今日は、今回のGI天皇賞秋でどんな単勝お買い得馬がいるかをnetkeiba.comの予想オッズ(単勝オッズ)をもとにして探していく企画です。

この企画は、少しずるくて「評価が高い=勝つ可能性が高い」ではなくて、「評価が高い=この単勝オッズならお買い得」というだけなので、低評価だから上位争いのチャンスがないとか、そういうのではないです。

前回の菊花賞
6着ベルーフ(7番人気 17.4倍)
9着マッサビエル(10番人気 30.6倍)
10着ジュンツバサ(12番人気 38.2倍)

さすがに

前回までの収支は
・収支:−2270P
・投資額:4000P
・払戻額:1730P
・3勝37敗(6.4倍、6.5倍、4.4倍的中)
・的中率:8%
・回収率:43%

と、スト2のザンギエフのパンツのように真っ赤っかです(笑)


☆審査基準☆
お買い得度A
・単勝オッズと期待値のバランスを考えるとかなりお買い得!

お買い得度B
・単勝オッズと期待値のバランスを考えると狙う価値あり。


お買い得度C
・勝つかもしれないけど単勝オッズが安すぎる。
・単勝オッズと期待値のバランスを考えると何とも言えない。


お買い得度D
・単勝オッズと期待値のバランスを考えると割に合わない。
・単勝オッズは魅力やけど、期待値が低そう。

お買い得度E
単勝オッズはいいけど、期待値的にほぼノーチャンス。



最終的に、お買い得馬を3頭ほど挙げて、その3頭がどういう結果になるかで楽しんでみようと思います。

過去5年の勝ち馬は、5・5・5・7・1番人気なんで、4年連続で5番人気以下の馬が勝ってるし、3年連続で5番人気馬が勝ってるという上位人気馬が勝ててないレースなんで、この企画にピッタリのレースかも?

それでは、想定1番人気馬から順に見ていきますが、ぼくはオッズの読みがド下手なので、netkeiba.comの予想オッズを参考にしています。
実際の単勝オッズはもっと安いわ!っていうのもあるかもですが温かい目で見てあげてください。

(想定単勝オッズ 3.4倍)ラブリーデイ
宝塚記念でGIも勝ったし、休み明けの前走もきっちり勝って順調やし、2000〜2400mに限れば5連勝中やし、普通は確勝級って判断が正しいかもですが・・・。
個人的に、宝塚記念勝ってるとはいえゴールドシップ以外の出走馬見るとGIよりGIIレベルがしっくりくる感じだったんで、GIでこのメンバーで直線長い東京だと何かに差されて勝ち切れない気がしちゃうんですよね〜。
過去5年で先行脚質の馬が勝ててないレースやし、川田が騎乗停止になったのもマイナスやし、単勝よりは2・3着でもOKな馬券向きだと思うんで、この単勝オッズじゃ割に合わないかな。
単勝お買い得度はD

(想定単勝オッズ 4.9倍)エイシンヒカリ
若い4歳馬で9戦8勝で底見せてないから頑張ってほしいし、距離もベストに近そうやし、休み明けの毎日王冠もしっかり勝ってるんで、マイペースの逃げになったら勝ち負けかもですが・・・。
GI初挑戦やし、直線長い東京で後続の目標にされる立場っていうのは楽じゃないし、過去5年で見ると逃げ切るのは難しそうなレースやし、武豊が写真誌に撮られちゃったりで運もよくないし・・・。
単勝ならもうちょいオッズほしいかな〜?
単勝お買い得度はD

(想定単勝オッズ 5.6倍)イスラボニータ
去年はセントライト記念1着から天皇賞秋で0.1差の惜しい3着でしたが、今年は毎日王冠3着からの参戦でどうかな〜?
同世代限定戦しか勝ててないのは去年の3歳世代のレベルが低いからって可能性もあるけど、今年はまだこれが3走目やし、休み明けを1度使った状態で出てくるのは今年では初めてなんで、得意の2000m前後で良馬場なら勝ち負けもあるのかな?
この単勝オッズだとおいしいかどうか微妙なところです。
単勝お買い得度はC

(想定単勝オッズ 6.9倍)ショウナンパンドラ
宝塚記念3着、オールカマー1着と戦績見てたら牡馬のような活躍ぶりやし、天皇賞秋は牝馬も活躍するレースなんですけど、強くなってるとはいえ、牝馬で牡馬混合の中距離GIを勝ったジェンティルドンナ、ブエナビスタ、ウオッカ、ダイワスカーレットなどと比べると、まだそのレベルまでは達してないと思うんで勝ち切れるかってなるとどうかな〜。
この単勝オッズだとちょっと人気し過ぎかも?
単勝お買い得度はD

(想定単勝オッズ 7.6倍)ディサイファ
去年は毎日王冠0.1差4着から天皇賞秋12着。今年も順調にきてて毎日王冠0.2差2着から天皇賞秋やけど、6歳になって去年より格段に強くなった感じもしないし、GIじゃちょっと足りない重賞級ってイメージなんで、GIだと勝ち切るよりは善戦あればいい方かな?
この単勝オッズだとちょっと人気し過ぎかも?
単勝お買い得度はD

(想定単勝オッズ 10.7倍)アンビシャス
前走の毎日王冠は6着やったけど、出遅れのロスがや先行馬有利の流れで非常に辛い競馬になったのを考慮すると、メンバー中最速の上がり3Fで6着まで詰めてきてたのは評価してあげたいです。
今年の3歳世代は強い世代やし、4・5・6歳世代の層が薄いのもプラスなんでスタート次第では一発も十分にあるかも?
毎日王冠2番人気馬が前走の負けででここまで人気下がればかなりおいしいです!
単勝お買い得度はA

(想定単勝オッズ 13.6倍)スピルバーグ
北村宏が2週連続GI勝つのはどうかな?ってとこと、6歳の秋やから前走の毎日王冠10着は少々気になったりもするし、海外遠征後にスランプに苦しむ馬もいるけど、前走はイギリス遠征から4ヶ月ぶりで休み明けはソフト仕上げの藤沢厩舎ですからね〜。休み明け2走目の今回は上澄み十分あるかも?
それに、去年の天皇賞秋をメンバー中最速の上がり3Fで勝った馬がこの単勝オッズで買えるなら十分おいしいかな。
単勝お買い得度はA

(想定単勝オッズ 14.2倍)サトノクラウン
できれば秋に1回使ってほしかったところですけど、ダービー3着馬で潜在能力的には3歳世代でトップクラスの1頭ですからね〜。
今年の3歳世代は強くて、逆に古馬の層は薄いんで仕上がり次第では5ヶ月ぶりでも一発あるかも?
この単勝オッズならまあまあおいしいかな。
単勝お買い得度はB

(想定単勝オッズ 22.0倍)ステファノス
休み明け2走目なのはいいけど、GIではちょっと足りないかな〜って気がする馬やし、2000mも香港のクイーンエリザベス2世C2着のレースを見た感じでは少し長そう。
それに、マイル路線と中距離路線はレベル的にけっこう差があると思うんで、マイルの重賞しか勝ってない馬だと中距離GIで勝つには少し足りないかな?
この単勝オッズでもあまりおいしくないかも?
単勝お買い得度はD

この続きはまた明日。


☆おまけ☆
ソフトバンク強いですね〜。
ソフトバンクだけでなくパリーグ全体が強いイメージです。

パリーグが強くて、セリーグのチームが日本一になったのがいつだったかもう覚えてないです。


☆みんなで達成 WIN5☆
10月25日(日曜日
☆京都10R 渡月橋S☆
☆東京10R 紅葉S☆
☆福島11R 福島民友C☆
☆京都11R カシオペアS☆
☆東京11R 天皇賞秋☆


土曜23:59までの間、この5レースの指名馬を受け付けております。

・各レース1人につき3頭まで指名可能です。
・他の方と指名馬がかぶっていてもOKです。
・全レース参加もOKです。
・1つのレースだけの参加も全然OKですので気楽に参加ください。


ルールの詳細や指名馬の投票に関しては、右側のメニュー欄上部の
ルールはこちら→ルール
指名馬はこちら→受付窓口

のリンクをご覧ください。とてもシンプルなルールなので誰でも参加可能です。


☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・やすの競馬総合病院 POG2015−2016大会
・複勝ころがし企画

ともに参加者は誰でも大歓迎です。

ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ。