やすの競馬総合病院

過去5年の傾向をベースに、上がり3Fや馬のキャラなども用いて予想をしています。
2016年は3年ぶりにJRA赤字収支になったので、今年は回収率150%以上を目標に頑張ります!
みんなで遊んでる複勝ころがし企画・おいしい単勝企画なども楽しんでもらえたら幸いです。

2016年09月

ご連絡

申し訳ないですが、今から予想始めるので更新遅くなっちゃいそうです。

深夜1:12分更新
正しくは、予想の下準備から始めるでした。
そこから細かい用事がいろいろあったりで遅れましたが、深夜2時までには更新できそうです。
(遅すぎですが・・・)

スプリンターズSのお買い得馬を調査する(調査2日目)の巻

今日は、スプリンターズSでどんな単勝お買い得馬がいるかをnetkeiba.comの予想オッズ(単勝オッズ)をもとにして探していく企画の続き(調査2日目)をやっていきましょう。
 
※netkeiba.comの予想オッズは、下位人気馬になるほどすごいオッズになっちゃうんで、オッズが想定よりかなり安くなることも考慮しています。
 
あと、お買い得馬を探す企画なので、
・オッズの安い上位人気馬は勝てない可能性を探していくので厳しめの採点
・オッズの高い人気薄は不安材料はあまり考慮せず激走する可能性を探していくので甘めの採点
になりやすいです。
 
予想オッズ10倍以上の馬については、不安材料はあまり気にせず一発ありそうな材料があるかどうかだけを見ていきます。
 
(想定単勝オッズ 22.3倍)ベルカント
不安要素は色々あるし、GIで3着以内の実績がないのも痛いけど、短距離重賞での好走実績は豊富にあるし、近走も安定して走ってるんですよね〜。
これだけ重賞好走実績あって、去年2番人気だった馬が近走も成績安定してるのに8番人気で15倍以上つくようなら十分おいしいかも。
お買い得度は94点
 
(想定単勝オッズ 23.1倍)スノードラゴン
雨で道悪ならもっといい点数つけれるんですけどね〜。
重・不良まで馬場が悪くなるような天気じゃないっぽいんで、19倍以上でもあまり魅力ないかも。
お買い得度は76点
 
(想定単勝オッズ 28.5倍)ウリウリ
凡走続きですけど、去年は3番人気0.2差5着と善戦はしてたし、好調の戸崎に乗り替わるし、休み明け2走目で、展開も向きそうな脚質なんで一発の可能性も秘めてるかも。
マカヒキの全姉が凱旋門賞と同じ日にGI出走というのも不思議な縁があって不気味やし、23倍以上つくならおいしいかも。
お買い得度は91点
 
(想定単勝オッズ 32.8倍)ソルヴェイグ
GIで通用するかな〜?ってとこはあるけど、斤量50kgとはいえ函館スプリントS勝ってるし、丸田から田辺に替わって騎手強化やし、田辺は人気薄でGI勝てる騎手なんで一発あってもいいのかな?
25倍以上つくならまあまあいいかな?
お買い得度は89点
 
(想定単勝オッズ 59.2倍)サクラゴスペル
8歳、凡走続き、休み明けですが・・・。
中山1200m得意やし、去年の2着馬で当時乗ってた横山典とコンビ復活なら一発あってもおかしくないのかな〜?
30倍以上つくのならまあまあおいしいのかも。
お買い得度は88点
 
(想定単勝オッズ 87.2倍)サトノルパン
まだ5歳やし、+10kgからの休み明け2走目で上澄みあるかもやし、展開向いたらおもしろいかもやけど、ルメールから和田に替わるんでGI勝ち切るまではどうかな〜?
50倍以上つくようならまあまあおいしいかな?
お買い得度は87点
 
(想定単勝オッズ 99.5倍)レッドアリオン
1200mはあまりあってなさそうに思うし、ここを勝てるだけの材料が見つかりませんでした・・・。
50倍以上でもおいしくないかな。
お買い得度は70点
 
(想定単勝オッズ 182.0倍)ティーハーフ
凡走続きですけど、藤岡弟から池添に替わってGIでの期待値は大幅UPやし、追い込みが得意な騎手が乗って展開向けば少しはチャンスもあるのかな〜?
100倍以上つくようならまあまあおいしいかな?
お買い得度は86点
 
☆スプリンターズSのお買い得馬 上位3頭☆
94点ベルカント(想定単勝オッズ 22.3倍)
92点レッドファルクス(想定単勝オッズ 13.4倍)
91点ウリウリ(想定単勝オッズ 28.5倍)
この3頭がどんな結果を残してくれるか楽しみです。
 

☆おまけ☆
凱旋門賞の現地オッズはおそらくドバイでドゥラメンテを負かしてた馬こと、ポストポンドになりそうですが、日本のオッズでも1番人気になるのかな?
それともマカヒキに次ぐ2番人気になるのかな?
 
今週末は国内も海外もGIってことで楽しみ2倍です。

みんなで達成WIN5企画 10月2日分 投票受付センター

☆みんなで達成 WIN5☆
10月2日(日曜日
☆中山9R    サフラン賞☆
☆阪神10R  道頓堀S☆
☆中山10R  勝浦特別☆
☆阪神11R  ポートアイランドS☆
☆中山11R  スプリンターズS☆

土曜23:59までの間、指名馬を受け付けております。

・各レース1人につき3頭まで指名可能です。

・他の方と指名馬がかぶっていてもOKです。

・1レースだけの参加も全レース参加も自由ですので気楽にご参加ください。


ここは指名馬の受付専用ですので、コメントに関しましては、みなさんが各レースの指名状況を確認しやすいように、

東京11R 1・2・3
など、レース番号(レース名でもOK)と馬番(馬名でもOK)のみのコメントでお願いいたします。


※最終チェックを兼ねてJRAの出走表からコピーして馬名を貼り付けてるので、馬名なしで馬番だけでも全然OKですよ〜。

もし、指名した理由などを書いていただける場合は、ここで指名馬を書いていただいた後で、お手数ですが別の記事のコメント欄に書いていただけるとありがたいです。

スプリンターズSのお買い得馬を調査する(調査1日目)の巻

今日は、今回のGIスプリンターズSでどんな単勝お買い得馬がいるかをnetkeiba.comの予想オッズ(単勝オッズ)をもとにして探していき、最終的に、お買い得の点数が高かった上位3頭ほど挙げて、その3頭がどういう結果になるかで楽しんでみようというGI恒例の企画です。
 
この企画は、少しずるくて「点数が高い=勝つ可能性が高い」ではなくて、「点数が高い=この単勝オッズで買えるのならお買い得」というだけなので、得点低いから上位争いのチャンスがないとか、そういうのではないです
 
前回の宝塚記念は
3着キタサンブラック(2番人気 5.0倍)
6着サトノクラウン(9番人気 28.7倍)
8着サトノノブレス(10番人気 50.6倍)
 
勝ち馬が8番人気のマリアライトだったから、この企画的には大チャンスだったんですが、こういう絶好機を逃してるということは穴馬の探索能力が欠如してるってことですね〜。
 
前回までの収支は、
・収支:−33000P
・投資額:33000P
・払戻額:0P
・0勝33敗
・的中率:0%
・回収率:0%
で、女の子に送るメールを誤送信してしまった時のような恥ずかしい成績です(笑)
 
それでは、想定1番人気馬から順に見ていきますが、ぼくはオッズの読みがド下手なので、netkeiba.comの予想オッズを参考にしています
※netkeiba.comの予想オッズは、下位人気馬になるほどすごいオッズになっちゃうんで、オッズが想定よりかなり安くなることも考慮しています。
 
あと、お買い得馬を探す企画なので、
・オッズの安い上位人気馬は勝てない可能性を探していくので厳しめの採点
・オッズの高い人気薄は不安材料はあまり考慮せず激走する可能性を探していくので甘めの採点
になりやすいです。
 
このレースは、2014年を除く過去5年で3番人気以内の馬しか勝ってないという、この企画には不向きのレースですが無理やりにでも穴馬探していきましょう!
 
(想定単勝オッズ 1.9倍)ビッグアーサー
1倍台の1番人気馬に「おいしいオッズ」とか高得点つけちゃったら、この企画が成り立ちませんね〜(笑)
・中山未経験
・サクラバクシンオー産駒は短距離で強いのにスプリンターズSは未勝利(高松宮記念は2勝)
・前走逃げて勝ったけど逃げ・先行勢が勝ち切れてない傾向のレース
1番人気は当然の馬やけど、探せば不安要素は色々あるんで、1倍台に見合うほどの確勝級かってなるとどうかな〜?
お買い得度は79点
 
(想定単勝オッズ 6.5倍)ミッキーアイル
高松宮記念0.1差2着馬を5倍以上で買えたらおいしいですが・・・
・6ヶ月の休み明け
・1200mでは未勝利
・逃げ・先行勢が勝ち切れてない傾向のレース
・ディープインパクト産駒は1200mのGI未勝利
・松山はGI未勝利
など不安要素が多いのを考えると、勝つよりは善戦までなのかな〜?このオッズは罠かも?
お買い得度は80点
 
(想定単勝オッズ 9.6倍)ダンスディレクター
・後方からの競馬で届かない可能性あり
・アルデバランII 産駒はGI未勝利で重賞も2勝のみ
・セントウルS7着
・GI初挑戦
・中山未経験
など不安要素はいろいろあるけど・・・。
休み明け2走目やし、道中じっくり競馬して速い上がり出すんで位置取りと展開次第で突き抜ける可能性は秘めてるし、3番人気馬なのに6倍以上つくようならまあまあおいしいかな?
お買い得度は88点
 

ここからは予想オッズ10倍以上なんで、不安材料はあまり気にせず一発ありそうな材料があるかどうかだけを見ていきましょっか。
 
(想定単勝オッズ 10.3倍)ブランボヌール
不安要素はいろいろあってGIで通用するか微妙やけど、休み明けのキーンランドC1着からの2走目、1200mは3戦無敗など底見せてない馬なんで7倍以上つくようならまあまあおいしいかな?
お買い得度は87点
 
(想定単勝オッズ 11.5倍)シュウジ
ここ2走のうちどちらかでも勝ててればもっと点数つけれたんですけどね〜。
小倉2歳S以来勝ててないだけに、10倍付近だと割に合わないかも。もっとオッズほしいです。
お買い得度は76点
 
(想定単勝オッズ 13.1倍)ネロ
セントウルS2着はいいんで、それに加えて重賞勝ち実績か、GI好走実績のどちらかあればもっとよかったんですけどね〜。
10倍付近か〜。う〜〜ん・・・微妙。
お買い得度は80点
 
(想定単勝オッズ 15.4倍)レッドファルクス
前走でCBC賞勝ってるし、1200mは2戦2勝で無敗、脚質も差しタイプでこのレース向きやし、大舞台に強いデムーロが引き続き騎乗などなど、一発の可能性を秘めてるかも?
12倍以上つくようならおいしいかな。
お買い得度は92点
 
(想定単勝オッズ 19.5倍)レッツゴードンキ
1200mの重賞で善戦できてるのはいいけど、重賞勝ち実績・GI好走実績のどちらもないんで高い点数つけにくいかな〜。
もう少し距離あった方がいい気もするんで、16倍以上ついたとしても、もう少しオッズほしいかも。
お買い得度は78点
 
この続きはまた明日。
 

☆おまけ☆
今日は船橋で日本テレビ盃がありましたが、
1着アウォーディー
2着モーニン(アタマ差)
3着サウンドトゥルー(5馬身差)

で、アウォーディーとモーニンの激しい1着争いで見応えありました。

3着馬は5馬身も離れてたんで心配ですけど、1・2着馬はいいレースができてたんで今後がさらに楽しみです。

スプリンターズSの過去5年の1着馬の傾向の巻

☆スプリンターズSの過去5年の1着馬の傾向☆
(新潟開催の2014年を除く)
 
過去5年の1着馬
2015年1着ストレイトガール
2013年1着ロードカナロア
2012年1着ロードカナロア
2011年1着カレンチャン
GI初挑戦だったカレンチャン以外の3頭は、GIでも3着以内の経験ある馬だったんで、1200mのGI好走実績は重要かも。
GI初挑戦だったカレンチャンは、1200mの重賞を2連勝(1200mの重賞2戦2勝)で底を見せてなかったので、GI好走実績のない馬の場合は、重賞以上で底を見せてない1200mGI未経験の馬がいいのかも。
 
過去5年の1着馬の前走と着順
2015年セントウルS(4着)
2013年セントウルS(2着)
2012年セントウルS(2着)
2011年キーンランドC(1着)
GIIで1番レベル高いメンバーが集まりそうな前哨戦のセントウルSだけあって、セントウルSの上位着順馬がよく勝ってるんで、基本的にはセントウルS組の4着以内の馬を優先すればいいのかな。
他路線からだと、1着馬がいいのかも。
 
過去5年の勝ち時計
2015年:1.08.1(良)
2013年:1.07.2(良)
2012年:1.06.7(良)
2011年:1.07.4(良)
去年以外は、1.06.7〜1.07.4と勝ち時計が速いんで高速決着に対応できるだけの軽快さが必要かも。
 
過去5年の前半3Fと後半3F
2015年:34.1−34.0(良)
2013年:32.9−34.3(良)
2012年:32.7−34.0(良)
2011年:33.0−34.4(良)
スタートして下り坂で最後に上り坂というコース形態なのもあって、前半が後半よりも1秒以上速いという、前傾ラップからの持久力勝負になりやすいですね。
 
過去5年の1着馬の道中の位置取り
2015年:(8→9)(良)
2013年:(7→5)(良)
2012年:(8→9)(良)
2011年:(6→6)(良)
前傾ラップからの持久力勝負になりやすいのもあってか、逃げ・先行勢が勝ち切れてないんで、道中6番手〜9番手の中団より少し前〜中団付近で先行勢を前に見ながらマイペースで競馬してるような差し馬に展開が向くのかな。
 
過去5年の1着馬の上がり3F
2015年:33.1(良)
2013年:33.8(良)
2012年:33.4(良)
2011年:33.8(良)
勝ち馬の上がり3Fが33秒台なんで、中団付近から33秒台の脚で伸びてくる馬がよさそう。
 
過去5年の1着馬の血統
2015年:父フジキセキ(良)
2013年:父キングカメハメハ(良)
2012年:父キングカメハメハ(良)
2011年:父クロフネ(良)
1200mで強い馬を多く出してるイメージのサクラバクシンオー産駒が勝ってないんで、バリバリの短距離血統はそれほどよくないのかも?
クロフネ産駒はパワー型のイメージで、フジキセキ産駒・キングカメハメハ産駒は芝でもダートでもGI馬出しててバランス型のイメージなんで、中山1200mはスピードだけでなく、パワーも兼ね備えてるような血統がいいのかな〜。
 
過去5年の1着馬の単勝人気
2015年:1番人気(良)
2013年:1番人気(良)
2012年:2番人気(良)
2011年:3番人気(良)
1番人気が連勝中で、4番人気以下は勝ってないから、1番人気を中心に上位人気3頭の馬の中から勝ち馬が出やすいのかな。
 
過去5年の1着馬の枠順
2015年:1枠(良)
2013年:5枠(良)
2012年:8枠(良)
2011年:5枠(良)
勝ち馬4頭中、3頭が5・8枠なんで外枠でも全然問題なさそう。
 
過去5年の1着馬の年齢
2015年:6歳(良)
2013年:5歳(良)
2012年:4歳(良)
2011年:4歳(良)
4歳馬が2勝で、7歳以上の馬が勝ててないけど、スタートからゴールまで全力疾走する度合いが高い短距離戦だけあって、元気いっぱいの若い馬が勝ちやすく、7歳以上のベテランの馬達が勝ち切るのは辛いのかも。
 
過去5年の1着馬の性別
牡馬:2頭
牝馬:2頭
牡馬も牝馬も互角なんで性別は全然関係なさそう。
 
まとめ
前走:1着馬4頭中、3頭がセントウルSで4着以内
展開:持久力勝負になりやすい。
脚質:1着馬4頭は、3・4コーナーで6〜9番手の位置取り
血統:ある程度パワーのありそうな血統がいいかも
人気:1着馬4頭は、3番人気以内
枠順:1着馬4頭中、3頭が5〜8枠
年齢:1着馬4頭は、4〜6歳
性別:牡馬と牝馬は互角
こんなところかな。


☆おまけ☆
涼しい日が増えて過ごしやすいな〜と思ってたら、夏が帰ってきましたね〜。

アイスクリームがおいしいです。
連絡先はこちら
メール
yasukeiba2011@excite.co.jp
スカイプID
yasukeiba2011
公式ツイッター(笑)
地方交流重賞予想はこちらで
ランキング参加中
1日1回クリックしてもらえると順位が上がってうれしいです。


競馬人気blogランキング

にほんブログ村に投票
にほんブログ村
2017年競馬予想収支
5月14日現在
☆2017年予想成績☆
+26200P
18勝79敗
的中率  19%
回収率 110%
(299700/273500)

☆JRA予想成績☆
−14100P
13勝72敗
的中率 15%
回収率 94%
(206400/220500)

☆GI予想成績☆
+52300P
2勝6敗
的中率  25%
回収率 214%
(98300/46000)

☆地方競馬予想成績☆
+40300P
5勝7敗
的中率  42%
回収率 176%
(93300/53000)

黒字化できた!!

過去の成績はこちら→成績
超おいしい単勝選手権
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール


★みんなの成績★
5月21日現在


やす
収支:−8500P
通算:(1.1.3.11)
最高的中倍率:7.5倍
的中率: 6%
回収率:47%

matさん
収支:−7600P
通算:(1.3.4.22)
最高的中倍率:22.4倍
的中率: 3%
回収率:75%

吹田まんぞうさん
収支:+4400P
通算:(3.2.0.19)
最高的中倍率:14.8倍
的中率: 13%
回収率:118%

なまたまさん
収支:−9600P
通算:(2.2.1.19)
最高的中倍率:9.2倍
的中率: 8%
回収率:60%

ベルさん
収支:−4000P
通算:(0.2.1.1)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

参加者募集中
収支:0P
通算:(0.0.0.0)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%
複勝ころがし大会記録
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール
過去の順位はこちら→成績


★みんなの成績★
5月21日現在


やす
1000P
通算(6.6.5.22)
成功率:44%
最高記録:8600P
回転記録:3回転
最高倍率:4.8倍

なまたまさん
8700P
2回転継続中
通算(16.19.15.62)
成功率:45%
最高記録:70400P
回転記録:7回転
最高倍率:7.9倍

吹田まんぞうさん
1000P
通算(3.2.0.25)
成功率:17%
最高記録:4500P
回転記録:1回転
最高倍率:4.5倍

ベルさん
1000P
通算(2.2.1.11)
成功率:31%
最高記録:2000P
回転記録:2回転
最高倍率:2.0倍

あいTNさん
1900P
1回転継続中
通算(1.0.0.0)
成功率:100%
最高記録:1900P
回転記録:1回転
最高倍率:1.9倍

マムさん
1000P
通算(0.0.0.6)
成功率:0%
最高記録:1000P
回転記録:0回転
最高倍率:0倍

参加者募集中
1000P
通算(0.0.0.0)
成功率:0%
最高記録:1000P
回転記録:0回転
最高倍率:0倍
みなさんからのコメント
訪れた患者さんの数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめブログ
やすの競馬出張診療所
やすの競馬総合病院の調子が悪いときはこちらで。

小倉の馬券師T予想さん
4角手応え、直線反応を重視した予想をされています。

競馬予想アンテナさん
いろんな競馬ブログの最新情報が見れます。
記事検索
広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。

楽天市場


楽天ポイントが貯まる


役立つデータベース


いろんな競馬情報をGET!


地方競馬の馬券購入!


地方競馬の馬券購入!



予想コロシアムが熱い!





楽天銀行


ターフィー通販








広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。
POG2015-16大会
第1回 夏競馬予想大会
大会は無事終了しました!
最終結果はこちら→成績
ルールはこちら→ルール
カテゴリ別アーカイブ
過去の更新