☆阪急杯の感想☆
12.3 - 11.2 - 11.5 - 11.2 - 11.3 - 11.5 - 12.4
(レースの上がり3F35.2)
 
展開的も落ち着いてたし、ある程度前にいないとなかなか辛いレースやったと思うんで、ビービーガルダンの失速は予想外やったわ〜。
 
1着エーシンフォワード
窮屈なとこから割ってきて快勝。この馬は器用でスムーズに先行できるんで大崩れしにくいのがいいところ。
1400mもベストっぽいし、先行力を活かしやすい阪神内回りコースもよかったんちゃうかな。
能力的にOP〜重賞って感じなんで、GIってなると少し敷居が高いかも。
 
2着ワンカラット
前めで競馬できたのが良かったかな。今後もスタートが安定してくれば1400m以下のOP〜重賞で頑張れそうかも。
 
3着サンカルロ
2着やと思ってたけど3着か〜。
直線長いコースの方がいいんで阪神1400mは展開の助けがないと厳しいと思ったけど、今日は前めで競馬できてたのがよかったな〜。
素質はあるんで脚質の幅が広がれば重賞〜GIで戦っていけそうかな。
 
4着トライアンフマーチ
う〜〜ん。前に行けてたから4着にきてたけど、1400m以下は忙しいんちゃう?
1600〜2000mぐらいで持久力勝負になった時が1番ベストっぽい気はするけど・・・。
 
7着ビービーガルダン
負けすぎやな〜。どうしたんやろう??
十分押し切れていい感じやったと思うけど・・・。高松宮記念が心配やわ。
 
馬券結果
馬連で行く予定やったけど、調子に乗って馬単3−2で1点勝負したら、全然ダメでした。
 

☆中山記念の感想☆
12.6 - 11.7 - 12.3 - 12.2 - 12.1 - 12.6 - 12.6 - 12.8 - 12.8
(レースの上がり3F38.2)
 
レースの上がり3F38.2って・・・。欧州か!!って言いたくなるもんな〜。
不良馬場で前傾ラップになって先行馬には辛いレースやったかな。
 
1着トーセンクラウン
2着テイエムアンコール
3着ショウワモダン
1〜3着はみんな後方でじっとしてた馬ばっかりやったし。
 
それにしても、トーセンクラウンが内を上手く抜けてきての鮮やかな差し切りには驚いたわ。
5馬身もちぎるってすごいな〜。
お前、ほんまにトーセンクラウンか??って思うぐらいのパフォーマンスでした。
 
血統的には、オペラハウス産駒の1・2着やったけど、力のいるタフな競馬はオペラハウス産駒には向いてるんやろうな〜。
オペラハウス産駒って、ミヤビランベリ、メイショウサムソン、テイエムオペラオーなどなど、パワー型の持久力勝負向きって馬多いもんな〜。
 
あと、サニーサンデーショウワモダンにぶつけられてから、騎手があまり追ってなくてズルズル下がっていったけど、脚がなくてバテてたから追わなかったのか、何かアクシデントがあって追わなかったのかどっちなんやろう?
審議ですらなかったけど、けっこう荒っぽかった気はするけどな〜。
 
馬券結果
こんな3頭で決まったら手も足も出んわ〜。ギブアップギブアップ。
印つけた馬で上位きたのってショウワモダンだけやもん。
サニーサンデーから馬連とワイドの二刀流も空振りに終わりました。
直線でトーセンクラウンが抜け出した時に、床を手で数回叩いてタップしました。完敗です。
 

☆アーリントンCの感想☆
12.6 - 11.3 - 12.4 - 12.1 - 11.2 - 11.1 - 11.4 - 12.7
(レースの上がり3F35.2)
 
1着コスモセンサー
逃げ切って快勝やけど・・・。開幕週の馬場、展開、メンバー構成などなどに恵まれた印象が強くて、レースの内容的には低い感じがしたな〜。
 
2着ザタイキ
瞬発力が思ったほどなかったというか、エンジンのかかりがかなり遅かった感じ。
回復途上の良馬場やったのが原因か、元々この程度の能力なのか微妙・・・。
次もう1回見てみたいけど、今回の内容で2着になれて賞金加算できたのはメンバー構成に感謝やな〜。
 
ニシノメイゲツは持久力勝負向きやから展開もコースも不向きなのに位置取り悪すぎやな〜。
なんで中団やねん・・・と呆れてしまいました。
 
フラガラッハは出遅れて途中から先頭まで押し上げて最後は当然のように伸びずという珍騎乗でした・・・。
 
馬券結果
良馬場やったんで、ニシノメイゲツを消して、本命ザタイキに変更して、馬連3−1・7を買って当たりました。
 

☆すみれSの感想☆
12.5 - 11.9 - 11.9 - 13.5 - 13.7 - 13.4 - 13.3 - 12.8 - 12.1 - 11.4 - 11.7
(レースの上がり3F35.2)
 
中だるみのたっぷりあるぬるいレースやったな〜。
クラシックにつながるようなインパクトは全くなかったです。
 
勝ったのはレッドスパークル
昨日の予想で8頭の中で名脇役になる可能性が1番ありそうとは書いたけど、たしかに脇役っぽい感じの馬やな〜。
ぜひ、名脇役の候補が多く集まるラジオNIKKEI賞(福島1800m)で見たいです。
 
馬券結果
展開的に逃げれば連対できるんちゃう?と思って、コスモエンペラーから馬連で流したけど・・・。
デムーロが逃げずにメイショウウズシオのペースに付き合う始末・・・。
お前、何やってんねん!逃げろや!!!とTVに向かっていってもむなしいだけでした。
 

☆千葉Sの感想☆
12.1 - 10.2 - 10.8 - 11.8 - 12.0 - 12.9
(レースの上がり3F36.7)
 
ビクトリーテツニーが相変わらず後方から大外回って末脚爆発っていうロスの多い競馬で勝ってたな〜。
直線の追い込みは爽快感ありました。
こういう馬は展開にすごく左右されるんで本命にすると危ないタイプやな〜。
 
馬券結果
遊びで本命にしたビクトリーテツニーからワイドで流したら当たったけど安かったです。
 

☆おまけ☆
今日の勝利騎手インタビューの岩田が寝起きみたいなインタビューしてたな〜。
おもしろいな〜と思ってたら、画面が切り替わった時に金子昇もわらってましたね〜。
 
あと、緊急事態なのはわかるけど、もう少し津波情報を小さくして画面表示してほしかったな〜。
 
KEIBAワンダーランドの方は津波情報の画面を一切出さず通常通りの放送やったのが、ある意味すごかったです。