☆アンタレスSの予想☆
「ニホンピロアワーズが好位から粘りこむ」
 
参考データ
天気予報
微妙な天気っぽいけど、馬場が極端に悪くまでの天気にはならない気がするんで良かやや重馬場かな。
 
過去の傾向
京都でずっとやってたレースなので過去の傾向は使えないです・・・。
 
展開予想
マーチSでレースを引っ張ったトーセンアドミラルアイファーソングがいるんでMペースぐらいの流れにはなるかな〜。
好位からニホンピロアワーズとかが早めに動いてきた場合は、ある程度持久力が問われるレースになるのかも。
 
予想
阪神1800mで展開の範囲がMペースぐらいと推測すると・・・
 
予想の成分表
脚質…できれば中団ぐらいまで
瞬発力・持久力…持久力勝負向き
スピード・スタミナ…1800m以上での実績がある方がよさそう
パワー・軽快さ…パワーあったほうがよさそう
枠順…できれば真ん中よりも内の方がいいかな〜?
 
狙い目としては、重賞で勝ち負けできそうな能力と1800m以上が得意そうなスタミナがあって、中団ぐらいまでで競馬ができて持久力勝負にある程度対応できる馬かな〜。
 
向いてそうなキャラの馬は・・・
トーセンアドミラル(近走安定傾向 OP以上で勝ちなし
ニホンピロアワーズムラあり
ゴルトブリッツ(ムラあり
ダイシンオレンジ(着差的に惨敗続き
 
う〜〜ん。この中で1番信頼できそうなのは・・・
ニホンピロアワーズかな〜。
 
まあ、いろいろ書いてきたけど、
このレースって結局はニホンピロアワーズに先着できる馬が何頭いるかを考えればいいだけのレースかな〜って思います。
 
☆結論☆
ニホンピロアワーズ
好位から競馬できて持久力勝負にも対応できるし、2枠3番っていう内枠引けたんで、スムーズに好位から競馬できれば勝ち負けしてくれそう。
OP〜重賞級って能力の馬なんでGIみたいに相手が強くなると勝ち負けするのは辛いけど、この程度のメンバー構成なら58kgでも信頼できるかな〜。
普通に走ればゴルトブリッツ以外の馬は完封できるかなという気がします。
 
ゴルトブリッツ
軽快さと瞬発力が武器なんでベストな条件は時計の速いダートで展開が緩んだ時だと思うけど、好位辺りで競馬もできるし、持久力勝負になってもそれなりに対応できると思うんで、このメンバーで57kgなら勝ち負けしてきそうな感じしますね〜。
 
☆アンタレスSの買い目☆
おいおい人気2頭選んだだけかよ!って言われてしまうけど、さすがに他のメンバーが弱いと思うんで、連対するには上位2頭の凡走待ちみたいな感じになってしまうかな〜って思ったんで、それならもう意地張らずに印つけるのは2頭でいいかなと思いました。
 
じゃあ、3連複か3連単いけよ!って話ですけど、相手を3頭ぐらいに絞り切れなかったので、馬連1000Pだけでいいかな。
実際には、このレース買わないかも?
 
馬連 3−11 1000P
 

☆中山GJの素人予想☆
重い斤量を背負って、4000m以上の距離を走るだけでなく、高低差の激しい坂を何度も上って下って、障害もこなしていくという、競馬界ドM決定戦のようなレースが今年もやってきましたね〜。
 
しかも今日の夜から雨が降り出して明日もずっと雨模様・・・。
 
これは「真の競馬界ドM決定戦」になってきそうな雰囲気。
 
どれが勝つかな〜?
 
正直、障害レースの知識は皆無ですけど、素人なりにちょっと遊んでみます。
 
1番人気になりそうなのは、前走ペガサスJを快勝してるし、去年の中山大障害でも1着だったマジェスティバイオかな?
去年このレースを勝って男泣きした柴田大騎乗やけど、J・GI2連覇とかするようなキャラとは思えないんですよね〜。
 
なので、他の馬の単勝を狙っていきたいです。
 
☆結論☆
バアゼルリバー
今年になってから3連勝で勢いあるし、先行力もあって、道悪もOKっぽいんで、先行しての粘りこみに期待したいところです。
 
☆中山GJの買い目☆
全然自信ないけど単勝で。
単勝 7 1000P
 

☆複勝ころがし企画 土曜日分☆
はなみずき賞 ショウナンラムジ
 
前走は毎日杯で大敗。
重賞でも善戦できそうな能力は持ってる馬だと思うんですけど、休み明けと重馬場がダメだったのかな?
 
直線長いコースでの瞬発力勝負が得意そうな馬やし、今回は500万下なんで、得意の展開になった場合は勝ち負けしてくれるかも?
 
ここ2走の大敗で人気落とすようならおいしいです。
 
☆買い目☆
複勝 6 1800P
 

☆おまけ☆
ジョワドヴィーヴル骨折したんですね〜。
 
体調整えて、オークスでもう1回頑張ってほしいなと思ってただけに、半年以上の休養は残念です。
 
ここでこういう悲しいニュースが出てくるってことは、今週の皐月賞では福永の出番はないのかな??