☆フローラSの感想☆
13.0 - 11.6 - 11.9 - 11.6 - 12.5 - 12.5 - 12.3 - 11.6 - 11.4 - 11.8
(レースの上がり3F34.8)
 
アグネスワルツがマイペースの逃げで中だるみのある流れ。
緩い流れとは言わんけど、開幕週の馬場やし、中だるみがあって先行勢が一息つけれてたんで、差し・追い込み馬には辛いレースやったかも。
アマファソンもよく伸びたけど4着が精一杯でした。
 
1着サンテミリオン
外めの枠やったけど、好位から競馬してキッチリ前を捕まえきった完勝やったかな。
ただ、内容的には思ったほど強くないというか、桜花賞組の方が上っぽい気はしたかな〜。
 
2着アグネスワルツ
内めのいい枠GETでスムーズに逃げれてマイペースの競馬ができたけど、サンテミリオンとかの位置取りが思った以上に前でペースをもっと落とせなかったのが計算外やったかな〜?
ただ、それでも休み明けで善戦してるし能力あるとこは見せてたわ。
ただ、2400mはさすがに長いと思うんで、狙うなら1600m前後の時かな。
 
3着ブルーミングアレー
最後ヒヤヒヤしたけど、なんとか3着は死守。
サンテミリオンをかなり意識した競馬してたと思うけど、捕まえるどころか最後はアマファソンに捕まりかけてた始末。
距離延長は問題なさそうやけど、地力がGIでは足りないかも?
 
4着アマファソン
よく詰めてるけど、後方から大外回るロスの多い競馬を開幕週でやっちゃうと、こうなって当然かも。
逆にあの競馬で4着までこられたところが、このレースの質が高くないと思わせる原因かもな〜。
 
馬券結果
宣言通りワイド5−14でバッチリというか、ヒヤヒヤしながらワイドGETできました。
道中は、しまったな〜。こういう位置取りになるんなら、サンテミリオン無視せずに3連複5−14−15も買っとくべきやったかな〜と調子に乗ってたら・・・
直線でアマファソンの猛追!!
「やめて〜やめて〜」を連呼して、さっきの余裕など欠片も残ってませんでした。
あ〜〜。怖かった・・・。
 

☆アンタレスSの感想☆
12.0 - 10.8 - 12.2 - 12.3 - 12.7 - 12.6 - 12.6 - 12.2 - 12.3
(レースの上がり3F37.1)
 
京都巧者なのはわかってたけど、まさかのダイシンオレンジ1着。
平安Sロールオブザダイスに負けた馬が、今日みたいにGI級が何頭かいるメンバー相手に勝つとか思わんもんな〜。
 
レースは、前が飛ばしてたのもあって、逃げ・先行馬には辛い展開。
前半じっくりマイペースを守ってた馬に流れが向いた感じちゃうかな〜。
2着の馬なんかまさにそれやったもん。
 
 
1着ダイシンオレンジ
人気の2頭をじっくり見ながら、中団の前めぐらいでじっくり構えて、直線もいい伸びで快勝。
時計もいいし、内容も良かったから強いと書きたいとこけど、なんか、まだそこまでの評価はしたくないというか、次もう1回見てみたいかな〜。
 
2着ナニハトモアレ
完全に他力本願の2着やもんな〜。展開向いておめでとう!ぐらいしか言われへんわ〜。
 
3着フサイチセブン
道中はトランセンドをマークして、早めに動く横綱相撲の競馬をしたけど、今日の展開でそれをやるには少々無茶やったかな〜?
馬主問題の影響で準備期間が短かった影響とかもあるかもやし、58kg背負って内容のある競馬してたんで、3着でも悲観することはないけど・・・。
でも、やっぱり3着は少しショックでもあるな〜。
 
5着シルクメビウス
展開的にもうちょいやれてないとあかん馬やけど、状態とかいろいろあったかも。
まあ、これ使って次ってとこかな。
 
8着トランセンド
スピード能力は高いから、道悪や高速ダートでマイペースの競馬なら強いけど、時計のかかるダートや展開が速くなりすぎてスタミナが問われれば問われるほどもろいって感じかな?
今日はキツイ競馬やったけど、それにしても負けすぎやし、直線も力尽きたって感じやったもんな〜。
この馬のキャラがいまいちわからんわ〜。誰か教えて〜。
 
9着ドリームサンデー
逃げて大敗としか思ってなかったけど、見せ場十分作ったな〜。
ダートもアリちゃう??
 
14着ウォータクティクス
ムチ連打でも前へ行けず大敗。
馬が完全にやる気を失くしてそうな感じで、今後はいばらの道やな〜。
でも、ひそかに応援はし続けますよ。
 
馬券結果
馬連12−13をしっかり押さえつつ、3連複7−12−13も遊びで買いました。
まさか2頭ともが連を外すとは思いませんでした。
めっちゃ自信あってんけどな〜。あかんかったな〜。
 

☆福島牝馬Sの感想☆
12.6 - 10.8 - 11.9 - 12.7 - 12.3 - 11.9 - 12.2 - 11.7 - 12.8
(レースの上がり3F36.7)
 
まさかのレジネッタ強襲。
こういう最後上がりのかかる持久力勝負が得意な馬やと思うけど、1800mでそういう競馬したらスタミナ切れると思ってたから予想外でした。
 
2着ブラボーデイジー、3着ウェディングフジコ、4着アルコセニョーラなどは、中距離での持久力勝負向きっぽいんで好走も納得でした。
 
ジェルミナルは馬体がもうちょい絞れてからなんかな〜?
 
ダノンベルベールは最下位。+20kgもあるけど、それでも負けすぎちゃう?
ちょっと今後の見通しが暗くなったわ〜。
 
馬券結果
宣言通り馬連4頭BOXでいってました。
2・3・4・10着なんで、レジネッタ!やめて〜〜〜ってとこやったけど、勝ち馬を消してしまってるんで負けて当然やな〜。
 

☆橘Sの感想☆
エーシンダックマンの逃げ切り勝ち。
1400mは長いと思ってたけど、スピードで押し切ってしまいました。
開幕週の馬場をロスなく立ち回ったのがよかったんちゃうかな〜。
本質的にはスプリンターっぽいんで次に1400m出てきたら危険な馬かも?
 
馬券結果
キングレオポルドやっぱり1400m向いてないかな〜と思って、セレスロンディーから流したけど、8着と6着やったんで、結果はどっちでも同じでした。
 

☆メトロポリタンSの感想☆
ナカヤマフェスタが好位からスムーズな競馬で快勝!!
開幕週の馬場やし、後ろから行った馬は辛かったわ。
 
ただ、このレースは相当レベル低かったな〜。
ナカヤマフェスタも今後に向けて負けなかったのが救いというだけで、内容的には重賞とか出るにはまだまだ心配です。
 
馬券結果
馬連1・4・11BOX+馬単11−1で当てにいったけど、3頭揃って差し届かず2・3・4着。
トリビュートソング、トウショウウェイヴは、このメンバーなら中団ぐらいにいってくれるかな〜?と期待してたけど、後ろすぎて中盤でもう半分あきらめてました。
まあ、勝ってほしかった馬が勝ったからOKってことにしよっか。
 

☆オーストラリアTの感想☆
サンダルフォンすごいロスのある競馬しながら、まとめて差し切ってたな〜。
あれ?どっちがファリダットやったっけ?と思って新聞で確認したぐらいビックリしました。
 
予想以上に展開が速くなって流れが向いたのもあるけど、開幕週であんな競馬で勝つとは信じられへんわ〜。
先行勢のレベルがあんまりやったってことも原因の一部分やろうけど・・・。
参りました・・・。
 
馬券結果
コスモベルが−16kgなんで、アーバニティーからワイドで流しました。
四位やし3着ぐらいにきてくれるかなと思ったけど6着。
逆に−16kgのコスモベルは3着でした。
 

☆おまけ☆
現地時間25日、香・シャティン競馬場で行われたクイーンエリザベス2世C(3歳上、香G1・芝2000m、9頭立て)に、日本からネヴァブション(牡7、美浦・伊藤正徳厩舎)が後藤浩輝騎手騎乗で出走。好スタートから果敢にハナを奪うと直線半ばまで先頭をキープしたが、ゴール手前で後続に交わされ、勝ち馬から1.1/2馬身差の4着に惜敗した。
(netkeiba.com)
 
1馬身半差の4着ってまじで〜〜〜〜〜!?
 
ネヴァブションとか今の7歳以上の馬って、下の世代からの突き上げがない今の日本の層の薄い古馬戦線やから頑張れてるだけで、実際はひどいレベルと思ってたけど、香港のGIで勝ち馬から1馬身半差って十分すごいやん!!
 
どうせ最下位争いするだけやろうと思ってたんで、これには驚いたわ。
 
ネヴァブションの4着を見て、あいつで4着ならうちの馬でも!!って思った競馬関係者もいっぱいいてるかもな〜。
 
日本には、春の古馬の中距離GIは宝塚記念しかないんで、来年以降挑戦する馬が増えていくかも。