格闘技小説「漢」を執筆中のやすが、この前PRIDEミドル級GPの準決勝と決勝、PRIDEヘビー級のタイトルマッチの勝敗を予想してみたけど、今日はその答え合わせと感想です。
 
準決勝その1
ヴァンダレイ・シウバ VS ヒカルド・アローナ
(予想ハズレ!!)
予想ではシウバの勝ちと予想しつつ、一応、アローナが勝つ場合はねちっこい展開になっての判定勝ちかな〜。っていってたけど、予想外の試合内容やったわ。全盛期の頃の絶対的に強いシウバじゃなくなってるというのは最近の試合見て思ってたけど、アローナにあそこまで抑えられるとは全く思ってなかったわ。ピークを過ぎたといってもまだ世代交代するには早いと思うので、次の試合シウバには今までミドル級を引っ張ってきた意地見せてほしいな〜。
 
 
準決勝その2
マウリシオ・ショーグン VS アリスター・オーフレイム
(予想当たり)
この試合は2人に実力差があると思ってたので、だいたい思ってた感じの試合やったわ。オーフレイムの実力ではちょっと荷が重い相手やったな〜。
 
 
ミドル級GP 決勝
マウリシオ・ショーグン VS ヒカルド・アローナ
(決勝の予想メンバーが違う時点で予想ハズレ)
ショーグンの勢いをアローナがどうさばいていくかと興味もって見てたら、パンチが効いたのか、何かあったのかわからんけど、アローナが準決勝とは別人みたいな動きしてたな〜。TVではショーグン強すぎるっていう評価やったけど、個人的にはこの1戦だけでは完全に勝負付け済んでないと思うような試合内容やったから、また、いつかこの2人の試合組んでほしいな〜。それにしてもショーグン潜在能力は相当あるな〜。まだまだ若いし今後がかなり楽しみやな〜。それにしてもミドル級のGPのベスト4のうち3人がブラジル人って・・・。ブラジルはサッカーだけじゃなく格闘技でも人材の宝庫やな〜。
 
 
ヘビー級タイトルマッチ
エメリヤーエンコ・ヒョードル VS ミルコ・クロコップ
(予想当たり)
スタンドでもグラウンドでもヒョードルの圧力にミルコが押される展開になるのは読んでたけど、想像以上にミルコのグラウンドの技術が上がってたのはビックリしたわ。たしかにヒョードルの攻撃をかわすだけで精一杯って感じやったけど、サイドやマウント取られかけてもギリギリのところで取らせへんかったから、ミルコの総合のキャリアを考えるとグラウンドの技術を相当頑張ってきたと思うで〜。途中からスタミナ切れたのも敗因の1つかもやけど、あれだけ圧力かけられてたら集中力もスタミナも相当消耗すると思うからそこは仕方ないかも。今回は負けたけどヒョードル相手によく頑張ったと思うで。
 
それにしてもヒョードルは強いな〜。速くて重くてしかもタフって完璧やもんな〜。ちょっと負ける場面が思い浮かばんくらい底が見えへん強さやわ。 2番手争いとなると、ミルコもノゲイラもヒョードルに判定負けしたけど、グラウンドの攻防で押されて防戦一方やったミルコと、押されながらもヒョードルの腕を取るのを諦めずに狙ってたノゲイラ。両方とも結果は判定負けやけど、現時点ではミルコとノゲイラではノゲイラが上かな
 
ただ、個人的には、2年後ぐらいのセルゲイ・ハリトーノフ(25歳)がめちゃめちゃ楽しみやねんけどな〜。今でもかなり強いけど、これからさらに強くなるで!!去年のヘビー級GPは準決勝でノゲイラに判定負けしたけど、2回戦のセーム・シュルト戦(レフリーストップ)がすごい試合やったからな〜。ハリトーノフがマウントっぽい体勢からシュルトを殴りまわして血だらけにしてたあの試合は衝撃的やったわ。こいつ相当ヤバイ!!って感じやったで。ヒョードルVSハリトーノフも見てみたいな〜。
 
 
☆おまけ☆
1.吉田と戦ったアボットはお腹の肉がタプタプで全く総合の体じゃなかったな〜。しかも、もう40歳ぐらいちゃうかった?いくらTVで強そうに紹介されてもすぐばれてもうたな〜。
 
2.次の予想は、試合の勝ち負けだけじゃ当たりやすいから一本勝ちか判定勝ちかというとこまで突っ込んで予想してみようかな。こうなるとかなり的中率は落ちそうな予感。
 
3.それにしても、やっぱりPRIDEはおもしろいな〜。試合ももちろんおもしろいけど、美濃輪育久が今度はどんな特訓するかも楽しみやわ。(笑)