やすの競馬総合病院

過去5年の傾向をベースに、上がり3Fや馬のキャラなども用いて予想をしています。
2016年は3年ぶりにJRA赤字収支になったので、今年は回収率150%以上を目標に頑張ります!
みんなで遊んでる複勝ころがし企画・おいしい単勝企画なども楽しんでもらえたら幸いです。

2016年10月

JBCレディスクラシックの予習の巻

今週は、GIのお休みの週と思ってませんか?
JRAでGIがなくても、地方競馬では1日に3つもGIあるJBCの日が11月3日にあるんですよ〜!!
 
ということで、
JBCレディスクラシック(川崎ダ1600m)
JBCスプリント(川崎ダ1400m)
JBCクラシック(川崎ダ2100m)
の3レースを1日1レースずつ勉強していきましょう!!
 
今日の1日目は、JBCレディスクラシックの予習から。
 

☆JBCレディスクラシックの予習☆
 
1.トーセンセラヴィ
地方で8連勝中なのはいいんですけどね〜。
4年前の川崎で行われたJBCレディスクラシックの勝ち時計1.40.7と、この馬の川崎ダ1600mの持ち時計1.42.3と比較すると、能力的にJRA勢相手には辛いのかな〜?
 
2.ホワイトフーガ
牝馬の中ではトップクラスの馬やし、スパーキングレディーカップで川崎ダ1600mを経験してて1.40.5で勝ってるのもいいですね〜。
前走のレディスプレリュードで2着に負けたけど、去年もレディスプレリュード3着からJBCレディスクラシックで2着に1.1差つけるぶっちぎりの1着なんで心配しなくてもいいのかな。
 
3.ケンブリッジナイス
交流重賞だと能力的に辛そうやし、距離も1400mベストっぽいんで少し長いかな。
 
4.リュウグウノツカイ
B2クラスの馬なんでJRA勢相手は厳しいかな。距離も少し長いかも?
 
5.トロワボヌール
ダ1600m(4.2.0.0)やし、交流重賞でも上位の常連なんで、本来の力が出せるのなら距離適性も能力的にも十分足りてるんですけど・・・。
骨折明けで58kgだった前走グリーンチャンネルCが16頭立てで0.7差7着なんで、ここからどこまで状態上げてくるのかの判断が難しいですね〜。
 
6.プリンセスバリュー
距離的には良さそうですけど、交流重賞ですら出走経験ないし、川崎ダ1600mの時計見ると能力的にJRA勢相手には辛そう。
 
7.ララベル
休み明けのレディスプレリュードが0.4差4着でJRA勢相手に善戦してるし、ダ1600m(3.1.0.0)なんで前走からの距離短縮はプラスかもやし、休み明け2走目の上澄みもありそうやし、ワンチャンスあってもいいのかな?
 
8.アムールブリエ
牝馬でトップクラスの馬ですけど、2000m以上で強いというスタミナ満点の馬なんですよね〜。
大井ダ1800mだった去年のレディスプレリュードとJBCレディスクラシックでも4着だったんで、今まで未経験の距離のダ1600mになる今年のJBCレディスクラシックだとさらに厳しいのかも。
 
9.ブルーチッパー
ダ1600m(3.2.0.1)で距離ベストっぽいだけあって、川崎ダ1600mのスパーキングレディーカップで0.4差の2着、船橋ダ1600mのマリーンCでも0.1差の2着と、JRA勢相手でも通用してるんで今回も上位争いあっていいかも。
 
10.ユッコ
1600mは得意ですけど、レディスプレリュードの内容見るとJRA勢相手は厳しそう。
 
11.タイニーダンサー
川崎ダ1600mのスパーキングレディーカップで3着とはいえ、2着馬から6馬身も離れた3着に価値はあまりなさそう。
ここ3走が1秒以上負けてるだけに、馬券圏内まではどうなのかな〜?
 
12.タマノブリュネット
レディスプレリュード1着なんでトップクラスの牝馬相手に通用する能力はありそう。
ただ、ダ1800m以上の方がよさそうなタイプなんで、ダ1600mへの距離短縮がどうかな〜。
川崎ダ1600mで勝ってるとはいえ、そのメンバーと今回じゃ全然レベルが違いますからね。
 
13.セイエスパーニャ
距離延長がプラスよりはマイナスっぽいし、能力的にJRA勢相手は厳しそう。
 
14.レッツゴードンキ
ダート未経験の桜花賞馬とか不気味で、勝っても消しても怖いですけど、中距離でダメだったからJRA勢相手は厳しそう。スプリント路線でも勝てなかったから、じゃあ今度はダートっていうヤケクソ的なニオイも少々感じます。
こういう馬の取捨は、オッズ次第ってとこあるかもですね。


☆おまけ☆
GIといえば、明日はオーストラリアでメルボルンC(芝3200m)があって、日本からはカレンミロティックが参戦しますね〜。

JRAの即PATで馬券買えるみたいなんで、馬券で参戦する人は頑張って当ててくださいね。

天皇賞秋・スワンS・アルテミスSの感想の巻

☆天皇賞秋の感想☆
13.3-12.0-11.6-11.9-12.0-12.3-12.0-11.5-11.0-11.7
(レースの上がり3F34.2)
 
GIなのに1000m通過が1.00.8という緩い流れになったんで、レースの上がり3Fも34.2と速かったですが、2000mのGIなんでレースラップに11秒台のラップがずらっと並ぶような流れぐらいにはなってほしかったけど、15頭立てだったし、先行争いが激化するようなメンバーでもなかったんで仕方ない部分もあるのかな〜。
 
モーリスが好位追走から直線でしっかり伸びて、前の馬もきっちり捕まえたし、後続の追撃もかわして1着というお手本のような文句ない勝ちっぷりでしたね。
 
それでは、1頭ずつコメントいきましょう。
 
1着モーリス
マイルで強いのはもう誰もが知ってますけど、2000mで前半ゆったりした流れだったんでマイラーのスピードが活きる展開って感じで、モーリスにとってはおいしい流れになったと思うけど、おいしい流れの恩恵を受けれるポジションにしっかり位置取ってるところがさすがやし、馬も騎手もよくやった!っていう感じの完勝だったと思います。
まだ5歳なんで今年で引退っていうのが残念ですが、ラスト1戦の香港カップ(かな?)もしっかり勝って有終の美を決めてほしいです。
 
2着リアルスティール
装鞍所で暴れて大変だったそうですけど、メンバー中最速タイの上がり3F33.5で2着には詰めてきてたからレースでは問題なく力出せてたかな。
4コーナーから直線にかけて、ルージュバックを外に出させないぞ!!という執拗なまでのブロックしてましたが、モーリスを目標に競馬してたらどうなってたかな〜?
まあ、今日の展開とモーリスの立ち回り考えたら、どう乗っても2着までだった可能性ありますけど、安田記念以来の競馬でこれだけやれたら十分かな。
次走はモーリスの動向次第で香港カップかジャパンカップになるらしいですが、休み明け2走目でさらに注目ですね。
 
3着ステファノス
後方からメンバー中最速タイの上がり3F33.5で3着まで詰めてきたけど、前にいる馬達も強い馬達やし、今日のゆったりした流れだと直線で勝ち負けまでもっていくのは辛かったかな。
ただ、去年2着馬だけあって力のある所は見せてくれましたね。
 
4着アンビシャス
内から伸びてはいるんですけど、上位の馬達はGIでも勝ち負けできる馬ですからね〜。瞬発力の質の高さや能力的な差があったのかな?
まあ、ディープインパクト産駒の割には小回りコース向きっぽいとこもあるんで同じ2000mでも天皇賞秋よりは大阪杯の方が向いてるのかも?
とはいえ、このメンバーで4着なら十分頑張ってると思います。
 
7着ルージュバック
デムーロが執拗にルージュバックを外に出さないように外からブロックしてた時に、◎ルージュバック、〇リアルスティールのぼくからしたら、デムーロ勘弁してくれよ〜。その馬はおれの本命馬なんや〜って感じで頭抱えました(笑)
勝負所でスムーズな競馬をさせてもらえなかったのが非常に痛かったですけど、逆に考えると、デムーロはルージュバックの末脚を脅威に思ってたから、あそこまでブロックしてきたのかな?
今日は参考外みたいなレースになったんで、次走また頑張ってほしいです。
 
9着ラブリーデイ
ピーク過ぎて衰えてるのもあるけど、去年より出走馬のレベルは上がってるし、15頭立てでも前めの位置を取りたい馬にとって天皇賞秋の大外枠というのは相当辛いものがありましたね。
 
12着エイシンヒカリ
この馬は脚質的にも勝つか着外かって馬だと思うけど、今日みたいに上がりの速い瞬発力勝負に持ち込むよりも、持久力勝負に持ち込んだ方が持ち味活きる馬なんで、1000m通過が1.00.8という緩い流れになっちゃった時点で辛かったかな〜。
休み明けの状態面なのか、気性的な面なのか、積極的に逃げる作戦じゃなかったのか、理由はわからないけど、息の入らない流れで逃げて持ち味活かす競馬ができなかったのが残念です。
ただ、スタミナ的にベストが1800mっぽいんで持久力勝負に持ち込んでも2000mだと踏ん張り切れなかった可能性もありますけどね。
休み明け2走目の次の香港では頑張って巻き返してほしいです。
 
☆天皇賞秋 馬券結果☆
宣言通り、馬連 8・9・12・15 BOXを買ったら、馬連24.2倍が的中!!!
天皇賞秋とは相性がいいイメージなんですけど、ぼくと天皇賞秋の絆はけっこう深いところでつながってるのかもしれませんね(笑)
 
収支は+18200Pでした。
 

☆スワンSの感想☆
12.3-10.6-11.5-11.8-11.3-11.4-11.8
(レースの上がり3F34.5)
 
1着サトノアラジン
2着サトノルパン
3着エイシンスパルタン
 
サトノアラジンは後方から外を回るというロスあり過ぎの競馬にもかかわらず、直線だけでまとめて差し切っちゃいましたね〜。
1400m適性、展開の有利不利、内・外のコースロスとか、そんな細かいことどうでもいいんや!この中で絶対能力がずば抜けて高ければいいんやろ?これでどうや!文句あるか?と言わんばかりの力でねじ伏せるような勝ちっぷりでした。
 
☆スワンS 馬券結果☆
宣言通り、馬連 8・11・12 BOXを買いましたがハズレ・・・。
 
収支は−3000Pでした。
 

☆アルテミスSの感想☆
12.6-11.4-12.3-12.5-12.2-11.5-11.7-11.3
(レースの上がり3F34.5)
 
1着リスグラシュー
2着フローレスマジック
3着シグルーン
 
1・2着馬が3着以下を3馬身半引き離してたし、上がり3Fで見ても33.5と33.3で2位と1位なんで、いろんな面でこの2頭が他の馬と比べて抜けてたかな〜。
 
今年の2歳馬は今のところ牝馬で強そうな馬が多い印象ですけど、今後さらに強い馬達と戦ってどこまでやってくれるかな〜。
ハーツクライ産駒とディープインパクト産駒で血統的にもメジャー血統やからますます楽しみです。
 
☆アルテミスS 馬券結果☆
宣言通り、馬連 2・12・16 BOXを買ったら、馬連4.4倍が的中!
1頭減らして、3頭BOXにしておいたからギリギリ利益が出せましたね(笑)
 
収支は+1400Pでした。


☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
天皇賞秋 リアルスティール・・・2着

ここで買わずにいつ買うのか!と思ってたんで、馬券圏内にきてくれてよかったです。

この馬の複勝で3.5倍は非常においしすぎますよ〜。

投資1000Pが3500Pに増えました。


☆みんなで達成 WIN5☆
10月30日(日曜日
☆京都10R  御陵S☆
ハズレ! 2番人気マイティティー 指名なし!
 
☆東京10R  紅葉S☆
的中! 1番人気アストラエンブレム(なまたまさん)
 
☆新潟11R  ルミエールオータムダッシュ☆
ハズレ! 4番人気ラインスピリット 指名なし!
 
☆京都11R  カシオペアS☆
ハズレ! 5番人気ヒルノマテーラ 指名なし!
 
☆東京11R  天皇賞秋☆
的中! 1番人気モーリス(吹田まんぞうさん、やす、なまたまさん)

1レース目をはずして即終了でしたが、今日は払い戻しも88万円ってことで逃した魚も小さかったから、切り替えもすぐできますね〜。

また来週頑張っていきましょう!

参加してくださった、
吹田まんぞうさん、
なまたまさん、
そして楽しんで見てくださった皆様、
本当にありがとうございました


☆おまけ☆
いつも友達とGIの馬券の買い目を交換してるんですけど、今日はお互いに天皇賞秋を的中させてWゲットでした。

やった!おれも友達も当たった!!とテンション上がってレース後すぐにお祝いメールを書き始めて送信しようと思ったところに、友達からのお祝いメールが届いて、タイミングかぶってるやん!!と、声を出して笑いました。(笑)

友達もレース後すぐにお祝いメールを書いてくれてたんやな〜と思うと、すごくうれしかったです。

みんなで達成WIN5企画 10月30日分 買い目決定!の巻

☆みんなで達成 WIN5☆
10月30日(日曜日
☆京都10R  御陵S☆
1 スマートボムシェル(やす)
6 トップディーヴォ(なまたまさん)
7 カラクプア(吹田まんぞうさん)
8 ヨヨギマック(吹田まんぞうさん、なまたまさん)
10 コクスイセン(やす)
13 アドマイヤシャイ(やす、なまたまさん)
14 ロードフォワード(吹田まんぞうさん)
 
☆東京10R  紅葉S☆
1 ロイカバード(やす、なまたまさん)
3 アイライン(吹田まんぞうさん)
5 アーバンキッド(吹田まんぞうさん、やす、なまたまさん)
6 ペルソナリテ(吹田まんぞうさん)
9 ベルキャニオン(やす)
11 アストラエンブレム(なまたまさん)
 
☆新潟11R  ルミエールオータムダッシュ☆
1 ローズミラクル(やす)
3 レッドラウダ(なまたまさん)
6 クリノタカラチャン(吹田まんぞうさん)
7 プリンセスムーン(やす、なまたまさん)
8 シゲルカガ(吹田まんぞうさん)
14 オウノミチ(やす、なまたまさん)
 
☆京都11R  カシオペアS☆
2 ダンツプリウス(なまたまさん)
3 レプランシュ(吹田まんぞうさん、やす)
5 フェイマスエンド(なまたまさん)
8 ベルーフ(なまたまさん)
9 ミヤジタイガ(吹田まんぞうさん)
10 ダイシンサンダー(吹田まんぞうさん、やす)
 
☆東京11R  天皇賞秋☆
1 エイシンヒカリ(吹田まんぞうさん、なまたまさん)
3 アンビシャス(なまたまさん)
8 モーリス(吹田まんぞうさん、やす、なまたまさん)
9 ルージュバック(吹田まんぞうさん、やす)
12 リアルスティール(やす)
 
今回の架空WIN5は、
吹田まんぞうさん、
なまたまさん、
ぼく、の3人の力を結集した7−6−6−6−5の合計7560点(75万6000円分)になりました。
 
先週は外れちゃいましたが、吹田まんぞうさん、なまたまさんWIN5で2867万を的中させた最強コンビが今週も揃って協力してくださってるんで、このチャンスにバッチリ当てたいですね〜!!!
 
参加してくださった、
吹田まんぞうさん、
なまたまさん、
本当にありがとうございました。
 
そして、お疲れ様でした。
 
それでは、今日のレース楽しみましょう!!!!!

天皇賞秋の予想スペシャルの巻4

☆天皇賞秋の予想☆
馬場状態
今週からBコースを使用します。柵の移動によって傷んだ箇所は概ねカバーされており、全体的に良好な状態です。
 
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
過去5年の1着馬の傾向
前走:1着馬5頭中、毎日王冠組が3勝
展開:どちらかいうと瞬発力勝負になりやすい傾向。
脚質:1着馬5頭中、4コーナー9〜12番手の馬が4頭。
血統:GI馬をよく輩出してる種牡馬の産駒がよさそう。
枠順:1着馬5頭中、4・6枠が各2頭。
年齢:1着馬5頭中、5歳が4頭。 (3歳馬、6歳以上の1着なし)
性別:1着馬5頭中、牡馬が5頭。
人気:1着馬5頭中、5番人気馬が3勝。
 
予想
過去5年の傾向を見ると、
道中8〜13番手辺りの中団〜中団後方付近からメンバー中で上位の上がり3Fでズバッと差し切るような馬が勝ちやすいレースなんで単勝的には差し馬を優先した方がいいんですけど、道中7番手以降で競馬してた差し馬の1・2着っていうパターンは過去5年だと2011年だけ。
 
2012〜2014年の3年間は、道中9〜13番手で競馬してメンバー中最速の上がり3Fを出した差し馬が1着、道中4番手以内で競馬した先行馬が2着にきてるという、1着差し馬+2着先行馬のパターンなんで、馬連や3連系の馬券だと先行勢も軽視するわけにはいかないんですよね〜。
 
それに、2015年みたいに道中の流れ次第では道中4−4−4番手で競馬したラブリーデイが1着、道中8−8−12番手で競馬してメンバー中最速の上がり3Fを出したステファノスが差し切れず半馬身差の2着という、先行馬と差し馬の逆転現象までありえますからね〜。
 
とにかく、過去5年のうち、近4年で先行馬と差し馬が1頭ずつ連対してるから、展開や脚質で絞り込むのは厳しそう。
じゃあ、先行馬と差し馬が1頭ずつ連対してる2012年以降の過去4年で、どんな先行馬や差し馬が連対してたかを調べると・・・
 
先行馬(過去4年で道中4番手以内から連対した馬4頭)
・2200mか2400mのGIで1着・・・3頭
・2200mか2400mのGIで連対・・・4頭
先行馬の場合は、2200〜2400mのGIで連対できるような馬がよさそう。
 
差し馬(過去4年で道中9〜13番手から連対した馬4頭)
・2200mか2400mのGIで1着・・・1頭
・2200mか2400mのGIで連対・・・1頭
・2000mのGIで連対・・・1頭
・GIで未勝利・・・3頭
・2000mの重賞以上で連対・・・2頭
・1800mの重賞で連対・・・2頭
・1800mの重賞で3着以内・・・3頭
・1600mの重賞で1着・・・2頭
差し馬の場合は、2000m以上での距離実績やGI連対実績はなくていいけど、直線長いコースの1600mか1800mの重賞で好走実績あって速い上がり3Fを出せるような馬がよさそう。
 
なので、
・2200〜2400mのGIで連対できるような先行馬
・1600mか1800mの重賞でも好走実績あって瞬発力の質も高い差し馬
この2つを中心に絞り込んでいきましょう。
 
☆結論☆
◎ルージュバック
東京1800mの重賞でメンバー中最速の上がり3Fを出して連勝中やし、休み明け2走目やし、戸崎は今年の重賞以上ではかなり好調やし、直線長いコースの中距離戦は条件ベストっぽいから、中団後方辺りからメンバー中上位の上がり3Fで突き抜けるかも。
 
〇リアルスティール
毎日王冠を使えなかったのが気にはなるけど、無理して使わずパスしたことで状態良くなって9分ぐらいまでは仕上がってるらしいし、休み明けでも力出せるタイプの馬なんで気にしなくてもいいのかな?
3勝全てが1800mやし、春にドバイターフ(1800m)や安田記念使ってたのを見ても1600〜2000mにベストな距離があるのかも。
デムーロの乗り方次第でどうなるかわからない部分あるけど、大舞台に強い騎手なのはいいし、中団付近からメンバー中上位の上がり3Fで差してくるのを期待したいです。
 
▲ラブリーデイ
去年の1着馬なんで過去の傾向に合うのは当たり前ですけど、前めで競馬する馬の中で2000〜2400mのGIで好走実績ある馬ってこの馬ぐらいしかいないんで、今回の先行勢で連対できるのはこの馬ぐらいなのかな?
6歳でピークは過ぎてるけど、休み明けの京都大賞典でキタサンブラック相手に58kgで0.1差3着なら、去年から著しく衰えたってほどではないと思うんで上位争いできてもいいかも?
 
△モーリス
買うか消すかで相当迷ったんですけど、去年のマイルCSで道中9−8からメンバー中2位の上がり3Fで勝ってるし、ムーア騎乗で大舞台での信頼度もUPやし、位置取り次第で突き抜ける可能性は十分あるかも。
前めで競馬しちゃった場合は、2200mや2400mでの好走実績ないんで危険かもですが・・・。
 
☆天皇賞秋 買い目☆
4頭BOXでも赤字にならなさそうやし、モーリスとルージュバック以外の組み合わせなら20倍以上でオッズもおいしいんでこの4頭BOXで!
 
馬連 8・9・12・15 BOX 各1000P 合計6000P


☆複勝ころがし企画(土曜日の結果報告)☆
スワンS  フィエロ・・・9着

まさかここで9着は予想外でした・・・。

投資1000Pが0Pになっちゃいました。


☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
天皇賞秋  リアルスティール

ドバイターフ勝った馬が安田記念の参考外みたいな負け方と毎日王冠パスしたというローテだけで、単勝で6番人気11.4倍、複勝で3.1〜4.4もつくなんて、ここで買わないわけにはいきませんよ〜。

☆買い目☆
複勝 12 1000P


☆みんなで達成 WIN5☆
10月30日(日曜日
☆京都10R  御陵S☆
☆東京10R  紅葉S☆
☆新潟11R  ルミエールオータムダッシュ☆
☆京都11R  カシオペアS☆
☆東京11R  天皇賞秋☆
 
日曜日分は土曜23:59までの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の投票に関しては、
右側のメニュー欄上部のルール・受付窓口のリンクをご覧ください。


☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
・みんなで達成WIN5企画
・複勝ころがし企画

どの企画も参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

ルールなど詳細は、右側や左側のサイドメニュー欄のリンクからどうぞ


☆おまけ☆
馬券が当たるかどうかは別にして、明日の天皇賞秋はいいメンバーがそろってるんですごく楽しみです。

レース終わった後にいいレース見れたな〜と余韻を楽しめるぐらいのいいレースになってくれたら馬券とかはもうどっちでもいいです。

といいつつ、まだ秋GI全敗中なんで、相性いいこのレースでなんとか当てて秋GI全敗だけは阻止しておきたいんですけどね(笑)

スワンS・アルテミスSの予想の巻3

☆スワンSの予想☆
馬場状態
内・外回り3〜4コーナーのコース内側に傷みが見られるものの、大きな傷みは少なく概ね良好な状態です。
 
天気予報
今日どのぐらい雨降るのかな〜?
日付変わったぐらいで雨がやんで、明日は曇りらしいんで、悪くなったとしても稍重ぐらいかな?
一応は良馬場想定で。
 
過去5年の1着馬の傾向
展開:瞬発力勝負になりやすい。
脚質:過去5年で逃げ馬が(2.2.0.1)で安定感あり
人気:1番人気(2.1.0.2)
 
予想
過去の傾向を見ると、コーナー2つで直線も長い1400m戦なのもあってか瞬発力勝負になりやすく、逃げ馬の好走が目立ってたり先行勢が有利っぽいけど、中団から競馬した馬も2勝してるんで、中団よりも前で競馬ができればあまり気にしなくてもいいのかな?
 
勝ち時計は1分20秒台前半が多いし、1着馬の上がり3Fが33.2〜34.0と速いんで、高速決着や瞬発力勝負での対応力を重視したいかな。
1400mでもゆったりしたペースなのもあってか、過去5年の1着馬は全て前走1600m以上のレースを使ってた馬やし、1600mを中心に使ってた馬がよく勝ってるイメージなんで、1400mこなせるけど1200mが得意っていうスピードありすぎる馬は評価下げようかな。
 
なので、
・1分20秒台前半の決着に対応できる軽快さ
・前走で1600m以上のレースに出走
・瞬発力勝負になっても対応可能
・中団よりも前で競馬ができる脚質
この4つを中心に絞り込んでいきましょう。
 
☆結論☆
◎サトノアラジン
瞬発力の質は高いし、高速馬場にも対応できるし、マイルでの実績も問題ないし、瞬発力勝負だった今年の京王杯SCを勝ってるんで、5ヶ月ぶりですけど休み明けを苦にするタイプじゃないんで、後方からの競馬になりすぎなければ勝ち負けしてくるのかな?
 
〇フィエロ
瞬発力の質は高いし、高速馬場にも対応できるし、重賞以上で勝ち切れてはないけどマイルCS2着2回などマイルでの実績も問題ないし、5ヶ月ぶりですけど休み明けを苦にするタイプじゃないし、去年のスワンSで2着の馬なんで、後方からの競馬になりすぎなければ勝ち負けしてくるのかな?
 
▲サンライズメジャー
京王杯SCは後方からの競馬やったけど、本来は展開落ち着いたら前めからでも速い上がり3Fを出せる馬なんで、瞬発力勝負になってくれれば向きそうやし、1600m得意で1400mも守備範囲やし、5ヶ月半ぶりですけど休み明けを苦にするタイプじゃないんで上位争い期待。
 
☆スワンS 買い目☆
この3頭だと4頭BOXにしちゃうと利益率悪そうなんで3頭までで。
 
馬連 8・11・12 BOX 各1000P 合計3000P
 

☆アルテミスSの予想☆
馬場状態
今週からBコースを使用します。柵の移動によって傷んだ箇所は概ねカバーされており、全体的に良好な状態です。
 
天気予報
今日の夕方・夜ぐらいに降る雨がどの程度なのかな〜?
日付変わったぐらいで雨がやんで、明日は曇りらしいんで、悪くなったとしても稍重ぐらいかな?
一応は良馬場想定で。
 
過去4年の1着馬の傾向
展開:瞬発力勝負になりやすい。
脚質:中団〜中団後方からメンバー中上位の上がりを出す馬がよさそう。
人気:1番人気(1.2.0.1)
 
予想
過去の傾向を見ると、2歳の牝馬限定で直線長い東京というのもあってか、瞬発力勝負が要求されやすいレースになってるんで、メンバー中で上位の上がり3Fを出せそうな馬を中心に選んでいくのと当たりやすいのかも?
 
あと、前走が未勝利戦の馬が2年連続1着なんで重賞とはいえハードルは低めやけど、過去4年の1着馬は全て1600m以上で1着経験があるんで、1600m以上での実績は必要かな。
 
なので、
・1分34秒台の決着に対応できる軽快さ
・瞬発力勝負になっても対応可能
・1600m以上での1着経験
・中団付近でじっくり競馬できる脚質
この4つを中心に絞り込んでいきましょう。
 
☆結論☆
◎リスグラシュー
直線長いコースの1600・1800mを好位〜中団付近で競馬してメンバー中で最速の上がり3Fで2着、1着。
1800mを1分46秒台で勝ってるんで時計の速い決着に何の不安もないし、折り合い重視で瞬発力活かす競馬が得意な武豊に変わるのもプラスだと思うんで勝ち負け期待です。
 
〇トーホウアイレス
2戦2勝の無敗馬で、2戦とも1600mで中団後方〜後方からメンバー中で最速の上がり3Fで勝ってるのがいいですね〜。
前走で1分34秒台で勝ててるし、直線長いコースも新馬戦の新潟で経験済。
ラキシス、サトノアラジンの全妹っていう血統も魅力あるんで上位争い期待。
 
▲フローレスマジック
直線長いコースの1600mを好位〜中団付近で競馬してメンバー中で2位の上がり3Fで2着、1着。
速い持ち時計がないけど時計面にさえ対応できれば上位争い期待。
 
☆アルテミスS 買い目☆
この3頭だと4頭BOXにしちゃうと利益率悪そうなんで3頭までで。
 
馬連 2・12・16 BOX 各1000P 合計3000P


☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
スワンS  フィエロ

勝ち切れないけど安定感は抜群なんで複勝向きかな。

☆買い目☆
複勝 8 1000P


☆みんなで達成 WIN5☆
10月30日(日曜日
☆京都10R  御陵S☆
☆東京10R  紅葉S☆
☆新潟11R  ルミエールオータムダッシュ☆
☆京都11R  カシオペアS☆
☆東京11R  天皇賞秋☆
 
日曜日分は土曜23:59までの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の投票に関しては、
右側のメニュー欄上部のルール・受付窓口のリンクをご覧ください。


ブログ企画の参加者大歓迎!!
・みんなで達成WIN5企画
・複勝ころがし企画


どの企画も参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

ルールなど詳細は、右側や左側のサイドメニュー欄のリンクからどうぞ


☆おまけ☆
萩Sは時間の都合で予想できませんでしたが、9頭立てなんで、ぼくみたいに普通の予想する人だと仮に当たってもあまり利益出せないレースかもしれませんね。
連絡先はこちら
メール
yasukeiba2011@excite.co.jp
スカイプID
yasukeiba2011
公式ツイッター(笑)
地方交流重賞予想はこちらで
ランキング参加中
1日1回クリックしてもらえると順位が上がってうれしいです。


競馬人気blogランキング

にほんブログ村に投票
にほんブログ村
2017年競馬予想収支
3月26日現在
☆2017年予想成績☆
−22400P
12勝55敗
的中率 18%
回収率 87%
(149600/172000)

☆JRA予想成績☆
−58400P
8勝53敗
的中率 13%
回収率 58%
(80600/139000)

☆GI予想成績☆
−10000P
0勝2敗
的中率 0%
回収率 0%
(0/10000)

☆地方競馬予想成績☆
+36000P
4勝2敗
的中率  67%
回収率 209%
(69000/33000)

黒字化したい!!

過去の成績はこちら→成績
超おいしい単勝選手権
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール


★みんなの成績★
3月20日現在


やす
収支:−9000P
通算:(0.0.2.7)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

matさん
収支:−17000P
通算:(0.2.2.13)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

吹田まんぞうさん
収支:+4100P
通算:(2.1.0.14)
最高的中倍率:14.8倍
的中率:12%
回収率:124%

なまたまさん
収支:+1400P
通算:(2.0.0.11)
最高的中倍率:9.2倍
的中率:15%
回収率:111%

ベルさん
収支:−3000P
通算:(0.2.1.0)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

参加者募集中
収支:0P
通算:(0.0.0.0)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%
複勝ころがし大会記録
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール
過去の順位はこちら→成績


★みんなの成績★
3月26日現在


やす
1000P
通算(3.3.4.14)
成功率:42%
最高記録:1800P
回転記録:3回転
最高倍率:1.7倍

なまたまさん
1000P
通算(12.10.9.42)
成功率:42%
最高記録:8900P
回転記録:5回転
最高倍率:4.2倍

吹田まんぞうさん
4500P
1回転継続中
通算(3.1.0.20)
成功率:17%
最高記録:4500P
回転記録:1回転
最高倍率:4.5倍

ベルさん
1000P
通算(2.2.1.6)
成功率:45%
最高記録:2000P
回転記録:2回転
最高倍率:2.0倍

あいTNさん
1900P
1回転継続中
通算(1.0.0.0)
成功率:100%
最高記録:1900P
回転記録:1回転
最高倍率:1.9倍

参加者募集中
1000P
通算(0.0.0.0)
成功率:0%
最高記録:1000P
回転記録:0回転
最高倍率:0倍
みなさんからのコメント
訪れた患者さんの数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめブログ
やすの競馬出張診療所
やすの競馬総合病院の調子が悪いときはこちらで。

小倉の馬券師T予想さん
4角手応え、直線反応を重視した予想をされています。

競馬予想アンテナさん
いろんな競馬ブログの最新情報が見れます。
記事検索
第1回 夏競馬予想大会
大会は無事終了しました!
最終結果はこちら→成績
ルールはこちら→ルール
広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。

楽天市場


楽天ポイントが貯まる


役立つデータベース


いろんな競馬情報をGET!


地方競馬の馬券購入!


地方競馬の馬券購入!



予想コロシアムが熱い!





楽天銀行



ポイント貯めて小遣い稼ぎ



広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。
POG2015-16大会
カテゴリ別アーカイブ
過去の更新