やすの競馬総合病院

過去5年の傾向をベースに、上がり3Fや馬のキャラなども用いて予想をしています。
2016年は3年ぶりにJRA赤字収支になったので、今年は回収率150%以上を目標に頑張ります!
みんなで遊んでる複勝ころがし企画・おいしい単勝企画なども楽しんでもらえたら幸いです。

2016年06月

ラジオNIKKEI賞・CBC賞・巴賞の過去の1・2着馬の傾向の巻

☆ラジオNIKKEI賞の過去4年の1・2着馬の傾向☆
前走:連対馬8頭中、白百合Sから2頭連対。 (前走が500万下の馬も2頭連対でハードルは高くなさそう)
展開:道中あまり息の入らない流れからの持久力勝負になりやすい。
脚質:先行馬も差し馬も連対してるんで関係なさそう。
血統:連対馬8頭中、ディープインパクト産駒が2頭。
人気:連対馬8頭中、1番人気馬が3頭、4〜14番人気馬が4頭。
枠順:連対馬8頭中、2枠が4頭(4年連続連対中) 6枠が2頭、 (1・4・7・8枠は連対なし
斤量:連対馬8頭中、55kgが4頭、54kgが3頭 (57kg以上の連対なし


予想オッズの1番人気はブラックスピネルか〜。

1番人気馬の連対率高いレースやし、前走が白百合Sなのもいいし、OP以上での実績考えたらこのメンバー相手に負けてられないとこありますけど・・・。
斤量57kgの馬は過去4年で連対してない過去のデータがあるし、勝ってる時が直線長いコースでメンバー中上位の上がり3F出してるっていうのが小回りコースの福島で持久力勝負になった場合にどうかな〜。
週末の天気予報が雨っぽいんで道悪になるようならさらに不安かも。


☆CBC賞の過去4年の1・2着馬の傾向☆
前走:連対馬8頭中、高松宮記念・阪神牝馬Sから2頭ずつ連対。 (前走が条件戦の連対馬なし
展開:過去4年で見ると持久力勝負になりやすいけど、良馬場の場合は瞬発力勝負になりやすいかも。
脚質:逃げ・先行馬も差し・追い込み馬も連対してるんで関係なさそう。
血統:異なる馬で2頭以上連対馬出した種牡馬なし。
人気:連対馬8頭中、2番人気が3頭、1番人気が2頭連対。 (8番人気以下の連対なし
枠順:連対馬8頭中、8枠が3頭、4枠が2頭 (1・2・5枠は連対なし
斤量:連対馬8頭中、53〜58kgまで幅広いんであまり気にしなくてもよさそう。
年齢:連対馬8頭中、5歳が6頭 (7歳以上の連対なし


予想オッズの1番人気はエイシンブルズアイか〜。

1番人気の連対率も50%あるレースやし、前走が高松宮記念で5着に頑張ってたし、良馬場の場合は持ち味の瞬発力も活かせるし、5歳馬やし、過去の傾向と合ってる部分多いんで、これは逆らっちゃいけないタイプの1番人気なのかも?

重馬場の場合は一転して危険な人気馬かもしれませんが、天気予報がこのままなら良馬場っぽいかな?


☆巴賞の過去5年の1・2着馬の傾向☆
前走:連対馬10頭中、前走でOPか重賞に出走してた馬が8頭。
展開:持久力勝負になりやすい。
脚質:逃げ・先行馬の連対が多い。
血統:2頭以上連対馬出した種牡馬なし。
人気:連対馬10頭中、1番人気が4頭、2番人気が3頭、6番人気が2頭連対。 (7番人気以下の連対なし
枠順:連対馬10頭中、8枠が3頭、1・2・3枠が2頭ずつ連対。 (4・5・7枠は連対なし
斤量:連対馬10頭中、56kg・57kgが3頭ずつ、55kgが2頭。
年齢:連対馬10頭中、5歳が5頭、4歳が3頭連対。 (8歳以上の連対なし


予想オッズの1番人気はレッドレイヴンか〜。

1番人気馬の連対率高いレースやし、去年の2着馬で斤量も去年と同じやし、週末の天気予報が雨っぽいけど良馬場でも道悪でも問題ないタイプやけど、先行勢の好走が多いレースなんで後方からの競馬が多くなってるのが不安かな〜。

今回は、善臣から池添に変わるんでどういう位置取りで競馬するのかもわからないけど、位置取り次第では連対外す可能性もあるのかな?


☆おまけ☆
イギリスでマイルを中心に大活躍して14戦14勝のまま引退した怪物フランケの産駒が日本でもデビューしますね〜。
 
今週の土曜日の中京5R芝1400mの新馬戦に出走するライズイーグル(牡馬 2歳 森厩舎 福永騎乗)ですけど、半姉がアメリカのGI勝ってるってことで母系も優秀っぽいから、どんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみです。

みんなで達成WIN5企画 7月3日分 投票受付センター

☆みんなで達成 WIN5☆
7月3日(日曜日
☆中京10R 有松特別☆
☆福島10R さくらんぼ特別☆
☆函館11R 巴賞☆
☆中京11R CBC賞☆
☆福島11R ラジオNIKKEI賞☆


土曜23:59までの間、指名馬を受け付けております。

・各レース1人につき3頭まで指名可能です。

・他の方と指名馬がかぶっていてもOKです。

・1レースだけの参加も全レース参加も自由ですので気楽にご参加ください。


ここは指名馬の受付専用ですので、コメントに関しましては、みなさんが各レースの指名状況を確認しやすいように、

東京11R 1・2・3
など、レース番号(レース名でもOK)と馬番(馬名でもOK)のみのコメントでお願いいたします。


※最終チェックを兼ねてJRAの出走表からコピーして馬名を貼り付けてるので、馬名なしで馬番だけでも全然OKですよ〜。

もし、指名した理由などを書いていただける場合は、ここで指名馬を書いていただいた後で、お手数ですが別の記事のコメント欄に書いていただけるとありがたいです。

POG2016-2017の人気馬紹介 モクレレ編の巻

POG2016−2017シーズンの人気馬を中心にどんな馬が今年はデビューするのかを紹介していきますが、
今回は、「モクレレ」編です。


モクレレ 牡馬 国枝厩舎
(父ディープインパクトアパパネ

牡馬三冠馬と牝馬三冠馬という夢の配合、そして初仔で未知数な面もあり、ロマンにあふれすぎててPOGで上位人気なのも納得ですね〜。

馬 主は父と母の馬主でもあった金子さんですけど、母の父キングカメハメハも金子さんが馬主なんで、金子さんの馬主としての完成形と言っても過言ではない血統 やし、日本の競馬界的に見ても今の競馬界を引っ張ってるサンデーサイレンス系筆頭のディープインパクトとキングマンボ系筆頭のキングカメハメハが父系と母 系に入ってる配合で現在の日本競馬の一つの完成形みたいな血統とも言えるかな。

なので、競馬ファン的な視点では、この馬にはぜひ頑張って結果出してほしいな〜と思いますけど、POGで指名するかどうかってなると、どうしようかな〜。

アパパネファンの方やすでにモクレレを指名されてる方が気分悪くされたら申し訳ないけど、
個人的な感想で、アパパネって3歳時はすごい実績でしたけど、古馬になって他の世代の牝馬と戦ったらヴィクトリアマイルの1勝だけやったし・・・。
牡 馬相手の重賞以上では全て着外っていうのもあって、牝馬三冠馬っていう割には少し古馬になってからの成績が物足りない感じがするし、今年のダービーで金子 さんのマカヒキ勝ったから来年は違う馬主の馬が勝つのかな?って気もするんで、こんなにPOGで人気してるんなら逆らって他の馬を指名してみようかな〜と 思ったりもしていますが・・・。
金子さんは過去にダービー連覇も達成してるんで、終わってみれば素直にこの馬を指名しておけばよかったのに〜って結果になるかもしれませんね。

産 まれた2日後に見た金子さんが絶賛したらしいですが、成長後の馬格も立派で国枝厩舎のスタッフも心肺能力などを高く評価してるそうですし、牧場関係者も ダービーには行ける!と手ごたえを感じているそうなのでデビュー後の活躍が楽しみですが、デビューはじっくり備えるみたいで秋頃になるかも?って感じらし いです。

主戦騎手は母にも乗ってた蛯名になるのかな〜?
蛯名の念願のダービー制覇がこの馬だったらすごくドラマチックですね。


☆おまけ☆
左前肢ハ行なら復帰できるかな〜と思っていたドゥラメンテですが、獣医から競走能力喪失の診断されてしまったので、残念ながら引退して種牡馬になるそうです。
 
3歳世代とJCでの対決とか相当楽しみにしてたんで非常に残念ですけど、今度は父として活躍できるといいですね。

帝王賞、SUMMER WIN5、ブリーダーズカップチャレンジなど、競馬ニュースいろいろの巻

今日は、最近のいろんな競馬ニュースを見ていきましょう。


☆明日6月29日は、帝王賞(大井ダ2000m)☆
1アスカノロマン 牡5 57.0 太宰啓介
2ノンコノユメ 牡4 57.0 C.ルメール
3コパノリッキー 牡6 57.0 武豊
4アムールブリエ 牝5 55.0 浜中俊
5ナリチュウドラゴン 牡6 57.0 赤岡修次
6ジャルディーノ 牡7 57.0 真島大輔
7サウンドトゥルー セ6 57.0 大野拓弥
8リワードレブロン 牡8 57.0 寺地誠一
9ユーロビート セ7 57.0 吉原寛人
10ホッコータルマエ 牡7 57.0 幸英明
11ナムラビクター 牡7 57.0 服部茂史
12クリソライト 牡6 57.0 川田将雅

JRA勢が7頭もいますけど、かなりいいメンバー出てきましたよ〜。

予想はあとでツイッターの方に書いておく予定ですけど、どれを本命にして、どれを消そうかな〜。
これは予想かなり困りそうです・・・。

予想は難しいけど、これだけのメンバーが出てきてくれたら盛り上がるし、レースがすごく楽しみです。

予想を抜きにした個人的な願望でいうと、
潜在能力は高いのに競馬が不器用で近走モヤモヤしたレースが続いてて、かしわ記念の4着の時は相当ガッカリさせられたノンコノユメに、これからのダート路線はおれが主役や!と思わせるような強い勝ちっぷりをそろそろ見せてほしいですけど、どんなレースになるのかな〜。


☆SUMMER WIN5でレース設定変更☆
7月31日〜9月4日までのWIN5は、
各競馬場のメイン3レースと新潟・小倉の最終レースが対象レースになるそうです。

まあ、どのレースが対象でも5つ当てればいいという作業は同じなんで、いつもとやることは変わりませんけど、この方式に変えて売り上げがどうなるのかな?

個人的には、地上波でも中継やってるメインレースをWIN5の対象レースの最後に持ってきた方がTV番組の中でWIN5の払戻が伝えられるんでいい宣伝にもなりそうなのにな〜と思ったりしますが、まあ2ヶ月間の限定やし、JRAもいろいろ試したいことあるんでしょうね。


☆ブリーダーズカップチャレンジ競走にGI3レース追加☆
宝塚記念の勝ち馬にはBCターフの優先出走権、出走登録料免除、輸送費補助などの特典がありましたが、

新たに、
フェブラリーSはBCクラシック
安田記念はBCマイル
スプリンターズSはBCターフスプリント

への優先出走権、対象競走の出走登録料免除、輸送費補助が与えられるようになって、今年の勝ち馬から対象となるそうです。

今年は、
フェブラリーS モーニン
安田記念 ロゴタイプ
宝塚記念 マリアライト

が対象レースを勝ってますけど、アメリカ遠征する日本馬ってそんなにいないんで、追加されたけどあまり効果がなかったりするのかな?

ちなみに、今年のブリーダーズCは11月5日に開催だそうですが、いっぱいGIある日があるっていうのは盛り上がりがやばそうで日本にもそういう日があったらいいのにな〜と、いつもうらやましい気持ちになります。


☆おまけ☆
サッカーのユーロ2016はベスト8が出揃いましたね。

ベスト8の4試合だと、ドイツVSイタリアが1番おもしろそうですが、アイスランドがベスト8に残ってたり一発勝負はどんな結果になるかわからないとこあるんで、ベスト4がどの4チームになるのか楽しみです。

第1回 夏競馬予想大会 開催!の巻

有名な馬達が秋に向けて休養している夏競馬はあまり興味が・・・という方々もおられると思いますが、

夏は秋に向けて競馬の特訓をやるには最適な時期ということで毎年大会を開催して遊んでおりますが、夏競馬穴馬予想大会だと穴党の方に有利な大会だったので、今年はみんなに公平で参加しやすい大会をということでルールを大幅に変えまして・・・。

第1回 夏競馬予想大会を開催いたします。

大会という名はついておりますが、
夏競馬のみなさんの予想が見たいというのが主な目的なので、その他の企画と同じで、気が向いた時、いい馬を見つけた時、暇な時など、気軽に参加していただければOKです。

1度でも指名馬をコメント欄に書いてくださった方は、こちらで回収率を出して表示させていただきますので、
・夏競馬でぼくと一緒に競馬予想のトレーニングをしてみたい方
・夏競馬は馬券買わないので回収率や順位が出るならゲーム感覚で遊んでみたい方
・ぼくとの競馬予想力の違いを見せてやるぜ!という方

などなど、参加する動機は何でもいいので気軽に一緒に遊んでください。

☆ルール☆
期間:7月2日〜札幌・新潟・小倉が最終日の9月4日まで
約2ヶ月の間で気が向いた時や狙いたいレースがある時だけでも全然いいんで気軽に参加して楽しんでください。

参加ノルマ:ありません
参加レース数のノルマは全くないので、1回だけの参加でもOKですし、いっぱい予想していただいてもOKです。

対象レース:OP特別と重賞(障害レースを除く)
ちなみに、今週の対象レースは、
ラジオNIKKEI賞
CBC賞
巴賞

の3レースです。

馬券の種類:自由
単勝でも3連単でも複勝でも投資額の範囲ならなんでもOKです。

1レースの投資額:10000Pまで
10000Pまでの範囲なら、100Pでも10000Pでも投資額は自由ですので、馬券の種類や、レースの自信度に合わせて多くしたり少なくしたり、などなど、みなさんの馬券戦術に応じて自由にやってください。

買い目の投稿の締切時間:発走時間の1分前で締切
発走時間の1分前までなら、いつコメント欄に買い目を書いてくださってOKですし、新しいコメントで予想を書き直すというのもOKです。
(複数の予想投稿コメントがあった場合は、1番最新の書き込みの買い目を採用させていただきます)

買い目の書き方:自由
レース・買い目・合計金額がわかれば、書き方は何でもOKですのでおまかせします。
予想の根拠とか書いてくださると、読んだ時にぼくが喜びます(笑)
(例、〇〇産駒だから、〇〇騎手だから、なんとなく直感など)
 
優勝条件:期間内の回収率(期間中の払戻額÷期間中の購入額)が100%以上の人の中で1番回収率の高い人が優勝!!
全員が回収率100%未満だった場合は、みんな夏競馬で赤字だったということで、優勝者は該当者なしになっちゃいます。

優勝特典:サイドメニューに1年間、名前と通算成績を掲載
これが優勝特典とかふざけるなよ!
お前がいくつか持ってる馬のクオカードぐらい提供しろや!って話ですが、優勝者に金品などを実際に送るとなると個人情報の面でいろいろ大変なので許してください。

このルールだと、参加1回目で当てて、その後予想しなかった人が的中1レースだけで優勝しちゃうケースもありますが、競い合うのが1番の目的でもないし、優勝して何かがもらえるわけでもないんで、参加レース数で制限かけて満たない場合は参考記録扱いとかでガチ感を出すよりも、自由で気楽に参加できる方を優先しました。

それに、1回当てた成績だけで優勝しちゃったら、期間終了後にブログで優勝者発表!!とかの記事書かれたり、他の参加者さん達から「おめでとう!」とか言われたり、優勝者さんにとっては罰ゲームに近いものがあって、優勝したのに損してる感ありますもんね(笑)

☆部門賞☆
最高オッズ賞:1番高いオッズを当てた方

最高払戻賞:1レースの払戻額が1番多かった方

最高的中賞:黒字的中の数が1番多い方
(赤字的中(取って損の的中)は的中回数にカウントされません)


よくわからないところがあった場合は、お気軽に質問していただければと思います。


☆おまけ☆
マカヒキはルメールとのコンビで凱旋門賞に挑戦ということらしいですが、この凱旋門賞の馬券が日本初の海外競馬の馬券発売になるそうです。
 
インターネット限定での販売になるそうですが、現地のオッズではなく、日本で売れた分による独自のオッズになるということで、応援票込みでマカヒキが1番人気になるのか、それとも欧州の有力馬が1番人気になるのか、レース以外の面でも注目です。
連絡先はこちら
メール
yasukeiba2011@excite.co.jp
スカイプID
yasukeiba2011
公式ツイッター(笑)
ランキング参加中
1日1回クリックしてもらえると順位が上がってうれしいです。


競馬人気blogランキング

にほんブログ村に投票
にほんブログ村
2017年競馬予想収支
10月22日現在
☆2017年予想成績☆
+19万4300P
32勝147敗
的中率  18%
回収率 138%
(704300/510000)

☆JRA予想成績☆
+16万8800P
26勝134敗
的中率  16%
回収率 139%
(600800/432000)

☆GI予想成績☆
+28万3300P
4勝11敗
的中率  27%
回収率 426%
(370300/87000)

☆地方競馬予想成績☆
+25500P
6勝13敗
的中率  32%
回収率 133%
(103500/78000)

今年の黒字ほぼ確定!!!

過去の成績はこちら→成績
超おいしい単勝選手権
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール


★みんなの成績★
10月22日現在


やす
収支:−15100P
通算:(2.2.7.24)
最高的中倍率:12.4倍
的中率: 6%
回収率:57%

matさん
収支:−18600P
通算:(1.5.5.30)
最高的中倍率:22.4倍
的中率: 2%
回収率:55%

吹田まんぞうさん
収支:−18500P
通算:(4.5.3.41)
最高的中倍率:14.8倍
的中率: 8%
回収率:65%

なまたまさん
収支:−28600P
通算:(3.5.3.38)
最高的中倍率:9.2倍
的中率: 6%
回収率:42%

ベルさん
収支:−5000P
通算:(0.2.1.2)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

マムさん
収支:+7000P
通算:(1.0.0.1)
最高的中倍率:9.0倍
的中率: 50%
回収率:450%

参加者募集中
収支:0P
通算:(0.0.0.0)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%
複勝ころがし大会記録
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール
過去の順位はこちら→成績


★みんなの成績★
10月22日現在


やす
28400P
3回転継続中
通算(13.11.9.37)
成功率:47%
最高記録:28400P
回転記録:4回転
最高倍率:7.7倍

なまたまさん
30900P
6回転継続中
通算(29.41.24.107)
成功率:47%
最高記録:70400P
回転記録:7回転
最高倍率:7.9倍

吹田まんぞうさん
1000P
通算(5.4.3.62)
成功率:16%
最高記録:4500P
回転記録:1回転
最高倍率:4.5倍

ベルさん
1600P
1回転継続中
通算(5.3.3.21)
成功率:34%
最高記録:2700P
回転記録:2回転
最高倍率:2.7倍

あいTNさん
1900P
1回転継続中
通算(1.0.0.0)
成功率:100%
最高記録:1900P
回転記録:1回転
最高倍率:1.9倍

マムさん
1000P
通算(5.8.2.38)
成功率:28%
最高記録:10100P
回転記録:2回転
最高倍率:4.4倍

参加者募集中
1000P
通算(0.0.0.0)
成功率:0%
最高記録:1000P
回転記録:0回転
最高倍率:0倍
2歳新馬戦予想対決
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール

10月22日現在
★最多勝部門★
37勝 マムさん
通算(37.24.17.63)
27勝 やす
通算(27.24.17.74)
24勝 なまたまさん
通算(24.19.17.52)
2勝 ベルさん
通算(2.0.1.2)
1勝 mizumizuさん
通算(1.3.1.4)


★単勝倍率部門★
31.5倍 なまたまさん
11.0倍 マムさん
11.0倍 やす
5.1倍 ベルさん
2.7倍 mizumizuさん



★複勝倍率部門★
5.7倍 なまたまさん
4.0倍 やす
3.5倍 マムさん
1.7倍 mizumizuさん
1.7倍 ベルさん
みなさんからのコメント
おすすめブログ
やすの競馬出張診療所
やすの競馬総合病院の調子が悪いときはこちらで。

小倉の馬券師T予想さん
4角手応え、直線反応を重視した予想をされています。

競馬予想アンテナさん
いろんな競馬ブログの最新情報が見れます。
POG2017-18指名馬
★ぼくの指名馬★

シーリア
(毎年の固定枠)
ダイワメモリー
(毎年の固定枠)
シーイズドーター
(2歳戦の期待枠)
タニノフランケル
(何でも選べる自由枠)
イシュトヴァーン
(牡馬エース枠その1)
?????
(牡馬エース枠その2)
イルーシヴグレイス
(牝馬エース枠その1)
?????
(牝馬エース枠その2)
アルゼンチンスター2015
(新種牡馬のロマン枠)
?????
(何でも選べる自由枠)
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
訪れた患者さんの数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。


楽天市場


楽天ポイントが貯まる


いろんな競馬情報をGET!


地方競馬の馬券購入!


地方競馬の馬券購入!





楽天銀行


ターフィー通販






広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。
過去の更新