明後日は、いよいよ日本ダービー
今の時点で、整いました!!と、ねづっちのように言いたいとこやけど、7割程度でまだ整ってません。
 
明日の競馬をじっくり見つつ、日本ダービーを整えていきたいところです。
 
ということで、とりあえず明日の予想をやっていきましょう。
 

☆金鯱賞の予想☆
「アーネストリーが好位から決める!」
枠番 馬番 馬名 性齢 騎手 重量
1 1  リトルアマポーラ 牝5 福永 祐一 55.0
2 2  タスカータソルテ 牡6 松田 大作 57.0
3 3  エイシンドーバー 牡8 藤岡 佑介 57.0
3 4 〇ナムラクレセント 牡5 岩田 康誠 57.0
4 5 ◎アーネストリー 牡5 佐藤 哲三 57.0
4 6  スマートギア 牡5 池添 謙一 57.0
5 7  ホワイトピルグリム 牡5 四位 洋文 57.0
5 8  アクシオン 牡7 藤田 伸二 57.0
6 9  ドリームサンデー 牡6 秋山真一郎 57.0
6 10  ゼンノグッドウッド 牡7 武 幸四郎 57.0
7 11  エリモハリアー せ10 酒井 学 57.0
7 12  エムエスワールド 牡7 太宰 啓介 57.0
8 13  アドマイヤオーラ 牡6 安藤 勝己 57.0
8 14  サンレイジャスパー 牝8 幸 英明 55.0
(サンケイスポーツ)
 
難易度・・・B
久しぶりに復帰のアドマイヤオーラ、エイシンドーバーなどなど扱いにくい存在もいるけど、あんまり荒れそうなニオイはせーへんかな〜。
上位人気馬同士の組み合わせになりそうな気がします。
 
<参考データ>
馬場状態
先週は大雨の中での競馬となり、3、4コーナーおよびホームストレッチの傷みが進みました、その他の箇所につきましても部分的に傷みが出始めています。
 
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
展開予想
ドリームサンデーはMペース以上の一貫した流れで逃げてしぶといタイプなんで、Mペースぐらいの流れかな〜。
 
予想
京都内回り2000mで展開がMペースぐらいと推測すると・・・
 
<予想の成分表>
脚質…中団ぐらいまで
瞬発力・持久力…持久力勝負向き
スピード・スタミナ…2000m以上の距離実績
パワー・軽快さ…どっちかいえば軽快さある方がいいのかな?
枠順…どっちかいえば真ん中より内
 
楽な展開ではないと思うけど、じっくり行き過ぎると差し届かずの可能性が怖いんで、ある程度の位置でしぶとい競馬ができるような馬を狙いたいかな。
 
☆結論☆
アーネストリー
先行力のある持久力勝負向きなんで、ドリームサンデーが引っ張る流れを好位追走して勝ち負けしてくれるんちゃうかな〜。
久々やけど、京都内回りコースは向いてると思うんで、2・3着圏内は確保してくれそうな気はします。
 
ナムラクレセント
持久力勝負は向いてるんで、中団ぐらいまでで競馬してくれればチャンスは十分あってよさそう。
このメンバーなら能力的にも上位やから、位置取りがどうかやな〜。
 
アクシオン、ドリームサンデー、アドマイヤオーラ、タスカータソルテなど、他にいろいろ気になる馬もいるけど、ワイド1点でなんとかなるかな〜?って気がしたんで、1番人気の組み合わせっぽいけど、ワイド1点で当てにいこっか?
 
☆金鯱賞の買い目☆
いま、あてにゆきます。ちょっと古いかな・・・。
ワイド 4−5 5000P
 

☆欅Sのかるい予想☆
「オーロマイスターの末脚一閃!!」
 
予想
このレースの注目は、1400mで5戦5勝で無敗馬のナムラタイタン
前走の内容も良かったんで、ここでも勝っていずれはスマートファルコンに挑んでほしい感じの馬やけど・・・。
 
今回は、逃げ・先行勢がけっこういるし、直線長い東京なんで、馬券的には差し馬を狙ってみたくなります。
 
特に、オーロマイスターなんかは直線長いコースの1600m前後っていう条件がベストっぽいんで、久々なのは気になるけど狙いたいかな〜。
根岸Sでも善戦してたぐらいの馬なんで、このメンバー相手のOP特別ならなんとかしてくれるかも??
 
☆結論☆
オーロマイスター
 
☆欅Sのひとりごと☆
1番人気はナムラタイタンやと思うんで、ここはオーロマイスターの単勝を狙いたいけど、予想以上に安かった場合は、馬連+ワイドの二刀流でいこうかな。
 

☆白百合Sのかるい予想☆
「実は桜花賞0.5差のワイルドラズベリー」
 
予想
なんかこう、ダービーに惜しくも出れなかった・・・っていう馬が何頭かいてくれたらよかってんけど、重賞では辛い立場の馬達が集まったようなOP特別やな〜。
 
あんまりテンション上がるメンバーじゃないけど、先行勢が多いんで、地力上位で少々の持久力勝負もOKって感じの馬を選びたいかな〜。
 
☆結論☆
ワイルドラズベリー
地力上位かどうかは自信がないけど、他の馬も似たようなレベルやし、少々上がりのかかる展開になったら、中団ぐらいからしぶとく伸びてくれるかも?
 
☆白百合Sのひとりごと☆
ワイルドラズベリーの単勝やワイドを買ってみたい気もするけど、オッズ次第やな〜。
 

☆お詫びと今後の方針☆
先日のコメント欄を読んでくださった読者様に不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
 
コメントを読んで不快になったにもかかわらず、ぼくの心情まで気遣って心温かいコメントをしてくださって本当にありがとうございました。
 
そして、お手数をおかけして申し訳ございませんでした。
 
 
まさか、ああいうコメントが競馬ブログ界の過疎地である「やすの競馬総合病院」に書きこまれるとは思ってもなかったです。
 
ぼくが競馬の知識も乏しく、予想もド下手というのは、人に言われるまでもなく、今までに数多くのハズレ馬券を購入してきた自分自身が1番わかっていますから、人にそこを指摘されても、「うん。知ってる。」の一言で終わる話なので、ショックを受けたり、怒り狂ったり、部屋の隅っこで泣いたりするようなことは全然ありません。
 
 
なので、今後の方針といたしましては、特に何も変わらず今まで通りです。
 
基本的にはどんなコメントでもOKですので苦情も批判も全然OKです
(ただ、個人的に判断して、あまりにもひどすぎる内容だった場合は、読者様の気持ちも考えて削除するかもしれませんが・・・。)
 
とにかく、コメントに傷ついてブログ閉鎖なんていうことはありえませんので、読者様もコメントを書いてくださる方もご安心ください。
 
 
最後に、長州力の言葉を借りて締めくくらせていただくと・・・
 
キレてないですよ。俺をキレさせたらたいしたもんですよ。」って感じですかね。
 
あ、これ、もう古いな・・・。