012年1着ロードカナロア 2着エーシンダックマン
2011年1着ジョーカプチーノ 2着アーバニティ

過去5年の連対馬10頭中5頭が1200mの古馬混合重賞の勝ち馬。
例外5頭のうち4頭が前走でOP特別1着。
重賞1着の実績か、前走でOP特別1着の勢いか、どちらかはほしいです。

過去5年の1・2着馬の脚質
緩い流れからの瞬発力勝負になりやすいんで、どちらかいうと逃げ・先行馬有利なんですけど、4コーナー9番手以降の馬達も4頭連対してるんでメンバー中上位の瞬発力を持ってる馬もよさそう。

過去5年の1・2着馬の血統
2015年(父ルールオブロー、父ストーミングホーム)
2014年(父フジキセキ、父Singspiel)
2013年(父ロージズインメイ、父サクラバクシンオー)
2012年(父キングカメハメハ、父サクラバクシンオー)
2011年(父マンハッタンカフェ、父マンハッタンカフェ)

サクラバクシンオー産駒が2頭は納得ですけど、マンハッタンカフェ産駒も2頭いるんですね〜。
パッと見た感じは、1200mの重賞だけあってどっちかいうと短距離色のある種牡馬の産駒が多いかな。

過去5年の1・2着馬の単勝人気
2015年(2、3番人気)
2014年(2、1番人気)
2013年(2、4番人気)
2012年(1、2番人気)
2011年(1、14番人気)

2番人気馬は4年連続連対中で信頼度かなり高いです。
1番人気馬も過去5年で3回連対してるし、1・2番人気馬の1・2着も過去5年中2回あるんでハンデ戦なのに1・2番人気馬がかなり強い傾向。
5番人気以下の馬で連対したのは過去5年で14番人気馬の1頭だけなんでかなり期待薄。

過去5年の1・2着馬の枠順
2015年(2、1枠)
2014年(1、1枠)
2013年(2、8枠)
2012年(4、7枠)
2011年(5、3枠)

ここ3年は1・2枠の馬がよく連対してるし、過去5年で見ても1〜4枠の馬が7頭連対してるんで内枠有利。

過去5年の1・2着馬の斤量
2015年(55.5kg、56kg)
2014年(55kg、55kg)
2013年(58kg、59kg)
2012年(57kg、57kg)
2011年(58kg、57kg)

ハンデ戦ですけど、58kgや59kgの馬も連対してるんで斤量は気にしなくてよさそう。
ただ、過去5年の中でも2011〜2013年の3年は57kg以上の馬が連対。
2014・2015年の近2年は55〜56kgの馬が連対と少し傾向が変わってきてるのが少し気になります。

過去5年の1・2着馬の年齢
2015年(6歳、6歳)
2014年(5歳、4歳)
2013年(6歳、6歳)
2012年(4歳、5歳)
2011年(5歳、7歳)

6歳馬の1・2フィニッシュが過去5年で2回
4歳馬と5歳馬で1・2着が過去5年で2回
ということで、4〜6歳の馬を中心でよさそう。
7歳馬は1回連対あるけど、8歳以上の馬の連対なし。

シルクロードSの過去5年の1・2着馬の傾向まとめ
実績:1200mの古馬混合重賞1着の実績か、前走でOP特別1着の勢いがあるとよさそう。
展開:瞬発力勝負になりやすい
脚質:どちらかいうと先行馬有利。瞬発力の質の高い差し・追い込み馬も要注意。
血統:短距離色のある種牡馬の産駒が多め
人気:連対馬10頭のうち9頭が1〜4番人気馬。2番人気馬は4年連続連対中。1・2番人気馬がかなり強い傾向。
枠順:連対馬10頭のうち7頭が1〜4枠
斤量:斤量は気にしなくてよさそう。
年齢:連対馬10頭のうち9頭が4〜6歳馬。8歳以上の馬は連対なし。
こんなところかな。


☆秋の馬名しりとり大会 復路編☆
馬名しりとりして100頭までいけるかやっています。

今週の縛りテーマは、
「GI勝ったことのある牝馬(地方交流GIもOK)」(やす)
ですが、縛りは強制ではないので、縛りは無視して自由に書いていただいてもOKです。

(79頭目)クィーンスプマンテ(折尾政夫さん)
(80頭目)テイエムプリキュア(折尾政夫さん)
(81頭目)アパパネ(折尾政夫さん)

と、つないでいただいたので、

(82頭目)ネームヴァリュー
牝馬で帝王賞を勝った馬ですが、ダートで牡馬相手に交流GI勝つってすごいですね。

復路編は縛りも楽しめるようになってるので、来週の縛りテーマも募集中です。

縛りテーマは1人1つまで採用させていただき、次の週の縛りテーマにさせていただきます。

ルールや昨日までのしりとり馬の一覧は右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ。


☆おまけ☆
高知競馬の売り上げがかなり伸びてきてるそうです。

もちろん馬券のネット販売の恩恵もありますけど、他の地方競馬場となるべく開催がかぶらないようにナイター競馬でやってたり、最終レースにはどれが勝つか予想しにくいメンバーをそろえて行う一発逆転ファイナルレースをやったり、いろんなアイデアでお客さんを集めて廃止寸前の状況から巻き返してきたんですね。

お金を出してレース名を自由にできる協賛レースなんかもあるけど、高知競馬の協賛レースが1番丁寧でいいな〜と思います。

地方競馬場がどんどん元気になると、多くの馬達が元気に走れる環境が維持されるのですごくいいですね。
連絡先はこちら
メール
yasukeiba2011@excite.co.jp
スカイプID
yasukeiba2011
公式ツイッター(笑)
ランキング参加中
1日1回クリックしてもらえると順位が上がってうれしいです。


競馬人気blogランキング

にほんブログ村に投票
にほんブログ村
2017年競馬予想収支
11月12日現在
☆2017年予想成績☆
+15万3400P
33勝160敗
的中率  17%
回収率 127%
(712400/559000)

☆JRA予想成績☆
+13万7900P
27勝144敗
的中率  16%
回収率 129%
(608900/471000)

☆GI予想成績☆
+27万1300P
4勝13敗
的中率  24%
回収率 374%
(370300/99000)

☆地方競馬予想成績☆
+15500P
6勝16敗
的中率  27%
回収率 118%
(103500/88000)

今年の黒字ほぼ確定!!!

過去の成績はこちら→成績
超おいしい単勝選手権
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール


★みんなの成績★
11月12日現在


やす
収支:−15100P
通算:(2.2.7.24)
最高的中倍率:12.4倍
的中率: 6%
回収率:57%

matさん
収支:−19600P
通算:(1.5.5.31)
最高的中倍率:22.4倍
的中率: 2%
回収率:53%

吹田まんぞうさん
収支:−22500P
通算:(4.5.3.45)
最高的中倍率:14.8倍
的中率: 7%
回収率:61%

なまたまさん
収支:−29600P
通算:(3.6.3.38)
最高的中倍率:9.2倍
的中率: 6%
回収率:41%

ベルさん
収支:−5000P
通算:(0.2.1.2)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

マムさん
収支:+7000P
通算:(1.0.0.1)
最高的中倍率:9.0倍
的中率: 50%
回収率:450%

参加者募集中
収支:0P
通算:(0.0.0.0)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%
複勝ころがし大会記録
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール
過去の順位はこちら→成績


★みんなの成績★
11月12日現在


やす
1000P
通算(13.11.9.40)
成功率:45%
最高記録:28400P
回転記録:4回転
最高倍率:7.7倍

なまたまさん
88900P
8回転継続中
通算(29.42.25.107)
成功率:47%
最高記録:88900P
回転記録:8回転
最高倍率:7.9倍

吹田まんぞうさん
1000P
通算(5.4.3.66)
成功率:15%
最高記録:4500P
回転記録:1回転
最高倍率:4.5倍

ベルさん
1600P
1回転継続中
通算(5.3.3.21)
成功率:34%
最高記録:2700P
回転記録:2回転
最高倍率:2.7倍

あいTNさん
1900P
1回転継続中
通算(1.0.0.0)
成功率:100%
最高記録:1900P
回転記録:1回転
最高倍率:1.9倍

マムさん
1000P
通算(5.8.4.42)
成功率:29%
最高記録:10100P
回転記録:2回転
最高倍率:4.4倍

参加者募集中
1000P
通算(0.0.0.0)
成功率:0%
最高記録:1000P
回転記録:0回転
最高倍率:0倍
2歳新馬戦予想対決
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール

11月5日現在
★最多勝部門★
40勝 マムさん
通算(40.24.18.74)
30勝 やす
通算(30.28.19.85)
24勝 なまたまさん
通算(24.19.17.52)
2勝 ベルさん
通算(2.0.1.2)
1勝 mizumizuさん
通算(1.3.1.4)


★単勝倍率部門★
31.5倍 なまたまさん
11.0倍 マムさん
11.0倍 やす
5.1倍 ベルさん
2.7倍 mizumizuさん



★複勝倍率部門★
13.4倍 やす
 5.7倍 なまたまさん
 3.5倍 マムさん
 1.7倍 mizumizuさん
 1.7倍 ベルさん
みなさんからのコメント
おすすめブログ
やすの競馬出張診療所
やすの競馬総合病院の調子が悪いときはこちらで。

小倉の馬券師T予想さん
4角手応え、直線反応を重視した予想をされています。

競馬予想アンテナさん
いろんな競馬ブログの最新情報が見れます。
POG2017-18指名馬
★ぼくの指名馬★

シーリア
(毎年の固定枠)
ダイワメモリー
(毎年の固定枠)
シーイズドーター
(2歳戦の期待枠)
タニノフランケル
(何でも選べる自由枠)
イシュトヴァーン
(牡馬エース枠その1)
?????
(牡馬エース枠その2)
イルーシヴグレイス
(牝馬エース枠その1)
ウィキッドアイズ
(牝馬エース枠その2)
アルゼンチンスター2015
(新種牡馬のロマン枠)
?????
(何でも選べる自由枠)
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
訪れた患者さんの数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。


楽天市場


楽天ポイントが貯まる


いろんな競馬情報をGET!


地方競馬の馬券購入!


地方競馬の馬券購入!





楽天銀行


ターフィー通販






広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。
過去の更新