☆中日新聞杯の予想☆
難易度・・・4(投資2000P)
ハンデ戦っていう時点ですでに難しいけど、このレースは信用できそうな馬があまりいないかな〜って思うんで難易度4で。
 
参考データ
馬場状態
第1回開催から3〜4コーナー内柵沿いを中心に洋芝を追加播種した後、約2週間シートによる養生を実施しました。厳しい冷え込みの影響もあり、前開催の傷みが充分に回復していない箇所もありますが、概ね良好な状態です。
 
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
予想
ドリームセーリングのマイペース逃げになるとしたら、M〜Sペースの範囲かな〜?
ある程度瞬発力があった方がいいのかも?
 
狙い目としては、1600〜2000mのどこかにベストな距離がありそうで、中団ぐらいまでで競馬ができて、直線長いコースで瞬発力勝負になってもある程度対応できるような馬かな〜。
 
向いてそうなキャラの馬は・・・
アンコイルド(前走大敗
サトノアポロ前走凡走 OPでの好走実績なし
ショウリュウムーン前走凡走 55kg
ジャスタウェイ前走凡走 57kg
ジョワドヴィーヴル前走で大敗
 
う〜〜ん。この中で1番信頼できそうなのは・・・
サトノアポロといいたいとこですけど、どれも一長一短で大差ない感じですね。
 
まあ、しいていえば、ジョワドヴィーヴルは今回は上位まではないかなって気はしますけど・・・。
って、また〜そういうこと言うと・・・知らんで。
 
☆結論☆
サトノアポロ
1600万下までしか勝ったことないのに55kgはないやろ〜って話ですけど、OP以上で走ったのは前走のAJCC4着の1回だけなんでまだまだ未知数やし、55kgの馬達と同じぐらいの潜在能力があると思われたんでしょうね〜。
中団付近からでも競馬できるし、瞬発力勝負寄りの流れになっても問題ないけど、持久力勝負でもある程度やれそうなんで、展開に関係なく上位争いしてきそうな雰囲気はありますね〜。
蛯名が今回も乗ってるんでそれなりに期待してるのかな?
 
ジャスタウェイ
前走いまいちとか、57kgとかありますけど、天皇賞秋6着とかあるんで、このメンバーなら・・・さすがに・・・みたいなとこもありますよね〜。
マイラーっぽい馬なんで、2000mでタフな競馬になるとスタミナ的に怪しそうやけど、展開がある程度落ち着いてくれたら勝ち負けまで全然あってよさそう。
バルジューに乗り替わりますけど、それもどうなるか楽しみです。
 
アンコイルド
好位辺りから競馬ができて、少々の瞬発力勝負〜少々の持久力勝負が得意そうなんで、先行力を活かしやすい器用さの問われそうなコースが1番いいっぽいけど、ここでも好位辺りからスムーズな競馬ができれば上位争いできていいかも。
ちょっと最近使われすぎかな〜っていうのと、前走負けすぎかな〜っていうのと、蛯名から吉田隼人に乗り替わってるのはけっこう気になります。
 
ショウリュウムーン
少々の瞬発力勝負〜持久力勝負が得意やし、マイラーだと思うし、直線長いコースも向いてるんで、ある程度展開が落ち着いたら上位争いできてもよさそう。
2000mでタフな競馬になりすぎたら、ちょっとスタミナ的に危ないかな〜とは思いますけど・・・。
 
☆中日新聞杯の買い目☆
馬連でいきましょっか。
馬連 9−13 1000P
馬連 13−6・16 各500P 合計2000P
 

☆アネモネSの予想☆
お買い得度・・・1(投資1000P)
2勝以上の馬が2頭だけなんで、トライアルっていうよりも500万下ですか?って感じのレースですね〜。
馬券買わずに見ておけば十分っていうより、アネモネSって桜花賞と関連性が薄いから見逃しても問題ないぐらいかも。
難易度どうこう以前にお買い得度1です。
 
参考データ
馬場状態
3〜4コーナー内側に傷みがありますが、それ以外の箇所は良好な状態です。
 
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
予想
牝馬限定とはいえ、中山1600mなんで、多少は持久力・スタミナを問われるのかな〜?
楽な流れからの瞬発力勝負になったら、それはそれで仕方ないと割り切って、中距離もこなせそうなスタミナがあって、持久力勝負になってもある程度対応できるような馬を狙ってみようと思います。
 
向いてそうなキャラの馬は・・・
クラウンロゼ(無敗馬)
サクラディソール(2連勝中)
ウリウリ前走凡走からの連闘 1勝馬
ジーニマジック(近走安定傾向 1勝馬
 
う〜〜ん。この中で1番信頼できそうなのは・・・
クラウンロゼといいたいところですけど、桜花賞に出れるだけの賞金は確保してるし、無敗馬とはいえ2戦とも10番人気の低評価やし、目標にされやすい脚質やし、三浦騎乗も個人的には不安なんで、ここはちょっと危なっかしいかも?
 
ということで、サクラディソールかな〜。
 
☆結論☆
サクラディソール
3戦2勝、2連勝中でまだ底を見せてない面があるし、好位辺りから競馬できるんで、クラウンロゼをいい目標にしながら競馬できる強みもあるし、ここで権利取らないとダメな立場っていうのも本気度の面でアテにしやすいんで、好位辺りから競馬してしっかりクラウンロゼを捕まえて3連勝で桜花賞参戦!っていう結果になるのを期待したいです。
ただ、中山1600mだけあって大外枠はかなり不安ですけど・・・。
 
☆アネモネSの買い目☆
大外枠だけに敬遠されてオッズが通常よりおいしくなるかな?って気もするんで単勝狙おうかな。
単勝 16 1000P
 

☆ポラリスSの予想☆
注意:新聞とnetkeibaを見ながら書いたんですが、横目でWBCを見ながら書いたのがいけなかったのか、完全に距離を1200mと勘違いして予想してしまいました・・・。

消そうかなとも思ったんですが、こういう恥ずかしいミスは消さずに残しておく方が戒めになると思ったので残しておきました。

距離間違って予想するとか、予想する以前の段階やん!ってレベルですね。

上の2つのレースは昨日の夜にある程度下準備できてたんですけど、こっちは全然できてなくて・・・。
今から予想はじめると、更新時間がかなり遅れるのでお遊び感覚で。
 
上位人気になりそうな馬を見てみると・・・
トウショウカズン(57kg Cデムーロテン乗り 1200m未勝利
ウォータールルド前走武豊から今回菱田に乗り替わり(しかもテン乗り)
エアウルフ(1200m未経験
けっこう不安材料あるし、ハンデ戦なんで、単勝狙うんであれば他の馬狙った方がおいしいかも?
 
どれがおいしそうかな〜。
 
前走はいくらなんでも展開が厳しすぎたエーシンジェイワンの巻き返しに期待してみようかな。
 
☆結論☆
エーシンジェイワン
前走ほど展開が速くなるとは思えないんでマイペースでいければおもしろいかも?
54kgっていうのもまずまずおいしいかな?
先日、エイシン軍団のトップに不幸があったけど、こういう時こそエイシン軍団の馬が頑張るかも?
 
☆ポラリスSの買い目☆
お遊び程度の単勝で。
単勝 15 1000P
 

☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
中日新聞杯 サトノアポロ
 
3回転がかかってるんで、けっこう迷いましたけど、展開にかかわらず上位争いしてくれそうな気がするんで選びました。
 
☆買い目☆
複勝 13 2400P
 

☆おまけ☆
マスク着用してるんで鼻は大丈夫なんですけど、花粉がめっちゃ飛んでるのか、目がどうしようもなくかゆいです。