「まさか、カンパニーが有終の美??」


馬名 騎手 厩舎
 エヴァズリクエスト ムンロ イギリス
 トレノジュビリー スボリッチ 藤原英
 マルカシェンク 柴山 河内
◎カンパニー 横山典 音無
 スマイルジャック 三浦 小桧山
 ファイングレイン 長浜
 アブソリュート 田中勝 宗像
 フィフスペトル ルメール 加藤征
 キャプテントゥーレ 川田
10  スズカコーズウェイ 後藤 橋田
11  ザレマ 内田 音無
12 〇ヒカルオオゾラ スミヨン 池江泰寿
13  マイネルファルケ 和田 萱野
14  ストロングガルーダ 福永 久保田
15  サプレザ ペリエ フランス
16  サンカルロ 吉田豊 大久保洋
17  ライブコンサート 岩田 白井
18  サンダルフォン 四位 松永幹
(日刊スポーツ)
 
難易度・・・E
いいように言えば混戦状態やけど、実質的には大物不在の重賞みたいなメンバー構成。
8歳のカンパニーが1番人気になるようなメンバーなら、正直どれが勝ってもおかしくないような気がします。
去年の1着ブルーメンブラットを見ても敷居は低くなってる路線やと思うしな〜。
 
<参考データ>
過去5年の傾向
2008年 曇 良 1.32.6
前半4F46.3  後半4F46.3
1000m通過57.9  上がり3F34.7
1着ブルーメンブラット  道中12-10 上がり3F33.9
2着スーパーホーネット 道中14-13  上がり3F33.9
 
2002年 晴 良 1.32.7
前半4F46.4  後半4F46.3
1000m通過58.0  上がり3F34.7
1着ダイワメジャー    道中3-2  上がり3F34.5
2着スーパーホーネット 道中8-7   上がり3F34.1
 
2006年 小雨 良  1.32.7
前半4F46.0  後半4F46.7
1000m通過57.5  上がり3F35.2
1着ダイワメジャー    道中2-2  上がり3F35.1
2着ダンスインザムード 道中10-8 上がり3F34.5
 
2005年 晴 良 1.32.1
前半4F45.7  後半4F46.4
1000m通過57.1  上がり3F35.0
1着ハットトリック  道中12-12 上がり3F33.3
2着ダイワメジャー 道中2-2  上がり3F34.9
 
2004年 晴 良 1.33.0
前半4F46.6  後半4F46.4
1000m通過58.4  上がり3F34.6
1着デュランダル     道中13-13  上がり3F33.7
2着ダンスインザムード 道中7-9   上がり3F34.4
 
展開と上がり3F
前後半4Fのタイム差もそんなになく、レースの上がりも34秒台後半〜35秒台前半。
勝ち時計は1分32秒台の決着になりやすいんで、1分32秒台の持ち時計は必要。
 
連対馬の脚質
基本的には4コーナーで中団ぐらいまでのポジションにいないと辛そうやけど、極端な脚質じゃなければ気にしなくて良さそう。
 
連対馬の血統
10頭の連対馬のうち8頭がサンデーサイレンスの血を持ってるんでサンデーの血は重要かも。
 
まとめ
1分32秒台の決着に対応できて、中団ぐらいまでで競馬ができて、サンデーサイレンスの血を持ってる馬がベストかな。
 
 
馬場状態
今週からCコースを使用します。先週の降雨による損傷も少なく移動柵の移動により内側の傷んだ箇所も概ねカバーされ、全体的に良好です。
 
天気予報
明日の天気はどうなんやろう? 雨はなんとか大丈夫そうな気もするんで良馬場予想でやってみます。
 
展開予想
マイネルファルケが逃げ宣言やけど、競りかけてくるような馬はいなさそうで、Mペースぐらいちゃうかな〜。
 
予想
Mペースぐらいなんで、好位から持久力を活かして粘り込む馬も、中団ぐらいから瞬発力を活かして差してくる馬も両方とも警戒が必要やな〜。
 
ただ、どっちの脚質であっても、スタミナは少々あった方がいいと思うから、1200m〜1600mで実績のあるような馬はバッサリと消していきたいです。
 
あと、1600〜2000mぐらいまでをこなせるスタミナがあったとしても、持ち時計のない馬はスピード面で危ない気がするんで、1分32秒台で勝ち負けしたことがないような馬もバッサリ消したいかな。
 
ということで、過去の傾向とも似てるけど、少々(2000mぐらいまでこなせる)のスタミナと、1分32秒台の決着に対応できそうな軽快さ。この2つがポイントに絞り込んでいきたいです。
あとは脚質に応じて持久力や瞬発力を見ておきたいかな。
 
☆結論☆
カンパニー
マイル〜中距離に強いタイプでスタミナ問題ないし、1分32秒台の決着もOKやし、過去2回のマイルCSで4・5着やけど2回とも0.3差で善戦してるし、この秋も2戦2勝で順調ってなったら消す理由がないねんな〜。
ここで引退やし、なかなかGI勝てなかった馬が1番人気やし、今回買うと痛い目見そうな気がして正直買いたくない馬やねんけど、仕上がりが良くて、出遅れなかったら、とりあえず未知数の外国馬以外には先着してくれるかな?と思って本命にしました。
 
ヒカルオオゾラ
時計面はいいし、スタミナもまずまず。広い京都外回りコースの方がいいタイプやし、1600mもベスト。
体調が微妙で出走迷った結果の参戦で、デキは7・8分とか、前走の敗因はのどの影響かも?とか新聞に書いてるのがめちゃめちゃ気になるんで消したいとこやけど、データ上は文句ないからな〜。
力が出せる状態なら日本馬の中では上位の存在やと思うんで、2番手評価で。
 
 
本命・対抗ともに、仕上がり的になんか危なっかしい馬を選んでしまったな〜。
これは、かなりの負けパターンな気がするけど、大丈夫なんかな〜?
 
でも、この2頭の他に買いたい!!!ってほどの馬がおらんねんな〜。
もうちょっとキャラ的にピッタリって馬がおったらよかってんけど・・・。
スマイルジャックは後方から行った場合は差し切れるだけの瞬発力の高さがあるか微妙やし、先行してもスタミナが微妙な気がしたし、騎手も不安やし・・・。
アブソリュートサプレザ辺りも上位評価しようかと思ったけど、良馬場やったらスピードが少し不安あり??って感じがしたし・・・。
悩んだけど消してしまいました。
 
☆マイルCSの買い目☆
状態面が気になる馬を本命・対抗に抜擢した時点で、これ、どう考えても負けるパターンやな〜。
まあ、いつも当たってないけど、今回はまず当たらんのちゃうかな〜?
ブログ更新した後で、東京11Rの霜月Sの予想でもしよっと。
 
でも、前日オッズやけど、馬連4−12が予想以上にオッズついてるのはおいしいな〜。
 
馬連 4−12 1000P
ワイド 4−12 1000P 合計2000P
 

☆おまけ☆
明日雨が降ったら??
そうなったら、ヒカルオオゾラを消して、カンパニーから、アブソリュートサプレザ辺りを買ってると思います。