☆東京新聞杯の予想☆
「道悪+1600m=サイレントプライド??」
馬 名 性齢 騎 手 斤量
 ショウナンアルバ  牡4 松岡 正海 55.0
 スマイルジャック  牡4 岩田 康誠 56.0
 ショウワモダン  牡5 勝浦 正樹 56.0
 リザーブカード  牡6 内田 博幸 56.0
 ローレルゲレイロ  牡5 四位 洋文 57.0
△アブソリュート  牡5 田中 勝春 56.0
 ゲイルスパーキー  牡5 後藤 浩輝 56.0
 トップガンジョー  牡7 柴山 雄一 56.0
 マルカシェンク  牡6 福永 祐一 57.0
10 ▲リキッドノーツ  牡8 石橋 脩 56.0
11 ◎サイレントプライド 牡6 横山 典弘 58.0
12 〇タマモサポート  牡6 津村 明秀 57.0
13  ファストロック  牡5 O.ペリエ  56.0
14  キャプテンベガ  牡6 吉田 豊 56.0
15  タケミカヅチ  牡4 武 豊 55.0
16  キストゥヘヴン  牝6 藤田 伸二 55.0
(サンケイスポーツ)
 
難易度・・・D
そんなに抜けた馬いてないと思うけど、雨で道悪馬場になればさらに混戦模様になりそう。
あんまり自信ないんで見送ります。
 
<参考データ>
馬場状態
今開催使用するDコースは傷みがほとんどなく良好な状態です。
 
天気予報
金曜日も雨。土曜日も雨。これは道悪になるっぽいな〜。
 
展開予想
ファストロックが逃げるかもやけど、逃げにこだわるタイプでもないんで、他に積極的に行く馬がいない場合は緩い流れになるかも。
速くなってもMペース止まりで、S〜ややSペースの範囲ちゃうかな〜。
 
予想
東京の開幕週で展開的に緩い流れになる可能性の方が高い気がするんなら瞬発力を重視したいけど、雨で馬場が道悪になるっぽいからな〜。
本命馬には決め手の鋭い馬よりも、先行脚質で道悪馬場でも問題なくて1600〜2000mぐらいの距離で実績があるような馬を選んでおこうかな〜。
ちなみに晴れ予報で良馬場なら、アブソリュートを本命にしたいな〜って思ってたけど、雨で道悪やとさすがに本命にできませんでした。
 
☆結論☆
サイレントプライド
先行できるし、道悪も得意なタイプで、1600mもベストっぽい馬。
持久力勝負向きのキャラなんで、東京の開幕週の良馬場でSペースからの瞬発力勝負ってなると辛いけど、雨で道悪馬場になればおもしろいと思うな〜。
 
タマモサポート
先行脚質やけど、持久力勝負向きなんで雨で時計がかかるのは歓迎なんで、これで展開がMペース前後ならさらにうれしいけど、ややSペースぐらいなら脚質と馬場適性で善戦してくるかも。
 
リキッドノーツ
昔みたいに好位あたりで競馬してくれれば、持久力も道悪適性もあるんで一発の可能性あってもいい馬なんでおもしろい存在かも。
ただ、後ろから競馬した場合は相当厳しいと思うけど・・・。
 
アブソリュート
道悪適性はよくわからんけど、開幕週の道悪馬場で展開が緩い可能性あるんなら瞬発力勝負向きの馬も1頭ぐらい押さえておきたいな〜。
中団辺りでも競馬できるし、決め手もあるんで、開幕週の道悪で少々時計がかかるぐらいでおさまれば善戦するとこまであるかも?
 
☆東京新聞杯の買い目☆
おれには少し難しいです。ここは狙えません。
 

☆北山Sの予想☆
「キングブレーヴが3着までには・・・」
 
難易度・・・B
京都ダートで雨が降り続けたら前残り。
明日は芝よりもダートのレースの方が狙いやすいかもな〜。
頭数も12頭で手頃やし、このレースいこっか。
 
<参考データ>
天気予報
金曜の夜〜土曜の昼まで雨っぽいんで道悪やろうな〜。
 
展開予想
ピサノデイラニフサイチカムーンが逃げそうやけど、どうしても逃げるって馬じゃないんで、めちゃめちゃ速い流れまではなさそうで、ややH〜Mペースぐらいかな〜?
 
予想
多少展開が速くなったとしても京都のダートで道悪っていうのを考えると、そこそこ前めの位置で競馬ができて速い上がりの決着にも対応できる馬を本命にしたいな〜。
道悪だけに道悪実績や速い持ち時計もあった方がよさそう。
 
☆結論☆
キングブレーヴ
ここ最近は中団よりも前で競馬できてるし、このメンバー構成なら好位〜中団までで競馬できそう。
重馬場でも問題なさそうやし、好位〜中団でスムーズな競馬ができれば、いい瞬発力も持ってるだけに勝つとこまであってよさそう。
とりあえず3着圏内は堅いと思うねんけどな〜。
 
☆北山Sの買い目☆
ピサノデイラニとのワイド1点も考えたけど、オッズめっちゃ安くなりそうな割に少し危なそうな気もするから、ここは複勝で手堅くいこっかな。
複勝 10 5000P
 

☆おまけ☆
インフルエンザが猛威をふるってるみたいです。
インフルエンザにはくれぐれも気をつけましょう。
 
ちょっと前には馬インフルエンザ騒動なんかもあったけど、あれだけはもうコリゴリやな〜。
競馬がないと1週間の楽しみ1つなくなるもんな〜。
マンガ雑誌の合併号よりもキツイわ。