☆キーンランドCの予想☆
「ビービーガルダンが好位から決める!」
枠番 馬番 馬名 性齢 騎手 重量
1 1 ◎ビービーガルダン 牡6 安藤 勝己 58.0
1 2  ローレルゲレイロ 牡6 藤田 伸二 59.0
2 3  ベストロケーション 牝5 三浦 皇成 54.0
2 4  キルシュブリューテ 牝6 丸田 恭介 54.0
3 5  ジェイケイセラヴィ せ6 江田 照男 56.0
3 6  モルトグランデ 牡6 岩田 康誠 56.0
4 7  マヤノツルギ 牡6 古川 吉洋 56.0
4 8  ウエスタンビーナス 牝7 中舘 英二 54.0
5 9  ピサノパテック 牡8 横山 典弘 56.0
5 10 〇ワンカラット 牝4 藤岡 佑介 54.0
6 11  サープラスシンガー 牡6 勝浦 正樹 56.0
6 12  ポートジェネラル 牡7 小嶋 久輝 56.0
7 13  ケイアイアストン 牡5 秋山真一郎 56.0
7 14  ゲイルスパーキー 牡6 四位 洋文 56.0
8 15  トウカイミステリー 牝4 武 幸四郎 54.0
8 16  トシギャングスター 牡3 吉田 隼人 53.0
(サンケイスポーツ)
 
難易度・・・B
ビービーガルダンから流せばなんとかなりそうなレースちゃうかな〜?
相手探しがちょっと難しいかもやけど、強い馬と弱い馬の差がけっこうあるメンバー構成で、重賞では能力が足りない馬が多そうやから、あんまり人気薄の一発はないかも?
 
<参考データ>
馬場状態
3〜4コーナーの内側が若干傷み始めていますが、全体的には引き続き良好な状態です。
 
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
展開予想
ローレルゲレイロ、ケイアイアストン、サープラスシンガー、ウエスタンビーナスなどなどがいるし、その他にも先行馬多いんで流れは速くなりそう。
1200mやし、Hペースかな〜?
 
予想
札幌1200mで展開の範囲がHペースと推測すると・・・
 
<予想の成分表>
脚質…できれば中団よりも前
瞬発力・持久力…持久力勝負向き
スピード・スタミナ…スタミナも必要
パワー・軽快さ…ある程度の持ち時計は必要かも
枠順…できれば真ん中よりも内
 
速い流れになりそうやし、好位辺りにビービーガルダンもいるんで、逃げ・先行馬にはスタミナ・持久力がないと辛そう。
 
展開が速くなってタフな競馬になったら、差し・追い込み勢にもチャンスがあっていいけど、本命にするんならコース的なことを考えて好位辺りで競馬してしぶとい馬を選ぶのが無難かな。
 
☆結論☆
ビービーガルダン
速い流れを好位で競馬してしぶとく粘るのが持ち味なんで展開も向きそう。
パワー型なんで洋芝も問題ないし、休み明け2走目ならバッチリ決めてほしいとこですね〜。
 
ワンカラット
折り合いに問題があるんで流れの速い1200mはプラスやし、好位〜中団ぐらいで競馬できて持久力勝負にも強いんで、藤岡が下手に乗らなければ馬券圏内には来れそうな気がするけどどうかな〜?
 
この2頭に本命・対抗つけてしまったら、オッズ上の問題で3番手以降の印はつけれないです・・・。
 
まあ、ローレルゲレイロ以外の馬は、OP〜重賞級止まりって感じなんで、ローレルゲレイロが不発に終われば当たるかな〜って気はするんですけどね。
 
☆キーンランドCの買い目☆
順当に決まってくれ!!藤岡、やらかすなよ〜。
馬連 1−10 3000P
 

☆新潟記念の予想☆
「アドマイヤオーラの復活??」
枠番 馬番 馬名 性齢 騎手 重量
1 1  テイエムプリキュア 牝7 国分 恭介 53.0
1 2  ホワイトピルグリム 牡5 石橋 脩 56.0
2 3 △メイショウベルーガ 牝5 池添 謙一 56.0
2 4 ▲スマートギア 牡5 武 豊 57.0
3 5  サンライズベガ 牡6 松岡 正海 55.0
3 6  トウショウシロッコ 牡7 吉田 豊 56.0
4 7 △スリーオリオン 牡5 内田 博幸 55.0
4 8  ナリタクリスタル 牡4 幸 英明 55.0
5 9  バトルバニヤン 牡6 和田 竜二 57.5
5 10  イケドラゴン 牡5 丸山 元気 52.0
6 11  サンレイジャスパー 牝8 難波 剛健 50.0
6 12 ◎アドマイヤオーラ 牡6 後藤 浩輝 58.0
7 13  スマートステージ 牡5 村田 一誠 54.0
7 14  マルカシェンク 牡7 蛯名 正義 57.0
8 15 〇ダイワジャンヌ 牝5 北村 宏司 52.0
8 16  アルコセニョーラ 牝6 武士沢友治 55.0
8 17  ドモナラズ 牡5 柴田 善臣 55.0
(サンケイスポーツ)
 
難易度・・・D
追い込み馬のスマートギアが1番人気って時点で怪しすぎるわ〜。
しかもハンデ戦やし、なんか荒れそうな雰囲気いっぱいで難しいな〜。
 
<参考データ>
馬場状態
内・外回りコース共に3コーナー付近が傷んできました。コースの内側が徐々に傷んできましたが、全体的には概ね良好な状態です。
 
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
展開予想
1枠1番やしテイエムプリキュアが逃げるやろうけど、楽に逃げれそうなメンバー構成なんで前走みたいに飛ばしては逃げへんのかな?
ここがちょっと謎やけど、テイエムプリキュアがどんなラップで逃げても後続の流れは、ややS〜Mペースぐらいで落ち着くかなって気がします。
 
予想
新潟2000mで展開の範囲がややS〜Mペースと推測すると・・・
 
<予想の成分表>
脚質…中団よりも前
瞬発力・持久力…瞬発力勝負向き
スピード・スタミナ…マイラーでもなんとかなるかも?
パワー・軽快さ…軽快さはある程度ほしい
 
テイエムプリキュア以外は、ゆったりした流れからの瞬発力勝負になると思うし、直線も長いんで瞬発力はかなり重要になりそう。
 
直線長いコースやけど、先行勢が楽な競馬できそうなんで、位置取りが後ろすぎると抜群の瞬発力があっても少し危ない気がするな〜。
 
なので、本命馬だけは中団よりも前めで競馬ができて瞬発力勝負向きの馬を選んでおこうかな。
 
えっ??
テイエムプリキュアが楽逃げでそのまま逃げ切った場合を考慮しないのかって??
そんなんもうアクシデントやん。
そうなったら殺虫剤を噴射されたゴキブリのように、床の上でひっくり返ってのたうちまわるしかないです。
 
☆結論☆
アドマイヤオーラ
復帰したここ2戦を見る限りは平凡な馬になってしまった感じやけど、前走が発走除外で今回休み明け3走目。
元々は好位からそこそこいい脚を使える瞬発力勝負向きなだけに、あの頃の状態になってくれば勝ち負けまであっていいかも。
もう、なかなか本命馬が決まらなかったんで願望込みで本命にしました。
 
スリーオリオン
好位辺りからそこそこの脚使えるんで、瞬発力勝負になったらチャンスありそう。
55kgなのはいいけど、重賞で相手が強くなるのは多少不安やな〜。
 
スマートギア
後方から行って直線で末脚爆発っていうキャラなんで、直線の長い新潟は大歓迎。
心配なのは展開だけ。先行勢が速い上がり3Fで上がれてしまう展開になったら、いくら瞬発力の質が高くても間に合わんからな〜。
 
メイショウベルーガ
少し脚質の幅が広がりつつあるんで、スムーズに中団辺りにいけた場合は勝ち負けまであってもいいかも。
あまり位置取りが後ろになり過ぎると末脚の爆発力っていう点で不安はあるな〜。
 
ダイワジャンヌ
好位〜中団ぐらいで競馬して瞬発力勝負もOKなんで上位争いできてもおかしくはないかな〜。
相手は確かに強くなるけど、52kgのハンデでなんとかなるかな〜。
 
☆新潟記念の買い目☆
アドマイヤオーラが休み明け3走目でも変わらなかったら素直にあきらめます。
でも、予想以上に人気ないしねらい目っぽい気はしますね〜。
ワイドでもけっこうつくんでワイドで。
ワイド 12−3・4・7・15 各1000P 合計4000P
 

☆おまけ☆
24時間TV・・・。感動の押し売りがまた始まりますね。
 
TV画面のアナログって書いてある下の所に、小さな枠を作って、メイン司会者のギャラ(総額÷24時間)を1時間ごとに更新したり、はるな愛のギャラ(総額÷100km)を1km走るごとに更新したりすると、感動する人は極端に減りそうな気はしますね〜。
 
報酬もらってチャリティー活動することに関しては別にいいと思うんですけど、「見てください。私達はすごくいいことやってるでしょ〜。」っていうオーラを前面に出しすぎるとこがイラっとくるんですよね〜。
 
まあ、番組を見ないぼくには関係のない話やけど・・・。