☆札幌記念の感想☆
12.6 - 11.3 - 12.3 - 12.8 - 12.7 - 12.7 - 12.4 - 12.7 - 13.0 - 14.0
(レースの上がり3F39.7)

1着トウケイヘイロー
2着アスカクリチャン
3着アンコイルド
4着アイムユアーズ
5着ロゴタイプ
 
函館記念と同じ舞台やけど、GIIだけあって函館記念よりメンバーの質はけっこう上がったんで、函館記念の上位馬は苦戦するかな?と思ったら、終わってみれば1〜3着馬は函館記念の1・3・2着馬だったというオチでした。
 
レースのラップを見てもはっきりわかるように、逃げたトウケイヘイローなんかもバテバテになってるんですけど、各馬の上がり3Fを見てみると、1・2着馬以外は上がり3F40秒以上かかってるんで、逃げた馬以上に後続はバテバテになってたんで手も足も出ず完敗って感じでした。
 
個人的に、トウケイヘイローってマイル以下の持久力勝負向きっていうキャラ認識だったんですけど、2000mの重賞3連勝されたし、こんな時計のかかる馬場でも逃げてメンバー中2位の上がり3Fでまとめて6馬身差の圧勝されたら、キャラ認識を変えざるをえないです。
 
注目のロゴタイプは好位から競馬して勝ちに行く姿勢を見せたけど、その時点でガソリンの残量がなくなってた感じ。
結局はアイムユアーズすら捕まえられませんでしたからね〜。
仕上がり途上だったのか、道悪がダメだったのか、3歳勢が単純に弱いのか、原因はわかりませんけど、次走でどんなパフォーマンス出せるか注目です。

馬券結果
宣言通り、馬連1・3・5・11のBOXを買いましたけど、5・8・13・15着で馬券圏内に1頭もおらず大ハズレ。
 
しかも、昨日の予想で、
個人的にトウケイヘイローは2000mでタフな競馬になってこのメンバー相手なら失速する可能性高い
ぼくがそういうこと書くとトウケイヘイローに勝たれる結末が濃厚
と書きましたが、
 
結果、1着トウケイヘイロー
こういう当たらなくていい法則みたいなものだけはバッチリ当たるから困ったもんですね〜。
あまりにもぶっちぎりで勝たれたんで笑ってしまいました。


☆北九州記念の感想☆
11.6 - 10.0 - 10.6 - 11.1 - 11.5 - 11.9
(レースの上がり3F34.5)

1着ツルマルレオン
2着ニンジャ
3着バーバラ
4着ローガンサファイア
5着スギノエンデバー
 
前半3F32.2 後半3F34.5
相変わらず前半から速い流れで、勝ち時計も1.06.7っていう高速決着。
 
ハンデ戦やったし、ちょっとしたことで着順がゴロゴロ入れ替わってもおかしくない大接戦でしたけど、高速決着に対応できて1200mでそれなりの実績のある馬とか、高速決着に対応できて1200mで最近好調の馬が上位にきた感じ。
 
GIにいっておもしろいってほどの馬は見当たらなかったけど、まあ、こんなもんかな?

馬券結果
宣言通り、馬連7・14・15のBOXと馬連13−15の3頭BOX+1の4点を買いました。
 
結果的には、印をつけた馬4頭が1・2・3・5着
こんなのさすがに当たったやろ?って言われそうですけど、本命馬スギノエンデバーが5着やし、BOXから追い出したニンジャに2着にこられて馬券はハズレ。
 
素直に4頭BOXにしておけば、馬連46.3倍が当たってたのに、3頭BOX+1とか余計なことするからハズレちゃうんですよね〜。
 
本当にこういうところでキッチリ取れないのがぼくらしいというか、勝ち運が絶望的にないな〜って感じ。
 
ただ、ブログ的にはおもしろい負け方になったんで46.3倍相当の笑いは取れたかな〜。
 

☆NST賞の感想☆
このレースは本当にどうでもいいわ〜ってレースだったんですけど、函館、小倉と恥ずかしい負けっぷりだったんで、こうなったらデュアルスウォードから人気薄に馬連流して一発狙ったるわ〜と思って、馬体重チェックしたら・・・。
 
デュアルスウォード出走取消と書いてありました。
 
取り消したんかよ〜〜〜〜〜〜〜!!と腰から砕け落ちました。
 
今日は、とことんツイてない日やな〜。
もうこのレースは買わん!!
 
でも、まあ、予想しないのも暇なんでパッと見た感じの直感で、トーホウチェイサーがおもしろそうやから、ウマニティの予想コロシアムで複勝を登録しておきました。
 
そしたら、1着トーホウチェイサー
 
複勝で2.3倍。
こういう時だけバッチリくるんかよ〜〜!と笑ってしまいました。
 

☆複勝ころがし企画(日曜日の結果報告)☆
札幌記念 ルルーシュ・・・15着
 
馬体重が+6kgだったんで、これはもうほぼ当たったな〜とニヤニヤしてたんですけどね〜。
 
まさかブービーの15着とか予想外すぎてビックリでした。
 
まあ、位置取りが思ってた以上に後ろの時点でこれはかなりやばいな〜と思ったけど、騎手がポジション上げていこうとしても全然反応鈍かったんで完全にあかんわ〜と惨敗を覚悟しました。
 
せっかく6回転ころがして増やした13200Pが0Pになっちゃいました。
 
また、来週1000Pから出直します!
 

☆おまけ☆
今でしょ!でおなじみの林先生が競馬中継のゲストに出てて、札幌記念3連単的中!しかもマークシートの金額のところを塗り間違えて大幅プラス収支でした。
 
でも、稼ぎまくってる人なんで、35万とかどうでもいいレベルのお金でしょうけど、トウケイヘイローアスカクリチャン2頭軸の予想で的中させたのはすごかったです。