ブログネタ
競馬◎予想 に参加中!
「ダイワスカーレットが決める!!!」


馬名 騎手 厩舎
 ヒシアスペン 池添 佐山
 ミンティエアー 蛯名 勢司
 ブリトマルティス 西園
▲ザレマ 川田 音無
 ラブカーナ 吉田隼 中村
 カレンナサクラ 武士沢 保田
 ピンクカメオ 後藤 国枝
 マイネルーチェ 大野 上原
 アルコセニョーラ 中舘 畠山重
10  ハロースピード 松岡 相沢
11 ○ベッラレイア 武豊 平田
12  ホクレレ 藤岡佑 後藤
13 ◎ダイワスカーレット 安藤勝 松田国
14  タガノプルミエール 橋本 松田博
15  クィーンスプマンテ 鮫島 小島茂
16  ウオッカ 四位 角居
17 △レインダンス 武幸
18  ローブデコルテ 福永 松元茂
(日刊スポーツ)
 
<参考データ>
馬場状態
先週は3日競馬で降雨もありましたが、競馬による損傷は少なく引き続き良好な状態を保っています。
 
天気予報
天気微妙やな〜。 曇りなのか雨なのか・・・。 一応良馬場予想でいこっか?
 
展開予想
ヒシアスペン、クィーンスプマンテ辺りが行くのかな〜? どれが行ってもそこまで速い流れにはならなさそうなので、緩い流れになるようならダイワスカーレットが行くやろうな〜。 なので、最低でもMペース前後ぐらいにはなるんちゃうかな〜。
 
予想
<参考データ>
2006年 晴 良  1.58.2
1000m通過58.4  上がり3F35.6
1着カワカミプリンセス 道中9-8-5-6 上がり3F34.4
2着アサヒライジング  道中4-4-4-4 上がり3F34.7
<ラップタイム>
〜200m 〜400m 〜600m 〜800m 〜1000m
12 10.6 11.9 12 11.9
〜1200m 〜1400m 〜1600m 〜1800m 〜2000m
12.2 12 12 11.6 12
 
2005年 晴 良 1.59.2
1000m通過1.00.1  上がり3F35.0
1着エアメサイア 道中12-12-12-9  上がり3F34.2
2着ラインクラフト   道中5-5-4-2 上がり3F34.7
<ラップタイム>
〜200m 〜400m 〜600m 〜800m 〜1000m
12.4 11 12.2 12.2 12.3
〜1200m 〜1400m 〜1600m 〜1800m 〜2000m
12.3 11.8 11.6 11.3 12.1
 
2004年 晴 良 1.58.4
1000m通過59.9  上がり3F34.9
1着スイープトウショウ 道中17-17-15-16  上がり3F33.9
2着ヤマニンシュクル  道中9-9-7-7   上がり3F34.6
<ラップタイム>
〜200m 〜400m 〜600m 〜800m 〜1000m
12.4 11 12.1 12.4 12
〜1200m 〜1400m 〜1600m 〜1800m 〜2000m
12 11.6 11.7 11.6 11.6
 
2003年 晴 良 1.59.1
1000m通過59.8  上がり3F35.5
1着スティルインラブ   道中10-10-8-6    上がり3F34.9
2着アドマイヤグルーヴ 道中11-11-11-11 上がり3F34.8
<ラップタイム>
〜200m 〜400m 〜600m 〜800m 〜1000m
12.5 11 11.9 12.2 12.2
〜1200m 〜1400m 〜1600m 〜1800m 〜2000m
12.1 11.7 11.6 11.9 12
 
2002年 晴 良 1.58.1
1000m通過59.0  上がり3F34.9
1着ファインモーション 道中5-5-6-2    上がり3F34.5
2着サクラヴィクトリア 道中12-12-10-10 上がり3F34.7
<ラップタイム>
〜200m 〜400m 〜600m 〜800m 〜1000m
12.3 10.8 12 11.9 12
〜1200m 〜1400m 〜1600m 〜1800m 〜2000m
12.3 11.9 11.5 11.6 11.8
 
過去5年のデータを見ると、Mペース前後で流れてラスト4Fからレースが動き出して少し持久力が問われることが多いっていう傾向があるけど、今年も過去の傾向に近い感じになるかも。
 
ダイワスカーレットがじっくり構えすぎるとウオッカに決め手で負ける場合があるんで、他の馬の出方次第で逃げるか好位からかはわからんけど、Mペース前後ぐらいの流れを早めに動いて持久力勝負に持ち込みそう。 
 
今回は、瞬発力よりは少し持久力の方を重視したいんで、中距離で持久力勝負になっても対応できそうな馬を中心に狙ってみます。
 
 
☆結論☆
ダイワスカーレット
直線短くて平坦っていう京都内回り2000mのコース形態もプラスやと思うし、Mペース前後の流れを好位から早めに動いて持久力勝負に持ち込めば、強敵ウオッカが万全のデキにあったとしても捻じ伏せれるんちゃうかな〜。 不安要素はSペースからの瞬発力勝負になった時やけど、自分で逃げて流れ作ることもできるんで不安要素はかなり少ないな〜。
 
ベッラレイア
鋭い決め手があるんで瞬発力勝負は問題ないけど、持久力が要求された今年のオークスでも好位から行って際どい2着まで踏ん張ってたからな〜。 どんな展開になっても上位狙えるやろうな〜。 ただ、持久力ならダイワスカーレット、瞬発力ならウオッカっていう2枚看板がいるだけに勝つとこまではどうやろう?
 
ザレマ
オークスは距離が長かっただけで、先行してなかなかバテないしぶとさが持ち味の持久力勝負型。 オークス3着、紫苑S2着のラブカーナを忘れな草賞で2馬身差つけて負かしてるんで2強以外となら差はそんなにないからな〜。 2戦2勝で得意距離の2000mで持久力勝負なら2・3着圏内があっていいかも?
 
レインダンス
好位〜中団辺りで競馬ができるようになったのは非常にプラス。 そこそこいい脚も使えるし、距離の心配もないし、どっちかいえば持久力勝負の方がいいタイプなんで、チャンスはあっていいかも。
 
 
☆秋華賞の買い目☆
ダイワスカーレット本命だけに絞るしかないな〜。
馬単 13→4・11・17 各1000P 合計3000P
 
☆おまけ☆
思った以上に3頭が人気で接戦やな〜。 これは、ダイワスカーレットから行くおれにとってはおいしいわ〜。