☆フラワーCの予想☆
馬場状態
3〜4コーナーの内側及び正面に傷みがあります。

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

過去4年の1・2着馬の傾向
前走:連対馬9頭中8頭が前走で芝1600m以上のレースに出走。 連対馬9頭中5頭が前走で新馬戦・未勝利戦・500万下のレースに出走。 
展開:持久力勝負になりやすい。
脚質:良馬場なら逃げ・先行勢がけっこう有利。
血統:ゼンノロブロイ産駒が2頭連対。(今回はゼンノロブロイ産駒不在)
人気:連対馬9頭中5頭が1〜3番人気馬 (勝ち馬4頭中3頭が1〜3番人気馬)
枠順:連対馬9頭中5頭が1〜4枠 (ただ、7枠の馬も3頭連対)

予想
16頭中14頭が1勝馬で、実質的にはほぼ500万下みたいなレースですね〜。

過去の傾向を見ると、前走で新馬戦・未勝利戦・500万下のレースに出走してた馬でも全然問題ないけど、連対馬5頭のうち4頭は芝1800m以上のレースに出走してたんで、中距離適性は必要なのかも?

前走で重賞に出走してた連対馬3頭の場合は、2頭が芝1600mの重賞なんで、前走が重賞だった馬の場合は1600mでもよさそう。

中山1800mなんで内枠の馬よさそうなイメージやけど、内・外であまり差がないし、枠順は気にしなくてもいいのかな〜?

脚質的には、良馬場だと先行勢が上位にくること多いんで先行力はある程度重視した方がいいのかも。

なので、好位辺りで競馬ができて、器用さ問われるコースの中距離で持久力勝負になってもある程度対応できそうな馬を中心に狙っていこうかな。

前走で芝1600m以上の重賞レースか重賞以外の1800m以上のレースに出走、1〜3番人気馬は加点対象で。

☆結論☆
エンジェルフェイス
先行力あって中距離の持久力勝負にも対応できるんで中山の中距離向いてそうやし、中山牝馬Sを連覇したレディアルバローザの全妹っていう血統も頼りになるんで勝ち負け期待したいです。
前走で重賞以外の1800m以上のレースに出走、1番人気(前日オッズですが)と加点対象もありますね。

ゲッカコウ
ちょっとローテがハードな気はするけど、4走連続で中山使ってて好位から競馬したり、後方から早めにまくって行ったり、小回りコースの中距離での持久力勝負が得意そうな馬やし、数少ない2勝馬なんで上位争いあるかも。
重賞以外の1800m以上のレースに出走、2番人気(前日オッズですが)と加点対象もありますね。

ヴィブロス
チューリップ賞で逃げて12着でしたけど、直線長いコースのマイル戦よりは小回りコースの中距離戦の方が向いてそうやし、相手関係も楽になるんで前走より条件はかなりいいかも?
ヴィルシーナの全妹という血統面も頼りになるんで上位争い期待したいです。
前走で重賞の芝1600m以上のレースに出走で加点対象もありますね。

ギモーヴ
脚質的にはよくわからないけど、中距離の持久力勝負は合ってそうやし、ハービンジャー産駒もそんなイメージなんで上位争い期待したいです。
重賞以外の1800m以上のレースに出走で加点対象もありますね。

☆フラワーC 買い目☆
馬連 3・5・6・9 BOX 各500P 合計3000P


☆夢見月Sの予想☆
天気予報
土曜は不良馬場でしたが、今日と明日でやや重か良には乾いてくるのかな?
一応、やや重想定で。。

夢見月Sではなく、中京ダ1400mの傾向
展開:持久力勝負になりやすい。
脚質:逃げ・先行馬有利。
血統:ダイワメジャー産駒、ゴールドアリュール産駒、アグネスデジタル産駒辺りがよさそう。
人気:上位人気馬が強そう。
枠順:内枠の方がよさそう。

予想
中京ダート1400mの傾向なんで、未勝利や500万下なども含んでるからほとんど参考にならないかもですが・・・。

持久力勝負になりやすく、逃げ・先行馬が有利らしいんで、前めで競馬できて持久力勝負向きの馬を狙っていこうかな。

ダイワメジャー産駒、ゴールドアリュール産駒、アグネスデジタル産駒、1〜4番人気、1〜4枠は加点対象で。

☆結論☆
ポメグラネイト
ポラリスSで先行してグレイスフルリープ相手に0.2差と頑張ってたんで、このメンバーなら上位争いできるかも?
ダイワメジャー産駒で加点対象もありますね。

ノウレッジ
ダ1400mなら先行して安定してるんで、ダートのOPでは好走実績ないけど、今回のメンバーなら今の勢いで上位争いできるかも?

ラテンロック
デビューからずっとダ1400m使ってるし、先行力もあるんで、OP特別は初挑戦ですけど上位争いできるかも?
1番人気(予想オッズですが)で加点対象もありますね。

サドンストーム
初ダートですけど、パワー・持久力が持ち味の馬やし、ここまで相手が手薄ならダートでいきなり・・・っていうのもあるかも?

☆夢見月S 買い目☆
馬連 5・7・10・12 BOX 各500P 合計3000P


☆複勝ころがし企画(日曜日の結果報告)☆
スプリングS マウントロブソン・・・1着

複勝ころがしも3連敗してましたが、ようやく連敗止めることができました。
ここから反撃開始です!!

投資1000Pが1900Pに増えました。


☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
夢見月S ノウレッジ

3着圏内ってなったら、この馬が1番頼りになるかな〜?
1400mでの安定感を評価して選びました。

☆買い目☆
複勝 12 1900P


☆POG大会の出走情報☆
日曜日
中山11R スプリングS(芝1800m)
マムさん指名馬ドレッドノータス・・・7着

土曜日
中山11R フラワーC(芝1800m)
マムさん
指名馬ルフォール出走!!


ここでいい結果出してクラシック行きましょう!
みんな頑張れ〜!!


☆みんなで達成 WIN5☆
3月20日(日曜日
☆中山9R 幕張S☆
的中! 2番人気ネオスターダム(やす)
☆阪神10R 但馬S☆
的中! 2番人気フェイマスエンド(門司しんいちさん)
☆中山10R 千葉S☆
的中! 1番人気ブルドッグボス(やす)
☆阪神11R 阪神大賞典☆
ハズレ! 1番人気 シュヴァルグラン 指名なし!
☆中山11R スプリングS☆
的中! 4番人気マウントロブソン(門司しんいちさん、やす)

上位人気馬がよく勝ってたのもあって、5レース中4レースは当てれたんですが残念でした。
また明日頑張りますよ〜!!

3月21日(月曜日

☆中山9R 鎌ケ谷特別☆
☆中京10R 小牧特別☆
☆中山10R 韓国馬事会杯☆
☆中京11R 夢見月S☆
☆中山11R フラワーC☆


月曜日分は日曜23:59までの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の投票に関しては、
右側のメニュー欄上部のルール・受付窓口のリンクをご覧ください。


☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・やすの競馬総合病院 POG2015−2016大会
・複勝ころがし企画


ともに参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ


☆おまけ☆
高校野球中継をチラッと見ましたが、長い間バックネット裏の最前列付近を独占してた団体客がいましたが、いろいろな問題行動が去年の夏の甲子園の時に話題になったのもあって、今年からは少年野球の子達の席になったんですね〜。

これでいい席を巡って恫喝とかそういう行為がなくなって、みんな気持ちよく観戦できるようになっていったらいいですね。