やすの競馬総合病院

展開・上がり3F・馬のキャラなどで予想をしています。
「ころがし馬券大会」「おいしい馬券大会」などの企画もお気軽に参加して楽しんでもらえたら幸いです。

2018年09月

スプリンターズS・シリウスS・カンナSの感想の巻

☆カンナSの結果☆
ブログ収支は、−3000Pでした。
 
ツイッターに書いた当日予想と同じく、実際の馬券も、単勝 2・3・6を買いましたがハズレ・・・。
中山1200mで稍重馬場なんで、先行力・パワー・持久力がありそうな馬の中から、単勝オッズがおいしそうなのを3頭ほど選んでみたんですが、5・6・7着・・・。
ぼくの馬券センスのなさが恥ずかしいくらい明らかになってしまいましたね(笑)
 
出走馬達へのコメント
1着ディアンドル
どのくらい強いのかはよくわかりませんが、1200mで2馬身半差の1着なんで少なくともこのメンバーの中では力が1・2枚上だったのかな〜。
距離適性も含めて、これからどこまでやれるのか楽しみです。
 

☆シリウスSの結果☆
ブログ収支は、−3000Pでした。
 
実際の馬券も、単勝 2、ワイド 8−1・2を買いましたがハズレ・・・。
不良馬場なら前に行ける馬じゃないと話にならんわ〜と思って、前で競馬する馬を優先的に買ってみたんですが、差し・追い込み馬が活躍するという恥ずかしい結果になっちゃいました(笑)
 
出走馬達へのコメント
1着オメガパフューム
先行勢が終盤苦しくなる展開と斤量53kgの恩恵が大きかったのかもしれませんけど、中団後方から早めにまくっていって勝ち切ったんで思ってたより強かったです。
3歳なんでこれからどんどん強くなってダートGIを盛り上げる1頭になってほしいです。
 
2着ウェスタールンド
展開が向いたのと内を回ってコースロスを少なくした判断がよかったとはいえ、不良馬場で離れた最後方から2着まで詰めてきたのは驚きましたよ〜。
ダート無敗は2回で止まってしまったけど、末脚の破壊力はすごいんで今後も注目です。
 
11着グレイトパール
休み明けと斤量57.5kgを考慮しても、直線での伸びなさは少し心配になりました。
ダートで無敗の6連勝をしてたぐらいの素質馬なんで、次走以降の変わり身を期待したいです。
 

☆スプリンターズSの結果☆
ブログ収支は、−6000Pでした。
 
実際の馬券も、3連複 12−8・10・14−10・12・14、ワイド 12−10・14を買いましたがハズレ・・・。
前走の内容良かったし、今週末絶好調のモレイラならGIでも勝ってくれるかも?いくら悪くても3着以内には・・・と期待したんですけど、結果は7着・・・。
まさか掲示板圏外になるとは思わなかったので数秒間フリーズしちゃいました(笑)
2・3・4着が10番人気以下という馬券的にもかなり難しいレースでしたね。
ぼくの予想偏差値では手も足も出ない超難問でした。
 
出走馬達へのコメント
1着ファインニードル
勝負所での手応えはかなり怪しい感じに見えたんですが、直線向いてから徐々にエンジンかかって最終的には差し切っちゃいました。
個人的には、春・秋のスプリントGI完全制覇を達成された後でも、これは文句なしに強い!!というよりは、なんだかんだで負けないな〜という評価ですが、派手さはなくても2018年国内無敗でGI2勝は素晴らしいです。
国内のスプリント界を統一したんで海外遠征など今後のローテーションも注目です。
 
2着ラブカンプー
夏場もコンスタントに使われ続けながら古馬相手のGIでも先行する正攻法の競馬してクビ差の2着はかなり頑張りましたね〜。
3歳なんで伸びしろまだあると思うし、GIにピークを定めた余裕のあるローテーションでGIに出たらどれぐらいやってくれるのかも含めて来年の高松宮記念が楽しみです。
 
3着ラインスピリット
内で詰まったロスが致命的ではあったけど、1枠1番という枠順的にも、内の馬場が有利そうな馬場状態的にも、ロスはあったけどあの乗り方で正解だったようには思います。
13番人気馬をGIで3着にもってくるなんて、さすが4000勝騎手です。
 
4着ダイメイプリンセス
内からじわじわと伸びてきて4着まで詰めてきました。
夏場も頑張ってたのにGIでも僅差の4着は十分によくやってると思います。
 
5着レッツゴードンキ
外を回らされるロスとか、6歳秋ということも影響あるのかもですが、最後までしっかり伸びてたんで意地は見せてくれました。
 
7着ナックビーナス
モレイラも好調やったし、馬も前走の内容良かったんで、もっとやってくれると思ったんですけどね〜。
ただ、今日の内容で負けたら仕方ないって感じもするんで、また次走での巻き返しに期待です。


ころがし馬券大会(日曜日の結果報告)☆
投資6400Pが0Pになっちゃいました。

超おいしい馬券大会曜日の結果報告)☆
投資3000Pが0Pになっちゃいました。


☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
超おいしい馬券大会
・1日1レース限定
・投資額、馬券の種類、買い目の点数ともに自由で無制限
・余裕があれば買い目に加えて合計ポイントの記載もお願いします
・1年間で回収率の1番高い人が優勝

ころがし馬券大会
・最初は1000Pスタート
・毎回全額使いきる
馬券の種類、買い目の点数、レース数ともに自由で無制限
・1年間で1番高いポイントまでころがせた人が優勝

どの企画も、
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までコメント欄にて受け付けております

ルールの詳細や買い目の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。
買い目は、コメント欄に書いてくださればOKです。

参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。


☆おまけ☆
今日中止になった阪神競馬が明日あるみたいなんで、馬券買う人はガンガン当てていっぱい稼いじゃってくださいね〜。

ぼくの住んでる地域では、台風がかなり近づいてますが今のところ前のすごい台風ほどではない感じかな?

でも、油断は禁物なのでみなさんも台風に気を付けてくださいね。

スプリンターズSの予想スペシャルの巻3

馬場状態
3コーナーから4コーナーの内側が少し傷んできましたが、全体的には良好な状態です。
 
天気予報
台風の影響で雨が降り続くみたいなんで、重〜不良馬場かな。
一応、不良馬場想定で。
 
スプリンターズSの過去5年の1着馬5頭の傾向
(新潟開催の2014年を除く)
実績:1200mのGIで3着以内経験のある馬が3頭。 連覇した馬が2頭でリピーターレース?
前走:セントウルSが3頭、CBC賞・安田記念が1頭ずつ。
時計:1分7秒台半ばの決着に対応できる方がよさそう。
脚質:中団付近で競馬できる方がよさそう。
末脚:上がり3Fメンバー中2位タイの馬が3頭、4位以下の馬が2頭。
血統:スウェプトオーヴァーボード産駒・キングカメハメハ産駒が2頭ずつ。フジキセキ産駒が1頭。
年齢:5・6歳が2頭ずつ。4歳が1頭。
性別:牡馬が1頭。牝馬が4頭。
枠順:1・4・5・7・8枠が1頭ずつ。
人気:1番人気馬が3頭。2番人気・3番人気馬が1頭ずつ。
残念ながら、全てが良馬場の過去5年の傾向は全く使えなさそうですね〜。
 
☆予想☆
過去5年の1着馬5頭の傾向とは正反対の道悪馬場になりそうなんで、これはもう過去の傾向に頼らず自力で頑張るしかないですね〜。
 
中山1200mで不良馬場想定だと、重視した方が良さそうなのは・・・。
・道悪など時計のかかる馬場に対応できるパワー
・持久力勝負になっても対応可能
・好位辺りで競馬できる程度の先行力
・前走を使ってさらに状態上げてきそうなGI狙いのローテーション
ある程度前めで競馬ができて、タフな馬場・展開になっても粘り強く踏ん張れるようなパワー・スタミナ・持久力を兼ね備えてるような馬を狙ってみたいです。
GIよりもサマースプリントシリーズ狙いのようなローテーションの馬は前走からの上澄みがあまり見込めない気がするので少し割引こうかな。
 
☆結論☆
◎ナックビーナス
・前めで競馬ができる先行力
・持久力勝負にも対応可能
・時計のかかる馬場にも対応できるパワー型
・1200mのGIで0.1差3着の実績
・ゆったりしたローテーションで前走からの上澄みも見込めそう
など、雨の影響でタフな競馬になったら持ち味が存分に出せそうな要素が多いんですよね〜。
血統的にもダイワメジャー産駒は短距離のタフな競馬に強いイメージなんでいい感じ。
引き続きモレイラ騎乗も頼もしいし、GIや重賞で安定して上位にきてる馬なんで勝ち負け期待したいです。
 
〇ラッキーバブルズ
香港の7歳馬ですけど、日本馬より半年遅く生まれてるんで6歳半みたいな扱いでいいかも。
去年の秋から着外が多くなってピークは過ぎてると思うけど、香港の短距離路線でもまだそれなりにやれてるんで、今の日本のスプリント界のレベルなら十分通用しそう。
雨の影響でタフな馬場になったら香港馬には相当プラスだと思うんで、香港での実績と馬場適性に期待して2番手評価しました。
 
▲ファインニードル
好位辺りから競馬ができて、タフな競馬になっても対応できるし、国内では今年無敗でまさに今がピークだと思うんで上位争いはしてきそう。
1番人気ですけどしっかり押さえておきたいです。
 
△レッツゴードンキ
中団付近からの競馬が多いんで、展開次第では差し届かない場面があるかもですが・・・。
時計のかかるタフな馬場も得意やし、1200mGIでの安定感も抜群なんで上位争いを期待したいです。
 
☆スプリンターズS 買い目☆
ラッキーバブルズとレッツゴードンキは3着以内でOKのワイドでいいんですけど・・・。
ファインニードルはワイドじゃ全然利益出せないんで、ナックビーナスから残りの3頭に3連複で流そうかな。
 
ワイド 10−12  2000P
ワイド 12−14  1000P
3連複 8−10・12・14−10・12・14 各1000P
合計6000P

買い目が間違ってました
ワイド 10−12  2000P
ワイド 12−14  1000P
3連複 12−8・10・14−8・10・14  各1000P
合計6000P


☆ころがし馬券大会(日曜日分)☆
スプリンターズS
ワイド 8−12  3400P
ワイド 10−12 2000P
ワイド 12−14 1000P
合計6400P


☆おいしい馬券大会(日曜日分)
スプリンターズS
3連複 8−10・12・14−10・12・14 各1000P
合計3000P


買い目が間違ってました
スプリンターズS
3連複 12−8・10・14−8・10・14  各1000P
合計6000P


☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
おいしい馬券大会
・1日1レース限定
・投資額、馬券の種類、買い目の点数ともに自由で無制限
・余裕があれば買い目に加えて合計ポイントの記載もお願いします
・1年間で回収率の1番高い人が優勝

ころがし馬券大会
・最初は1000Pスタート
・毎回全額使いきる
馬券の種類、買い目の点数、レース数ともに自由で無制限
・1年間で1番高いポイントまでころがせた人が優勝

どの企画も、
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までコメント欄にて受け付けております

ルールの詳細や買い目の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。

参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。


☆おまけ☆
大阪の脱走犯がついに捕まったらしいですね〜。

これは、明日のGIで逃げ・先行馬は後続に捕まるぞ〜。
単勝買うなら、差し・追い込み馬を買っておけよ〜というサインだったりするのかな?

サイン馬券かどうかは別にして、脱走犯がようやく捕まってよかったですね。

シリウスS・カンナSの予想の巻

ごめんなさい!!!!!
個人的な都合で時間が間に合いませんでした。

明日、余裕があったら、
ツイッターの方にリアルタイムで予想書けたらいいなと思っています。

もちろん、GIスプリンターズSの予想は、
明日の夜に更新予定ですのでご安心ください。

スプリンターズSの単勝お買い得馬を消去法で調査2日目の巻

今日は、スプリンターズSの出走馬を「netkeiba.comの想定単勝オッズ」・「馬」・「騎手」・「過去の傾向」など、いろんな面から消去法でどんどん消して、単勝のお買い得馬を1〜3頭選んで当たるか外れるかを楽しむGI限定のお遊び企画の2日目です。
 

3.産駒の過去5年のGI勝利数などを見て、GIでの単勝期待値が低そうな種牡馬の産駒は消し。(外国馬は除く)
キャンベルジュニア(想定単勝オッズ 40.3倍)
Encosta de Lago産駒は、出走頭数が少ないから仕方ない面はあるけど、重賞以上で勝ったのは2010年のスプリンターズSの1勝のみで、重賞・GIでの期待値低いので・・・。
 
ラブカンプー(想定単勝オッズ 19.0倍)
ショウナンカンプ産駒は、GI未勝利やし、重賞もたったの1勝のみなんで・・・。
 
 
4.生き残った馬を想定単勝オッズや過去5年の1着馬の傾向などを見ながら厳選していく。
ラッキーバブルズ(想定単勝オッズ 31.2倍)
2014年の新潟開催を除く過去6年で、7歳以上の馬は(0.1.0.15)と単勝期待値低いんで・・・。
 
ラインスピリット(想定単勝オッズ 131.0倍)
2014年の新潟開催を除く過去6年で、7歳以上の馬は(0.1.0.15)と単勝期待値低いし、重賞以上で勝ててないんで・・・。
 
レッドファルクス (想定単勝オッズ 11.1倍)
2014年の新潟開催を除く過去6年で、7歳以上の馬は(0.1.0.15)と単勝期待値低いし、同一GI3連覇というのもなかなかないんで・・・。
 
レッツゴードンキ(想定単勝オッズ 7.5倍)
2014年の新潟開催を除く過去6年で、牝馬は1着1回、2着2回、3着3回で、勝つよりも2・3着に善戦ってパターンが多いので、人気に見合うほどの単勝期待値があるかは・・・。
 

☆スプリンターズSの単勝お買い得馬☆
アレスバローズ(想定単勝オッズ 9.7倍)
GI初挑戦なのにそこそこ人気しそうですけど、CBC賞、北九州記念と1200mの重賞連勝中の勢いある馬がこのオッズで買えるならおいしいのかも?
 
ムーンクエイク(想定単勝オッズ 14.6倍)
1200mで勝ってないのに、GIは厳しそうってとこあるんですけど・・・。
1200mはまだ1回だけしか走ってないんで、1回で適性決めつけるのも早いし、短距離馬が多いアドマイヤムーン産駒なんで実は短距離馬だったという可能性もあったりするのかな?
GIでルメール騎乗の馬がこのオッズで買えるならおいしいのかも?
 
セイウンコウセイ(想定単勝オッズ 16.7倍)
3ヶ月半ぶりがどうかな〜とか、ちょっと成績が低迷してた時期もあるけど、前走で重賞勝って復調したんで、1200mでGI勝ち実績ある馬がこのオッズで買えるならおいしいのかも?
 
この馬達がどんな結果を残してくれるか楽しみです。


おまけ☆
週末に非常に強い台風24号が日本を通っていくみたいですが、大きな被害が出ないまま通り過ぎてほしいです。

スプリンターズSの単勝お買い得馬を消去法で調査1日目の巻

スプリンターズSの出走馬を「netkeiba.comの想定単勝オッズ」・「馬」・「騎手」・「過去の傾向」など、いろんな面から消去法でどんどん消して、単勝のお買い得馬を1〜3頭選んで当たるか外れるかを楽しむGI限定のお遊び企画です。
 

前回の宝塚記念は、
2着ワーザー(10番人気 14.9倍)
9着パフォーマプロミス(4番人気 8.5倍)
14着ゼーヴィント(9番人気 14.6倍)
ワーザーがクビ差の2着に頑張ってくれたんですが、他の2頭は掲示板圏外。
この企画初めての年間黒字化に向けて、この秋のGIシーズンでなんとかしたいです。
 
前回までの収支は
・収支:−15000P
・投資額:33000P
・払戻額:18000P
・指名馬の着順(2.6.1.24)
・的中率:6%
・回収率:55%
で、よっしゃ!!馬券取った!!!とガッツポーズしたものの、よく見たら染め分け帽の別の馬だった時のような恥ずかしい成績です(笑)
 

☆採点時の確認事項☆
・一応、netkeiba.comの単勝予想オッズと実際の単勝オッズで差が出るのを考慮して採点。
 
・「点数が高い=勝つ可能性が高い」ではなく、「点数が高い=この単勝オッズで買えるのならお買い得かも?」
 
・採点基準は、上位人気馬ほど厳しく、下位人気馬ほど甘くなっています。
 
・あくまでお遊びなので好きな馬や狙ってる馬が点数低くても温かい目で見て見ぬふりをしてください。
 

1.想定単勝オッズが4倍未満(1.0〜3.9倍)の馬を単勝のお買い得馬とするには無理ある気がするんで消し。
ファインニードル(想定単勝オッズ 2.2倍)
ナックビーナス(想定単勝オッズ 3.9倍)
 
 
2.騎手の過去5年のGI勝利数などを見て、GIでの単勝期待値が低そうな騎手が乗ってる馬は消し。
スノードラゴン(想定単勝オッズ 132.3倍)
大野は、通算でGI2勝だけやし、2014年以降で重賞以上のレース勝ったのは2016年のチャンピオンズCの1回だけで近年は期待値かなり低いので・・・。
 
ダイメイプリンセス(想定単勝オッズ 36.7倍)
秋山は、通算でGIは2勝だけやし、2012年に阪神JFを勝って以降はGI勝ててないので・・・。
 
ヒルノデイバロー(想定単勝オッズ 231.8倍)
四位は、過去5年間でGI1勝のみで、GI期待値が低いので・・・。
 
ワンスインナムーン(想定単勝オッズ 42.9倍)
石橋は、過去5年でGI1勝しかないし、通算でもGI2勝のみで、GIでの単勝期待値は低いので・・・。
 
ティーハーフ(想定単勝オッズ 408.8倍)
国分優は、10年目の騎手キャリアでGI未勝利やし、重賞も2勝のみ。しかも2016年以降は重賞で勝ててないので・・・。
 

☆調査1日目の消去法で生き残った馬☆
ラッキーバブルズ プレブル
レッドファルクス 戸崎
レッツゴードンキ 岩田
セイウンコウセイ 池添
アレスバローズ 藤岡佑
ムーンクエイク ルメール
ラブカンプー 和田
キャンベルジュニア 田辺
ラインスピリット 武豊
の9頭ですが、続きはまた明日。
 

おまけ☆
寒くなってきたので長袖を着ました。
連絡先
お気軽にコメント欄かツイッターの方にお願いいたします。
公式ツイッター(笑)
blogランキングに参加中
押すなよ!
押すとランキング上がるから!
絶対に押すなよ!!!(笑)


競馬人気blogランキング

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
訪れた患者さんの数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

2023年競馬予想収支
2023年予想成績
1月9日現在
☆2023年予想成績☆
−900P
0勝3敗
的中率 0%
回収率 0%

☆JRA予想成績☆
−900P
0勝3敗
的中率 0%
回収率 0%

☆GI予想成績☆
0P
0勝0敗
的中率 0%
回収率 0%

☆地方競馬予想成績☆
0P
0勝0敗
的中率 0%
回収率 0%

コメント
コメントは、
各ブログ記事の題名の下部
Comment
のリンクから書き込めます。

お気軽に、何でも好きなことを書いてください。
みなさんからのコメント
おすすめブログ
小倉の馬券師T予想さん
4角手応え、直線反応を重視した予想をされています。

競馬予想アンテナさん
いろんな競馬ブログの最新情報が見れます。
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。


楽天市場


楽天ポイントが貯まる

































地方競馬の馬券購入!



地方競馬の馬券購入!




広告サイトなどリンク先へは自己責任でお願いします。

過去の更新