ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
今日は有馬記念の登録馬を自分の独断と偏見でランク付けしてみます。
期待度A 勝ち負け必至
期待度B 上位争い可能
期待度C 3着圏内警戒
期待度D 掲示板精一杯
期待度E 今回は厳しい

アドマイヤフジ 期待度E
さすがにいきなりは厳しそう。
 
アドマイヤメイン 期待度D
状態良ければ小回り中山だけに単騎大逃げからの粘り込み警戒やけど香港の大敗を見ると菊花賞の疲れが残ってたっぽいので香港からの中1週は酷かな。

ウインジェネラーレ 期待度E
さすがにこのメンバー相手は辛いかな。
 
コスモバルク 期待度D
瞬発力勝負でも持久力勝負でもワンパンチ足りない印象。折り合いがついても厳しいかな?

スウィフトカレント 期待度E
メンバー的にも少々辛そうやし距離も微妙に長そう。夏場から使いつづけてるのも気になるな〜。

スイープトウショウ 期待度D
鋭い決め手はあるけど天皇賞秋とエリザベス女王杯を見る限りピーク時ほどの強さはなさそうやし距離も少し長いかな。
 
ダイワメジャー 期待度D
中山コース+持久力勝負は向いてるけど、やっぱ距離がな〜。充実してる今でも押し切るとは思えないです。
 
ディープインパクト 期待度A
中山が不得意っぽいのが少しだけ気掛かりやけど能力的には抜けてるし普通に競馬すれば勝てそう。優秀の美を飾らせてあげたい!

デルタブルース 期待度B
決め手はないけど豊富なスタミナがあるだけに先行して持久力勝負に持ち込めば見せ場ありそう。ただ、2500mよりも3000m以上がいいかも。
 
トーセンシャナオー 期待度E
さすがにこれも使いすぎやし、辛いやろうな〜。
 
トウショウナイト 期待度D
一線級相手では少し足りない気もするけど、スタミナはバッチリあるだけにあとはどこまで差してこれるか。

ドリームパスポート 期待度B
鋭い決め手あるし、脚質の幅も広がった。JCも勝ち馬が強すぎただけで勝っててもいい内容のレースやっただけに見せ場は十分作れそう。
 
ポップロック 期待度B
まだ底見せてないし距離も2500mぐらいが1番あってるかも。先行力もあるし怖い1頭やな〜。

メイショウサムソン 期待度B
好位から競馬してしぶといだけに中山での持久力勝負は向いてそう。馬体重が絞れてればさらに怖いよ。
 
ということで、現時点ではディープインパクトを3連単の1着固定にして、期待度Bの中から1・2頭を2着候補に選んで、3連単フォーメーションで攻めようかな〜と思ってるところです。