☆京都記念の感想☆
12.6 - 11.3 - 13.2 - 12.5 - 12.2 - 12.9 - 12.4 - 12.0 - 12.0 - 11.2 - 11.6
(レースの上がり3F34.8)
 
トゥザグローリー強かったですね~。疑ったのが恥ずかしかったです。
レースのラスト2ハロンも速かったし、今日は切れ味がない馬には少し厳しいレースやったかな。
 
1着トゥザグローリー
前めにつけてスムーズに流れに乗ってたのがよかったですね~。
直線はあえて馬場のいい外に出してたけど、内外の馬場差がないコースだったらもっと楽に勝ってたかも。
それにしてもリスポリってよく内で包まれてますね~。見ててヒヤヒヤさせられること多いですね。
 
2着メイショウベルーガ
惜しかったけど、さすが京都外回りは走りますね~。
脚質の幅も広がってるし、牡馬相手でもやれる馬なんで好走も納得です。
 
3着ヒルノダムール
一瞬、やったかな!!と思ったけど、差されて3着。
競馬の内容はよかったと思うんで、あれで負けたら仕方ない感じ。
距離もう少し短い方がいいんかな??それともこれが実力ってことなんかな?
 
4着ダノンシャンティ
0.5差4着か~。58kgやったし、道中かかってたのもあるしどうなんですかね~?
まだ、良化途上やと思うんで何とも言えないですね~。
 
6着ビッグウィーク
59kgやし、4ヶ月ぶりやし、+18kgやし、負ける要素満載でした。
菊花賞が展開にかなり恵まれての1着やっただけに、人気上位馬と近い位置にいたんではダメですね~。
 
馬券結果
宣言通りに、馬連・ワイドの12-4・5を買いました。
トゥザグローリーが勝っただけに、気分的には負けですけどワイドで2・3着をキッチリ拾えて少しだけプラスで助かりました。
 

☆共同通信杯の感想☆
13.1 - 11.5 - 12.2 - 12.4 - 12.4 - 12.5 - 11.3 - 11.1 - 12.0
(レースの上がり3F34.4)
 
緩い流れからの瞬発力勝負になりましたね~。
ナカヤマナイトが快勝したけど、レベル的には・・・・・って感じでした。
 
1着ナカヤマナイト
じっくりインで溜めてたけど、よく内から詰まらずに伸びてきましたね~。
器用さのありそうなタイプなんで、どんな競馬でもできそうなのもいいですね。
 
2着ユニバーサルバンク
おいしい展開やったけど、勝ち馬の切れ味にやられてしまいました。
あの展開で勝てなかったのはかなり痛いけど、ローテが詰まってた割にはよく頑張ってたかもですね。
 
3着ディープサウンド
かなりおいしい展開やったんで前に行ったのが正解でしたね。
ただ、もうちょっとやれるかなと思ったけど、百日草特別の後からソエを気にして調教が緩かったらしいんでその影響もあったのかも?
 
4着ベルシャザール
スタート良くなかったのと、ずっと外、外を回らされたのも少し辛かったかもやけど、持久力勝負の方が向いてるタイプなのかな~?
 
9着ダノンバラード
切れ味がそんなになさそうなんで溜めたらダメっぽいですよね~。
どっちかいうと持久力勝負向きかな。
 
馬券結果
宣言通りにワイド2・6・13BOX買いましたけど・・・。
まさか、まさか、ワイド3頭BOX(7.2倍、6.8倍、16.3倍)を買って、3つとも全て当たるなんて・・・。夢のようです。
これで、印通りに1~3着ならかっこよかったけど、正反対の▲〇◎の順番っていうのがぼくらしいですね。
 

☆クイーンCの感想☆
12.3 - 11.1 - 11.7 - 12.3 - 12.8 - 11.7 - 11.2 - 12.3
(レースの上がり3F35.2)
 
ホエールキャプチャが中団でじっくり競馬して、直線で追い出されるときっちり伸びて快勝!!
この馬はファンタジーSでは極端な競馬になってしまったけど、それ以外ではスムーズな競馬できてるし安定して走るいい馬ですね~。
器用なタイプやと思うんで、どんなコースでも力出せそうな感じはします。
 
2着マイネイサベル
内めを通ってよく伸びてきてましたけど、まさか、ここでくるとは・・・。
右回りはダメで左回りがいいってことなのかな~?よくわからないです。
 
3着デルマドゥルガー
位置取りも後ろになったし、直線向いても前が壁になってて進路を探しつつの追い上げになってしまってスムーズな競馬ができなかったけど、それで0.2差3着なんで十分やれてますね~。
 
6着ダンスファンタジア
折り合いを欠いたってほどでもないし、内で詰まりかけてたけど出せてからも伸びなかったし、敗因はわからないです・・・。
2連勝してGIで惨敗惨敗後に重賞で快勝重賞快勝後の今回が6着
この馬は、悪女というか、ほれた男たちを手玉に取るのが上手いですね~。
消すと好走。買うと着外。っていう感じで泣かされてる被害者の方がかなり多そうな気がします。
 
馬券結果
宣言通りに、ワイド10-9・11・14 ワイド11-9・14を買いました。
1・3着だったんでワイドで正解やったけど、安かったです・・・。
 

☆アルデバランSの感想☆
(レースの上がり3F37.1)
 
ピイラニハイウェイが2番手追走から抜け出して快勝。
 
ワンダーアキュートは2着やったけど、このメンバーなら58kgでも勝ってほしかったですね~。
まあ、まだまだ良化途上ってことなのかもしれないんで気長に待ってみます。
 
馬券結果
応援の意味も込めて馬連12-2・6・9・14・16を適当に買ったら当たりました。
 

☆佐賀記念の感想☆
レースよりも本馬場入場の方がおもしろかったですね~。
 
レースは、逃げたメテオロロジストが後続馬を完封しての逃げ切り勝ち。
訳あって復帰初戦のスーパースター」こと武豊がきっちりと逃げ切りました。
強いって感じまではなかったけど、小回りでマイペースに逃がしてもらえたのと55kgが良かったのかな?
 
2着アドマイヤスバル
メテオロロジストを射程圏に入れながら競馬してたと思うんで、きっちり捕まえるかな~って思ったけど、なんかワンパンチ足りない感じで2着でした。
状態面があんまり良くなかったのかな~?
 
3着セレスハント
消極的というか、割り切って着拾いみたいな競馬してたのが良かったのかも。
 
5着マカニビスティー
逆に早めに動いて少々強引に勝ちにいく競馬をしたのが結果的には裏目に出たかな。
ああいう競馬で勝てるほどの能力値はなかったですね。
 
7着マイネルアワグラス
条件合わないレースとはいえ負けすぎ。
行きっぷりも勝負所の手応えも悪そうに見えたんでどうやらオープン級のレースでは辛くなってるのかも。
 
馬券結果
なんか気分が乗らなかったので買いませんでしたが、買ってたら負けてたかもしれないですね。


☆おまけ☆
今週は馬券買ったレース全的中っていう恐ろしい結果になってしまいました。
 
これで来週のフェブラリーSボロボロになる伏線がバッチリできあがってしまいました・・・。
 
どんなぐらいやばい伏線かって??
 
ミステリーマンガとかで例えるなら、
殺人事件があった後、みんなで一つの部屋に集まって警察が来るのを待ちましょうって提案に対して、「こんな殺人犯がいるかもしれない部屋になんかいられるか!!」って言い残し自分の部屋に帰る人ぐらいやばい伏線ですね~。
あ、次の犠牲者はこいつで確定かみたいなそんな感じ。
 
そんな感じのやばい伏線が出たんで、フェブラリーSの予想は外れると思います。