ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
「メイショウサムソン勝って凱旋門賞へ!!」


馬名 騎手 厩舎
 スウィフトカレント 横山典
 ウオッカ 四位 角居
 マイソールサウンド 角田 西浦
 マキハタサイボーグ 和田 新川
○ポップロック 武豊 角居
 アドマイヤムーン 岩田 松田博
△カワカミプリンセス 武幸 西浦
 インティライミ 佐藤哲 佐々木晶
 アドマイヤフジ 福永 橋田
10 注アドマイヤメイン 川田 橋田
11 ▲ダイワメジャー 安藤勝 上原
12  トウカイトリック 松元省
13  ファストタテヤマ 小牧 安田伊
14  シャドウゲイト 田中勝 加藤征
15  アサクサキングス 松岡 大久保龍
16  コスモバルク 五十嵐冬 田部
17 ◎メイショウサムソン 石橋守 高橋成
18  ローエングリン 後藤 伊藤正
(日刊スポーツ)
 
<参考データ>
馬場状態
今週もAコースを使用します。開催1週目を終えましたが、目立った傷みもみられず全体的に良好な状態を保っています。
 
天気予報
土曜日11:30発表の予報によると明日は午後3時から弱い雨って・・・・・。めちゃめちゃ馬場状態難しいけど良馬場予想でいくわな〜。
 
展開予想
アドマイヤメインもこれだけ豪華なメンバー相手に温存して逃げても捕まるだけなので思い切って後続を離すように逃げそう。 Mペース〜ややHペースぐらいの感じかな?
 
予想
<京都開催を除く過去6年のデータ>
2005年 良 2.11.5           レース上がり3F36.1
1着スイープトウショウ   道中8-8-7-6 上がり3F35.7
2着ハーツクライ   道中13-13-13-12  上がり3F35.2
ラップタイム         (ペースメーカー  コスモバルク)
1000m通過タイム 59.9
〜200m 〜400m 〜600m 〜800m 〜1000m
12.9 11.1 11.2 12.3 12.4
〜1200m 〜1400m 〜1600m 〜1800m 〜2000m
11.8 12 11.7 12.1 11.8
〜2200m        
12.2        
 
2004年 良 2.11.1            レース上がり3F36.1
1着タップダンスシチー  道中3-3-1-1  上がり3F36.1
2着シルクフェイマス     道中4-4-4-2   上がり3F36.2
ラップタイム       (ペースメーカー  ローエングリン)
1000m通過タイム 58.5
〜200m 〜400m 〜600m 〜800m 〜1000m
12.6 10.7 11 12.1 12.1
〜1200m 〜1400m 〜1600m 〜1800m 〜2000m
12.5 11.9 12.1 12 11.4
〜2200m        
12.7        
 
2003年 良 2.12.0            レース上がり3F36.9
1着ヒシミラクル       道中11-10-9-8    上がり3F36.0
2着ツルマルボーイ 道中16-16-15-14  上がり3F35.6
ラップタイム (ペースメーカー  マイソールサウンド)
1000m通過タイム 59.4
〜200m 〜400m 〜600m 〜800m 〜1000m
12.6 10.8 11.6 12.1 12.3
〜1200m 〜1400m 〜1600m 〜1800m 〜2000m
12 11.8 11.9 11.8 12.2
〜2200m        
12.9        
 
2002年 良 2.12.9             レース上がり3F34.9
1着ダンツフレーム  道中4-4-4-4       上がり3F34.7
2着ツルマルボーイ 道中11-11-11-9   上がり3F34.5
ラップタイム        (ペースメーカー  ローエングリン)
1000m通過タイム 1.00.0
〜200m 〜400m 〜600m 〜800m 〜1000m
12.9 11 11.4 12.3 12.4
〜1200m 〜1400m 〜1600m 〜1800m 〜2000m
12.9 13 12.1 11.5 11.5
〜2200m        
11.9        
 
2001年 良 2.11.7            レース上がり3F35.2
1着メイショウドトウ     道中4-4-3-1 上がり3F35.1
2着テイエムオペラオー    道中7-7-6-9  上がり3F35.0
ラップタイム   (ペースメーカー  ホットシークレット)
1000m通過タイム 1.01.3
〜200m 〜400m 〜600m 〜800m 〜1000m
13.2 11.2 11.7 12.7 12.5
〜1200m 〜1400m 〜1600m 〜1800m 〜2000m
11.8 11.8 11.6 11.5 11.6
〜2200m        
12.1        
 
03年〜05年の宝塚記念って、12秒台半ばのゆったりしたラップを刻むことが少ない息の入りにくい流れになってるな〜。 それだけにレースの上がり3Fのラップを見ても最後の1ハロンのラップが12秒台になってるし、連対馬の上がり見ても持久力が問われてるのがわかるな〜。
 
展開予想で書いたけど、今年もアドマイヤメインがいるんでMペース以上になりそうやし、先行馬もけっこう多いんでなかなか息の入りにくい持久力が求められるレースになりそうやな〜。
 
なので、2000m〜2500mの距離実績、持ち時計などなど参考にするのはもちろんやけど、レースの上がり3Fが36秒以上かかるような展開でも力を発揮する持久力タイプの馬を中心に狙ってみたいな〜。
 
☆結論☆
メイショウサムソン
天皇賞春を勝ったけど、この馬は2000m前後での持久力勝負に強いタイプと思ってるんで展開面も距離面も向いてると思うわ〜。 好位から競馬してとにかくしぶといし勝負根性も抜群。 雨が降ってもそんなに気にすることなさそうなのもいいな〜。
 
ポップロック
有馬記念2着は勝った相手が強すぎただけ。 2200mも守備範囲で問題ないし、中・長距離の持久力勝負に相当強いタイプなのでタフな展開になればなるほどチャンス拡大。 武豊騎乗も心強いし雨降っても大丈夫なのもいいな〜。
 
ダイワメジャー
距離は1600〜2000mがよさそうな気がするんで3番手に評価下げたけど、有馬記念で3着があるし持久力勝負には強いから、2200mでも勝ち負けできてよさそう。 雨降っても問題なさそうなのもいいかな。
 
カワカミプリンセス
持久力勝負は大歓迎のタイプやし、エンジンのかかりは遅いけどトップスピードに乗れば力強く豪快に伸びてくるだけに一発警戒はしておきたいな〜。 雨も大丈夫なので、不安要素は牡馬一線級との相手関係と、幸四郎騎乗やな。
 
アドマイヤメイン
逃げ宣言してるんで川田が後続を離す思い切った逃げさえしてくれれば、粘り込む可能性もほんの少しはあっていいかなって気もするな〜。 とにかくこの馬は自分との戦いやわ。
 
☆宝塚記念の買い目☆
ここは上位3頭はBOXで押さえておきたいな〜。
馬連 5・11・17 BOX 各1000P
 
カワカミから上位3頭への3連複も押さえとこっか?
3連複 7−5・11・17 各500P
 
当たれば今年プラス収支になりそうな爆弾も買っとこか?
3連複 10−5・11・17 各100P
 
合計 4800P
 
☆おまけ☆
えっ??ウオッカの1番人気は十分あると思ってたけど、それでも予想以上に売れてるわ〜。 武豊が乗ってれば1・2番人気になってたと思うアドマイヤムーンがファン離れもあって4番人気になってるで〜。
 
アドマイヤムーンは1600〜2000m前後ぐらいでの瞬発力勝負タイプと思ってるんで消したけど、今までの実績や相手関係なんかを見ると単勝で6倍以上つくのは相当おいしいな〜。 ちょっと買いたくなったけど我慢しました。