「2000m以下が得意そうな馬を中心に」
 
参考データ
馬場状態
今週からBコースを使用します。柵の移動によって傷んだ箇所がカバーされており、全体的に良好な状態です。
 
天気予報
明日は天気回復するみたいなんで良馬場かな?
 
過去の傾向
2013年 晴 良 1.57.5
1000m通過58.7 上がり3F35.2
1着ジャスタウェイ 道中11-10-9  上がり3F34.6
(父ハーツクライ 母父Wild Again)
2着ジェンティルドンナ 道中2-2-2 上がり3F35.8
(父ディープインパクト 母父Bertolini)
 
2012年 曇 良 1.57.3
1000m通過57.3 上がり3F36.6
1着エイシンフラッシュ 道中11-12-12 上がり3F33.1
(父King's Best 母父プラティニ)
2着フェノーメノ     道中4-4-4    上がり3F33.8
(父ステイゴールド 母父デインヒル)
 
2011年 曇 良 1.56.1
1000m通過56.5 上がり3F35.8
1着トーセンジョーダン 道中11-10-11 上がり3F34.2
(父ジャングルポケット 母父ノーザンテースト)
2着ダークシャドウ    道中7-8-7      上がり3F34.7
(父ダンスインザダーク 母父Private Account)
 
2010年 曇 やや重 1.58.2
1000m通過59.1 上がり3F34.9
1着ブエナビスタ 道中9-8-8     上がり3F34.1
(父スペシャルウィーク 母父Caerleon)
2着ペルーサ     道中17-17-17 上がり3F33.6
(父ゼンノロブロイ 母父Candy Stripes)
 
2009年 晴 良 1.57.2
1000m通過59.8 上がり3F33.7
1着カンパニー      道中9-9-9   上がり3F32.9
(父ミラクルアドマイヤ 母父ノーザンテースト)
2着スクリーンヒーロー  道中2-4-4  上がり3F33.6
(父グラスワンダー 母父サンデーサイレンス

過去の傾向
展開と上がり3F
瞬発力勝負〜持久力勝負と幅広いけど、展開に関係なくメンバー中上位の上がり3Fを出した馬が好走しやすい傾向
 
連対馬の脚質
中団付近である程度じっくり構えてる馬がよさそうな傾向
 
連対馬の血統
どっちかいうとサンデーの血はあったほうがいいのかも
 
連対馬の枠番
1〜4枠が連対馬7頭7・8枠は連対馬が0頭内枠有利の傾向
 
まとめ
狙い目は、高速馬場に対応できて、内めの枠引いた少々の瞬発力勝負〜少々の持久力勝負に対応できるな。

展開予想
オールカマーで逃げたカレンブラックヒルが7枠、2番手だったマイネルラクリマが8枠。
ともに外めの枠引いてしまったし、新潟内回り2200mだった前走から直線長い東京2000mに変わってどんなペースで先行するのかな〜?
 
2頭とも好位からでもOKなタイプやし、外枠から無理してまでガンガン行くとも思わないし、オールカマーもそんなにタフな競馬じゃなかったので、どっちかいうと瞬発力が問われるレースになるのかな〜?
 
ややSペースを想定して、持久力が問われる競馬になったらもう仕方ないとあきらめましょっか。
 
予想
東京2000mで展開の範囲がややSペースと推測すると・・・
 
予想の成分表
脚質…できれば中団ぐらいまで
瞬発力・持久力…瞬発力勝負向き
スピード・スタミナ…マイラーでもスタミナ足りるかも?
パワー・軽快さ…軽快さがあった方がよさそう
枠順…できれば真ん中よりも内
 
同じ2000mをこなせる馬でも、1600・1800mも対応できるスピード型と、2200・2400mも守備範囲のスタミナ型がいるんですけど、緩い流れを想定してるんでスタミナ・持久力よりもスピード・瞬発力を重視したいんで、2000m以下の距離でも対応できるスピード型を優先したいかな〜。
 
狙い目としては、中団ぐらいまでで競馬ができて、2000m以下の距離にも対応できるスピードと高速馬場に対応できる軽快さがあって、直線長いコースで瞬発力勝負になっても対応できる馬かな〜。
 
向いてそうなキャラの馬は・・・
ジェンティルドンナ前走で大敗 4ヶ月ぶり
ディサイファ(安定感あり)
イスラボニータ(安定感あり)
 
う〜〜ん。この中で1番信頼できそうなのは・・・
普通なら、ジェンティルドンナイスラボニータを選ぶべきなんでしょうけど、衰えの不安とか、古馬相手に対する不安とかあるんで、ディサイファを選んでみました。
 
☆結論☆
ディサイファ
正直、GIのメンバー相手だと辛いかな〜っていうのはあるんですけど、好位から競馬ができて、瞬発力にも対応可能やし、ディープインパクト産駒やから1600〜2000mぐらいがよさそうやし、休み明け2走目っていうのもいいんで、4枠8番やけど、好位辺りからスムーズな競馬ができれば3着圏内もあっていいかも?
東京の馬場が内から乾き始めて先行馬祭りになる可能性もあるし、四位の着拾いの上手さにも期待したいです。
 
ジェンティルドンナ
1枠1番はいいし、好位から競馬できて瞬発力勝負もOKで本質的には2000m以下がベストっぽいかな〜っていう馬のキャラもいいんで本来なら本命でもいいんですけど、今年の国内2戦を見ると、去年より弱くなってるかもな〜っていうのがあるし、休み明けでもあるんで、好位から競馬して思ったほど伸びず秋GI2走とも凡走して引退って可能性を考慮して評価下げました。
 
イスラボニータ
ルメール騎乗は頼りになるし、好位から競馬できて瞬発力勝負もOKで本質的にはマイラーっぽいかな〜っていう馬のキャラも今回の条件にバッチリなんで本来なら本命でもいいんですけど、今年の3歳勢がレベル低いと思ってるんで、古馬相手に通用しない可能性と好位で競馬する馬には7枠15番は辛いのを考慮して評価下げました。
 
スピルバーグ
後方からの競馬もよくあるし、北村がGIじゃ頼りないし、GIで相手が強いかな〜っていう不安要素あるんで評価下げましたけど、2000m以下にベストな距離がありそうなタイプやし、好位から競馬するときもあるし、全兄のトーセンラーがマイルCS勝ってるのもいいし、瞬発力勝負にも対応できるんで、2枠4番を活かしてすんなり好位辺りから競馬できたら一発あってもいいかも?
 
☆天皇賞秋の買い目☆
ディサイファはよくて2・3着までかな〜って思うし、ワイドならエピファネイアとかフェノーメノという手が回らなかった馬が好走してきても1頭までならチャンス残るんでワイドでいきましょっか。
ワイド 8−1・4・15 各2000P 合計6000P
 

☆複勝ころがし企画(土曜日の結果報告)☆
スワンS オリービン・・・8着
 
思ってた以上にダメでしたけど、馬場も思ってたほど悪くなかったんでいろいろダメな予想でしたね。
 
投資1000Pが0Pになっちゃいました。
 

☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
天皇賞秋 ディサイファ
 
四位は微妙な人気の馬だと着拾いするんで、3着狙って頑張ってほしいです。
 
☆買い目☆
複勝 8 1000P
 

☆おまけ☆
馬券はさすがに買いませんでしたが、ペルーサが勝ってくれたら馬券ははずれても全然かまいません!
 
それぐらいペルーサを応援しながら見たいと思います。