☆シルクロードSの予想☆
参考データ
馬場状態
今週からBコースを使用します。柵の移動により傷んだ部分がカバーされ、概ね良好な状態です。
 
天気予報
微妙な天気っぽいけど、雨は大丈夫そうなんで良馬場かな。
 
予想
過去の傾向によると、「先行力とGIでも通用しそうなスピード能力があって、レースの上がりが速い瞬発力勝負にも対応できる馬」がいいらしいんで、それを意識しつつ、まずは想定1番人気馬から順に見ていきましょう。
 
想定1番人気アンバルブライベン
近走、逃げれば1200mなのにSペースからの瞬発力勝負になるという謎の運の良さもありますけど、この馬のキャラは過去の傾向にもあってるし、前走から斤量1.5kg軽くなるのもいいし、内枠引いてるのもいいんで消すわけにはいきませんね〜。買い目入り決定
 
想定2番人気エイシンブルズアイ
前走でアンバルブライベンに先着してるんですけど、前走はアンバルブライベンより2kg軽かったのが今回は0.5kg重くなってるし、個人的に1200mがベストともあまり思わないかな〜っていうのがあるし、秋山はあまり信用してないのもあるんで、2番人気なら消しで。
 
想定3番人気ベステゲシェンク
後方で溜めて瞬発力を活かす競馬するのかな〜?だったら過去の傾向とは合わないし、重賞じゃ相手が強いかもやし、そもそも距離もうちょっとあった方がいいと思うんで消しで。
 
想定4番人気サドンストーム
この程度のメンバーなら能力で上位くるかもですけど、基本的には持久力勝負向きのスプリンターなんで過去の傾向とは合わないんですよね〜。前傾ラップや道悪で買いたいので今回は消しで。
 
想定5番人気ベルカント
全然走られてもおかしくないけど、休み明けで藤岡兄に乗り替わりとか買うのに勇気が必要すぎて手が出せません。
今回凡走して次走で騎手強化されたら狙ってみたいかも。なので消しで。
 
想定6番人気ホウライアキコ
早熟馬だったのか、1番得意そうな1200mに戻れば激変するのか、どっちかわからないですが、まだ4歳やし、53kgもいいし、この人気なら距離短縮で激変する可能性にかけてみたいかな〜。
この馬が積極的な競馬した場合は、アンバルブライベンが失速するかもですがそんなの関係なしで買い目入り決定
 
想定7番人気ルナフォンターナ
位置取り次第ではあるんですけど、差し届かずって競馬になっちゃいそうな気がするし、重賞好走実績もないんで消しで。
 
想定8番人気ワキノブレイブ
ちょっと瞬発力勝負じゃ分が悪そうですけど、前に行けるし、内めの枠なのはいいんで、極端すぎる流れじゃなければ前で残るかも?買い目入り決定
 
3頭決まったんで、残りの馬から1頭選ぶと・・・。
 
想定9番人気カオスモス
マイネルラヴ産駒だけに距離短縮はプラスな気がするし、8枠引いたのはマイナスやけど、好位辺りから競馬できれば瞬発力勝負もOKやし、一発あるかもですね〜。買い目入り決定
 
☆結論☆
アンバルブライベン
ホウライアキコ
カオスモス
ワキノブレイブ
 
☆シルクロードSの買い目☆
ここは自信もないんで新システムの実験だけ。
 
馬連 3・5・13・16 BOX 各500P 合計3000P
 

☆根岸Sの予想☆
参考データ
天気予報
晴れそうやけど、ダートだけに乾きが遅くて回復してもやや重ぐらいまでかな?
 
予想
過去の傾向によると、「1600mこなせるスタミナがあって持久力勝負にも対応できる差し・追い込み馬」がいいらしいんで、それを意識しつつ、まずは想定1番人気馬から順に見ていきましょう。
 
想定1番人気エアハリファ
スタミナの不安はないし、展開問わず崩れにくいタイプなんで上位争いしてくるかな〜。買い目入り決定
 
想定2番人気ロゴタイプ
芝でも高速馬場に強いタイプなんでダートはあまり向いてなさそう。
初ダート、58kg、上位人気濃厚ならおいしくなさすぎやし消しで。
 
想定3番人気ワイドバッハ
人気の追い込み馬なんて買わない方がいいですけど、過去の傾向にもピッタリやし、相手関係も比較的楽っぽいんで、後方からでも間に合うかな〜?買い目入り決定
 
想定4番人気キョウワダッフィー
ここ2走がちょっと負けすぎなんで、この人気じゃちょっと手が出せないです。消しで。
 
想定5番人気レーザーバレット
重賞では能力的にちょっと足りないかな〜って気がするんで、この人気なら消しで。
 
想定6番人気サトノプリンシパル
このメンバー相手に先行して踏ん張れるかとなると、失速しそうな気がするんで消しで。
 
想定7番人気サトノタイガー
スプリンターっぽい馬は買いたくないので消しで。
 
想定8番人気ポアゾンブラック
スプリンターっぽい馬は買いたくないので消しで。
 
想定9番人気ゴールスキー
ここ2走は全然やけど、直線長いコースのマイル前後の距離は条件ベストやし、過去の傾向にも合うというか去年の勝ち馬ですからね〜。
ベリー騎乗の魅力もあるんで買い目入り決定
 
3頭決まったんで、残りの馬から1頭選ぶと・・・。
 
想定12番人気シルクフォーチュン
過去の傾向と合ってるし、外人騎乗で一発あるかも?馬連よりはワイドで狙いたい馬ですけどね。買い目入り決定
 
☆結論☆
エアハリファ
ワイドバッハ
ゴールスキー
シルクフォーチュン
 
☆根岸Sの買い目☆
ここは自信もないんで新システムの実験だけ。
 
馬連 6・7・13 BOX 各500P
ワイド 15−6・7・13 各500P 合計3000P
 

☆複勝ころがし企画(土曜日の結果報告)☆
白富士S エックスマーク・・・2着
 
着実にころがそうと思ってたんできっちり馬券圏内にきてくれてホッとしました。
このレースは印つけた3頭が印の順に1・2・3着と予想も完璧でしたね〜。
馬券は買ってませんでしたが・・・。
 
投資1000Pが1500Pになりました。
 

☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
根岸S エアハリファ
 
さすがにこのメンバーなら馬券圏内は大丈夫っぽいと思うんで選びました。
 
☆買い目☆
複勝 6 1500P
 

☆おまけ☆
やってしまいました・・・・・・・。
(下参照)
 

☆非GI馬で馬名しりとり☆
GI勝ってない馬限定で馬名しりとりして100頭までいけるかやってみます。

昨日のぼくが書いた指名馬が審議の結果、失格になりました・・・。
 
(13頭目)ルーラーシップ
GI勝ってない馬限定でと言ってるのに、なんで香港GI勝った馬を書いちゃうんですかね〜。
ド素人ですか???
それとも競馬歴が長いだけのバカですか?
 
というわけで、みなさんごめんなさい。
 
ブログの作者が凡ミスでGI馬を書いちゃったので、また1頭目「ア」からです。
 
(1頭目)アヌスミラビリス
外国馬ながら、日本で毎日王冠を勝った馬ですが、出だしの3文字がやばい響きだったんで、実況されるときは「アヌスミ ラビリス」とちょっと配慮された感じでしたね〜。
 
コメント欄で馬名しりとりをつないでいただくのは大歓迎ですし、もちろんカウントに含ませていただきます。
次回のブログ更新時までに、コメント欄でしりとりがつながってた場合は、最後のコメントの馬からぼくがつなげていきます。
そんな感じで100頭いったらゴールです。