ブログネタ
競馬予想 に参加中!
「キャプテントゥーレの二枚腰に期待!!」


馬名 騎手 厩舎
 リーチザクラウン 安藤勝 橋口
 スマイルジャック 三浦 小桧山
 アブソリュート 田中勝 宗像
▲フェローシップ パートン 香港
 サイトウィナー ウィリアムズ 香港
 ファリダット 蛯名 松元茂
 グロリアスノア 小林慎 矢作
◎キャプテントゥーレ 横山典
 スーパーホーネット 藤岡佑 矢作
10 〇ビューティーフラッシュ コーツィー 香港
11  マルカシェンク 柴山 河内
12  ライブコンサート 和田 白井
13  マイネルファルケ 松岡 萱野
14  マルカフェニックス 福永 松永昌
15  トライアンフマーチ 内田 角居
16  サンカルロ 吉田豊 大久保洋
17  ショウワモダン 後藤 杉浦
18  エーシンフォワード 岩田 西園
(日刊スポーツ)
 
難易度・・・D
中心馬不在の日本馬+謎の多い香港馬。
どれを本命馬にしても不安いっぱい。
こういう時は本命馬を決めずに、いいなと思った4・5頭選んでBOXとかが賢いのかな〜?
 
<参考データ>
馬場状態
3コーナーからホームストレッチにかけて傷みが少し出てきましたが、全体的には概ね良好な状態です。
 
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
過去の傾向
2009年 晴 良 1.33.5 レース上がり3F36.1
前半4F45.3 後半4F48.2
1着ウオッカ          道中7-5  上がり3F35.7
  (父タニノギムレット 母父ルション)
2着ディープスカイ       道中10-8 上がり3F35.5
    (父アグネスタキオン 母父Chief’s Crown)
 
2008年 晴 良 1.32.7 レース上がり3F34.8
前半4F46.2 後半4F46.5
1着ウオッカ         道中3-4 上がり3F34.0
  (父タニノギムレット 母父ルション)
2着アルマダ         道中2-2 上がり3F34.8
    (父Towkay 母父Red Tempo)
 
2007年 晴 良 1.32.3 レース上がり3F34.8
前半4F45.9 後半4F46.4
1着ダイワメジャー       道中4-4   上がり3F34.4
    (父サンデーサイレンス 母父ノーザンテースト)
2着コンゴウリキシオー 道中1-1   上がり3F34.8
  (父Stravinsky 母父Hansel)
 
2006年 晴 良 1.32.6 レース上がり3F34.5
前半4F46.4 後半4F46.2
1着ブリッシュラック   道中10-9   上がり3F33.8
  (父Royal Academy 母父Alysheba)
2着アサクサデンエン  道中16-15 上がり3F33.8
  (父Singspiel 母父Machiavellian)
 
2005年 晴 良 1.32.3 レース上がり3F34.9
前半4F45.6 後半4F46.7
1着アサクサデンエン   道中8-8   上がり3F34.3
  (父Singspiel 母父Machiavellian)
2着スイープトウショウ 道中12-12 上がり3F34.0
  (父エンドスウィープ 母父ダンシングブレーヴ)
 
外国馬の成績
人気薄の外国馬は軽視してもいいのかも
 
展開と上がり3F
勝ち時計が速いんで軽快さは必要やけど、持久力勝負になりやすいんで持久力・スタミナも重要
 
連対馬の脚質
先行馬を中心に、中団よりも前で競馬できる馬が多い傾向
 
連対馬の血統
サンデーサイレンスの血を持つ馬が苦戦傾向
 
まとめ
中団よりも前で競馬ができて、1分32秒台の持ち時計があって、持久力勝負勝負向きで、2000mをこなせるスタミナを持ってて、非サンデー系の馬がいいのかも。
 
展開予想
マイネルファルケ以外に積極的に行く馬がいない限りは、マイペースの逃げで、飛ばさず、必要以上には溜めすぎず、M〜ややSペースぐらいが濃厚かも。
リーチザクラウンが1枠1番なら、ひょっとして・・・ってこともあるけど、前走で逃げない競馬してるから今回も我慢させる気がするし、仮に逃げてもガンガン飛ばすタイプじゃないしな〜。
展開は、マイネルファルケのマイペース逃げによるM〜ややSペースを想定してみます。
 
予想
東京1600m(高速馬場)で展開の範囲がM〜ややSペースと推測すると・・・
 
<予想の成分表>
脚質…できれば好位。
瞬発力・持久力…瞬発力勝負向き
スピード・スタミナ…スピード重視
パワー・軽快さ…1分32秒台の持ち時計
 
展開が楽で、馬場が時計速いんで、普通に考えれば前が簡単に止まらなさそう。
スタミナ・持久力・パワーよりも、スピード・軽快さ・瞬発力がかなり重要なレースちゃうかな〜。
 
基本的には、逃げ・先行脚質で少々の瞬発力勝負を前で踏ん張り切れるような馬を中心に狙うのがやっぱり無難やろうな〜。
 
位置取りが後ろになればなるほど、質の高い瞬発力が要求されるんで、瞬発力勝負向きの馬でも、中団ぐらいまでの位置取りじゃないと辛いやろうな〜。
追い込み馬は相当不利かも。
 
あと、バリバリの持久力勝負向き、中距離志向の強すぎる馬とかも、展開的・スピード的にちょっと辛そう
過去の傾向みたいに前傾ラップになるのなら話は別やねんけどな〜。
 
☆結論☆
キャプテントゥーレ
1600mもベストに近そうな距離やし、マイルのGIでも善戦してるから、日本馬のマイラーの中でも能力上位の存在やけど、瞬発力はそんなにないんで、直線長いコースはマイナスやし、今の東京で極端な瞬発力勝負になった場合は相当危険な馬。
ただ、バリバリの持久力勝負向きではないし、少々の瞬発力勝負は問題ないタイプなんで、極端に緩い流れにはならない限りは、先行してしぶとさを活かす競馬をしたら、展開と高速馬場の恩恵を受けて、3着以内に粘り込む可能性も十分あると思って本命にしました。
マイルCSやマイラーズCを見てると川田があまり上手くは乗れてなかったんで、横山典に替わるのも個人的にはプラスやと思うし、前残りに期待してます。
 
ビューティーフラッシュ
過去6走を見ると、前走以外は逃げ・先行って感じなんで、今回も前めでスムーズな競馬ができれば、香港のマイルGIでも勝ち負けしてる馬なんで、今の日本馬のレベルを考えたらここでも勝ち負けできていい存在かも。
騎手はサイレントウィットネスで安田記念にも出走経験あるコーツィーなんでそんなに心配ないかな?
とにかく、ある程度前でスムーズな競馬してくれるかどうかが最大のポイントやわ。
 
フェローシップ
好位からも後方からもいろんな競馬してるし、年齢的にも8歳やから、どこまで評価していいかわからんけど、今年もまだ香港のマイルGIで安定して勝ち負けしてるんで、ビューティーフラッシュを上位評価するなら、この馬も上位評価すべきやな〜。
内枠引いたし、スムーズに流れに乗ってほしいです。
 
 
<迷ったけど印つけなかった馬達>
印つけるか迷ったけど、不安要素があって、印つけるまでいかなかった馬達を書いておこっか。
 
マイネルファルケ
逃げて前残りまであってもいいけど、前残り終始ノーマークで逃がしてもらえたマイルCSと違って、今回はある程度目標にされると思うんで、あの時ほどおいしい展開にならなさそう。
 
リーチザクラウン
スムーズに好位で折り合ったら勝ち負け十分あるけど、1枠でじっくりいったら包まれたり、出していったら道中引っ掛かりっぱなしって可能性もあるんで、1番人気で狙うにはリスク高い。
 
トライアンフマーチ
好位から行ければチャンスあるけど、中団後方でじっくり行った場合は相当危ない気がするし、持久力勝負になった方が良さそうなタイプ。
 
スーパーホーネット
大得意の展開になりそうやし、出走馬のレベルも高くないんで、本来は本命候補やけど前走の内容が悪い。騎手も藤岡。
 
スマイルジャック
好位から行くなら本命も考えたけど、最近じっくり溜める競馬しかしてないし、このメンバーをまとめて差せるほど質の高い瞬発力は持ってない。騎手も三浦。
 
ワイドならこの中の1頭が馬券圏内にきてもチャンスは残るし、今回のレベルなら香港馬が1頭ぐらい馬券圏内に入ってくるかな〜と思ったんで上の5頭は印つけませんでした。
これが裏目に出たら、それはそれでネタになるからいいかな。
 
☆安田記念の買い目☆
香港馬が不発なら、ハズレくじを引いたと思ってあきらめます。
人気割れてるだけあって、ワイドでもそこそこついてますね。
ワイド 4・8・10 BOX 各2000P 合計6000P
 

☆おまけ☆
アイルランドのギルタウンスタッドで繁殖牝馬として繋養されているウオッカ(牝6、父タニノギムレット)が、シーザスターズとの3度目の種付で受胎したことが4日、分かった。角居調教師が明らかにした。
「(時期的にも)今回が最後のチャンスだったので受胎して良かったです。(ウオッカも)だいぶ向こうの環境に慣れて落ち着いてきたみたいなので、このままアクシデントなく、来年春(の出産)を迎えてほしい」と話した。
順調なら来年の4〜5月に出産となりそう。ウオッカの産駒は日本で走る予定で、早ければ13年夏〜秋に初子がデビューを迎えそうだ。
(サンケイスポーツ)
 
ウオッカが外国にいるんで産駒はどうなるんかと思ってたけど、日本で走るんか〜。
日本で走るんなら、凱旋門賞馬と種付けっていうのはどうなんやろうな〜?
 
欧州の活躍馬と配合することで、母の驚異的な切れ味が活かされなかったとしたらもったいないけど、走ってみるまでわからんから、何とも言えんか〜。
 
それでも、個人的には産駒が日本で走るなら、やっぱりディープインパクトとかつけてほしいかな〜。
 
1番つけてほしいのは、禁断の関係とも言えるダイワメジャーやけど・・・。