☆日経賞の予想☆
馬場状態
3〜4コーナー及び正面を中心にコース内側に傷みが見られます。

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

過去4年の1・2着馬の傾向
前走:有馬記念・JC・京都記念から2頭ずつ連対。 連対馬8頭全て前走で2200m以上のGIIかGIに出走。
展開:少々の持久力勝負になりやすい。
脚質:あまり気にしなくていいかもやけど、中団ぐらいまでで競馬できる方がいいかな。
血統:ハーツクライ産駒が4年連続連対中(4年中3年はウインバリアシオン)
人気:連対馬8頭中1〜3番人気3頭、9番人気以下3頭で人気はあまり関係なさそう。
枠順:連対馬8頭中6頭が5〜8枠の馬なんで外めの枠有利。
斤量:連対馬8頭中7頭が56kg 58kg以上の連対馬なし。
年齢:連対馬8頭中4頭が4歳、3頭が6歳。 5歳と8歳以上の連対なし。

予想
9頭立てなんで展開がかなり落ち着いてしまうかもしれませんけど、過去の傾向を頼りにして少々の持久力勝負になるという予想でいきましょっか〜。

中山2500mのレースで少々の持久力勝負ってなると、2400m以上を問題なくこなせるスタミナ、小回りコースにも対応できる器用さ、持久力勝負での対応力なんかをチェックしておきたいです。

前走で有馬記念・JC・京都記念に出走、ハーツクライ産駒、5〜8枠、56kg、4・6歳は加点対象で。

☆結論☆
サウンズオブアース
休み明けとデムーロから福永に替わるのが不安ですけど、有馬記念2着やし、スタミナの不安ないし、好位〜中団ぐらいでも競馬できるし、持久力勝負もOKやし、56kgなら有馬記念の1・2着が逆転も十分ありえますね。
前走で有馬記念に出走、5〜8枠、56kgと加点対象ありますね。

ゴールドアクター
休み明けで58kgが不安ですけど、有馬記念を勝ってるし、スタミナの不安ないし、先行力あるし、持久力勝負もOKやし、このメンバー相手なら58kgでも勝ち負けするのを期待したいです。
前走で有馬記念に出走で加点対象ありますね。

☆日経賞 買い目☆
さすがに本命・対抗がこの2頭だったら、もうBOXじゃ利益出ないんで1点勝負ですけど、オッズが超激安やと思うんで当日の気分次第では馬券買わずに見てるだけにしてるかもしれません。

馬連 4−9 3000P


☆毎日杯の予想☆
馬場状態
内回り及び外回り3〜4コーナーを中心にコース全体を通して内側に傷みがあります。

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

過去5年の1・2着馬の傾向
前走:前走で共同通信杯・きさらぎ賞の出走馬が2頭連対。(ここ2年は前走で共同通信杯に出走してた馬が1着) 前走500万下の馬は3頭連対してるけど全て2着。
展開:どっちかいうと瞬発力が問われやすいかも。
脚質:後方からもくるしあまり気にしなくてよさそう。
血統:ディープインパクト産駒が4頭連対。
人気:連対馬10頭中6頭が1〜3番人気 8番人気以下の連対なし。
枠順:内も外もまんべんなくきてるんで気にしなくてよさそう。
斤量:連対馬10頭中9頭が56kg。

予想
過去5年で見てもメンバー中最速の上がり3F出してる馬が5年連続で連対してるレースやし、直線長いコースの1800mで10頭立てですからね〜。

こんなのもう深く考えずに直線長いコースでの瞬発力勝負に強そうな馬を狙っていけば当たりやすそうな気がするし、ディープインパクト産駒や共同通信杯・きさらぎ賞の出走馬が好走してるのもすごく納得できます。

というわけで、直線長いコースの1800mで瞬発力勝負になっても対応できる馬を重視していきます。

前走で共同通信杯・きさらぎ賞に出走していた馬、ディープインパクト産駒、56kgは加点対象で。

☆結論☆
スマートオーディン
共同通信杯は1.3差6着に負けたけど、やや重とか+12kgとかあったんで、参考外扱いでもいいのかな?
良馬場なら安定感抜群やし、東スポ杯2歳Sを勝った時なんか質の高い瞬発力を見せてたんで、このメンバー相手なら巻き返してくるかなということで本命で。
前走で共同通信杯に出走で加点対象もありますね。

アーバンキッド
1600mの経験しかないけど、ハーツクライ産駒なんで距離延長はプラスかもやし、直線長いコースでの瞬発力勝負も向いてそうなんで上位争いできるかな?
56kgで加点対象もありますね。

ディープエクシード
ディープインパクト産駒なのに不良馬場で圧勝したのが気になりますが、直線長いコースの1600mや1800mで安定して走ってるのはいいし、「直線長いコースの1600m・1800mは黙ってディープインパクト産駒買っとけの法則」に10頭中で唯一当てはまる馬なんで選びました。
ディープインパクト産駒、56kgと加点対象もありますね。

☆毎日杯 買い目☆
10頭立てで本命が1番人気なんで、3頭BOXが限界かな〜。
これも当日のオッズ次第ではもう見ておくだけにしたいぐらいです。

馬連 2・4・10 BOX 各1000P 合計3000P


☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
日経賞 サウンズオブアース

ここは3着以内なら大丈夫だと思うんで、激安配当でもいいから当てて日曜につなげたいです。

☆買い目☆
複勝 4 7600P


☆POG大会の出走情報☆
日曜日
中京4R 3歳未勝利(芝2000m)
やす指名馬ダイワウィズミー出走!

もうすぐ4月なんで、なんとか頑張って勝ってほしいです!!!


☆みんなで達成 WIN5☆
3月27日(日曜日
☆中山10R 常総S☆
☆中京10R 名古屋城S☆
☆阪神11R 六甲S☆
☆中山11R マーチS☆
☆中京11R 高松宮記念☆


日曜日分は土曜23:59までの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の投票に関しては、
右側のメニュー欄上部のルール・受付窓口のリンクをご覧ください。


☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・やすの競馬総合病院 POG2015−2016大会
・複勝ころがし企画


ともに参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ


☆おまけ☆
明日、中京10R岡崎特別(1000万下 芝1200m)に、おおさんが一口馬主をされているプラチナコード号が出走しますね〜!

走るごとに内容よくなってるし、今回は休み明け3走目ってことで、さらに上昇してきそうな気がするので頑張ってほしいです!!