☆毎日王冠の予想☆
参考データ
馬場状態
第3回東京競馬終了後、傷んだ3〜4コーナー及び正面・向正面の直線部を中心に約26,000m2の芝張替作業を行うとともに、コース全面の更新作業を実施しました。その後、9月中旬にオーバーシードとして洋芝を播種しました。野芝及び洋芝とも順調に生育しており全体的に良好な状態です。
 
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
予想
東京1800mでこのメンバーだと、そんなに展開は速くなりにくいのかな?
 
グランデッツァは瞬発力勝負になりすぎるよりは持久力勝負になった方がいいタイプなんで、Mペース以上から持久力勝負に持ち込んでくるかもやけど、それもどうかわからないんで、どっちかいうと瞬発力を優先しておく方が無難かも?
 
スタミナはあまり問われないと思うんで、マイラーでも全然大丈夫というか、むしろ1600mこなせるスピードがあるっていうのが武器になるかもしれません。
 
展開的にも馬場的にも後方から外回ってしまうと辛いかな〜と思うんで、できれば好位〜中団ぐらいまでで流れに乗れる馬がいいですね〜。
狙い目としては、1600mをこなせそうなスピードと高速馬場に対応できる軽快さがあって、中団ぐらいまでで競馬ができて、瞬発力勝負になっても対応できそうな馬かな〜。
 
向いてそうなキャラの馬は・・・
ディサイファ(安定感あり 4ヶ月ぶり
エアソミュールムラあり
サンレイレーザー(ムラあり
グランデッツァ凡走続き
ダークシャドウ(近走好調 約3ヶ月ぶり 7歳
ワールドエース(まずまず安定感あり 4ヶ月ぶり
 
う〜〜ん。この中で1番信頼できそうなのは・・・
ワールドエースやけど、休み明けと大外枠の不安ありますね〜。
 
☆結論☆
ワールドエース
好位〜中団付近から競馬してメンバー中上位の上がり3Fが出せるし、距離的にも1600〜2000mぐらいがよさそうなんで、直線長いコースの1800mで瞬発力が問われたら勝ち負け必至かな〜って気もするけど、休み明けと大外枠なんで後方からの競馬になると差し届かない危険もあるから不安もありますね〜。
休み明けで小牧を乗せてきたのが叩き台かな〜って感じで危険な香りがします。
 
ディサイファ
休み明けやけど、好位から競馬ができて瞬発力勝負もOKやし、1枠1番もおいしい枠なんで展開が落ち着いたら内でロスなく立ち回って上位争いしてくるかも?
 
グランデッツァ
ここ2走はガッカリな競馬が続いてるけど、京都1800mを好位から圧勝してるんで、軽快さの問われやすい馬場は向いてるかもやし、開幕週の東京なら先行して内ピッタリ回って後続を完封ってとこまで十分あってもよさそう。
 
エアソミュール
どんな展開でもそれなりにこなせる器用系っぽいけど、重賞でこのメンバーやと少々辛いかな〜?
でも、2枠2番を活かして上手く立ち回れたら一発あってもいいかも?
 
応援ペルーサ
脚質的にも年齢的にもローテ的にもちょっと辛そうやけど、好きな馬なんで頑張ってほしいです。
 
☆毎日王冠の買い目☆
意外とオッズはおいしいですけど、前哨戦っぽいレースはあまり買いたくないし、そこまで自信もないので・・・。
馬連1・2・9・15 BOXの6点を100円ずつ買ったつもりで馬券購入回避貯金の入れ物に600円を入れてレースを見ておこうかなと思います
 

☆オパールSの予想☆
参考データ
馬場状態
第3回京都競馬終了後、外回り3〜4コーナー内側と1〜2コーナー全面を中心に約9,600m2の芝張替を実施するとともにコース全面の更新作業を行いました。その後は肥料散布・散水等の生育促進に努め、9月中旬にオーバーシードとして洋芝を播種しました。野芝及び洋芝とも順調に生育しており全体的に良好な状態です。
 
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。
 
予想
展開が速くなりそうやけど、それでも前に行ける馬が有利かな〜と思うので、狙い目としては、好位辺りで競馬ができて、高速馬場で少々持久力が問われても対応できる馬かな〜。
 
向いてそうなキャラの馬は・・・
アイラブリリ(休み明け2走目 前走凡走
メイショウイザヨイ少々ムラあり
 
この2頭で信頼できそうなのは・・・
重賞での実績などで考えると、メイショウイザヨイかな〜。
 
☆結論☆
メイショウイザヨイ
北九州記念で先行して0.0差2着、セントウルSは先行して0.4差6着と、ここ2走は重賞でもけっこうやれてるし、高速馬場も向いてそうなんで、OP特別で開幕週なら先行して勝ち負け濃厚なのかな〜。
 
☆オパールSの買い目☆
2・3着は何がきても不思議じゃない気もするんで、ここは馬券買いません。
単勝9を300円分買ったつもりで馬券購入回避貯金の入れ物に300円を入れてレースを見ておこうかなと思います
 

☆複勝ころがし企画(土曜日の結果報告)☆
毎日王冠 ビッグスマイル・・・5着
 
3着いけるかな?と思ったけど、惜しくも5着でした。
 
いい脚は使ってたけど、開幕週だけあって後ろから行くとなかなか辛いですね〜。
 
投資1000Pが0Pになっちゃいました。
 

☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
毎日王冠 ディサイファ
 
内で上手く立ち回って馬券圏内に期待したいです。
 
☆買い目☆
複勝 1 1000P
 

☆おまけ☆
台風がくるけど、月曜日の競馬はあるのかな〜?
 
盛岡競馬の南部杯はできるかもやけど、京都・東京は台風で順延になるかもしれませんね〜。