「まさか、マツリダゴッホの有終の美??」


馬名 騎手 厩舎
 アンライバルド デムーロ 友道
〇ブエナビスタ 横山典 松田博
△ミヤビランベリ 吉田隼 加藤敬
 マイネルキッツ 三浦皇 国枝
 コスモバルク 五十嵐冬 田部
△エアシェイディ 後藤 伊藤正
◎マツリダゴッホ 蛯名 国枝
 リーチザクラウン 武豊 橋口
△ドリームジャーニー 池添 池江泰寿
10 保スリーロールス 浜中
11  イコピコ 内田 西園
12  テイエムプリキュア 熊沢 五十嵐
13  シャドウゲイト 田中勝 加藤征
14  セイウンワンダー 藤田 領家
15  ネヴァブション 北村宏 伊藤正
16  フォゲッタブル ルメール 池江泰郎
(日刊スポーツ)
 
難易度・・・E
個人的に1度も当てたことがないGIなんで、もちろん難易度はEです。
もう、いい加減に当てたいとこやけど・・・。
 
<参考データ>
過去5年の傾向
2008年 晴 良 2.31.5
1100m通過1.06.1 レースの上がり3F36.4
1着ダイワスカーレット   道中1-1-1-1       上がり3F36.4
2着アドマイヤモナーク  道中14-14-13-11 上がり3F35.8
 
2007年 晴 やや重 2.33.6
1100m通過1.07.2 レースの上がり3F36.4
1着マツリダゴッホ      道中3-3-3-2 上がり3F36.3
2着ダイワスカーレット 道中2-2-2-1 上がり3F36.6
 
2006年  晴 良 2.31.9
1100m通過1.05.9  レースの上がり3F35.4
1着ディープインパクト 道中12-12-11-10 上がり3F33.8
2着ポップロック     道中4-3-4-4    上がり3F35.0
 
2005年 晴 良 2.31.9
1100m通過1.08.1 レースの上がり3F35.5
1着ハーツクライ     道中3-4-4-3   上がり3F35.0
2着ディープインパクト 道中11-10-8-6 上がり3F34.6
 
2004年 晴 良 2.29.5
1100m通過1.06.5 レースの上がり3F35.6
1着ゼンノロブロイ    道中2-2-2-2 上がり3F35.3
2着タップダンスシチー 道中1-1-1-1 上がり3F35.7
 
<傾向と対策>
展開と上がり3F
瞬発力よりも持久力が求められるレースなので、瞬発力勝負で勝ってきたタイプの馬には厳しいレースかも
 
連対馬の脚質
逃げ・先行馬の連対が多く、基本的に先行勢有利
 
連対馬の血統
サンデーサイレンスの血を持つ馬の好走が目立つ傾向
 
まとめ
好位から競馬ができて、持久力勝負に対応できて、2400m以上でもスタミナ的に不安のない馬がベストかな〜。
 
馬場状態
3〜4コーナー内側の傷みが目立ってきましたが、その他は概ね良好な状態です。
 
天気予報
明日は晴れるみたいなんで良馬場かな。
 
展開予想
リーチザクラウンテイエムプリキュア辺りが逃げそうやけど、スタート後のスピード的にリーチザクラウンが逃げるかな〜?
どっちが逃げても速い流れまではないと思うんで、Mペース前後で落ち着くんちゃうかな〜?
仮に逃げ馬が速い流れで飛ばしても、後続はついていかないと思うし、逃げた馬が最後まで踏ん張れないと思うんで、レースの実質的な流れはMペースぐらいかも。
 
予想
中山2500mでMペースぐらいからの持久力勝負を考えると・・・
 
1.2400m以上でも対応できるぐらいのスタミナ量
そんなに極端に緩い流れにはならなさそうやから、スタミナも少し必要ちゃうかな〜。
 
2.レースの上がり3Fが35秒台後半以上になっても対応できる持久力
展開的にもコース的にもレースの上がり3Fは少々かかると思うんで、特に好位〜中団ぐらいの馬は持久力がないとなかなか踏ん張りきれないかも。
 
3.好位〜中団ぐらいでスムーズに競馬ができる器用さ
スタートしてからすぐコーナー部分やし、レースの流れに上手く乗れる馬がよさそう。
 
この3つのポイントは、やっぱり重視したいな〜。
1600〜2000m前後がベストとか、バリバリの瞬発力勝負向きとか、後方でじっくり溜める脚質とか、そういう感じの馬は少々危険なニオイがするもん。
 
なので、本命馬は、直線の短いコースでも好位〜中団ぐらいでスムーズに競馬ができて、2500mでもスタミナに不安がなくて、持久力勝負向きの馬を中心に絞り込んでいきたいけど、真ん中よりも内側の枠を引いた馬から選びたいかも。
 
相手候補も基本的には、スタミナ・持久力・好位〜中団のポジションなどで絞り込みたいけど、必要以上に展開が厳しくなった場合も考えて、余裕があれば持久力勝負向きの差し・追い込み系を加えておいてもいいのかも?
 
<3歳牡馬に関して>
今年の3歳牡馬って1600m〜2000m前後ではそこそこ層が厚い世代と思うねんけど、距離が伸びれば伸びるほど層が薄くなってる気がするねんな〜。
菊花賞の1・2着馬とかは本来なら要注意かもやけど、3000mでリーチザクラウンに0.4差しかつけれてないっていうのと、後方でずっと楽してたイコピコにも0.4差まで詰められてるのを考えると、そこまで菊花賞の1・2着馬って強いか??って思えてきたかも。
しかも、2400mのJCリーチザクラウンが1.0差の9着とか、ステイヤーズSフォゲッタブルが9歳馬のゴールデンメイン相手に0.2差の1着とか考えると、3歳牡馬の長距離レベルを疑いたくなってしまうな〜。
なので、菊花賞馬のスリーロールスだけ保険程度に印つけておいて、残りの3歳牡馬は今回は消します。
 
って、おれがわざわざこういう消す理由みたいなのを書いた時って、今までの傾向からすると、その酷評した馬達に激走されて馬券取れないパターンやねんな〜。
映画で言うと、戦争に行く前に「戦争から生きて帰ってこれたら結婚しよう」ってプロポーズするようなもんかもな〜。 ほぼ間違いなく戦死するやん!!!みたいな。
 
なので、3歳牡馬激走のパターンが入ったかもしれません。
今、新聞の馬柱の3歳牡馬の上を魚群が通り過ぎていった気がしました。
 
☆結論☆
マツリダゴッホ
中山コース(8.1.1.2)の中山巧者。2500m(2.0.1.1)でスタミナ面も全く問題なし。枠順も真ん中より内の7番。
去年の有馬記念はスクリーンヒーローにいじめられて、なかなか内に入れてもらえず外外を回らされてレースにならん感じやったけど、今年は7番やしスムーズな競馬してくれるんちゃうかな〜?
先行力と持久力をフルに活かせる中山で、能力差でねじ伏せられそうな可能性あるのがブエナビスタぐらいしかいないメンバー構成なら、3着以内は確保してくれるんちゃうかな〜?
データ的に見てメンバー中で1番大崩れしそうにない安定感を評価して本命にしてみました。
ここが引退レースなんで、最後は蛯名もきっちり決めるかも?
 
ブエナビスタ
正直、本命にしたかったけど、器用さのいる中山コースがベストじゃないところと、後方から行く可能性もあるだけに、泣く泣く2番手評価。
このメンバーなら能力は1・2枚上の存在やと思うし、斤量も53kgやったら、コースとか持久力勝負とか関係なく、スムーズに競馬さえしてくれれば問題なく勝てそうな気がするぐらい。
この馬は瞬発力勝負でも持久力勝負でも強いっていう感じの本物っぽい気がするねんな〜。今までロスの多い競馬ばっかりしてるのに着外が0回っていうのも能力が高くないとできへん芸当やしな〜。
ここからは、おれの妄想やけど、横山典にとってはこんなおいしいチャンスないんで、先行策かどうかはわからんけど、今までみたいな追い込み一辺倒の競馬はさせへんのちゃうかな〜?
枠順も2番引いたし、中団ぐらいまでで競馬させて勝ちに行く競馬しそうな気がするねんな〜。
別にスタートが致命的に下手でもないし、スムーズに流れに乗せようと思えばできそうやし。
心情的には、そろそろ本気出して横綱相撲の競馬でここを勝ってドバイでウオッカとガチンコ勝負してこい!!!って感じです。
 
ちょっと上位2頭を他よりけっこう上に評価したいんで、は該当馬なしにします。
 
ミヤビランベリ
先行力+持久力勝負向き+スタミナ豊富+2枠3番ってなったら、条件的には中山2500mはめちゃめちゃベストに近い感じするよな〜。
なので、あとはGI級のメンバー相手に能力が通用するかどうかだけ。
幸い、今回のメンバーはバリバリのGI級ってブエナビスタぐらいで、他は重賞級に毛の生えた程度やから勝ち負けできてもおかしくないかな〜。
 
エアシェイディ
去年の有馬記念3着馬。 JC5着を見ても急激に衰えたわけでもなさそうやし、JCの1〜4着馬は今回おらんからな〜。
中山(2.4.2.5)で適性あるし、枠もロスなく競馬できそうな6番枠GET!ちょっとスタート後のダッシュがつかなさそうになってきてる感じが不安やけど、このメンバー程度なら十分3着圏内のチャンスあって良さそう。
 
ドリームジャーニー
2500mは少々長い気はするけど、天皇賞春で好走してたから、このメンバーならスタミナ面は大丈夫なのかも?
器用さのいるレースの上がりが速くなりにくいコースでの持久力勝負が得意なんで、展開が向きそうなここならチャンスあるんちゃうかな〜。
 
スリーロールス
個人的には長めの距離よりも2000m前後ぐらいがちょうどいいんちゃう?って気がするし、3歳世代なんで2500mなら軽視したいとこやけど、重賞級っぽいメンバーが中心のここなら、スムーズな競馬ができれば菊花賞馬の意地と斤量差で善戦できてもいいのかも?
消すかめちゃめちゃ迷ったけど、3連複のオッズが思ったよりついてたんで保険程度に押さえることにしました。
「保」っていう印なんやねん!!って言われるかもやけど、保険の「保」です。
 
☆有馬記念の買い目☆
とにかく、マツリダゴッホブエナビスタを中心に。
馬連 2−7 2000P
ワイド 2−7 6000P
3連複 2・7−3・6・9・10 各1000P
3連単 2・7−2・7−3・6・9・10 各1000P  合計20000P
 

☆おまけ☆
タバコの値段が上がるみたいやな〜。
1箱あたり100円ぐらい??
 
税収が落ちてるからかなんか知らんけど、足りてないんなら、みんなで平等に出し合えばいいのにな〜。
なんでタバコ吸う人だけに負担を押しつけるんやろう?
これはちょっとかわいそうやな〜。
 
しかも、タバコって価格のほとんどが税金じゃなかったっけ?
ぐったり疲れたときにタバコで一息つきたいって人は世の中にいっぱいいると思うんで、そういう人のささやかな楽しみのタバコをこれ以上値上げしてあげんでも・・・。
 
お酒とかタバコとかストレス解消系の品物はもうこれ以上税金は上げんでもいいんちゃうかな〜?
 
あ、ちなみに、おれ酒飲めないし、タバコも吸ってないですよ。
 
っていうか、民主党の人って無駄に使われてるお金がいっぱいあるから、そういうのを全部削ったらいろんなことに使えるって言うてたのに、ガソリン税は名前を変えて存続っぽいし、国債発行も多くなるらしいし、もうなんか手のひら返しがすごいな〜。
 
子供手当てとか別に悪いとは言わんけど、年収1000万以上とか高い給料もらってる家に2万円ちょっとあげても意味ないやろ〜。
それだけ収入ある家庭なら子供手当てなくても普通に子供を育てていけるんちゃう??
なんで、補助輪なくても自転車乗れる人にまで税金使って補助輪つけるねんって感じやな〜。
 
逆に、母子家庭とか、お父さんが大きい病気で入院してて稼げないとか、そういう非常に困ってる家庭に2万といわず10万ぐらい手助けしてあげればいいのに・・・。
 
議員って給料もボーナスもすごいけど、政治家っていうより、ただの選挙マニアみたいな人達なんで、こういう人達に高額の給料とボーナスあげるために使われてる税金こそが相当ムダっぽいな〜。
しかも、議員の人数も呆れるぐらいに多いし・・・。やっぱりムダやな〜。
 
めずらしく政治ネタでいってみました。