やすの競馬総合病院

過去5年の傾向をベースに、上がり3Fや馬のキャラなども用いて予想をしています。
2016年は3年ぶりにJRA赤字収支になったので、今年は回収率150%以上を目標に頑張ります!
みんなで遊んでる複勝ころがし企画・おいしい単勝企画なども楽しんでもらえたら幸いです。

2016年05月

安田記念の過去5年の傾向の巻

☆安田記念の過去5年の1・2着馬の傾向☆
過去5年の1・2着馬
2015年1着モーリス 2着ヴァンセンヌ
2014年1着ジャスタウェイ 2着グランプリボス
2013年1着ロードカナロア 2着ショウナンマイティ
2012年1着ストロングリターン 2着グランプリボス
2011年1着リアルインパクト 2着ストロングリターン


ヴィクトリアマイルは過去5年で2回以上連対してる馬がいましたが、同じ東京1600mのGI安田記念でも過去5年でストロングリターン、グランプリボスが2回連対してるんでリピーターが多いから、去年1着のモーリスは信頼できるのかな〜。

3着まで範囲を広げると、ショウナンマイティ(2013年2着、2014年3着)のように、3着以内に2回きてる馬がいるんで、クラレント(2015年3着)、ダノンシャーク(2013年3着)もそこそこいいのかな?

過去5年の1・2着馬の前走と着順
2015年(ダービー卿CT1着、京王杯SC2着)
2014年(ドバイDF1着、マイルCS9着)
2013年(高松宮記念1着、大阪杯2着)
2012年(京王杯SC4着、京王杯SC7着)
2011年(NHKマイルC3着、京王杯SC1着)


過去5年の連対馬10頭中4頭が前走で京王杯SCに出走。
安田記念に向けての前哨戦的なレースなんで連対馬多いのも納得ですけど、連対馬4頭は1着1頭、2着3頭で勝ち切るよりは2着止まりが多いですね。

あと、前走京王杯SC以外のレースに出走してた6頭のうち5頭が前走で1600m以上のレースに出走してたんで、前走が京王杯SC以外のレースだった場合は1600m以上のレースに出走してる方がよさそう。

過去5年の1・2着馬の脚質
2015年レースの上がり3F34.7
2014年レースの上がり3F37.7(不良馬場)
2013年レースの上がり3F34.5
2012年レースの上がり3F35.0
2011年レースの上がり3F35.0


前傾ラップからの持久力勝負になりやすいのもあってか、
過去5年の連対馬10頭中8頭が4コーナー8番手以降。
過去5年の連対馬10頭中6頭が4コーナー10番手以降。
中団〜後方の位置でじっくりスタミナ温存してメンバー中上位の上がり3Fで伸びてくる馬が多いです。

あと、過去5年で良馬場限定にすると、勝ち時計が1.31.3〜1.32.0でかなり時計速いんで高速馬場に対応できるだけの軽快さが必要そう。

過去5年の1・2着馬の血統
2015年(父スクリーンヒーロー、父ディープインパクト)
2014年(父ハーツクライ、父サクラバクシンオー)
2013年(父キングカメハメハ、父マンハッタンカフェ)
2012年(父シンボリクリスエス、父サクラバクシンオー)
2011年(父ディープインパクト、父シンボリクリスエス)


ディープインパクト産駒が異なる馬で連対馬2頭出してます。
全体的に見ると、短距離向きっぽい種牡馬はサクラバクシンオーぐらいで、中距離でも活躍馬出してるような種牡馬の産駒が多い感じ。

過去5年の1・2着馬の単勝人気
2015年(1、3番人気)
2014年(1、16番人気)
2013年(1、3番人気)
2012年(2、13番人気)
2011年(9、5番人気)


過去5年の連対馬10頭中6頭が1〜3番人気馬やし、1番人気が3連勝中とか見ると単勝買うなら上位人気馬を狙っていくのがよさそうですけど・・・。
9・13・16番人気とかの人気薄が過去5年で3頭も連対してくるレースなんで、人気馬も人気薄の馬も幅広く見ておかないとダメかも。

過去5年の1・2着馬の枠順
2015年(3、7枠)
2014年(5、6枠)
2013年(5、1枠)
2012年(2、2枠)
2011年(7、1枠)


過去5年の連対馬10頭中、1〜3枠が5頭、5〜7枠が5頭で内・外あまり関係なさそう。
ただ、なぜか4・8枠は連対馬いません。

過去5年の1・2着馬の年齢
2015年(4歳、6歳)
2014年(5歳、6歳)
2013年(5歳、5歳)
2012年(6歳、4歳)
2011年(3歳、5歳)


過去5年の連対馬10頭中、5歳が4頭、6歳が3頭、4歳が2頭、3歳が1頭で、基本的に4・5・6歳がよさそう。
7歳以上は連対馬いないんで軽視しても大丈夫そう。

安田記念の過去5年の傾向のまとめ
実績:過去5年で2頭が2度連対、3頭が2度3着以内とリピート率高い。
前走:連対馬10頭中4頭が前走で京王杯SCに出走。 京王杯SC以外は1600m以上のレースに出走してる方がよさそう。
展開:前傾ラップからの持久力勝負になりやすい。
脚質:連対馬10頭中8頭が4コーナー8番手以降からメンバー中3位以内の上がり3Fを出している。
血統:ディープインパクト産駒が異なる馬で連対馬2頭。 中距離でも活躍馬出してる種牡馬の産駒が多い。
人気:1番人気3連勝中で人気馬強いけど、9・13・16番人気の人気薄も過去5年で3頭連対。
枠順:内・外あまり関係なさそう。
年齢:基本的に4・5・6歳がよさそう。 (7歳以上は連対なし

こんなところかな。


☆おまけ☆
今年の安田記念は13頭立てぐらいになりそうって、マイルGIでフルゲートに満たないって、そんなこともあるんですね。

日本ダービー・欅S・白百合Sの感想の巻

☆日本ダービーの感想☆
12.6-11.1-11.9-12.1-12.3-12.9-13.1-11.8-12.0-11.6-11.0-11.6
(レースの上がり3F34.2)

1着マカヒキ
2着サトノダイヤモンド
3着ディーマジェスティ
4着エアスピネル
5着リオンディーズ


今年のダービーは終わってみれば、皐月賞で掲示板圏内だった5頭がダービーでも掲示板圏内を独占というレースでしたが、皐月賞で頑張ってた強い馬達がそれぞれダービーでも頑張って上位にきてたし、マカヒキとサトノダイヤモンドの1・2着争いが大接戦やったし、すごく見応えのあるいいダービーでした。

レースの上がり3F34.2やし、1〜3着馬の上がり3Fが33.3、33.4、33.3で、ある程度の位置から質の高い瞬発力を出せるかどうかが問われたような今年のダービー。

個人的には頂点を決めるようなGIレースは、タフな流れになって中盤以降は力のない馬から順々に脱落していって、終盤は力のある馬達が能力を限界まで出し切るような壮絶なレースになる展開が1番好きなんで、今年のダービーはぼくの1番好きな展開とは全然違ってましたけど、そんなぼくでも十分すぎるぐらいに満足できたぐらいいいレースでした。

今年の3歳牡馬は近年でもトップクラスの非常にレベル高い世代だと思うんで、これからこの世代の馬達がどんな活躍していくのかも楽しみですし、ドバイや欧州など海外のGIや国内のGIで活躍してる古馬達と戦った時にどうなるのかなど、とにかくまだまだ楽しみすぎてやばいです。

なので、みんなケガなく無事にまた秋のGI戦線に出てきて活躍してほしいです。

それでは、コメントいきましょう。

1着マカヒキ
内枠引いてどう乗るのかな〜?と思ったら、1コーナーでサトノダイヤモンドと並ぶような位置にいたんで、いつものスタイルを捨てて正攻法の競馬してきた〜と驚きました。
今日の展開で皐月賞と同じ競馬してたら勝ててなかったと思うんで、正攻法の競馬ができて1着という最高の結果まで出せたのは今後に向けて大収穫でしたね。
ハイレベル世代のダービー馬として今後も活躍してくれそうで楽しみです。
川田もこれでクラシック完全制覇やけど、マカヒキは弥生賞の時点ではルメールとコンビ組んでただけに、皐月賞が初コンビで今回が2度目の騎乗。運良くいい馬から依頼きたけど絶好のチャンスをしっかりものにしましたね。

2着サトノダイヤモンド
着差がハナ差だけに向正面で落鉄のアクシデントがあったのが不運ですけど、それでも持ってる力は十分出せてたと思うんで、今日は勝ち馬をほめるしかないかな〜。
競馬センスは抜群やし、正攻法の競馬して僅差の2着なんで負けたとはいえ今後の活躍が楽しみです。
ルメールはマカヒキにも乗ってたんで、ある意味運ないな〜ってとこあるけど、どっちも同じぐらい強かったですね。

3着ディーマジェスティ
最後はサトノダイヤモンドに寄られるとこありながらも2着とは半馬身差やし、速い上がり3Fも出せてたし、力は十分出してたと思うけど、瞬発力の質の差が少しだけあったのかな?
でも、皐月賞1着、ダービー3着の成績は立派やし、今後の活躍が楽しみです。

4着エアスピネル
武豊が上手く乗ってて、4コーナーから直線向く時の雰囲気とか、直線で抜け出した時なんかは、おおおおお!!!って思いましたよ〜。
あれで負けたら仕方ないっていうぐらい騎手も馬も力は十分出せてたと思うけど、馬と騎手が力合わせてこれだけいい競馬しても4着ってところに、今年の世代レベルの高さをあらためて感じました。
国内でも海外でもどこでもいいから、いつかGI勝ってほしい馬やし、勝てるだけの力は十分持ってる馬だと思います。

5着リオンディーズ
持久力勝負だった皐月賞で先行、瞬発力勝負のダービーで後方と展開面で裏目裏目になっちゃった気はするかな〜。
後方からメンバー中最速の上がり3F33.2で伸びてはきたけど、1・2着馬はそれよりもっと前の位置取りで33.3や33.4で上がってるから、今日のメンバーと展開であの位置からでは厳しかったかな。
個人的には、ダービー上位組との戦いでいうと、タフな競馬に持ち込んだ方が勝機あると思うんで前めで正攻法の競馬してほしいです。
春は無冠に終わったけど、秋以降の巻き返しに期待です。

☆日本ダービー 馬券結果☆
宣言通り、馬連5・8・12・14 BOX ワイド8−5・14を買おうと思ったんですけど、ワイド8−5・14が思ったより安かったので消しました。

エアスピネルの抜群の手応えを見た時に、これはやったか!!と思ったけど、マカヒキとサトノダイヤモンドに抜かれたから、これはワイド流しを買うのやめてやらかしちゃったパターンかな〜?と思ったら、結局はディーマジェスティにも先着されての4着でワイド買ってても買わなくても結局ハズレだったんで、結果的には買わないで正解でしたが危うく笑いの神が降臨するところでしたね(笑)

収支は−6000Pでした。


☆欅Sの感想☆
12.4-11.2-11.4-11.6-11.8-12.0-12.2
(レースの上がり3F36.0)

1着レッドファルクス
2着エイシンバッケン
3着プロトコル


青葉賞以来の印つけた3頭で1・2・3着独占でしたが、こういうバッチリGETは非常に気持ちよかったです。

レッドファルクスが好位から抜け出して勝ち切りましたが、好位の少し後ろにいたエイシンバッケンも惜しいとこまで詰め寄ってました。
個人的には、2着の4歳馬エイシンバッケンがまだまだ伸びしろありそうで今後どういう活躍していくか楽しみです。

3着プロトコルは手応え的に怪しいな〜失速するのかな〜?ってところから盛り返してきてなんとか3着は確保してくれました。
好調時の馬体重に戻ったのはよかったけど、今日の時点では1・2着馬とは少し力差があったけど、次走以降また頑張ってほしいです。

☆欅S 馬券結果☆
宣言通り、馬連3・4・10 BOXを買ったら、本命馬が1着、印つけた3頭が1・2・3着の完全的中で馬連15.9倍をGET!

収支は+12900Pでした。


☆白百合Sの感想☆
12.8-11.5-12.4-13.3-12.2-11.7-11.0-11.1-11.8
(レースの上がり3F33.9)

1着ブラックスピネル
2着メートルダール
3着ノーブルマーズ


1800mのレースなのに、9頭立てなのもあってか、1000m通過が1.02.2という緩い流れ。
逃げてたノーブルマーズですら上がり3F34.0を出してるぐらいの瞬発力勝負でした。

ノーブルマーズがこのまま押し切っちゃうのかな〜?と思ったところに、ブラックスピネル(上がり3F33.5)とメートルダール(上がり3F33.2)の2頭が伸びてきて1・2着。

まあ、ブラックスピネルは瞬発力勝負OKなんで納得ですけど、メートルダールはゼンノロブロイ産駒やし戦績見るとタフな競馬に強い持久力勝負向きかな?と思ってたんで上がりの速い瞬発力勝負でも好走してきたのは少し驚きました。

本命馬で、ここ必勝態勢かな〜と思ってたロイカバードは7着。
能力的にも相手関係的にもここはすんなり勝つと思ってたし、競馬ファンからも単勝1.9倍に支持されてたんですけどね〜。
何が敗因かよくわかりませんが、競馬は難しいです・・・。
セレクトセール2億5千万の高額馬なんで、陣営的にもこのままでは終われませんね。

☆白百合S 馬券結果☆
宣言通り、馬連7−9を買いましたがハズレ・・・。

収支は−3000Pでした。


☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
日本ダービー サトノダイヤモンド・・・2着

負けたけど、よく頑張ってくれました。

投資1900Pが2200Pに増えました。


☆POG大会の出走情報☆
日曜日
京都3R 未勝利戦(芝1800m)
やす指名馬サトノオニキス・・・2着

東京10R 日本ダービー(芝2400m)
やす指名馬リオンディーズ
・・・5着
あいTNさん指名馬プロディガルサン・・・10着
やす指名馬ヴァンキッシュラン・・・13着

POG2015−2016シーズンも今日で終わったので、また落ち着いたら順位発表します。

参加してくださったみなさん、見てくださったみなさん、約1年間ありがとうございました。

2016−2017シーズンは、ぼくのブログでは大会は開催しませんけど、POG大会はいろんなところで開催あるんで、競馬ラボやnetkeiba.comなどの大会にまた参加したいと思っています。


☆みんなで達成 WIN5☆
5月29日(日曜日
☆東京8R 青嵐賞☆
的中! 6番人気グランドサッシュ(やす、吹田まんぞうさん)

☆京都9R 東大路S☆
的中! 5番人気テイエムジンソク(やす、吹田まんぞうさん)

☆東京9R むらさき賞☆
ハズレ! 7番人気バーディーイーグル 指名なし!

☆京都10R 安土城S☆
的中! 1番人気ミッキーラブソング(やす)

☆東京10R 日本ダービー☆
ハズレ! 3番人気マカヒキ 指名なし!


WIN5の1・2レース目の6・5番人気という難所を上手く乗り越えたと思ったら、3レース目にさらに難しい7番人気馬がきちゃって撃沈でした。

まあ、最後のダービーでも勝ち馬がノーマークだったんで今日は失敗も仕方なかったかな〜。

でも、4頭しか指名馬いなかった東大路Sで6番人気馬しっかり当ててたり、見せ場もあったんでまた次回以降の黒字収支に期待したいです。

参加してくださった、地味ラクルさん、吹田まんぞうさん、そして楽しんで見てくださった皆様、本当にありがとうございました。


☆おまけ☆
今日、友達からのダービー馬券購入後の報告メールが届いて、
マカヒキ
サトノダイヤモンド
ディーマジェスティ

△に他5頭。

買い目が
3連単3−8−1・7・10・12・14・18
3連単3−1・7・10・12・14・18−8
という、
マカヒキの1着とサトノダイヤモンドが2・3着が的中の絶対条件という絞りに絞った3連単12点でした。

おれがマカヒキ買ってないから、その馬券当たるで〜って返信したんですけど、

本命馬のマカヒキが勝っただけでなく、
マカヒキ
サトノダイヤモンド
ディーマジェスティ

で、1〜3着が印通りという完璧すぎる予想ですごすぎました!!

レース見るのは遅くなりそうって書いてたから、まだお祝いメールは送ってませんが、明日にでも盛大なお祝いメールを送って友達の馬券的中を祝福したいです!!

こういうバッチリ予想でダービーの馬券当てたら最高に気持ちいいでしょうね〜。

ぼくはダービー当てれませんでしたけど、代わりに友達がダービー当ててくれたのですごくうれしいです!

みんなで達成WIN5企画 5月29日分 買い目決定!の巻

☆みんなで達成 WIN5☆
5月29日(日曜日
☆東京8R 青嵐賞☆
4 ヴェラヴァルスター(地味ラクルさん、吹田まんぞうさん)
5 カレングラスジョー(吹田まんぞうさん)
6 マイネルカレッツァ(地味ラクルさん)
8 エイシンアロンジー(やす)
9 エニグマバリエート(やす)
12 グランドサッシュ(やす、吹田まんぞうさん)

☆京都9R 東大路S☆
3 テイエムジンソク(やす、吹田まんぞうさん)
6 ヒラボクレジェンド(やす)
7 マルカウォーレン(やす)
13 チェスナットバロン(吹田まんぞうさん)

☆東京9R むらさき賞☆
4 サウンドアプローズ(やす、吹田まんぞうさん)
6 シャドウウィザード(吹田まんぞうさん)
16 プロクリス(やす)
18 オコレマルーナ(やす)

☆京都10R 安土城S☆
4 シンデレラボーイ(やす、地味ラクルさん、吹田まんぞうさん)
9 カオスモス(地味ラクルさん)
12 ケントオー(やす)
13 アフォード(地味ラクルさん)
14 ショウナンアチーヴ(吹田まんぞうさん)
15 ミッキーラブソング(やす)

☆東京10R 日本ダービー☆
1 ディーマジェスティ(やす、地味ラクルさん、吹田まんぞうさん)
5 エアスピネル(吹田まんぞうさん)
8 サトノダイヤモンド(やす、地味ラクルさん)
10 スマートオーディン(吹田まんぞうさん)
12 リオンディーズ(やす、地味ラクルさん)


地味ラクルさん、吹田まんぞうさん、ぼくの3人の力を結集した6−4−4−6−5の合計2880点(28万8000円分)の架空WIN5が当たるかどうか楽しみです。

先週は黒字的中できたんで、今週も引き続き黒字的中いきたいですが、今週は28万8000円分ということで、当たれば高確率で黒字的中できそうですし、ダービーってことでWIN5参加者も増えそうやから普段よりもおいしい配当が期待できるかも?
 
参加してくださった、地味ラクルさん、吹田まんぞうさん、本当にありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。

それでは、今日のレース楽しみましょう!!!!!

日本ダービーの予想スペシャルの巻4

☆日本ダービーの予想☆
馬場状態
今週からCコースを使用します。柵の移動によって傷みの出始めた箇所がカバーされており、全体的に良好な状態です。

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

過去5年の1・2着馬の傾向
実績:連対馬10頭が全て重賞勝ち馬。
前走:連対馬10頭中6頭が皐月賞(4着以内のみ)、京都新聞杯と青葉賞が連対馬2頭ずつ(1着のみ) (皐月賞・京都新聞杯・青葉賞以外のレースからの連対馬なし
展開:瞬発力が問われやすい。
脚質:中団よりも前で競馬できる方がよさそう。
血統:ディープインパクト産駒が3頭連対。 ハーツクライ産駒、ステイゴールド産駒が2頭ずつ連対。
人気:連対馬10頭中7頭が1〜3番人気。 良馬場限定にした場合は連対馬8頭中8頭が5番人気以内。
枠順:真ん中ぐらいまでの枠がいいのかもやけど、そこまで気にしなくてもよさそう。


予想
過去の傾向を見ると、
・過去5年の連対馬10頭が全て重賞勝ち馬
・過去5年の連対馬10頭は皐月賞4着以内、京都新聞杯1着、青葉賞1着

のどれかに該当。
この2項目で傾向がかなりはっきり出てるんで、これを素直に信用していった方が当たりやすそう。

というわけで、
皐月賞1着ディーマジェスティ
皐月賞2着マカヒキ
皐月賞3着サトノダイヤモンド
皐月賞4着エアスピネル
京都新聞杯1着スマートオーディン
青葉賞1着ヴァンキッシュラン

いきなりこの6頭に絞り込めましたが、ここからさらに絞り込んでいきましょう。

瞬発力勝負になりやすいのもあってか、良馬場の過去4年に限定すると、
道中4番手以内・・・2頭
道中7番手以内・・・4頭
道中9番手以内・・・6頭

-------------------------------
道中10番手以内・・・7頭
道中14番手以内・・・8頭


過去4年(良馬場)の連対馬8頭のうち半数の4頭が道中7番手以内をキープ。
連対馬8頭中6頭が9番手以内をキープ。
逆に、道中10番手以降から連対したのは連対馬8頭中2頭しかいないし、10番手以降から連対した2頭は良馬場の過去4年の中では2013年の1・2着馬の2頭だけ。

なので、18頭立てのちょうど半分の9番手以内ぐらいのポジションにいる馬じゃないと辛い傾向が出てるんで、好位〜中団ぐらいで競馬できて、直線長いコースで瞬発力勝負になっても対応できるような馬を狙っていきたいです。

そうなると、重賞以上のレースで中団より前めの位置から競馬して好走した経験がないディーマジェスティ、マカヒキ、スマートオーディンの3頭は脚質的に危ない気がするんで消しちゃいましょう。

残ったのは、
皐月賞3着サトノダイヤモンド
皐月賞4着エアスピネル
青葉賞1着ヴァンキッシュラン

の3頭。

3頭に絞り込めたら、もう十分かな。

ディープインパクト産駒、ハーツクライ産駒、ステイゴールド産駒、1〜3番人気の馬は加点対象で。

☆結論☆
サトノダイヤモンド
4枠ならあまりロスなくいい位置取れそうやし、好位〜中団ぐらいで競馬して重賞以上で好走してるし、ローテや馬体重を見たらダービーから逆算して使ってきてる感じがすごくあるんで、前走以上のパフォーマンス見せてくれそうやし、皐月賞は3着に負けたけどタフな流れを勝ちにいっての3着で中身濃いし、直線長いコースでの瞬発力勝負はむしろ得意やし、スタミナ面はタフな流れの2400mにならなければ大丈夫な気がするんで勝ち負け期待したいです。
ディープインパクト産駒、3番人気で加点対象もありますね。

エアスピネル
好位辺りから競馬できるセンスの良さがあるし、3枠もいい感じ。
皐月賞はタフな流れを勝ちにいって不利もありながらの4着で中身は濃かったし、瞬発力勝負も全然対応できるし、スタミナ面はタフな流れの2400mにならなければ大丈夫な気がするんで上位争い期待したいです。
加点対象は残念ながらありませんでした。

ヴァンキッシュラン
正直、今年の皐月賞は出走馬のレベルもレースの中身も濃かったんで、皐月賞組以外の馬はあまり印つけたくないんですけど・・・。
好位から競馬できるし、瞬発力勝負にも対応できるんで、過去の傾向にはバッチリ当てはまってるから選んでみました。
2400m得意そうなんで仮にタフな競馬になってもスタミナ的に大丈夫そうなのも安心感あっていいんで上位争い期待したいです。
ディープインパクト産駒で加点対象もありますね。

リオンディーズ
皐月賞5着なんで過去の傾向に惜しくも合いませんでしたが、4着入線からの5着降着なんで救済してあげてもいいかなってとこあるし、個人的に皐月賞組では展開利も十分あった1・2着馬より、苦しい競馬しながら上位に踏ん張った3・4・5着馬の方を少しだけ上に評価してあげたいんで、皐月賞3・4着馬が本命・対抗なら、5着のこの馬も印つけたいから特例の4番手評価。
朝日杯FS以外は好位辺りから器用な競馬できてるし、皐月賞であんな無茶な競馬しても0.5差に踏ん張れるぐらい能力高いし、デムーロも今回は前走みたいに無謀な競馬はしないと思うし、瞬発力勝負も全然対応できるし、スタミナ面もタフな流れの2400mにならなければ大丈夫な気がするんで勝ち負け期待したいです。
加点対象は残念ながらありませんでした。

☆日本ダービー 買い目☆
馬連4頭BOXを買いつつ、エアスピネルヴァンキッシュランは勝ち切るよりは善戦キャラかな?って気がするので、本命馬のサトノダイヤモンドから善戦キャラっぽいエアスピネルヴァンキッシュランにはワイドも買っておこうかな。

馬連 5・8・12・14 BOX 各1000P
ワイド 8−5・14 各1000P 合計8000P


ワイド8−5・14がオッズ安いので買うのやめました。

日本ダービーのブログ買い目は、
馬連 5・8・12・14 BOX 各1000Pになります。

お騒がせして申し訳ございませんでした。



☆複勝ころがし企画(土曜日の結果報告)☆
欅S プロトコル・・・3着

やばいかな〜と思ったけど、3着はなんとか確保してくれたんで助かりました。

投資1000Pが1900Pに増えました。


☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
日本ダービー サトノダイヤモンド

本命馬ですし、個人的にけっこう自信あるんですよね〜。
勝ち負けと思ってるんで、さすがに3着以内は確保してくれないと困ります。

☆買い目☆
複勝 8 1900P


☆POG大会の出走情報☆
日曜日
京都3R 未勝利戦(芝1800m)
やす指名馬サトノオニキス出走!!

東京10R 日本ダービー(芝2400m)
やす指名馬リオンディーズ
出走!!
やす指名馬ヴァンキッシュラン出走!!
あいTNさん指名馬プロディガルサン出走!!

いよいよPOG2015−2016シーズンも今週でとうとう最終週ですね〜。

ダービーに3頭もPOG大会の中から出走馬がいるんで、この3頭から勝ち馬が出て最終週をきれいに締めくくってくれたら最高です。


☆みんなで達成 WIN5☆
5月29日(日曜日
☆東京8R 青嵐賞☆
☆京都9R 東大路S☆
☆東京9R むらさき賞☆
☆京都10R 安土城S☆
☆東京10R 日本ダービー☆


土曜23:59までの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の投票に関しては、
右側のメニュー欄上部のルール・受付窓口のリンクをご覧ください


☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・複勝ころがし企画


ともに参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ


☆おまけ☆
明日のダービー当日は天気も良さそうでホッとしました。
メンバーも豪華なんで、あとは全馬ケガなく無事ゴールしてくれて、名勝負と言われるような熱いレースを見せてくれたら馬券はもう当たっても外れてもどっちでもいいです。

それぐらい、明日の豪華メンバーのダービーが楽しみです。

今のところ単勝は、皐月賞の入線順に1・2・3・4番人気になってますね〜。
サトノダイヤモンドが1番人気になるのかな?と思ってたけど、相変わらずぼくのオッズ予測は精度が低いようです(笑)

☆個人的な安全点検☆
・日本ダービーは東京10レース

・投票サイトが重くなる可能性あるから、馬券は馬体重チェックしたらなるべく早めに買っておく。

欅S・白百合Sの予想の巻3

☆欅Sの予想☆
天気予報
天気は回復傾向やけど、馬場は金曜正午の重馬場からどこまで回復するのかな?
一応、やや重想定で。

過去4年の1・2着馬の傾向
前走:オアシスSから3頭、ポラリスSから2頭が連対。
展開:持久力勝負になりやすい。
脚質:中団付近から競馬する差し馬の好走が多い。
血統:キングカメハメハ産駒、フレンチデピュティ産駒が2頭ずつ連対。
人気:連対馬8頭中6頭が1〜3番人気。
枠順:連対馬8頭中7頭が5〜8枠 5・8枠から3頭ずつ連対。 (7枠は連対なし
斤量:連対馬8頭中4頭が56kg、3頭が57kg。
年齢:連対馬8頭中4頭が6歳。 5歳と4歳が2頭ずつ連対。 (7歳以上は連対なし


予想
3・4コーナー5番手以内の馬が2勝、3・4コーナー13番手以下の馬が2着2回なんで、前めでも後方からでも連対してるけど・・・。
直線長いコースで持久力勝負になりやすいのもあってか、3・4コーナー5〜98番手で競馬してた馬が2勝2着2回で連対頭数が1番多いから、道中ある程度温存してる馬が好走しやすいのかな〜。

過去4年の勝ち馬で見ると、直線長いコースで持久力勝負になりやすいとはいえ、勝ち馬4頭全てが3・4コーナーで8番手以内なんで、どちらかいうと中団ぐらいまでで競馬できる馬の方がよさそう。

あとは、連対馬8頭すべてが前走で1400mか1600mのレースに出走してたんで、同じ1400mか1600mからの距離短縮の馬がよさそう。
直線長いコースで持久力勝負になりやすいだけあって、スプリンターっぽい馬だとスタミナ的に厳しいのかもしれませんね。

というわけで、1400m・1600mをこなせるスタミナがあって、中団ぐらいまでで競馬ができて、直線長いコースで持久力勝負になっても対応できそうな馬を狙っていこうかな。

前走でオアシスS、ポラリスSに出走、キングカメハメハ産駒、フレンチデピュティ産駒、1〜3番人気、5・8枠、56kg、57kg、4・5・6歳は加点対象で。

☆結論☆
レッドファルクス
ダ1400mのOPでもそこそこやれてるし、好位〜中団ぐらいで競馬ができて持久力勝負になっても対応できるんで、このメンバー相手なら十分チャンスありそう。
56kg、5歳と加点対象もありますね。

プロトコル
近走がいまいちなのがどうかな〜ってとこあるけど、1400m・1600mぐらいが得意やし、中団ぐらいまでで競馬ができて持久力勝負になっても対応できるし、オアシスSで1番人気に支持されてた馬なんで、いつ復活してもおかしくないかな。
柴田大から内田に替わって騎手強化の今回が狙い目かも?
前走でオアシスSに出走、3番人気、56kg、5歳と加点対象もありますね。

エイシンバッケン
前走で今回と同じ東京ダ1400mで2着に0.7差つけて勝ってるのが1600万下とはいえ評価してあげたいし、4歳で伸びしろも期待できそうやし、中団付近からいい脚で伸びてきそうなんでこのレースに合ってそう。
5枠、56kg、4歳と加点対象もありますね。

☆欅S 買い目☆
この3頭なら1頭増やして4頭BOXにしてしまうと利益的に悪そうなんで、3頭BOXで。

馬連 3・4・10 BOX 各1000P 合計3000P


☆白百合Sの予想☆
馬場状態
大きな傷みはなく、引き続き良好な状態です。

天気予報
天気は回復傾向やけど、馬場は金曜正午のやや重馬場からどこまで回復するのかな?
一応、良馬場想定で。

過去5年の1・2着馬の傾向
前走:NHKマイルC、青葉賞から2頭ずつ連対。
展開:瞬発力勝負になりやすい。
脚質:中団付近から競馬する差し馬の好走が多い。
血統:ディープインパクト産駒が4頭連対(3勝 2着1回)
人気:1〜3番人気5頭、4〜9番人気5頭で人気はあまり関係なさそう。
枠順:連対馬10頭中8頭が5〜8枠。
斤量:連対馬10頭中6頭が56kg、3頭が54kg)


予想
直線長いコースで瞬発力勝負になりやすいから、瞬発力の質を重視して予想した方がいいのかな〜。
良馬場の過去4年に限定すると、連対馬8頭中6頭が上がり33秒台なんで、中団付近から速い上がり3Fを出せる瞬発力勝負向きの馬を狙っていくと当たりやすそう。
良馬場の過去4年全てでディープインパクト産駒が1頭連対してるのも瞬発力が大事ってことなんでしょうね。

なので、直線長いコースで瞬発力勝負になっても対応できる馬を中心に狙っていきたいです。
印つける馬の人気にもよるけど、10頭立てなんで利益率考えると3頭BOXまでじゃないと辛いかな?

前走でNHKマイルC、青葉賞に出走、ディープインパクト産駒、5〜8枠、56kg、54kgは加点対象で。

☆結論☆
ロイカバード
重賞だったここ2走より相手関係かなり楽やし、瞬発力勝負向きっぽくて、今まで着外なしで安定感も抜群やし、休み明け2走目、デムーロ騎乗で勝ちにきてる雰囲気満々なんで勝ち負け濃厚かな?
ディープインパクト産駒、7枠、56kgと加点対象もありますね。

ブラックスピネル
重賞では4着2回と着外やけど、OP特別以下では着外なしで安定感抜群やし、好位辺りから競馬ができて瞬発力勝負もOKなんで、このメンバーなら勝ち負け期待したいです。
8枠で加点対象もありますね。

☆白百合S 買い目☆
10頭立てで、この2頭に印つけちゃったら、もう利益的に3頭BOXですら無理かな〜。

馬連 7−9 3000P


☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
欅S プロトコル

本来の力さえ出してくれれば、馬券圏内は大丈夫だと思うんで期待したいです。

☆買い目☆
複勝 3 1000P


☆POG大会の出走情報☆
日曜日
京都3R 未勝利戦(芝1800m)
やす指名馬サトノオニキス出走!!

東京10R 日本ダービー(芝2400m)
やす指名馬リオンディーズ
出走!!
やす指名馬ヴァンキッシュラン出走!!
あいTNさん指名馬プロディガルサン出走!!

いよいよPOG2015−2016シーズンも今週でとうとう最終週ですね〜。

ダービーに3頭もPOG大会の中から出走馬がいるんで、この3頭から勝ち馬が出て最終週をきれいに締めくくってくれたら最高です。


☆みんなで達成 WIN5☆
5月29日(日曜日
☆東京8R 青嵐賞☆
☆京都9R 東大路S☆
☆東京9R むらさき賞☆
☆京都10R 安土城S☆
☆東京10R 日本ダービー☆


土曜23:59までの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の投票に関しては、
右側のメニュー欄上部のルール・受付窓口のリンクをご覧ください。


☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・複勝ころがし企画


ともに参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ


☆おまけ☆
カネヒキリが種付け中の事故で亡くなったそうですが、種付け中の事故ってどういう事故なんでしょうね。

ダートで強い馬出してほしいな〜と期待してたんで残念ですが、今いる子供達の中からカネヒキリの後継種牡馬になるような活躍する馬が出てきてほしいです。
連絡先はこちら
メール
yasukeiba2011@excite.co.jp
スカイプID
yasukeiba2011
公式ツイッター(笑)
ランキング参加中
1日1回クリックしてもらえると順位が上がってうれしいです。


競馬人気blogランキング

にほんブログ村に投票
にほんブログ村
2017年競馬予想収支
7月9日現在
☆2017年予想成績☆
+17900P
23勝101敗
的中率  19%
回収率 105%
(368400/350500)

☆JRA予想成績☆
−18700P
18勝93敗
的中率 16%
回収率 93%
(267800/286500)

☆GI予想成績☆
+54100P
3勝9敗
的中率  25%
回収率 178%
(123100/69000)

☆地方競馬予想成績☆
+32500P
6勝11敗
的中率  35%
回収率 146%
(103500/71000)

黒字継続に黄色信号

過去の成績はこちら→成績
超おいしい単勝選手権
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール


★みんなの成績★
7月15日現在


やす
収支:−1100P
通算:(2.1.4.14)
最高的中倍率:12.4倍
的中率:10%
回収率:95%

matさん
収支:−12600P
通算:(1.4.5.25)
最高的中倍率:22.4倍
的中率: 3%
回収率:64%

吹田まんぞうさん
収支:−6600P
通算:(3.3.3.26)
最高的中倍率:14.8倍
的中率: 9%
回収率:81%

なまたまさん
収支:−18600P
通算:(2.5.2.24)
最高的中倍率:9.2倍
的中率: 6%
回収率:44%

ベルさん
収支:−4000P
通算:(0.2.1.1)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

マムさん
収支:+8000P
通算:(1.0.0.0)
最高的中倍率:9.0倍
的中率:100%
回収率:900%

参加者募集中
収支:0P
通算:(0.0.0.0)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%
複勝ころがし大会記録
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール
過去の順位はこちら→成績


★みんなの成績★
7月15日現在


やす
1100P
1回転継続中
通算(9.7.6.27)
成功率:45%
最高記録:10700P
回転記録:4回転
最高倍率:4.8倍

なまたまさん
3500P
1回転継続中
通算(19.28.20.79)
成功率:46%
最高記録:70400P
回転記録:7回転
最高倍率:7.9倍

吹田まんぞうさん
1000P
通算(3.3.2.36)
成功率:18%
最高記録:4500P
回転記録:1回転
最高倍率:4.5倍

ベルさん
1400P
1回転継続中
通算(5.2.3.16)
成功率:38%
最高記録:2700P
回転記録:2回転
最高倍率:2.7倍

あいTNさん
1900P
1回転継続中
通算(1.0.0.0)
成功率:100%
最高記録:1900P
回転記録:1回転
最高倍率:1.9倍

マムさん
1000P
通算(2.5.0.17)
成功率:29%
最高記録:5200P
回転記録:2回転
最高倍率:4.4倍

参加者募集中
1000P
通算(0.0.0.0)
成功率:0%
最高記録:1000P
回転記録:0回転
最高倍率:0倍
2歳新馬戦予想対決
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール

7月16日現在
★最多勝部門★
12勝 マムさん
通算(12.8.6.23)
12勝 なまたまさん
通算(12.4.4.19)
6勝 やす
通算(6.9.4.30)
1勝 ベルさん
通算(1.0.1.1)
1勝 mizumizuさん
通算(1.3.1.4)


★単勝倍率部門★
31.5倍 なまたまさん
5.7倍 やす
5.2倍 マムさん
5.1倍 ベルさん
2.7倍 mizumizuさん



★複勝倍率部門★
5.7倍 なまたまさん
3.1倍 やす
2.2倍 マムさん
1.7倍 mizumizuさん
1.7倍 ベルさん
みなさんからのコメント
おすすめブログ
やすの競馬出張診療所
やすの競馬総合病院の調子が悪いときはこちらで。

小倉の馬券師T予想さん
4角手応え、直線反応を重視した予想をされています。

競馬予想アンテナさん
いろんな競馬ブログの最新情報が見れます。
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
訪れた患者さんの数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。


楽天市場


楽天ポイントが貯まる


役立つデータベース


いろんな競馬情報をGET!


地方競馬の馬券購入!


地方競馬の馬券購入!



予想コロシアムが熱い!





楽天銀行


ターフィー通販






広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。
過去の更新