ユニコーンSは初ダートの馬とかもいて、展開と馬のキャラで予想するのがなかなか困難なので、実験的に過去5年のデータを使った消去法予想でやってみたいと思います。
 
☆ユニコーンSを過去5年の傾向で消去法予想☆
「グレープブランデーが過去の傾向にピッタリ」
枠番馬番馬名性齢騎手重量  
11▲オメガスカイツリー牡3松岡 正海56.0  
12アドマイヤサガス牡3川田 将雅56.0  
23ホノカアボーイ牡3吉田 隼人56.0  
24アストロロジー牡3藤岡 佑介56.0  
35タマモブラウン牡3佐藤 哲三56.0  
36ゴールデンアタック牡3幸 英明56.0  
47〇ビッグロマンス牡3田中 勝春56.0  
48キョウエイバサラ牡3三浦 皇成56.0  
59◎グレープブランデー牡3横山 典弘56.0  
510タイセイファントム牡3蛯名 正義56.0  
611△アイアムアクトレス牝3秋山真一郎54.0  
612ディアフォルティス牡3丸田 恭介56.0  
713ユウキマリアッチ牝3安藤 光彰54.0  
714△ボレアス牡3ウィリアムズ56.0  
815コルポディヴェント牡3北村 宏司56.0  
816エーシンブラン牡3岩田 康誠57.0  
(サンケイスポーツ)
 
<参考データ>
天気予報
今日の正午で重馬場、夕方でやや重やけど、明日も天気がいいんで良馬場まで回復しそう。
 予想
<過去の傾向>
脚質…先行馬も差し・追い込み馬もきてるんであまり偏りなし
 
ダートOP実績…10頭中8頭がJRAのダートOPで1着あり。残り2頭はJRAのダートOP未出走。(勝ち馬は5頭とも1着あり)
JRAのダートOPで実績ある方がかなり有利。
 
1800m以上での勝ち実績…10頭中8頭が1着あり。残り2頭は未経験。(勝ち馬は5頭とも1着あり)
1600m以上での勝ち実績…10頭中9頭が1着あり。残り1頭は未経験。(勝ち馬は5頭とも1着あり)
1600m以上での距離実績があった方が良さそう
 
人気…連対馬10頭中、7頭が1・2番人気馬。1頭が3番人気馬。06年の1・2着だけが4・7番人気馬。
1番人気馬が4年連続1着でかなり強い傾向
 
枠順…連対馬10頭中、1〜4枠の馬が6頭。5〜7枠の馬が4頭。8枠の連対馬はいないけど、あまり偏りなし
 
狙い目としては、1600m〜1800m馬での距離実績とダートのOPで1着の実績があって上位人気になりそうな馬かな〜。
 
過去の傾向に当てはまる馬は・・・
グレープブランデー(いぶき賞1着)でした。 他の馬は少なからず減点材料あったんで。

☆結論☆
グレープブランデー
OPのいぶき賞勝ちがあるし、1800mで勝ち実績あるし、連対率100%やし、ここも1番人気に支持されそうで、全くケチつける部分ががないんで不動の本命候補ですね。
 
ビッグロマンス
1800m以上で勝ち実績あるし、連対率100%やけど、JRAのOP勝ちがないのが減点対象。
ただ、交流GI勝ってるんであまり気にすることもないのかな?
 
オメガスカイツリー
1800m以上で勝ち実績あるし、ダート2戦2勝で無敗やけど、JRAのOP勝ちがないのが減点対象。
ただ、OP未経験馬は過去2頭連対してるんで克服する可能性もあるかな?
 
アイアムアクトレス
OPの昇竜S勝ってるし、ダート3戦3勝で無敗やけど、ダート3戦全てが1400mなのが減点対象。
ただ、1600m以上の距離未経験馬は過去1頭連対してるんで克服する可能性もあるかな?
 
ボレアス
1800m以上で勝ち実績あるし、ダート実績(2.3.0.1)で安定感抜群なのはいいけど、JRAのOP勝ちがないのが減点対象。
ただ、いぶき賞は0.0差で差のない2着なんでそこまで気にしなくてもいいのかも?
 
エーシンブランについて>
ダート1戦1勝で無敗やし、園田の交流重賞1870mを6馬身差で圧勝してるんですけど、悪くいえばメンバーが手薄な交流重賞を逃げ切って勝ったその一発だけなんですよね〜。
なので、印つけるなら6番手やけど自重しておきます。
 
☆ユニコーンSの買い目☆
ちょっと馬連だと取って損が少し怖いんで3連複で。
3連複 9−1・7・11・14−1・7・11・14 各500P 合計3000P
 
☆氷河期予想の買い目☆
3連複をちょっとだけ。
3連複 9−1・7・11・14−1・7・11・14 各100P 合計600P
 

☆天王山Sの直感で単勝買うなら予想☆
このレースは普段、ブログに予想をのせないレースとかで、直感とオッズで買って遊んでる時の雰囲気で予想してみたいと思います。
(現時点ではオッズがわからないので、直感を頼りにやってみます)
 
狙いたいな〜って思う馬は・・・エノクかな〜。
 
人気になりそうな、
ワールドワイドが1200m未経験
シルクフォーチュンが追い込み馬
で、ちょっと怪しい感じがするんで、それなら1200mがベストっぽくて、実際にOP特別や重賞のダ1200mで好走してるエノクを狙ってみたいです。

☆結論☆
エノク
 
☆天王山Sの買い目☆
単勝を少しだけ
単勝 1 1000P
 
☆氷河期予想の買い目☆
複勝を少しだけ。
複勝 1 1000P


☆おまけ☆
今日はふざけた予想で遊んじゃいましたけど、明日の安田記念の予想は通常通りまじめにやります。
 
「やす」の名がつくGIレースだけに、なんとかして当てたいですね〜。