参考データ
馬場状態
3〜4コーナーの内側に傷みがありますが、全体的には良好な状態です。

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

展開予想
・・・・・・・・・・。
有馬記念は赤字的中が1回あっただけで相性は超最悪なのに、いつもと同じスタイルで予想しちゃったら今回も高確率で当たらないっていい加減学べよ!!

というわけで、今回は展開予想はしません。
じゃあ、どうするか・・・。

過去の傾向を中心にして、昨日消されずに生き残った10頭
ラストインパクト
ラブリーデイ
アルバート
ゴールドアクター
サウンズオブアース
キタサンブラック
リアファル
ルージュバック
ゴールドシップ
マリアライト

をどんどんふるいにかけていって、4頭ぐらいになったら、その4頭でBOXにしていきましょっか。
 

過去の傾向を基にした予想
・瞬発力勝負になる時と持久力勝負になる時と極端
先行馬に楽な流れの年もあれば、先行馬が苦しくなるタフな流れの時もあったり、その年でレースの内容は違ったりするんで、展開はあまり決め打ちしない方がいいかも?

なので、ここでの脱落馬はなし。


・2400m以上の牡馬混合GIで3着以内の実績があるのが理想
過去5年の1・2着馬10頭中、ダービー、菊花賞、天皇賞春、JCなど、牡馬も出走可能な2400mのGIで3着以内の経験ある馬が8頭
過去5年の1・2着馬10頭中、ダービー、菊花賞、天皇賞春、JCなど、牡馬も出走可能な2400mのGIで連対経験ある馬が7頭

有馬記念ってなんだかんだで格がモノをいうみたいなところがあって、2400m以上のGIで3着以内にこれるような能力のある馬じゃないとなかなか連対するのも大変なんですよね〜。
2400m以上のGIといってもオークスで好走してるだけじゃダメで、ジェンティルドンナやブエナビスタみたいに牡馬混合の2400m以上のGIでも好走できるレベルじゃないとダメなんで、牝馬限定GIでしか好走実績ない馬では厳しいかも?

ここで脱落するのは・・・
アルバート、ルージュバック、マリアライト


・過去5年で6歳以上の馬は3着以内なし
秋GIの最終戦だからかどうかは知りませんけど、過去5年で6歳以上の馬は連対どころか3着すらないんで厳しいのかな?

ここで脱落するのは・・・
ゴールドシップ


・4コーナーで5番手以内が理想
過去5年の1・2着馬10頭中、5頭が3コーナー8番手以内。
過去5年の1・2着馬10頭中、6頭が4コーナー5番手以内。

展開に関係なく、道中は中団か中団よりも前にいて、4コーナーでは5番手付近か5番手以内のポジションにいる馬を狙っていった方がよさそう。

なので、GIで4コーナーで中団より前(例:18頭立てなら4コーナー9番手以内)にいて3着以内になった経験がない馬は、脚質的に向かないと仮定していいのかも?

ここで脱落するのは・・・
ラストインパクト、キタサンブラック

おいおい、キタサンブラックは菊花賞で通過順位5−5−10−8で1着やからギリギリセーフちゃう?って話なんですけど、ダービーが通過順位2−2−2−2で2.3差の14着になってるというのが非常に気になるんですよね〜。
菊花賞は内にいて上手い具合に脚が溜まって、そこから上手く抜け出してこれたから1着まできたけど、もし菊花賞で好位から勝ちに行く競馬してたら最後失速してた可能性けっこうあるんで、あまり買いたくないかな〜。


生き残った馬は・・・
内枠から順に、ラブリーデイ、ゴールドアクター、サウンズオブアース、リアファルの4頭。

この4頭に印をつけていくと・・・

☆結論☆
リアファル
菊花賞は先行してけっこうきつい競馬に巻き込まれたけど、それでも0.1差の3着に踏ん張って中身の濃い競馬してたんで、スタミナ・持久力は菊花賞出走馬の中では1番あったと思うんで、器用さ・スタミナ・持久力が要求されやすい中山2500mなら菊花賞以上に持ち味の先行力・スタミナ・持久力が活かせそう。
極端な瞬発力勝負にならないように自分から少々早めに動いてでも持ち味を活かす競馬をすれば、逃げても好位からでもしぶとく踏ん張ってくれるかも?
ルメールが引き続き乗ってくれるのも頼りになるし、3歳で斤量の恩恵もあるし、菊花賞の悔しさを晴らすような強い競馬で勝ち負け期待したいです。

サウンズオブアース
瞬発力勝負でも対応できてるけど、去年の神戸新聞杯や菊花賞を見てるとスタミナや持久力が問われたレースの方がいいのかな〜。
中山2500mでリアファルがスタミナ・持久力が問われる競馬に持ち込んでくれた場合は展開も向きそう。
日経賞で負けたとはいえ馬は強かったのにデムーロが下手に乗ったな〜っていう負け方してたんで、下手に乗らなければ展開や位置取り次第で上位争いできていいかも?

ゴールドアクター
菊花賞3着があるとはいえ0.7差も離された3着やし、前走で初めて重賞勝ったとはいえ0.0差の1着だったんで、GIで能力足りるかな〜?って不安はあるけど・・・。
2400m以上が得意そうなスタミナ量の豊富さ、前めで競馬できる器用さ、持久力勝負でも瞬発力勝負でもそれなりこなせる、4枠7番など中山2500mで好走してもおかしくないだけの要素は満たしてる馬なんで、このメンバー相手に通用するだけの能力があれば上位争いできていかも?

ラブリーデイ
2000m前後がベストなんで、2500mで早めにレースが動いて持久力が要求される展開になるとスタミナ量的に危ないから、従来の予想だったらリアファルを本命にした時点で消しですけど、過去の傾向重視だと買えちゃいました。
前めで競馬ができる器用系やから中山はプラスやし、2枠4番のいい枠引いたし、有馬記念は去年のように先行勢が楽できる展開もあるし、今年は展開が落ち着く可能性も十分あるメンバーなんで、直線向くまで余力十分あるような展開になれば上位争いできていいかも?

☆有馬記念の買い目☆
生き残った馬達を素直に馬連4頭BOXしつつ、当てた時に安くなりそうな4・9・12絡みだけさらに1000Pずつ足す感じで。

馬連 4・7・9・12 BOX 各1000P
馬連 4・9・12 BOX 各1000P 合計9000P



☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
有馬記念 リアファル

個人的には、ここを正攻法の強い競馬で勝って、先行して強い本物の横綱みたいな馬になってほしいです。
 
菊花賞見た時に、この馬が有馬記念出てきたら買いたいな〜と思ってたのもあるんで、従来通りの予想でもおそらく本命にしてたと思います。

☆買い目☆
複勝 12 1000P


☆おまけ☆
明日の有馬記念は、
中山10Rでレース番号もいつもと違いますし、
発走時間も15:25でいつものGIより時間早いので、
買い間違え、買い逃しに注意
して、
今年最後のGI有馬記念を楽しんでくださいね〜。

ぼくも十分に気をつけます。

そして、みなさん、ぜひ馬券当ててください!!!

ぼくも有馬記念当たるといいな〜。
外れたら、東京大賞典で補習授業です(笑)


☆秋の馬名しりとり大会 復路編☆
馬名しりとりして100頭までいけるかやっています。
今週の縛りテーマは、
「過去の有馬記念または宝塚記念出走馬」(地味ラクルさん)
「中山芝2500mで1着になった馬」(やす)

ですが、
縛りは強制ではないので、縛りは無視して自由に書いていただいてもOKです。

(17頭目)グラスワンダー(なまたまさん)
とつないでいただいたので、

(18頭目)ワンダーアキュート
この馬とは比較的相性良かったのに、いつの頃からか、買うと来ない、消すと来るという、馬券上での天敵になっちゃって数年前のJCダートで悶絶させられたりもしましたが、今年のかしわ記念1着の時に3連複45倍を取らせてくれて、ようやく仲直りできた気がしました(笑)
ついに、29日の東京大賞典でラストランですが、9歳秋までよく頑張って走ってて本当にすごい馬だと思います。

復路編は縛りも楽しめるようになってるので、来週の縛りテーマも募集中です。

縛りテーマは1人1つまで採用させていただき、次の週の縛りテーマにさせていただきます。

ルールや昨日までのしりとり馬の一覧は右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ。


☆POG大会の出走情報☆
日曜日
あいTNさん指名馬サトノキングダム
中山4R新馬戦(芝1600m)に出走!!

新馬勝ちを期待!!!


☆みんなで達成 WIN5☆
12月27日(日曜日
☆中山8R フェアウェルS☆
☆阪神9R 千両賞☆
☆中山9R ホープフルS☆
☆阪神10R サンクフルHC☆
☆中山10R 有馬記念☆


土曜23:59までの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の投票に関しては、
右側のメニュー欄上部のルール・受付窓口のリンクをご覧ください。


☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・やすの競馬総合病院 POG2015−2016大会
・複勝ころがし企画
・秋の馬名しりとり大会
(来週の縛りも募集中)


ともに参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ