今日は、ぼくの独断と偏見で今週のジャパンカップ馬と騎手の面から勝ちそうな馬を探して遊んでいきたいと思います。

前回のマイルCSの結果は、
トーセンラー・・・4着

メンバー中最速タイの上がり3Fで追い上げたけど届きませんでしたね〜。

2014年の悪ふざけ本命馬の通算成績(1.5.1.10)

この企画は、ぼくの独断と偏見で目安というかわかりやすいように点数をつけています。

1点・・・勝てなさそう
2点・・・勝つのは少し厳しいかも?

3点・・・可もなく不可もなく
4点・・・勝つチャンスはあるかも?
5点・・・勝てるかも


馬の面・騎手の面でそれぞれ1〜5点の点数をつけて、合計点数(10点満点)で判断しています。
目安としては、合計で8点以上あると熱いかもですね〜。
 
アイヴァンホウ ミナリク
アップウィズザバーズ ダシルヴァ
アンコイルド 戸崎
イスラボニータ 蛯名
エピファネイア スミヨン
サトノシュレン 川島
ジェンティルドンナ ムーア
ジャスタウェイ 福永
スピルバーグ 北村宏
タマモベストプレイ 津村
ディサイファ ブノワ
デニムアンドルビー 浜中
トレーディングレザー マニング
トーセンジョーダン ブドー
ハープスター 川田
ヒットザターゲット 武豊
フェノーメノ 岩田
ワンアンドオンリー 横山典
 
それでは、ジャパンカップの出走馬を馬と騎手のリズム面から勝ちそうな馬を探していきましょう!!
 
アイヴァンホウ ミナリク
騎手
GI勝ってる馬とのコンビとはいえ、ずっとこの馬とコンビ組んでたわけでもなさそうやし、日本の競馬未経験でいきなりGIってさすがに勝つのは少し厳しいかも?

ドイツの2400mのGI1着、凱旋門賞18着、ドイツの2400mのGI1着とドイツでは強いんですけど、ここ目標って感じがしないので勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では2点、馬の面では2点。合計4点
 
アップウィズザバーズ ダシルヴァ
騎手
ずっとこの馬とコンビ組んでたわけでもなさそうやし、日本の競馬未経験でいきなりGIってさすがに勝つのは少し厳しいかも?

アーリントンミリオン4着の後、アメリカの重賞で2着。1800m主体に走ってるし、国内の重賞で負けてるし、ここ目標って感じがしないのでGI勝つのは少し厳しいかも?
点数
騎手の面では2点、馬の面では2点。合計4点
 
アンコイルド 戸崎
騎手
いつGI勝ってもおかしくない騎手やけど、テン乗りで凡走続きの馬じゃやる気全然出なさそうですね〜。勝つのは少し厳しいかも?

函館記念13着、エルムS13着、福島記念11着、芝で大敗、ダートでも大敗となりふり構わず試行錯誤してるけど一向に復活の兆しが見えないので勝てなさそう。
点数
騎手の面では2点、馬の面では1点。合計3点
 
イスラボニータ 蛯名
騎手
天皇賞秋でフェノーメノに乗って大敗したからか今回はこっち乗ってきたけど、休み明け2走目の1番いい時に乗らず休み明け3走目で乗るっていう後手後手な選択が裏目に出そうな気がするんですよね〜。やる気はかなりあるとは思うけど減点材料もあるんで差し引くと可もなく不可もなくで。

同世代相手の長距離GIか古馬相手の中距離GIか迷いに迷って後者を選んで結果は3着。
抜群の安定感はあるけど、勝ちやすそうな相手より適性のある距離を優先したのに、前走から距離伸びて相手も強くなって着順上げれるのかな〜?可もなく不可もなくで。
点数
騎手の面では3点、馬の面では3点。合計6点
 
エピファネイア スミヨン
騎手 
福永から外人騎手に乗り替わって勝負強さUPな感じもするし、日本でGI勝ったことあるし、フランスではオルフェーヴルを任されてたぐらい信頼されてる騎手ですからね〜。久々の来日やけど勝つチャンスはあるかも?

前走の天皇賞秋が6ヶ月ぶりの休み明けで0.2差の6着なら悪くはないし、休み明け2走目の上澄みも見込めそうやし、東京2400mはダービーでも惜しい2着で相性いいから勝つチャンスはあるかも?
点数
騎手の面では4点、馬の面では4点。合計8点
 
サトノシュレン 川島
騎手
予定してた岩田がフェノーメノに乗ることになったので、急遽川島騎乗になって予定がくるったっぽいのは減点対象やし、GI勝ったことなくて重賞もめったに勝たない騎手やから、突然の代打騎乗って感じじゃ準備不足もあるし辛すぎるかな〜。勝てなさそう。

条件戦しか勝ったことないし、丹頂S2着からJCってさすがに記念参加以外のなにものでもないと思うんで勝てなさそう。
点数
騎手の面では1点、馬の面では1点。合計2点
 
ジェンティルドンナ ムーア
騎手
日本でGI4勝してる騎手やし、去年のJCや今年のドバイでコンビ組んでGI勝ってるから本気度も高そうなんで勝てるかも。

去年は休み明けの天皇賞秋2着からJC勝って2連覇。今年も休み明けの天皇賞秋2着からの参戦で去年と同様にいい感じやけど、同一GI3連覇ってかなり難しそうなんで少し減点して勝つチャンスはあるかも?
点数
騎手の面では5点、馬の面では4点。合計9点
 
ジャスタウェイ 福永
騎手
凱旋門賞は消化不良やったけど、その分もここはかなり気合入ってそう。
先週ハナ差で負けたり、今年はなんかリズムに乗りきれてない感じはあるけど、ここ勝つために運を残してたのかもしれませんね〜。今年まだGI勝ってないしここかな?勝てるかも。

この秋の最大目標は凱旋門賞やったと思うんで前走以上の勢いはなさそうやし、去年は天皇賞秋を勝った後は休養してたのとドバイで2400mじゃなく1800mのGI使ってたのを考えると2400mはあまり自信ないのかな〜?
凱旋門賞のあとにもう1走だけしとくか〜って程度の可能性あるんで可もなく不可もなくで。
点数
騎手の面では5点、馬の面では3点。合計8点
 
スピルバーグ 北村宏
騎手
久しぶりにGI勝てたし、藤沢厩舎の馬やからかなり気合は入ってそう。
年間GI2勝する騎手か?ってとこはあるけど、同じ馬ならもう一発ありえるんで勝つチャンスはあるかも?

今まで2000m前後のレース使ってるし、毎日王冠から天皇賞秋ってローテを見てもやっぱり最大目標は前走やったと思うんで、GI勝って勢いはあるけど減点は必要かな。勝つチャンスはあるかも?
点数
騎手の面では4点、馬の面では4点。合計8点
 
この続きはまた明日書こうと思います。
 

☆おまけ☆
ぼくは笑ってはいけない派なんで紅白は見ないですけど、紅白歌合戦というよりはアイドル歌合戦みたいなメンバーですね〜。