やすの競馬総合病院

過去5年の傾向をベースに、上がり3Fや馬のキャラなども用いて予想をしています。
2016年は3年ぶりにJRA赤字収支になったので、今年は回収率150%以上を目標に頑張ります!
みんなで遊んでる複勝ころがし企画・おいしい単勝企画なども楽しんでもらえたら幸いです。

2017年01月

川崎記念の予想の巻3

☆川崎記念の予想☆
出走馬の中から、
「高確率で着外になりそうな馬」
を消していくと、生き残った馬達は・・・
 
コスモカナディアン
ミツバ
ケイティブレイブ
オールブラッシュ
ハッピースプリント
バスタータイプ
サウンドトゥルー
の7頭。
 
この頭を1頭ずつ順番にチェックして最終的に買い目を決めていきましょう。
 
コスモカナディアン
前めで競馬できるから器用さの問われる川崎は合ってそうやけど、ロージズインメイ産駒なんで2100mの距離が不安やし、OP以上のレースは今回が初めて。
距離的にも地方交流GIの相手関係的にも不安の方が大きい気がするんで消しましょうか。
 
ミツバ
2000m以上のOP特別を2連勝中で勢い的にも距離的にもいい感じなんで、このメンバー相手に勝つかどうかは別にして馬券圏内は確保できるのかな〜?
ただ、横山典が普通に乗れば馬券圏内を確保する可能性はそこそこ高い気がするけど、2走前のように積極的に逃げたりした場合はまさかの1着〜着外までありえそうで怖いです。
まあ、逃げる可能性は高くはないと思うけど、どう乗るのかな〜?
 
ケイティブレイブ
逃げ馬なんで器用さの問われる川崎は向いてるし、2000m以上でも勝ってるんで距離・コースともにバッチリにも思えるかもですが・・・。
2000m以上でそんな強い馬相手に勝ってないし、ジャパンダートダービーでの0.9差2着の負けっぷりとか見てると2000m以上は距離長い雰囲気もするんですよね〜。
マイペースの逃げで直線向いたら勝つかもしれないけど、後続の目標にされて早め早めにこられたり、自分で早めにペース上げて力でねじ伏せようとした場合はスタミナ切れて直線失速で着外のパターンもありそう。
 
オールブラッシュ
前めで競馬できるから器用さの問われる川崎は合ってそうやし、1000万下・1600万下を連勝中で勢いあるのもいいけど、1800mまでしか経験ないし、OP以上での好走経験もないんで、距離や相手関係がどうなのかな〜
ただ、同じく1600万下を勝って参戦のコスモカナディアンよりは上かな〜という気はします。
 
ハッピースプリント
個人的には、1600m付近の方が距離適性あると思うんで、2100mは距離長そう。
展開がかなり向いた場合に3着あるかどうかかな〜ってとこだと思うんで消しでいいかな。
 
バスタータイプ
9ヶ月ぶりで+12kgだった前走を使ってどこまで上昇してくるのかな〜?
前走からあまり変化なければ着外かもですが、潜在能力でいえば上位争いできるぐらい高そうなんで、前走から馬体重が大幅に絞れてきたりしたら勝ち負けしたりするかも?
 
サウンドトゥルー
不器用な追い込み馬なんで展開やコースに着順が左右されやすい馬なんで、器用さの問われる川崎で先行勢が楽できるような展開になったらマイナスですが・・・。
今まで戦ってきた相手や実績を考えたら、コースとか展開とか言い訳が許されない相手関係だと思うんで、すんなり勝たなきゃいけない存在ですけどどうかな?
まあ、3着圏内はよっぽどのことない限り確保すると思いますが。
 
☆結論☆
◎12 サウンドトゥルー(前日単勝オッズ 2.3倍)
〇7 ミツバ(前日単勝オッズ 3.4倍)
▲11 バスタータイプ(前日単勝オッズ 8.0倍)
△9 オールブラッシュ(前日単勝オッズ 14.2倍)
 
☆川崎記念 買い目☆
ここからどう買うかが1番の問題ですけど、どうしようかな〜。
 
まずは、よっぽどのことない限り3着は確保すると思うサウンドトゥルーを1頭軸にした3連複
3連複12−7・9・11の3点は買いましょう。
前日オッズで、3点ともに10倍以上ついてるのもおいしいですね。
 
その次に、ミツバが積極的な競馬しすぎてケイティブレイブと共倒れで連対外す場合を考えて、
馬連12−9・11も前日オッズで10倍ついてるんなら保険程度に買っておきましょっか。
(上手くいけば3連複とのダブルゲットもありますからね)
 
ということで、買い目は・・・
 
3連複12−7−9・11 各2000P
3連複9−11−12 1000P
馬連12−9・11 各1000P 合計7000P
 
ケイティブレイブを一切買わなかったので、ケイティブレイブが連対しちゃった時点で、ぼくの馬券はハズレになっちゃいますけど、その時は素直に負けを認めて、4歳の若い逸材の今後を楽しみにしたいです。
 

☆おまけ☆
サトノダイヤモンドは阪神大賞典から天皇賞春、場合によっては宝塚記念を使う可能性を残しつつ、一応は春2戦で、秋はフォワ賞から凱旋門賞のプランみたいですね。
 
大阪杯でキタサンブラック、マカヒキと戦ってくれるの楽しみにしてたんで、春のローテがすれ違いになっちゃったのは残念です。

根岸S・シルクロードS・白富士S・クロッカスSの感想の巻

☆根岸Sの感想☆
1着カフジテイク
過去の傾向で良馬場だと4コーナー10番手以降の馬が勝つというデータはありましたが・・・。
直線向いた時は最後方で大外からメンバー中最速の上がり3F34.5で1着!!
34.5って芝かよ!!ってぐらい速い上がり3Fやし、とにかくド派手な勝ちっぷりでした。
フェブラリーSでどこまでやれるか注目です。
 
2着ベストウォーリア
先行集団を前に見ながらいい位置で競馬してたし、直線もしっかり伸びてたんですけど、カフジテイクの極上の切れ味に屈しちゃいました。
負けはしたけど、1着馬よりも2kg重い58kgを背負って0.2差2着と善戦してたし、3着の馬には2馬身半差をつけてたんで内容的には十分いい競馬してたと思います。
7歳ですけど、まだまだ元気ですね。
 
3着エイシンバッケン
4着キングズガード
後方からメンバー中上位の上がり3Fで伸びてはきたけど、2着馬から2馬身半離された3・4着なんで、同じ後方から競馬して勝ったカフジテイクと比較すると少し力の差があったのかな。
エイシンバッケンは直線向いて前方の空いてるスペースを探しながら馬群の中を抜けてきて、岩田上手いな〜と思いました。
 
☆根岸S 馬券結果☆
宣言通り、単勝 13(エイシンバッケン)・14(キングズガード)、枠連 2−7を買いましたが、単勝は3・4着、枠連は1着(2枠)、3・4着(7枠)でハズレ・・・。
こう書くとなんかかなり惜しいような感じにも見えますが、だまされてはいけませんよ〜。
着差を見たら惜しくもなんともない普通のハズレです(笑)
 
追い込み馬を主に買ってるのに、なんでカフジテイクは枠連だけしか買ってなかったんや!単勝買えや!と怒られるかもですが、
1番人気3.0倍の追い込み馬はさすがにリスク高すぎて単勝は手が出せませんでした。
追い込み馬って強い馬でも、馬場状態・展開・枠順・騎手の乗り方などちょっとしたことで取りこぼしありますからね〜。
 
収支は−3000Pでした。
 

☆シルクロードSの感想☆
1着ダンスディレクター
今日の展開だと先行勢が楽できてるんで、普通はあの位置からじゃ届かないはずなんですが、届かないどころか勝ち切っちゃいましたね〜。
あの流れを57.5kgで勝ち切るなんてすごいな〜と感心するのと同時に、他の馬達(特に若い4・5歳勢)はもっと頑張らないと・・・と思いました。
 
2着セイウンコウセイ
勝ったかな!って思ったところを最後差し切られちゃいましたが、いい競馬はしてたし、まだ4歳なんでこれから力をつけていけば秋にはもっと強い馬になってるかも?
現時点でも重賞なら全然やっていけそうです。
 
3着セカンドテーブル
セイウンコウセイには今回も0.2差離されたけど、重賞でもようやく馬券圏内にこれましたね〜。
 
11着ネロ
展開的にもっとタフな競馬の方が持ち味出る馬なんで、今日みたいなペースに付き合っちゃうとよくないけど、展開や斤量などを差し引いてもここまで負けるとは思いませんでした。
新聞には調教で速い時計出たと書いてあったんで余計にここまで負ける理由がわからないです。
 
☆シルクロードS 馬券結果☆
宣言通り、馬連 9・10・11 BOXを買いましたが、2・3着でハズレ・・・。
 
先行馬を狙ってたんで、ダンスディレクターは全くの無警戒でした。
完全にやられちゃいました。完敗です。
 
収支は−3000Pでした。
 

☆白富士Sの感想☆
1着スズカデヴィアス
ここ2走は後方からの競馬してたけど、1枠1番を活かして好位から競馬してましたけど、かなり緩い流れだったんで先行して大正解でした。
ロスなく立ち回ってるのはいいけど内で詰まったかな〜と思ったら狭いとこから抜けてきて33.3の上がり3Fで1着!
馬も頑張ったけど、戸崎も上手かったです。
 
2着サクラアンプルール
勝ったかな〜ってところから、最後差されてクビ差の2着でしたけど、1着馬と同タイムやし、OPでも十分にやっていけそうですね。
 
5着ケツァルテナンゴ
開幕週の良馬場でこの緩い流れを4コーナー最後方とか勘弁してよ〜。
メンバー的にも展開的にも乗り方次第で際どいとこまでいけたと思うだけに残念です。
 
☆白富士S 馬券結果☆
宣言通り、単勝6(ケツァルテナンゴ)・14(サクラアンプルール)、馬連 6−14を買いましたがハズレ・・・。
 
サクラアンプルールが先頭に立った時は単勝取った!!!と思ったんですが、スズカデヴィアス内から抜けてきて、内から抜けてこれるんか〜〜いと失神しそうになりました。(笑)
 
収支は−3000Pでした。
 

☆クロッカスSの感想☆
1着タイムトリップ
今までは先行してたのに、今日はかなり緩い流れの中を後方から競馬してましたね〜。
展開的には裏目だったし、外に出すまでに少々待たされるようなロスもあったんで普通なら差し届かないとこだと思うんですけど、メンバー中最速の上がり3Fで差し切ってて驚きました。
こういう末脚活かす競馬が向いてるのかもですが、能力的にもこの中では1枚上だったのかもしれません。
 
☆クロッカスS 馬券結果☆
宣言通り、単勝1(トリリオネア)を買いましたがハズレ・・・。
 
もっとやれると思ったんですけど、単勝2.0倍の1番人気で11頭立て6着って・・・。
唯一の救いは投資を1000Pだけにしておいたことぐらいかな。
 
収支は−1000Pでした。


☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
根岸S  キングズガード・・・4着

際どい3着争いで負けちゃいましたね〜(笑)

投資1000Pが0Pになっちゃいました。


☆超おいしい単勝選手権
今日は指名しませんでした。


☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
・超おいしい単勝選手権
・複勝ころがし大会

どちらの企画も枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。
指名馬の書き込みは、コメント欄でも投票所でもどこに書いてくださってもOKです。

参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。


☆おまけ☆
今日は更新が遅くなっちゃいましてすいません。

いっぱいコメントもいただいてありがとうございます。

ブログの予想記事は少々やっつけ気味に更新しちゃうこともありますが、いただいたコメントに関しては少々返事が遅れても落ち着いてゆっくりと返事を書きたいという方針でやってるので、明日ゆっくり返事書きたいと思います。

待っててくださいね。

根岸S・シルクロードSの予想の巻3

☆根岸Sの予想☆
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
過去5年の1着馬の傾向
時計:良馬場の場合は1分23秒台中盤ぐらいの決着に対応できた方がよさそう。
展開:持久力勝負になりやすい。
脚質:4コーナー10番手以下の馬達が4勝。
人気:良馬場の場合は4・5番人気馬、良馬場以外は1番人気馬が1着。
斤量:1着馬5頭中、4頭が56kgですけど、57kgまでなら何とか大丈夫。
 
予想
直線長いコースの東京で持久力勝負になりやすいのもあってか、4コーナー10番手以下の馬達が勝ちやすいレースですけど、過去5年で良馬場の年は3年あったけど、1着馬の4コーナーの位置取りは11・15・14番手だったんで、良馬場になりそうな明日も道中は中団よりも後ろでじっくり末脚を溜めて、直線で末脚を爆発させてメンバー中1・2位の上がり3Fで伸びてくる馬が勝つと予想していきましょう。
 
☆結論☆
◎キングズガード
武蔵野Sは中団よりも前めで競馬して0.6差4着でしたけど、本来は中団より後ろでじっくり溜めてメンバー中上位の上がり3Fで伸びてくるキャラなんで直線長いコースはバッチリやし、1400mも得意なんで、東京ダ1400mは距離的にもコース的にも持ち味活かせるベストな条件だと思うから、武蔵野Sからの距離短縮で巻き返しを期待したいです。
 
〇エイシンバッケン
この馬も中団より後ろでじっくり溜めてメンバー中上位の上がり3Fで伸びてくるキャラなんで東京ダ1400mは距離的にもコース的にも持ち味活かせるベストな条件だと思うから期待したいです。
 
▲カフジテイク
溜めて爆発力あるのはいいんですけど、最後方に近いとこからの競馬もよくあるんで、展開向いても差し届かない面があるから上位人気で単勝買うのは割りが合わないかも。
じゃあ、なんで印付けたかって話ですけど、ちょうど本命・対抗が7枠に入ったんで、カフジテイクが連対した時の押さえで枠連を買っておこうかなということで印つけました。
 
☆根岸S 買い目☆
単勝を狙いつつ、おまけの枠連も。
 
単勝 13・14 各1000P
枠連 2−7 1000P 合計3000P
 

☆シルクロードSの予想☆
馬場状態
今週からBコースを使用します。柵の移動により内側の傷んだ箇所がカバーされ概ね良好な状態ですが、3コーナー及び正面直線に若干の傷みが見られます。
 
天気予報
雨は夕方からになりそうで良馬場かな?
 
過去5年の1着馬の傾向
時計:1分7秒台後半の決着に対応できる方がよさそう。
展開:瞬発力勝負になりやすい。
脚質:5番手以内で競馬ができる先行力。
人気:1着馬5頭中、2番人気4頭、1番人気1頭。
斤量:斤量差は気にしなくてよさそう。
 
予想
良馬場でも今の京都はけっこう時計かかる馬場になってるんで、軽快さはあまり必要なさそうなんで持ち時計はそんなに気にしなくてもいいのかな?
 
瞬発力勝負になりやすいレースやし、過去5年で道中6番手以降から競馬した馬で1着になったのはロードカナロアだけで今年はロードカナロア級の馬はいなそうなんで、先行勢の中から1着馬出る可能性は高そう。
 
1200mで前めで競馬できる先行力があって瞬発力勝負になっても対応できる馬を狙っていきたいです。
 
☆結論☆
◎セイウンコウセイ
重賞でどこまでやれるかはわかりませんけど、芝でまだ底を見せてないし、逃げ・先行脚質やし、1200mは無敗やし、若い4歳馬やし、瞬発力勝負にも対応できるんで、ここで通用していいかも?
 
〇セカンドテーブル
OP特別なら安定してるのに、重賞だと着外ばかりですが、先行脚質で瞬発力勝負にも対応できるんで、セイウンコウセイともそう差はないんで重賞でも好走できるかも?
 
▲ネロ
スピード・パワー・持久力が持ち味なんで瞬発力勝負になったらマイナスですけど、瞬発力勝負でも対応はできるし、自分から得意の持久力勝負に持ち込む可能性もなくはないんであまり気にしなくてもいいのかな?
今の京都は良馬場でも時計かかるんで、パワーを活かせる馬場っぽいのはいいし、GI級の馬達相手に戦ってきたベテランの意地を見せてほしいです。
 
☆シルクロードS 買い目☆
ここは馬連BOXで。
 
馬連 9・10・11 BOX 各1000P 合計3000P


☆複勝ころがし企画(土曜日の結果報告)☆
白富士S  ケツァルテナンゴ・・・5着

開幕週の良馬場であのSペースで後方からは、いくらなんでも・・・。

相手関係楽になって、Sペースになればもっと流れに乗って競馬するかな?と思ったんですけどね〜。

投資1000Pが0Pになっちゃいました。


☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
根岸S  キングズガード

本命馬ですし、東京ダ1400mは持ち味がフルに発揮できる舞台だと思うんで、ダ1400mの強豪がそろってるレースですが馬券圏内期待したいです。

☆買い目☆
複勝 14 1000P


☆超おいしい単勝選手権
白富士S  ケツァルテナンゴ・・・5着

投資1000Pが0Pになっちゃいました。

明日、根岸Sで指名馬書く可能性ありますが、当日のオッズ見て指名する場合はコメント欄に書いておきます。



☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
・超おいしい単勝選手権
・複勝ころがし大会

どちらの企画も
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までまでの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。
指名馬の書き込みは、コメント欄でも投票所でもどこに書いてくださってもOKです。

参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。


☆おまけ☆
今年はフェブラリーSに出ることなく、ドバイや川崎記念に行く馬がけっこう多いのかな?

豪華メンバーになってほしいけど、2月という開催時期やスタートがダートじゃなく芝コースなども悪いのかもしれませんね。

白富士S・クロッカスSの予想の巻4

☆白富士Sの予想☆
馬場状態
第5回東京競馬終了後、傷んだ部分を中心に洋芝を追加播種しました。その後、約1ヶ月間馬場全面をシート養生し、洋芝の生育促進に努めました。今開催使用するDコースは傷みが少なく、全体的に良好な状態です。
 
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
過去5年の1着馬の傾向
時計:良馬場の場合は1分59秒台の決着にも対応できる軽快さが必要かも。
展開:どちらかいうと瞬発力勝負になりやすい。
脚質:好位〜中団で競馬できる馬が無難かな。
人気:1着馬5頭中、2番人気が3頭、3番人気が2頭。
斤量:1着馬5頭中、55kgが3頭、56・57kgが1頭ずつ。
 
予想
瞬発力勝負になりやすいってことなんで、開幕週で良馬場だと直線長い東京でも後方から競馬する馬には辛い競馬になりやすそうなんで、中団ぐらいまでで競馬ができるかどうかは重視したいかな〜。
あとは、
・直線長いコースでの瞬発力勝負に対応
・高速決着にも対応できる軽快さ
・2000m前後の距離実績
などに当てはまる馬を優先的に狙っていこうかな〜。
 
☆結論☆
軽快さもあるし、瞬発力勝負にも対応できるし、2000m付近がベストっぽいし、前めでも競馬できるんで、OP初挑戦ですけど、いきなり勝ち負けできてもよさそう。
OP特別ですけど、14頭中8頭が7・8歳という年齢層高いメンバーなんで、このメンツなら全然やれるかも?
何番人気になるかわからないけど単勝も狙ってみたいです。
 
近走は中団より後ろの競馬が多いんで評価下げたけど・・・。
去年の1着馬やし、ここ2走は重賞なんでOP特別なら相手も楽やし、元々は展開次第で中団よりも前で競馬できるし、軽快さも瞬発力もあるから、直線長いコースの良馬場は条件最高やし連覇も十分あっていいかも。
 
☆白富士S 買い目☆
2頭の単勝と、おまけで馬連も押さえておこうかな〜。
ケツァルテナンゴは1番人気もありえるかもなんで500P上乗せで。
 
単勝 6 1500P
単勝 14 1000P
馬連 6−14 500P 合計3000P
 

☆クロッカスSの予想☆
馬場状態
第5回東京競馬終了後、傷んだ部分を中心に洋芝を追加播種しました。その後、約1ヶ月間馬場全面をシート養生し、洋芝の生育促進に努めました。今開催使用するDコースは傷みが少なく、全体的に良好な状態です。
 
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
過去5年の1着馬の傾向
時計:1分21秒台後半の決着に対応できると無難かな。
展開:どっちかいうと瞬発力勝負になりやすい。
脚質:後方からでも勝てるんで気にしなくてよさそう。
人気:1着馬5頭中、4頭が1〜3番人気。
斤量:1着馬5頭中、4頭が56kg。 (57kgの馬は勝ち切れないので単勝では危険)
 
予想
直線長い東京1400mで開幕週で良馬場濃厚となったら、もう過去の傾向通りに瞬発力の質重視で予想していけばよさそうですね〜。
 
この時期の3歳OPなんて、能力高ければ距離適性とか展開とか関係なく勝てたりするんで、あまり細かいことは気にせずに瞬発力の質が高そうな馬を狙っていきましょう!
(キャリアが浅くデータが少ないし、まだ成長途上やから、各馬の瞬発力の質がどうなのか正確にはわからない部分はありますが・・・)
 
☆結論☆
後方からの競馬が多いけど、1分22秒台の持ち時計があるし、東京1400m(1.1.0.0)でコース・距離実績あるし、1400mでは2戦ともメンバー中最速の上がり3Fで連対できてるのもいいんで、データ的にはこの馬が1番勝ちそうな気がしたので本命で。
 
☆クロッカスS 買い目☆
2番手以降は、アドマイヤシナイワールドフォーラブかな〜と思ったけど、11頭立てで上位評価がこの3頭だと馬連で買っても利益出にくいかな〜と思ったので、当たれば少なからず利益は出る単勝1点で。
オッズもわからないし、伸びしろいっぱいの馬達なんで当てる自信もあまりないから、あまり馬券買う気もしないんで外れても傷が浅くすむように1000Pだけにしておきましょう。
 
トリリオネアは善臣騎乗なんで外人が乗るよりは少しだけオッズついたりするのかな?どうなんでしょうね。
 
単勝 1 1000P
 

☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
白富士S  ケツァルテナンゴ

さすがにこのメンバーなら馬券圏内は大丈夫かな〜と思うんで期待したいです。

☆買い目☆
複勝 6 1000


☆超おいしい単勝選手権
当日のオッズ次第で、
サクラアンプルール
を狙いたいんですが、何倍つくんでしょうね〜。

実際に指名する場合は
コメント欄に書いておきます。



☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
・超おいしい単勝選手権
・複勝ころがし大会

どちらの企画も
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までまでの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の投票に関しては、
左側のメニュー欄のルール・投票所のリンクをご覧ください。
参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。


☆おまけ☆
ホープフルSが今年からGIになるそうで12月に2歳のGIが3つになりましたが、来年以降も3つでやっていくのかな〜?
それとも朝日杯FSがなくなったりするのかな〜?
 
個人的には、2歳〜3歳限定の芝重賞や芝GIは増えてるのに、2歳〜3歳限定のダート重賞やダートGIが全然増えないのをもう少しなんとかしてあげてよ〜って思ったりします。

根岸S・シルクロードSの過去5年の1着馬の傾向の巻

☆根岸Sの過去5年の1着馬の傾向☆
過去5年の1着馬
2016年:1着モーニン(稍重)
2015年:1着エアハリファ(重)
2014年:1着ゴールスキー(良)
2013年:1着メイショウマシュウ(良)
2012年:1着シルクフォーチュン(良)
ここで勝つ前に重賞勝ってる馬もいますけど、このレースはそこまでハードル高くなくてOP以上のレースで3着以内の好走実績あれば問題なさそう。
 
過去5年の勝ち時計
2016年:1.22.0(稍重)
2015年:1.23.4(重)
2014年:1.23.4(良)
2013年:1.23.7(良)
2012年:1.23.5(良)
良馬場の場合は1分23秒台中盤ぐらいの決着に対応できた方がよさそう。
 
過去5年の1着馬の道中の位置取り
2016年:(3→3)(16頭立て・稍重)
2015年:(10→10)(16頭立て・重)
2014年:(10→11)(16頭立て・良)
2013年:(13→15)(16立て・良)
2012年:(14→14)(16頭立て・良)
去年は3番手追走から1着ですけど、それ以外の4年は4コーナー10番手以下の馬達が勝ってるんで、直線向くまで末脚をじっくり温存できてる馬がいいのかな。
 
過去5年の1着馬の上がり3F
2016年:35.4(稍重)
2015年:34.9(重)
2014年:35.3(良)
2013年:34.6(良)
2012年:34.9(良)
直線長いコースで持久力勝負になりやすいのもあってか、道中じっくりと溜めて直線でメンバー中上位の上がり3Fを出して伸びてくる馬がよく勝ってますね。
 
過去5年の1着馬の単勝人気
2016年:1番人気(稍重)
2015年:1番人気(重)
2014年:4番人気(良)
2013年:5番人気(良)
2012年:4番人気(良)
ここ2年は1番人気馬が1着ですけど、良馬場の場合は4・5番人気馬が勝ってますね。
 
過去5年の1着馬の斤量
2016年:55kg(稍重)
2015年:56kg(重)
2014年:56kg(良)
2013年:56kg(良)
2012年:57kg(良)
56kgが1番いいけど、57kgまでなら何とか大丈夫ですね。
58kg以上は(0.0.3.6)なんで3着あればいい方ってところかな。
 
根岸Sの過去5年の1着馬の傾向のまとめ
時計:良馬場の場合は1分23秒台中盤ぐらいの決着に対応できた方がよさそう。
展開:持久力勝負になりやすい。
脚質:4コーナー10番手以下の馬達が4勝。
人気:良馬場の場合は4・5番人気馬、良馬場以外は1番人気馬が1着。
斤量:1着馬5頭中、4頭が56kgですけど、57kgまでなら何とか大丈夫。
こんなところかな。
 
 

☆シルクロードSの過去5年の1着馬の傾向☆
過去5年の1着馬
2016年:1着ダンスディレクター(稍重)
2015年:1着アンバルブライベン(良)
2014年:1着ストレイトガール(良)
2013年:1着ドリームバレンチノ(良)
2012年:1着ロードカナロア(良)
5頭ともに1200mの重賞で連対実績ある状態で勝ってたんで、1200mの重賞の連対実績は重要かも。
 
過去5年の勝ち時計
2016年:1.07.9(稍重)
2015年:1.07.9(良)
2014年:1.07.4(良)
2013年:1.08.6(良)
2012年:1.08.3(良)
ここ3年は1分7秒台後半の決着なんで、1分7秒台後半の決着に対応できる方がよさそう。
 
過去5年の1着馬の道中の位置取り
2016年:(5→3)(16頭立て・稍重)
2015年:(2→1)(17頭立て・良)
2014年:(5→2)(16頭立て・良)
2013年:(4→4)(16頭立て・良)
2012年:(9→9)(16頭立て・良)
ロードカナロア以外の4頭が3コーナー5番手以内で勝ってるんで先行力あった方がよさそう。
 
過去5年の1着馬の上がり3F
2016年:33.3(稍重)
2015年:34.0(良)
2014年:33.0(良)
2013年:33.3(良)
2012年:33.6(良)
1200mですけど、瞬発力勝負になりやすいレースなのもあって、1着馬の上がり3Fも速いですね。
 
過去5年の1着馬の単勝人気
2016年:2番人気(稍重)
2015年:2番人気(良)
2014年:2番人気(良)
2013年:2番人気(良)
2012年:1番人気(良)
2番人気が4連勝中で相当強いし、1・2番人気馬のどちらかが勝ってるんで単勝的には穴馬の出番なさそう。
 
過去5年の1着馬の斤量
2016年:57kg(稍重)
2015年:55.5kg(良)
2014年:55kg(良)
2013年:58kg(良)
2012年:57kg(良)
ハンデ戦ですけど、斤量差は気にしなくてよさそう。
 
シルクロードSの過去5年の1着馬の傾向のまとめ
時計:1分7秒台後半の決着に対応できる方がよさそう。
展開:瞬発力勝負になりやすい。
脚質:5番手以内で競馬ができる先行力。
人気:1着馬5頭中、2番人気4頭、1番人気1頭。
斤量:斤量差は気にしなくてよさそう。
こんなところかな。
 

☆おまけ☆
北京五輪のドーピング再検査の結果、ジャマイカの選手が禁止薬物で失格処分になったので、400mリレーの日本チームは銅メダルから繰り上がって銀メダルになる見通しって・・・。
 
2008年て、もう9年前ですよ〜。
9年経ってから銀メダルでしたって言われても、どんな気持ちになるんでしょうね〜。
 
結婚して子供もできた後で高校の同窓会に行ったら、クラスで2番目にかわいいと思ってた女の子から「高3の頃あなたのこと好きだった」と言われたような、今さら言われても・・・って気分になるのかな?(笑)
連絡先はこちら
メール
yasukeiba2011@excite.co.jp
スカイプID
yasukeiba2011
公式ツイッター(笑)
ランキング参加中
1日1回クリックしてもらえると順位が上がってうれしいです。


競馬人気blogランキング

にほんブログ村に投票
にほんブログ村
夏競馬の赤字額
8/13 −44800P

8/20 −35800P


赤字が9000P減少!
2017年競馬予想収支
8月20日現在
☆2017年予想成績☆
−5900P
25勝119敗
的中率 17%
回収率 99%
(389100/395000)

☆JRA予想成績☆
−35400P
19勝107敗
的中率 15%
回収率 89%
(285600/321000)

☆GI予想成績☆
+54100P
3勝9敗
的中率  25%
回収率 178%
(123100/69000)

☆地方競馬予想成績☆
+29500P
6勝12敗
的中率  33%
回収率 140%
(103500/74000)

赤字に転落!!!

過去の成績はこちら→成績
超おいしい単勝選手権
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール


★みんなの成績★
8月20日現在


やす
収支:−6100P
通算:(2.1.6.17)
最高的中倍率:12.4倍
的中率: 8%
回収率:77%

matさん
収支:−13600P
通算:(1.5.5.25)
最高的中倍率:22.4倍
的中率: 3%
回収率:62%

吹田まんぞうさん
収支:−13600P
通算:(3.3.3.33)
最高的中倍率:14.8倍
的中率: 7%
回収率:68%

なまたまさん
収支:−18600P
通算:(3.5.3.28)
最高的中倍率:9.2倍
的中率: 8%
回収率:52%

ベルさん
収支:−5000P
通算:(0.2.1.2)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%

マムさん
収支:+7000P
通算:(1.0.0.1)
最高的中倍率:9.0倍
的中率: 50%
回収率:450%

参加者募集中
収支:0P
通算:(0.0.0.0)
最高的中倍率: 倍
的中率:0%
回収率:0%
複勝ころがし大会記録
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール
過去の順位はこちら→成績


★みんなの成績★
8月20日現在


やす
1000P
通算(10.8.7.30)
成功率:45%
最高記録:10700P
回転記録:4回転
最高倍率:4.8倍

なまたまさん
1000P
通算(21.31.21.90)
成功率:45%
最高記録:70400P
回転記録:7回転
最高倍率:7.9倍

吹田まんぞうさん
1000P
通算(4.3.3.42)
成功率:19%
最高記録:4500P
回転記録:1回転
最高倍率:4.5倍

ベルさん
1600P
通算(5.3.3.21)
成功率:34%
最高記録:2700P
回転記録:2回転
最高倍率:2.7倍

あいTNさん
1900P
1回転継続中
通算(1.0.0.0)
成功率:100%
最高記録:1900P
回転記録:1回転
最高倍率:1.9倍

マムさん
1000P
通算(2.6.1.25)
成功率:26%
最高記録:10100P
回転記録:2回転
最高倍率:4.4倍

参加者募集中
1000P
通算(0.0.0.0)
成功率:0%
最高記録:1000P
回転記録:0回転
最高倍率:0倍
2歳新馬戦予想対決
参加者は随時募集中!
ルールはこちら→ルール

8月20日現在
★最多勝部門★
22勝 マムさん
通算(22.12.10.39)
17勝 なまたまさん
通算(17.12.10.34)
14勝 やす
通算(14.16.9.49)
1勝 ベルさん
通算(2.0.1.2)
1勝 mizumizuさん
通算(1.3.1.4)


★単勝倍率部門★
31.5倍 なまたまさん
11.0倍 マムさん
11.0倍 やす
5.1倍 ベルさん
2.7倍 mizumizuさん



★複勝倍率部門★
5.7倍 なまたまさん
3.5倍 マムさん
3.5倍 やす
1.7倍 mizumizuさん
1.7倍 ベルさん
みなさんからのコメント
おすすめブログ
やすの競馬出張診療所
やすの競馬総合病院の調子が悪いときはこちらで。

小倉の馬券師T予想さん
4角手応え、直線反応を重視した予想をされています。

競馬予想アンテナさん
いろんな競馬ブログの最新情報が見れます。
POG2017-18指名馬
★ぼくの指名馬★

シーリア
(毎年の固定枠)
ダイワメモリー
(毎年の固定枠)
シーイズドーター
(2歳戦の期待枠)
タニノフランケル
(何でも選べる自由枠)
イシュトヴァーン
(牡馬エース枠その1)
?????
(牡馬エース枠その2)
イルーシヴグレイス
(牝馬エース枠その1)
?????
(牝馬エース枠その2)
?????
(新種牡馬のロマン枠)
?????
(何でも選べる自由枠)
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
訪れた患者さんの数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。


楽天市場


楽天ポイントが貯まる


役立つデータベース


いろんな競馬情報をGET!


地方競馬の馬券購入!


地方競馬の馬券購入!



予想コロシアムが熱い!





楽天銀行


ターフィー通販






広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。
過去の更新