☆中日新聞杯の感想☆
12.4 - 11.0 - 12.5 - 12.3 - 12.0 - 12.0 - 11.8 -
11.9 - 11.4 - 12.3
(レースの上がり3F35.6)
 
比較的楽なレースになるかと思ったけど、意外と上がりのかかるレースになったんでスタミナと持久力がある程度ないと辛かったかな。

1着サトノアポロ
好位集団の少し後ろでじっくり競馬してましたけど、好位にいたアドマイヤタイシ、トウカイパラダイスが抜け出して2頭の争いになるかな〜って思ったところを差し切って1着!
展開にかかわらず安定して走る馬だと思うんですけど、直線長いコースがあってそうですね。

2着アドマイヤタイシ
ある程度上がりのかかる展開になって得意のパターンだったと思うんですけど、また2着・・・。
いい競馬してるんですけどね〜。

3着トウカイパラダイス
ある程度上がりのかかる展開になって得意のパターンだったと思うんですけど、重賞だと善戦止まりが多いですね〜。

6着ジョワドヴィーヴル
今回はもう少し着順悪いかなと思ったら意外と頑張りましたね〜。
買い時は次かな?次の次かな?思ったより良化速度は速そうです。
 
8着ジャスタウェイ
2000mだともっと展開緩んで瞬発力が問われるような競馬にならないとスタミナ的にきつそう。

馬券結果
宣言通り、サトノアポロからの馬連13−6・9・16を買いました。
 
本命馬が1着だったんで当てたかったけど、相手馬が7・8・16着なんで見る目なさ過ぎでしたね。
 

☆ポラリスSの感想☆
12.0 - 10.7 - 11.6 - 12.0 - 11.8 - 12.1 - 12.9
(レースの上がり3F36.8)

トウショウカズンが勝ったかな〜と思ったんですけど・・・エアウルフスティールパスに差されて惜しい3着。
出遅れと斤量差が・・・ってところかな?
 
馬券結果
距離を間違って予想してたんで、さすがに宣言通り買うわけにはいかず、アドバンスウェイの単勝を買ったけど8着でした。
 

☆アネモネSの感想☆
12.5 - 11.0 - 11.6 - 11.9 - 11.9 - 12.3 - 11.5 - 12.0
(レースの上がり3F35.8)
 
クラウンロゼが1着で無敗の3戦3勝。
先行するのかと思ったけど、今回は前半じっくり構えて競馬できてたのは収穫でした。
1勝馬が多いメンバーだったんで1着でもあまり評価はできないし、GIだとちょっとどうかな〜?って気がしなくもないけど、桜花賞でどこまでやれるかな?
 
馬券結果
宣言通り、先行するクラウンロゼをきっちりサクラディソールが差し切ってくれるというイメージで、サクラディソールの単勝買いましたけど・・・。
 
現実は、先行するサクラディソールをきっちりクラウンロゼが差し切るという完全にイメージとは正反対な競馬になっちゃいました。
 
大外枠でポジション取りに行くためにある程度スタートから行ったら、馬がその気になりすぎちゃった感じで、直線もうひと踏ん張りできるだけの余力がなかったですね〜。
 

☆東風Sの感想☆
12.2 - 10.8 - 10.9 - 11.2 - 11.5 - 12.0 - 11.6 - 12.5
(レースの上がり3F36.1)

好位から抜け出したゼロスが押し切るのかな〜?と思ったら、外からムクドクが勢いよく伸びてきて1着でした。
前半からけっこうペース速かったんで、最後の踏ん張りが甘くなっちゃったかな〜?
 
今回のメンバーはかなり手薄なメンバーだったんで、1着のボーダーラインが低そうやから、どれが勝ってもおかしくはないかな〜という気持ちの準備はできてたけど、ムクドクが勝つとは全然思ってませんでした。
 
馬券結果
宣言通り、予想というより応援でエアラフォンの単勝買ってたんですけど、不利受けたのもあったとはいえ、このメンバーで9着はキツイです・・・。


☆フィリーズレビューの感想☆
12.3 - 10.9 - 11.7 - 11.8 - 11.3 - 11.9 - 12.2
(レースの上がり3F35.4)

阪神1400mらしい持久力が問われる競馬になりましたね〜。
 
てっきり、サウンドリアーナサンブルエミューズのどっちかが勝つのかなと思ってたんですけど、結果はメイショウマンボの差し切り勝ち!
 
川田も言ってたけど、瞬発力よりは持久力のあるタイプだと思うんで、今日みたいな展開がバッチリ向いたっぽいけど、それでもレッドオーヴァルに0.5差つけられて負けてた紅梅Sを見せられてるだけに勝つとは全く思ってませんでした。
 
7着サウンドリアーナ
−16kgやったし、完全にここ勝ちにきたわ〜って思ったんですけど、休み明けが原因なのか、たいして強くなかったのか。
う〜〜ん・・・わかりません。
1400mでも持久力勝負よりも瞬発力勝負の方がいいのかも。
桜花賞は距離伸びるのが不安ですけど、緩い流れからの瞬発力勝負になったらワンチャンスあったりするのかな?
 
11着サンブルエミューズ
地力上位だと思うんで負けすぎやろ〜って感じでしたが、輸送がダメなのかな?
う〜〜ん・・・わかりません。
桜花賞は今年のメンバーだったらワンチャンスある気もするけど、どうなんでしょうね〜?
 
 
というわけで、
1着メイショウマンボ
2着ナンシーシャイン
3着ティズトレメンダス
の3頭が権利取りましたけど、桜花賞は本当に混戦模様ですね〜。
 
馬券的には相当おもしろいけど、予想がめちゃめちゃ上級者向けで難しそう。
 
ぼくの予想レベルではとてもじゃないけど、5頭選んだとしても全て掲示板圏外になっちゃいそうです。
 
馬券結果
宣言通り、サウンドリアーナの単勝買いました。
 
馬体重見て、さらに自信が増したんで、これはもうもらったわ〜〜と高みの見物状態でレース見たんですが・・・。
 
強烈なクロスカウンターを浴びて失神KOでした。


☆中山牝馬Sの感想☆
13.1 - 12.0 - 12.2 - 12.3 - 11.7 - 11.9 - 11.9 - 11.5 - 11.9
(レースの上がり3F35.3)

前半は緩い流れだったけど、後半からじわじわ流れたのもあって、少々持久力が問われるような競馬になったかな。
 
中団後方でじっくり競馬してたマイネイサベルが差し切って1着でしたけど、左回りの直線長いコースが好きやし、久々の競馬やったから、てっきり今回はヴィクトリアマイルに向けての準備運動程度かと思ったんですけどね〜。
 
オールザットジャズなんかも、大外枠だけでなく+18kgのおまけ付きで、なかなかの不安要素を抱えてただけに、上位にくるわけがないわ〜と思ったら3着やったし・・・。
 
終わってみれば、実績上位馬が手抜き仕上げでも足りてしまうぐらいレベルの低いメンバー構成だったのかもですね。

馬券結果
宣言通り、ワイド3・8・13のBOXを買ったけど、2・7・14着。
難しいレースとはいえ、ひどい予想してましたね〜。
 
今週は6つのレースに挑んで全敗・・・。
土曜も日曜も難しかったレースが多くて大変でしたけど、今年から金額調整してる分だけ、赤字が軽減されてるのは不幸中の幸いかもですね。
 

☆複勝ころがし企画(日曜日の結果報告)☆
フィリーズレビュー サウンドリアーナ・・・7着
 
単勝でも自信満々だったんで、複勝なんか余裕って思ってたんですけどね〜。
 
フィギュアスケートと同じで4回転はけっこう難しいです・・・。
 
せっかく積み重ねた投資5500Pが0Pになっちゃいました。
 

☆おまけ☆
コメントの返事を書いて投稿ボタンを押したら・・・。
 
このコメントは受け付けできませんでした
投稿間隔が短すぎたり、不適切な語やURLが含まれている場合に迷惑コメントと判定されることがあります。
ブログの管理者が独自にNGワードを設定していたり、日本語の含まれていない投稿や特定のユーザ以外からの投稿を制限するなどの追加設定を行っている場合もあります。
 
あの、私、ここのブログの管理者なんですけど・・・。
放送禁止用語みたいな単語も書いてなかったし、NGワードなんて設定すらしていないし、誰でもコメントできるように制限なんかしてないし、なんでコメント投稿できないのかな〜?
 
まさか、自分のブログにコメントに投稿するのに、自分の書いたコメントを見直して、ここがあかんのか?ここか?それともここか?と、NGになる原因を探り探りで投稿ボタンを何度も押すハメになるとは思ってませんでした。
 
何度やっても、コメント反映されなかったんで、コメント返しは失礼ですけど、こちらでやっちゃいます。
 
あいてぃんさん、コメントありがとうございます。
いえいえ。応えられるかどうかは別にして、何かありましたら気軽に言ってくださって全然問題ないですよ。
フィリーズレビューは本命同じなんで、お互いに馬券GETしたかったですが・・・。
まさかの7着でしたね〜。
また、来週から頑張りましょう!
 
おおさん、コメントありがとうございます。
メイショウマンボ本命お見事でした〜が、相手馬が・・・。
これ本命がバッチリだけに悔いが残りますよね〜。
ぼくも中日新聞杯がそんな感じでした・・・。
今週の競馬は難しかったですけど、来週また頑張りましょう!