☆ヴィクトリアマイルの予想☆
馬場状態
今週からBコースを使用します。柵の移動により傷んだ箇所がカバーされ、全体的に良好な状態です。

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

過去5年の1・2着馬の傾向
実績:桜花賞・オークス・秋華賞で3着以内の実績あるとよさそう。
前走:阪神牝馬S、大阪杯、中山牝馬Sに出走した馬が過去5年で2頭ずつ連対。 連対馬10頭中7頭が前走で1600m以上のGIか重賞に出走。
展開:過去5年のうち3年でレースの上がり3Fが34.3以内で瞬発力勝負になりやすい。
脚質:連対馬10頭中6頭が3コーナー5番手以内 (勝ち馬5頭中4頭が3コーナー5番手以内)。
血統:キングカメハメハ産駒とディープインパクト産駒が異なる馬で2頭ずつ連対。
人気:連対馬10頭中6頭が4番人気以下。
枠順:連対馬10頭中6頭が6〜8枠 (勝ち馬5頭中4頭が6〜8枠)


予想
去年はかなり特殊なレースだったんで参考外にした方がいいのかな〜ってことで、2011〜2014年までの過去の傾向を重視で連対馬8頭(ヴィルシーナとホエールキャプチャの2頭が2度連対してるんで同じ馬2頭含む8頭)を見ていくと・・・

ヴィルシーナ桜花賞2着、オークス2着、秋華賞2着
メイショウマンボ桜花賞10着、オークス1着、秋華賞1着
ホエールキャプチャ桜花賞2着、オークス3着、秋華賞3着
ドナウブルー桜花賞・オークス・秋華賞・・・未出走
アパパネ桜花賞1着、オークス1着、秋華賞1着
ブエナビスタ桜花賞1着、オークス1着、秋華賞3着

2011〜2014年の連対馬8頭のうち、
ドナウブルー以外の7頭がオークスと秋華賞で3着以内。
連対馬8頭中7頭がオークスと秋華賞の両方で3着以内ってことで、これだけ連対馬に共通点あるGIもなかなかないと思うから、1600mのGIですけど2000m以上の中距離GIでの好走実績を重視して予想していこうかな。

2011〜2014年の連対馬8頭のうち、
ドナウブルー、メイショウマンボ以外の6頭が桜花賞で連対。
2000m以上の中距離GIで好走実績が大事とはいえ、マイルGIだけあってマイル実績も大事ですね〜。

※2011〜2014年の勝ち馬4頭(ヴィルシーナが2勝してるんで同じ馬含む4頭)に限定すると、
ヴィルシーナ、ホエールキャプチャ、アパパネの勝ち馬全てが桜花賞で連対。
マイルGIだけあって、勝ち切ってる馬はやっぱり同じマイルGIの桜花賞でも連対実績ある馬なんですね。

ということで、まとめると・・・
「オークスと秋華賞で3着以内」
「桜花賞で連対」

この2つを満たしてる馬がよさそうですが・・・
完全に条件を満たしてる馬いなかったんで、少し条件を緩和して、
「2000m以上のGIで3着以内」
「1600mのGIか重賞で連対」

を基準にして絞り込んでいこうかな〜。

あとは、瞬発力勝負になりやすいレースやし、先行馬が勝つこと多いレースやし、土曜の京王杯SCの勝ち時計が1分19秒台で時計速い馬場だったんで、前めで競馬ができたり、高速馬場や瞬発力勝負での対応力もある馬ならさらによさそう。

前走で、大阪杯、中山牝馬Sに出走、前走で1600m以上のGIか重賞に出走、キングカメハメハ産駒、ディープインパクト産駒、4番人気以下、6〜8枠は加点対象で。
(※阪神牝馬Sは今年から距離変わったので加点対象にしませんでした)

☆結論☆
ミッキークイーン
去年のオークスと秋華賞で1着やから中距離GIの好走実績はバッチリやし、1600m(1.2.0.0)で連対率100%やし重賞でも2着2回あって、中距離・マイルともに重賞以上で好走できてるのがいい感じ。
これで先行力あればもっとよかったんですけど2着には中団後方からの馬もよくくるし、秋華賞やローズS見ても高速馬場得意やし、瞬発力勝負も対応可能やし、休み明け2走目の上澄みもあるし、ここは連対してくれると期待して本命で。
前走で1600m以上の重賞に出走、ディープインパクト産駒と加点対象もありますね。

スマートレイアー
3年前ですけど秋華賞2着で中距離GIの好走実績はあるし、1600m(4.0.0.2)で得意やし、マイル重賞で連勝中やし、東京新聞杯は牡馬相手に勝ってましたからね〜。
中距離・マイルともに重賞以上で好走できてるのはいいし、しかも、1枠2番で先行するには最高の枠も引いたし、マイペースで先行できれば上位争い期待できるかも。
前走で1600m以上の重賞に出走、ディープインパクト産駒と加点対象もありますね。

ウインプリメーラ
小倉記念3着で中距離重賞の好走実績なら一応あるし、1600m(3.4.6.6)で得意やし、京都金杯で牡馬相手に勝ってるし、阪神牝馬Sも0.1差3着と今年は好調。
中距離・マイルともに重賞以上で好走できてるのはいいし、しかも、1枠1番で先行するには最高の枠も引いたし、マイペースで先行できれば上位争い期待できるかも。
前走で1600m以上のGIか重賞に出走、4番人気以下と加点対象もありますね。

☆ヴィクトリアマイル 買い目☆
4頭BOXにしたかったけど、4番手評価で上位人気馬を入れるぐらいならなるべく消したいし、人気薄の馬の中に条件に見合う馬が少なかったんで、この3頭でいきましょっか。

本命・対抗が1・3番人気馬なんでこの2頭の馬連を厚くしつつ、逆にウインプリメーラは2桁人気なんで馬連だけじゃなくワイドでも本命・対抗に流しておくという、馬連3頭BOX+ワイド流しでいきましょう。

馬連 2−10 2000P
馬連 1−2・10 各1000P
ワイド 1−2・10 各1000P 合計6000P



☆複勝ころがし企画(土曜日の結果報告)☆
京王杯SC オメガヴェンデッタ・・・6着

こんなおいしい展開あっていいのかよ〜と当てた気になってたら、まさか後方からの馬が1・2着とは予想外でした。

投資7900Pが0Pになっちゃいました。


☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
ヴィクトリアマイル ウインプリメーラ

馬連だけじゃなくワイドでも狙ってる馬やし、おいしいオッズなんで再スタートで狙うにはちょうどいいかも?

☆買い目☆
複勝 1 1000P


☆POG大会の出走情報☆
土曜日
東京5R 未勝利戦(芝2000m)
やす
指名馬
アドヴェントス・・・1着!!

京都7R 500万下(芝1600m)
地味ラクルさん指名馬
ダノンスパーク・・・4着

日曜日
東京6 500万下(芝1400m)
マムさん指名馬スターオブペルシャ出走!!

POGのシーズンももうすぐ終わりですが、1つでも多く勝ってほしいです!!


☆みんなで達成 WIN5☆
5月15日(日曜日
☆京都10R 葵S☆
☆東京10R 青竜S☆
☆新潟11R 赤倉特別☆
☆京都11R 栗東S☆
☆東京11R ヴィクトリアマイル☆


土曜23:59までの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の投票に関しては、
右側のメニュー欄上部のルール・受付窓口のリンクをご覧ください。


☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・やすの競馬総合病院 POG2015−2016大会
・複勝ころがし企画


ともに参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ


☆おまけ☆
今日から、女子バレーのオリンピック最終予選ですね〜。
男子も女子もオリンピックいってほしいです!