やすの競馬総合病院

過去5年の傾向をベースに、上がり3Fや馬のキャラなども用いて予想をしています。
2016年は3年ぶりにJRA赤字収支になったので、今年は回収率150%以上を目標に頑張ります!
みんなで遊んでる複勝ころがし企画・おいしい単勝企画なども楽しんでもらえたら幸いです。

2016年12月

2016年の競馬予想成績を振り返るの巻5

今日は12月31日ということで、ぼくの2016年の競馬予想成績を振り返ってみます。
 

☆2016年予想最終成績☆
(2015年)−28500P→(2016年)−16万8000P
(2015年)11勝63敗→(2016年)40勝171敗
(2015年)的中率15%→(2016年)的中率19%
(2015年)回収率91%→(2016年)回収率77%
 
うわ〜〜〜〜〜!!!
2014年、2015年と2年連続のJRA黒字収支を記録したので、今年から満を持してレースを厳選せずに、新予想システムでOP以上のレースをなるべく予想するようにした結果・・・。
このひどすぎる成績(笑)
 
レース数が増えても的中率が上昇したのはいいんですが、的中率上がってるのに回収率がこれだけ下がるということは当てた時に全然増えてないってことですね〜。
 
おいしいオッズの馬の連対を察知して馬連BOXに加えるだけの予想力があったら回収率ももっと違ったものになってたんでしょうけど、ぼくの競馬予想力の低さでは難しかったようです。
 

☆JRA予想成績☆
(2015年)+2500P→(2016年)−25万100P
(2015年)11勝56敗→(2016年)33勝157敗
(2015年)的中率16%→(2016年)的中率17%
(2015年)回収率101%→(2016年)回収率60%
 
ひぇ〜〜〜〜〜。
ぎゃあああああああ!!!
回収率が前年比で41%ダウンて・・・。
 
先ほど書いた通り、
・ぼくの予想力のなさ、
・当てた時の爆発力のなさ
が回収率低下の原因ですが、せっかく印をつけたおいしいオッズの馬が連対した時でも、馬連じゃなくワイドBOXに逃げて高配当を逃してたことが何度かあったんで、新予想システムでやるのなら人気薄の馬で勝つより2・3着っぽいからワイド向きかな〜という馬でも、ワイドに逃げず新システム予想を貫いて馬連で買う!ぐらいの強い信念がないとダメでしたね。
 

☆GI予想成績☆
(2015年)+28500P→(2016年)−45300P
(2015年)4勝18敗→(2016年)3勝19敗
(2015年)的中率18%→(2016年)的中率14%
(2015年)回収率120%→(2016年)回収率67%
 
今年は高松宮記念がほとんど利益ない的中で実質GI2勝みたいなとこあったから、その影響で回収率が大幅に下がったのかな〜。
GIは全部で22レースあるけど、馬連が主体ならGIは年間で最低5・6レースぐらいは当てたいとこなんで、3レースはさすがに当てなさすぎですね。
 
あと、今年のGIで1番利益出したのが新予想システムに逆らって馬連1点勝負で的中した桜花賞というのも新予想システムの存在意義を問われる皮肉な的中ですね(笑)
 

☆地方競馬予想成績☆
(2015年)−31000P→(2016年)+90000P
(2015年)0勝7敗→(2016年)7勝14敗
(2015年)的中率0%→(2016年)的中率33%
(2015年)回収率0%→(2016年)回収率200%
 
ひどすぎる2016年の競馬収支の中で、唯一の救いが地方競馬。
2015年の全敗から回収率200%というすごい領域まで成績伸ばせましたからね〜。
2016年の最後の競馬になった東京大賞典でも的中させてもらったし、本当に今年の地方競馬は砂漠のオアシス的な存在でしたが・・・。
 
ただ、JRAとは違って新予想システムを一切使っていなかった地方競馬が回収率200%の大幅プラスという皮肉な結果には、もう笑うしかないです(笑)
 

☆まとめ☆
新予想システムは、
・1番人気馬は基本的には信頼
・2・3番人気馬はきたら仕方ないと割り切って消し
・1番人気+4番人気以下の馬3頭で馬連4頭BOXを組む
というもので、人気馬同士の安いオッズを完全に無視してるから的中率は低めに出やすいけど、当てた時にある程度の利益が出るから回収率は上がりやすいはずなんですが・・・。
4番人気以下の連対馬をコンスタントに見つける能力がないと的中率も回収率も上がらないという地獄絵図のような収支になるんで、ぼくの予想力の低さでは新予想システムは時期尚早でしたね〜。
 
あと、オッズが全然固まってない前日予想で使うには新予想システムは厳しいかも。
新システム予想でやるなら、4番人気以下の3頭に関しては、レース当日の出走の数時間前とかオッズが固まりかけてきた頃に1番人気との馬連でも15倍や20倍以上になるような馬達を選んで馬連4頭BOXを組んだ方がいい気がします。
 
そして、1年間、新予想システムでやって実感したのは、ぼくの性格と全然あってないってことですかね〜。
 
たしかに、新予想システムという型にはめていくだけなんで予想は楽なんですけど、
この本命馬は自信がある!って時でもBOXにしなきゃいけないという縛りは、ぼくの「できるだけ絞って当てたいという性格」だと思った以上に辛いし、当てた!!という感じじゃなく当たったって感じが強いし、競馬予想の楽しさや爽快感が半減で、この1年間は新予想システムの縛りにかなり我慢してたな〜という感想でした。
 
なので、来年からは縛りを解除して自由に買うスタイルに戻す予定ですが、
それだとまた赤字まっしぐらな感じになるのは過去の成績が証明してるので、そこに少し改良を加えた予想で2017年は戦っていきたいです。
 

☆おまけ☆
競馬の収支がダメダメだったり、
強い馬が今季限りで引退したり、
残念な面もありましたが、今年の競馬もすごく楽しかったです。

来年も金杯からめいっぱい楽しんでいきますよ〜!!!
 

☆あとがき☆
・複勝ころがしに参加して盛り上げてくださった方
・WIN5企画に参加して盛り上げてくださった方
・夏競馬予想大会に参加して盛り上げてくださった方
・ブログを読んでコメントをくださった方
・いつもブログを読んでくださってる方
・ツイッターを見てくださった方
・週末の予想・感想をチェックしてるという方
・おまけはたまに見てるよ〜という方
・全然関係ない検索から奇跡的にたどり着いた方
・クリックミスで間違って来てしまった方
 
いろんな方がぼくのブログを見てくださったと思いますが、
 
このブログは、
・予想が当たらない
・レース回顧が参考にならない
・無駄に長い
という、ダメな競馬ブログのトリプルスリーのようなブログなので、ブログを読んでも競馬予想的には得るものは何もありませんが、
 
・どんなコメントを書いてもだいたい許される自由さ
・今までこんな予想下手な人は見たことない!いう安心感
・いろいろな企画で遊べる
などで、みなさんに楽しんでもらえるような居心地のいいブログになってたら幸いです。
 
それでは皆様、今年も1年ありがとうございました。
 
よいお年を。

東京大賞典の予想の巻2

☆東京大賞典の予想☆
8アウォーディーからの3連複1頭軸流しで、
相手に、
4モズライジン
5ノンコノユメ
11アポロケンタッキー
を選んだら、どんなオッズになるのかな〜と思ってオッズ見たら、
 
4−5−8 79.3倍
4−8−11 103.4倍
5−8−11 19.2倍
 
え????????
3連複でこんなオッズつくんですか?
 
コパノリッキーとサウンドトゥルーに上位こられたら即終了という馬券ではありますけど、
 
コパノリッキーは、楽な流れで先行できる可能性がJRAより高い地方競馬の流れはプラスやけど、本質的には距離長い2000mじゃ怪しい面は十分にあるし、近走凡走してるから着外も全然ありえるし・・・。
 
サウンドトゥルーは、直線長い大井と実質6・7頭立ての競馬になってコースロスが少なくてすむのはプラスやけど、JRAほどペースが上がりにくく先行勢が消耗しにくい地方競馬の流れは差し届かずの可能性が増す分マイナスやし・・・。
 
まだ、この馬券買うかは決めてませんが、3連複3点でこれだけつくなら期待値的に全然ありかな〜とか思ったりしてます。
 

☆おまけ☆
と言いつつ、当日全然違う馬券買ってるかもしれませんが、時間的な余裕あったらツイッターで買い目はつぶやく予定です。

有馬記念の感想の巻5

☆有馬記念の感想☆
6.8-11.3-12.0-11.9-12.1-13.4-12.8-12.9-11.8-11.7-12.1-11.7-12.1
(レースの上がり3F35.9)
 
中間に雨が降った影響、3日間開催の最終日なんかの影響もあってか、時計のかかる馬場でしたね〜。
 
結果的に前めで競馬してた馬が1・2・3着ですけど、先行勢に有利なラップではなく、前で競馬した馬ほどタフな競馬だったと思うんで、1・2・3着馬は強いから上位にきたって感じがしました。
 
直線向いた時に、サトノダイヤモンドが一気に前を捕まえて何馬身か突き放すのかな〜とか思ってたら、キタサンブラックもかなりしぶとくて押し切られるかな〜?と思ったところから、また加速した感じでゴール前でなんとか差し切り勝ち!
 
勝ったサトノダイヤモンドも強かったけど、負けたキタサンブラックも強くて、見応えのある有馬記念で大満足でした。
 
2016年の最後のGIってことで、今日はもう出走した全馬にコメントをしていきましょう。
 

1着サトノダイヤモンド
時計のかかる馬場でこういう流れだとスタミナ量が心配でしたけど、さすが菊花賞馬だけあってスタミナ大丈夫でしたね〜。
とはいえ、距離的には1800〜2200m付近に1番高いパフォーマンス出せるベストな距離がありそうやし、高速馬場で瞬発力勝負になった方がより高いパフォーマンスを出せる馬なのかも?という感じはしたかな。
それだけに、中山2500m・タフな馬場・持久力勝負というキタサンブラックが得意そうな条件で負かせたのはすごく価値があるな〜と思いました。
ルメールがインタビューで感極まって上手くしゃべれないと言ってたシーンは、サトノダイヤモンドに対するコンビ愛みたいなものが出てて印象的でした。
 
2着キタサンブラック
クビ差負けて2着でしたけど、JCを勝ってさらに他の馬達から目標にされる立場になっても、先行してしぶとく粘りこむというスタイルを貫いて最後まで抵抗した粘りはすごかったです。
ぼくは、派手さのない地味な勝ち方、ダービーの大敗、カレンミロティック相手に辛勝などの印象が濃くて、今までついつい評価を下げがちになるという「キタサンブラック過小評価病」を患っておりましたが、昨日の競馬見て強い馬だったとようやく本当の意味で理解できました。
 
3着ゴールドアクター
ジャパンカップはあまり力出せてない雰囲気でしたけど、有馬記念狙いが見え見えのローテだけあって有馬記念は負けたとはいえ惜しい3着に頑張りました。
ただ、騎手にはもうちょっと馬の力を信じて強気に乗ってほしかったな〜という感じもしましたが・・・。
 
4着ヤマカツエース
福島記念、中山金杯を連勝した時は、これはラブリーデイと同じ出世のレールに乗ったかな〜と思ったら、そこから5戦連続着外だったのに、金鯱賞で1着。
さすがに有馬記念は厳しいかな〜と思ったら、ここでも4着に来れるんかい!!と驚きました(笑)
強いのか弱いのかよくわからない馬ですが、よく頑張りましたね。
 
5着ミッキークイーン
もっと瞬発力が活かせるようなコース・馬場が向いてる馬なんで、中山2500mで牡馬の一線級相手でここまでやれたのはすごいです。
 
6着シュヴァルグラン
4コーナーの雰囲気とか見てると、おおおおお!!!って感じで見せ場たっぷりの競馬。
福永なんでもう少し消極的というか着狙い的な乗り方すると思ったら普通に勝ちに行く競馬してて驚きましたが、ハマの大魔神もあれで負けたら仕方ないと納得できたかも。
 
7着アルバート
後ろから追い上げていったら7着まできたって感じでしたが、GIのレベルだとちょっと上位争いまでは辛いのかな〜。
とはいえ、ステイヤーズS連覇はさすがでした。
 
8着サウンズオブアース
時計のかかる馬場はあまり向いてないのかな〜?
もっとやれていい馬ですけど、あまり見せ場もなく負けちゃいましたね。
来年は重賞でもいいから何か1つでも勝ってほしい馬です。
 
9着デニムアンドルビー
中山向きじゃないタイプだと思うし、6歳で長期休養明け2走目で牡馬相手のGIとか考えると、9着でも頑張ったといえるかも。
 
10着マリアライト
時計のかかる馬場での持久力勝負は条件ピッタリだと思うけど、現状では10着が精一杯って感じだったのかな?
引退レースをいい成績で飾れなかったけど、2016年は宝塚記念勝ちましたからね〜。しかも負かした相手があのキタサンブラックですからすごいですよ〜。
胸を張って堂々と引退できますね。お疲れ様でした。
 
11着アドマイヤデウス
いいポジションにいたんで不気味な雰囲気すごく出てたんですが11着・・・。
来年春の長距離戦でまた頑張ってほしいです。
 
12着ヒットザターゲット
8歳で有馬記念で12着ならよく頑張ってると思います。
 
13着サトノノブレス
正直あれがサトノダイヤモンドのアシストになったとは思わないというか、やろうと思ってたアシスト役の仕事の1割もできてなかったと思いますが・・・。
武豊に「組織力の差」と言われたんで、影響は多少あったのかな〜?
重賞4勝馬なのに、後輩の使いっ走りみたいなことやらされたんで、来年はいいことあるといいですね。
 
14着ムスカテール
8歳なんで最下位じゃないだけでも十分頑張ったかな。
中谷が有馬記念のイベントで戸崎をにらんでたという噂を見ましたが、リスグラシュー絡みかな?
もしそうなら、その時に武豊もにらまなきゃいけませんでしたね。
 
15着マルターズアポジー
宣言通り逃げて4コーナーまで目立ってましたね〜。
ひよって逃げなかったら、お前それでも「武士」沢かよ〜というところでしたが、その必要はなかったです。
2000m付近でまた頑張ってほしいです。
 
16着サムソンズプライド
横山典なんで何かやってくるかと思ったけど、特に何もなく終わっちゃいましたが、何かやりたくてもできなかったのかもしれませんね。
 
☆馬券結果☆
宣言通り、馬連 2・6・11・14 BOXを買いましたがハズレ・・・。
 
有馬記念の消去法自体は残った4頭に1・2・3着馬が入ってたんで、来年以降も全然使えそう。
 
JCの1着を見てもまだキタサンブラックの実力をどうしても信じきれなかったぼくの馬の見る目のなさとJCの分析力のなさが敗因でしたね〜。
「負けるべくして負けた」そんなレースでした。
 
収支は−9000Pでした。
 

☆おまけ☆
2016年のJRAの競馬は終わっちゃいましたね〜。
 
また、個人的な収支などは近々振り返りますが、赤字収支になったとはいえ、今年も1年間すごく競馬を楽しめました。

WIN5企画結果発表! 有馬記念の感想は・・・の巻5

☆有馬記念の感想☆
は、いただいたコメントにゆっくり時間とって返事を書きたいというのと、出走した馬全てにコメント書いてあげたいな〜ってこともあってことで、明日以降にゆっくり書きますが、みなさんは当たりましたか?
 
ぼくは、
対応策1:キタサンブラックもサトノダイヤモンドも上位評価して、ゴールドアクターとサウンズオブアースのどちらか1頭または2頭とも消す。
対応策2:キタサンブラックかサトノダイヤモンドのどちらか1頭を消す。
 
このどちらかの対応策で赤字的中を回避しなきゃいけませんが、
残った4頭に対して、ぼくが優先順位つけるなら、
サトノダイヤモンドは優先順位1番上ですけど、キタサンブラックは3番目か4番目なんで、キタサンブラックは消しちゃいましょう
 
対応策1なら当たり対応策2ならハズレと、最後の2択でキタサンブラックを消すというハズレの道を選んでしまったので有馬記念負けちゃいました(笑)
 
ぼくは負けちゃいましたが・・・
 
友達が有馬記念を2年連続で的中してくれたんでうれしかったし、
 
本命馬のサトノダイヤモンドが勝ってくれてうれしかったし、
 
上位人気馬同士の追い比べが見れてうれしかったです。


☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
有馬記念  サトノダイヤモンド・・・1着

個人的に、サトノダイヤモンドに関しては3着以内なら相当な自信はあったんで、複勝ころがし企画を有終の美で締めくくれたのはうれしいです。

投資1000Pが1200Pに増えました。

このコーナーは来年以降も続きますので、参加してくださる方、見て楽しんでくださってる方、来年もよろしくお願いいたします。


☆みんなで達成 WIN5☆
12月25日(日曜日
☆中山8R  フェアウェルS☆
的中! 1番人気レッドゲルニカ(やす、地味さん)
 
☆阪神9R  江坂特別☆
的中! 5番人気エイシンハドソン(なまたまさん)
 
☆中山9R  ホープフルS☆
的中! 1番人気レイデオロ(吹田まんぞうさん、やす)
 
☆阪神10R  赤穂特別☆
ハズレ! 9番人気ナムラアラシ 指名なし!
 
☆中山10R  有馬記念☆
的中! 1番人気キタサンブラック(なまたまさん、地味さん)

今日限りでこのWIN5企画はとりあえず封印ってことになっちゃうので、最後に当てて有終の美を決めたかったですが、9番人気はなかなか当てにくいんで失敗も仕方ないですね〜。

有終の美は飾れませんでしたが・・・
年間収支は2000万以上の黒字、
最後に3人の方に参加していただいて全員が1レース以上当ててくださって盛り上がったし、
企画としては大成功だったと思いますし、土曜日にみなさんが提出してくださった指名馬を見てまとめる作業も楽しかったです。


参加してくださった、
吹田まんぞうさん、
なまたまさん、
地味さん、
今まで1度でも参加してくださった皆様
そして1度でも楽しんで見てくださった皆様、

今までみなさん本当にありがとうございました

また、WIN5好きの猛者達がいっぱい現れることがあったら、WIN5企画の封印を解いてみんなで遊びましょう。


☆おまけ☆
ぼくの2016年の競馬は東京大賞典まで続きます!!!!!

まだまだ頑張りますよ〜〜!!!

みんなで達成WIN5企画 12月25日分 買い目決定!の巻5

☆みんなで達成 WIN5☆
12月25日(日曜日
☆中山8R  フェアウェルS☆
レッドゲルニカ(やす、地味さん)
ニットウスバル(吹田まんぞうさん、なまたまさん)
ゲマインシャフト(なまたまさん)
 
☆阪神9R  江坂特別☆
リッチーリッチー(地味さん)
10 アグリッパーバイオ(吹田まんぞうさん)
 
☆中山9R  ホープフルS☆
レイデオロ(吹田まんぞうさん、やす)
 
☆阪神10R  赤穂特別☆
シャイニービーム(地味さん)
15 オルナ(吹田まんぞうさん、なまたまさん)
 
☆中山10R  有馬記念☆
サウンズオブアース(吹田まんぞうさん)
14 シュヴァルグラン(やす、なまたまさん)
 
今回の架空WIN5は、
吹田まんぞうさん、
なまたまさん、
地味さん、
ぼく、の4人の力を結集した6−8−7−6−6の合計12096点(120万9600円分)になりました。
 
 
WIN5企画はとりあえず明日を最後にいったん封印になりますが、3人も参加してくださって封印前の最後にふさわしい華やかな感じになりました。
最後に、みんなの力を合わせてもう1度当てて、有終の美で締めくくりましょう!!!
 
参加してくださった、
吹田まんぞうさん、
なまたまさん
地味さん、
年末でみなさんお忙しい中、予想を投稿してくださって本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
 
それでは、2016年の最後の競馬(JRAは)を楽しみましょう!!!!!

そして、馬券みんなで当てましょう!!!!!
連絡先はこちら
メール
yasukeiba2011@excite.co.jp
スカイプID
yasukeiba2011
公式ツイッター(笑)
地方交流重賞予想はこちらで
ランキング参加中
1日1回クリックしてもらえると順位が上がってうれしいです。


競馬人気blogランキング

にほんブログ村に投票
にほんブログ村
2017年競馬予想収支
2月26日現在
☆2017年予想成績☆
−12200P
7勝35敗
的中率 17%
回収率 88%
(90800/103000)

☆JRA予想成績☆
−46400P
4勝35敗
的中率 10%
回収率 45%
(38600/85000)

☆GI予想成績☆
−5000P
0勝1敗
的中率 0%
回収率 0%
(0/5000)

☆地方競馬予想成績☆
+34200P
3勝0敗
的中率 100%
回収率 290%
(52200/18000)

ついに赤字転落!!

過去の成績はこちら→成績
超おいしい単勝選手権
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール


★みんなの成績★
2月26日現在


やす
収支:−7000P
通算:(0.0.2.5)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

matさん
収支:−9000P
通算:(0.2.0.7)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

吹田まんぞうさん
収支:+9100P
通算:(2.0.0.10)
最高的中倍率:14.8倍
的中率:17%
回収率:176%

なまたまさん
収支:+5400P
通算:(2.0.0.7)
最高的中倍率:9.2倍
的中率:22%
回収率:160%

ベルさん
収支:−2000P
通算:(0.1.1.0)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

参加者募集中
収支:0P
通算:(0.0.0.0)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%
複勝ころがし大会記録
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール
過去の順位はこちら→成績


★みんなの成績★
2月26日現在


やす
1000P
通算(3.1.2.10)
成功率:38%
最高記録:1800P
回転記録:3回転
最高倍率:1.7倍

なまたまさん
1000P
通算(10.8.6.25)
成功率:49%
最高記録:8900P
回転記録:5回転
最高倍率:3.0倍

吹田まんぞうさん
4500P
1回転継続中
通算(3.1.0.20)
成功率:17%
最高記録:4500P
回転記録:1回転
最高倍率:4.5倍

ベルさん
1000P
通算(1.1.1.5)
成功率:38%
最高記録:2000P
回転記録:1回転
最高倍率:2.0倍

あいTNさん
1900P
1回転継続中
通算(1.0.0.0)
成功率:100%
最高記録:1900P
回転記録:1回転
最高倍率:1.9倍

参加者募集中
1000P
通算(0.0.0.0)
成功率:0%
最高記録:1000P
回転記録:0回転
最高倍率:0倍
みなさんからのコメント
訪れた患者さんの数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめブログ
やすの競馬出張診療所
やすの競馬総合病院の調子が悪いときはこちらで。

小倉の馬券師T予想さん
4角手応え、直線反応を重視した予想をされています。

競馬予想アンテナさん
いろんな競馬ブログの最新情報が見れます。
記事検索
第1回 夏競馬予想大会
大会は無事終了しました!
最終結果はこちら→成績
ルールはこちら→ルール
広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。

楽天市場


楽天ポイントが貯まる


役立つデータベース


いろんな競馬情報をGET!


地方競馬の馬券購入!


地方競馬の馬券購入!



予想コロシアムが熱い!





楽天銀行



ポイント貯めて小遣い稼ぎ



広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。
POG2015-16大会
カテゴリ別アーカイブ
過去の更新